現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

賃貸の保証会社 携帯からの書き込み

へこみ
2009年11月8日 8:33

深刻です。事情があって社宅を出なければ いけなくなりました。で 賃貸物件を探してるのですが、今は殆どが家賃の半額相当の金額を払う保証制度を使うらしい事が解りました。
うちは母子家庭で高校生の子供と私の母と3人家族です。
実は身内の金銭トラブルの余波から現在クレジットカードも持てず借り入れ等も出来ない信用状況です。
まだまだ返済している借金もありますが 幸い母も年金収入があり今より大変になりますが民間の家賃を払ってなんとかやっていけると思います。
が、問題は保証会社の審査が通るかどうかです。
公団は通勤の都合上利用できる所に物件がありません。公営住宅もしかりです。

どなたか保証会社の審査について詳しい方いませんか?
因みに私自身は破産、任意整理等はしていませんが消費者金融や信販会社と支払いが難しいとの事で返済金額の組み直し等をしてもらい今も続けてます。

ユーザーID:0077752347  


お気に入り登録数:29
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
  • ヘルプ
古いレス順
レス数:8本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
保証人
ゆい
2009年11月8日 11:31

私も以前「家賃保証会社」を使用させられていたものです。
使用させられていたと書いたには、大家さんからの入居時の条件となっており、拒否できなかったからです。

任意整理などはしていないが、借金があるということですが、金融会社と違って家賃保証会社にはそこまで調査する能力は無いように思います。
そもそもがこの「家賃保証会社」の商売の仕方がかなり問題になっており、ネットで検索していただくとすぐにヒットすると思います。

家賃保証会社が重要視するのが、「保証人」です。
同居しない年金受給者以外でしたら、案外簡単に通るものです、
私のときは義兄にお願いして、すんなりと審査は通りました。
名の知られた企業のサラリーマンだったことも大きかったのかもしれません。
どなたか身元のしっかりした(定収入のある)身内の方に保証人を頼めれば、審査は通ると思います。

ユーザーID:8708477687
難しいでしょう。
K.T
2009年11月8日 12:23

以前、賃貸不動産に勤めておりました。
おっしゃる状況ですと、保証会社の審査はまず無理でしょう。
ただ、不動産屋の紹介物件のすべてが審査の対象ではないので、それ以外の物件(あまりいい物件は無いかもですが・・)の紹介を受けると思います。
会社によっては、破産者が契約者、保証人にもなれないということで門前払いを受けてしまうかもしれません。
審査の通らない方は保証能力のある保証人は絶対に必要です。
不況のさなかにありますので、大家さんも困っている人はいます。
心の大きな家主さんに出会えることをお祈りします。

ユーザーID:1879439399
収入源が明確である事!
ちゃき
2009年11月8日 13:15

保証会社は誰の為?
管理会社やオーナーが賃貸借契約で一番重要視される事は、毎月きちんと家賃を遅れずに支払えるかどうかだと思います。
また、なかなか保証人になってくれる人がいない方に、住み替えやすいしくみを提供しているのが保証会社です。
万が一、支払いが遅れた場合、保証会社が管理会社又はオーナーに賃料を立替ます。
へこみさんはお仕事してらっしゃいますか?
収入<支出では生活が成り立ちません。
離職による住み替えだったら、住み替えの費用を国が出してくれる制度もあります。詳しくは8ハローワークへ)
せっかく引越しても賃料が払えなくなれば、お部屋の利用が困難になります。
まずは身の丈にあった賃料のお部屋を探してください。

ユーザーID:6311941253
そうですね・・・
通りすがりの業者
2009年11月8日 14:16

こういった賃貸の保証会社は、顧客情報に五月蝿く、
絶対に「基準が何か」を周りには漏らしません。
自身のお客様で、保証会社に通らず物件を借りられなかった方も居ますが、
その理由については、そのお客様自身にも言ってもらえないのですよ。
(知る方法はありますが、その場では絶対に教えません。)

ですので審査内容がどうかに付いては不明ですが、
俗に言う金融会社の「ブラック」に載っていなければ、
案外アッサリと、どんな方でも通ります。
銀行・ローン・消費者金融に焦げ付きがあるとダメでしょうが、
それがない場合はやってみないと解りません。
あと、保証会社によって若干範囲も違います。
だたし、保証会社同士は情報を共有している場合もあり、
一社でダメなら他もダメ、はありえます。

私のお客様の場合は、保証会社を通さず、
その代わり敷金を何ヶ月か入れる、連帯保証人を付ける、
という条件で探す方も居ます。
ある程度までは不動産会社に相談してみても良いかも知れません。

ユーザーID:1475059385
いいところあると思う。
けんけん
2009年11月8日 14:33

保証会社を通さなくても借りれる部屋あると思うし、「部屋探し ○○」で検索して○○は地域を入れたらいいし母子家庭で検索してみたらいいです。URLも参考にどうぞ。

「反貧困ネットワーク」
http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html

ユーザーID:3723523430
それなら
およね
2009年11月8日 22:27

家を紹介してくれる不動産会社に、最初から素直に話して、審査しない物件や保証人をつけたらオッケーな物件を探してもらえばいいですよ!

ユーザーID:1699468330
とぴ主です携帯からの書き込み
へこみ(トピ主)
2009年11月9日 19:52

短い間に たくさんの貴重なご助言を戴き感謝致します。どなたの意見も有り難く拝読致しました。 まず社宅を出るのは離職の為ではなく会社の方針で老朽化のため取り壊すらしいです。かといってすぐに再建の予定はないとの事です。で、この様な状況なのです。まずは 保証会社をたてずに借りれる物件、もしくはダメモトでチャレンジしてみようかと思ってます。とぴを立てる前から悶々としてて蕁麻疹まで でてしまいましたが、皆様の親身なご意見に少し光が見えたような…ダメでも『難しいっていう意見もあったし』と思えそうです。とりあえずここにはいつまでもいられないので、何とか探してみます。『無事に引越しできました』と報告できますように…本当に有り難うございます。

ユーザーID:0077752347
とぴ主です携帯からの書き込み
へこみ(トピ主)
2010年1月7日 21:30

遅くなりましたが報告です。年末ギリギリでしたが無事?にバタバタと引っ越しできました。こちらで相談した保証会社を使う物件でしたが、他条件はよかったのでチャレンジしてみました。 なんとかクリアできました。やはり安定した収入をもった保証人も必要でしたが…。実際金融情報までは調べないようです。しかし、引っ越しって本当に大変でした。心身共にクタクタです。財布もスッカラカンになりました。だけど行く先が見えない心配事がひとつ減りました。ご意見をいただいた皆様のおかげです。ありがとうございました。

ユーザーID:0077752347
 
現在位置は
です