現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友人のマタニティーブルーを目の当たりにして

2009年10月6日 10:08
古いレス順
レス数:90本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
もともと我がままでした?
onegai
2009年10月7日 9:19

そのご友人の態度って予想される範囲でした?
そんなこと絶対しそうにない人が豹変したのだったら、産後欝か彼女になにかあったのでしょうから、今は暖かく見守っていく必要が。

それとも、彼女を知ってる人に話したら、「そんなことしそうだね」と思われる人なのか。
そうだったら、本性が現れただけです。
ただの我がままで怠け者で、だらしない人です。
妊娠出産育児って、心身ともに余裕がなくなるので本性でてきます。

本性が見えて、ゴミ屋敷に住んでる人と友達を続けていきたいかどうかです。

なりませんでした
妊婦
2009年10月7日 9:40

ちょっとびっくりして思わず出てきてしまいました。
確かに出産後は体もぼろぼろだしひどい状態ですが、わざわざ
友達が病院まで来てくれた時は嬉しくて、心から感謝しました。
来てくれた人と産まれたばかりの娘と写真を撮り、アルバムを見ては
娘に「産まれた時に会いに来てくれた○○ちゃんだよ」と教えたり、
ずっと忘れないと思います。
退院してから人生の大イベントが終わってしまったような寂しさを
覚えましたが、ふと涙がこぼれる・・といったくらいで、あとは赤ちゃん
のお世話でブルーになっている暇がありませんでした。

出産・育児は本当に素晴らしい経験ですよ。
花さんも「そういう人もいるんだ・・」くらいに思って、ぜひ赤ちゃん
が来る日を楽しみにしてください。

マタニティーブルの友人から愚痴られたことがあります
みじゅくびと
2009年10月7日 9:40

私自身は愚痴られた側で、出産経験はないですが。

友人が第一子を妊娠していた時、やっぱりブルーになっていて、
「みじゅくびとから、〇〇〇って言われて傷ついた」
と言われました。

「私、そんなこと言ったかなあ?」と首をかしげるばかり。
別の出産経験者の友人に相談したら、「気にすることないよ」
と言われました。

何年か後に、友人に愚痴られた時の話を直接したら、
すっかり忘れてましたね(笑)

花さんの気持ち、わからなくはないですが、ご友人のこと、もうちょっと
長い目で見てあげて欲しいです。

なりました
煙突
2009年10月7日 10:04

もちろん、ご友人のような発言はしてませんが
妊娠中は非常に状態が悪く家事はとても。。だったので汚部屋住人になりましたし(主人がある程度はしてくれましたが)、妊娠中の体型は自分でも「醜いな〜」と思いました。産んだあとのお腹も(泣)。

誰しも体調が悪い状態では家事もままなりませんし、身の回りのことも思うようにできなくなります。その状態で見る自分の姿も肯定的にはなれないと思います。
トピ主さんが妊娠したら友人のようになるか?は誰にもわかりませんが可能性としてはゼロではないと思いますよ。

ご友人の発言は感心できたものではありませんが反面教師にするわけでもなく「うらやましくない」と言ってバッサリ切ってしまうのはトピ主さんはずっと健康だったからでしょう。

トピ主さんは気にしなくていいですよ携帯からの書き込み
りりい
2009年10月7日 10:18

その友人はかなり精神的に不安定なんですね。そんな妊婦さんばかりじゃないですから一連の事はトピ主さんは気にしなくていいですよ。最近「妊婦様はこれだから嫌だわ」と言われる事が多いでが友人もまさに「妊婦様」ですね。幻滅しないで下さいね。

たしかに妊娠や出産は大変です。妊娠経過もお産も順調で元気な人がいる反面そうでない方もいます。帝王切開なら産後が大変ですし。でも体調がすぐれないならそう言えばいいだけの話。産後ついているご主人なら面会に来てもらえるかどうかの判断はつきますよ。当日になって具合が悪ければキャンセルしても誰も責めないでしょうし。トピ主さんに批判的な人はよく分かりませんね。

招かれたからお祝いを持って面会に行った。外出するのだから女性なら身だしみくらいします。香水やあまり華美な避けた方が良いですが。あと長居をしたわけでもないんではすよね?

この友人は産後に自宅に戻っても育児で「辛い!辛い!この気持ちが分からないの?」とトピ主さんに八つ当たりしますよ。距離を置いた方がトピ主さんの為ですね。

免罪符にはならない
パニャコ
2009年10月7日 10:46

私も初期には2ヶ月足らずで5kg体重が減少するつわりと、後期には切迫早産と散々な妊娠体験でした。
マタニティブルーにもなりましたけど、お友達にそんな態度を取った事はありません。

家がゴミ屋敷だったのは、辛い時期で安静を病院から言い渡されているのに旦那さんが家事を手伝ってくれない、手伝ってくれる近親者が身近にいないなどの理由があるかもしれないので大目に見てあげて欲しいですが、暴言に関してはお友達の元々の性格によるところも大きいと思います。

マタニティブルーだからって友達を不快にさせるほどの暴言を吐いていいわけではありません。
特殊な精神状態だから豹変するのは仕方ないかもしれない。
でもそれを大目に見てあげれないからって、トピ主さんを責めるようなレスはお門違い。

トピ主さん、本当に人によるんですよ。
特にトピ主さんは今回の嫌な経験があるので、自分が妊娠中の時には周囲にも気遣えると思いますよ。

大変でしたね
パトリシア1972
2009年10月7日 10:48

トピ主さんも戸惑ってるような気がする。

こういう人はたまにいます。
うちの妹が酷かった。
さっきまで笑ってたのに一瞬間が開いてから
いきなり過去のほじくり出しはじめる。
グジグジグジ…でいきなり泣き始める。喧嘩を売ってくる。
はっきり言って言いがかり。

彼女にしたらアナタに甘えてるのではないのでしょうか?
余りにも酷かったら良くなるまで放っておきましょう。
「来て」と言われても行かない。色々言われたら
「ほらAさん、私が来た後に〇〇って言ってたじゃない?」
とか言わない方が良い。怒り出すと思うから。

言葉が悪いけど精神が妊娠・出産についていかなかったのでは?
妊娠や出産をすると精神が不安定になりますが
友達に八つ当たりするのはちょっとないと思います。
心の中でモヤモヤする人はいるだろうケド。

1人目のときになりました
明日は晴れ
2009年10月7日 11:04

1人目のときは、妊娠中になれない土地へ引っ越して義理の実家で同居が始り、
義父母とは折り合いが悪くストレスもあったと思います。
つわりも酷くて正直家事はしたくなかったけど、同居のためそれもできませんでした。
同居じゃなきゃごみ屋敷だったし、ご飯もきっと冷凍食品やコンビニ弁当で済ませていたと思います。
頼れる人も主人しかおらず主人もつらい思いをさせたと思います。
出産後も義父母は相変わらずだし、母乳は全く出ないし、始終ふさぎこんでいました。
今考えると自分じゃないようでした。

10日ほど前に2人目を出産しましたが何ともありません。
1度経験している余裕ですかね?
気分も落ち着いていますし、ストレスもあまり感じません。

妊娠中や産後はホルモンバランスが崩れてマタニティーブルーって訳15%の人がなるって育児教室で言われました。

確かにAさんは結構重いマタニティブルーのようですが、誰もがなるわけじゃないですよ。
私は2人目の時はならなかったし、マタニティブルーの人は見たことないです。
それに赤ちゃんは可愛いのですよ。
Aさんの姿に幻滅しないでくださいね。

私の場合
働くお母さん
2009年10月7日 11:41

マタニティーブルーにはならなかった。
つわりは一人目は酷い頭痛、二人目は吐きつわりと倦怠感と立ちくらみが酷かったけど5ヶ月に入る頃収まった。
妊娠中は全体を通して疲れやすく、眠りが浅く、巣篭もり欲求が生まれた。
妊娠してから夫に触られるのが嫌になった(特に二人目、特に胸)。
妊娠・出産・子育てにはそれなりに浮かれたけど、友人からは出産しても相変わらずドライだね〜と言われたのでそれ程の変化はなかったのかも。

妊娠・出産・産後ではホルモンの関係で身体的にも精神的にも変化が出るのは本当ですが、出方や出る大きさは人によって全く違います。夢が壊れたとか言ってないで、もっと妊娠・出産・産後について調べて備えたら?
お友達の暴言は酷いけど、一時距離をおくなり優しい対応をしてあげるなりして欲しいです。だって友達なんでしょ?

やっぱり妊婦は怖い
わたげ
2009年10月7日 13:17

せっかくお祝いに駆けつけてるのに嫌な思いされましたね。
私は妊娠・出産は未経験ですが、婦人病があり治療しているので女性特有のホルモンにかなり振り回されています。気分の落ち込みもひどいときあります。妊娠してない私ですら辛いのですから実際妊娠したら相当なホルモンの変動があったりで、身体も辛いし、情緒不安定もひどいのでしょう。でもだからと言って人に何言ってもいいってわけじゃないですからね。体調不良やホルモンバランスで辛い思いしているのは妊婦だけじゃない。すこし落ち着いてから、その友人から「あのときはどうかしてた。悪いことしちゃったね。本当にごめんね。」って言ってもらえるといいですね。そういうフォローもなかったら私なら縁を切ります。

いい機会だと思ってみては?
めよにお
2009年10月7日 13:36

私もマタニティブルーとは、産後の一定期間を指し示すものだと思っていました。

トピ主さん、いい機会ですから“妊娠、出産、育児(赤ちゃんのお世話)”などを調べてみてはいかがですか?
妊娠中から母体は激変していきます。
目で見える部分だけではなく、体の内部もそれこそ全てと言っていいくらいです。

学校で習ってきた事以上の出来事が、たった10ヶ月の間に起こります。

また、「赤ちゃんは寝ているだけかと思った・・」なんて会話聞いたことありませんか?
テレビなどの影響からか、生まれたばかりの赤ちゃんはずっと寝ているものだと思い込んでしまっている人が、意外と居るようです。(過去に、紙おむつのCMを勘違いして「ウチの子のおしっこが青くない!」と、大慌てになった母親がいたそうですよ?)

生まれたての赤ちゃんのお世話・・・・小町でも“刑罰”なんて表現した人もいるくらい、様々なんです。

Aさんとの事は、これらを知る(調べる)ためのいいきっかけになったと思ってみては?
きっと、あちら側から何事もなかったかのように赤ちゃんの写真の入った年賀状でも届くと思いますよ?

トピ主です
(トピ主)
2009年10月7日 14:52

少し補足を

Aからの電話は暴言や八つ当たりといった感じではなく、半泣きのような力のない情けない声でした。
いろいろあるんだろうと思って私は「気遣いが足りなくてごめんね」とか「うん」「うん」とただ肯定してあげることしかできませんでした。
『友人なら、マタニティーだとわかってるんならもっと優しく接してあげてほしい』という意見が散見されますが、
これ以上どう優しく接すればいいのかわからないです。

私はAの幸せに満ちた顔とかめでたいムードを期待してお見舞いに行ったのです。
心から喜んであげよう、お祝いの気持ちを伝えよう、と本当にそう思ってお見舞いに行ったのです。
なのに全然伝わってなくて、それどころか「体型が崩れた私を物見高く見物しに来たのね」みたいに言われとても傷つきました。

妊娠する前のAの性格について
ネガティブな人ではありませんでした。
むしろポジティブでした。
自分のスタイルやルックスには自信満々といった感じでした。
妊娠をきっかけに15kgぐらい体重が増えたらしく(確かにかなりふっくらしてましたが)
惨めな思いに耐えられなかったのかもしれません

ブルーになることと
まぐ
2009年10月7日 18:21

それをひとにぶつけるのとは違う話と思います。

「当たる」のは甘えの裏返しでしょう。
心のどこかでAさんはトピ主さんに、こういうことを言っても許される・受け止めてもらえる(ほしい)と思っているんだと思います。
トピ主さんの重荷にならない程度でお付き合いするのがいいと思います。

>出産を経験された方、マタニティーブルーになりましたか?

私は、局地的なマタニティーブルーは経験しませんでしたが、
慢性的に疲労していて、いらいらしやすいです(笑)
子供を産んでも、以前とまったく変わらない明るくさわやかな人、
相変わらずショールームみたいな部屋で暮らしている人もいます。

努力すればある程度のことは大丈夫です。
ただ、なにかとブルーになりやすい人もいますから、トピ主さんがそうであれば
マタニティーブルーも気をつけたほうがいいかも。

産後鬱の入り口かも知れません
とくめい
2009年10月7日 20:00

マタニティブルーより、鬱っぽいような気がします。
もし良かったら産後鬱を調べてみてください。辛いものです。

私はそこまでは行かなかったけれど、一人で産後双子を育てていた時、一瞬おかしくなりました。
自分の体が思うように動かない事と寝不足と、もうとにかくあっぷあっぷって感じで半パニック状態だったのですよね。
幸い、被害者は夫だけにとどまりましたが(友人や親族が来る時はちゃんとできてたので)、夫は初めて見る私の姿にかなり驚いていました。
(些細な事で傷ついて、子供のようにわあーわあーって泣いたからです)
少し経つと元に戻りましたので、病院にも行って無いのですが、きっと軽い鬱だったのだろうなと思っています。

私は、甘えられる対象(夫)にのみ、八つ当たりしちゃったような感じでした。
もしかしたら、お友達はトピ主さんにとても甘えてらっしゃるのではないでしょうか。(良くないことですけど)
改善されてくれば、以前のように戻ると思うのですが。
トピ主さんはビックリされましたよね。
誰もがそうなるとは限りませんが、そうなる可能性もあるものです。
大目に見てやってください。

妊娠中の体重増加は当たり前携帯からの書き込み
まりこ
2009年10月7日 23:55

妊娠中に15キロ体重増えて惨めな思いにどうたらこうたら書かれてるけどさぁそれって普通のことだよ。
なんかあなたのコメント悪意があってちょっといやかも。

妊娠中はむくみで増えちゃう場合もあるし
なんか惨めな思いに耐えられなかったのかな?なんて失礼しちゃう。

そういう態度が伝わったんじゃない?

産後うつ携帯からの書き込み
さくら
2009年10月8日 2:18

妊娠出産はホルモンバランスを大きく変え、ただのマタニティーブルーから治療の必要な精神疾患に発展することがあります。

ご友人の場合、人柄の変化も著しく、これにあてはまるかもしれませんね。

このような周産期ノイローゼや産後うつと呼ばれる問題は絶対数は多くありませんが、最近社会問題として取り上げられています。
早いうちに専門家につながって適切な治療をされないと、子育ては負担感の大きいものですから、あとまで長引いてしまうかもしれません。

ご友人には被害妄想も出てきておられるようですし、ちょっと心配です。

ご本人にはあまり刺激をされないほうが良いかもしれませんが、お付き合いの上で今までとは違う違和感があることや、心配されていることを率直にご家族にでもお伝えして、地域の保健師さんに相談することをおすすめするのはいかがでしょうか。

保健師さんはその道のプロです。

でも、こういうケースは稀です。みんながそうなるわけではありませんから、トピ主さん、あまり恐れなくても大丈夫だと思いますよ。

中身のない人
ももんが
2009年10月8日 10:47

10月7日 14:52 の補足まで読みました。

>自分のスタイルやルックスには自信満々といった感じでした

Aさんは元々その程度(外見)の価値観しか見いだせていない人だったのだと思います。

たぶんトピ主さんを含めた周囲の人のことも、そのような基準で見ていると思いますよ。

マタニティーブルーはある人もかなりいますが、
だからと言って友達に気遣いのない発言をする人というのは、
「元々そういう人」だったということですよ。

Aさんのことは、少し離れて様子を見た方がよいと思います。

また、トピ主さんがそういう人でないことを祈ります。

>情けない声…ねえ
ポプラ
2009年10月8日 10:55

全て読ませて頂いていますが
言葉の端々に
友達に対するものとは思えない非常な表現が目立ちますね。

私なら卑屈・情けない・惨めとか、そういう言葉使いは絶対にしませんよ。

皆さんも仰るように
友達のことをコケ落とす前に、もうちょっと調べてみてはいかがでしょう?

夢が壊れるとか幻滅するとか言う前に、
経験したことのないことに対してそのように発言することが
いかに「お子様」であるか、自覚しましょうね。

それに、
>自分のスタイルやルックスには自信満々といった感じでした。
>妊娠をきっかけに15kgぐらい体重が増えたらしく(確かにかなりふっくらしてましたが)
>惨めな思いに耐えられなかったのかもしれません
なんて、最低ですね。

トピ主さんは、産後体型変化をしてしまったAさんを見て
みじめだと思ったんですよね。

それなのに
>お祝いの気持ちを伝えよう

「体型が変化して、私にとっては万々歳だわ、ざまあみろ」
という自分に対するお祝いの気持ちでしょうか?

Aさん、可哀そう…

友達のこと、もともと嫌いなの?
ちっくん
2009年10月8日 12:34

マタニティーブルーだからってその友達を擁護するつもりはないけど、トピ主さんもどうかと…。

「卑屈でゴミ屋敷で」「全然うらやましくない」
「Aみたいになりたくない」

よくここまで悪し様に書けますね…。とてもその友達のことを好きとは思えない。もともと嫌いだったんじゃないですか?
そんな状態になってしまった友達を心配するよりも、自分がそうならないかを心配してるし。

「自信満々」「惨めな思いに耐えられなかったのかも」

自慢のスタイルが太って台無しになっていい気味…という感じが透けて見えます。

ホントの友達なら、黙って見守るか、「いったいどうしちゃったの?あなたそんなこと言う人じゃなかったよ」と苦言を呈します。

その程度のお気持ちなのですね
なるほど
2009年10月8日 13:59

友人の態度は不快だったでしょうけれど、そのできごとで「子供をもちたくない」と言っているうちは子供をもたない方がいいと思います。 

そんな事で自分の軸がぶれるうちは母親になっても辛いだけですよ。

友人はあんなだけど私はああはならないように気をつけよう、がんばろうと思えるなら、まだわかりますが。

友人Aみたいになっても、子供を育ててみたいと思えるまで主さんは主さんのままでいいと思います。誰にも迷惑かけませんし。

現在位置は
です