現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

賃貸で恵まれた住環境で暮らしている方

nyanko
2009年11月18日 15:46

こんにちは!よく小町を見ていると賃貸での騒音問題のトピがたくさん立っているのを見かけます。

それほど悩んでいる方も多いのだと察しますが私自身も騒音に関しては結構敏感な方で読んでいて共感してしまう悩みが多いです。

なので逆に「恵まれているな〜」という方のご意見が聞きたいです。
賃貸限定で、高級マンションからボロ(失礼)アパートまで様々なお住まいがありますが「隣人が良い人で格安ボロアパートなのに静かに暮らせて快適!」とか「同じような家族構成の住人ばかりだから子供が騒いでもお互い様で気楽!」など今の住まいで快適に暮らしている方の住環境を教えて欲しいです。

似たような人が集まれば集合住宅の騒音問題も少しは軽減され住み易くなると思うのですが・・
また自分が引越しを考える時に参考になると思うので様々なご意見お待ちしております。

ユーザーID:2852357810  


お気に入り登録数:43
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
  • ヘルプ
古いレス順
レス数:24本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
東南角部屋最上階
転勤妻
2009年11月18日 16:32

アパートは勧めません。

マンションで東南角部屋最上階を探してみるのはどうですか?
今までいろんなところに住みましたが、そこなら接する家は少なく被害も加害も最小で済みます。

あ、西南角部屋もいいのかな。ただ、夏は暑いですよね。
どんなところもうるさいのは周りにどんな人がすんでいるかによるので、

それこそ朝昼夜夜中平日週末と見にくればうるさいかどうか分かります。
でもそれも賃貸だと住人も入れ替わるし…結局運です。

ユーザーID:7133653855
テラスハウスです
自営業
2009年11月18日 16:34

タイトル通りですが、2世帯しかないので、隣との壁は1辺のみです。
しかもその部分は、キッチンや階段なので、お隣の音はほとんど気になりません。
お隣は物静かなご家庭なので、もしかしたら我が家の男児2人と私の怒鳴り声がうるさいかも・・・
といった感じです。

庭も駐車場もついていますが、玄関前の共用スペースが広く、
自転車などもお互い自由に置いています。

向かいに一戸建ての借家(2階建て)があるのですが、
そちらの家賃よりもかなり安く、前述通り共用スペースなどもありますので、
広く、快適に暮らしております。

隣の建物は設備やさんで、職人さんが始終出入りしていますので、治安も安心。

でも本当はマイホームが欲しいです。
(自営業で、あまり儲かっていないので難しいのです・・・)

ユーザーID:2686745729
引っ越しを何回かして気付いたこと
転勤族
2009年11月18日 16:38

閑静な住宅地は逆に騒音を気にしやすい。


以前、車の交通量が多い大通りに面したマンションに住んだ事があります。
周りがうるさいと、逆に上階の騒音など全く気になりません。音が周りに紛れるんです。
それに、こちら側から発する生活音に関しても気にしなくて楽でした。

ま〜極端な考え方で、それが恵まれた環境なのかは疑問ですが、私は好きでしたよ。

ユーザーID:5072862398
音レベルを合わせる
みよ
2009年11月18日 16:45

うちは子供いないんですが、
同じアパートには子供連れがたくさん。
子供の泣き声や金切り声がかなり聞こえます。

一方、うちは夫のテレビの音が大きいので、
お互い様で気楽です。

一番問題になるのは「音」だと思うので、
静かな人は静かな人同士、うるさい人はうるさい人同士、
がいいのではないでしょうか。

ユーザーID:6034519757
快適過ぎて困った
ファンタ
2009年11月18日 17:07

某観光地の駅から早足3分のマンションに約10年住んでいます。

夫と同棲時代を含めると、あっという間の10年ですが
快適すぎて引っ越す気にならずいい年して柱一本自分達のものにならずとは
知っていても「ここを上回る環境のとこ?」と思ってしまうのです。

家賃を無駄にして来た気は抜群の住み心地と安全には替えられません。
観光地なのに夜は静か。花火大会の日は窓から見れます。
南向きで東も窓で朝日とあたたかい陽が入り、南側は駐車場で太陽サンサン。
コンビニ複数が至近、警察署も交番も歩いて1分、役所も1分、
国際的な街なので住人もインターナショナル。
小町によくある「人が集まって噂話し」なんて皆無。
各エレベーターも各階に防犯カメラ常備、壁が分厚く
どんちゃん騒ぎしても窓さえ開けなければ聞こえません。
御神輿担ぎや獅子舞踊りが街を回ったり賑やか。
海外旅行からこの街に戻っても違和感ない程国際的。

500字には書き足りません。

ユーザーID:1201295928
公共住宅ばかり過去3回・・・どこもと〜っても快適です!
hi
2009年11月18日 17:09

20年前に女性専用ワンルームアパート(木造モルタル2階建)で初めて一人暮らししたのですが、上階の騒音に悩まされました。
その後、民間マンションを経て、公共マンション専門に転居するようになりました。

13年前に入居したのは「特定優良公共賃貸住宅」。
収入制限(当時で世帯年収約1200万円以下)はありましたが、100平米近い新築マンションが月5万円ほどの格安で借りられ、造りも良いし近隣トラブルも全然ありませんでした。

10年前に転勤のため転居した先は公団住宅(現UR住宅)。
ここも鉄筋コンクリート新築物件ですし、ゴミ当番もなく、自治会にも無理には入らなくていいし、都会なのに緑が多くてウグイスやトンビの鳴き声が聞こえる素晴らしい環境。
非常に快適に暮らしていました。

3年前また転勤のため転居。
前回が快適だったので再びUR住宅にしました。
今回も自治会に入らなくても不都合はないし、駅までは徒歩数分なのに緑が多くて非常に良い環境です。

あまりに快適なので、我が家は定年まではUR住宅の新築を転々とするつもりです。

ユーザーID:9785016575
満足してますよ。
小3のママ
2009年11月18日 17:12

タイトル通り、賃貸ですがとても満足しています。

小学校がすぐお隣で5分あれば十分着きますし、公立の小学校ですがレベルも高くその小学校に入れる為に引っ越してくるご家族も多いです。中高一貫校もレベルの高い学校が歩いていける距離にあります。子供が高校生くらいまでは、文句つけようがないくらいに子育てでは充実した地域です。

ただ子供が育って独立した後の老後この地域に住むことがどうなのか、今の時点ではわからないので私達は賃貸を選択しています。その時々の事情によって環境は変えることが可能な方がより充実した人生が送れるのでは、という考えからです。DINKSの間に家を購入して子供が出来たとたんに子供向けの環境でなかったことで後悔されているお友達もいるので。

ユーザーID:9245742503
きらくがいちばん
さこ
2009年11月18日 17:16

いわゆるペンシルビルで、ほそーいビルに住んでいます。

101は大家さんの倉庫。
201は私の家、
301は誰かの家。

なんと1フロア1戸です(笑
25平米ですが。

下も倉庫なので、上の人の音しか聞こえませんし、
上は上で、首都高と都内有数の本数のあの路線に挟まれており、
ちょっとやそっとの騒音耐性ではここを借りないだろう、
という物件ですので、多分お互い気にしてない…って感じかな?

私は出勤が10時すぎ、帰りがいつも0時すぎるのですが、
どうやら上の方も同じぐらいで、午前2時でもお互いごそごそやっているので
そこが気にならないのもうれしい。

コレって幸せなのかどうかわかりませんが、「気楽」が一番です。

ユーザーID:4630358161
そこそこ快適です
グルマン
2009年11月18日 17:25

2LDK家賃10万円、築20年・8階建て鉄筋コンクリートの5階在住です。
隣人は私と同じで夫婦のみの世帯、もう片方の隣人は単身赴任中で
一人暮らし、世帯数が少ない事・1フロア3世帯(全て角部屋)の環境に
惹かれて契約。間取りの関係からか、お子様は殆ど見た事はありません。

入居時、朝6時頃から窓全開でお経を読まれる方が別階に
いらっしゃいましたが、先月退去されたので少しほっとしています。

マンションは大通り沿いに面しているため、窓を全開にすると多少の
騒音は感じます。また、たま〜に上の住民の方の掃除機や足音が
聞こえますが、苦痛になる程でもありません。

築年数が古いのが難点ですが、広いリビング・大きなシステムキッチン・
ウォシュレット設置トイレ、シューズインクローゼット・エアコン付き
なのでお得かなと思っています。

駅まで徒歩3分、そこから繁華街へはdoor to doorで15分。
スーパー&ドラッグストアも徒歩5分圏内にあり車のアクセスも便利です。

ただ…駐車場代が高いっ!!
青空で3万はイタイです。

ユーザーID:0549283640
分譲と賃貸の大差携帯からの書き込み
魔人
2009年11月18日 17:51

やはり分譲と賃貸の違いは防音ですね。

サッシも違いますし床材・壁材も違います。

特に幹線道路沿いの分譲は防音対策に金をかけています。

引っ越し先は、分譲を賃貸している物件がおすすめです。

ユーザーID:7344593894
今回は大当たりです
yuki
2009年11月18日 18:00

7月に越した賃貸物件は大当たりで、持ち主さえよければ買い取りたいくらいです。

3LDKマンションで、横に4部屋並んでいる為真ん中の2部屋は隣と接していません。
また両側の2部屋に正方形のバルコニーがあるので、隣と接している部分は少しです。
最上階(4階)で天井が傾斜していて一番高い所は4メートルあります。
ペット禁止だし隣と共有している壁面は少ないし、上には誰も住んでいないので音はほとんどありません。
どこからかピアノ音は聞こえますが、常識的な時間に練習(上手です)されるので気になりません。

洗面所と風呂場にも窓があるので夏は風が通って気持ち良かったですが、真冬の寒さは覚悟しています。
階段なのが難点ですが、4階にはうちの家しかないので戸建てに住んでいるみたいです。(両隣は別の階段を使用する)

引越し好きで自宅は人に貸していて、自分達は引越し3回目ですが、この家は買っても良いかなと思っています。

ユーザーID:9795560694
住環境としては微妙かもしれませんが・・・
clematis
2009年11月18日 18:05

首都高の某ジャンクションのそばのマンションに住んでいます
そばと言っても、高速・建物・2車線道路の次に我が家があるので、高速から部屋が丸見えという状況ではありません(実際走行して確認済みです)

高速自体の騒音があるので、建物は防音対策バッチリです
そのおかげか、滅多な音は隣近所からすることはありません
たま〜に、上の部屋から何か落とした?という音は聞こえますが、3年住んでて数えるほどです
また、我が家は角部屋でリビングや洗面所の壁が隣接する部屋と接していない作りになっているので、子供の遊ぶ音や洗濯機の音も隣には聞こえないそうです

ただし、窓を開けるとTVの音が聞こえない時間帯があります(苦笑
洗濯物は高速側でないベランダに物干しがあるので干せますが、間取りと生活環境に甘えて夜洗濯して浴室に干しています

東京メトロの駅から雨に濡れる距離は10mちょっと、近くに大きな公園も児童館もあります
家賃は、相場より安く設定してしまったらしく、隣近所は入居者が入れ替わるタイミングで値上げされています(このご時世なのに・・・)
ラッキーだったとしか言えません

ユーザーID:2468336021
向かいの中学が運動会なのが、ドアを開けるまでわからない位携帯からの書き込み
ゆり
2009年11月18日 19:51

マンションは防音がしっかりして静かでした。
3階でしたが、昼も夜も静かで。
昼間家を出るときドアを開けたら、ピストルの音とか徒競走の時の音楽もガンガンでびっくりしました。「あ、運動会だったんだ…」と。
窓側は第二京浜沿いで、車が夜中もしょっちゅう通る大通りでしたが、窓も2重で音なんか全然気になりませんでした。
1K30平方メートルで12万でしたから、高級ではないけど特別安くもなかったので防音完璧なマンションだったのでしょう。
夜中の洗濯機も大丈夫だったし、ベビーカーの住民もいたけど、足音やペット可物件でしたが騒音は感じませんでした。
これに慣れると、木造や軽量鉄骨?物件には住めません。

ユーザーID:2298313544
プライバシー重視の造り
賃貸住まい
2009年11月18日 21:36

5年前に都内の賃貸マンションに入居した者です。 

広めで面白い造り(デザイナーズ)のワンルームマンションで、外観も室内もとても気に入っていますが、何よりもプライバシーを重視した造りのお陰で騒音問題とは無縁で暮らしています。 壁や床が3重、水道や下水管には音が伝わらない処置が施され、窓や外部に通じる通気口も全て遮音性を考慮してあるようです。 お陰で隣室や上下階からはよっぽどの衝撃音でなければ聞こえず(引っ越してきた事も気付かない)、歩いて100mもない場所に新幹線や在来線数本が通る線路と車の大通りがありますが、一切音が聞こえず、とても街中にいるとは思えない静けさです。 

若干家賃は高めですが、住んでいる住人の方の身元もしっかりしているのでセキュリティ面でも安心して生活出来る事も有り難いです。

又、オール電化や一人暮らしには贅沢な設備も整っていて、滅多な分譲マンションよりも出来が良いのではないかと思っています。

おそらく住人思いの大家さんが居心地良く過ごしてほしいという思いがあったのではないかと思います。 

トピ主さんも良い所にご縁があるといいですね。

ユーザーID:5882114365
快適です
あいこ
2009年11月18日 22:35

都心の地下鉄駅徒歩3分で、8分歩けば山手線の駅があります。
とあるターミナル駅まで徒歩10分+山の手線3分。
国道から1本中に入っているからか、結構静かです。

隣は一人暮らしの女性と、親子3人(子供は小学1年生)。上下は良く分かりませんが、音が気になったことはありません。

とにかく住環境が良すぎて私もここを離れたくありません。

でも、庭が欲しい・・・と思っているので少し離れた場所で一戸建てを買う予定です。

ユーザーID:6899260231
やはり分譲貸!
2009年11月18日 22:46

魔人さんに同意、やはり分譲物件は造りが違います。
転勤族さんとはちょっと意見が分かれますね。
外からの音は窓を閉めれば小さくなりますが、上からの音は防ぎようがなく、外の音やテレビの音にごまかされる事なく響き、とてもストレスを感じました。

賃貸物件より分譲貸、音を優先するならフローリングよりカーペットです。

ユーザーID:1960214803
今までで最高の賃貸暮らしです
生涯賃貸暮らし
2009年11月18日 23:16

1ベッドルームのアパートに夫婦で暮らしています。

1階にはコンシェルジェが24時間いるので、留守していても宅配の荷物など受け取っておいてもらえます。
室内の設備に不具合がある時もコンシェルジェに頼んでおけば、すぐに修理の人を手配してくれます。
建物の造りがしっかりしているのか、隣近所の音も殆ど気になりません。
各階にダストシュートと不燃物置き場があり、いつでもゴミを出せます。
不要になった大きな家具や電化製品もそこへ置いておけば、係りの方があっという間に片付けてくれます。

部屋は南向きで明るく、大きな窓からは川向こうの摩天楼が見えます。
大きな道路に面していないし、窓は頑丈な2重ガラスなのでとても静かです。
まるで公園の中に住んでいるような気分で暮らせます。

そんな環境なので住民は皆穏やかな顔してますね。
大都会の一角なのにゆったりとした時間が流れているような感じで、家で過ごす時間が大好きです。気に入り過ぎてここ数年は旅行に行く気もしないほどです。

出来る事なら一生ここに住みたい位です。

ユーザーID:9686607213
いい部屋だ携帯からの書き込み
温シップ
2009年11月18日 23:28

いろんな物件を見ましたが納得いかず、たまたま3階の角部屋が空いていたので即決しました。
周りは2階建ての民家ばかり、何も遮るものもなく、日当たり最高です。
1DKですが収納が壁一面クローゼットなのが決め手になりました。あと、カウンターキッチンなところも。
騒音は、隣りの人が帰って来たことはわかりますが、ほとんど気になりません。
逆に、微かにでも音があったほうが安心するかも。
私以外の住人は車があるので、休日はどこかへ出掛けているらしく、すごく静かです。

トピ主さんもいい住家が見つかると良いですね。

ユーザーID:5377094862
住めば都なのかも
2人と1匹
2009年11月19日 0:24

結婚して初めて暮らしたのは、家賃少し高めのマンション
●駅近・築浅・3LDK・設備充実・わりと都会。すごく満足してました。
●ただ周囲がマンションだらけで、子供の声が少しうるさかった。ペット不可も不満。

今住んでるのは、ペット可アパート
●2LDK・築13年・設備悪い・駅から遠い・わりと田舎
●家賃が安い・犬が飼える・散歩に良い環境・役所や公園が近い
アパートって壁薄そうだし、子供も犬もいるのでうるさそう・・・と思ってたら、びっくりするくらい静か。条件としては前住んでた所に劣るので、イライラするかも・・・と少し心配していましたが、意外と不満はありませんでした。多分安さと犬が飼えるからかなぁ。アパートにも1回住んでみたかったし満足です。

今度は一軒家の賃貸とか海の近くに住んでみたい!色々試したいです♪

ユーザーID:0912684103
引越し満足しています。
MP
2009年11月19日 7:38

夫婦と子供1人の3人家族です。
都心にある閑静な住宅街の低層小規模なマンションから、
都心の首都高速隣のタワーマンションへ引越しました。
理由は、お隣から子供の夜泣きで苦情があったからです。
苦情の原因は、私共ではなくお迎えのおうちだったのですが
子供が嫌いな方で、四六時中お隣を気にしながら生活するのが
ストレスとなるので、引越しました。

住環境は、首都高に面しているので、良いとは言えないです。
しかし、子供やペットが多いマンションなので、似たような方が
多く気兼ねしなくてよいのはストレスとならず良いです。
また、防音設備は完璧で、外はもちろん上下階も全く音が聞こえません。
さらに、副次的な効果ですが、二重サッシ&内廊下なので、この時期でも
部屋の温度は、1日を通じて25度を下回ることがないです。

当然、首都高に面していると理由で、近隣相場と比較し家賃も低めです。

ユーザーID:0697575813
 
現在位置は
です