現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

30前半で白髪に悩んでます(女性です)

れん
2009年11月9日 14:12

20代後半から髪に白髪が混じり始め、今30前半ですが白髪がだいぶ増えてしまいました。

母も同じくらいの年から白髪がいっぱい増えたといっていたので、遺伝かな?とも思っているのですが・・・。顔の両サイド(頭のてっぺんから耳の辺りにかけて)ものすごく多くて、髪を下ろしていても見えるし、ハーフアップにしたら白い線が大量に入った状態になってしまうので、髪はブローするだけにしています。美容院で白髪染めをしてもらうとまんべんなく染まるのですが、一ヶ月もちません。2週間が限界で、白髪だけどんどん元通り白くなってしまいます。

いつも行く美容院では6500円でやってくれますが、毎月やるのは経済的に無理です。6500円かけても2週間しかもちませんから。ここ数ヶ月は市販のシ○ロの白髪染めを使って、月に1度染めています。どうしてもムラができるしやっぱり2週間しかもたないけど、安くすむので一時しのぎに使っています。もう少し長持ちする白髪染めがあるといいのにと思うのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか?

白髪に対していい方法があれば、ぜひ教えてください!

ユーザーID:7838881698  


お気に入り登録数:1069
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:93本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
早くないですか?
ももの木
2009年11月9日 16:03

私も20代後半から白髪に悩んでいます。今30半ばです。
私は伸びてきた部分が白く目立つので2〜3ヶ月に一度染めています。
本当はもう少し頻繁に染めた方がいいのでしょうが、髪も痛むしやっぱり美容院代も馬鹿にならないので。
れんさんは染めた髪が白く元に戻ってしまうのですか?しかもたった2週間で?
美容院の方に状態を話して聞いてみてはいかがでしょう?
白髪染めとただのお洒落染めでは違うかもしれませんし(専門的なことは分かりません)。

ユーザーID:0715926826
ほんと困りますよね〜〜
かっちゃん
2009年11月9日 17:19

45歳です。子どもの頃から白髪がチラホラあったのですが、30歳の時にすごいストレスを抱えてまして、その頃から真っ白になってしまいました。ほんと白髪染めをしても10日もすれば根元が目立って白髪染めを繁盛にしていたのですが、髪の損傷もひどく悩んでいたところ、ネットでマックス○ローという製品を見つけて使っています。湿布してから、シャンプーするのですが、天然成分配合で髪にも優しいので、1週間に2度ほど使っています。色もヘアーマニキュアより入る(?)ので、気にいっています。是非ためしてみてください。

ユーザーID:3643955425
私も困ってます
わん
2009年11月9日 17:54

35歳女性です。
私の母も白髪が生え出したのが早かったので、遺伝かも・・・と思ってます。
私の場合、髪が伸びるのが早くて、染めてもあっという間に生え際が白くなってしまいます。
市販の白髪用カラーを3週間に1回というペースで使っていたんですが、
美容院で髪の傷みを指摘されました。

そこで出会ったのはヘナです。
粉を溶いたり、放置時間が長かったりと面倒なんですが・・・。
トリートメントとしても使用されるぐらいなので、
ひんぱんに使っても髪にはむしろよくて、ツヤも出ます。
私は週一ぐらいのペースで染めてます。
慣れてくると市販のカラーと同じような感覚で手軽にできるようになりました。
赤っぽくなってしまうのが特徴ですが、ウコンやインディゴなどで多少の調整はできます。

やはり手間なくして白髪を隠すことはできないので、
当分ヘナとおつきあいしていこうと思ってます。

ユーザーID:5538359229
体質改善!!
タッキー
2009年11月9日 19:39

腎臓機能が悪くて高校生から若白髪でした。その時は染めていました。

しかしある時原因突き詰めて勉強しました。

腎臓機能、副腎機能の低下、ストレスが原因等で体質改善が必要だと分かり食事をマクロビ+たんぱく質(髪の毛の元)とビール酵母に変更し運動を始めました。

20代には食事管理で腎臓機能が正常化しましたので食事を管理しました。

運動は継続して成長ホルモン(若返りホルモン)出すようなトレーニング加圧トレーニング始めました。
ストレスも軽減するためにラフターヨガで免疫機能をアップしました。
今は40代です。しかし白髪は増えていません。止まったまま???白髪の割合が少なくなっています。
原因突き詰めてそれに対して体質改善するような事やれば予防できますよ!!
体は20代の筋肉質な体型(元はガリガリ体型)になり同年代よりも若く見られます。
今となっては白髪なんて気にしていません。染めてもいません。染める量でもないから・・・

体質改善には最低でも2,3年続ける事が必要ですよ!!


健闘祈ります。

ユーザーID:6744412602
だんだん上手くなる
ルル
2009年11月9日 20:00

私もトピ主さんとまったく同じ状況です。

白髪、私は自分で染めていますが、最近はだんだん染めるのが上手くなってきたのが自分でもわかります。私の場合、1ヶ月おきに全体を染めていますが、最近では伸びてきた根本だけ部分的に染められるアイテムが出ているようなので、次からはそれを使ってみようと思います。昔に比べると、白髪染めアイテムもいろいろ出てきてますし、店頭であれこれ手にとって悩むのも最近はけっこう楽しいです。

手間とお金をかけずに試行錯誤するのも悪くないです。

ユーザーID:0547944259
私なんか・・・携帯からの書き込み
あちゃも
2009年11月9日 20:19

30代半ばから白髪が増え始め、今は八割白髪です・・・2ヶ月に一回美容院、合間に自分染め、です。白髪が多いし、伸びるのも早いし、この間、2ヶ月ほっといたら恐ろしいことになりました。マメに染めるしかありませんよ!私はビ○ンです。ムースのは全くだめでした。染めが入るのも人より時間かかるので、一時間は置きますよ。トピ主さんも時間長めにやってみたらいかがでしょうか?

ユーザーID:5603570240
わかります!
ひまわりっ
2009年11月9日 22:19

私も、もともと茶色っぽい髪だったのですが、20代後半の時に仕事でストレスがかかった時に、
一気に白髪が出てきました。いま40代なかばですが、顔が童顔で若く見られるので、白髪でいるわけにいかず困っています。
髪に毛って、1か月に1cm以上伸びるんですよね〜。染めても染めても2週間もすれば根元の白いのが目立ってきます。
髪の毛が痛むのが怖くてヘナも使っていましたが、転職して仕事が忙しくなってからは、ヘナにかかる時間と
洗うたびにヘナ(オレンジ)+インディゴ(←黒くなる)のインディゴが落ちていき、オレンジが目立ってくるのが嫌で、
結局最近は、市販の毛染めを使っています。
根元限定で塗るようにしていれば、そんなに髪の毛は痛みませんよ。むしろ、美容室で安いカラーリングをした時の方が、
頭皮にピリピリした刺激がありました。最近の市販の毛染めは優秀だなと思います。
あとは、私はまだ使っていませんが、シャンプーするたび少しずつ染まる商品とか、利尻昆布の成分のカラーリングもありますよね。
私も使った人のご意見を知りたいです。ぜひどなたかレスして欲しいです♪

ユーザーID:7595705292
割り切って努力してます
にゃおん
2009年11月10日 10:17

私もそんな感じで、今40代です。

伸びた部分から白髪がみえるので、月1で染める必要があります。
最初のころは、髪にいい「ヘナ」染めを美容院でしていました。
ヘナは時間がかかるのと節約のため、
カットに行くお店とは別に、一番安くヘナができるお店に染めだけの
ために行ってました。そこは1500円カットとか激安系の店で、
カット技術は不満ですが、ヘナは安く上手に染めてくれました。

でも年とともにさらに白髪が増えると、ヘナだと私の髪質の場合、
真っ黒には染まらず赤茶っぽくなてしまうので
仕上がりに不満があり、今は、きちんと染まる「ヘアダイ」で
染めてもらっています。

月一ですからお金も時間もかかるのですが、割り切ってます。
仕事をしてるので、見られるのも仕事のうち!っと思って。
髪の傷みをカバーするため、高級系美容室に行き、
高級シャンプーも使用。結果はそれなりに出て、
月一なのにほとんど痛んでません。

あとはウィッグはどうですか?

叔母が染めるとかぶれる体質のため
白髪の40代を過ごして
本当に老けてみえてたので、がんばりたいのです

ユーザーID:8809176080
トピ主です。
れん(トピ主)
2009年11月10日 10:20

レスありがとうございます。

ももの木さん
行きつけの美容師さんに相談して、少しでも長持ちするものをとお願いしているのですが、2週間が限界みたいです。(お店かえようかな?)

かっちゃんさん
すごく気になります!ネットで調べてみます!

わんさん
白髪染めってほんと髪がいたみますよね。ヘナ調べてみます!

ユーザーID:7838881698
こんにちは
ぱっち
2009年11月10日 13:38

トピ主さまと同年代の33歳です。私もこの2〜3年でどっと増えてしまいました。
切ないです・・よね。

白髪染めに関しては私も未だに模索中ですが、最近いいものを見つけました。
スプレータイプの一時着色料です。
パオ○の「カラスプレー黒艶」(栗色〜黒色の3色)というやつですが、これがなかなかいい仕事をしてくれます。
気になる部分にスプレーして、乾いてからクシを通せばゴワつくこともありません。
髪をアップにしてからスプレーすれば、ワックス代わりに。

美容院で3ヶ月に一度染めていますが、その間は自分で染めています。
それでも気になる時は上記のスプレーでエイ!ヤーです。

あとは、髪が傷むと染めた色が落ちやすくなるらしいので、トリートメントでしっかりケアすることも大事だと思います。

ユーザーID:6995581241
わたしもです
加藤滝
2009年11月10日 14:12

40代半ばですが、30代から白髪はありましたが、40過ぎて一気に増えました。最初は2ヶ月に1回で問題なかったのに、今では中で1回自宅で染めます。私も特に顔周りが真っ白で、髪をかきあげるとおばあちゃんです(涙)

自分が白髪が多いので、よく年配の女性のかたの頭に目が行くのですが、
私みたいに生え際が白くなっているかたをほとんどみかけないのです。
真っ黒だったりするので染めておられるのだと思いますが、よくあんなにきれいに保てるのかずっと気になっていました。私も知りたいです。
ほんと大変ですよね。
転勤族ですが、長崎や福岡では、ドラッグストア内で低料金で染めてくれるところがありました。(染めるものは店内で好きなメーカーのものを購入)横浜では10分カットの美容室が、白髪染めを持ち込んでもよくて、手数料2000円くらいでやってくれ、大助かりでした。今住んでいるところはないようです。
ドラッグストアとかでそういうサービスあったら、絶対繁盛するのにな〜と思います。白髪でないけど、高校生の短髪の男子とかでカラーしたくても美容室に行けばそれなりの料金とられるのでもったいないと聞きますし。

ユーザーID:5647242651
私も白髪多いです。
みみこ
2009年11月10日 18:17

30代半ばですが、20代後半から白髪が増えて、今では
髪の四分の一ぐらいが白髪です。
本当毎月、毎回染めるのが大変ですよね。

初めの頃は○ナがいいということで、○ナを使っていましたが、
根元が上手く染まらないのと、落とすのが大変などの手間が
嫌になって、今は泡タイプの白髪染めを使っています。
これだと根元がきれいに染まるのですが、頻度が多く使えないのが
難点ですね。

ヨコになってしまいますが、タッキーさんの体質改善に興味を
持ちました。マクロビとたんぱく質とビール酵母というと
具体的にはどんな食事を取られているのでしょうか?
教えていただけたら嬉しいです。。。

ユーザーID:4786125508
ヘナ
りんりん
2009年11月10日 21:23

ヘナは時間がかかるうえに、洗い流すのに大変でやめてしまいました。
置き時間が一時間とかではないですか?

ユーザーID:6359201772
トピ主です。
れん(トピ主)
2009年11月10日 21:36

レスを下さった皆様、ありがとうございました。
タッキーさん
原因を突き詰めて体質改善までしたのですね。すばらしいです!
ルルさん
私も店頭で新商品など見るのは楽しいです。一度使って肌荒れしなかったのでシ○ロをリピしています。
あちゃもさん
10代の頃、脱色剤を時間より長くおいてやったら頭皮が荒れて大変でした。白髪染めを長くやって荒れないでしょうか?
ひまわりっさん
やっぱり髪の痛みも気になるし、根元だけでやるのもいいですね。シャンプーで染まる商品とか、私も使ってみたいです。
にゃおんさん
ヘナってお店でやってくれるところもあるんですね。ウィッグは母が最近購入したと言ってました(笑)
ぱっちさん
同年代の方で白髪に悩む方ってけっこう多いですね。髪が痛んでるから色が落ちやすいのかもしれません。トリートメント頑張ります!
加藤滝さん
ドラッグストアで染めてくれるところがあったのですか!?近くにあったら通いたいです〜!
みみこさん
泡タイプもすごく気になります。今はムースタイプを使ってますが、難点もありますね。

ユーザーID:7838881698
部分染めの連続
ちょこちょこ
2009年11月10日 22:12

私も20代から色素が薄めの髪が気になり始め、30代で心身疲労により白髪が一気に増え、そのまま40代に突入しています。30代前半から市販の白髪染めは手放せない状態です。

一度、美容院で染めたことがあります。ヘアカットに行った時「自分で染めてますね?ちょっとムラが…」と指摘され、その場で頼みました。でも「この価格を毎月&一生は続けていられない!」と、1回きりでやめました。

市販の白髪染めは5種類ほど試用しました。セールで600円前後のお手頃価格の中から選びますが、メーカによる違いはあまり感じません。

チューブ入りクリームタイプは小分けで使えるので、生えてきた部分だけを染めるのに重宝します。髪の長さはあごラインですが髪の分け目から左右に1cm間隔で染めるので1箱が2回分になります。ほぼ毎月、部分染めで済ませており、それ程傷んでいません。
リキッドタイプは使い切りなので、全体を染める時には同じメーカーのクリームタイプより100円ほど安く入手できます。

一度、しっかり染めたくて1時間ほど放置し、髪が凄く傷んだことがあります。個人差はありますが、放置時間は要注意ですね。

ユーザーID:9334272325
漢方+マクロビオティックで治しました
シェパード
2009年11月10日 22:51

私も若白髪でしたが、漢方とマクロビオティックで白髪一本無い、黒くて艶のある髪になりました。

タッキーさんも仰ってる通り、マクロビオティックは効果があります。食物の中では特にビタミンEが効果が高く、ゴマ(特に黒ゴマ)が良いです。サプリメントは、飲まないよりは飲んだ方がマシ、くらいの効果です。

それと、六味丸(ろくみがん)という漢方が特効薬です。
白髪は、中医学(中国の医学)で言うと「腎」(腎臓単体ではなく、腎臓・副腎・泌尿器・生殖器の総称)が弱る事によって起こる症状です。そして、若白髪になる人は先天的に腎(じん)が弱い人です。恐らく、そういう家系なのでしょう。
六味丸は、腎を強くしてくれる漢方薬の代表です。その他にも、「高血圧症、赤ら顔、糖尿病、慢性腎炎、慢性尿路感染症、排尿困難、頻尿、むくみ、アトピー、乾燥肌、かゆみ、夜尿症、腰痛、萎縮腎、眼精疲労、筋骨萎弱、神経衰弱」に効きます。
ツムラの物なら、二週間分で三千円弱、病院で貰えば三割負担で900円弱ですみますよ。

ユーザーID:1713467418
長持ち
poppo
2009年11月11日 5:49

髪の伸び方も人それぞれでしょうから一概に言えませんが、
私も2週間くらいで根元が気になってきます。
市販でやる場合はエクセランスを使っていますが、色持ちがいいですよ。普通のカラー剤よりも少し高めですがトリートメントですし。
お店で見かけたら是非見てみてください。

ユーザーID:1441033779
白髪嫌ですね
misae
2009年11月11日 6:39

40代です。

30代の頃は、美容院で半年に一度くらい染めていれば良かったのですが、40代になり、白髪がどんどん増え、
それからは、自宅で染めています。

色々な製品を試しましたが、今は、ロ〇アルのエ〇セランスを使ってます。 
カラー剤の独特のにおいがあまりなくて爽快だし、トリートメント付なので、髪がすごくしっとりしてます。

今は、1カ月半に一回染めてます。

ユーザーID:3892811135
かつらもいいかも
ぷるぷる
2009年11月11日 9:08

私の姉がそうでした。(現在50代)

姉も20代から白髪が多くてずっと毛染めを続けてましたが、皮膚に滲みて痛みが出てしまい、それからはずっとヘナを使ってました。ヘナですと、手間さえ惜しまなければ本当に艶も出てお勧めです。お値段も、自分ですればそんなにはかからないと思います。

が、姉はそれが面倒になり、白髪染めをやめました。幸い髪の毛の質が硬く白髪のショートヘアにしたんです。髪の毛が白髪に移行する期間、かつらを使ってました。

それが意外によく似合ってて違和感なかったんですよ。

れん様は、まだ30代とお若いので抵抗があるかもしれませんが、白髪を染める時間がない時(体調が悪くて染めれないなど)のためにぴったりのかつら
(ウィッグと言った方が抵抗ないですね・・・)を探されるとストレスが減るのではと思いまして、レスさせていただきました。

ちなみに私も40代で30代の頃から白髪染めをしてます。
私は、ヘナに助けられてます。今もヘナで染める待ち時間中にレスをしてます。

ユーザーID:5466388661
シェパードさんありがとう!(横ですみません)
しろちゃん
2009年11月11日 18:20

六味丸、初めて聞きました!

私も小学生の頃からメッシュのような白髪があり
年齢を重ねるうちにもの凄いことになって悲しんでました。

思い起こせば、腎臓、あまりよくありません。
脚もよく浮腫みパンパンでだるくなる事多々。

二つの悩み解決できたら嬉しいです!
さっそくTRYしてみたいです。


トピ主さんはどちらにお住まいですか?
私は、都内の安い美容室でカラーのみしてもらってます。
だいたい2千円前後です。銀座や新宿、池袋などに多くあります。
駅構内などにあるフリーペーパーによく載ってますので
もし都心に良く出られる方ならいかがでしょうか?
銀座4丁目の交差点の三愛ビルの1階に
フリーペーパー色んな種類ありますよ。

あと、クチナシ色素を使ったクリームもたまに使います。
地肌についても落ちますし、なにより痛みません。
色の入りはイマイチなので、1時間位バスキャップ被って放置してます。
カラーリングほどは染まりませんが、
髪を休ませたい時、リタッチに使用してます。

参考になれば幸いです。

頑張りましょうね!

ユーザーID:1778259267
 
現在位置は
です