現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の飲み会の多さについてご意見お願いします。

みかん
2009年10月14日 14:11

夫の飲み会の多さについて、相談させてください。

主人の飲み会が、週一から、二回あります。仕事でストレスが溜まることが
多いことと、会社の上司に誘われることが多いというので、仕方ないのかなと、思っていました。

でも、お小遣いも使い果たしてしまい、いつも前借りといった形で家計から
だしています。子供が二人いて、習い事などで出費もかさみ、しかも、出張代を立て替えることも毎回ありますので、家計はマイナス10万は当たり前です。

午前に帰宅した時、必ず飲みすぎて具合が悪いとか言いだすことも頭にくるし、家計もですが、体調も心配していることを伝えると、自分の唯一のストレス解消なんだから、それくらい理解してくれと、逆ギレされました。

その言い方に腹を立ててしまう私もいけないのですが、次の朝、もう家計の管理は、一切しないから、将来のためを思って貯金していたけれど、もう先のことは考えないから、勝手にしてください。と言ってしまいました。

実は、夫は結婚前から、ギャンブルなどで多額の借金をしたことがありますので、金銭感覚についてとても心配している私です。ですから、小言を言いすぎているのかもしれません。それは反省しています。

でも、子供が小さいために働いていないのですが、これを機に職探しをしようと考えていますが、夫に対しては、どのような態度をとるべきなのか、
悩んでいます。飲み会に行くことは、いけないといっているのではなく、
減らしてくださいと言っています。

家庭のために遅くまで働いてくれていることも感謝しています。でも、
現実というものを知ってもらいたいのです。

大した内容ではございませんが、どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。

ユーザーID:4039142675  


お気に入り登録数:7
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
付き合いは大事
masamiru
2009年10月14日 15:51

夫の勤務している会社も飲み会が多いです。
ほとんど毎日です。

帰宅は、職場の同僚と一緒です。
午前3時まで我が家で飲んでいる時も
あります。

既婚の方は、タクシーで帰られますが
独身の方は泊まって翌朝
夫と一緒に出勤する方もいます。

飲み会は、仕事の延長ですから
飲み会を減らすことは難しいと思います。

サラリーマンは、付き合いを上手くしていかないと
出世も危ぶまれます。

トピ主さん、だんなさまが家族のために
一生懸命頑張って働いているのですから
理解を示してあげてください。

トピ主さんは、家庭をしっかり守りながら
子育てするのが、仕事です。

自称あげまんの妻からのアドバイスです。

ユーザーID:6219579230
みかんさんの考え方は正常だと思う
Joe
2009年10月14日 16:41

家庭によってルールがあるだろうし一概には言えないけど
甲斐性もないのに飲み過ぎだと思います。
お金が全てではないし
楽しく過ごすためにある程度の息抜きが必要なのは確かかも知れませんが
身の程にあった息抜きをする必要があると思います。
ただ、それは本人が自覚しないと注意しても改まらない気もします。
そばにいる貴方が一番上手く誘導出来ると思います。
生活していく上で大事なことだと思うので頑張って下さい。

この状況で働くのは呑み代のために働いてるようなモノに思えます。
働く場合はみかんさんのお金の分旦那さんが遊ぶようなことがないように気を付けて下さいね。

ユーザーID:8373400279
家計は任せず
見えざる魔神
2009年10月15日 4:46

小遣いを減らすしかないのではないでしょうか?

それより、飲み会が多い程度で毎月10万も恒常的にマイナスになるもんでしょうか?

もう一度シラフの時に二人で吟味すべきだと思いますね。
「したがって、小遣いとして出せるのはこれだけである」と結論を突きつける為に。
で、「減らせ」とは言わず、「このような家計の現状であるから、それに見合った知恵を絞るべき」と「大原則を確認する」だけにとどめるべきでしょう。

ユーザーID:0183706274
追記:日経の記事によると
Joe
2009年10月15日 11:03

1万3096人のアンケートで
職場の人と酒を飲む頻度は月平均で1.5回
飲みに行く1回あたりの平均予算は4530円

とニュースサイトに今日出てるのを見ました。
参考にどうぞ。

ユーザーID:8373400279
今時、付き合い酒がないとダメ?
かえで
2009年10月15日 13:19

私の主人は一部上場会社に勤めて20年経ちますが、昔でこそ付き合い酒は多かったそうですが、最近は、皆さん仕事が終われば早々に帰宅し、仕事の勉強をしたり、スポーツクラブに行き体力を付けたり、家族との時間を大切にする等で、みなさん時間を有効に使っているそうです。
付き合い酒はなくなったな〜と言っています。

今の時代、付き合い酒をしないと仕事が上手くいかないなんて、ダメな職場では?

ユーザーID:1016038983
有難うございました。
みかん(トピ主)
2009年10月16日 11:18

皆様の御意見、本当に参考になり感謝しています。ありがとうございました。特にJoeさん、二回に渡り御意見をいただきました事に感動してしまいました。有難うございます。
主人から、先ほど電話があり申し訳なかったという謝罪がありました。
これからは気をつけるということなのでしばらく様子をみようと思います。

本当にありがとうございました。

ユーザーID:4039142675
 
現在位置は
です