現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自家感作性皮膚炎がなかなか治らないです。

けい
2009年9月17日 11:12

5年前から、かゆい湿疹が出ます。
 最初は胸の一箇所だったのが、薬を塗ったのをきっかけに全身に拡がり、今は足中心に対称的にでます。
 自家感作、アトピー、毛のう炎、蕁麻疹など診断が様々です。
 症状からして、自家感作だと思うのですが・・・。

数箇所の病院では、ただ「薬塗っとけ」しか言われず、「一生、治らないから」とまで言われ、号泣したことも。飲み薬も飲みましたが、少しよくなるだけで、完治には至っていません。

ホームページで元の湿疹を治せば、体の他のも治るとあるので、毎日薬を塗っています。良くなってきてはいる思うけど、あと何年かかるのか、毎日ゆううつです。

この症状をご存知の方、良くなったという方、アドバイスをお願いいたします。

お気に入り登録数:48
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:18本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
塗り薬で携帯からの書き込み
治った
2009年9月17日 12:35

5〜6年ほど前に、自家感作性皮膚炎と思われる症状が出ました。手、足胸、お腹。など顔と掌、足の裏以外に広がりました。
痒くて血を出しながら掻いていました。見た目にも汚く、一年中長袖、タイツかパンツ。2年くらい続いていました。どんどん広がりました。

病院を4件はしごして、「マイザー軟膏」という塗り薬が処方されてから改善しました。飲み薬も何か出ていましたが。

いまでもぼつぼつの跡は全身に残っていますが、新しい湿疹は出ていません。
治りますよ。自分に合うお薬に出会えるまで、病院を探すのもいいかもしれませんね。

頑張って。

同情します
aki
2009年9月17日 13:17

私も同じです。今3年目です。最初の一年はかゆいのと治らないので気が狂いそうでした。病院も6,7か所は変わったり、同時進行でかかったりしました。
まだ治っているとは言えませんが、(お腹に出来て、背中に移動し、お尻・・・今は両足がボロボロです)何とか落ち着いてきています。

結局病名を探るより、対症療法で次々と違う薬をくれるお医者さんが効きました。
月に一度強いかゆみ止め(本気でかゆい時だけ塗る)とゆるい抗アレルギー剤を貰っています。

日常では
はと麦茶(ヨクイニンは効きません。錠剤・エキスも×でした)を煎じて飲む。
石鹸で身体を洗わない。(ボディソープ、ビオレなどで洗う)
お風呂は一日一回以上入る。温泉は割と効く。(草津は良かったです残ってたいた跡が薄くなりました)

そして一番はストレスをためない!

治った跡も汚く残っていますがもうしょうがないとあきらめ、足はストッキングで隠し、何か楽しいことを探す。

完治は難しいらしいですが、今は時々かゆいなぁと思うくらいで生きています。

私も経験あります
かぼちゃ粥
2009年9月17日 15:17

自家感作湿疹、辛いですよね。私もアトピーがひどい時期がありました。かゆみで眠れなかったりして、大変でした。いろいろ試行錯誤して、最近は大分改善しました。

私は医者ではないので、一経験者としてのレスだと思って聞いて下さい。トピ主さんの本文を読むと、病院での処方(薬など)のことが中心に書かれていますが、原因物質を特定するために血液検査やパッチテストなどはしましたか?結果はどうでしたか?信頼できるお医者様を見極め、トピ主さんにあった治療をしてもらってくださいね。

それに平行して、生活習慣の見直しをしてみてください。規則正しい睡眠、和食・有機野菜中心の食生活、洗剤などの見直しもです。まずはこれが基本です。何か特別なものを取り入れたり、お金をかける必要はないですよ!だまされたと思って、試してみてください。

トピ主さんの症状が早く改善されますように。

粉塵が原因の場合もあります
湿疹暦5年
2009年9月17日 22:10

私も東京に移り住んでから5年ほど、自家感作性湿疹に悩まされ続け夜も眠れないくらいでした。医者に診てもらっても「ストレスですね」などと的外れな事を言うだけ。医者はわけがわからないと、簡単にストレスのせいにすると学習しました。
でも、田舎に転居してからは嘘のように湿疹は消えてしまいました。あくまで私の場合なのですが、東京の粉塵だらけの空気が良くなかったのではないかと感じています。
自家感作性湿疹の原発が良くなっても湿疹の広がりがとまらない場合は、大気や水など外的要因も原因かもしれないので、環境を変えてみるというのも一つの方法かもしれません。

良く似た症状です
鈴々
2009年9月17日 23:41

お辛いですね。お察しします。私も皆さんとよく似た症状で苦しんでします。
最初の病院で自家感作と言われてアレロック・リンデロン中心の軟膏を処方されました。
おなか・太もも・二の腕などにポツポツ赤くて痒い湿疹が半年くらい続きました。
なかなか良くならないので7月後半に抗ヒスタミン(セレスタミン)とにデルモベートが追加処方されました。
これがきっかけかと思うタイミングで湿疹が急激に悪化の一途をたどりました。
8月中旬には、顔以外のほぼ全身に湿疹が広がりました。特に脚は全体に悲惨な状態でした。
一向に良くならないので、違う病院に行ってそれまでの経緯を話したら、ろくに診ないで
「そんな強い薬を長い期間使うなんて信じられない!そんなの診てもわからない。大学病院で組織検査してきて」と
吐き捨てるように言われました。病院名を出してやりたいくらい丸投げの腹立たしい診察でした。

続き・良く似た症状です
鈴々
2009年9月17日 23:48

納得できないので病院を変えたところ、今度はとても丁寧に湿疹を観察し、
これまでの経緯も踏まえて、薬を変えて様子を見ることになりました。
10日経ち、劇的ではないものの確実に波は小さくなっています。
最初の薬があっていなかったのかもしれません。未だに元々の原因もはっきりしませんが、自家感作ではないというのが3人目の先生の見解でした。
何よりもしっかりと診てくれる信頼できるお医者さん・会う薬に出会えるといいですね。納得いくまで病院は変えていいと思いますよ。
私は今も痒みの発作がおきますが、そういう時は「熱っ!」っていう位のシャワーを患部にかけます。(ただしやけどしない程度)
赤くなりますが体温が冷める時に赤みとともに痒みがひきます。
これはアトピーの酷かった友人に教えてもらった荒療治です。
刺激物・冷たいもの・小麦類は今は避けるようにしています。
私は痒みも辛いですが見た目の酷さによる精神的ダメージのほうが辛いですが、気分転換をするようにして前向きになってくると少し状態も良くなったように思います。
けいさんだけじゃないですよ!!負けないで一緒にのりこえましょう

優しいお言葉ありがとうございます。
けい
2009年9月18日 10:27

治ったさん、akiさん、かぼちゃ粥さん、ありがとうございます!

治ったさん、マイザー、私も使っています。同じ薬なので、安心しました。頑張っての言葉にうるっとしちゃいました。

akiさん、石鹸で洗っておりました・・・。早速、ハト麦茶とボディーソープ買ってきます。抗アレルギー剤とは、飲み薬ですか?飲み薬も効きますか?

かぼちゃ粥さん、アレルギー検査と皮膚片を取ってする検査をしました。両方とも正常範囲。原因物質がないのにアレルギーなのか?って感じです。

皆さんの優しい言葉に元気がでました。生活を一から見直して、前向きに頑張ります。

私もなりました。辛いですよね。。
りんご
2009年9月19日 0:20

私は、目の下にできた、蚊にかまれた程度の炎症(乾燥などからくる、かゆみ程度の)から、いきなり
顔全体に広がり、首、デコルテまで、
ひどいアトピー、じんましん、湿疹、にきび、とびひ、が合体して一気にでてきたような症状でした。
たまたま、親の友人が医者で、その人の紹介で、同級生だという皮膚科の先生を紹介してもらいました。
すると、自家感作性皮膚炎と診断されました。
顔だったので、腫れあがって、汁がでて、ボロボロで、別人みたいでした。
朝起きると、顔の周りは大量の消しゴムのカスのようなものが大量に。
(寝ている間にかきむしって落ちた皮膚や汁のかたまり)
毎日地獄でいつ治るかもわからず、一生このままなのかも・・・と
家に引きこもって毎日泣いていました。

紹介された先生はまず、私に、メイクも一切しないで、化粧品も何も使わず、牛乳石鹸だけで生活しろと言いました。
で、アレルギーの薬?とかをもらっていたのですが
症状がひどすぎて薬が効かず…

「本当は出したくないんだけど…」
と苦渋の決断みたいな感じの顔をしながら
「ステロイドの錠剤を出す」と。

続きます。

続きです
りんご
2009年9月19日 0:35

強力なステロイド錠剤で、無理やり炎症の力をおしこめて、いったん引かせたあとで、他の薬が効く状態にし、また復活してくる炎症を他の薬で調節しながらなおしていく、という方針でした。

そして出されたステロイドの錠剤。
ステロイドはよく皮膚科ででる塗り薬、錠剤、点滴の順で強力になるそうで。
錠剤でもかなりの威力とともに副作用も大変だし、使ったあとの反動?がどうでるかがまちまちで差がありすぎるために、先生も使うのはイヤだったようで。

で、飲みました。
そうしたら、それまで、本当に、汁がでて、ガサガサのじゅくじゅくの腫れあがった顔が!!
4時間くらいかけて、みるみるうちに、皮膚炎になる前の自分のすっぴんよりきれいな、というかすっぴんでこんな肌きれいな人他にいないだろうって位に
ものすんごくキレイに、つるっつるになったんです。。
嘘のような話ですが本当です。
親も、経過を一緒にみていたので、すごすぎる!怖い!って大騒ぎ。

続きます。

続きです
りんご
2009年9月19日 1:02

ただ錠剤は負担が大きいので飲むのは二日間だけ。
その後すぐ、つるつるになった顔から前の症状が戻り始めました。
そのあとは、ステロイドじゃない他の飲み薬になり様子見。

幸い、私は、ステロイドの錠剤で抑え込んでから、他の薬で徐々に治していくという方法があっていたようで、完治までには半年ほどかかりましたが
発症して一か月半ほどで、なんとか塗り薬をぬれば、炎症もでてこず、
薬を全く塗らないでも済むまでには半年ほどかかりました。
その先生を紹介したいところですが、残念ながらお亡くなりになりました・・・

自家感作性皮膚炎と診断はされましたが
「それだと思う」という感じだったので、手探り状態だった記憶があります。
なので、主さんがいくつも病院行かれて様々な診断下されるのもわかる気はします。

大病院、個人病院、色々まわってものすごい心労があると思いますが
あきらめずにもう少し病院巡りをしてみてください。。
私はたまたま紹介ですぐ素晴らしい先生に出会えましたが、あきらめずに巡り続ければどこかにいい先生がいると思います。

早くいい先生に出会って治ることを祈ってます

最後です。
りんご
2009年9月19日 1:17

長々すみません。

そういえば私もakiさんのように次々と違う薬で様子見でした。最初。
4日間くらいだして、効果なかったら次。

体洗うのとかそういう系は、とにかく牛乳石鹸だと。
余分な成分は入ってないから、って。
昔の人は化粧品なんか、いい洗顔料も無かったから、本来人間は石鹸ひとつでいけるはずなんだと。
敏感肌用のソープなども使うな、と禁止されました。
鉱物系はOKで植物性はだめな人もいるそうなので・・・
とにかく状況を、ピュアな状態にしてからの治療という感じでしたね。

ストレスだという話は出ませんでしたね。
結局、元になった目の下の小さな炎症を掻いてしまい汁がでるようになり、その炎症に顔の皮膚がたえることができずに、中毒症状をおこしてデコルテ付近まで広がった、との見解でした。
完治すると、ぜんぶ顔の皮膚がはがれおちた感じですっぴんが劇的にきれいになりました。

今は季節の変化からか、久々に顔があぶない感じなのですが、ひどくなる前に病院巡りしようと思ってます。
根気よく、治療続けてみてくださいね。がんばってください。

ありがとうございます。
けい
2009年9月19日 10:44

湿疹暦5年さん、鈴々さん、ありがとうございます。

全く、変な医者がいて困りますよね。分からないなら分からないって言えばいいのに、怒るんですもんね・・・。

同じような体験をしている方がいらっしゃって心強いです。
ありがとうございました。

自家感作性皮膚炎の辛さ分かります
にゃんこ
2009年9月20日 1:27

八年前、自家感作性皮膚炎発症しました。最初は、一箇所の貨幣状湿疹から始まり、ある日突然に全身(顔と手のひら以外)に発疹が現れました。周囲の人からは、飛び火かアトピーみたいだねと言われました。
全身に発疹が現れる少し前に妊娠が判りました。
病院を転々としましたが、診断はどこも同じ。妊娠中なのでステロイド飲み薬は使えず、ステロイド塗り薬で対応していました。全身は発疹だらけでズルズル、掻くのを我慢しても汁が出るような酷いものでした。掻くのを我慢するために、ダルマのように丸まって膝を抱えて...苦しかったです。
ステロイド塗り薬で少し湿疹状態が良い方向に向いたとき、ステロイド貼り薬が処方され、一日目は劇的に皮膚状態が良くなりましたが、二日目は物凄く皮膚状態が悪くなり、どうして・・・と泣きました。
発症してから二年間は、皮膚の痒みが酷かったです。睡眠中は無意識に掻き毟って、布団は血だらけになり、着ている服はカサブタの白い粉だらけで、汁が出ている箇所は皮膚と服がひっついていました。
評判の皮膚科を聞きすがる思いで受診しました。70歳ぐらいの男性医師で、「野菜食べないから」と言われました。

つづきです
にゃんこ
2009年9月20日 1:48

その病院では、塗り薬(医師独自の配合で、おそらくステロイドとワセリンなどが入っている)、ステロイド飲み薬、野菜不足を解消するための飲み薬、が処方されました。全て、医師の独自配合なので、はっきりとした成分は判りません。
その病院に通ううちに、段々と快方に向かっていきました。症状が良くなるごとに、薬は軽くしてもらっているようでした。
今思うと、医師の診断と判断が素晴らしかったのだと思います。現在、体に発疹は全くありません。時々、あの辛かった日々を思い出します。
頑固で怖いけれど、私の自家感作性皮膚炎を失くしてくださった爺ちゃま先生から、治療してもらう中で、生活改善すること、そして、昔ながらの日本の和で暮らしていくことが良い方向に向かうことを教えてもらいました。
文章にまとまりがなく、わかりづらいと思いますが、お役に立てれば、うれしいです。

小町で病名を知りました
蕁麻疹
2009年9月24日 12:44

皆さんの症状が私の症状に酷似しているので
はじめてその病名を知りました。
有名な皮膚科に半年ほど通っていますが、『アレルギー性蕁麻疹』としか言われていませんでしたのでそう思い込んでました。
蕁麻疹の割りには身体中次々に飛ぶんです。痒い場所が。
夜中のかゆみがひどくて眠れないです。
眠ってからも無意識のうちに掻くので身体中みみず腫れです。
塗り薬もいただいていますが、一人暮らしの為、背中などは塗れません。
アレルギーを抑える飲み薬を処方されていますが効きません。
今、通っている皮膚科の医者にこの病名を告げてよいものでしょうか?
それとも病院を変えた方がいいでしょうか?
便乗で申し訳ありませんがアドバイスをお願い致します。

たくさんのお返事ありがとうございます。
けい
2009年9月27日 12:21

りんごさん、にゃんこさん、ありがとうございます。
皆さん、この病気には苦労されているようで、私だけじゃないと励ましになりました。
私の場合、長期間なので、劇的に治るってことはないかもしれないけれど、とにかく、頑張ります。野菜も意識して食べるようにします。
よいお医者さんいたらご紹介お願いします。
ありがとうございました。

私も1年ずっと治りません
ライスわんわん
2009年10月28日 13:15

けいさんこんにちは。
私も同じく自家感作性皮膚炎です。
最初は虫刺され→トビヒ→自家感作性皮膚炎となり、
1番目の2番目の皮膚科の先生は自家感作性皮膚炎という病名すら見つけてくれませんでした。
3番目の皮膚科でやっとわかり、抗アレルギー剤とホルモン剤を処方され一気に治りました。ただ薬のせいか、胃を悪くしてしまい、勝手に薬をやめたのがいけませんでした。体が急にショック状態になったようで、今までのように薬を飲み始めてもあまり効かなくなってしまったのです。
4番目の皮膚科で先生に徐々に自分で副腎皮質ホルモンを出せるようビタミン注射とビタミン摂取で免疫力をあげて、薬を減らしていこうと言われ今2ヶ月目です。
最初は効いていたのですが、最近は一進一退。
でも先生は治ってきているとおっしゃいます。
でもあまり病院を変えてばかりも良くないのかなと思い、もう1ヶ月くらいここで様子を見てみようと思ってます。
でも痒くて眠れない日もあります。お互いつらいですね。
良い方法が見つかったらまたレスしますね。

だいじょうブイ、です
みや
2009年10月28日 18:09

湿疹とは30年の付き合いです。
たくさんの病院を回り、5年ほど前に今の医者にお世話になり
8割は治りました。それでもメンタルバランスが悪いときなどは
掻いてしまいますが以前ほどひどくはなりません。

他の方のレスにもありましたが、
マイザーには軟膏とクリームがありますが私はクリームが合います。
できるだけ「面」ではなく「点」で塗り、
軽い症状の部位は保湿クリームとマイザーを混ぜ面で「薄く」塗りました。
そして何よりも大事なのは
痒いときは飲み薬で痒みを止めることだと私は思います。
多少眠くなろうと倦怠感に襲われようとも痒みを抑え、
かきむしる回数さえ減ればおのずと治癒へ近づきますよ。
痒みがひどくないときは飲まず塗り薬のみ。
あと、私はビタミン2と6を飲んでいます。

そして化繊の服をやめ、
特に下着は綿100パーセントが私には効果的でした。
ベッドのシーツ・ピロケースも麻にしてから
体温が上がる睡眠中のかきむしりも減りました。

それと爪は深爪なくらい短くカット。
とにかく「掻かない!」それがベストでしょう。

応援しています!

現在位置は
です