現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

新型インフルに感染しても熱がでないことってありますか?

インフル怖い
2009年11月7日 18:10

先日甥と家で遊んであげた次の日に、甥っ子が新型インフルエンザで発熱しました。
そういえばクシャミ連発していました・・。

私も甥が熱を出した1日後くらいに、異常なゾクゾクした寒気と、ふしぶしの痛み、耳の後ろあたりの頭痛があったので心配になったのですが、熱は平熱でした。

葛根湯を飲み、暑いお風呂につかり、湯たんぽを2つして眠ったところ、次の日にはだいぶ症状がましになっていました。

私は花粉症も持っているので、ひょっとしたらその関係のものだったのかもしれませんが、

もし新型インフルエンザに感染しそうになっても、体内で撃退して発熱をしないということがあるのかな?と疑問に思いまして・・もしご存知のかたがおられましたら教えていただけないでしょうか?

またそういうことがもしありえる場合、これでも免疫は獲得できているのでしょうか?
長々とすいませんが、よろしくお願いいたします。

ユーザーID:6880393524  


お気に入り登録数:259
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:33本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主さんはおいくつだろう?携帯からの書き込み
かかったよ
2009年11月7日 20:30

二十歳以上の人は昔にかかったインフルエンザウイルスの型と新型インフルエンザウイルスの型が似てるそうで新型インフルエンザに感染しても軽く済むと聞きました。

私は子供4人が立て続けに感染しても熱はなく、体がやたらだるく、関節が痛かったです。

ママ友達もおなじでしたので新型インフルエンザに感染したと思ってます。
医師に検査、診断されてません悪まで素人の判断ですので悪しからず。

ユーザーID:9875047651
ありました!
びっくりでした
2009年11月7日 20:42

2週間前、小学生の娘が36.7度の平熱にもかかわらず、学校から電話があり早退させられました。前日クラスで初めて3人新型インフルエンザにかかったとわかり、翌日娘を入れて2人体調が悪いと言いだしたそうです。娘は寒気がする、ふらふらする、咳が出る、と言うことで授業に出られない状態だったそうです。熱はないけど、症状があやしい、という保健の先生の判断で翌日病院へ行きました。朝、36.4度、病院でも36.6度で熱はいっこうに出ませんでしたが、だるい、咳が出る、のどが痛い、食欲が全く出ない、等の症状で、目や顔の様子が普段とはかなり違ってました。

結果、陰性でしたが、先生には多分新型インフルにかかっていると思うから、できるだけ学校を休ませるように言われました。今回の新型は検査しても陰性になってしまうことがあり、よくわからないそうです。また、実際、36.5度の平熱で、この子は違うだろうと先生も看護師達も思った子が陽性が出た、とも言ってました。軽症の子がそうと知らずに感染源となって広げていると思う、とも言ってました。

よって、熱が出なくても新型インフルである事があるのは事実だそうです。

ユーザーID:6217899864
同じこと思ってました!携帯からの書き込み
ふくみみ
2009年11月7日 21:17

実は子供二人が次々とインフルエンザにかかり、やっと落ち着いた頃に私も寒気、頭痛、関節痛、ダルさが…
これは伝染った!?と熱を計っても37度ジャスト。まぁ、平熱は35度台だから微熱かな?程度で、念のため受診しましたが「熱がないんじゃねぇ。大丈夫でしょう」と検査してもらえませんでした。2〜3日で治りました。
が、薄々新型インフルエンザだったんじゃないかな?と疑っています。
子供達も普通の風邪より熱は上がらなかったです。36度台でも陽性だった友達もいたようです。
…ただ、さらに一週間後にダウンした夫は、やはり微熱でもすこぶる体調が悪く、インフルエンザだ!と検査したものの陰性でした。
それにしても、風邪もインフルエンザも流行ってて病院はすごく混んでました。全員検査したら大変ですよね…最初は我が家の子供達も「熱も低いし元気だから検査しない」と言われたのですが、学校や園に報告するためとお願いしてやってもらい、結果陽性でした。
なのでたまに検査してない中にもかかってた人がいるのでは?と思ってます。

ユーザーID:7485104829
同じです!
みえこ
2009年11月7日 21:29

>ゾクゾクした寒気と、ふしぶしの痛み、耳の後ろあたりの頭痛

息子が感染した2日後、同居の義母と私に、トピ主さんとよく似た症状が出ました!

義母は節々の痛みと軽い発熱がありましたが、高熱は出ませんでした。
私もほぼ平熱のまま、寒気と肩こりと軽い頭痛と右耳の後ろのズキンズキンとした痛みがありましたが、これも2日で治まりました。

あまりに軽い症状だったので、これは別の風邪か何かの症状で、インフルエンザにはまだ感染していないのではないかと思いましたが、1週間以上経っても、特に症状が出ません。

私も半信半疑ながら、感染して完治したのではないかと思っています。

知人で、まわり中に患者がいるのに自分だけ感染しないので不思議に思ったが、よく考えると大流行の直前にひどい咳と鼻水が数日続いたので、ひょっとすると自分がまわりにうつしたのかも、と言っている人がいます。

熱はなかったが念のため検査をしたらA型のウィルスが出た、という人も知っています。

もしかすると、みんな、何らかの免疫を持っていたのではないかと思います。
当然、今回も、免疫を獲得したと思っています。

ユーザーID:4087593786
確定情報ではありませんが…携帯からの書き込み
たま
2009年11月7日 21:47

長男と私が新型に感染し、発症しました。
掛かり付けの先生に聞いたところ、
「熱が出てもインフルエンザの検査キットでは陰性となることがある→熱発から一定時間経過(一晩くらい)して検査しないと出ない」
「感染者と濃厚接触して、かつ、発症しない人は寒気とかで免疫を獲得したと思っていい」
うちの夫は、発症しなかったけど寒気がしたそうで、
「免疫Get!」と単純に喜んでました(笑)

ユーザーID:6645775617
あると思いますよ
りさ
2009年11月7日 22:00

私は、季節性インフルエンザを一度も発症したことがありません。
密室の職場で、私以外が全員発症しても、私だけ無事でした。
私の父も同様に、一度もインフルエンザの症状の経験がありません。

思うに、おそらく感染はしてるんだと思います。
でも発症はしない。おそらく体質で。
サイレントキャリアというらしいです。

新型インフルエンザでも、同様のことはあるでしょう。
ちなみに免疫は獲得してると思います。

他の人に感染させる力はあるので、注意が必要だと思います。

ユーザーID:5084799877
うちは出ませんでした。
ゆっぴ
2009年11月7日 22:14

先週ですが娘(中3)が新型にかかりましたが発熱しませんでした。
咳のひどい風邪だと思い受診し、クラスでボチボチ感染者が出ていたために
念のために検査しました。医師も違うだろうけどと言いながら検査しました。
ところがしっかりとA型に反応が出てびっくりです。

ただ、感染したと思われる日は体がだるそうで腰の辺りが少し痛いとは言っていました。
タミフルも飲まず治りました。こういう場合もあるので新型がいきなり蔓延したのだろうと
思います。今までインフルエンザにはB型にはかかったことはあったのですが
これまで予防注射をしておりA型にはかかったことがありません。

トピ主様の場合も多分かかったんだと思います。免疫もついたと思いますよ。

ユーザーID:4313080568
感染したけど、携帯からの書き込み
賢者
2009年11月7日 23:15

発症してません。
免疫も獲得してません。
ただの感冒!

ユーザーID:1165366869
貴方は何も心配する必要なし。人類が滅んでも生き延びるタイプ。
ほ〜
2009年11月8日 4:42

まあ、ひとそれぞれですからね。必ず熱がでるとは限らないでしょう。
私の周りもしばらく前(7月頃)次から次へと感染してました。1〜2週間の間に、うちの会社のほとんどの人がやられました。
ただ、面白いのは、ある人は寝込む程なのに、ちょっと鼻をずずっとしてるだけの人も、たまにいました。
一廻りした後は、誰も再発してません。

従って、多分、貴方は免疫を獲得しています。
とういうか、最初っからあったんじゃないですかね。たまにいるんですよ。
あるいは、一般的に体の免疫系が凄く強いとか。まあ、いずれにしろ、貴方は強いんです。心配する必要ないです。

そういう恵まれた人は、周りの心配をしてあげてください。

ユーザーID:4297622835
似た経験あります携帯からの書き込み
不可思議体験
2009年11月8日 7:35

去年の12月の話しです。娘が午後3時に発熱インフルエンザ発症、同日夜に私が発熱インフルエンザ発症、夜中に息子が発熱して3回も病院へ走りました。息子は検査で反応が出なくて、熱は一晩で下がり風邪熱で安心しました。娘と私が症状がおさまりつつある頃、1週間後に今度は旦那が微熱インフルエンザ発症。医師に確認した所、家族でインフルエンザに感染したのに、園児の息子は一晩で下がったのは、インフルエンザだったさもしれないけど、息子と相性が良くて高熱にはならず、免疫もあって酷い症状にはならず済んだ…可能性があると、びっくりしていました。

事実、旦那はインフルエンザの反応があり、節々にも痛みがあり咳も出ましたが、娘と私みたいに高熱ではなくて、2〜3日で下がり軽症でしたし、息子は一晩の発熱だけで咳はなく、体の痛みも特になかったです。

なので違和感や不調を感じても、実はインフルエンザに感染したとしても、重症にならずに病院に行かずに、まれに自然治癒する人もいると思います。

娘と私は高熱にうなされ節々が痛くて、身体中だるくて辛かったです。

ユーザーID:2784966444
似たような感じでした
なつみかん
2009年11月8日 8:34

息子が新型インフルエンザにかかったときに、私と夫も体の調子が悪くなりました。
私は異常な眠気とだるさ、そして背中の一部だけ汗をかくものの平熱。
夫はだるさと喉の痛み、微熱が出て、夫婦とも症状が数日続きました。
それで息子の学校に治癒証明書を提出するために病院へ連れて行ったとき、お医者さんに話してみたところ、
「軽くかかったかもしれませんね」と言われました。
ちなみに私は花粉症ですが夫はアレルギーは全くありません。
これで免疫を獲得獲得できていたらいいのにね と夫と話していますが、
実際はどうなのでしょうね?私も知りたいです。

ユーザーID:9684905951
あると思います。
Yoko
2009年11月8日 8:38

米国の病院で看護師をしています。先日、私も同じような質問を同僚にしたところ、他の階で入院していた20代の学生さんが、やはり発熱は無かったですが、H1N1は陽性だったとの事です。

ユーザーID:4493122811
何をもって感染というか
子供が新型インフルに
2009年11月8日 10:15

によってトピへの回答は様々だと思います。

先週、2歳の子供が新型インフルエンザになり、3日間38〜39℃の高熱でぐったりしました。
私も看病で付っきりだったので、感染を覚悟していましたが丸一週間たっても発熱も寒気もしません。

不思議に思い、先日お医者さんに聞いたところ、
「不思議と看病されている親御さんは発病していませんね。あと、お年寄りの方も今のところ大丈夫です。」
とのことでした。
ウィルスに感染はしているんだろうけれど、大人は抵抗力か免疫があるのではないかとのことでした。

でも、これからは新型ではない季節性のインフルエンザには警戒が必要だそうなので、予防接種はしておいたほうがいいそうです。(私はしました。)

ただし、予防接種をしたからといって絶対にかからない保証はないそうです。
でも予防接種をしておくと、インフルエンザにかかっても症状が軽くて済むそうです。

お医者さんからの聞きかじりですが、お役に立てば幸いです。

ユーザーID:4898747199
ありますよ!
能天気
2009年11月8日 10:20

診療所でパート看護師をしてます。
ありますよ!平熱のインフル。
小学生で、一緒に遊んでいた友達が発症した数日後、平熱だけどしんどいからお母さんが一応検査して欲しいということで、調べたら陽性反応が!
それ以外でも、微熱で見た目も普通のカゼ程度で元気な場合でもA型陽性という事例は多々あり。

トピ主さんも極々軽症で済んだ可能性ありですね。
ただ、免疫の話になると目に見えるわけではないし、微妙ですね。
しかも、新型だったかどうかは甥っ子さんも含め不確かです(テストではA型だということまでしかわからない)。

また、症状が軽かったのは入ってきたウイルスが少なかったか勢いが無かったってことでしょうし、そうするとしっかりとした免疫が付いてない可能性もありですね。

ユーザーID:6860652784
あるみたいです
2009年11月8日 10:46

義母が咳と節々の痛みを感じて、熱がないのでただの風邪のようだけど、仕事柄インフルエンザに注意しなければいけないので検査を受けました。
それで、新型だったそうです。
もともと丈夫で健康的な生活を心がけている人ではありますが、薬を飲んで1日で元気になりました。
インフルエンザなので、仕事は1週間お休みしていますが、ピンピンしています。仕事上の都合がなければ、検査も受けずに気がつかなかったと思います。

ユーザーID:6485550554
私も知りたい
mami
2009年11月8日 10:54

10日ほど前に子供が新型インフルにかかりました。
主に私が付き添ったのですが、二日目から数日間とにかく頭痛と筋肉痛があって、インフルエンザなのでは?と思い病院に問い合わせしたのですが、検査キッドが不足気味なので熱が全くない大人に検査はできないと断られてしまいました。結局子供の看病もあり、私自身も外出しないでいたのですが、このように熱がなくてもインフルであるならば普通に出勤したり登校するでしょうから、そういう意味でも今回のインフルは広がって当然かなと思いました。ちなみに子供も発熱したのはたった一日だけで普通の風邪よりも軽い症状でした。しかしインフルということで一週間家に籠らせました。

ユーザーID:8570377028
発症しない…
インフルでなくフル
2009年11月8日 14:25

新型インフルエンザと思われる人と何度も接触しても、倦怠感と少々の関節の痛みが1〜2日あっただけで発症しなかったです。子供が順々に感染しても、下痢程度で済んでいます。40代です。
今、流行っているインフルエンザウイルスは遠い昔、人間の間で流行したものが豚の間で継代されていたものだという話をきいたことがあります。それに、初めて感染したインフルエンザ(ファーストインフルエンザ)に対する免疫は長続きするとか…。免疫を持っているのかな、私。

ユーザーID:1963752877
ありました
病院勤務
2009年11月8日 14:38

患者さんだけでなく、医療従事者もやはり人の子なので勤務先の職員もインフルに感染している人が出てますが、発熱のないケースが結構ありました。ちなみに年齢は20〜40代です。
熱はないけど、他の症状があるから、と念のため検査するとインフルエンザAの陽性反応が出た!とか、同僚からインフル患者が出たから調べてみたら、というのもありました。(新型かどうかはPCR検査をしないとわかりませんが、新型インフルが流行しだしたのは明らかに季節性のインフルの流行する時期ではなかったので、インフルクイックでA型陽性が出れば新型とみなして対応してきています。)
感染しても症状の程度は各人によりさまざま、なのは他の病気と同じです。
ちなみに主さんは、病院へ行かれていないのでそれがホントに新型インフルだったのかはわかりませんし、もちろん免疫獲得できた!なんて考えは持たない方が良いと思います。

ユーザーID:2138350908
私も同じことを考えていました
まゆみ
2009年11月9日 1:03

保育園勤務です。
クラスで新型インフルエンザのお子さんが出ました。
その翌日あたりから、頭がボーっとし、関節が痛く、ひたすらだるかったです。
熱は37度台の微熱でしたが、数日続きました。
何もしていないのに、体重がいきなり2キロ減りました。

これは、絶対に新型インフルだと思いましたが、高熱が出ないことを理由に、忙しくて検査受ける暇も取れないと放置。
いつの間にか症状がなくなりました。

でも、症状が消えるまで、先に書いた症状が何度か出ました。
多分インフルだと思います。

ユーザーID:8934289592
参考になります。
tannpopo
2009年11月9日 12:27

我が家も先週8歳の息子に微熱がつづき(7度4分くらい)、最初の受診でいただいた抗生物質がなぜか効かずに微熱はつづき受診後2日目に再度受診し抗生物質を変えてもらいました。
でもやっぱり微熱(7度1〜2分)で不思議だなあと思っています。
普通の風邪に比べて顔色は悪い感じでしたが、食欲はいつもより少しない程度です。
思い起こせば息子の症状に先行して私が風邪をひき(こちらも平熱だったのでインフルエンザではないと自己判断して市販の薬と栄養ドリンクを飲んでしのいでました。)この風邪が移ったものと思っていましたが、私も高熱が出たわけでもないのに体の節々に鈍い痛みがあったりするのをなんとなくおかしいなあと感じながら体調不良後今日で1週間になります。

 つづきます。

ユーザーID:8855362217
 
現在位置は
です