現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

いつまで縮毛ストレートをかけつづければ・・・

くせ毛のアン
2009年10月2日 21:38

40歳の女性です。
ひどい天然パーマなので、縮毛ストレートをかけていますが、髪が傷むのが心配です。でも、伸びてくると、やっぱり、ストパーをかけたくなります。
最近は、白髪も染めているので、ますます、髪によくないなあと思うのですが・・・何か、良い方法があれば教えて下さい。

ユーザーID:4900827924  


お気に入り登録数:113
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:41本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
同じですぅ〜。携帯からの書き込み
ひつじこ
2009年10月8日 22:52

このトピを見つけて
『お♪』と思いました。
私と全く同じだからです。ワクワクしながらレスを見ようとしたら…。

無い?レスが無い…。

縮毛・白髪のダブルはそんなに少ないのでしょうか。
私は今、縮毛矯正断ちしています。傷むのも嫌ですが時間も掛かるので苦痛なんです。

お陰で現在チリチリのボサボサです。全体的に段のついた肩までのセミロングです。
前髪は下りないので横に流してますがまるでロン毛の野口英世さんですね♪

子供の頃から散々苦労してきたこの髪の毛。

何か良い方法無いでしょうか?

私は縮毛矯正断ちから今4ヶ月です。しばらくは錯乱した野口英世状態に耐え、カットとカラーだけにして痛みをリセットする予定です。参考にならずごめんなさい。

ユーザーID:7553698468
わたしも
fumo
2009年10月9日 15:50

わたしはひどい天然パーマです。なにもしないとサイババ(ご存じでしょうか?)のようです。
私も長年、楽なので縮毛矯正をしていましたが、髪のさわり心地や痛みが気になってやめました。
現在の髪の長さはセミロング、髪の量が多いのでかなりすいています。髪は重く見えないようにブラウンにしています。
流さないトリートメント、椿油などで乾燥をなるべくふせぐことを気をつけて、出かける時はウェーブ用のワックスやムースをつけています。大きめのソバージュみたいな感じになります。不自然なストレートにしていたより断然おしゃれにみえます。友人からはパーマかけたの?と良く聞かれます。
ショートカットにしていた時もありますが、カットの上手い美容師さんにお願いして、段をいれたりすいたりしてもらうとワックスでかっこいい髪型になると思います。
日本人の中にいるとストレートの人が多いので、ご自分の髪がおかしいように感じるかもしれませんが、もっとくせ毛を活かした髪型を楽しんでみてはいかがでしょうか?外国人の方は自分のくせ毛を活かして素敵なスタイルをしていますよね。アンさんもくせ毛を活かす方法を研究してみて下さい。

ユーザーID:1873543583
私は、バッハかモーツアルトです。
くせ毛のアン(トピ主)
2009年10月9日 16:31

ひつじこ様
レス、ありがとうございます。

私は、肩までのロングです。前髪も伸ばしてます。(なぜなら、前髪をつくると、うねうねになって、変になっちゃうんです。)段は、毛先だけつけてます。髪の量も多くて、美容院なかせの髪を持つ私です。

ひつじこさんは、矯正断ちしてるんですね。4か月という事は、伸びてきた髪と、パーマのかかっているストレートの部分との折り目といいますか、違いが出てきて、美容院に走りたくなる衝動と闘っている所でしょうか?
全体的に、天然の髪になるまでは、まだ、我慢がいると思いますが、頑張って下さいね。

私は、今、3か月です。毛先は、重みでなんとかなりますが、髪の根元部分は、うねうねが、出始めて、天気の悪い日などは、どんなに、なでつけても、ちゅるるるんと、どうにもならないジレンマです。
そろそろ、美容院に行く時かと、悩んでいます。

本当に、なんとかならないもんですかね。

ユーザーID:4900827924
おしゃれなバッハになれるかな?
くせ毛のアン(トピ主)
2009年10月9日 21:01

fumo様

アドバイスありがとうございます。

洗い流さないトリートメントやウェーブ用のワックスなど、参考になりました。

そうそう、外国の方って、くせ毛でも、なんか、おしゃれなんですよね。

髪の色や、服装も関係あるのかしら。

所で、湿気の多い時期には、くせ毛が、反乱をおこすと思いますが、その場合も、ワックスは、効果ありますか?

ユーザーID:4900827924
あごぐらいのボブカットにしています
薄紫式部
2009年10月9日 21:01

 今の長さをキープしながら矯正とカラーリング断ちをするつもりです。
 私もすごいクセ毛で、どこまで実行できるかわからないけど、もう若くないし、出来るだけ頭皮や髪の毛を痛める様な事はやめていこうと思っています。
 以前、バリ式エステのお店でクリームバス(トリートメントと頭皮のマッサージみたいな感じでした)をしてもらったら、しばらくの間、髪の毛がまとまりやすかったです。
 お高いですが、参考までに。

 

ユーザーID:6935178040
提案
ぽんせん
2009年10月9日 22:14

上品なシュシュやヘアアクセサリーで、大人のまとめ髪はいかがでしょう。
多少くせがあるほうが華やかにまとまって素敵じゃないでしょうか。
後ろ頭の低い位置で小さいおだんごにして、上手に飾ってる大人の女性……憧れますが、ストレート剛毛多毛の私には見果てぬ夢です。

ユーザーID:6543713309
傷まない縮毛矯正
のの
2009年10月9日 23:01

私も縮毛矯正をかけています。
最近は随分技術が進歩して、傷まなくなっています。
私も随分かけ続けていますが、傷みませんよ。
かけると髪がつるつるになりませんか?
かえって手触りがよくなったと感じるのですが…

縮毛矯正は、美容室によって仕上がりや傷みかたに差が出ます。
上手なところとそうでないところの差が激しいです。
美容室を替えて、縮毛矯正を得意とする美容室に行ってみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:1627654661
私は縮毛かけるのやめました。携帯からの書き込み
ちー
2009年10月10日 0:52

現在二十代後半、硬い、太い、多い、クセありの髪質です。
大学生のころは縮毛矯正かけてました。
ただ料金が高いのと何度もかけて髪が傷んできたように感じて止めることにしました。

その後、石けんでシャンプーするようになり、クセはかなりおさまりました。

いつも行ってる所の美容師さんにも、何か体質改善でもしたのかと聞かれたくらいです。

トピ主さんに合っている方法かわかりませんが、もしよかったら試してみてください。

ユーザーID:6361905553
くせをいかせるカット
レモン
2009年10月10日 14:07

私も天然パーマです。30代半ばです。

以前、美容師の提案で、くせを生かした髪型にしていました。
ショートボブをベースに、毛先を軽くし
ワックスをもみ込んで、くせを引き出していました。
まるでパーマをかけたような髪型で
周りに羨ましがられていましたよ。

今は矯正をかけ、ストレートにしていますが
加齢のせいか、髪が細く弱くなり、矯正がきかなくなってきたので
またくせをいかしたカットで、ふわふわさせようかと思っています。

「髪のくせを生かせるカットにできないか」と相談されるといいと思います。
ただ、上手に出来る美容師を探すのが、なかなか大変です。
私の場合は、若い子向けのおしゃれな店の、上手いという噂の、主任クラスの女性に切ってもらってました。

ユーザーID:2041818951
10年以上かけ続けていますが・・・・
れいれいまま
2009年10月10日 14:20

40後半の者です。
もう10年以上、矯正をかけ続けていますし、白髪も増えてきたので
グレーカラーも続けています。

確かに矯正は髪を傷ませてナンボの施術なのだそうですが、信頼の
おけるサロンでやってもらい、普段のケアもアンチエイジングに
応えられる商品を使用していれば、案外、さほどの痛みも感じる
ことなく、綺麗なストレートを楽しめるものですよ。
シリコンタップリの薬液で、ガチッと伸ばしたような施術をされて
しまうと、やりたては良いのですが、後から髪の傷みは顕著に
出てきます。薬液に拘るサロンも探せばありますので、そのような
サロンの行なえば、そんなに矯正は髪の良くないものと決めつける
必要はないと思いますよ。

あと、矯正を掛けたところと掛かっていないところに折り目が
出来てしまう状態は、スタイリストの腕のイマイチだからだそうです。
上手な人にやってもらえば、伸びたところに癖は出てきても、折り目が
付くことはないのだそうですよ。

ユーザーID:9602774991
私は中澤・・・
さとこ
2009年10月10日 21:08

30代、妊娠中のさとこと申します

私も年に3回ほど縮毛矯正をかけ続けて10年以上経ちますが
妊娠を機にやめています
妊娠中もかけて良い悪いの諸説はあるのですが
とりあえず見た目より健康ということで・・・
やはり、薬剤の強さから カラー → パーマ → 縮毛矯正 の順でリスクは上がるようです

話がズレましたが、当然短いとまとまらないので、少し伸ばして1つに結んでいます
さほど長くなくてもクセのためかシュシュが似合うと言われますよ
あとストレートのショートよりも出始めた白髪が目立たないようです
でも帰っておろしておくと、帰宅した夫には「(サッカーの)中澤ヘアだね」と笑われます・・・

私も出産後はまた鬱陶しくてかけるかもしれません
ラクですもんね

ユーザーID:2201385250
私も癖毛
ちゃちゃ
2009年10月10日 21:44

昔は矯正かなりやりました。
結構大丈夫だったのですが、施行後に毛先が数センチポキポキ折れるようになり
デジタルパーマに変更しました。
これだと伸びてきても気になりません。

最近は石鹸シャンプー+リン酢+オイルで重さを出して広がりを押さえています。
白髪は純ヘナを買って、家で染めています。
美容院に行っても「傷みはありませんね」と言われるようになりました。
そろそろデジパもやめて、憧れの素髪というのをやってみようかと思っています。

ユーザーID:3208922802
二度目のレスです。携帯からの書き込み
ひつじこ
2009年10月10日 22:01

トピ主様、楽しい前向きなレスありがとうございます。
縮毛にもタイプがあって、パーマみたいに癖を生かしたスタイリング云々、と言える方は、多分相当恵まれた方なんだと思います。 私の様に錯乱した野口英世さん状態や、バッハやモーツァルト、サイババさん状態の方は子供の頃から苦労してきたのでは?

今は笑い話ですが、髪の毛が陰毛みたい、と言われて絶句した事もあります。
早く髪の毛伸びないかな…。
ちなみに元々縮毛矯正の時間が耐え難かったので駆け込みたい衝動には駆られませんが、髪の毛が伸びたら伸びたで変なあだ名を自分で付けてしまいそうです。

ユーザーID:7553698468
元美容師
ゆんみ
2009年10月10日 22:09

私もすごい癖毛で苦労したので美容師になったほどです! 矯正が出来てから10年以上ですかね?4〜5ヶ月に1度かけています。私の毛は細くて柔らかいですが、昔のストレートパーマでは痛みまくり酷いものでしたが、矯正では全然痛まないですよ!42歳ですがまだ毛染めはしていないのですが、他にドラヤーはイオン、最近はナノと髪に良い物を使用しています! 他の方も書いてましたが矯正でも色々薬があるので痛みにくい所を探してみてはいかがですか?! 一度デジパーマかけましたが、細い毛なのであまりウエーブが綺麗に出なく、パサパサっぽくて、いつもストレートのレイヤーで同じような感じで美容院に行った後でもあまり気付いてもらえないのが寂しいです。

ユーザーID:1537512966
痛みません携帯からの書き込み
ゆみねぇ
2009年10月10日 22:12

私も矯正ストレートを5、6年かけていますしカラーも毎朝ストレートアイロンもしてますが大丈夫です。行き付けの美容院は水を使ったパーマでとても自然な感じに仕上げてくれます。よくあるクレオパトラみたいな感じにはならないので美容院を選べば大丈夫だとおもいます。

ユーザーID:2658373767
サロンを替えましょう
ブルーベリー
2009年10月10日 22:45

ののさん、れいれいままさんに同意です。

私も定期的に縮毛矯正とヘアカラーしてます。
サロンを替えることをおすすめします。
縮毛矯正をして髪が痛むのは美容院のせいだと思っています。

矯正かけた髪にさらにアイロンで巻いたりなど
毎日ダメージをあたえていますが、枝毛もできずに満足してます。

私はとっても傷みやすい髪で、枝毛だらけの髪を切っても切ってもまたすぐに枝毛、という繰り返しだったのですが、今お世話になっているサロンの良い薬と美容師さんの腕のおかげで枝毛はもう何年もできてません。
担当の美容師さんが言ってましたが、本当に恐ろしいことを髪にしている縮毛矯正があるそうです。

値段も高いだけがいいわけじゃありません。今のサロンは他所より安いのに何年かけても痛まないです。

縮毛矯正はドライヤーの時間も短縮できるし、なんせ見た目が全然違います。40代ならストレート撤退するには早いですよ。

ユーザーID:9555267639
カラーを携帯からの書き込み
ヘナっ子
2009年10月10日 23:10

ヘナにしては?
傷みがかなり緩和されます。
アレルギーが出る方がいらっしゃるそうなので試してみないとわかりませんが…。

ユーザーID:9370014090
雨の日
fumo
2009年10月11日 1:44

雨の日でもワックスは効くと思います。「まとめ髪用」などと表示してあるスタイリング力の強いものを広がってほしくない場所にはつけています。
でも、わたしのいちばんのおすすめは椿油です。ワックスやムースは時間が経つとべたべたしてきますけど、椿油は時間が経てば経つほどしっとりと髪に馴染んでくるので手触りも良くていいです。
髪全体へのベースとしては椿油、必要に応じてワックスやムースを活用するといいと思います。
最近よくやるのは、朝起きたら髪をとかし、椿油を髪に多めにつけて、一度髪をひとつにおおざっぱにまとめて結んでおきます。しばらくしてから、ほどくとすごくいい感じのボリュームになっています。その状態から、前髪の上の方の髪に少し三つ編みを作ってトップでまとめたり、そのままで出かけたりしています。

ユーザーID:1873543583
悩みますよね
同類
2009年10月11日 13:50

私もトピ主さんと同じ年です。
白髪も気になりつつ、まだ縮毛矯正だけでしのいでいます。
白髪は、切るか抜いています・・年々、白髪ケア(?)の頻度が増してきて、そろそろ観念して染めようかと悩んでいます。

縮毛矯正は施術の時間もお金もかかるので、かつて何度かやめて癖を生かせる髪型を目指したこともあるのですが、私の場合は場所によって癖の強さが違い、寝癖とれなかった?というような、手入れに興味のない人風になってしまうので、一生のつきあいと思って数ヶ月に一度矯正しています。

お金がかかるのも避けたいのですが、悲しいかな白髪だけでなく髪全体が老化してきた(コシが弱くなった、艶が減った)のも実感していて、ぱさぱさになったり見苦しくなるほうが嫌なので、髪の負担が少ない、ちょっとお高いコースで矯正しています。
日頃のヘアケアも、ノンシリコンのシャンプーで洗い、コンディショナーも毎回使う等気を使っています。
そのせいか、セミロングですが切れ毛や枝毛はめったに出ません。

根本的な解決策が出せず、すみませんが、美容院やシャンプー類を変えてみるのも良いのではという話でした。

ユーザーID:7898563379
私も、子供の頃からです。
くせ毛のアン(トピ主)
2009年10月11日 20:55

サロンを変えたり、ドライヤーや、シャンプー類を変えるなど、まだまだ、くせ毛は、研究の余地が、ありそうですね。

私は、髪を洗って乾かしたら、タオルで、ターバンの様に、髪をおさえつけたまま寝ると、翌日、くせのボリュームが少しダウンしてる気がします。この秘策は、失敗すると更にひどい事になりますし、長時間持ちませんが・・

髪形って、お化粧やファッションと同じ位、その人の印象が、がらりと変ってしまうものだから、とっても、重要ですよね。

矯正に頼るにしても、くせを生かした髪形を工夫するにしても、きれいでいたいですよね。

ユーザーID:4900827924
 
現在位置は
です