現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女性専用車用を改善しよう!!(駄)

レオノーラ
2009年10月28日 18:39

はじめて投稿します。
関西圏に住んでいる30代の女性です。

毎日電車に乗って通勤しています。
使うのは殆どの場合、女性専用車両です。
毎日使っている女性専用車両だから、
もっと使いやすくて快適になって欲しいとの思いがあります。

そこで、みなさんが「こんな女性専用車両がいいなぁ〜」というような
アイディアを語り合えませんでしょうか?
(もし関係者の方が見ていて、実現すれば素敵だと思います)

ちなみに私の考えるアイディアは

 ・女性専用車両がいつも満員です。
  1両では少ないと思います。せめて4両は欲しいな。

 ・駅の昇降口の近くに、女性専用車両が止まるのはいいのですが、
  その為か駆け込み乗車の男性が偶に飛び込んでくるのはイヤです。
  入口にガードマンがいればいいのにと思います。

 ・改札、エスカレータ、階段にも女性専用のスペースが欲しい。

 ・土日にも女性専用車両が欲しい。

 ・女性は冷え性の方が多いので、エアコンをもう少し緩くしてほしい。

 ・車内で化粧をする可能性があるので、座席で使える鏡を備え付けてほしい。
  ついでに化粧室も欲しいかな?

他にもいろいろありますがたくさんの意見をお願いいたします。

追伸)女性専用車両の廃止、男性専用車両の設置に関する意見については御遠慮願います。
   迷惑なので・・・

ユーザーID:3513108507  


お気に入り登録数:69
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:95本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
どうせならもっと社会をドラスティックに
理想の社会
2009年10月29日 13:09

社会の中で男と女が混ざって生きているのがそもそもの原因です。
日本列島を三分割にして、男性のみの社会、女性のみの社会、そして男女共存の社会に分けてそれぞれ完全な独立採算にするのはどうでしょうか。

トピ主さんのご希望は女性のみの社会でなら確実に実現出来ます。
その代わりに女性だけの社会では、「私は女だから・・・」という言い訳や逃げ道は存在しないということの覚悟は必要です。
女性のトピ主さんならご存じでしょうけど、女性は「強い」し「恐い」し「残酷」ですから、現在の男女共存の社会で許容されている女性ならではの「甘え」は通用しません。

私?
もちろん男女共存の社会を選びますよ。
だって私、トピ主さんほど人間に絶望してませんもん。

ユーザーID:6069542411
私の意見です
りのあはーてぃりー
2009年10月29日 16:17

女性専用車両ってもっと改善されても良いですよね。
トピ主さまの意見はどれもあってもいいと思っちゃいます。

それに加えて
・ファッション誌などの雑誌類を置く
女性は常に自分磨きをしていないと。
女性専用車両だと他の人と見比べてのファッションセンスとか気になりますし、いいコーディネートの人を見るとあこがれちゃいますよね。その為にもファッション誌とかは必要だと思うんです。
・ミネラルウォーターのサーバー設置
あると便利だと思いませんか。隣にビタミン系のサプリメントなんかも置いて欲しいなと思いますが、そこまではさすがに贅沢ですよね。
・女性専用車両とかにコスメの無料サンプルとか置いてあると便利だと思います。それによって製品を買う人もいるかもしれません。
・土日なんかはむしろ女性専用電車とかを出して欲しいですね。

こんなところでしょうか。

ユーザーID:9424749665
通勤電車?
きっと私は関西人
2009年10月29日 16:55

それは通勤電車というよりオリエント急行やブルートレインのような豪華列車ですね。私も関西で女性専用車両によく乗っていますが、そんなくつろぎの空間は不要です。むしろ邪魔です。化粧したりくつろがないでください。女性専用車両は痴漢よけや痴漢に嫌な思いをしたので男性と同乗して緊張したくない人などのためにあると思っています。近頃のデパートのトイレのような快適さを求めるのは間違っている気がします。

女性専用車両は確かに階段そばにあって便利ですが、そのせいで1つ向こうの車両へ必死で走るサラリーマンが気の毒な上に撥ね飛ばされそうで危ないです。女性専用車両ははしっこでも構いません。そのかわり2両に増やして欲しいです。他の車両に乗っている女性も多いのですが、女性専用車両が混んでいるからかもしれないと思います。それにもし「女性は冷え性が多いから」と弱冷車にされたら暑がりは二律背反に悩むハメになります。夏、脱いで調節できる程度は限られていますから。2両あれば弱冷車と普通冷房の2台できます。

ユーザーID:1551509087
そうですね。
ららら
2009年10月29日 18:50

車内にネイルサロンとかスイーツのビュッフェとかおしゃれカフェとか化粧品ショップとかあるとウレシイですよね!
車内は寒いので、岩盤浴が出来る車両もあるとイイナ。
美容師さんやメイクアップアーティストの人も置いて欲しい。
移動時間に眉のお手入れしてもらったり☆

最終的には、改札とかエレベーターだけなんてみみっちいことじゃなく、女だけの独立国が欲しいと思いませんか?
日本のどこかを切り取って、アマゾネスのようになりましょう。
そうすれば、電車だけでなく、何もかも女が独占できますしね!

ユーザーID:8102285111
思ったのですが
吾郷
2009年10月29日 19:27

改札、エスカレータ、階段にも女性専用のスペースが欲しいんですか?

南アフリカのアパルトヘイトを思い出してしまいました。

ユーザーID:7306332938
お返事ありがとうございます
レオノーラ(トピ主)
2009年10月29日 20:41

お返事いただいてとてもうれしいです。

理想の社会さんへ

  すいません。意味がよく分かりません。ゴメンナサイ

りのあはーてぃりー

  とても素敵です。

  >・ファッション誌などの雑誌類を置く
  >・ミネラルウォーターのサーバー設置
  >・女性専用車両とかにコスメの無料サンプルとか置いてあると便利だと思います。
  >・土日なんかはむしろ女性専用電車とかを出して欲しいですね。

  すっご〜いです!!感動しました!!
  まさに女性の為の電車ですよね。こんな電車なら毎日でも乗りたいですよね。

きっと私は関西人さんへ

  >女性専用車両は痴漢よけや痴漢に嫌な思いをしたので男性と同乗して緊張したくない人などのためにあると思っています。

  ホントそうですよね。不要な緊張の為に女性は暑くて狭い車両においやられているのですよね。
  だからせめて女性専用車両を快適にするのは社会的な責任なのかなと思います。

  >必死で走るサラリーマンが気の毒な上に撥ね飛ばされそうで危ないです

その為に、女性専用階段、改札、エスカレータの導入を提案していますがいかがですか?

ユーザーID:3513108507
妊婦優先席の設置
ワケワカラン
2009年10月29日 20:44

最近マタニティーマークがどうのこうのと言う人が多いので。
女性専用車両なら、妊婦も安心して電車に乗れるんじゃないの?

>女性専用車両がいつも満員です。

???
どの車両だって満員ですよ。

ユーザーID:3626148388
勘違いしてませんか?
田中
2009年10月29日 23:15

女性専用車両は犯罪から女性を守るためのものであって
特権として女性だけに与えられているわけではありません

犯罪に無縁の多くの男性に苦労を強いてることはわかりますか?
そういう人たちに感謝していますか?


正直トピ主さんは非常に自分勝手な人に感じます
たぶんどんな車両になっても「あれが欲しいこれが欲しい」
と言いそうですね

あなたのようなわがままな人のために専用車両はあるのではありません
不満なら高いお金払って特急なり新幹線なり使ってください

男性からすれば改善ではなく大改悪です
調子に乗るのもいい加減にして欲しい

ユーザーID:3165207774
終日対応希望!
低血圧女
2009年10月29日 23:31

私もトピ主さんと同じく関西在住です。
常に女性専用車両を利用しています。
いいですよね〜。オヤジ臭い親父が乗ってこない、うるさい学生がいない。
シャカ男もいない!女性専用車両バンザイ!!です。

でも鉄道会社によって女性専用車両の時間帯が決められていますよね。
私は仕事上交通機関を利用し移動しているのですが、昼の時間帯はたいてい女性専用車両は解除されてて・・・。

できれば全ての鉄道会社において、地下鉄御堂筋線と同様に【終日女性専用車両あり】にして欲しいな〜なんて思っています。
特にJR線。
ささやかな(?)希望です。

ユーザーID:4543678677
賛成
mario
2009年10月30日 0:18

トピ主さんの案に賛成。
あわせて女性の運賃を男性のそれに比べて3倍にするというのはどうでしょう。

ユーザーID:3071480733
暴論と言われそうですが
40代
2009年10月30日 0:22

あるいは、自虐的と言われそうですが
女性専用車両導入の理由が痴漢対策であるなら
年齢制限を付けるのはどうでしょう?
40歳未満限定とか、50歳未満限定とか。
結構空くと思います。

なお、トピ主様の提案のうち、エアコンには同意します。

ユーザーID:6316480351
いいんじゃないですか?
あはは
2009年10月30日 9:50

 その代わり女性専用車両を使うときは運賃が100円増しかな。

 

ユーザーID:9960336962
社会のお客様
かおり
2009年10月30日 10:13

今のままで十分です。これ以上は贅沢です。でも女性っていつまで経っても社会のお客様でありたいんですよね。

社会貢献度から言えば、男性の方が優遇されるべきだと思うのは私だけでしょうか。トピ主さんの考えるアイディアにお金をかけるのは、ただの無駄遣いです。もっと他にお金をかけるべきことがあると思います。

ユーザーID:2044946136
お疲れ様です
ルカ
2009年10月30日 10:40

トピ主さん、少しお疲れのようですね。

気持にゆとりが出てきたら、
痴漢の冤罪にビクビクしながら、時間に追われ、満員電車に揺られる男性の気持ちも考えれるよう大人になって下さいね。

ユーザーID:9105828149
それじゃあグリーン車ですよ
マシュー
2009年10月30日 11:03

私は関東圏在住、通勤時は女性専用車両を使用しています。

・土日も女性専用車両あり
・夜は21時以降からと早めに女性専用車両を設置して欲しい。
(現在は23時近くからですので・・・)

この2点だけが要望です。

車内が冷房でキンキンに冷えてたらカーディガンを着たらいい。
女性が全て冷え性ではなく、暑がりの人もいます。
暑がりの人が裸になるわけにもいかないですよね。
だので着込む事で体温調整出来るなら冷房を優先にするべきかなと・・・

化粧(飲食も)はマナー違反ですよ。
だのでその為のスペースは必要ないです。
それに、そのスペースがあるせいで乗れるであろう定員数が減りますよ。

確かに、いろいろと改善していきたい部分もありますけど。
でも現状が精一杯なのではないかと思います。
同じ乗車料金でしんどい思いをしている人(男性)も居ますしね。

通勤電車は「さっと乗ってさっと降りる、長居は無用」と思ってますので、長時間の乗車ならラッシュ時を避けて乗るかグリーン車を利用します。
だのであまり過度なシステムはいらないかなと思いますけど。ハイ。

ユーザーID:0976709402
設備よりも運用を変えて欲しい
コンプレッション90
2009年10月30日 11:25

通勤時間帯の乗客の女性比率がどれくらいかわからないので、
4両というのが妥当かどうか検証しようがないのですが、
女性専用車両の増設は賛成ですね。
で、女性は専用車両だけに乗っていただきたい。
毎朝、満員の車内で化粧する人がいるので、こういう人は専用車両に隔離して欲しいです。

設備については通勤電車の装備とは思えないものもあるので?ですが、
割増料金を払ってもらえるならOKでしょう。
女性専用グリーン車ってとこですかね。

ユーザーID:3626231581
これはちょっと・・・
samansa
2009年10月30日 13:56

電車は公共の乗り物です。
女性だからと言って特別扱いするのは間違い。
これだけ充実させるなら女性のみ運賃3倍、とするなら納得です。
公共交通機関でなはく、プライベート貸切電車ならOKだと思い
ますよ。
通勤、通学は性別を問わず皆大変な思いをしています。男性も
無論大変だと思います。女性専用車両があるだけでも、女性が
特別扱いされている証拠です。
もし、トピ主さんが言われていることが現実になったら批判が
集中するでしょう。

ユーザーID:7908024566
要は、自分専用車両が欲しいのでしょ?
やめてよ
2009年10月30日 14:58

女性専用車両でも、化粧をしないで下さい。迷惑ですから。

トピ主さんは、億単位のお金を払って自分専用の車両を作ってもらうか、社用車で自宅から会社まで通勤できる身分になるか、ですね。

ユーザーID:0810122072
男性と密着したくないだけ
きっと私は関西人
2009年10月30日 15:54

トピ主さん、私は女性だけが暑くて狭い車両に押しやられているとは思いません。通勤電車では皆が混んだ車両に押し込められていると思います。それに弱冷車が欲しい人が「暑くて不快」と思うの変じゃありませんか?

トピ主さんの言う「快適」って「不快な思いをしなくても通勤できる」ではなくて「便利で楽しい」なんです。交通というインフラが一部の女性のために一部の車両に化粧設備を設置するようなコストをかける必然性があるでしょうか。第一、化粧室は痴漢で嫌な思いをしたくない人に必要な設備なんでしょうか?飛び乗り防止のために女性専用車両の各扉に人を配置できるでしょうか。階段から遠いところに車両を設定する方が明日からでも実行可能だと思いませんか。

一部、「言ってみただけ」な夢を語っている方もいらっしゃるので、そういう意図ならどんなパラダイス列車もアリだと思います。でも実際的な意見を言おうとするならば、多数の人々が満員電車に乗る状況に目をつぶって女性専用車両だけを娯楽設備のようにしてほしいと主張することには首を傾げざるをえません。

ユーザーID:1551509087
別料金
ykn
2009年10月30日 17:40

うんうん、女性が便利に過ごせるなら良いと思いますよ。
あ、もちろん別料金ですよね?
別サービスなんですから。

ユーザーID:9004828307
 
現在位置は
です