現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

シュノーケリングするならサイパンorグアムどちら?

クリスタル
2009年10月25日 20:06

先日、宮古島へ行き、初めて体験したシュノーケリングにすっかりハマってしまいました。
すぐにでも、宮古島に行きたいくらいなのですが、これからは気候的に厳しそうなので、海外で検討しています。

手頃なところでサイパン・グアムが候補なのですが、どちらがオススメですか?
買い物や観光等はどーでもいいです。
ひたすらサンゴや魚や綺麗な海を眺めて過ごしたいです。
強いていえば、食事が美味しければ言うことなしです。

オススメのシュノーケリングスポットやツアー等の情報もお願い致します。

お気に入り登録数:23
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:11本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
回答になっていませんが、一言
ダイブマスター
2009年10月26日 13:06

悪いことは言いません。早くライセンスを取得してダイビングすることをお勧めします。
グアムやサイパンの有名なシュノーケルスポットは、熱帯魚の群れを100%手軽に見ることが出来て初心者にとっては魅力的だとは思いますが、餌付けによって演出されている場合があることはご存知ですか?
グアムでの体験ダイビングで海の魅力に魅せられ、ダイビングに完全にハマッてしまった私の結論は、「本当の海の魅力を知るにはダイビングが一番だ」です。
ダイビングの経験を重ねる過程で、グアムには何度も行き、グアムの海の魅力はよく分かっているつもりです。しかし、日本にはグアムを凌駕する魅力的なスポットがあることを最近知りました。珊瑚やカラフルな魚影以外にも海には様々な魅力的な面があることに改めて気づいたのですが、それはダイビングにより齎されたものであり(スキルが高まれば高まるほど、違った魅力を満喫できる)、シュノーケルではこの様な気づきは無かったと思います。

さいぱん
れい
2009年10月26日 13:56

一般に海がきれいなのはサイパンと聞きます。
ただ、ガラパン周辺のホテルの前のビーチは
ナマコや海藻が多くて泳ぎにくかった気がする。

行きやすくて比較的綺麗なのがマニャガハ島。
無料でツアーに含まれる場合も多いし、
大手のオプショナルツアー以外でも、
送迎だけの業者がいると思います。
テニアン島も日帰りで行けるはず。

シュノーケリング好きです。
きらりんこ
2009年10月26日 17:16

宮古島でシュノーケリングにハマったとのこと。であれば、グアム・サイパンのシュノーケリングでは物足りないんじゃないかな、と思います。この逸る気持ちをどうにかしたい!という次善の策ということであれば、納得ですが。出鼻をくじくようなレスですみません…。

私は伊豆七島でシュノーケリングにハマり、式根島や小笠原に何回か通っています。沖縄も行きました。とっても素敵でした。
夏以外にグアムやサイパン(+マニャガハ島)に行ったところ、シュノーケリングという点ではがっかりでした。

自分たちでボートを借りる等して島から離れたところへ行ってもらうと楽しめるのかもしれませんので、島へ行くよりも遠くへ船で行くツアーがいいのではないでしょうか。それか、ダイブマスターさんのように、クリスタルさんも体験ダイビングをされたら良いかも、です。

すんごい横。モルディブにもシュノーケリングしに行きましたが、そんな話をするとダイブマスターさんの様にダイビングをされる方から「ダイビングの世界を知らないなんて勿体ない!」と強力にプッシュされますが、ダイビングは興味がもてませんねぇ。ははは。

シュノーケリングなら
名も無きダイバー
2009年10月26日 17:43

グァムもサイパンもそんなに変わらないと思います。
ビーチから直接エントリーするような場所にはウニやナマコが
めちゃめちゃいますけどね。しかも日本では考えられないくらい
デカイですね。
体験ダイブもホテルでやってたりしますから旅行会社に相談して
見ては如何でしょうか?個人的にはグァムが好きですね。

グアム行ったことないけど。
サイパンダ
2009年10月26日 17:48

ネットで旅行記などを調べたら“マリンスポーツ目的ならサイパン、ショッピング目的ならグアム”みたいな雰囲気のことが
多く書かれていたので、今年の二月にサイパンに行きました。

マニャガハ島にも行きましたが、ビーチは透明度が悪く魚も少なかったです。
ボートシュノーケルも申し込みましたが、説明やボートで沖まで出る時間もかかるので、実際に潜る時間はあっという間に終わりました。

私のオススメは、マリアナリゾート&スパというホテルのビーチです。
広い砂浜という訳ではなく岩場なのですが、透明度が高く魚もワンサカいます。
BBQを焼いてるお兄さんがサンドウィッチ用のパンのミミをくれたのですが、魚たちは餌付けに慣れているので一斉に突進してきて怖いくらいでした。

もう一度サイパンに行くことがあったら、マリアナのビーチだけでシュノーケリングをして、マニャガハには行かないと思います。

宮古島いったんなら
ロカンドラス
2009年10月26日 18:23

宮古島経験したんなら、グアムもサイパンも勧めません。
なぜこの2箇所なんでしょう?
安いから?

1回、1時間ぐらいシュノーケリングするだけならハワイのハナウマは比較的ましです。

フィリピンのエルニドとかお勧めです。

モルジブ行って、そこでダイビングのCカード取るのとかもお勧め。

ベストはスキューバダイビングを始めること。

いいですね〜
赤ペン
2009年10月26日 19:20

私はサイパンとそこから船で行けるテニアンに行ったことがあります。
(グアムは行ってないので比較できません)

サイパンではマニャガハ島にいきましたが、透明度、海の奇麗さでは圧倒的にテニアンが良かったです。サイパンに行くなら足をのばしてテニアンに行って欲しいです。
たぶん日帰りツアーがあるはずです。
魚の種類や魚影の濃さは宮古島ほどではないと思いますが、透明な海に浮かんでると吸い込まれそうな不思議な感覚に襲われます。
前日までの天候によっては海が濁ってることもありますので、保証はできませんが…。

私も横ですが。
ダイビングのライセンスをもってますし一時期よく行きましたが、シュノーケリングはまた別ものなんですよね。気軽だし自由だしラクだし大好きです。20年以上前に白化以前の黒島でシュノーケリングしたとき、あまりの美しさ気持ち良さにすっかりシュノーケリング派になりました。
ダイビングはスポーツの気合いが必要で、シュノーケリングは癒しに近いと思います。

サイパン・・・からちょっと足をのばしてテニアンはいかが
わさびみかん
2009年10月26日 20:24

私は耳〜鼻の構造上、耳抜きができません。
ダイビングができないので、どこの海にいってもシュノーケリングをしています。
今まででいった中での一押しは、サイパン島から船で1時間くらいのところいある、テニアン島です。
日本人にとっては、原子爆弾を搭載した飛行機が離陸した島として有名な島です。
ここの海はサイコーでした。浜から数十秒も泳がないところで、大量のカラフル熱帯魚が群雄していたのです。
ブダイが何匹も威嚇してきてコワカったですが(笑)
さらに数分沖に出れば、海ガメもいました。
食事も、現地のレストランでとてもおいしい魚料理などが食べられました(焼き熱帯魚にソースやチーズをかけたものとか 白身でした)。
よければ、ぜひ行ってみてください。

両方経験あります
えみ
2009年10月27日 10:15

グアム、サイパン、どちらも何度か経験あります。
グアムは、多少街がありますが
サイパンは本当に何もありません。

サイパンのビーチは、戦車が沈んでるところがあり
多少、漁礁になってます。
引き潮のときは歩いて行けます。私はカヌーを借りて行きました。
保護や保存目的ではなく、本当に、ただほったらかしてあるだけのようです。
寂れっぷりを楽しむ勢いなら、サイパンもいいと思います。

グアムなら、スノーケリングするなら
イパオビーチが手軽です。
駐車場も、シャワー、トイレもあり、ライフガードもいます。
地元の人が多いです。

食事は、どちらも期待できません。
食文化の発展した都市ではないし
島だから第一次産業も限られ、食料は空輸です。
うちはいつもコンドミニアムに滞在して自炊です。

グアムで、ヒルトンやフィエスタあたりに泊まり
トロリーバスで動くのが、安くて手軽でいいかも。

グアム、サイパンは、とにかく手軽さが魅力だと思います。
沖縄の離島より、早く安く行けますからねえ。

多くを求めなければ、楽しめると思います。

今サイパンにいます
ちょこ
2009年10月29日 17:02

去年グアム、今年サイパンに来ました。主に格安旅行で海を楽しむ!が目的で、ダイビングとシュノーケリングの両方楽しんでおります。
グアムならヒルトン前のビーチがお勧め。普通にニモが見れますし、魚の種類が豊富です。
サイパンならマリアナリゾート&スパ前のビーチがお勧め。ただ、ニモはいなかったなぁ。魚影はありますが、そんなヒルトン前ほどはカラフルでもないかも。
どっちも素晴らしい海です。シュノーケリングで十分楽しめます。
ただ、やっぱり欲張りなもので、サイパンはあまり街がそんなに活気にあふれていません。個人的にはグアムをお勧めしますね。

ありがとうございました。
クリスタル(トピ主)
2009年11月1日 9:07

グアム・サイパン情報ありがとうございました。

ダイビング、シュノーケリングにはない魅力が沢山ありそうで、いつかは始めちゃうんだろうなという予感はしてます(笑)。
今はまだ、シュノーケリングで十分感動できるので。
あの、ぷか〜っと浮いているカンジが心地よく、深い所では空を飛んでいる気分も味わえるのが好きです。

何人かの方が、テニアンをおすすめして下さったのですが、正直、かなり惹かれてます。
サイパン島泊でオプショナルツアーでテニアンに行くのが良いのか、
テニアン島泊にするのが良いのか、
そんな事を考え始めてます....。

現在位置は
です