現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供に甘すぎませんか?よその子とトラブルですが

チャコ
2009年11月12日 19:02

38歳の主婦です。夫と、愛犬のチワワの3人暮らしです。
非常にショックな出来事があり、混乱しています。

おととい、愛犬とマンションの敷地内の公園を散歩していました。小学1〜2年生くらいの女の子2人が走り回っていて、うちの犬が踏まれそうで怖く、「公園で走り回るな」と注意したところ、「何で駄目なの?」と言われました。
開き直った態度にさすがに腹が立ち、「小さい犬がいるから危ないでしょ」と怒り、軽く顔を押しました。ホントに軽くです。なのに、子供は派手に斜め後ろにこけて、大声で泣かれました。仕方なく、その場は去ったのですが。
昨日の夜、その子の両親が怒鳴り込んできました。どうも、その時公園に同じフロアの人がいたらしく、その人が私の部屋を教えたようです。
私は本当に軽く押しただけなのに、その子供は肘と顔に怪我をしたそうです。全治2週間の診断書まで持っていました。子供への謝罪と、二度と子供に暴力を振るわないように誓約書みたいなのにサインをするよう求められました。
私がいくら「子供も悪い」と言っても、「公園内でリードを放すのは禁止なのに、なぜ小さな犬を放したのか。そもそも子供が公園で走ることは問題ないはず」だとか、「どっちにしろ、殴って怪我をさせるなんて許せない。」とか「謝罪や二度としないという誓約がないなら、暴行で被害届を出す」など脅されました。
その場に夫が帰って来たのですが、私をかばうどころか、「何を考えてるんだ。謝れ」と怒鳴りつけ、無理やり私の頭を掴んで下げさせられました。しかも、「後日、妻を謝罪に伺わせます」と勝手に約束までして。
夫には、私が謝罪に行かないなら、そんな異常なやつとはもう暮らせないとで言われ、本当に悲しいです。

私は、そこまで悪いことをしたのでしょうか?みんな子供に甘すぎると思いませんか?犬を守る権利はないのでしょうか?

ユーザーID:9864593495  


お気に入り登録数:1748
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
  • ヘルプ
古いレス順
レス数:473本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
愛犬家です携帯からの書き込み
かな
2009年11月12日 22:28

トピ主さん、なに考えてるんですか?
公園内でリードを離すなんて、言語道断!
公園なんだから子供が走り回るのが当たり前です。
突き飛ばしておいて、謝りもしないなんて最低です。
あなたには、犬を飼う資格ありません。

ユーザーID:6470548024
本気?
miri
2009年11月12日 22:29

あのさ〜公園でどんなに小さかろうが犬をリード無しでなんてありえないでしょ?それに、公園は犬の為の物?
「うちの可愛いワンちゃんが危険な目に合う前に注意しただけでしょ」と本気で思ってます?
かりに言葉だけにしてもどうか?と言えばNGです。だってトピ主さんあなただけの所有物なんですか?公園は。

トピ主さん犬を飼う資格もないし、そんな妻の為に頭を下げなきゃいけない旦那さんも不幸です。離婚してもらいなさい。

本気でお考えとは思えないんですけど…。

ユーザーID:0637288398
はっきり言って
k
2009年11月12日 22:31

あなたがおかしい。ご主人は至極当然のことをしたまでです。
勿論子供もその親御さんもまともですよ。
公園で子どもが走って遊んでどこが悪いのか?犬が危ない?放し飼いにするなよ。いや常識なさ過ぎ。しかも暴力を振るうなんて最悪ですわ。軽く押して転ぶ?ホント訴えられても仕方ない所ですよ。
私が旦那さんなら平手打ちしてるかも知れませんね。

ユーザーID:0029407388
ええ〜、ちょっとちょっと大丈夫?!携帯からの書き込み
みそじ〜
2009年11月12日 22:33

そりゃあなた、おかしいのはあなたですよ!!
ノーリードで走る犬様のために、子供が公園で走っちゃいけないんですか?
診断書で全治二週間って…どんなに軽く押したといっても結果的にそのようなひどい怪我になったなら、真摯に反省すべきです。
ドッグランで犬を走らせていたら、虫の愛好家の方が「うちのゴッキーを踏んだらどうする!静かに歩かせろ!」と言われたらどう思います?

うっかり鉢を三階の手刷りから落として大怪我させて「私はちょっと鉢を押しただけなのに」
…通用すると思いますか?

あなたが犬に甘過ぎます!というか、ちょっとおかしいよ…

ユーザーID:0178259647
江戸時代へ行けば
ツナヨシ
2009年11月12日 22:34

トピ主さんのような行動が正しく、
犬を脅かした子供は厳しく罰せられ・・・
という時代がありました。

今は、お書きのような状況では「犬を守る権利」はないと考えていいと思います。

ユーザーID:7191775210
甘いの問題ではなく。
ちゃる
2009年11月12日 22:37

注意の仕方が違うのでは?

小さな犬もいるから、気をつけてね。

で、いいのでは?
公園は皆が集う憩いの場です。
お互いが、気をつける場。

けれど、子どもが走って当然です。
犬だって走るでしょう。

それを{走るな}といわれれば、子どもだってなんで??っとなります。

権利は皆にあります。

ユーザーID:1259205657
あなたの怒る意味が
みかん
2009年11月12日 22:41

全くわかりません。
子どもの親御さん、旦那さんのいう通りだと思います。
本当に軽く押すという意味もわかりません。
押す意味があるのでしょうか。
私もその状況を見ていたかったです。
トピを読む限りでは100パーセントあなたが悪い気がします。

ユーザーID:2572503927
子どもは悪くないのでは?
うめ
2009年11月12日 22:41

同じようなレスがたくさんつくかもしれませんが...

公園で走って遊ぶのは普通のことではないでしょうか。
公園ってそういう場所ではないですか?
小さな犬がいるからと走る事を注意するトピ主さんのほうがおかしいと思います。
犬が踏まれそうで怖いなら、リードでつないで側を離れないようにしておけばいいことです。
第一、散歩の時にリードを離すなんて、マナー違反以外のなにものではありません。
小さな犬だって、嫌いな人にとっては怖い存在でしかありません。

しかも、子どもの態度に逆ギレして、軽く顔を押すなんて、大の大人がすることですか?
押されて転べば怪我をすることだってあると思います。
ご主人がトピ主さんをかばわなかったのも無理はないと思います。

トピ主さん、迷惑な犬の飼い主になってませんか?
きちんとした飼い主としてのマナーを身につけてください。
ちゃんと犬を飼っている方にとって迷惑だと思います。

ユーザーID:4786224186
公園で走ってはいけないの?
きち
2009年11月12日 22:50

住宅街の道路などで騒ぎまくっている子供は嫌いですが…公園でただ走って怒られる、しかも顔まで押された子供はかわいそうです。この件に関しては子供は悪くないと思います。私でも「何で駄目なの?」と聞きます。自分の犬のことしか考えてないトピ主さんが怖いです。

ユーザーID:6416473329
犬連れの公園マナー
ゆうか
2009年11月12日 22:50

トピ主さんは、公園内で愛犬をリードから離してたのですか?小型犬とは言え、リードを付けて散歩するのがマナーだと思いますけど・・・。それと、注意して腹が立ったとしても、子供を押す必要がありますか?軽く押したつもりでも打ち所が悪く、とりかえしのつかない事になる場合だってあると思います。
トピ主は非がないと思っていても、大人なのですから、素直に謝るべきです。

ユーザーID:5513726807
はぁ〜?
秋子
2009年11月12日 22:52

リードをつけずに、犬を連れまわすのは飼い犬条例違反です。
公園は子供が安全に遊ぶ、大人も散歩する、場所です。

あなたの可愛いチワワなら散歩しなくても、自宅内で運動量は足ります、子供のためにも犬は箱入りで育てましょう。
ジャイアントチワワなら話は別ですが。

ちなみにかすり傷でも診断書を取れば2週間になります。

ご主人に離婚されないようにきちんと謝罪しましょうね。

ユーザーID:6368458121
冷静に。携帯からの書き込み
まっつん
2009年11月12日 22:54

ちょっと考えてみましょうか。
トピ主さんにとって愛犬は我が子であり、大切な存在でしょう。

でも、一般的には「ペット」なのです。
ドッグランでもない限りリードを離してはいけないのでは?

それば「自衛」の為でもあります。

多分、その公園は普通に遊具があり、公共の公園でしょう。
散歩するな…とまでは思いませんが、確実に人間と犬は違う生き物なんですよ。

トピ主さんのご主人は当たり前の常識の対応をされたと思います。人間として。
多分、どなたに聞いてもご主人は「常識」だと思えますよ。

トピ主さんの我が子を守る為にも、リードを外してよい場所を選んで下さい。

とにかく、ご主人の言っている「意味」を理解するようにしてみて下さい。

ユーザーID:3885132807
あなたが悪い
ごまちゃん
2009年11月12日 22:55

トピ主さんの落ち度だらけだと思いますが・・・。
それに気づいていないのですか?気づいてるわけないですよね・・・。

では、トピ主さんが悪いと思う根拠を挙げますよ。ちゃんと読んで理解してください。

1.公園内で犬のリードを放すことは禁止なのにやぶった。

2.犬のため(そもそも犬を放すことは禁止なのに)に子供に「公園」で走るなと強要した。
  
3.子供は素朴な疑問として「なぜ走ったらいけないのか」と聞いただけなのに、逆切れし暴力に訴えた。

4.小学1・2年生の「顔」を押すという行為を行った。

5.子供に怪我をさせたにも関わらず、一切謝罪をしていない。

トピ主さんは、子供が公園内を走ることを本当にいけないことだと思うのでしょうか。公園で、野球やサッカー(ボール遊び)を禁止することはあっても、走り回ることにとやかく言う人は、初めて聞きましたよ。

その子供のご両親の言うことは、もっともです。
なにがあろうと、小さい子供の「顔」を押すなんて!!!
あなたは大人です。あなたの軽い力でも子供には恐怖なんですよ!!!

ユーザーID:1435478276
それじゃー
へー
2009年11月12日 22:58

子供はどこで遊べばいいの?道路で遊んでればうるさいだの、危ないだの言われて、唯一の公園で走るなって...そんなに怖い女の人じゃ旦那様に捨てられちゃうよ。旦那様が普通の人でよかった。

ユーザーID:9357661230
ここまで自己中の考えは立派
剣 桃太郎
2009年11月12日 23:02

まず、事実のみ挙げてみましょう
・公園内でリードを放すのは禁止なのに、リードを放していた
・軽く顔を押し、子供は派手に斜め後ろにこけて、大声で泣かれた
単純に、この事実のみから、どちらが悪いのか、考えられませんか?

また、勝手にリードを放した犬が踏まれそうだから、子供に公園で走り回るなというのは、普通ですか?
逆に、小さな赤ちゃんがいたら、犬にかまれることを恐れますよね。
(「うちの犬はそんなことしない」っていうのは誰も聞いてくれませんよ)

一度ご主人と、病院にいかれたほうがよろしいと思います。
(すでに行っておられるかも知れませんが)

ユーザーID:7379391635
それは…
2009年11月12日 23:02

どう考えても先方、ご主人の言う通りでは?
まず、公園で子供が走り回るのは当たり前の事でしょう。わんちゃんが踏まれそうで怖いなら他に移動するか、百歩譲っても女の子に踏まないように気をつけてくれるかな?程度の注意でいいのではないでしょうか?
でも文章をみる限りではリードを離してはいけない公園でリードを離していたんでしょうか?
それならあなたのマナー違反ですよね?(離していないならごめんなさい。)
誓約書まではやりすぎな気はしますが…。

ユーザーID:8365251657
公園でですよね?
allure
2009年11月12日 23:04

走っちゃいけない公園って?
そんな公園ないでしょ?

しかも犬のリードしてなかったんですか?
それはいかがなものかと思うんですけど。

それに、子供って大人の加減で「軽く」でも子供にすれば「軽く」の力加減ではないってことはありますよ。
現に怪我されているようですし。

犬を守る権利ってなんですか?
犬を守るためなら子供に手を上げて、子供に怪我させてもいいんですか?

トピさんからしたら「家族」なのかも知れませんけど、怪我させられた子供の親からしたら所詮「犬」ですよ。
犬のせいで自分の子供が怪我させられて「子供が悪い」しかも別に犬をいじめたわけでもないのに。

ご主人の言い分は普通だと思います。
人間と犬を一緒に思うのはトピさんの勝手ですけど、すべての人がそう思えるかと問われれば違うと思います。

ユーザーID:5781663089
その公園はドッグランって名前ですか?携帯からの書き込み
りさ
2009年11月12日 23:05

公園で走り回ったらダメだなんて…じゃあ子供はどこで走ったらいいのですか??

犬を踏まれるのが心配ならばしっかりリードをつけて持っていたらよかったのに…

軽く押されただけで肘と顔に怪我というのも不思議ですが、
すぐに被害届を出すのではなくまずはトピ主さん宅に条件を話しに来てもらえただけでも配慮があったと思います。

旦那様は常識のあるかたのようで…

しかし失礼ですが、ネタかしら?と思ってしまうくらいオカシイことをされてますよ貴女は。

ユーザーID:3711757242
確認
ホルスタイン
2009年11月12日 23:05

トピ主さんに確認です。

・先方の言われるように、犬をリードにつないでいなかったのですか?
・公園での犬の放し飼いは許可されているのですか?
・子どもが公園を走り回ってはいけないというルールがあるのですか?

一般の公園は、子どもが遊びまわっていい場所です。そこでもし犬を放しており、犬を優先するために子どもに注意するのはトピ主さんが「自分に甘い」と思いますが。トピ主さんが理屈に合わないことで子どもに注意し、怪我をさせたとなると、普通は一言いいたくもなります。

犬が公園を走り回れないのは、その子どものせいではありません。犬を守る権利どうこう言いたいなら、役所にでもかけあってみればどうでしょうか?
(もちろん理論的に説得してください)

ユーザーID:2966289230
あなたがおかしいです
ぴこ
2009年11月12日 23:08

公園で子供に走るな、なんてひどい人ですね。公園以外でどこで走れっていうんですか?
自分の犬が踏まれそうなら抱きかかえて場所を変えればいいじゃないですか。

それにその場面で他人の子供を軽くとはいえ、顔を押すなんて絶対やってはいけないです。
実際に愛犬に手を出されて怒るならまだ分かりますが。
女の子も、知らないオバサンに手を出されるとは思わず、ビックリして倒れたんじゃないですか。

殴ったと思われたのは誤解があるでしょうが、その子もよほどショックで親御さんに泣きついたんでしょうね。暴力をふるったオバさんがいると思えば二度とその公園に行きたくないでしょうし。

殴ったと思われたのは誤解にせよ、トピ主さんが悪いのでちゃんと謝るべきです。親が甘すぎるとかいう問題じゃない。ご主人は常識のある人だと思います。

ユーザーID:6237140140
 
現在位置は
です