現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ファーマニアの子猫(駄)

奈々
2009年9月28日 17:12

3か月前に生後一カ月ほどの猫をみつけ、家族で育てています。
その猫が来てから、一ヶ月後に父方の祖母を引き取ることになりました。
祖母は意外と猫を可愛がっていて安心したのですが
くだらないことですがちょっと悩みが。

子猫が異様にファーというか毛皮が好きであちこちから、ファーのついた服やマフラーなどを引っ張り出して遊んでいるのです。

最初はかわいらしい姿に家族で笑ってたんですけど、子猫のファーへの執着がすごいんです。。。
かけてあるコート類のファーにまでジャンプして食いつき(笑)、一度ファーを見つけた場所を覚えてなんどもチェックしています。
わたしのマフラー等などは別にいいんですが、祖母のものだと大切なものや高価なものもあり、困っています。

部屋のドアは子猫は開けられないのですが、他の猫が開けてしまい実質出入り自由状態。
祖母は認知症ではないのですが、高齢のためきちんとクローゼットを閉めるように何度か言いましたができないようです。

ほんとたいしたことない悩みで申し訳ないです。
たとえばファーの収納場所に猫の嫌う香りを置くとか、それくらいしか思いつかないんですけど、猫がファーを取り出すのを防ぐのにいい方法ないかなあとおもって、トピをあげました。

ユーザーID:0155297144  


お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
アドバイス感謝です!
トピ主です(トピ主)
2009年9月29日 17:04

みなさんありがとうございます。

ほんとに可愛い盛りなのですが、他の猫たちが子猫時代にそんなに
ファーに執着しなかったのでちょっとびっくりだったんですが。
ホントに個性がイロイロですよね。
ウチのもトトロのトロさんのとこと同じで、柑橘系が嫌いな子もいれば
だーい好きな子もいます。

チープなファーを与えて飽きるまで遊ばせてみようと思います。

ただ気のせいかもしれないけど、わたしの安物ファーより祖母の高級ファーを好んでいるようなので、毛触りの良しあしにこだわってたりして(笑)

収納に関しては変えたり鍵をつけると祖母自身が、取り出せなくなってしまいそう。
祖母がまったく新しいものを覚えられないんですよね。
猫の習性を変えるより人間が工夫するほうがずっと簡単なんですが、高齢者と猫の同居はなかなか大変です!
猫の名前も覚えられず見たまんま「クロちゃん」「おおきいの」「小さいの」と呼んでいます(笑)
でも可愛いと思ってくれてるようなので、それでいいかなと思ってます。

ユーザーID:0155297144
ええっ
奈々(トピ主)
2009年9月30日 20:01

ひよこさん、コメントありがとうございます。
食べるのは危ないですね!
毛皮を、猫どうしがやるように毛づくろいしてぺろぺろ舐めてるのは
見ましたが、食べるなんてびっくりです。
フェルトボールとかも危ないのかな?
ちょっと行動に気をつけてみます。

ユーザーID:0155297144
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です