現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

タオルが捨てられない

人参
2009年11月27日 9:25

結婚して2年、29歳の新米ママです。
タイトル通り、タオルが捨てられないのです。
バスタオル・フェイスタオルともに…

特にひどいのがバスタオル。
現在使っているバスタオルは夫が学生時代から使っていたもので、おそらく7〜8年近く使っています。端がほつれ、柔軟剤でもゴワゴワ…体を拭くには最悪です。
でも、捨てられないんです。なんか、愛着がわいてしまって…

今年、出産しました。
赤ちゃんにはふわふわのタオルを使ってあげようと、この出産を機に家中のタオルを一新するつもりでした。が、現実は…赤ちゃんにはふわふわのタオルを使って、私たち大人は使い古した愛着のあるゴワゴワのタオル…

夫と「そろそろタオル変えようか」「でも、なんか愛着あるよね…」という会話が何度されたことか…

切って使い捨ての雑巾にすればいいのですが、それすら出来ず…
実家から、お祝い返しで、粗品で…新品タオルは山ほどあるのに、なぜか捨てられない…

同じような方、いらっしゃいますか?

ユーザーID:6659426545  


お気に入り登録数:33
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:24本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
思い切らなければ・・捨てれない
marin
2009年11月27日 10:47

我が家は枚数が多い(10枚くらいのローテ)のであまり痛みません。
なので、やはり5年6年平気で使ってます。枚数が多いので1,2枚が無くな
っても主人は気がつかないので使うバスタオルとは別にボロボロバスタオル
は保管し、雑巾や車の掃除に使います。

切ってしまうのは何だか使い古された物でも可愛そうな気がするので、主に
洗車時用に取っておく事が多いです。

赤ちゃんには新品を大人は少しごわごわになったものをと、回せばいいと
思いますよ。
ついつい、新品のタオルも買っちゃいますが・・・やっぱり使い古しがいい
ですよね。ゴワゴワタオルと新品タオル交互に使ってみるのはどうでしょう。

ユーザーID:8324972262
我が家はタオルケットも
分かります
2009年11月27日 10:54

同じ悩みの持ち主です。

何度も捨てようと決意するのに、いざ畳んでひもで縛ろうとすると、、ダメなんです。年代物のタオルをまたタオルかけに、、、もちろんお客様や子供には新しいものを使ってもらっていますが。


さらに悩みの種は、タオルケットです。買うときちょっと奮発してオーガニックコットンのものを買ったんですが、洗濯を繰り返すうちに糸が出て、、、干すのもちょっと恥ずかしい感じになってしまったのですが、気持ちいいんです、包まると。

つい先週、心を鬼にして資源ゴミの前日に畳んで縛ろうとしました。そしたら夫がタオルケットを掻っ攫って逃げました!(隣の部屋に)閉まったドアの向こうから「捨てないで!」の声が。、、、、結局あきらめました(泣笑)


洋服は処分できるのに、タオルやタオルケットは難しい。特に、子供が赤ちゃんの時に使っていたガーゼケットは一生捨てられないと思います。私のお棺に入れてほしい(病気)でも赤ちゃんの時の懐かしい柔らかな匂いが残ってる気がして。

考えてみると、私も夫も感覚重視タイプ。肌に触れるものに愛着が強いせいかもしれません。幼稚でお恥ずかしい!

ユーザーID:5654770551
私もそうでした
ドンゴロス
2009年11月27日 11:24

1)ハサミを用意して下さい。
2)タオルにジャキンと切れ目を入れます。
3)両手で持って裂いてみて下さい。
4)気持ちいいくらい裂けますよ。
5)最後に残った裂けない部分をハサミでチョキン。

これで私は新しいタオルをおろせるようになりました。
裂いたタオルは使い捨ての雑巾にします。
丁度年末なので掃除に使って下さい。

バスタオルですが、ほつれを内側に入れるか切って、バスマットのようにミシンで縫ってしまいましょう。
愛着はあるけど捨てられない時にいいです。
体にはゴワゴワでも濡れた足を乗せるのなら問題はありませんよ。

ユーザーID:1024198157
悩みます
美奈子
2009年11月27日 11:26

同じです。人には「変えたら? 高いものではないし」なんて言われるのに。
汚れたのをそのまま捨てる気にならないから洗濯する。洗濯すればきれいになるから、また畳んで棚にしまう。ということの繰り返しになっちゃうんですよ。どこかでこのサイクルを切らないと、タオルは捨てられないようです。

ユーザーID:4118107636
あります!あります!
おり
2009年11月27日 11:29

母の代からつかっているバスタオル、そして私がお気に入りで使っている15年もののバスタオルがありますよっ!!
その他にも、いくつか年数が経っているバスタオルを持っています

私と同じ人がいたーっ!! と大変嬉しくなりました

母が使っていたバスタオルは宇山あゆみさんの絵柄のものなのですが
ボロボロになっても可愛らしい絵柄は何年たっても捨てる気持ちを起こさせず
私が譲り受けた後、何年かして、絵柄の可愛い部分を切り取って額縁に入れて飾っています

私がお気に入りのバスタオルは、中学校の頃、体育系のクラブの先輩に
誕生日のお祝いで頂いたもので、思い入れもあり
ボロボロになっている今は、衣替えの衣装ケースの一番上に置いて
防虫剤の香を抑えてくれる役割へと移りました

他の捨てられないバスタオルなどは、ちょっとした埃よけなどに使用してますよ

きっと、お子さんに使ったバスタオルも捨てられなくなると思います(笑)
工夫次第で用途は多いと思うので、取っていても損は無いと思うので
開き直りも入ってますが(笑) 我が家ではこれからも残して行きますよーっ

ユーザーID:2008009212
実家がそう
ジャイ子
2009年11月27日 11:35

実家が同じなので笑えました。
同じく結婚2年目です。我が家もタオルはちくはぐで、古いのもありました。私はこの間の定額給付金で思い切って買い換えました。
普段の家計にタオル費は無いですからね。ここぞと。
統一感が出て大満足です。

整理整頓の本でタオルは一枚ずつ買い足すのではなく、全替えしましょうと読みました。確かに替えるには勇気がいるのですが、一度すれば、同じ時期に使い始めたタオルは寿命がほぼ同じになるはず。

新品タオルはバザーかなにかに出して、古いのは思い切って処分してしまいましょう。

そしてどうしても愛着があるタオルとお別れできないなら一切れ額にでも入れてみては?(笑)

ユーザーID:6611510365
分かります〜!
ふわふわ
2009年11月27日 11:41

結婚して10年ちょっと、新婚当初からのタオル使い続けています。
タオルって古くなるとゴワゴワ所々薄くなってきたりほつれたり・・・。
でもそういう古いタオルって、給水性が良く使いやすかったりするんですよね。私も捨てられません。
ここまで来たら、穴が開いてもうダメ!ってなるまでとことん使い続けます。
うちも赤ちゃんには専用のふわふわタオル使いましたよ。
でも、その子も、もう小学3年生。ふわふわタオルより、自分よりも年上(笑)のゴワゴワタオルの方を、「水吸って良く拭けるし〜」って愛用してます。

ユーザーID:0520061044
あなたのお気持がよくわかります
rairakku
2009年11月27日 12:20

こんにちは。私もトピ主さんと同じ気持ちを持っています。押し入れダンス2段が使用していない新しいタオルで一杯です。そのタオルを見ると大金持ちになった気分です。「こんなにタオルを持っている私ってなんてリッチなの(笑)」
しかし、使用しているタオルを廃棄してそのタオルを使用することができないのです。まだまだ使えるのにもったいないという気持ちがあるのです。
古くなったタオルは雑巾にしますが、擦り切れるまで使用しないと気が済みません。ものの命を大切にしたくて・・・
私が困っているのは新しいタオルの使用法です。
施設に寄付するのもよいでしょうが、リフォームもしてみたいのです。
現在ピローケースにしているだけです。なにか実用的なものに作り替えるアイデアはないでしょうか。トピ主さんに便乗してしましました。ごめんなさい。

ユーザーID:3234690076
捨てなくていいから
フランネル草
2009年11月27日 12:21

あ〜 私も若い頃はそうだったなぁ
もったいなくてね〜
洗いざらしのタオルには洗いざらしの味わいってものがあるしね。

でも新品のタオルも仕舞っておくばかりではもったいないです。
とりあえず家じゅうのタオルを新品と交換して使ってみてください。
気持ちいいよ〜
ふわふわで。

で、きっぱり雑巾にしようって思えないかな…
あ、まてまて、私は雑巾にする前に濡れた洗濯機の内側を拭くのにしばらく使います。(笑)

ユーザーID:9032452204
わかります。
HANA
2009年11月27日 12:42

私も全く同じ感覚を持っていました。

ほつれどころか、薄切れるまで使っていましたよ。

頂き物のタオルが箱に入れたまま押入れの中に、売るほど・・腐るほどありました。

ある時、思いました。
『わざわざ買わずとも、こんなにタオルがあるのに何でケチケチ気分で使わないでいるんだろう・・。』と・・・。

変なこだわりは捨てました。


新たしくて綺麗なタオルに変えただけでも、トイレや洗面所・・・台所・・感じが変わります。

気分もいいですよ。

新品を買ってまで取替えようとはいまだに思いませんが、頂いた物は使いましょう。

下さった方も喜びますよ。

ユーザーID:9510055582
私もです〜!
さくら
2009年11月27日 12:50

私はもっとひどくて、15年使っているバスタオルがあります!
今はそれが最高かな。
17年使ったタオルは、最近やっと捨てました(笑)

ユーザーID:5138165147
やっぱり
せいこ
2009年11月27日 13:49

トピ主さん達ご夫婦はそのタオルたち、愛着があってすてられないんですよね。わかります。
ごわごわしているだけならまだいいじゃないですか、わたしなんてもうすけているところも破けているとろもあるタオル、まだ使っています(笑)年限?20年です。思い入れがあるんですそれ。
でもそろそろおしまいにしないとなぁ…
だからまだ8年くらいなら使っていたらどうですか(笑)

わたしならやっぱりぼろぼろになったら…(他のタオル、シーツなどそうでしたが)ぞうきんにしてしまいました。20センチ四方くらいに切って。
もうそれはそれはぞうきんにしても床や柱など丁寧に丁寧に磨いてから捨てました。
それだけ使えば思い入れのいあるものでも気持ちのうえですっきりして捨てられると思いますよ。この私でさえできたんですから。
(わたしはそれよりこどものときからあるぬいぐるみや流行遅れ・サイズが合わなくなってしまったけれどきれいな服とはさよならできません)
トピ主さん、タオルでもそうだから服とかも捨てられないんじゃないですか?(笑)

ユーザーID:9072231637
うちは捨てないどころか
tocchi
2009年11月27日 14:50

びっくりしました、
似たような人はいるものですね、うちの嫁はバスタオルも嫁入り道具で来ました、

なんともいえない色、におい、薄くなってぼろぼろ、そうです捨てるどころか洗う
のも嫌がります、
毎日布団と一緒に押入れにしまってます、洗濯するとせっかく付いたにおいが取れ
るのだそうです、
息子が生まれた時に大喧嘩でそんな不衛生な物は新生児には危険だと言って洗わせ
ました、2週間口をきいてもらえませんでした、
その後母親同様に息子も寝るときはミッキーマウスのバスタオルを離せなくなりました、
次に生まれた娘はリラックマのバスタオル、
3人は寝るときはお気に入りのバスタオルを顔に押し付けないと寝れないそうです、
何かもう護符というかお守りみたいです、私が死ぬ前に3人のバスタオルを焼いてあの世
に行きたいです。

ユーザーID:9820936536
わかります携帯からの書き込み
雪月花
2009年11月27日 15:56



同じです。

もったいないって言うより、愛着があると言う訳でも、無いのですが…何故か雑巾にもならないでしょ、ってぐらいボロボロに破れまくるまで使っちゃいます。毎日、洗濯するから傷みも早いのかもしれませんが…

家族も何も言わないし(笑)

ちなみに今は御主人のバスタオルがヤバい感じです。いつまでもつか、私とタオルの我慢比べですかね(笑)

ユーザーID:0995694204
東京ですと
とくな
2009年11月27日 16:37

新品以外のタオルの寄付を募っているところもあります。
我が家もタオルの入れ替え時に送っています。

新宿連絡会
http://www.tokyohomeless.com/Untitled-kihu.html

あ、でもそういう相談ではないのかな。
ただ単に「同じような方、いらっしゃいますか?」たっだらごめんなさい。

ユーザーID:8267685283
はいは〜い、ここにいま〜す!
おうま
2009年11月27日 16:58

私もトピ主さんと同じくタオルが捨てられません。
我が家ももらいもの等で新品タオルは山ほどあります。
なのに・・捨てられないんですよ〜(汗)

うちは夫がタオルにはうるさい(?)人で、「洗ってもなんか臭うような気がする」「うっすら黄色ばんでいる」など、替えてコールされるんですが・・
破れてないし、まだ使えるじゃん!!と思ってしまうんですよ〜。
「じき替えるから」と夫には言うものの、なかなか決心つかず。
あと1週間だけ使って・・なんて言いながら何カ月も使い続けてます。

そんな私も先日夫の両親が泊まりで遊びにきたときに思い切ってフェイスタオルは全部替えました!
さすがにお客様に貧相なタオルは失礼ですからね〜。

が、バスタオルは替えてないので依然としてゴワゴワのまんまです・・(汗)

ユーザーID:2391192988
うちも捨てられません
moko
2009年11月27日 17:01

わかるー!

私もタオルの捨て時がわからなくて、古いのをいつまでも使ってます。

私の場合は愛着というより、まだ使えるし、みたいな感じです。

それに、私は新しいふわふわタオルより、硬いごわごわタオルの方が好きです。拭きやすいんですよね・・・なんか。

ユーザーID:9787628515
わかる〜
ぐりーん
2009年11月27日 18:38

実家に帰った時やよそんちのタオルって気になるんですが、自分の家のはついつい気付かないうちによれよれのくたくたのを使い続けてしまいます。

バスタオルも一回よし!と思って何枚か新しいのを出しましたが、ごつくて水が吸わなくって使いにくかった。。。なので又古いのを出してきて使ってます。家族が使うのならいいのではないでしょうか?

でも誰かが泊まりにきたりした場合には使いづらくても新しいのがいいかもね。

ユーザーID:6770870894
私もあります携帯からの書き込み
キティ
2009年11月27日 21:43

私の場合はお産の時に使ったタオルが捨てられません。二人子供がいるのですが二人とも同じタオルをお産の時に背中にひいて産みました。たまにお風呂上がりに産まれた時のタオルだよ。と話すと喜んでくれます。そのタオルが捨てられません。

ユーザーID:7699424246
タオルと人生
春日 
2009年11月28日 3:06

こんにちは。
私は50代です。予言しましょう。
あなたのその性分は、きっとずっと変わらない〜。
なぜなら、私が今もそうだから。

若い頃、女性作家のエッセイで、“毎年お正月に家中のタオルを新しいものと取り替える。ホテル仕様の純白の高級品だけど、惜しいとは思わない。”という一節を読んで、あこがれました。
私も大人になったらそういう生活をしたいと。

ところが、できないんですね。
私も日用品に妙に愛着を持ってしまうタイプです。
それに、何度も水をくぐったタオルって、ほんとに気持ちいいし。

古くなったタオルは結局、押し入れに取ってあります。
大きな段ボール、一箱分あります。

年取った飼い猫が病気になったとき、そのタオルを使いました。
寝床に敷いたり、くるんで抱き上げたり。
猫を看取った後、タオルも処分しようと思ったんですが、できませんでした。
“猫の最後の日々の思い出” があらたに加わっていたもので。
きれいに洗って、もと通り、押し入れに置いてあります。

オシャレな生活は、遠いです。
でもまぁ、古タオルの箱を背負って生きて行くのもいいかなぁと思って、諦めつつあります。

ユーザーID:0141305754
 
現在位置は
です