現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自律神経失調症で頻脈・高血圧の方いらっしゃいますか?

ai
2009年11月8日 12:20

7年くらい前から突然、脈拍と血圧が上がってしまう発作に悩まされています。
パニック障害かなとも思ったんですが、体調が悪くてほとんど外出しない私は電車などに乗る機会もなく、発作のきっかけがまったく解りません。

精神科にも2年以上通院していて不安神経症と診断されて薬も飲んでいるんですが、発作はなくならず、発作時はインデラル・ヒルナミンなどの薬を飲んでいますが最近は薬があまり効かず発作が治まるのに1時間以上かかってしまうこともあります。

発作時は血圧が上160下110脈150くらいになってしまう時もあって怖くて、発作の度に24時間心電図、心臓エコー、血液検査、副腎のエコー、脳のCTなどの検査をしたんですが、不整脈や甲状腺などの異常は見つりませんでした。精神的なものからくる発作で内科的な病気はないとはっきり言われました。

血圧は普段は上110下78くらいで脈は普段から80くらいあって頻脈ぎみです。
ほかにも昼夜逆転、緊張型片頭痛、不眠症、過敏性大腸炎、手足の震え、
のぼせ、胸の圧迫感、などの症状があります。

漢方薬や整体にも通っているんですが、なかなか効果が出ません。
 
最近は不眠でほとんど眠れませんが、夜には布団に入る習慣をつけたり、
昼間は散歩したり、自分なりに努力しているつもりです。

自律神経失調症でも頻脈になったり血圧が上がったりする聞きました。
しかしネットなどで探してもなかなか同じような症状を持っている人がみつからず困ってます。                       
なぜ突然が発作が起きるのか解りません。苦しくて、救急車を呼びたくなったことも何度もあります。
発作の頻度が高いのでこのままでは、心臓に負担がかかって死んでしまうのではないかととも不安です。

自律神経失調症で私のような症状の方いますか? 

ユーザーID:9937792977  


お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
なりました
チオビタ
2009年11月8日 14:06

医者から言われたのは、「心臓神経症」だそうです。
今は「パニック障害」という呼び名に変わっているそうです。

私も、突然に、心臓の鼓動が激しくなり、脈は1分間で230、血圧は、180-110なんてザラです。
寝ている時でも、突然に自分の鼓動で目が覚めたりしました。
この辛さったらないですね。

あらゆる検査をしましたが、心臓そのものには異常がなく、ストレスからくるそうです。
脳が誤作動を起こし、人間危険と感じると、心臓がドキドキしますよね?
それが自分の意思とは裏腹におこっているそうです。

私はβー遮断剤と、安定剤を処方されましたけど、その場おさまるのは、βー遮断剤でした。

顎関節症、神経性胃炎、過敏性大腸炎など、自立神経失調症からくる症状が変わるがわるでました。

親も自律神経の病気をわずらっているので、遺伝なようです。
遺伝で脳の命令系統が狂うそうで、こればかりで自分でコントロール出来ないので、本当にこんな自分に嫌気がさします。

ユーザーID:0014331494
検索
けんけん
2009年11月8日 14:16

「自律神経失調症 無料相談」で検索して専門家に相談してみたらいいと思います。

ユーザーID:8626673410
私も携帯からの書き込み
ばたこ
2009年11月8日 14:56

私も同じ症状で心療内科に通院して…インデラル服用してましたよ
原因は、夫の言葉の暴力と夫婦生活の強要。
離婚して五年
まだ 時々は発作でますが、深呼吸してじっとしています。
解決法は、器質的に問題ないなら、気分転換に趣味などは?

ユーザーID:7680046611
私も似た症状ですよ
kk
2009年11月8日 15:12

3年前からですが(全ての数字に「約」がつきます)
血圧 60/90→100/140
脈拍 60前後→120オーバー
ちなみに30代後半 153/45 体脂率25%です

心臓は子供の頃から、20代で甲状腺を患いました
(同時に精神疾患も患ったようです)
甲状腺は落ち着き、更年期障害は問題がないので精神的なもののようです
頻脈発作は、βブロッカーで抑えています
これは甲状腺疾患のときに処方されました
1日1回、24h効果が持続するようです
ここ2ヶ月ほどは80-90くらいに落ち着いています
のんびりぼんやり出来るからかもしれません

血圧は原因不明ですが常時この数字です
先日メタボ検診にて血圧測定をしたら
看護師さんが測定機器が壊れたのかと驚いていました
138/99 82でした

不眠も勤めて気を楽にしようとした頃から睡眠時間が延び、
入浴中シャンプーのときに首から頭全体をマッサージしたり
胃腸の調子は・・・すみません、これは私は慢性ではないので
やはり気分が楽になった頃から落ち着いています

気楽に気楽にするのが一番の薬かもしれません

ユーザーID:9773208437
リラックス携帯からの書き込み
パコ
2009年11月8日 16:40

人間のメカニズムは、医学だけで計り知れませんよね。今1番気掛かりな事は、頻脈や血圧の上昇によって命を落とすまでに至らないか、それが心配で、お医者様に尋ねるのに、内科的に見つからない不可思議な部分は解明出来ないと精神的なものに されちゃう それがまた不安を呼ぶんですよね 血圧が普段低い人が 下げる薬を飲むと下がり過ぎる危険があるので 簡単に飲まないほうが良いとは思います 脈がはやく血圧が上がっても長く続かず 治まるのなら一時の事であまり心配は無いように思いますが頻繁に血圧がたかくなるなら、やはり血圧の高い時間が長くなる分 心臓に負担がかからないか 医師に相談した方がいいと思います

ユーザーID:1035605033
私も決心しました
kk
2009年11月10日 19:12

2度目です
こちらのトピックを拝見して、サプリを試そうと思います。
半年スパンで続けてみようと思っています。
ご報告したいのですが、小町では無理なので・・・

トピ主さんも気持ちを楽にしてくださいね。

ユーザーID:9773208437
たくさんにレスありがとうございました
ai(トピ主)
2009年11月16日 0:20

たくさんのご意見ありがとうございました。
周りに同じ症状を持つ人がなかなかいないので、自分だけがこの発作で苦しんでいるかとずっと不安でした。
同じような症状を持つ方がいて、少し安心しました。

確かに父、母ともに一時的にですが、精神的な病気を患ったので、遺伝的な要素はかなりあると思います。

私は今、21なので発作で脈拍や血圧が上がっても若いから死ぬ心配はないと医師から言われました。
でもこの症状がもう7年も続いているので将来のことを思うと、すごく不安です。

私は普段から頻脈ぎみで大体80前後、眠くなるとやっと、60代になります。
なので日常生活の中でも脈が100越えてしまうことがあります。
発作は一度起こすと、次の日も起こってしまったり悪循環が続いています。この7年で何回起きたか解りません。

15歳の時に突然、強い緊張型片頭痛になり、違和感のため眠れなくなり
気が付いたら頻脈になり、発作が出るようになり以来ほとんど引きこもりような状態です。
趣味はパソコンですが、それではリラクッスでいないようなので、別の趣味を見つけたいです。

ユーザーID:9937792977
まだ見てますか?
kk
2009年11月28日 2:01

今日、血圧だけ測ってきました。
サプリを試してから下がったようです。
もう少し長期的に試さないといけないでしょうけど・・・・・・
およそ140/100オーバーだったのが
およそ120/90弱にまでなりました

納豆菌とコエンザイムQ10を試してみました
あと、シャンピニオンエキスも飲んでいます
気休めかもしれませんが・・・自分でも驚いています
生活、食生活は変えていません

ユーザーID:9773208437
自律神経と頻脈
冬美
2009年11月29日 11:55

35歳位から自律神経失調症で安定剤を飲み、且つ期外収縮や頻脈の発作を何度も繰り返し、(年に1回位)18年経ちました。
今53歳閉経手前、ついこの間も脈拍200、血圧155−110を10分位の時間発作を起こし、検査中です。

今までも心臓の検査(24時間心電図、エコー、時にはカテーテル検査)を何度か繰り返しましたが、異常なし。

ただ、心臓の発作は発作時の心電図を正確に捉えないと本当のことは分からないらしいです。
頻脈だけでも5種類あるそうですし・・・。
基本に心臓の病気がなく短時間であればそれほど心配することはなさそうですが。
これから先は動脈硬化に気をつけなければならない年齢になりました。
自律神経を鍛える呼吸法、ヨガなど、いいかもしれません。
医者に言われたのは「早食いしない、イライラしない」などです。
自律神経が乱れる春や初冬は要注意です。

いざとなったら、カテーテルアブレーションなのかなぁ(泣)

ユーザーID:2845098725
いままでにないくらい悪化してます
ai(トピ主)
2009年12月3日 20:52

kkさん貴重な情報ありがとうございました。
ぜひ、試してみたいです。
最近、発作の頻度が激しいので、主治医は必要ないと言ったけど、また
血液検査中です。
血圧の変動があまりにも激しいので、(発作前98/75発作中150/100)など
あと発作が終わっても血圧だけ高い状態が1日続いたしたので、最近は
血圧の事ばかり考えてとても不安です。
21にして降圧剤を出されてしまいました。
夜に発作を起こすことが多いのでどうしても家族に迷惑をかけてしまいます。
主治医に「入院したい、パニック障害の専門医に紹介状を書いて欲しい」と頼んだのですが、100頼まれてもできないと言われてしまいました。
医者を変えようか悩んでます。  

ユーザーID:9937792977
何度もすみません1
kk
2009年12月7日 5:49

少し補足と、参考になればですが・・・

一番は、気持ちの問題もあります。
不安になると余計に気持ちが乱れませんか?
不安になると、次にいつまたこのようないやな事が起こるんだろう?と
そればかり考えてしまいませんか。

最もこの気持ちのコントロールが一番難しいのですが・・・
これは私のような年齢でもなかなか難しいです。

まず私の家系は、父方=高血圧、母方=低血圧です。
特に心臓疾患を抱えた人間はいません。
(年齢による老化以外でです)

私には弟がおりまして、実は弟も頻脈などで
全身検査を数回しています。
24h心電図も何度もとっています。
しかし肉体的疾患ではないとのこと。
弟も大変思い悩みましたし、大きな病院へ何度も足を運んでいました。
ただそのとき最終的にお医者様に言われた事は、呼吸困難などになっていなければ
「深呼吸をたくさんする」です。
どきどきしてきたな、と思ったらまず深呼吸だそうです。
ちなみに深呼吸って意外と難しいです。
2,3回なら出来るんですが、意識してするのはなかなか大変です。
でもこれ、すごく効果があると思います。

ユーザーID:9773208437
何度もすみません2
kk
2009年12月7日 5:50

実は私もこの方法を取り入れています。

あと、発作時、起床時、就寝前にコップ一杯のお水です。
体にコップ一杯のお水をいれると、血液の流れが少しよくなるようです。
発作時はもちろん水分をゆっくり飲めるときです。
(起床時のコップ一杯のお水は幼少のころからの我が家の習慣です
 これはお通じにも効果があると感じています)

もしもうこの方法を既に実行済みでしたらごめんなさい。

弟は食生活と生活習慣をがらりとストイックなものにしたので
(運動する修行僧のような感じです)
かなり改善したようなのですが、私には情けないですがそのような
ストイックな生活は出来ませんのでサプリをはじめてみた次第です。

蛇足ですが食生活はどうですか?
自分で料理を作って食べるようになると
意外にいろんなことがわかるし、自分がダイレクトに
今の自分を作っているのはこれなんだ、ってわかりますよ。
血も心臓も内臓も食べ物飲み物から出来てますから。
そうするとよりいっそう自分を把握できて
不安な気持ちから開放されるかもしれません。

ユーザーID:9773208437
何度もすみません3
kk
2009年12月7日 5:52

PCネット環境がおありのようですから、検索すると
この食べ物はこういう栄養素が、この調理法はこう効率よく美味しく健康にいい、とか。
突然高血圧対策などで味のしないものを出されたらとまどいますが、
自分で調理しているとよくわかっているので美味しく食べられますよ。
ゆでる、とかレンジでチンする、とかで十分だと思います。
新しい趣味になればいいですね。便利ですよ。

主治医をかえようかどうしようかと思い悩むほど不安でしょうから・・・
私はお医者様ではないので絶対にこうしたほうがいいなどとは言えませんが
一人で出来る事ですので、よかったら少し試してみてください。

まだすごく若いのに、不安にとりつかれるととても苦しいですよね。
長くなってすみませんでした。

ユーザーID:9773208437
生活リズムの改善
ai(トピ主)
2009年12月10日 0:29

kkさん何度もありがとうございます。
血液検査の結果が出ましたが異常ありませんでした。
ほっとしたような、少し残念なような・・・
血圧も今の所、正常範囲です。
やっぱり、一番は生活リズムの乱れですね・・・
発作後、血圧が乱れたり、筋肉の痙攣があったりする夜、発作が起きることが、多いので24間以上眠れなかったりすることもしょちゅうでした。
夜寝て、朝同じ時間に起きる。当たり前のことが難しいです。
食生活も今、だいたい10時起床なので、家族と食事をする時間が合わなくて1日2食が多いです。
料理は調子がいい時はカレーや肉じゃがをたまに作っていました。
あきらかに栄養不足なのでとりあずマルチビタミン、大豆サプリなど
飲み始めました。
頻脈であまり早くは歩けませんが晴れた日はなるべく、ウォーキングなど
して、血圧を安定させたいです。
高血圧対策ですか・・・。まさかこの歳でやらなくてはいけないとは思いませんでした。
いつも高いわけでは無いのですが、それで発作中や突然の血圧上昇の不安が無くなるのであれば、やってみたいと思います。

ユーザーID:9937792977
同病相哀れむ御仁多数
長岡 龍
2010年3月30日 8:58

 私も経験がありますが、私の周囲にも結構います。最初は、循環器科で次に内科か心療内科にかかる人が多いようです。

症状は、かなり激しいようですが、命にかかわることはないようです。しかし、脈がいきなり200になったら誰でもこれでおしまいかと思います。呼吸が乱れれば、不安で過呼吸になるでしょう。これまた、激しい症状がでます。

重要なことは、脳幹を鍛え自律神経の働きを整えバランスを調整することのようです。

いろいろ方法があるようですが、私は、漢方薬が良く効きました。
サイコカリュウコツボレイトウという漢方の精神安定剤です。回春効果のあります。

漢方は、医者により、また適切な診断で、証にあえば実に良く効きますが、合わなければ、効きません。合っているかいないかを見極めるのに
3ヶ月必要です。3ヶ月飲んで何も効果がでなければ、薬を変えてもらう必要があります。

漢方は、どのようにお飲みになっていたのでしょうか?

ユーザーID:3352328936
同病相哀れむ御仁多数 1
長岡 龍
2010年3月30日 11:06

自律神経失調で悩む人は、私の周辺には、多いです。私も経験があります。ストレスが、主な原因ですが、症状は、かなり激しい場合があります。でも命にかかわるようなことがないことが多いそうです。

脈だ突然、しかも深夜に200になったら誰でももう駄目かと思います。
呼吸が乱れる時は、過呼吸でヒステリーになります。これもかなり激しくおおむね救急車を呼びますが、正確な知識と冷静な対応をすれば、2度となりません。

私の場合、漢方のサイコカキュウコツボレイトウというのが、よく効きました、漢方の精神安定剤です。症状が、強い時は、西洋薬と併用するかそれで症状を弱めてから使うと効果があるようです。

ただし、証にあわないと、全く効きません。証にあっているかいないかは、3ヶ月飲んで分かります。3ヵ月後に効果がなければ、交換してもらいます。勘の悪い医者は、藪ですから、やめた方がいいです。

漢方が、効果がないとお考えのようですか、どのように経過でしょうか?

ユーザーID:3352328936
問題は、主治医!
多病息災
2010年4月16日 23:41

たくさんの持病ありのジジイです。

精神疾患には、いろんな病名を付けたがる昨今ですから、惑わされ過ぎと見受けます。

トピ主さまの身体で、いちばん治療を有するのは、まず「血圧の安定化」です。循環器で洞察力に優れて経験豊かな医師の指導で、自分に合った「血圧降下剤」を決めてください。現在では、いろんな種類がありますから、数週間単位の服用・変更で決められます。
副作用、不都合を訴えつつ、自分にとって「ゆるぎない降圧剤」の決定です。

さらに医師の考えにも依りますが、降圧剤と共に、頻脈と不眠の為に、デパスや睡眠剤などの併用で、不定愁訴を押さえながらも血圧安定に持って行く段取りですね。

すると、派生的に心臓の不調も快方に向いますから、心療内科で精神疾患の為の「自分に合った薬」を決める、という順序ですね。抗精神薬の種類によっては、血圧上昇の副作用は起こりえます。

順序を無視して、あれもこれもと不定愁訴ばかりでは、自分の身体は快方に向いませんから、順を追って、ひとつづづ病魔をつぶしてください。

自分の13年間の体験で、以来8年間、薬の変更はありません。

ユーザーID:2225919174
レスありがとうございます
ai(トピ主)
2010年6月8日 1:53

>漢方が、効果がないとお考えのようですか、どのように経過でしょうか?

漢方薬を扱う内科ににかかっていたのですが、その医師が効果も解らないうちに二週間で次々、薬を変えるので信用できなくなってしまいました。

>トピ主さまの身体で、いちばん治療を有するのは、まず「血圧の安定」です。

やはり20代で降圧剤を飲むのは抵抗があります。
内科医に相談した所、一過性の高血圧で薬を飲むと下がりすぎてかえって
危険だと言われました。
脈、血圧の発作は最近は落ち着いてきたので様子を見ます。
ご意見ありがとうございました。

このトピックを立てて半年になりますが、相変わらず自律神経失調症に苦しめらています。
発汗、のぼせ、生理不順、一番困っているのは不眠症です。
色々な睡眠薬を試しましたが、効果がありません。
半年くらい使っていますが、一度も一時間以内に眠れたことがありません。
なにかこれで自律神経失調症が改善したというのがあったら教えてください。

ユーザーID:9937792977
困りますよね・・・
ぶるーぴーく
2010年7月22日 23:27

30代 男子です。僕もたまに、血圧が一気に上がり動悸・のぼせ感に悩まされています。はじめはびっくりして総合病院の時間外に何度も行きましたが、精神安定剤を処方されるだけ。内科に行けば降圧剤と睡眠をとってください、不穏時には安定剤を飲んでください。と言われ続けてました。前回は睡眠時に頻脈になり心筋梗塞だと思いパニック障害になるありさまです。今回は動悸が治まらなかったので地元の循環器科に行ったのですが、自律神経失調症で血圧があがるのはじめて知りました!先生が心電図をみながら、色々質問やら、息止めて、深く吸ってとか指示をして自律神経失調症からくる動悸ですね!多分、血圧もそこから来てると思います!って診断で、動悸の薬だしますねとアーチストを処方されました。その日の夕方と朝飲んで夕方に病院に行くと220/130脈160あったのが118/85脈91に下がってました。自律神経失調症は症状名でパニック障害は状態名、不安神経症(心臓神経症)が病名だそうです。まだ、時々は動悸もありますが、一度、循環器科に行かれたらいかがでしょう。みんなが少しでも良くなると良いですね。個人的には森田療法も興味あります。

ユーザーID:6374298982
私もそういう病名だったのかも
run
2010年8月14日 10:53

 40代女性です。
 私も2年くらい前から、動悸、過呼吸、頻拍・頻脈、血圧上昇と低下の激しい変動、めまい、耳鳴り等で、内科受診を続けて来ました。
 上記のような症状がいったいどこから来るのかわからず、致死性不整脈である日突然過労死するのでは?という不安を抱えて来ました。

 対人援助職ゆえに強いストレスを感じることも多々あり、泣きたい気持ちを抑えてというとても苦しい場面の連続という時もあります。
 怒りや悲しみの感情を無理に抑えていると、精神的疲労が蓄積していきます。
 しかし、相談者が笑顔を取り戻した時は、苦しい場面の倍くらいうれしい気持ちになることがあるので、辞められません。
 
 同じような症状を持つ方々が、どのように働き続けているのか、とても気になります。

 趣味に没頭するといいというけど、趣味はたくさんあるけど、趣味にかける時間とお金がないというのも情けないです。
 ストーリー的に多少臭いなと思っても、感動場面の多い映画などを観て、思いっきり泣いてすっきりするくらいでしょうか。

ユーザーID:9864326253
 
現在位置は
です