現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ここまで結婚できないとは思わなかった

アラフォー
2009年10月23日 12:31

読みにきてくださり、ありがとうございます。
40代独身。一度も結婚していません。恋愛はしましたが、どれも長続きしませんでした。結局は自分に問題があるのだと思いますが、ご縁がないという言葉で片付けてしまっています。それが一番自分で納得できるからでしょう。

ここ18年くらいは彼もいません。一目惚れされることも一方的に惚れられることもありました。でも言い寄ってくる人が、生理的にダメなタイプの人ばかり。
自分から好きになってもガンガンアピールできるタイプではありません。仕事や人付き合いに積極的なタイプなので、肉食女子と思われていますが、いつまでも白馬の王子を待っている夢見る夢子です。これがいけない。
わかっていても、今さらキャラ変えは無理です。目の色を変えて男を探している女の人に嫌悪してしまう。断ってもしつこくアピールする男が嫌なので、自分は同じことをしたくないと、控えめすぎると思います。

恋人のできにくい人に多いと思うのですが、想う人に想われず、どうでもいい人に想われます。人にはいいところも悪いところもあるのだから、粗探しせず、いいところを探しなさいと人に言われました。でも近寄ってくる人は「あのとき付き合わなくてよかった」と思う人ばかりでした。選球眼ありすぎ。でもおかげで変な男にはひっかかりません。

若い頃から結婚願望が強くて、自分がここまで結婚できないとは思いませんでした。婚活も経験済みですが、毎週毎週お見合いをして、これといった人に出逢えないと、自分を通販で安売りしている気分になります。どこかで「運命の出逢い」は必ずあると信じていて、「恋はするものではなく堕ちるもの」だと思っているので、婚活には抵抗があります。プライドが高いのだと思います。

仕事は独立していて楽しく、友達も多く体も健康です。足りないのは恋愛だけ。これ以上の幸せを望むのは欲張り?

ユーザーID:7357049313  


お気に入り登録数:605
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:5本
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
アラフォー(トピ主)
2009年10月23日 23:27

短時間にこんなにたくさんのレスが…。
ありがとうございます。
お一人お一人にレスできなくて申し訳ありません。
とてもありがたく読ませていただきました。

たまに「このまま独りかぁ」と淋しくなることもありますが、
私は煩わしさより、淋しさをとったのです。
このまま一人で生きていく覚悟もできています。

なら、書くなよ…って話ですが、
客観的な意見を聞きたかったのです。
友達は「絶対あなたは素敵な人に出逢うから。大丈夫!」
としか言いません。
全然大丈夫じゃないよ!と思うわけです。

私は人を好きになると、欠点も何もかも好きになります。
でもきっと、尽くしすぎ。
別れた彼が理由を言ってくれなかったから、
ご縁のせいにしていますが、
自分の命より、相手を大切に思ってしまうから。

どうでもいい人は…かなりひどい人です。
身なりじゃなくて、人柄的に。
私は全然面食いじゃないです。

結婚できなくても平気。できても平気。
そんなスタンスで緩く生きていこうと思います。
皆様、ありがとうございました。

ユーザーID:7357049313
トピ主です
アラフォー(トピ主)
2009年10月24日 12:55

皆様、ありがとうございました。
私は一人で生きる覚悟もできています。煩わしさより淋しさをとったのです。淋しさには慣れます。
私と同じ考えの人もいらして、とても心強かったです。
厳しいことを言われる人もいらっしゃるし、まわりにも同じように思われているかも知れませんが、だんだん気にならなくなりました。
「妥協」は相手にとって失礼ですね。私たちは家畜じゃないのだから、当然相手は選びます。でも妥協ができるってことは、ご縁があると思うのです。「身を焦がすほど好きじゃないけど、この人でもいいかと思う」というのは、妥協じゃなく選んでいると思います。
私にはそれさえありませんでした。

過去に大恋愛の経験があって、誰かを好きになると自分より大切に想ってしまう。それが「私」なのですが、男性には重い女だと思います。

でも私は幸せです。友人は既婚者も多く、みんなそろそろ子離れの時期だし、子育てで忙しいときも逢う頻度は減っても、ずっと仲良くしてくれてました。
この先、結婚できなくても平気。結婚できても平気。
そんなスタンスでいようと思っています。
皆様、ありがとうございました。

ユーザーID:7357049313
トピ主です
アラフォー(トピ主)
2009年10月24日 17:36

反映されるのが遅いことを知らず、昨夜のレスが消えたのだと思って、同じようなレスをしてしまいました。すみません。

厳しいお声もしかと受け止めたく思っていますが、ネットの中ではお顔が見えないからと、勝手なご意見が本当に多いです。
言っていいことと悪いことがあります。
文章には、本当に人柄がよく表れます。

私はそんなに性格悪くないです(笑)
自分でわかっていないだけ…とか、そんな意見はもう結構です。
紹介してもらったら、きちんとお礼も言いますし、人並みの礼節はわきまえています。
結婚できない人に、非常識な人が多いという偏見には、うんざり。そんな人ばかりではありません。

前に、ご縁がないのは「必要のない人だから」と言われたことがあります。
つくづくそうなのかも知れないと思います。

ユーザーID:7357049313
トピ主です
アラフォー(トピ主)
2009年10月26日 1:29

引き続き、たくさんのレスをありがとうございます。
きっとまわりの人には、「私は独りで全然平気」というふうに
見えるのだと思います。
仕事も楽しいし、「キラキラしてる」ってよく言われます。

一人暮らしも長くなりました。
家事全般は得意です。
でもごはんが、ビックリするほど美味しくできたとき、
一人で食べるのが無性に哀しくなります。

一つ一つのお言葉をしっかり読んで、
私も頑張って相手を探します。
先日も2回デートした人がいるのですが、
観察中の段階で、連絡がとれなくなりました。
相手はバツイチでした。バツイチの人は難しいです。
返事がなくても頑張って私からメールしてみましたが、
返事はありませんでした。
自分では気づかない気位の高さが
出ていたのかも知れません。

プライドを捨てるのは難しいけれど、
変化球のボール球がきても、次は打ってみます。
打つための技術も必要ですね。研究します。

出逢いは仕事柄、すごく多いです。
気になる人はたくさんいるので、
もう少し大切に日々を過ごそうと思います。
ありがとうございました。

ユーザーID:7357049313
トピ主です
アラフォー(トピ主)
2009年10月27日 12:50

120超えのレス…!
不謹慎にも、ほくそえんでしまいます。
皆様、ありがちなトピに貴重な時間を費やしての書き込み、
本当にありがとうございました。

文章をほめてくださった方、一番嬉しかったです。
実は、プロの物書きです。

誘われたら、よほど怪しくない限り、ごはんにも行きます。
でも昨今は、女の出方を待っている受身の男性が多くて。
狩りをしない男は、どうしても情けなく思ってしまいます。

でももう少し警戒心を取り除いてもいいかなぁと思います。
街へ出れば、すぐにナンパされましたが、
ナンパについていくわけにはいきませんし。
それも四十路になると、ピタッとなくなりました。

しない幸せ、できない幸せもありますね。
あきらめてはいませんが、結婚して不満を抱えた人よりずっと幸せ。
私は私らしく、自分を信じて生きていきます。
ありがとうございました。

ユーザーID:7357049313
 
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

現在位置は
です