現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

貧血を改善された方にお聞きします!

テツコ
2009年10月15日 13:31

はじめまして。

貧血の34歳主婦です。

この夏、病院で貧血と診断されました。
その時は鉄のお薬を処方されたのですが
薬がなくなってからは、自分で食べ物に気をつけようと決め、
再びお薬をもらいにいくことはしないで終わってしまいました。

某メーカーのプルーンを一生懸命摂取したり、
(一週間でひと瓶消費するペースです)
鉄剤のサプリメントを飲み続けていたわけですが
先日、違う病院で貧血検査を行ったところ、またもや
「やや貧血気味です」と言われてしまいました
生理直後だったのでその辺が影響してしまったかもしれませんが
数値は、ヘモグロビンが9.7g/dl、血清鉄が23μgです。


夏の時点での数値を知らないので、改善されてきて
この数値なのか、横ばい状態でこの数値なのかは
わからないのですが、いずれにせよ貧血気味であることには
変わりなく、2ヶ月間自分的に結構努力していたつもりなので
ちょっとショックです。


そこで、貧血を克服された方に、効き目のあった食生活や
心がけていたこと、サプリメント情報などをお聞きしたく
トピを立てさせていただきました。

人によって効果のあるものは違うかもしれませんが
いろいろな方々のお話を聞いてみたいなと思いました。


プチ情報など、なんでもかまいませんので
お時間ありましたらどうぞよろしくお願い致します。

ユーザーID:3426179601  


お気に入り登録数:49
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:26本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
カフェイン厳禁
石の上にも30年
2009年10月15日 14:44

食後のコーヒー、紅茶、緑茶は鉄分の吸収を妨げます。
飲むのなら、ほうじ茶等がよいですよ。

ユーザーID:4224148889
私も・・・
ベティー
2009年10月15日 15:37

私は、54歳。
一昨年のお正月台所で立ちくらみがして立っていられなくなりました。
暮れに生理になっていたのです。それからというもの内科で貧血治療中です。私の場合、飲み薬は吐き気がひどく合いませんので、注射を週に一回うっています。検査ではヘモグロビン6.8です。
原因は子宮筋腫が3個あるそうですので、そのためだろうということです。
あなたの場合も、原因を調べてみるのも、改善につながるのでは?

ユーザーID:8273258044
わたしはこれです^^
mayucoro
2009年10月15日 15:38

初めて書き込みさせていただきます。

わたしは35歳です
女性の貧血は、どうしても見逃せませんね。

あくまでも、わたしのケースですが、
『アサイー』の健康食品のソフトカプセルを飲んでいます。
アサイーを検索すればどんなものか分かると思います!
DMJの通販で買ってますよ。
わたしの1番のおすすめなので、書き込みしてみました。

あと、料理で鉄分を補給するなら
おすすめは、
芽ひじき と たまねぎ です
長ひじきと違い、芽ひじきは水でもどせるので手軽に食せます。
水でもどした芽ひじきと、みじん切りのたまねぎと
ツナ缶でマヨネーズ和えをすると美味しいですよ。

鉄分の多く含んだ食品 + ビタミンを多く含む食品

の食べ合わせで、鉄分の吸収を良くしてくれます

健康でいる事ってあたりまえの様で努力の要る年齢になってきましたね
お互い笑顔でいられます様に!!!

ユーザーID:8272772933
貧血を侮ってはいけません携帯からの書き込み
はな華子
2009年10月15日 15:52

私も貧血でしたが、トピ主さんはどうしてお医者さんに続けてかからないのでしょうか?
貧血の薬(多分鉄剤だと思いますが)は状態が良くなれば止められるお薬ですよ。
同じお医者さんなら治療経過の検査で良くなったかどうかがすぐ判ったのに…。
貧血の薬を飲んだ方が食材や市販のサプリメントに頼るより効率的に治療できると思います。

私は貧血だった頃、とにかく痩せていました(標準体重の8割位だったかな)。治療と一緒に「痩せ」も改善したら、薬を飲まなくなっても普通の食生活で貧血はなくなりました。ついでに口内炎も出来なくなりました。

ユーザーID:4107403291
貧血対策(サプリ)
tantan
2009年10月15日 16:10

私も学生の頃から貧血で倒れたり、病院で処方してもらった鉄剤を飲んだりプルーンやレバーを努めて食べたりしていました。
でも、鉄剤は便秘気味になったり、便が黒くなったり
「薬を飲んでいる」感がありますし、レバーやプルーンも
効果が今一つ実感できない。
できることなら自然なもので治したいと思っていたら
同じ貧血体質の姉が、オルビス社の「グレープFe」という
鉄分補給飲料を教えてくれました。
貧血気味だな、と思った時や生理中に飲むと私にはよいようです。
常温で飲むと少し鉄臭いかもしれませんが、冷やして飲めば
あまり気になりません。
鉄が補給されているぞ、という自覚症状もほどよくあるため、
「貧血で倒れるかも」という不安がほとんどなくなりました。
オルビスのPRのようになってしまいましたが、無料サンプルも
請求できるので、お試しになってはいかがでしょうか。
購入される際はお店よりHPや電話からの方が重くないし、
購入金額での割引や希望のサンプルも入手できるので
おススメです。
我が家ではかれこれ15年位、冷蔵庫に入っています。
早く良くなるといいですね。

ユーザーID:3648513965
鉄剤 >>>>>>> サプリ
鉄たまご
2009年10月15日 16:11

私が貧血治療していた時に医師に聞いた話です。鉄剤はサプリメントの10倍以上の鉄分が含まれている。治療にこれだけの鉄分が必要な人は、サプリメントや食事で充分な鉄分をとるのはほぼ不可能だ、と。

いつまでも改善しないようなら、やはり鉄剤をもらいにいった方がいいと思います。

ユーザーID:4586375494
食べ合わせが大事、ビタミンcと一緒に。
オモモ
2009年10月15日 16:31

レバー、豆腐、小松菜、ホウレンソウ、ひじき、鉄分の多い食事は当然ですが、ビタミンcとともに食べると効果があります。

市販のサプリメントは医者に言わせると、それほど成分が入っていないので無駄遣いだとか、、
、食後、お茶はタンニンが鉄分の吸収悪くするそうですよ。

ユーザーID:2491272379
単なる貧血ですか?
Hb7.7血清鉄13
2009年10月15日 16:37

やっぱり王道はレバー!豚>牛>鳥の順に多く。
レバーが苦手なら、赤身の肉や魚。
ほうれん草、ゴマ、大豆製品、ヒジキなど。
それら鉄分を多く含む食品と、ビタミンCを一緒に取るのが効果的です。

カフェインを含む飲料は食前も控えた方がいいですよ。

サプリは吸収率の悪いのもあるのでよくお調べになって下さい。
(サプリに詳しくないのでごめんなさい、どれがいいとか分かりません)

なかなか改善しない貧血なら一度、婦人科系の病気などを疑ってみてください。お調べになったことはないですか?
子宮腺筋症、子宮内膜症、子宮ガンなど、貧血を引き起こす要因です。

ユーザーID:5756952241
大丈夫だよ
yokorasho
2009年10月15日 16:49

54歳ですが、中学生のころから立っていられるのが不思議、とお医者様に言われるくらいのひどい貧血でした。その頃は注射してたのですが。

その後、何もせず検診のたびに貧血と言われながら、調子が悪くなるとファイチとかいう鉄剤をのみ、ある時はアルフェミニとかいうドリンクだったりをのみつづけるというより、たまに調整するつもりで飲んでいました。

よく食事がといわれるけど、野菜もくだものもよくたべ、もちろんレバーも好きですが、貧血なんですよね。

葉酸の入った鉄剤なら何でもいいと思います。
身体と上手に付き合っていきましょう。  

ユーザーID:5241136676
貧血が大きな病気のサインのことも・・
けい
2009年10月15日 18:24

 こんにちは。私は田舎で医者をしている女です。
 貧血ですが、検査結果は、採血した時間にもよりますが、気をつけていらっしゃったわりには結構低いと思います。貧血があるということは、最初に「身体のどこかに出血がある」ということを考えなければいけません。
 まず考えられるのが消化管からの出血。30代なら胃潰瘍が多いと思いますが、胃癌や大腸癌などのこともあります。また、子宮や卵巣などからの出血もあります。子宮筋腫や卵巣のう腫、もちろん癌もあります。その他にも血液の病気(たちの悪い貧血や、白血病など)でも貧血がきますし、全身の病気が貧血の裏に隠れていることがあります。
 まず貧血の症状(めまいやふらつき、動悸、疲れやすいなど)のほかに、生理日以外でも出血がある、むねやけが続く、便を見たら黒っぽい、または赤いものが混じる・・・などがあればまず上記の病気の検査と治療が必要です。また、貧血のみだったとしても市販のサプリと病院で出す鉄剤では効き目がまったく違うので、まずしっかり通院して定期的に検査もして、ある程度貧血が治ってからサプリを考えたほうがいいかと思います。
 がんばって治してください。

ユーザーID:8255782683
貧血になった原因が問題
ジョゼ
2009年10月15日 18:34

この夏に貧血と診断されたのなら、少なくとも半年は鉄剤を飲み続けないと改善されないと思いますよ。鉄剤をきちんと飲んでいたとしても、鉄というのは体内に蓄積されにくいので薬を飲んだからといって急に戻るというものではないそうです。私も去年、貧血と診断されて正常な数値に戻るまでに半年はかかりました。

また、鉄剤を飲み続けているのに数値が順調に戻らない場合、体内のどこかから出血している可能性があるとのことで、薬の服用と平行して胃、大腸、子宮などひと通り検査を受けました。費用も時間もかかって大変でしたけど。。
結局、私の場合は臓器に異常はなく生理過多によるものではないかということに落ち着いたのですが(重いほうだったので)、このほか夜型の生活などもよくなかったようです。トピ主さんには何か思い当たる原因はありますか?貧血には思いがけない病気が隠れていることもあるそうなので、念のためにひと通り検査を受けられたほうがいいと思います。

ユーザーID:5327784589
私も貧血です
モモちゃん
2009年10月15日 22:00

私は10年前から貧血症と診断されました。
私の場合も子宮筋腫が原因だといわれました。
ヘモグロビンが6ちょっとでした。
今現在は何もしてないですが、以前は鉄剤を処方してもらってました。
1度、筋腫の検査をしてみてはいかがですか?
妊娠したときが大変だと思いますので。

ユーザーID:4124739355
ワタナベオイスター携帯からの書き込み
牡蠣
2009年10月15日 23:31

私も貧血で、立ちくらみはしょっちゅう。いつも体調悪いし生理不順でよく寝込んでました。

鉄剤を飲んでも改善しなかったので、ダメ元で薬局で相談してみたら、貧血にはとにかくこれ!と勧められたのが
牡蠣のエキスたっぷりのワタナベオイスターというドリンク剤でした。
これは臭みが強いし飲みにくいので、効きそうなラベルではあったけど
お値段も確か千円ぐらいで高いので、もういいや〜と帰ろうとしたら今度は錠剤を勧められました。
ドリンクの強烈な臭みや匂いは全くなく、普通にさらっと飲めます。普通のサプリと同じです。
で、翌朝からなんとなく体が軽くて寝起きもスッキリで、生理不順も治り、おまけに生理痛も軽くなりました。
もちろん立ちくらみは睡眠不足が続いた時にたまにあるぐらいで、普段は普通に元気です。
錠数が多い程単価が安くなる販売方法で、朝夜3錠ずつ飲んで100日分で4万ちょっと。
とにかく高いのが難点(涙)でもオススメします。

ユーザーID:6195365502
ビタミンが効いてるかも・・・
さくらこ
2009年10月16日 11:51

私もかなりの貧血でした。

ヘモグロビン6くらいでした。鉄分の点滴や注射などいろいろ試しましたが、薬を止めるとまた元に戻るという繰り返しでした。

が、昨年も貧血用の薬を飲むのを止めてから半年経って血液検査をしたところ数値があまり下がっていませんでいたので不思議に思いましたが、考えられることと言えば顔のシミ対策に毎日皮膚科から処方されているビタミン剤を飲み始めたことぐらいです。

一度試されたらどうですか?

ユーザーID:4969100806
体内の鉄分の蓄積量が元に戻っていないのかも…
2009年10月16日 15:16

毎日必要になる量とは別に、体内に蓄積されている鉄があります。
これは多すぎても少なすぎても病気になります。
貧血と診断された人はこれが大抵極端に減っているのですが、
これは努力しても食事から取れる量では大抵改善されません。
鉄剤を服用して、2〜3ヶ月、場合によっては半年以上のみ続けるそうです。
それでようやく改善するのだそうです。
病気の治療なのですから、諦めてしばらく鉄剤を飲み続けたほうがよかったのではないかと思います。

カフェインですが、通常の状態ですと鉄の吸収を阻害するそうですが、貧血状態ではさほど影響がないとも言われます。
サプリメントもありますが、吸収率・含有量ともにお医者様から処方される鉄剤のほうが上だそうです。
出来るならお医者様で処方していただいたらいいと思います。

ユーザーID:5374377695
私の場合ですが
あやまま
2009年10月16日 18:32

子宮筋腫でかなりひどい貧血でした。

医師の話では、貧血はだんだん体がそれに慣れてきてしまうので、知らない間に心臓に負担がかかり危険。食品やサプリではひどい貧血は治せない、処方された薬をきちんと飲んだほうがよい。との事でした。

私は手術するにも、まず貧血を治してからとの事で、二ヶ月ほど鉄剤を飲みました。便秘や吐き気などの副作用もありますが、相談すれば合ったお薬を出してもらえます。
みなさんもおっしゃっていますが、まず、病院へ行かれるべきです。
そして原因を調べ治療することをおすすめします。

ユーザーID:7289356997
出血を疑うべきかと
むー太郎
2009年10月16日 21:24

A)貧血は最近の話ですか?
B)子供のころから貧血体質で、今回改めて言われただけですか?

Aの場合、最近明らかに生活スタイルや食事内容が変わったとかが無いのであれば、まず出血を疑うべきかと思います。
他の方もおっしゃるように、一通り検査することをお勧めします。


Bである場合は、、、
薬を飲むとともに、軽い運動を心掛けるといいでしょう。

ユーザーID:5333003320
トピ主です
テツコ(トピ主)
2009年10月17日 14:25

どれもしっかり目を通しています、とても参考になりました。

実はこの夏、切迫流産で入院しまして、
そのときの血液検査で貧血が判明しました。
(残念ながら流産という結果に終わってしまいましたが)
筋腫があることも同時に判明しましたので、
皆様ご指摘のとおり、貧血の原因もおそらく筋腫だと思われます。


昨日、早速、ファイチを購入しました。
コスメ口コミページでも評判がよろしいようで、
しばらく試してみようと思っています。

そのほか、オルビスのドリンクなども手軽そうですし
アサイーやオイスターなどという商品もあるのですね。
どれも効きそうで、さっそくネット検索してしまいました。

この貧血状態を改善しなくては次の妊娠も不安なものに
なりますし、数か月は貧血改善期間にあてたいと思っております。
病院で検査もしようと思います。

食前食後のカフェインを控えたり、ビタミンCも効率よく摂取したり、
改めて気をつけることもいろいろ確認できましたし
皆さんにお聞きして本当によかったです。

たくさんのメッセージありがとうございました!

ユーザーID:3426179601
改善しました
一人
2009年10月17日 17:55

わたしも、テツコサンと同じくらいの貧血状態でした
私の場合、生理時の出血が多く、今はピルを飲んで、出血量が少なくなり
貧血も改善されました。

ユーザーID:8550068035
やはり…携帯からの書き込み
がっちゃん
2009年10月17日 23:14


私も貧血持ちです(笑)
どの程度の貧血でしょうか? 日常生活に支障をきたすことがあるとか?
倒れそうな立ちくらみがするとか。
そうであれば、やはりお医者様に診て頂く方がよろしいかと思います。
私も職場の健康診断で毎年、貧血の診断を下されますが、生活する上では問題ないので受診はしていません。
でも、何か病の前兆ということも考えられますので、一度しっかりと調べていただいては?
私自身も他人事で済まされないので、受診してみますね。

ユーザーID:6599278032
 
現在位置は
です