現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アレルギーの咳がでて苦しいです

お願いします
2009年10月28日 12:56

もうここ数年前から、寒い時期になったり、風邪を引き始めたりすると、アレルギーの咳がでます。
胸のあたりが苦しくて辛いです。
アレルギー予防の薬を飲んだりしていますが、いまひとつすっきり治りません。

同じような症状の方で、何かアドバイスもらえればうれしいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:4756786278  


お気に入り登録数:76
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:36本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
それは・・・
お大事に
2009年10月28日 16:22

アレルギーが引き金になった「喘息」ではありませんか?

主人がやはりこの時期から「喘息」になります。
2月末くらいまで、喘息のお薬を離せません。
昨夜も咳がひどくて、ほとんど寝られないようでした。
息を吸うのもやっとで肩で吸っています。

是非、一度診療してみてもらって下さい。
主人は「アドエア」というお薬を吸っています。

ユーザーID:0869773819
私のお勧め
かんと
2009年10月28日 17:02

私も今ぐらいの時期になると、毎年ひどい咳に悩まされていました。
肺が圧迫される感じで息苦しくなって、時には動けなくなるほどです。

・・・が、今年良い薬に出会いました!
薬局に居る薬剤師さんに勧められた【麦門冬湯】という漢方薬です。飲んですぐに咳が止まりました。今まで咳止め薬を買っていて、1箱飲みきらずに治まったのは初めてです。


咳は苦しいですものね。トピ主さんお大事にしてください。

ユーザーID:6861429506
専門の個人病院へ
ヨリミチ
2009年10月28日 20:11

専門の個人病院にいかれたほうがいいですよ。

わたしも、風邪をひき、いつもの病院から処方せんいただき
治るまで、薬いただいてましたが
咳止め飲んでいるのに、からセキが、止まらず
アレルギーか・呼吸科の専門病院にいって、症状のことつたえたら、
気管支炎による、せき喘息だったのです。

治療が一ヶ月かかりましたよ。

一度、病院変えてみてくださいね。

ユーザーID:9657857794
しょうが紅茶
nekoneko
2009年10月28日 21:46

私もここ5年ほど風邪をひくと必ずアレルギー性の咳に悩まされ、咳ぜんそくになっていました。去年のこの時期には肺炎にまでなりました。しかし、年始から現在にかけて、家族全員が風邪をひいても私にはうつることなく(今までは子供の風邪は必ずうつってました)昨年は花粉症も薬を飲まなくてすんだくらい軽くなりました。思うところ肺炎になったときに、たまたま近所に相性の合う呼吸器科が見つかりそこで治療を受け完全に治したこと。そのあと毎朝欠かさず飲み始めたしょうが紅茶が私には私にはあっていたように思います。まだ一年も経っていませんが今も調子がいいです。

ちなみにしょうがはチューブのはあまり効果がなく生のものを皮ごとすりおろしてしぼり汁を小さじ1ほどいれて飲んでます。最初は辛くてはちみつと混ぜたりしましたが、今はシンプルにしょうが汁と紅茶のみです。アレルギー性の咳が止まらないときはレンコンの汁もいいですよ。生のレンコンを節ごとすりおろしてしぼり汁を少し水で薄め酵素が死なない程度に(一肌)にゆっくりあたためます。それを飲むと市販の咳止めよりよく効きます。詳しくは自然療法等で探して見て下さい。

ユーザーID:2378967055
私も同じです!
ゆきの
2009年10月28日 21:58

私もトピ主さんと同じで数年前から風邪が治っても咳だけ残ったり
だいたい秋〜冬にかけて咳は出始めると春先まで続いてしまいます。
ひどい時は夜眠れなかったり、咳こみすぎて嘔吐してしまう事もあります。
私は病院に行って診察していただいたところ「咳喘息」と診断されました。


私は「フルタイド」というお薬を使っています。
3日くらいで咳が半分くらいになりとても楽になりました。
一度、呼吸器内科で見ていただいてはいかがでしょうか?
(咳喘息から喘息へ移行してしまうケースもあるようです)

参考までに咳喘息についてHPを貼っておきますね。
http://www.lcv.ne.jp/~ono21/mamechisiki/72/sekizensoku.htm

お大事にしてください。

ユーザーID:5934463129
気管支拡張剤
miri
2009年10月28日 22:57

お薬はちゃんと病院で処方されたものですか?
病院の薬を飲んでいても…と言うなら薬が合っていないのだと思います。アレルギーの薬は毎日飲んでますか?それとも出た時だけ?

空気が乾燥し始め、冷たくなる時期、喘息が出やすくなります。風邪の症状の場合も同じです。ちゃんと喘息の検査しましたか?咳喘息をそのままにしておいたり、正しい対処しないと本格的な喘息になりますよ。
先日の台風の時はどうでしたか?気圧が下がり始める時(台風がまだ西にある状態です)苦しくなりませんか?喘息は出たら薬じゃなくて「予防」が大事なんです。

ユーザーID:4406066585
それを喘息というのでは?
りんだ
2009年10月29日 0:17

ぜひ、アレルギーや呼吸器の病院へいってください。
喘息は危険な病気です。
発作を繰り返すとさらに発作が出やすくなります。
発作は、ひどい場合呼吸困難を引き起こします。
発作が出ないようにすることが大切です。
現在では、吸入ステロイドが出たことで、慢性的に喘息に悩んでいた人も、劇的に発作が出にくくなっています。
まずは、専門医に診察してもらってください。
お大事に。

ユーザーID:9798405611
私もです
わかば
2009年10月29日 2:04

私も一昨年あたりから、ハウスダストと飼っている犬のアレルギーで、じんましん・鼻炎・喘息が起きるようになってしまいました。

テオドールやバイナス、セレスタミンにサルタノール、ホクナリンテープなど、いろいろなものを試しましたが、どうも同じアレルギーや喘息でもうまく合わず、夜間外来で点滴するほど悪化しました。


少し服薬して合わない!と思ったら、遠慮せず医者を変えた方がいいです。
私はアレルギー科のある病院に通っていますが、なければ大学病院など大規模病院の呼吸器内科などもいいと思います。

ちなみに私は今、アドエアとアレグラという錠剤で落ち着いています。
ユーカリのアロマも補助的に使用したりしていますが、結構効きます。

いずれにせよ、どの地域にお住まいなのかわかりませんが、呼吸器やアレルギーの専門医でよく症状について話を聞いてくださるお医者さまを見つられるのがよろしいかと思います。

ユーザーID:9548704656
呼吸器科にかかっていますか?
私も喘息もち
2009年10月29日 9:22

私もトピ主さんと似ていて
風邪をこじらせると咳(特に夜間の)が止まらず
病院に行ったら喘息と診断されました。

風邪さえひかなければなんとも無いのですが
具合が悪くなると早めにかかりつけの呼吸器科で薬を処方してもらいます。
私は血圧が標準域なので使用可能なのですが
β刺激剤のはり薬とその他咳を抑える薬を処方されています。
それで止まらなければステロイド吸引ね、と言われていますが
今のところそこまで悪化させたことはありません。

このような薬の処方については普通の内科医はあまり得意でない人もいます。
できれば呼吸器科か、呼吸器が得意な医師にかかることをお勧めします。
専門医にかかっているのであれば、
きちんと症状を説明して、薬を変えてもらうことが必要ですね。

あとは、どうしても咳を止めたい時だけ医師に内緒で
コデイン(いわゆる市販薬の「ア○トン」)を服用しています。
これは常習性や耐性ができやすいので
使用し続けるのは良くないですが
どうしても咳を止めたい、という時にはよく効くので便利です。
ただし、他の薬は併用しない方が安心です。

ユーザーID:4591694188
睡眠不足が大敵
たまみ
2009年10月29日 9:23

 私は一人目出産後喘息になり、一日で体重が1kg減ったこともあります。出産前後が一番ひどい時期でしたが、今は季節の変わり目や風邪のひき始めをきっかけに咳に悩まされます。
 出産後は喘息と診断されましたが、現在はアレルギーと咳喘息?と言われ、予防薬を処方されています。本格的に咳が出始めると、早めに受診した方が治りが良いようです。

 私の予防法はとにかく「ストレスをためない・疲れすぎない・睡眠不足にならないよう時間があれば眠る・予防薬を飲む」です。長年咳とつきあっていると「このスケジュールでは危ない、この体調はおかしい」とわかってきます。低気圧が近づくと特に注意します。(私の子供も小児喘息だったので、喘息が出る兆候は何となくわかっていました。)

 夜に咳が出て辛くなりそうだったら、枕の替わりにクッションを沢山使って上体をかなり起して眠ると楽になります。私は○ィックスドロップスで喉の不快感を抑えると、咳が出にくくなります。
 
 今の季節、私はマスクをつけ○ィックスを口に入れて外出しています。 トピ主さんも無理されませんよう御大事に。

ユーザーID:7585393043
こわい〜です〜
お願いします(トピ主)
2009年10月29日 16:47

皆様、レスありがとうございました。

今は、シングレア という予防薬を飲んでいます。
いまいちです。

あんまり甘くみていちゃだめなんですねー。もっとちゃんと診てもらわないと本当の喘息になっちゃう場合もあるなんて!!こわいです〜。

皆様、本当にアドバイスありがとうございます。
これ以上ひどくならないように、早速専門のお医者様に診てもらいに行きます。

ユーザーID:4756786278
私もアドエア
鯖寿司
2009年10月29日 19:07

咳が止まらないのは辛いですよね。
下手をすると「このまま死んでしまうかも・・・」なんて
とっても不安になります。

喘息の私は、最初はあなたとおなじ症状で
イネ科植物のアレルギーや風邪の初期症状を
疑っていたのですが、あまりにも辛いので
診察していただいたら、喘息が判明しました。

初め「フルタイド」「セレベント」と2つの
薬を吸引していたのですが、昨年から
「アドエア」という新しい薬に変りました。
以前はそれぞれを吸引するのが非常に面倒で
病気を恨んだものですが、今は朝夜1回で
済むので楽です。フルタイドで吸引する薬の
量よりもアドエアの方が多いらしいのですが
吸引回数が減った分、気分も楽です。
先程調べましたら
アドエア=フルタイド+セレベント
とありました。

お大事に。

ユーザーID:8377372539
そりゃあ、咳は止まりにくいですよ。
私も喘息もち
2009年10月29日 20:13

シングレアはアレルギーを抑える薬であって
咳や喘息に特化した薬ではないですから
(アレルギー鼻炎にも使われる…というか、そちらの薬だと思っていました。
一応効能を調べ直してみて、喘息にも使われるのね、と思いました)
咳には充分に対処できないと思います。

おっしゃるように、早く専門医にかかってください。

お大事に。

ユーザーID:4591694188
感謝します。医者に行ってきました。
お願いします(トピ主)
2009年10月30日 12:16

皆様、アドバイスありがとうございました。

早速、今日アレルギー科に行ってきました。
問診、聴診器、胸のレントゲンをしました。

その結果、咳喘息 と言われました。
聴診器をあてたら、かすかに雑音が聞こえるらしいです。

正直、びっくりです。アレルギーからくるものだと簡単に考えていたのですが、先生に、「咳をほっておいたら、肺に負担がずっとかかって、歳とった時に酸素ボンベ持って歩かなくちゃならなくなるよ」と言われました。ショックでした。

処方されたお薬は、アドエア(お大事にさんと鯖寿司さんと同じです)、シングレア、ムコソルバンです。

病院に行ってよかったです。
本当に皆様、ありがとうございました。

ユーザーID:4756786278
追加です
お願いします(トピ主)
2009年10月30日 12:41

わかばさんも、アドエアですね。名前もれちゃってすみません。

追加ついでに、今日行った病院は、内科も兼ねていて、となりの席で「子供がインフルエンザで学校休んでて、私も今日調子が悪いから来たのよ」と世間話をされている方がいらっしゃいました。正直、「あ〜、私はどうかうつりませんように」と心の中でつぶやいてしまいました。

咳喘息も新型インフルエンザになると重症化するのかな?とちょっと疑問を持ちました。

今の時期病院行くの勇気いります。

病院からもらってきたアドエアを苦しいのですぐに使ってみました。
なんか、もう効いてきたような気がします。楽になってます。1時間ぐらいしかたっていないのに、、、早すぎ?

ユーザーID:4756786278
やっぱり苦しい
お願いします(トピ主)
2009年10月30日 15:35

やっぱりそんなに簡単に治りませんね。

また、胸が苦しくなってきました。
どくらい吸引すれば治ってくるのでしょうか?
ほんと、嫌です。

ユーザーID:4756786278
助かりました
renita
2009年10月30日 16:55

ここ10日間ほど就寝中に息ができないほどの咳に悩まされ、もちろん眠れず何が原因かわからずただひたすら苦しみに耐えていたのですが、何気なくここのトピにたどり着き、皆様のレスを読んで初めて「呼吸器科」に行こうと思いました。

早速本日午前に呼吸器科に行き今までの症状を伝え、レントゲンなどを撮りアドエアを処方されました。症状の出始めは季節性の風邪で内科で風邪薬を処方されたのですが、気がつかないうちに気管支喘息になっていたようです。

成人してから今まで呼吸器に問題が出たことがなく、今回初めての症状で「呼吸器科」にたどり着くまでに時間を要しましたがこのトピのおかげで大事に至る前にいろいろ解決できトピ主さんありがとうございました。また、アドバイスされていた皆様にもお礼を申し上げます。

部外者で申し訳ないですがこのトピには助けられました。

ユーザーID:1001798475
喘息には・・・
ぷぅちゃん
2009年10月30日 21:53

アドエアという薬は、「喘息の状態を治していって、しかも、発作も予防する」というよく出来た薬です。

しかし、それほどの即効性はないです。
息苦しいほどの咳であれば、発作用の吸入薬(メプチン)をいただいたら、だいぶ楽になると思います。
こちらは、喘息を治す薬ではなく、一時的に気道を開き、呼吸を楽にしてあげる薬になります。
これを処方するかどうかは、診察をしてくださった医師によるとは思いますが、喘息での息苦しさと言うのは、体にとって、いいものではなく、重症ではたいへん危険なものでもあります。

喘息がうまくコントロールできてくれば、、アドエアの吸入だけでも十分となって来るでしょうが、現在、これを吸入していても「息苦しいほどの咳がある」ともう一度、受診してみてはいかがでしょうか?このような薬があるときいたことがあると聞いてみてもいいかもしれません。

重ねて申しますが、最終決定は直接診てくださったお医者さまがご判断されることです。トピ主さんは、いろんな知識をもとに、お医者様に歯向かうのではなく、相談してよりよい結果にたどり着いていただけたらと思います。

ユーザーID:3017779306
私は…
miri
2009年10月31日 0:45

アレルギーから咳喘息→喘息と移行し、365日服用してます。

私は吸引タイプではなく錠剤とテープ、テープで抑えられないな〜の時は錠剤と使い分けしてます。
アレルギー用がアレグラとオノンです。
気管支拡張剤がホクナリンテープ又は錠剤メプチンです。

ぴったりの薬が見つかる迄時間がかかります。今のお薬を使ってどうだったか(楽になったとかいまいちとか)次回診察の時にお話しして下さいね。忘れない様にノートに記入しておくと良いかもしれません。

新型ですが、リスクのある方になると思います。なくても重症化する事もあるそうですから、今は必ずマスク着用した方が良いですよ。

ユーザーID:4406066585
私も・・・
こっこ
2009年11月7日 6:52

私もアレルギーの咳が酷く、風邪をひくとその後数ヶ月咳が残ってしまいます。
その咳は、つらく1日中止まらないし、とくに夜寝られないほどでます。
時には内臓が飛び出しちゃうかと思うくらいの酷い咳。

最初は内科にかかっていましたが、よくならず先生は喘息を疑い、喘息の薬まで処方されましたがそれでもよくならず・・・

その後、耳鼻科へ行ったらアレルギーの咳ですといわれ「ネオマレルミン」を処方されました。

当時、そこまで咳が酷くなったときは、「ネオマレルミン」を飲み始めても完治までにはかなりの日数がかかりましたが、
今では風邪を引いたと思ったらすぐに「ネオマレルミン」を飲み始めるので咳がでて辛いということはなくなりました。

ユーザーID:5678353841
 
現在位置は
です