現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

飼い犬にできた「イボ」を取ってあげたい・・

ミルコ
2009年11月15日 16:27

13歳の犬(トイプードル ♀)を飼っています。
数ヶ月前から、犬の体や頭部に「イボ」ができてしまい、何とかならないかなぁと悩んでいます。

以前、動物病院で診てもらったところ、このままにしておいても特に問題はないと言われました。特に、頭部のイボは場所も場所なので治療して取るのはリスクがあると言われたため、そっとしておくことにしました。

でも、できればイボを取ってあげられたらなぁって思うのです。

イボにはハトムギが効くらしいのですが、動物にも効果はあるのでしょうか?
もし実践した方などいらっしゃいましたら、お話を聞かせて頂けたら嬉しいです。

ハトムギについては、ネットでも調べてはいますが、どこで購入したらよいのか?どのように与えたらよいのか?色々と迷っています。

他にも、何か良い方法など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませんか?どうかよろしくお願いします!

ユーザーID:5886483477  


お気に入り登録数:26
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:12本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
うちのワンコも・・・
わんこ
2009年11月15日 19:50

私も13歳のダックス(メス)が居ります。同じ様に数年前より身体のあっちこっちにイボが出来始めてしまいました。
私は看護師をしてますが、ハトムギは人の尋常性疣贅(ウィルス性)に効果があると言われ、
犬のイボはおそらく老化によるものです。
動物病院では、ほっとく様に言われるのが一般的ですが、外的刺激で出血したしすると
イボ自体も大きくなり、よくないみたいです。あと、確かに普段触れる所にあると飼い主側も気になりますよね。
で、うちは動物病院でレーザー照射を勧められました。炭酸ガスレーザーで焼くのですが、
無麻酔で出血もなく、何より身体への負担が最小限かと思います。
AccuVet(アキュペット)で検索すると、全国のCO2レーザーを完備している動物病院が調べられます。
私自信も皮膚科勤務なのでこのレーザー(人間用)を自分に照射した事がありますが、無麻酔で痛み自制内です。ただ、鼻先など敏感な個所は痛いかも・・・
それと、動物病院によっては局所麻酔や全身麻酔をしないとダメと言う所もあると思いますので、価格もバラバラですからしっかり調べられた方がいいと思います。うちは3分位で2個取りました。

ユーザーID:2456016504
免疫アップ携帯からの書き込み
ラッキー
2009年11月15日 20:02

イボでお悩みとのこと、正直のんきだなあと思いました。我が家の犬は8才ですが腫瘍で手術も見送ることになっている状況なので。おかしいな?と思ってから、悪化するのは恐ろしく早いです。

イボ(といってもおそらく良性の腫瘍でしょう)多発してきた高齢犬なのですから、みためのことより、がんや病気を防ぐよう免疫アップするサプリをさがすなりしてはいかがでしょう。元気で生きてほしいですからね。

ユーザーID:0344890675
取らないで〜〜〜
リオン
2009年11月15日 20:02

イボはシニア犬にはかなり高い確率でできます。
うちの犬にもあります。

確かに見た目はよくないし、触ったら気になります。
でも皮膚の一部ですから取ったらそこから感染症にかかりやすくなります。
ハトムギとは言いますが、アレルギーの危険性は考えられましたか?
犬と人間は違います。

獣医師さんが取らない方がいいと言ったのは、プロから見てリスクが重いからでしょう。
何もせず変わらない愛情を注いであげてください。

ワンちゃんにとっては、イボを取ってもらうよりずっと嬉しいはずですよ。

ユーザーID:3949045921
気をつけてね
アリソン
2009年11月15日 20:45

どんな種類のイボか分からないのですが、
弱い種類のイボなら、木酢液を浸したガーゼを頭にとめる
強い種類のイボなら、イボコロリを塗って見て下さい。

翌日、少しでも縮む、かれる感じになっていれば、1週間ほどで取れます。
両方とも注意しないと周りの皮が剥けることもあるので、イボの部分だけに当たるようにして下さい。

ユーザーID:9897279989
イボ取りしました
ぷー
2009年11月15日 23:21

11歳ちょっとのプードルを飼っています。
身体にイボが多数あったけど、数年間は放置してましたよ。
良性だったので、特に問題なかったし。

ただ、ここ最近、大きくなって引っかいて血が出たりするので取りました。

歯の治療で全身麻酔をする機会があったので、先生の頼んでついでにイボ取りもしてもらいましたよ。

なので、イボを取りたかったら、切除するしかないと思います。
良性なら無理に取る必要なないと思いますけどねぇ。
切るのがいやなら、レーザーでやってくれる病院もありますし、色々調べるといいと思います。
イボは薬や食事では、なくならないと思いますけど…

ユーザーID:1826202280
うちは携帯からの書き込み
2009年11月16日 1:30

耳の後ろにイボができて、やはり獣医師さんからは「気にしなくていい」と言われました。

その時は乳腺腫瘍の手術前で、「気になるなら手術のついでに取ろうか?」と言われたのでお願いしました。

手術が終わってびっくりしたのですが、イボを取ったあとは4針ほど縫ってありました。

ここまで切らないといけないのなら、取らなくても良かったな…と思いました。

特に痒がったり痛がったりしないのであれば、何もせず放っておいた方がいいと思います。
でも気になっちゃいますよね。

何のアドバイスにもならずスミマセン。

ユーザーID:1605328643
母が…
京子
2009年11月16日 6:54

同じく13歳のトイプードルの主に腹部にできたイボを動物病院で取ってもらいました。結果、一週間後に息を引き取りました。母は今でも「取らなければよかった…」と言っています。

イボがあっても痛みはないのならそのままそってしておけばいいのでは?

ユーザーID:3547030836
いぼころり
yukichan
2009年11月16日 10:15

イボの大きさと性質が分かりませんが、前肢のひじの所に出来る座りダコのようなものならイボコロリが使えます。
ですが身体や頭部に複数出来ているイボを外科的に取り除くのは止めた方が良いように感じます。

以前飼った日本犬は10歳を過ぎた頃にわき腹に脂肪の塊のようなイボが出来、また数年して大腿部に出来ました。脂肪腫と思っており手術で取り除きましたが、悪性腫瘍でした。手術は2度行いましたが根治的な治療ではなかったので再発を繰り返し、それが原因で亡くなりました。この癌は痛みは伴わなかったようです。多数犬を飼いましたが、癌で無くなったのはイボが出来たこの犬だけでした。

人間もそうですが、動物は獣医師さんによって寿命が大変異なってきます。得意分野もそれぞれ違うので、場合によってはセカンドオピニオンを求めることも失礼に当たらないと思います。愛犬のイボが良性のものであることの確認、外科で取れるものか?どうなのか?素人の意見を聞くよりも別の腫瘍に詳しい獣医師で見てもらうというのが最善だと思います。
脅かしたようならごめんなさい。

ユーザーID:9039964944
良性なら様子を見ていくだけでいいのでは
みず
2009年11月16日 15:26

病理検査で良性の腫瘍?イボ?ということですよね。
良性なら定期的に病院で検査して、様子を見ていくのがいいです。
麻酔なしでも手術可能かもしれませんが、
無理に手術で取らないほうがいいですよ。
イボを取ってもまた出てくる時がありますから。

それと、あまりイボは触らないほうがいいですよ。
私もyukichanさんと同じく、セカンドオピニオンでも
診察してもらったほうがいいと思います。

ユーザーID:9512354912
イボコロリ絶対やめて
シヨーン
2009年11月16日 21:23

犬と人間の皮膚は厚みや働きが異なる。
人間でも乳児やお年寄りではイボコロリ使えない人がいるのに犬に使うなんて。
あれは人間の皮膚とイボにあわせて作られたもの。
絶対犬に使ってはだめ。

自分の祖母もイボコロリが皮膚に合わず大きな炎症を起こし、治療中に感染症を起こして右足の先が壊死。切断。
老犬にとっても同じことが言えるはず。

レーザーに関しても衝撃や音が負担になったり麻酔が心臓に負担をかけることもある。
回復まで時間もかかるし、その間つきっきりで世話をできなければ感染症のリスクもある。

セカンドオピニオンで異常がなければ飼い主のエゴで犬に負担をかけないで。

ユーザーID:9007903431
クリヨペンで検索してみて
うちはまだ子犬
2009年11月17日 4:05

愛犬のイボを取った人のブログを読んだことがあります。

まず獣医師がいうには、そのイボは老化現象。取らなくてもOKだが、簡単に取れる。

犬が引っ掻いて顔が血まみれになることがあり、取りたいと思った。(プードルは毎日ブラッシングする犬種なので、ブラシがイボがひっかかりそうだな〜と私は勝手に思いました)

やり方は、人間のイボのとり方と同じで、液体窒素でイボを凍らせる。2〜3週間で自然とイボが取れる。痛みは殆どなし。麻酔もなし。体を切ったりもしない。治療は5分くらい。料金は千円くらい。「クリヨペン」と言うらしいです。

実際経験した人のブログを探してみたらどうかな〜と思いました。

ユーザーID:0854976173
とても参考になりました。
ミルコ
2009年11月18日 11:24

トピ主のミルコです。
レスをくださった皆様、色々なご意見・経験談など教えてくださいましてどうもありがとうございます。とても参考になりました。

皆様から教えて頂いたことを参考に、今後どうするか検討していきたいと思います。

複数の方々にご心配頂きましたように、決してムリに取ろうとは思いませんし、少しでもリスクが伴うぐらいならこのままそっと経過観察するほうが良いのかな、と思っております。

今後、何かありましたら獣医師さんに相談し、「場合によってはセカンドオピニオンも必要」ということを頭において行動するようにします。

本当にどうもありがとうございました!

ユーザーID:2459501901
 


現在位置は
です