現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ファーマニアの子猫(駄)

奈々
2009年9月28日 17:12

3か月前に生後一カ月ほどの猫をみつけ、家族で育てています。
その猫が来てから、一ヶ月後に父方の祖母を引き取ることになりました。
祖母は意外と猫を可愛がっていて安心したのですが
くだらないことですがちょっと悩みが。

子猫が異様にファーというか毛皮が好きであちこちから、ファーのついた服やマフラーなどを引っ張り出して遊んでいるのです。

最初はかわいらしい姿に家族で笑ってたんですけど、子猫のファーへの執着がすごいんです。。。
かけてあるコート類のファーにまでジャンプして食いつき(笑)、一度ファーを見つけた場所を覚えてなんどもチェックしています。
わたしのマフラー等などは別にいいんですが、祖母のものだと大切なものや高価なものもあり、困っています。

部屋のドアは子猫は開けられないのですが、他の猫が開けてしまい実質出入り自由状態。
祖母は認知症ではないのですが、高齢のためきちんとクローゼットを閉めるように何度か言いましたができないようです。

ほんとたいしたことない悩みで申し訳ないです。
たとえばファーの収納場所に猫の嫌う香りを置くとか、それくらいしか思いつかないんですけど、猫がファーを取り出すのを防ぐのにいい方法ないかなあとおもって、トピをあげました。

お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
家の子は、
mm
2009年9月28日 19:05

2歳ですが、同じように、ファーが好きです。なめまくりです。今までは、やらしていたんですが、今年の夏に毛球症になってしまいました。(ファーのせいではありませんが)ので、今年の冬は、隠そうと思っています。答えにならなくてすみません。

子猫のうちだけ
かぶちゃ
2009年9月28日 21:33

きゃわいいですね♪

うちの猫が子猫だった頃は、ファーは勿論、編み物や絵筆や靴下などなど。
うっかりしてるとすぐに穴を開けられボロボロにされてしまうのです。
取り上げようとしようものなら両手でがっちりかかえこんでうなります(笑
うちの犬のふわふわの足もいきなりかかえこんでガジガジしはじめたのには笑いました。
その時の犬の顔ったら。

でも成長と共に興味を失い、いたずらしなくなりましたよ。
今だけですよ。もう少しの辛抱。

ファーは置きっ放しにせず必ず箪笥にしまい、猫が開けないように工夫しておけばいいでしょうし、
猫用に安物のファーを与えておいたらすぐに飽きますよ。

そうですねー
トトロのトロ
2009年9月29日 1:33

我が家の猫達も、ファー狂いです(笑)
偽物ファーまで、見つけるとモフモフ遊び放題!
なので、大事な物はクローゼットの中です。

が、トピ主さんの場合はお婆様でクローゼットが上手く閉まらない事もあるんですよね・・

部屋に立ち入れない場所は、一か所作れませんか?
鍵付き(簡単なやつ)の部屋とか。
猫の嫌いな香りもいいけど、皆が嫌いって訳でもないですしね。
うちの猫は、1匹は柑橘系の香り(一般的に猫が嫌いとされる香り)が苦手だけど、もう1匹は平気です(苦笑)

あとは引き出しが少し重めのタンスなどを購入して、そこに仕舞う。
引き出しが重ければ、猫も開ける事は出来ないと思います。
重くてお婆様が引き出しを開け辛い様なら、ご家族の誰かが用がある時に開けてあげるといいと思います。

偽物ファーの付いた猫用玩具なんかを、部屋のいたる所に置いておくとか。
少なくとも目くらましにはなるかな・・
遊んであげる事によって、多少は興味はそちらに移るとは思います。

今が一番ヤンチャな時期ですが、可愛い盛りでもありますね☆
大変とは思いますが、いい対策がありますように。

かわいいですね!
たんこぶ
2009年9月29日 10:09

お困りなのにすみません。かわいいなーと思ってしまいました。

この際、子猫ちゃん専用にファーの小物をプレゼントしてあげたらいかがでしょうか?クローゼットから引っ張り出さなくてもいいように。あとは、おばあ様のクローゼットの取っ手にダミーのファーをぶら下げておくとか。

おもちゃは?
にゃ
2009年9月29日 10:37

うちの猫もファーや鳥の羽が大好きです。
ファーのついた洋服を着てると、油断すると飛びつかれることもあります。
募金の赤い羽にも反応します(針があるので危険)。

猫じゃらしでファーや鳥の羽でできたのがペットショップで売っています。
これをたくさん購入して遊ばせるのはどうでしょうか?
うちの猫たちはもう、これが大好きでよだれだらけにして破壊しまくって遊んでいます。取り上げようとしたら、野生のうなり声を出して離しません。
本能なんでしょうね。ただのネズミのおもちゃよりもこっちの方が大好きです。

ただ、うちの場合は1日でふわふわの毛皮はなくなり、別の物体になってしまいますが、子猫なら3〜4日はもつかもしれません。

対策
猫の手
2009年9月29日 11:09

ふわふわの毛は、子猫ちゃんにとってママの代わりのようですね。
小さいうちは、ママに甘えるのが、精神的な安定感を得るのに、ママの代わりになるものが必要になることがあるみたいです。
うちの子も、毛を見ると、特別にうれしそうにしていました。

その子が好きなだけ遊べる、専用のふわふわの毛の端切れのようなものを用意してあげてはいかがでしょうか。フェイクのでも、柔らかいのなら大丈夫だと思います。

それから、猫ちゃんは、どこでもよじ登るのは得意ですから、大切な毛皮は、外にかけておかないで、手の届かないところにしまっておくのは鉄則ですね。家の中で毛皮を使うことはあまりないかと思うので、外出のときも、猫ちゃんのいないところで身につけるようにするとか。。。

人と猫ちゃんとがお互いに幸せな折り合いがつく工夫ができるといいですね。。。

アドバイス感謝です!
トピ主です(トピ主)
2009年9月29日 17:04

みなさんありがとうございます。

ほんとに可愛い盛りなのですが、他の猫たちが子猫時代にそんなに
ファーに執着しなかったのでちょっとびっくりだったんですが。
ホントに個性がイロイロですよね。
ウチのもトトロのトロさんのとこと同じで、柑橘系が嫌いな子もいれば
だーい好きな子もいます。

チープなファーを与えて飽きるまで遊ばせてみようと思います。

ただ気のせいかもしれないけど、わたしの安物ファーより祖母の高級ファーを好んでいるようなので、毛触りの良しあしにこだわってたりして(笑)

収納に関しては変えたり鍵をつけると祖母自身が、取り出せなくなってしまいそう。
祖母がまったく新しいものを覚えられないんですよね。
猫の習性を変えるより人間が工夫するほうがずっと簡単なんですが、高齢者と猫の同居はなかなか大変です!
猫の名前も覚えられず見たまんま「クロちゃん」「おおきいの」「小さいの」と呼んでいます(笑)
でも可愛いと思ってくれてるようなので、それでいいかなと思ってます。

気をつけて
ひよこ
2009年9月30日 12:01

奈々さん、こんにちは。小町にレスするのは初めてです。
子猫さん、たぶん「ウール吸い」「ウールサッキング」といわれる猫の問題行動だと思います。私は現在、3匹の猫と暮らしていますが一匹がまさしく「ウール吸い」猫です。

奈々さんの子猫さん、まだ一ヶ月と小さいようなので、
じゃれて遊ぶくらいだと思いますが、もう少し大きくなると
噛み切って、食べてしまったりして危険です。
ウールなど、飲み込んでしまうと、腸に詰まって「開腹手術」しなければいけなくなったり、最悪の事態になる事もあるので注意が必要です。

猫が大人になると、自然に治る事もあるそうですが
ウチの猫は4才を過ぎたのに、まったく治りません。
解決方法としては猫の出せない所に毛皮(その他遊んで危険な物)を隠すしかないと思います。お祖母さまには、毛皮を必要な時にご家族がとってさし上げるのがお手間でしょうが、猫の命には代えられません(今は大げさに聞こえると思いますが・・・) 「ウール吸い」で検索すると色々でてくるので調べてみてくださいね。ウチの猫は毛皮だけでなく、フェルトやフリースや柔らかい布、ひもなど食べるので大変です

ええっ
奈々(トピ主)
2009年9月30日 20:01

ひよこさん、コメントありがとうございます。
食べるのは危ないですね!
毛皮を、猫どうしがやるように毛づくろいしてぺろぺろ舐めてるのは
見ましたが、食べるなんてびっくりです。
フェルトボールとかも危ないのかな?
ちょっと行動に気をつけてみます。

奈々さんレスありがとうございます。
ひよこ
2009年10月1日 13:58

昨日のレス、文字数を削ったりしていたら読みにくくなってしまいました。。私も家に「ウール吸い猫」がやってくるまで、そんな問題行動があるなんて知りませんでした。 

前のレスに書いたフェルト、フリース、柔らかい布、ひもの他にもウールの洋服や小物はもちろん、アクリル毛布やワタやぬいぐるみなども食べます(涙)なので毛布は厚めのカバーをかけて使っています。

そして奈々さんもおっしゃっていたように、一度見つけた場所は覚えていて
その扉を開けると、寝ていても物凄い速さで駆けつけ、棚の中にジャンプ!!しようとするので、毎日が猫との素早さ勝負です。

我が家は以前から、整理整頓・掃除をし綺麗にしていた方ですが、その猫を迎えてから、使いやすい保管場所を確保するため、より一層整理整頓に励み、物をきちんと片付けるを徹底した結果、
今ではいつお客様がいらしてもいい家になりました。
猫のおかげです(笑)

執着する物、猫によって好み?も違うので子猫さん(2ヶ月だったのですね)の行動をしばらく観察して、気をつけてみてくださいね。

おねがいです!
犬猫毛皮
2009年10月10日 13:25

ヨコなのですが、にゃんこのため、どうか聞いてください。

リアルファーのおもちゃ、ねこちゃんに受けたりすると思うのですが(うちも以前与えていた時期がありました)、
できたら、リアルファーでない、国内生産のおもちゃを与えてあげてください。
一つは、口に入れる物なので、中国など海外のものは安全性に疑問がありお勧めできないということ。
あと、リアルファーはほとんどが中国や東南アジア製ですが、表記の「獣毛」「ラビット」「フォックス」などには、犬猫などの動物も(偽装等されて)入っているようです。首輪をつけた飼われていたような猫ちゃんなどもいると聞きました。
毛皮工場の様子、ネット上のムービーを見ましたが酷いです。剥がしやすいという理由で生きたまま剥がされ、その後瀕死状態で廃棄処分されたりしています。
どこのニャンコも同じ命、リアルでなくとも食いつきのすごい安全なおもちゃはたくさんありますので、他のねこちゃんを犠牲にした遊び道具を何も知らない日本の猫ちゃんに与えるのは避けてあげたいです。

現在位置は
です