現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

兄の奥さんにプロポーズしてもいいでしょうか?

K太郎
2009年11月6日 17:00

20代後半のK太郎と言います。
タイトルを見て略奪婚を想像した方、すみません。
兄は6年前に亡くなっています。
だからと言って許されるのか、世間的にはやはりいけないことなのかと悩んでいます。

現在、兄の奥さん(つまり義姉ですね。
自分の中ではあくまで「兄の奥さん」で義姉という感覚がないのですが、便宜上以降は義姉と書くことにします。)とその子供3人と5人で暮らしています。
元々は私が小6の頃に家の事情で一回り年が離れている兄に引き取られ世話になっていたのですが、
兄の結婚後、他界後もそのまま居座っている状態です。
ちなみに、今住んでいるマンションは兄の遺言で私が相続しています。

義姉は現在30代半ばです。美しく聡明な女性です。
兄の存命中は無意識に「単なる憧れ」として気持ちを処理していたらしいですが、
兄が亡くなってから自分が義姉の事を女性として愛している事を確信しました。

子供達の事も大事に思っています。
一番上の子が生まれた時は私はまだ中学生だったので普通に「可愛い甥っ子」だと思っていましたが、
一番下は兄が亡くなってから生まれたので、気持ち的には勝手に我が子のように思っています。

義姉は私の気持ちに気づいていると思いますが、私たちの関係に変化はありません。
子供達には「父親役の叔父」というスタイルで接しています。

彼女を自分のものにしたいという気持ちは否定できませんが、
子供達も含め、近くにいられるだけでも満足だと思っていました。

が、先日長男から「お母さんと結婚して」と言われました。
よく聞いてみると、兄から「きっとお母さんを幸せにしてくれる人がいるから、
お前が結婚を勧めてやってくれ」と言われていたそうです。

義姉の兄にも後押しされています。
正式にプロポーズしてもいいでしょうか?

ユーザーID:6696831568  


お気に入り登録数:4924
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:556本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
義姉次第では?
のん
2009年12月22日 11:41

普段どう接しているか分からないので、義姉があなたのことをどう思っているか確認した方がいいと思います。

上手く行くといいですね。

ユーザーID:2585263928
その後いかがですか?携帯からの書き込み
ぴにょこ。
2009年12月21日 14:11

もうすぐクリスマスですね。
パーティー楽しんでくださいね。

私も、お義姉さんは素敵な女性なんだと信じていますよ。
だってずっと側にいたトピ主さんが好きになった女性ですもの!

世間の人はきっと、トピ主さんたちのこと、普通の夫婦と思ってるんだと思いますよ。

ユーザーID:4732014874
義姉さんは優しい方
花梨
2009年12月19日 0:49

義姉さんは、優しい方だと思います。
私だったら、思春期に入る夫の弟さんがいて
新婚のときに一緒に暮らせるかどうか難しいと思います。
そして、近所にそのような女性がいても
悪くは思いませんよ。優しい方がいるなあと思うくらいです。
世間ってなんでしょう。世間が人を幸せにしますか?
マンションって、都会ならあまりよそ様の家の
ことはわからないのでは。
お子さんの習い事やクリスマスに一緒に過ごす。
これからも良好な関係でいたいと思っているのでは。

ユーザーID:3657805840
私も応援しています
Sally
2009年12月18日 20:02

トピ主さまがお義姉さまやそのお子さまたちを思う気持ちがひしひしと伝わってきます。

心無いレスもありますが気になさらずに。

すばらしい家族ですよね。
形はどうであれ、みなさんがずっと幸せでいられますように。
心から応援しています。

ユーザーID:5143307942
応援しています。
Alice
2009年12月18日 16:58

K太郎さんと、お義姉さんのペースでこれからの人生を歩んで行ってください。
ハッピーエンドになるかどうか?
お義姉さんの気持ち次第ですが、
どっちになろうとも、この続きを新しいトピでご報告いただけるとうれしいです。

ユーザーID:6949935813
お義姉さんはずうずうしい人ではない。
べじたぶる
2009年12月17日 22:32

お義姉さんは、素敵な女性たと思いますよ。
だって、だって、「ネグレクトで猿のように育っていた」トピ主さんという「お荷物つき」のお兄さんと結婚し、母親役をしてくれていたんでしょう?
本当ならば「親が生きているんだから、親のところの返すべきだ」とか「新婚なのになんで弟がついてくるのか」とか、「最初から同居は嫌だ」とか言って、トピ主さんの存在を否定する事だってできたわけでしょ?
それをせずに、受け入れてくれて、お兄さんと一緒に愛情を注いで「育てて」くれたわけでしょう?
お兄さんたちが結婚したときはトピ主さんは中学生、つまり難しい年頃ですよね? 洗濯から食事からお弁当から、繕い物からしてくれたわけですよね?

素敵な女性だと思いますよ。なかなかできることじゃない。
すばらしい人です。
トピ主さん、お義姉さんを幸せにしてあげてくださいね。
たとえ、結ばれなくても、心の支えになってあげてください。

ユーザーID:3909731481
違うってトピ主さん
トマトケーキ
2009年12月17日 22:10

あなたにとって義姉さんは素晴らしい人でも、特に事情を知っている訳ではない第三者から見れば、小町での厳しい意見の方が「世間一般の義姉の印象」ですよ。
ここ小町ではトピ主さんの人柄が垣間見えますが、近所の人や子供たちの保護者からすれば「あの家って…」と思われていても不思議ではありません。「6年も一緒に住んで結婚もしない。優遇制度目当ての女」や「けじめがない」と厳しくとられても仕方ない状況です。
そして義姉がそんな風に見えるのだとすれば、それはトピ主さんのせいでもあるのですよ。あなたの親切の押し売りが(義姉は押しに弱い断れない性格なのでしょ?)、義姉の世間での立場を悪くしているのです。そして本人の前で口に出す人はあまりいません。

トピ主さんや義姉、そのお兄さんに厳しいことも言ってくれたり相談できる親友がいないのが一番の問題です。
普通「俺は人柄を知っているけど、世間はそうは思ってくれないもんだよ。そんな生活は誰の為にもならないよ。悲しくてもケジメはつけなと前に進めないよ」と諌めて力になってくれるはずですから。
子供たちが結婚する時に「妙な結婚観」を持ちそうで心配です。

ユーザーID:4425281780
感想
ゆきんこ
2009年12月17日 15:47

どう考えても、お義姉様はかなりずうずうしいし、「ずるい女」にみえます。
(確信犯ではないかもしれませんが)

でも、もちろんご本人たち(K太郎さんとお義姉様)が満足しているなら
何の問題もないわけで。
K太郎さんはやはり、普通ではない幼少時代を過ごされたので
一般の人たちとは感覚が違うかもしれませんね。
非難してるわけではないですよ。
K太郎さんとお義姉様はお似合いのような気もしてきました。
「自分にぴったりだ!」と思える異性に出会えることは、
そんなにたくさんあることではないですからね。

ただ、3人の子供たちが、一般社会とはズレた感覚を持ってしまうと
今後の人生で困惑することになってしまう可能性がありますので
気をつけてあげてほしいです。
義弟にそこまで甘えても平気だ、という感覚は尋常ではないです。

このトピ、もうすぐ〆られてしまうかもしれないと表示されているために
皆さん、これが最後のレスかもしれないから言い残すことがないようにしよう、と
思うあまりに激しい表現になってるかもしれませんね。

ユーザーID:4778879631
時代は違いますが、
なんとなく
2009年12月17日 15:33

トピ主さんと私の父が似ている、と思い書きます。
父は祖父が早く亡くなり大変貧しく苦しい子供時代を送ったそうです。
伯父は貧しさから抜け出すため当時エリート養成と言われている軍学校へ行き、後に学校が解散したので進路を変え多分トピ主さんと同じと思われる職業につきました。
父は働きながら、その後、結婚している伯父の自宅に居候しながら大学に通い、(たぶん)トピ主さんと同じ職業です。
伯父は、頭がとても良く、軍教育を受けたからかとても厳格で、私は怖い伯父さんだと思っていました。父は厳しくても人情味のある優しい性格だと思います。

父も私は立派だと尊敬していますが、父は父で伯父のことを凄い、と思っていたみたいです。
伯母さんを好きになったところは違っていますが…。

父方の兄弟は絆が強い、と母はよく言っていました。今では誰も知らないいろんな辛さや苦しさを共有していたからでしょうか。
ちなみに、母と伯母は同じ職業ですが、これは単なる偶然だと思います(笑)

ユーザーID:8101102461
また応援したくて
応援団のメンバー
2009年12月17日 11:17

また応援したくて出てきてしまいました。

絶対大多数の人達がK太郎さんとご家族の幸せを願っています。そのことをどうか忘れないでくださいね。

愛する人の悪口を言われたりしたら不愉快で意見したくなる気持ちはよく分かりますが、もうK太郎さんや義姉さんのことを嫉んで意地の悪いレスをする人の言うことは、私達のようにスルーしてください。K太郎さんはまだ若いから無理もないと思いますが、嫉妬心から無理やり否定的なことを言って煽動しようとする人はこの小町には残念ながらいつも存在します。

受験生と言えども機械ではありません、人間です。自分にとって大切な人のことを優先します。それにまだ小学生、がり勉では心も身体も成長しませんし勉強も身につきません、適度に運動することは必要です。そのことが理解できているK太郎さんや義姉さんは教養と常識と節度のある大人ですね。

義姉さん達とこれからも良好な関係でいられるとのこと、本当によかったです。皆さんとクリスマスパーティーを楽しんでくださいね。2010年もK太郎さん達にとって良い年でありますように。

ユーザーID:5005400177
トピ主さんへ
面食い
2009年12月17日 11:17

ここでレスを付ける人たちに熱くなっても意味ありません。

熱い思いは直接お義姉さまにお伝えください。
くどき落とせるまで、繰り返し何回でも。

ユーザーID:5693970164
みんながそれぞれに幸せになるのが一番
雪だるま
2009年12月17日 11:06

>前にも書きましたが、あくまで私が好きで勝手にやっているだけなので、そこの所ご理解ください。

それは、トピ主さんの自由なので、それこそご自由にどうぞです。

当然、義姉に心の負担をかけないということが大前提ですよね。
トピ主さんが義姉に対して「こんなにつくしてるのに」という恩着せがましい気持ちを
持たないということも含めて。
無償の愛って、すばらしいことですよね。
ただ、相手がそれによって縛りを感じ始めたら、もはやそれは無償ではありません。

義姉の選択肢を狭めることのなきよう、義姉と同年代の同性からのささやかな願いです。
義姉が数あるたくさんの選択肢の中からトピ主さんを選んだのであれば、文句の出ようがない
決断ということです。

ユーザーID:7170429046
トピ主です
K太郎(トピ主)
2009年12月16日 23:56

もうレスはしないつもりでしたが、これだけ言わせてください。

義姉が私をいい様に利用しているという事はありません。
前にも書きましたが、あくまで私が好きで勝手にやっているだけなので、そこの所ご理解ください。
私の自己満足の為に彼女が「ずるい女」呼ばわりされては堪りません。

私は別に、特別素晴らしい女性が好きなのではありません。
人を好きになるのに素晴らしい理由が必要でしょうか?
義姉の魅力は500文字で語り切れるものではありませんし、義姉は私にとって女神ですが、女神だから好きなのではなく、好きだから女神なのです。

ご心配頂きましたが、義姉たちは今すぐ引越す予定はない様です。
バイトを増やしたのは、どちらかと言うと暇がつらい為です。

受験生に夕飯作らせたらいけませんか・・・
では塾休ませて空手に行かせてるなんて以ての外ですかね?
私の時も(大学入試時とか国家試験時とか)空手は止めなかったしバイトもしながら週一の料理くらいはしていたんですけど。
別に超難関校とか受けるわけじゃないですよ?

ユーザーID:6696831568
応援しています
ぷりん
2009年12月16日 15:11

お兄様のお手紙には、胸にこみあげてくるものがありました。
ユダヤには「結婚は歩け 離婚は走れ」という格言があるそうです。
又、「結婚とは ある銘柄のビールを飲んでおいしいと感激した男が、その醸造所に働きにいくようなものである」とも。
結婚相手は慎重にしなければいけないという事。
ただ、K太郎さんはお義姉さんをしっかりと見てこられたんでしょうから、その目を信じて、私は応援します。

ユーザーID:5517222392
トピ主は義姉さんを美化しすぎ!
かがみもち
2009年12月16日 13:22

「義姉さんは、そんなに素晴らしい女性なのか?」という意見に賛成。

トピ主の文章からだけでは、素晴らしさが全く伝わってこないです。
家事や子どもの教育をしっかりやる女性というだけなら世の中にいくらでもいるではありませんか!
自分の贅沢よりも、子どもの食材の産地や無農薬にこだわる(子どもに安全なものを食べさせたいと願う)ことぐらい
ごくごく普通の感覚だと思います。
お金に余裕があるので、優雅に午前中だけ自分の特技を生かせる仕事をするだけでいいんでしょう?

トピ主は、自分の母親がひどい母親だったために、義姉さんを女神のように美化しすぎてると思う。
一生、その幻想を抱えて生きていくことが本当に幸せなのか?

良妻賢母に憧れる気持ちは、わかります。
だからこそ!!
他の女性にも目をむけて、トピ主だけを愛してくれる女性にトピ主との子どもを産んでもらって
暖かい家庭を築いたほうがトピ主は救われますよ。

兄も保障したように、トピ主は、きっと、良い夫、良い父親になれるはずだから。
トピ主の母親のような女の方が、世の中では少数です。

目を覚ました方がいいと思う

ユーザーID:3120123149
いいと思う
GJKH @JL:
2009年12月16日 11:31

本人と、周囲の理解がある状態なら、何の問題もないかと思います。

私の叔母も、生まれる前に実父が戦死し、すでに子供が数人いたので、
両家の縁が切れないようにと、叔父に当たる人が実母と結婚。
もともと年齢が近かったため仲が良かったとのことで、
叔母も(戸籍では違うものの)実子扱いで、
とてもいい家庭だったということです。

昔なら両家の縁を保つためと言うことで、
そんな話は沢山あったのだと思います。

今は珍しいかもしれないけど、関係者が納得してるなら、
まずは義姉の気持ちを聞いてみてはどうですか?

ユーザーID:3510430764
義姉が好きなのは
白猫トマト
2009年12月14日 23:05

義姉もトピ主のことを好きですよ…って凄いいい加減な応援ですねえ。どこにそんな片鱗が見えるんだか。
私が思うに義姉が好きなのは「都合が良い義弟」だと思うんですけど。
バイト増やして…って何だか大変ですね、トピ主さん。身体は壊さない程度に頑張ってくださいね。
面の皮が厚く演技が上手な女性(別に義姉がそうだと言っているわけではないですよ)のことを好きな男は、それに気付いても好きだから騙されてあげているのか、単に本当に騙されているのか、どちらかです。
どっちにしてもトピ主さんは幸せなんでしょう。
それに6年も遺品の整理もせず義弟と住み続け良い様に使う義姉の感覚もきっと普通ではないので、小さい子供の将来は心配ですが、お似合いかもしれません。
しかし…別トピで「お兄さんがマンションをK太郎さんに相続させたのは家賃収入のため、義姉は新しい生活に心機一転ですよ!」って言われたその後に「手紙が見つかって云々…」には笑ってしまいましたけどね。
このトピ読んだだけの他人の女性がお兄さんの思惑が分かって、弟や妻や親友には理解されないなんて…死してなお孤独なお兄さんの冥福をお祈りします。

ユーザーID:3936394117
これからの未来がお二人にとって
菜の花
2009年12月14日 17:42

これからの未来がお二人にとって幸せであることを願います。

皆さんの中には、このままがいいという人も多いですね。
夫婦としての愛でなく、家族としての愛。
そんな愛があってもいいのかもしれません。
義姉さん、まだ気持ちが動揺しているのだと思います。
あなたを好きなのは間違いないですよ。
いつかきっとそれがわかる日が来ますよ。
楽しいクリスマスを過ごしてください。

ユーザーID:3657805840
幸せになってください
みよりん
2009年12月14日 14:18

トピ主さんも、甥姪さんたちも、義姉様も、みんな。
みなさんのお幸せを祈っています。
お体にはどうかくれぐれもお気をつけて。

みなさんよいお年をお迎えください。

ユーザーID:9369534189
お義姉さんは…携帯からの書き込み
はな
2009年12月14日 12:41

お兄さんの財産がどうこうは置いといて、お義姉さんは、トピ主さんに『自分達のことは気にしないで、トピ主さんのこれからの人生を考えて。』みたいな、はっきりしたこと言わないの?お義姉さんが、保護者のつもりでいるなら、それくらいはっきり言えるでしょ?何だかズルズルしてる感じ。

ユーザーID:6655764446
 
現在位置は
です