現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

なぜ自分の子どもが欲しいのですか

マコト
2009年10月19日 11:27

当方37歳、女性、バツイチ(8年前1年半ほどで離婚)、子どもなし、専門職

以前より、きっとモノゴコロついたときから
「自分の子どもはいらない」「自分のDNAを残したくない」と思っていました。
でも最近、年齢的に卵子も子宮も体力的にも限界が近づいていると
動物的に感じ始めたからでしょうか、
どうして「自分の子どもが欲しい」「DNAを残したい」と思う人がいるんだろうか、
と考えるようになりました。

動物としては当然のことなんだろう、と頭では理解しつつも、と疑問に感じます。

私の場合、
自分のような激しい、今となってみれば辛い思春期を過ごす
ことになるかもしれない子どもの親ができる(親として見守り支えていく)自信はない、
(そんな思春期になった原因は幼少期の育て方・育ち方、持って生まれた資質にあることは理解しています)
そんな人生しか送れていない自分には、普通の人生を子どもにあげることは出来ないんじゃないか、
例え半分夫のDNAが入ったとしても、強烈な私のDNAが暴れないとは言えない、
それに私が「母親」として育てる訳だし・・  と考えてしまいます。

みなさんは自分の子ども、自分のDNAを持った子どもを作り育てる、
自分の分身とも言える新しい命を、新しい人生を創造することについて、
どのように考えていらっしゃいますか。

賛否両論、忌憚なきご意見をお聞かせください。

ユーザーID:3794930110  


お気に入り登録数:73
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:69本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
DNA(笑
まなまな
2009年10月19日 13:20

簡単です。
愛する人との家庭をもっと愛で満たしたかったから。
単純に幸せが増えると思ったからです。

DNAがどうこうは、ただの言い訳に感じました。
自分が嫌いなのかな?
自分が甘えたいから甘えられるのに我慢がならないと思ってる?
それとも自分が可愛いから、子供に性格的欠陥が有り、そのせいで自分が責められるのが怖いとか??

実際子育てしてDNAなんて気にした事ないですよ。
子供は子供で全く別人。
ぜーんぜん違います。
何で自分の分身が生まれてくるみたいな気持ちで居るのか・・
貴女の親環境が自分を悪くしたっていうなら、そうしなければいいだけの話なのに。

DNAが原因じゃないですよ。
親が全部です。
貴女のDNAが悪いんじゃないです。

と、普通の人は知ってるから子供を作るのじゃないかしら?

ユーザーID:9271904976
考える前に携帯からの書き込み
かな
2009年10月19日 13:33

まず考える前に子育てしてみたら?自分のようにしたくないなら、そういう子育てを頑張ればいい。なんだか言って、妊娠出産から逃げてるだけ。産むつもりもないなら、悩む資格もなし。

ユーザーID:0150724412
あー、そんなに考えてないよ
リク
2009年10月19日 13:35

こどものいる大半の人はDNAの不思議まで考えていないし、なぜほしいのか自問自答の域にいってしまった人は極少数だと思います。

なぜなぜを突き詰めるときは、夫婦、こどもの誕生など銀河レベルの話には踏み入らないほうがいいと思います。
魔が差したとか、本当にあるから、じゃぁ、魔って何かしらとかってさ。
わかんないもん。

専門分野があるなら、それをもっとノーベル賞につながるよう研究したり、頭を切り替えたほうが幸せになれると思うよ!つねに自分のことや、自分の人生に思いを深めすぎると生きづらくなるよ。

そこに頭を使わないのが、いちばんだと思います。

ユーザーID:5088161371
貴方には無理だと思う
ドライブイン
2009年10月19日 13:54

と、言うより、自然の摂理理由を追求すれば、自ずと無限ループに陥る。

小難しく考えてる時点で、諦めた方が良い!

ユーザーID:2224720035
そりゃ動物だからさ。
Linda
2009年10月19日 13:55

と言ってしまっては身も蓋もないですね。

やっぱり自分と夫の遺伝子だからですよ。
自分の小さい頃はともかく、
夫の小さい頃の姿を見てみたい。
夫の寝顔を見ていて、
「この人、きっと子供の頃も
おんなじ顔して寝てたんだろうなあ」とか
思いますもの。自然に見てみたいなって思いますよ。

人様のお子様には興味がなくても
自分の子供には興味津々です。
ほぼ見られないってあきらめている今でも
やっぱり「小さい夫」を見てみたいです。

ユーザーID:1900874858
不思議ですよね
ちょみん
2009年10月19日 14:05

私もあまりよい子供時代をえてこなかったので、子供なんて産まないと思ってきました。でも、主さんと同じくらいの年齢で、やっぱり主さんみたいに考えたんですよ。「今産まなければ一生産めないけれど、本当にそれで良いのか?子供が好きじゃないという理由だけで、我が子を作らないと言う選択は正しいのか?自分のDNAに自信がないという理由で、子供を持たないのは本当に正しいことなのか?」
こればっかりは考えても回答は出ないんです。だって分からないんですもん。子供は嫌いでしたが、我が子ってずっと子供なわけじゃないし、自分のDNAも自分とイコールな人間が産まれてくるわけじゃない。人として、次世代の人を育てるという事を経験するべきじゃないのか?と。。。うまく言えませんが。
で、不安なまま我が子に会って、全疑問の回答を小さい泣いてばかりの赤い塊が教えてくれました。我が子の力は凄い。こんないい加減な人間でさえ、しっかり親にするパワーを持っていました。私は自分で親になったのではない。子供に親にしてもらいました。そして親とは、我が子を自分の命より愛する人そのものだと知りました。

ユーザーID:2076786229
うーん携帯からの書き込み
みみみ
2009年10月19日 14:06

あくまでも私個人の考え方ですが………
私は自分の両親に対して、「私と両親では価値観がまったく違う」「血をわけた親でも親は親、私は私個人だ」と考えていて、その考えが私の人生の軸になっています。今私は二人目を妊娠中です。こどもをもうけた理由は、それが人間の自然な営みであるから、としか説明できません。私は自分の子供たちに対しても、彼らを私の分身というよりは、血をわけてはいるが全く別人格の一個人、と考えています。

ユーザーID:6901752916
産まなきゃ良い
okan
2009年10月19日 14:07

女だからって必ずしも子供を産まなければいけないわけではありません。
旦那さんと相談して避妊することも良いかと思います。

なぜ自分の子供が欲しいのかと問われると
自分好きでで家族が好きで他人を愛おしいと思えるからです。
日本人は自分が好きと言うと変に誤解されそうですが、
自分を育ててくれた両親、友達すべてが好きな上で、です

とは言っても誰もがうらやむ美貌でも性格でも人望でもありません
人に言うの恥ずかしいくらい色んな事が平凡です

それに子供は自分のクローンでは無いですからね
私はこんな事しなかった!なんてこと多いですよ

まぁでも母親が覚悟も無しに産むことはあんまり良いとは思えませんので
けじめがつくまで(一生かもしれませんが)
避妊されたらよいかと思います。

ユーザーID:9378357704
産んだらホルモンが出た(と思う)
高齢出産ママ
2009年10月19日 14:14

私も自分そっくりの生意気な女の子が生まれたら嫌だし、子供は嫌いだし、子育て出来る自信も全然ない(我が侭で自己中なところがあるから)と思っていました。でも夫と出会って、この人とだったら子供が出来てもいいかな〜と思って、妊娠して男児を出産しました。36歳の高齢出産でした。現在は二人目妊娠中です。
子供は夫そっくりで、私には指の形くらいしか似た所がありません。でもそういうのと関係なく凄く可愛いです。妊娠前から”自分の子供が欲しい!”とは思いませんでしたが、妊娠後は”自分の子供は可愛い!”に変化したので、やっぱりそういうホルモンが出ているのではないでしょうか。
因みに今でも他人の子供はそれ程好きじゃないし、興味もありません。。。

ユーザーID:7854837713
いやいや、授かるんです
maru
2009年10月19日 14:31

まず、一点。
子供は自分の分身ではありません。
これは産んだ人間にしか解らないのかもしれませんが、
顔や性格が似ていても、自分とは全く違う個性ある人間です。
更に親が子供を創造するなんてとんでもない勘違いで、
子供は何十億年もの進化を、自分でやり遂げて生まれて来ようとするのです。
これは新鮮な驚きでした。
子供を産んでやっている、と言う考えの浅はかさを知りました。

それを踏まえたうえで、
子供は子供、きっと私とは違う人生を考え、生きるでしょう。
私はつまらない人間ですが、楽しい事もありました。
自分の子供も、今まで楽しい事も辛い事もあったと思います。
「生きて生まれた」事こそが、生きていく理由なのです。

ですから、私は子供を授かった時、
辛い事も楽しい事も、全て味わって生きていって欲しいと願いました。
今、思春期の長女は毎日悩み、苦悩し、涙を流し、
勉強が嫌だと愚痴をこぼし、それでも必死に生きています。
私はその姿を美しいと思いますよ。

今この世に生まれたこと事態が奇跡です。
なので授かった命も独り立ちできるようにするのが私の役目です。

ユーザーID:4436557411
単なる自意識過剰だと思いますよ
サーカスの怪人
2009年10月19日 14:36

自意識過剰で自己評価の高い女性なんでしょう。
貴女が思っている以上に平凡なオンナだと思いますよ。

年齢を重ねると、この秋の季節に寂しくなるんですね。
一人暮らしの女性は特に・・・
カワイイ赤ちゃんが、いや実は、そのパパとなる男性が欲しくなったのではないでしょうか?

無理に「DNA」や「動物的本能」なんて難しい言葉に逃げるのが、貴女の平凡さを示しています。それにしても「強烈な私のDNAが暴れる」には笑ってしまいました。もう少し理科のお勉強をしておけば良かったのに・・・
最後の「新しい命の創造」は今年度最高の台詞に推奨します。

ユーザーID:3192594089
なんで考えるんだろう
みほ
2009年10月19日 14:56

そりゃ生物の本能だから、当たり前ですよ。
何故疑問に思うのか、なぜいちいち考えるんだろうな。

>普通の人生を子どもにあげることは出来ないんじゃないか

ああ、それは思いあがりですね。
子供の人生は、子供が自分の力で獲得するもので
親は手助けをするだけです。

DNAねえ…主さんは1人っ子か2人兄弟ですか。
同じ親から生まれても、兄弟は全く違います。
親が、簡単に子の人生を決められるほど
種としての人類の歴史は甘くないです。

「創造」「育てる」…私は何もしてませんよ。
勝手に受精して、勝手に腹で育って
勝手に体が産気づいて、勝手に子供が生まれてきただけです。
せっかく産んだのだし、勿体ないので
死なないように世話をしながら
毎日面白がって観察してるだけです。

ちなみに私も同年代の専門職で、結婚歴のある独身です。
チャンスがあれば、まだまだ産む気まんまんです。

寒い日に抱きしめると、暖かいからね。

ユーザーID:9098027056
私より夫携帯からの書き込み
くーちゃん
2009年10月19日 15:23

私は一児の母ですが、どちらかと言えば、自分の子供がほしいというよりは主人の子供がほしいと思いました。

親としてどうかと思われるかもしれませんが、そこまで深く(子供が幸せになれるか、とか)考えてはいませんでした。
私は両親兄弟にも恵まれ、温室育ちだったからかもしれません。

トピ主さんがご主人と2人で幸せに暮らしているなら、無理して子供をつくる必要はないと思います。
ただ、親バカですが自分の子供はべらぼうに可愛いです(笑)

ユーザーID:0604965425
私も携帯からの書き込み
act
2009年10月19日 15:53

私は別の視点から子供は要らないなと思っています。


お金の面、離婚率の高さ、責任をとれる自信のなさ。


なんといっても一番は今は自由でいたいから。


私は男で今30歳独身。仕事も簡単で楽チンな仕事。ストレスなんかありません。
今凄く身軽だし、10代20代は辛い思いが多くて人生を楽しめなかったので今それを取り戻そうとしています。


楽しみはまず沢山の読書。色々な女の子と飲みに行ったり色々やって遊ぶこと(笑。


転職や独立も基本的に気持ちの問題で容易にできること(結婚して子供ができたら無理、リスク高過ぎ)。


今が一番幸せです


独身最高!

ユーザーID:6551947899
他人を気にする必要はないよ!
にゃー子
2009年10月19日 17:00

自分が大嫌いなんですよね。だから自分を構成する全てを、自らの死と共にこの世から永久に失くしてしまいたいと思っているのですよね。

そして今までずっと辛い人生を送ってきた。生きるのが苦しかった。だからそんな世の中に新しい命を産み落とし、自分と同じような辛い思いをさせたくないんですよね。わかります。

でもそうじゃない人の方がずっと多いんです。まともな神経を持ったまともな親の元、まともな家庭で育ち、健常な心を育みながら大人になれたラッキーな人たちが。

そういう人たちは、そんな事考えません。そりゃそれぞれの苦しみや悲しみはあったと思いますが、自分を憎み、自分の欠片を次代に残す事に嫌悪感を感じるような思いはしなくてすんだんです。

だから健全で自然な心で、愛する人の子供を産んで幸せになりたい、暖かい家庭を築こう、そう素直〜に思ってるだけなんです。だから別に貴方がそういう人たちの考えを聞いても、全く理解できないと思います。

主さんが無理に子供を作る必要も無いので、そのままの貴方でいて良いと思います!世間の目や声など気にせず、ご自身の考え、人生を貫いて下さい!

ユーザーID:9158553231
トピ主さんと似てます
ぽぽるん
2009年10月19日 17:09

なんか勘違いしてるきっついレスありますね。
トピ主さんは子供が欲しくなった、なんて言われてませんよね。
読解力がないのかな?

元々の性格もあるかもしれませんが、
私自身の父親が攻撃的な性格だったこと、
身内の精神障害が遺伝する(医学的に○%の確率で・・・とでています。)のではないかということなどが不安、
また子育て(しつけ、環境を整えることも含め)に自信がないので産みませんでした。
欲しいと思ったこともありません。
出産、子育てをバカにしているワケではなくて、
子供が欲しい方もおられるんだなぁ、という感覚です。

素晴らしい、と感心する子育てをされてる方もおられますが、
経済状態を考慮するとロクに食べさせられないことがわかってるのに、
時には既にいる子供にも不自由させているのに、
ドンドン産む方もおられて不思議です。

また虐待のニュースを見ると、
産まなかったらいいのに、と悲しくさえ思います。

ユーザーID:5088281613
私はすごく欲しかった
^▽^
2009年10月19日 17:13

単純に自分は女で、
自分のおなかで子供を育てて
それを産んで

生まれた子供に
愛情をおしみなく与えて
大きくしてみたいと思ってたから

その子が将来どんなことを考えるかとか
自分のDNAがどうなのか
なんてことよりも
純粋に自分の欲望を叶えたくて産みました。

実際、私は昔から子供が大好きで
よその子供は、どんなにかわいがっても
最後にはママ〜というのが悲しく、
最後までなついてくれるのは
結局自分の子しかいないんだと
ずっと思っていたし、
一度でいいから
子供の唯一の存在になりたかったんですよね〜

私がいい母親かどうかは、今もって謎ですが
自分の満足いくまで子供に愛情をそそげることに
幸せを感じています。

子供は今、中学生ですが
どんな子よりも、やっぱり
うちの子が一番だな〜と思います。

ちゃんと成長して
どんどん親離れが進んでいってるのが
かなり悲しいんですけどね。 笑

大人への階段を上っている子供を見ながら
私を育ててくれた
自分の親にも感謝している次第です。

ユーザーID:1472141496
したり顔されたくないから
あいらびっと
2009年10月19日 17:31

子供を産んで育ててるってだけの女がこういう所でしたり顔して「子供を持って自分が一回り大きくなった」だの「子供が欲しいと思えないのは本人がまだ子供だからだ」とか言って偉そうにしているのが腹立たしくて、「あなたに出来ることは私にだって出来るのよ」と証明したくなるからだと思います。はい。

ユーザーID:8446282145
私も同じ疑問が・・・
同意見
2009年10月19日 18:12

主さんと同年代の女性です。
 
私は別に不幸な家庭に育ったわけでもなんでもありません。
でも別に自分のDNAを遺したり、好きな男性の子供が欲しいとか、殆ど思ったことがありません。
 
お産の苦痛、子育ての大変さ、職業柄色々な難しいケースを見過ぎたせいか、
かえって「自分が」子供を産み、育てることに対して、冷めた考えを持っています。
結婚を考えている相手から「子供が欲しい」と言われると「なんで?」と訊いてしまいます。
「可愛いから」と言われると、ふーんって感じ。
            
「例えば反抗期に『オヤジ、臭いよ!あっち行け!』と言われたらなんと言い返すの?良い子に育てようとしても反抗期は難しいよ?」と訊いたら、「そこまで考えてなかった。でも欲しい」ですって。何故だろ?
 
私だって、あやすだけなら子供は大好きです。友達の子供なんて最高です。
だけど自分の子ならそういう美味しいところだけを楽しむというわけにはいかないですよね。
 
こういう考えって少数派なのかな・・・。
私は私の人生を行きますが、主さんはそれではダメなの?

ユーザーID:2568669678
子供は自分じゃないし携帯からの書き込み
える
2009年10月19日 18:43

子供は自分の分身じゃないし、子供の人生は親が創るものではない。
と思っていますので、そこまで追い込んだ考え方をしたことはありません。
子供の頃は子供好きで、旦那よりも子供が欲しいと思っておりましたがまあ色々恵まれず、こればっかりはご縁のものでしかたないと今では思っています。

世の中には子供が欲しくない方が多数いることも知ってますので(一人一人違う人間ですから)、主さまは欲しいと思わない、それでよいと思いますよ。

あ、ちなみに私は「自分の」子に対する拘りはありません。これはこれで日本人としては少数派かも。

ユーザーID:3579253582
 
現在位置は
です