要するに、どうも英語もつたないのにフランス語を学ぶとは英語とこんがらがってしまって、難しいですね。ついついフランス語を話そうとしているのに、英語が出てきてしまう(笑)。
私が気が付いたのは、英語が母国語の方は独自のフランス語のアクセントがあって、パリから来た先生のアクセントとはまるで違っていて、自分の方が上手く発音できるし、全く惑わされてはいけないと思ったことです。やっぱりアクセントや発音を気にしてたら、一生たってもマスターできないと分かっていても気になった。
それでも、クラスを続けて行く事が一番だと思いました。それに、他のフランコファイルの生徒と交際も楽しくて、時々先生等と一緒にフランス映画を観にいって帰りにワインなど飲みながらレストランに行ったりしたり、ああ又やりたいです。
こんな生活、実際やっていること事態が言葉を習うと言うより、大切じゃないかと思います。今でも自分の今の生活に余裕が出来れば又フランス語会話のクラスを見つける私です。
昔の自分みたいで、ふとレスしました。
ユーザーID:7249038154
|