現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊婦で新型インフルエンザ予防接種をうけましたが

りりこ
2009年11月16日 20:15

現在17週に入った妊婦です。先日、かかりつけの産婦人科で新型インフルの予防接種の予約をしようとしたら、すでに年内はいっぱいとのこと。
仕方がないので近所の内科に聞いたら、すぐに打ってくれると言われて受けたのですが、勉強不足な私は、妊婦は防腐剤の入っていないワクチンが優先的に受けられると後から知りました。

注射の際に内科のお医者様から、「妊婦さんには防腐剤のないワクチンを打つ優先順位があるが、予約を待っているうちにインフルエンザにかかるよりも先にうっておいた方が良いでしょう。厚生労働省でも安全性は確認できていると発表されているし。」と言われ(その時は、ふーん、打てるのならいいや、くらいに感じた)、終わったのですが、その後気になって色々調べているうちに不安になってしまいました。

すでに注射をうけているので、今さら、、なのですが、同じように妊婦さんで防腐剤の入った予防接種を受けたかた、お医者様からどのような説明があったか、また現在の新型インフルに関して、どんな情報でも構わないので教えてください。

お気に入り登録数:26
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:4本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
たいした説明はありませんでした・・・。
かな
2009年11月17日 21:25

私は、29週目です。
今日、子供のかかりつけのクリニックで新型の予防接種を受けました。
予約したの順番が早かったので、防腐剤なしのワクチンを接種してもらいました。

防腐剤なしのワクチンは限られた量しか入荷しなかったらしく、そのクリニックでは
妊婦でも、今後の接種は防腐剤入りワクチンしか接種出来ないようです。

防腐剤は良くないとは聞いていたんですが、それより外国産は危険と言うことばかり気にしていた為、
接種時の問診で、「防腐剤なしのにしとくね〜」っと言われるまで、忘れてました・・・。
防腐剤入りだとどういう問題があるのか、詳しい説明はありませんでした。

今後子供達も受ける予定ですが、防腐剤の入ったワクチンしか受けられないみたいですね。

私の年齢では子供の頃集団接種を受けていたのですが、その頃のは確実に防腐剤入りですよね・・・。

大丈夫ですよ〜
38W
2009年11月18日 9:32

都内在住の臨月妊婦です。
産科以外でのかかりつけ医が特にいなかった&
近所のクリニック(区発表のリストに掲載されているところ)に電話をしたら
「まだ何もわかりません」と言われたので、
「これはかかりつけの産科で受けるのが一番早いかな?」と思い
産科での接種開始を待っていました。
それで今週防腐剤のはいっていないものを接種できる事になりましたが、、
先々週くらいの妊婦健診の際、
「新型のワクチン、妊婦は防腐剤入っていないものの方がいいのですか?」
とお医者様に聞くと、「関係ないみたいですよ〜」と言われました。
具体的なお名前は書けませんが、かなり権威のある有名な産婦人科医の方です。
(有名だからといっていいという訳ではありませんが)
ダメなものははっきりと言って下さる信頼の出来るお医者様がそう言ったので
私は安心してどちらでもいいと思ってました。
結果的には産院での接種となりますが、出産日も近いため
今週中に産院での接種が発表されなかったら拘らず探して接種しようと思っていました。

これからお腹もどんどん大きくなって大変かと思いますが
頑張って乗り切って元気な赤ちゃんを産んで下さい!

31w妊婦です
みむ
2009年11月18日 13:43

産科の先生からは、もともと防腐剤なしの供給数が非常に少ない為
一般向け(防腐剤入り)が早く打てるのなら、打って下さいと言われました

「防腐剤の水銀(チメロサール)といっても水俣病の水銀とは違うし
最近の研究では胎児への発達障害の関連性は無いと判っているから
個人の責任で(新型を打つ・打たない/防腐剤を気にする・気にしない)選択して下さい
希望するならチメロサールフリーを予約しますが、供給数や時期は確約できません」

打っても即日効力はなく(2週間)胎児に免疫をつけるなら1ヶ月必要とか。
産科では35wから優先予約なので、予約とれないまま出産もありえます
(35wになっても、ワクチン未入荷の場合もあり)

産科・小児科・内科・外科どこも10分で予約締切りで、やっと皮膚科で予約がとれました
産科でもっと早くフリーのが打てる状況であればそちらにしたかったですが
拘っていると予約とれませんから。

皮膚科の説明では、チメロサール含有量は鮪のにぎり2貫の1/25程度。
すでに寿司2貫以上食べちゃったし
私は防腐剤入り・国産を来月早々に打ちます

とりあえず、接種してきました
トト
2009年11月18日 18:03

妊娠11週目です。
週数の規定をもうけていないということで、
ワクチン接種してきました。

受付で、読んで返して下さいと言われた、プリントに・・・
防腐剤入りとなしについて、書いてありました。
防腐剤は、「みむさん」が記載されているチメロサールと
もう一つ、名前忘れました。しかし、それに対しての、問題のある副作用はないということでした。

防腐剤なしは、うちの病院では、1か月以上先の入荷になるらしいこと書いてました。

私の住んでいる地域では、新型のワクチンの入荷が遅くて、昨日から始まったばかりで・・・予約も何も決まってない状態でした。
それが、今日行ったら、受けるか、受けないかのアンケートを渡され、
説明をざっと読んで、接種ということでした。

防腐剤の話なんて、今日受けるまで知らなかったし・・・新規の試み?仕方ないのかしら・・・。

現在位置は
です