 |
妊娠9ヵ月の妊婦です。
カフェインレスの飲み物として、ルイボスティーを飲んでいましたが
ルイボスティーは体を冷やすと聞いて
他の飲み物にしようかと思っています。
カフェインレスで、体を冷やさない飲み物があれば教えてください。
よろしくお願いします。
ユーザーID:1264398603
|
 |
| タイトル |
投稿者 |
更新時間
|
| 私が妊婦だった時は | usamimi | 2009年11月19日 21:31 |
今の時期だとホットミルク(蜂蜜をひとさじ)をよく飲みました。カルシウム補給を兼ねて。
それからしょうが湯(これも蜂蜜で甘みをプラス)ですね。これはすごーくあったまります。
あと、リンゴジュースをホットで飲むのも美味しいですよ(りんごは体を冷やさない)レモンをちょっと絞るとすごくおいしいです。
風邪引かないように気をつけて楽しい妊婦ライフをお過ごしくださいね!
ユーザーID:8165993527
|
| ぬくためるもの | どらっぐすとあギャル | 2009年11月19日 21:35 |
紅人茶(高麗人参)
生姜湯
急に寒くなりましたね
ユーザーID:3040206519
|
分かる範囲でいいですか? | しゃんぷぅ | 2009年11月19日 21:35 |
ほうじ茶かタンポポ茶はいかがでしょう?カフェインレスです。
生姜湯、昆布茶、ゆずかりんも温まりますよね〜 おなか冷やさないようお気を付けください
ユーザーID:5737968342
|
| たんぽぽコーヒー | あめる | 2009年11月19日 22:19 |
たんぽぽの根を炒って作ったものです。
ちょっと薄めのインスタントコーヒーみたいな感じ…かな?
カフェインレスだし、母乳にもよいという情報があります。
体を温める作用もあるようですので、トピ主さんのご希望にぴったりだと思います。
市販品はドリップ式のものや、インスタントコーヒーみたいにお湯に溶かすだけの粉末のものなど
いろいろ出ていますよ。
ネットでも買えますし、お近くに自然食品のお店があれば手に入ると思います。
ユーザーID:7245379835
|
| 黒豆茶 | うたたん | 2009年11月19日 22:43 |
黒豆茶はカフェインも含まれていないし、体も冷やさないですよ〜
逆に、冷え性を改善したり血液サラサラにしたりの効果もあるようです。
数年前、黒豆茶が流行った時も飲んでいましたが、最近寒くなってきて黒豆茶の存在を思い出して再び飲みだしました。
黒豆のとってもいい香りが癒されます。
思い込みなのか、最近色々調子がいいような気すらします。(笑)
ノンカフェインなので寝る前に飲んでも大丈夫ですよ。
ユーザーID:8404777224
|
| たんぽぽコーヒー | くらら | 2009年11月19日 22:58 |
妊婦さんに良い飲み物らしいですよー
ユーザーID:8313949298
|
| たんぽぽ | なりの | 2009年11月19日 23:00 |
妊娠中から授乳期までお茶とコーヒーのかわりにたんぽぽ茶(たんぽぽコーヒーという名称のものもあります)を飲んでました。
カフェインレスで母乳のためにも良いということだったので…。実際、母乳はよく出ました。
薄めにいれるとお茶、濃いめにいれればコーヒー代わりに、とかなり重宝しました。
むくみにも効くので、むくみに悩んでる妹も愛用しています。
ユーザーID:6017033326
|
| カフェインレスですか。。 | 貯金は趣味 | 2009年11月19日 23:06 |
体を温めるといえば!
生姜です!!
今の時期でしたら、生姜入りのくず湯とかいかがでしょう。スーパーなどで、生姜湯というのもあります。生姜は飲んだ後も体を温めてくれるのでお勧めです。
あとは、ホットレモン。レモン果汁とハチミツとお湯!
ゆず茶もお勧めです〜。温まります。
甘いのばかりでは飽きちゃいますかね、たくさん飲めないし。。
私は麦茶のホットを冬場は良く飲みます。
あとはただのお湯・・・(白湯) 私はこれも飲めちゃう人なので。。
飲み物も大切ですが、足裏にホッカイロ!これも体が温まりますよー。
ユーザーID:1945983232
|
| ほうじ茶 | 胃痛持ち | 2009年11月19日 23:07 |
胃が弱くカフェインがダメなので
いつもほうじ茶を飲んでいます。体も温まりますよ。
あと、出産間際にはラズベリーリーフティーがいいと聞いたことがあります。
ユーザーID:5441208046
|
| しょうが湯なんていかがです? | すかっつ | 2009年11月19日 23:27 |
しぶ過ぎかも知れませんけれど(笑)
しょうがを適当な量だけおろして(皮ごとがよいです)水を張った鍋に入れ、水から5〜6分煮出して、その後しょうがを茶漉しで取り除いて、砂糖や蜂蜜で甘みを付けたら出来上がり。
とろみ付けはお好みでいいですが、あった方がより温まります。できれば葛でやると文句なし。
ちょうど私、今インフルエンザにやられておりまして。
寒気がしてしょうがないので、これ飲んで身体温めてます。げほがほ。
ユーザーID:2600751672
|
| 生姜湯 | NAO | 2009年11月20日 0:47 |
タイトルの通り、生姜湯です!
生姜汁にお湯を入れてはちみつやお砂糖で甘みを付けて、
好みでレモン汁などを入れます。
体ポカポカですよ。
ジンジャーシロップという物も市販されていて、お湯や水
炭酸で割ると美味しいです。
どうぞお試しあれ
ユーザーID:1252121662
|
| ハーブティー | まりあんぬ | 2009年11月20日 9:52 |
ハーブティーはいかがでしょう?ただ、妊婦には禁物のハーブもあるのでマタニティーハーブという製品が
ピジョンからでありますよ。ノンカフェインです。
ユーザーID:4460532749
|
| ほうじ茶について | まぐ | 2009年11月20日 14:48 |
私も妊娠中よく飲んでいたのですが、
低カフェイン(カフェインは入っている)ということですよ。
ネットで調べた範囲ですが。
なので、一度ご自身でも調べたほうがいいと思います。
先に勧められていた方々、水をさして申し訳ありません。
ユーザーID:3274117541
|
| そば茶 | 妊婦歴5ヶ月 | 2009年11月20日 17:33 |
最近はスーパーでも売ってます。私は伊藤園のを愛飲してます。
すごく香ばしい香りで、ノンカフェイン、血行も良くなるらしいし、
とっても美味しくていいですよ。
これから寒くなるので冷えないように気をつけましょうね!
ユーザーID:5428587231
|
| 麦茶でしょう | ハト麦派 | 2009年11月20日 20:45 |
麦茶はカフェインレスです。ただ冷たいものですと、体が冷えますので、温かくして飲むといいでしょう。
沢山沸かして冷蔵庫にいれておき(衛生管理のため)、お飲みになるときにマグカップに注ぎ、レンジで温めてはいかがでしょうか。
味にくせがなく、どんな料理にも合いますし、幼児にも飲めますから、いまからご家庭で沸かして冷蔵庫に常備しておく習慣にしてもいいと思いますよ。
ユーザーID:6421875240
|
私は白湯 | かにかに | 2009年11月20日 22:00 |
ハマってます。
そのためにティファール買いました♪
ユーザーID:4576640951
|
| どんな飲料も体を冷やす | シェパード | 2009年11月20日 22:24 |
中医学的に言えば、「水分」自体が体を冷やします。ですから、飲み物だけでなく、食べ物もお気を付け下さい。例えば、野菜で言えばナスや白菜がそうですし、「果物」は全般的に体を冷やします。あと、「砂糖」はもの凄く体を冷やし、塩はもの凄く温めます。
さて、体を冷やしにくく、かつノンカフェインの飲料は、生姜湯やそば茶やタンポポコーヒーが真っ先に思い浮かびます。
ところで、牛乳はもの凄く体を冷やす飲料です。それは、温めてホットにしても同じです。飲んだ直後は温かいですが、時間が経つと体が冷えてきます。冷えを気にされるなら、飲んではいけません。
宜しければ、こちらを参考になさって下さい↓
http://www.dietfoodsmeikan.com/
お子様が健康に生まれてきます様、願っております。
ユーザーID:4260361523
|
| 豆乳をあたためて | マイペース | 2009年11月20日 22:30 |
豆乳を暖めて飲むと美味しいですよ〜。ちょっと砂糖入れてもいいかも。
ユーザーID:0046994227
|
| 温かい麦茶は? | 真美 | 2009年11月21日 0:55 |
麦茶はカフェインないようです。
温かいと香ばしくて美味しいし。
牛乳が苦手でなければ、ホットミルクもいいですよね。
あと、レモンをハチミツ漬けにしておき、よく漬かったものを二切れくらいカップに入れ、お湯を注いで「ホットレモン」も、妊娠中によく飲みました。
ゆっくり眠って下さいね。
ユーザーID:3655683681
|
三年番茶 | ピヨ | 2009年11月21日 21:30 |
麦茶は夏の飲み物なので、身体を冷やします。自然食品のお店で売ってます。
ユーザーID:0187565325
|