現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

‘baby in car’や‘マタニティママ’が乗ってます

heal
2009年12月4日 17:40

トピを開いていただいて、ありがとうございます。
healと申します。27歳の主婦です。

1月出産予定なのですが、ちょうどつわりが始まった時期(今年の6月ごろ)から、車にタイトルのような吸盤で付けるマークを付けています。(現在はマタニティママが乗っていますマークです。)

つけた理由は、つわりで胃が気持ち悪くなるので、一般道・高速どちらでもあんまりスピードを出せなくなったのが理由です。(といっても、普通に走ってます。極端に遅いということはありません。)

私としては、特に必要が無ければ左車線を走り、万が一右車線にいても「どうぞ、先に行ってください」との気持ちから、左に移動するように心がけ、なるべく邪魔にならないように・・・と思っています。

ところが先日、たまたま右車線を走っていた時に(左車線が路駐だらけでしたので)後ろの車からパッシングされ、その時は?と思ったのですが、信号が赤でしたので特に気にせず停車しました。

すると、若い男女が左に車をつけ降りてきて、
「お前、何のつもりなの?何?あのマーク。だから?って感じなんだけど。お前が妊娠してるのなんて、こっちは知ったこっちゃねーんだよ。」と罵られました。

すごく怖くて、何も言い返せなかったのですが、最高速度50キロ規制の道路を大体60キロ位で走行していましたし(周りの速度と同じぐらいでした)、特に邪魔になった感じではなかったと思います。

それよりも、マークに対してそういった感情を持たれる方がいるのかと、少々恐怖感を持ちました。
今後外した方がいいのかな・・・?

こういった出来事がありましたので、小町の皆さんはどういった風に思われるのか、一般的な意見が知りたいです。
妊娠からみ、マークがらみのトピが多くてうんざり・・・とは思いますが、宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:263
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:526本
最初へ 前へ 1 2 3 4 5 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(23)

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
あまりいい感情は持ちません
昔からダメ
2009年12月4日 18:33

2人の子供持ちです。

独身時代にそういうマークを見ると「だから何!?」って私も思っていました。
子供持ちとなった今でもそう思っています。
だから自分の妊娠中も出産後も、マークは特に付けませんでした。

あのマークで何故不快になるかというと、多分あのマークの意味するところが
「ノロノロ走っても許してね♪」
「妊娠中(または子供持ち)なのだから、私に気を遣ってね♪」
っていう押しつけがましいモノに思えるからじゃないかなあ。

だからと言って付けている人の事を攻撃しようとまでは思わないけど、好意的に見てくれる人ばかりとは限らないと思いますよ。

意味がわからない
新米ママ
2009年12月4日 18:37

罵ろうとは思いませんけどね、運転に支障出るほど悪阻が重い方に運転してほしくありません。教習所でも体調の悪い時は運転しないように指導を受けませんでしたか?胎児のためにもならないかと思いますしね。
逆に悪阻が全くない場合(私はこのタイプ)周囲にアピールする意味がわかりません。
つまり車にマタニティーマークはいらないと思いますよ。

出産を終えた今、BABY IN CARみたいなステッカーは付けていません。これも意味がわからないから。

でも、先日お宮参りでそのステッカーを貰ってしまったんです。処分に困りましたが神社からいただいたものを捨てるわけにもいかないし・・・
子どもがもう少し大きくなったらコンビカーにでも貼ろうかと思ってます。

遅いんじゃ・・
生キャラメル
2009年12月4日 18:39

こんな事書いていいのかわからないけど、50キロの所を60キロで走っていて流れには乗れてましたか?パッシングされたなら混雑もしていなかったと想像します、若者にとっては遅かったんじゃないでしょうか?
マークはきっと関係ないのかも・・・車の免許はバカでもとれます、たまたまキ○ガイに遭遇してしまっただけのことでしょう、そんな人滅多にいないのでもう忘れましょう。
でも、マークがあることによってキ○ガイに着火させてしまうなら、つけない方がいいのかもしれないです。
私はもみじマークに近づかない以外は、他のマークに配慮は一切してません。

あと、妊娠経験がないのでつわりとスピードの因果関係が今一つわからないです・・・が、運転に支障が出るのなら、あまりひどい時は乗らないで欲しいです。

怖かったねえ。
ぷーこ
2009年12月4日 18:40

怖いお兄さんの言う通りだと思います。

だいたい、赤ちゃんとか妊婦に優しく・・とは当たり前の
考えだと思いますが、自分の方からアピールするのはどうかな?

それなら、“認知症の老人が乗ってます”
というステッカーをつけてもいいでしょうか?

だから何?
mohh
2009年12月4日 18:45

って思います。かく言う私も2人目妊娠中ですが。そんなにしんどいなら車の運転はすべきではないし、普通に走れるならわざわざ表示をする必要もないと思います。そのマークによってトピ主さんは何を望んでいらっしゃるのでしょうか。他の車に対してお先にどうぞって思うなら、そう書いた磁石シートでも貼ればどうですか?
妊婦だから、赤ちゃんが乗っているから、周りのドライバー達は気を使って下さいってことですか?隣や前の車がどんな状況であれ、煽ったり無茶な運転はしてはいけませんし、する人は少ないですよね。逆に言えば、おかしな運転をする人は、そんなマークはお構いなし、むしろ一層イチャモン付けてきたりします。
トピ主さんの挙げるようなマークを付けている人がいると、妊娠中や子供を乗せている状況でない時は、この車は無茶な走行をしたりするんだろうか等と勘ぐってしまいます。

嫌な思いをしましたね。携帯からの書き込み
ダックス
2009年12月4日 18:56

そんな事、本当にあるのですか?

妊婦マーク、赤ちゃんマーク、特に気にせずトピ主さんの言うように「お先にどうぞ」の意味で私は捉えていました。普通はそうなんじゃ…?

たぶんカップルは意味がわからなかったのかな。「お先にどうぞ」って書いてあるのがよいかも。
今回の事は気にしないで。

罵るのはあんまりだ。忘れましょう・・・
ikko
2009年12月4日 18:56

しんどい時期に嫌な思いをされ、残念でしたね。
本当は私も頭にカーッと血が上る方なので、無理な割り込みをされたり
あまりにもマイペースな運転を見るとパッシングしたくなる事は正直ありますが、
実際のところ、よっぽどでない限り車から降りたりしません。
(本当に危険なことをされたら、クラクションも鳴らしますし
車から降りたこともありますよ。)

今回の相手が言った内容はとてもマトモな文句とは思えませんので
恐らく女一人だと思って舐められたのでしょう。
私が言うのもなんですが、世の中には変な人もいるんですよ。
奥さんが不妊治療中なのかも、などと思って忘れましょう。

さて、マークに対しての感情ですが、確かに「それが何か?」という疑問はあります。
大型車が「全長○m」と書いてある理由は、追い越しが大変だとか回転半径が大きいとか
周りに何を知らせたいのか判るのですが、「妊婦」はともかく「子供が乗っている」は
何の注意を促したいのか伝わらないのです。

ひねくれた人なら妊娠してよっぽど嬉しいんだねとか、事故を起こせば賠償が大きい
という脅しかしらね、とか言うかも知れません。

バカですみません
うろこ
2009年12月4日 18:57

このトピを読んで、なるほど!と思いました
マタニティママが乗ってますってマークを見ても
「へーそうなのね」くらいにしか思わなかったかも

そっか、普段通り運転出来ないから
マークを付けるんですね…やっとわかりました
きっと妊婦が普段通り運転出来ないって事が
わからなかったんでしょう。
彼らからすると「妊婦だから運転がちょっとアレ」じゃなくて
「運転がヘタな妊婦」にしか思えなかったんでは

私も運転にあまり自信がありません。
パッシングしてくる車で嫌な思いをした事が何度かあります
後ろからパッシングしてくる車は急いでいます。
追い越したそうな車が来たら、さっさと道を空けないと
ろくな事になりません!!
これは妊婦か、そうでないかは関係ないと思います。
パッシング野郎に重要なのは、邪魔かそうでないかであって
妊婦か否かはどうでも良く
今回のケースではただ罵りたかったので
マークに言及したのだと思います。

ところで…赤ちゃんが乗ってますマークは
どういう風にとらえればいいのでしょうか??

“若い男女”の発言にも一理あるような。
きょん
2009年12月4日 18:59

> マタニティママが乗っていますマーク

というのがあるんですね。

単車線でないなら、左側を走っている分には特に問題はないと思います。
渋滞を起こすほどのスピードでもないようなので。

> マークに対してそういった感情を持たれる方がいるのかと、少々恐怖感

トピの事件?はお気の毒でしたが「妊娠してるのなんて、こっちは知った
こっちゃねー」というのは(言葉はよくないですが)その通り、という
部分もあるとは思いませんか?
スピードを出さない人の事情は様々でしょうし、不特定多数に対してあえて
「妊娠中」をアピールしなくてもいいと思うのです。

「子供(赤ちゃん)が乗っています」というサインは、全く別の目的で
作られたようです。
後部座席でチャイルドシートに乗っている子供が、事故などの際に救助者に
気づいてもらえないことのないように、ということだとか。
前の席にいる人の意識がなかったら、子供がいることを伝える手段がない
ですからね。

いらいらしている人も増える年末、自衛のためにも、いらぬ攻撃のネタは
与えない方がいいかもしれませんね。

なにそれ!
sora
2009年12月4日 19:12

ひどいですね・・・なにその男女・・・。
マークに対して嫌な風に思うんであっても罵ってくるなんて。人として終わってるね。
その一緒にいた女もいずれは妊婦になるかもしんないのにね。情けない。
主さん、早くそんな人たちはかわいそうな人だと思って忘れてくださいね!

マークについてはいろいろな意見がありますね、以前ダウンタウンの松本さんがTVで
だから何やねん!て言いたい!と怒っていらっしゃいましたが
マタニティーマークと一緒で、○○だから譲れ!優しくしろ!って感じの○○様が多いから、きっといい風に思われないのかな、と思います。
ちなみに私はBABY IN CARステッカー貼ってますが、万が一事故にあったときなど、中に子供がいることを気付いてもらうため。それとやはりどうしてもスピードが出せなかったりしたときに申し訳ありません、お先どうぞの意思表示で。決して言い訳や優遇されたい、ではまったくありません。

私もイヤ・・・
みっこ
2009年12月4日 19:17

電車でマタニティーマークをつけた女性を見かけたら100%席を譲ります。
「気をつけてくださいね」と慈愛の心すら生まれます。

でも、あの「BABY IN CAR」は・・・
なぜかムカッときますね。
「は?だから何なワケ??」と正にトピ主さんの遭遇した若者状態です。

「お先にどうぞ」と思っているなら、何故「お先にどうぞ」のマークにしないんでしょうか?
「赤ちゃんがいるから〜」「妊娠したから〜」と遠まわしに気遣いを求められる感じが嫌です。

だから何?って思っていました。
ちはれ
2009年12月4日 19:26

私は割り込んだり、あおったりといった運転はしません。相手がお年寄りでも外車でも小型車でも赤ちゃんが乗っていても妊婦さんでも。だからあのマークって「だから何?これ以上どうしろと?」と思っていました。

でも、「私は妊婦だから優先して!」ってことじゃなく、例えば妊婦マークの車がふらふら走っていたら「ん?あの車、気分が悪いのか?大丈夫か、妊婦。・・・危ないから避けようっと。」という使い方もあるんですね。なるほどです。

不思議ですねえ
ひよこ
2009年12月4日 19:34

今、世の中にはいろんなステッカーがあってピンクリボン貼ってたり、皆いろいろしてるのに。

マタニティ、ベビーに過剰反応する人は確かにいます。
気にしないことが一番です。
あのステッカーには「お先にどうぞ」の意味や、事故に巻き込まれたときに「中に赤ちゃんが乗っています」とか「妊婦がいます」と救助者に伝える意味もあります。

とは言え、わたしはマタニティーマークに不快感を持つ人が多いのかと怖くなり、一度もつけたことがない7ヶ月の妊婦です。

ムシムシ
どらやき
2009年12月4日 19:44

>「お前、何のつもりなの?何?あのマーク。だから?って感じなんだけど。お前が妊娠してるのなんて、こっちは知ったこっちゃねーんだよ。」と罵られました。

災難でしたね。
こんな言葉遣いでつまらないこと言う輩はほっとおいて、
ゆったりとマタニティライフをお過ごしください。

周りの交通を著しく乱したわけでもないのにこれ以上気の遣いようがないのですよね?
何も言わなくて正解です。顔を見る必要もありません。

ぶっちゃけ・・
りょう
2009年12月4日 19:48

若者がしたことは人として最低だと思います。妊婦だとわかってるのにわざわざ降りてきて罵るなんてひどいです。
嫌な思いされましたね
でも私も「あのマーク。だから?」この気持ちわかる派です、すいません。。。
だからって罵るような真似はしません。心の中で思うだけ。
2人の子持ち、下の子はまだ乳児ですが、車には貼ったことないです。
あれ貼ってたから運転ルール変わりますか?運転中は常に気を付けなければいけないのは誰もが守らなければいけないルール。
初心者・高齢者マークなら自分が相手に対してどう気をつければいいかわかるのですが、”赤ちゃん乗ってます””妊婦です”は相手に何を求められてるのか正直わかりません。むしろ「気をつけろ!」と言われてるようで何だか?マークです。
>普通に走ってます。極端に遅いということはありません
だったらもう外しちゃったらどうですか?そうしたらもう嫌な思いする事もないです。

怖かったですね
バジル
2009年12月4日 20:10

その男女がおかしいと思います。その男女なりの理由が色々あるのかもしれませんが、異常だと思う。トピ主さんが無事で良かったです。
私の妊娠していた当時は、まだマタニティマークはありませんでした。
でも、通勤で車に乗らざるを得ず、マタニティマークがあればいいのにと思っていました。当時あったら、つけていたと思います。つけていたら、トピ主さんのように怖い思いをしたかもしれませんね。
子供がうまれてしばらくは、「赤ちゃんが乗ってます」ステッカーを貼っていたのですが、評判がすごく悪いことを知って、怖くなってやめました。また、ステッカーの効果は、貼っても貼らなくても結局は変わらなかったような気がします。

伝わらないと思う
murano
2009年12月4日 20:11

あなたが伝えたいメッセージとそのマークを見た人が受け取るメッセージが違うだけでしょう。私もそういったマークをどちらかというと不快に感じる方の人間です。

極端に言うと、「マタニティママが乗ってます」の場合は、子供が欲しくて不妊治療を受けている人にとっては不快と感じるかも知れません。そうでなくとも、幸せをひけらかされていると捉えられるかも知れません。

私の場合、自分(の車)の安全は自分で確保すべきと思うので、「baby in car」とアピールされたところで「だから何?」という気持ちが先にきます。

あなたの場合、よほど法定速度を下回る速度でない限り、そういうアピールは必要ではないと感じます。
どうしてもアピールしたいのなら「法定速度遵守車」はどうでしょう。営業車でしか見たことありませんが、上記のような誤解は皆無でしょう。

確かにあの類のマークにはもやもやします
それは
2009年12月4日 20:22

マタニティマークなんてあるんですか。初めて知りました。

ところで、そのいちゃもんつけてきた男女は頭がイカレた人たちですのでさっさと記憶から消し去った方がいいです。

で本題ですが、「赤ちゃんが乗っています」「子供が乗っています」「犬(犬種指定付)が乗っています」どれを見ても、それがどうした??とは思いますね。

特に、赤ちゃん子供関係だと、「だからこっちが気を付けろってこと???」と怒りも感じます。そうは書いてないので、あえて喧嘩をふっかけませんが。

小さい子供がいるので運転が不注意で危険運転しますよ、という警告だと思って見るようにはしていますが。

だからマタニティマークなんかがあっても、付けてる意味は絶対にわかりません。それがどうした、としか思えません。だったら、「なので、お先にどうぞ」とか「ゆっくりでごめんなさい」とかを付け足しておいた方がいいと思います。

なんの意味が?って思う
深夜食堂
2009年12月4日 20:49

怖い思いをされましたね。

トピ主さんはトピ主さんなりに理由があってつけてるのですね。

でも、baby in carのステッカーってなんのために貼ってるのか
さっぱり分かりません。
「天使搬送中」っていうのを見て笑っちゃいましたけど。
ステッカー貼ってるからって、
チャイルドシートとかジュニアシートをちゃんと使ってるとは
限らないし、自己満足なのかな〜って思ってました。

私もどういうメッセージかな、と疑問でした
ぽにょん
2009年12月4日 21:01

「赤ちゃんが乗ってます」マーク、どういう意味なんだろう?とずいぶん前に夫と話題になったことがあります。

「赤ちゃんが乗っているから気をつけてください」だったら、そんなこと言うなら車乗らなきゃいいのに、と思ってしまいます。

我々夫婦は、トピ主さんがおっしゃるように「赤ちゃん(妊婦)がいますので、安全運転で行きますから、お先にどうぞ」という意味なのね、と好意的に解釈しよう、ということになりました。が、あくまでも我々の解釈です。そう解釈しない人もいるでしょうし、もちろん、脅すような態度は許されませんが、その若い男女の言う事も、もっともだと思う部分もあります。

確かに、どういうつもりで携帯からの書き込み
みまさ
2009年12月4日 21:33

なんで、あれらのマークを付けるのか、付けた車が前を走行してる場合、後ろにいる私に何を求めているのかはわかりません。しかし、罵ることはしませんよ普通は。相手が悪かったですね。車に乗ったら、どんな人が前にいようが、注意して走行しますので、あえてアピールはしなくてもいいと私個人は思います。

そのカップルがいかれてただけ
なお
2009年12月4日 21:37

車に乗ると人格が変わる人っていますよね。
多分、マタニティマーク付けてなくても
その人達はそんな感じなんでしょう。

ただ実際、運転中にモミジや若葉には目がつきますが
マタニティ・チャイルド・ベビーマークは見過ごしがちです。
・・・というか多すぎてめだたない。
マークを付けても安心できないです。かく言う私も子持ちですが。

追加レスです。
heal(トピ主)
2009年12月4日 21:48

ちなみに、今付いているメークは、保険が付いているものです。(マークを付けている際、万が一事故があった場合、20万円の保証金がおります。)

また、マークを付ける前は、よく後ろからあおられたりしたので(ブレーキのタイミングが、妊娠前より早くなったからでしょうか?)、というこの2つも利用しようとした理由です。

宜しくお願いします。

だから何なの?
余計なもの
2009年12月4日 22:08

最近多いですね。
「赤ちゃんが乗っています」「Baby in car」「マタニティママ」果ては「犬が乗っています」まで!!
あれを見るたびに「だから何なの?」と思います。そしてあれを掲示する人の心理を考えます。
トピ主さんのように、周囲や後続の車に対して念のためお知らせするという目的で掲示する人もいるでしょうが
あれらの掲示物は交通法規上何の効力もありません。
むしろ体調の悪い人は運転をしてはならないとあります。
となると掲示するだけ無駄なのであり、それでもなお掲示するということは交通法規外の配慮を周囲に求めていることになり、傲慢だなと感じています。
妊婦で体調が悪くなるかもしれないということはともかく、赤ん坊が乗っている場合注意をするべきは運転者本人ですよね。
赤ん坊が乗っている車に対し、こちらは何を注意しろというのでしょう。
ああいったものを掲示するのは、周囲への注意喚起よりも
「私、妊娠したの♪」「私、赤ちゃんがいるのよ♪」「ワンちゃんを乗せているの♪」
という自己顕示欲に基づく人が多いのではないでしょうか。
正直に言って、決して良い印象は受けません。

「お先にどうぞ」スティッカーありますよ
れい
2009年12月4日 22:14

"Baby in Car"とか"マタニティーママが・・・"とか、意味がわかんないです。
いえ、わかりますよ。スピードを出せないってことでしょ?
でもそれならそういうふうにきちんと書いてほしいです。
つい先日「赤ちゃんが乗っています。お先にどうぞ」というスティッカーを貼っている車を見ました。
これならわかりやすいし、すぐに「そういうことか」と納得できます。

「察してね」という態度が「構ってチャン」と通じるところがあって、ムカっとさせるのでは?

スピードが遅くてご迷惑をおかけします
きゃりこ
2009年12月4日 22:28

詳細は忘れたのですが

赤ちゃんを乗せているので、ゆっくり走っています。
ご迷惑をおかけします。
よろしければどうぞ抜かしてください。

というようなことを書いてあるのを見ました。
それからみんな「ごめんなさい」の意味なんだと思っていました。

人の数だけ解釈があるマークだから。
むったん
2009年12月4日 22:30

あのマークは、「若葉マーク」や「もみじマーク」と異なり、
意味も対応も規定されていないので、解釈は人それぞれなんです。

「妊婦さん」や「赤ちゃん」、「子供」が乗っている。
その事実しか相手には伝わらないと思った方が良いです。

そして、マークに気付いてからの行動も規定されていないわけですから、
正しい解釈としては「何もしない」ということになってしまうのです。

マークを付けている人は「つけていないのと同じ」運転をするべきですし、
マークに気付いた人も「普段と同じ」運転をするしかないんですよね。

意味あるマークらしいですね携帯からの書き込み
元妊婦
2009年12月4日 22:33

私はつけた事はなかったのですが、大事な意味あるマークらしいですね。

「ベビー」は事故した時に見落としがちな赤ちゃんを探してもらう為に…

「マタニティ」は、やっぱり事故した時に救助してくれる人に知らせる為に…

もし意識不明にでもなったら伝える術はないですからね。特にお腹が大きくないと妊婦とも思われず、処置が遅れる事もあると思います。(救急でナースをしてました)。

私も単なる飾りだと思ってましたが隠れた意味を聞いて、このマークの意味が一般の人に浸透すればいいなと思いました。

トピ主さん嫌な思いをしましたね。そのカップル普通じゃありません。そういうナイフの様なトゲトゲした人は適当に謝って逃げるが勝ちです。

マークは付けましょう
きりん
2009年12月4日 22:36

車のマークでもバッグにつけるマークでも、気遣いを強要されているように受け取って嫌という人はいます。
文句を言われるのはたまらないですが、基本的にそういう人のことは放っておいたらいいです。気遣いなんて、しなければいいだけの話なのに勝手に腹を立てるのもおかしな話ですから。

万が一事故にあって誰かが救助してくれるときに、中に乗っているのが妊婦だとか赤ちゃんがいるという情報はとても重要です。だからそのためだけでも付けておきましょう。

バッグにつけるマークも同様に、万一倒れたり何かの事故に巻き込まれたときに助けてくれる人にとって重要ですから、ぜひつけましょ。んh

Baby in Car
30代既婚男性
2009年12月4日 22:41

「マタニティーマーク」は恥ずかしながら存じ上げませんが、
「Baby in Car」は理由を説明していただいた事があります。
どこでだったかは忘れました。なので一意見として流していただければと思います。

「Baby in Car」は、事故が起きた際、自力で脱出できない者が車内にいますよ!という合図なのです。
目についた大人は救助されても、見逃されがちな子供を助ける為のマークです。
もちろん貼る貼らないは個人の自由ですが、そういう可能性を加味していただけるとよろしいのではないかと。
非常事態に陥った時、好意の救助隊が気付かなかった事を責める気持ちも薄らぐでしょうから。

マークは何故あるか
男爵ディーノ
2009年12月4日 22:44

道路を走っている他のドライバーに知らせる為ではなく、緊急時(事故や災害)等で、妊婦であるドライバーの身に何かあった場合に、確実に対応して貰う為です。赤ちゃんが乗っているというマークもしかり。
妊娠初期なら見た目では分からないので、あると有り難いものです。

他人が良いイメージを持つ持たないの問題ではないですし、マークの持つ意味が解らない人も多いですから(常識的に考えれば判る事ですがね)気にしないように。

ただ、悪阻であっても体調不良時の運転は大変危険です。
それだけは止めましょう。

ありがとうございます。
heal(トピ主)
2009年12月4日 22:45

追加レスを書いてしまった後に、レス更新されてましたので、お礼が前後してしまって申し訳ありません。

>ゴールデン様・昔からだめ様・新米ママ様・生キャラメル様
私も妊娠前はいまいち意味が分からなかったのですが、保障がついているのと、私の住んでいる地域で、マークを付けていると受けられる妊娠中のサービスがあったりということで使用しました。
速度は問題なかったかと思います。首都圏在住なので、普段昼間は50キロ規制でも60キロも出せない道路です。車間の距離はだいたい20メートル位だったかと思います。

>ぷー子様・mohh様
妊婦だから気を使ってというような意識は全くありません。むしろ邪魔になってしまったらごめんなさいという意味でつけていました。

>ダックス様
私は妊娠して初めてマークの意味が分かりましたが、意外とつけてることによって逆に悪い意味でとらわれてしまうようです。

>うろこ様・きょん様
やはりなんじゃそれ?って印象なのですね。
妊娠中だから気を使って!っていみではなかったのですが・・・。

母親の自覚まるでナシ
イーグル
2009年12月4日 22:51

2児を持つ20代の主婦です。1月出産予定という事は既に臨月では?大きなお腹で運転しているんですか?邪魔になりませんか?私は産科の先生から「7ヶ月に入ったら運転はやめなさい」と言われましたよ。「マタニティママが乗ってます♪」マークなんてつけて暢気に運転している臨月の妊婦がいると知ってドン引きです。

マークがどうこうの前に、いつ生まれてもおかしくないんだから運転やめたら?自分の立場を全然分かってないみたい。高速を運転していて陣痛や破水や出血があったら?産院まですぐ行けますか?落ち着いて対処できます?そういう「もしも」の所まで考えた上で運転してますか?何も考えていないなら母親になる自覚のない、頭の悪い妊婦だとしか思えません。

「マークをつけていれば何かあっても周りが何とかしてくれる」と思ってませんよね?自分の事は自分で対処して下さい。それが無理なら妊娠中の運転はやめる事です。「マーク外したほうがいいですか?」じゃなくて「運転やめた方がいいですか?」の間違いでしょ?母親の自覚がないまま赤ちゃんを迎える気でいるなんてどこまで無責任なんだか。子供は産んだらハイ終わりじゃないのよ。

どうなんでしょう・・・。
元妊婦
2009年12月4日 22:51

腹が立つとかと言う悪い感情では全くなく

「なぜそれをわざわざ買って貼ってるの?」って思ってました。

自分が妊婦の時に貼ろうと思ったこともないですし、10ヶ月の子供を乗せて運転しますが、「子供が乗ってます」マークも貼ろうとも思いません。

子供が乗っていますマークは「事故の時の為」とか見ますが、あの小さなマークなんか事故の時見ます?

子供は必ずチャイルドシートに乗らなければいけないのでそっちの方が目立つと思います。

とはいえ、今回は相手が悪かったんだと思います。
腹が立った時にたまたまマークが目に付いてそれを言われただけ。
今までどおり安全運転してください。
(周りと同じ位の速度だと書いておられますし)

私は妊娠中バイパスを1時間かけて産婦人科に通ってました。
(田舎で近くに産婦人科がない為)
妊娠10ヶ月でも一人で行ってましたよ〜!

私は子供乗ってますマークや、妊婦ですマークより「私運転の自信がありません」とか「私ここの地元民ではありません」マークを作って欲しいです。

若葉マークっていつまででも貼ってて良いのかな?
マタニティマークより若葉マーク貼ってる方が良いかも。

意識しすぎ
ガーコ
2009年12月4日 22:53

マタニティマークとか、ベビーマークとか、意識しすぎの人が多いのかな、と小町を見ていると思います。

物事をみて、どう感じるかはその人の心次第ですからプラスにとるかマイナスにとるかも、その人次第。

優しく見守るか、アピールするなよ、と思うか。

恐らくそのカップルは子供が欲しくてもなかなか授かれなかったり、なんらかのマイナスの気持ちを妊婦に持っているんでしょうね。

あと、障害者マークを見ても同じように思うのかもしれません。
障害者マークの駐車場に、若い健康な人が駐車してるのをよく見ますから、きっと「だからなんだよ」って思っているんでしょうね。

小町で意見を求めると、アンチの意見ばかりが集まります。
でも現実はそんなに冷たい人ばかりではありません。
気にしないでくださいね。
マークの意味を「気を遣えとアピールしている」と勘違いしている人が多いので。

ありがとうございます2
heal(トピ主)
2009年12月4日 22:56

車に乗らなくてはならないのは、車通勤だからです。
つわりがあったので、電車での通勤はほぼ無理なのと、やはり何かあったの為に、かばんにマタニティマークを付けていたので(今はついてませんが)、通勤電車に乗ると席に座られている方に気を使わせてしまう結果になってしまっても嫌だな・・・と思ったので、車通勤に切り替えました。

つわりが収まった後、電車に切り替えようかと思ったのですが、小町でもたびたびマタニティマークに関しては「目ざわり」や、「だから何?」「譲ってほしければ言えばいい」という意見が多かったので、そう思われても嫌だし・・・と思いそのまま車通勤でした。

近所のダ○エーでは、保証付きのマタニティマークを付けていると、優先駐車場に停められるということと、追加にも書きましたが、ブレーキ時のお腹への衝撃が和らぐため、ブレーキタイミングが長めになったりで、後方の車に「こういうものが乗っているため、運転がいつもより慎重になっています」の忠告だと思っていました。

でも、やはりこういった意見がたくさんあるのを見ると、外した方がよさそうですね。

つけない方がいいかも
メテオ
2009年12月4日 22:59

baby in carとかマタニティママが
乗っていますマークって、公的に定められた
表示ではないので、ほとんどの人は
意味がわからないと思います。

赤ちゃんが乗っているとどうなるのか?
妊婦さんが乗っているとどうなるのか?

お先にどうぞなら、左のレーンに移るなり、
ハザードつけて路肩に寄せて止まるなりしますよね。

運転時に必要なのは交通ルールを守ることと、
安全運転だけですから、自分の車を特別扱い
してねっていうアピールが気に入らなかったのでしょう。

マークをつけて文句つけられることは滅多にないでしょうけど、
つけるメリットも無いと思います。

それ以前に、気分が悪くなるのであれば車に乗らないこと。
お腹の子供も危険だし、周りも危険でいいことないですよね。
タクシーとかバスでの移動をお勧めします。

マークの意味を勘違いしている
あおい
2009年12月4日 23:04

BABY IN CARは
自動車事故が起きたとき、小さい赤ちゃんが乗っていたとしても
救助の際に見落とされてしまわないように(小さい隙間にいたりして)
つけているものなのではなかったでしたっけ?
(だから、赤ちゃんが乗ってないときにもついてるのは
なんだかなーー、と思ってしまいます)

マタニティママが乗ってます、ってのは
では、事故したときに、この女性は妊婦なんだな、と
意識がない状態でもわかるように、ってことなんですかねー

決して、とばせないからあおらないでね、
できる限り譲るから、よろしくね、
って意味ではないと思うんですけど・・・

道路の走行は、それぞれがモラルをもって走っていれば
そもそも、あおらないで、とかアピールする必要もないと思うんですけどね。

何はともあれ、ちょっと恐かったですね。
マタニティママが乗ってます、は
後部座席のあんまり開けない横の窓にでも貼っておいては?

うーん携帯からの書き込み
恋空
2009年12月4日 23:07

私は車のアクセサリー的に思ってます。

例えば自分の好きなステッカーを車に貼るように。

今はベビーや子供、犬など多種あるのでその札に意味など特になし。

初心者マークをつけるとあおられたりするのと同じで意地悪な人もいるから言われるの気になるなら外すし、気にしないならつけておけばいいんじゃないでしょうか?

大丈夫?
変なの
2009年12月4日 23:18

その若者が変なのは言うまでもない。
でも、ここのレスつけている人もちょっと変。
「だから何なの?」って、あのマークは
「緊急事態が起きたときに、妊婦や子供がいることを
わかりやすくするためのもの」であることは、
運転するものなら知っていて当然の知識でしょう。

私も車に特注のステッカーつけていましたよ。
「子供が乗っています。事故など緊急時は子供優先で救助願います」
というステッカー。もちろん、子供が同乗していない場合は外します。
「だから何なの?」は、自分の無知をさらけ出しているだけなので、
堂々ということではありません。開き直られても。
実際あれで妊婦さんのお腹の子供だけ助かったり、
子供が優先で救助されることはありますよ。
そういう起源のものでしょう?

ただ、私は常々あのステッカーは言葉不足だなと思います。
(だから特注にしました)
あと、子供が乗っていないときでもつけっぱなしの親はダメだなと思います。
そんな起源と意味くらい皆知っているだろうってことで
「乗っている」としか書いていないのでしょうが。

身体障害者マーク以外は不要派
でんこ
2009年12月4日 23:23

トピ主さんにお怪我がなくて何よりです。

もしかしたらその男女は二人の間に授かった赤ちゃんを亡くしたばかりとか、彼らにしか分からない事情があったのかもしれませんね。
そこへ「マタニティママが乗っています」なんてマークをつけた車が通りかかったら面白くはないでしょう。
マークをつけている当事者には自然なことでも、ある人から見たら「自慢」と受け取られて一方的に妬まれてしまうことってあると思います。

身体障害や加齢とは違って、妊娠・出産は自分でコントロールできることですし、一般的には喜ばしいことです。
悪く言えば個人が「勝手に作って勝手に産む」。
そこに配慮せよと押し付けられるようで反発したくなる人の気持ちも分かります。

また、妊婦・子供マークをつけた車がショッピングセンターの身体傷害者専用スペースに堂々と停めてあるのをよく見かけます。それは店側が許していることなのかどうかは分かりませんが個人的にはモラルに欠ける行為だと思っています。

そういう一部の自分勝手な人の行動が目立つせいで子供関係のマークをつけた車が憎まれてしまう部分もあるのでは。

だから、何?と思っている方々へ。携帯からの書き込み
かりかりし杉
2009年12月4日 23:28

これらのマークは、「譲って」や、「優しくして」など、そんな馬鹿げた意思表示ではありません。

万が一事故を起こしたとき、中にどういった人が乗っているかの表示の意と、通常時とは違う運転になってしまう意の為です。
(マタニティーマークの機能と一緒です)

子供か、妊婦かでは、普通の人と処置が全然違います。
自分でしゃべれない事故の場合もありますよね。

なんだか、すぐにムッとしてしまう方が多いみたいですが、トピ主さん、気にされないほうが良いですよ。

ほとんどの方は、「そうか、妊婦(子供)が乗っているのか」か、悪くても「へー」位しか思わないと思います。

だから何よ!やさしくしろっつうの?プンスカプンスカ!なんて思う人は、機能の話しても理解なんてしてくれないでしょうから。
日本はいつから社会的弱者にトゲトゲするようになってしまったんですかね?

気になさらず、予定日まで気を付けて運転なさってくださいね。

寒々しいレスが多いですね
みゅう
2009年12月4日 23:32

妊娠・子どもステッカーについては、確かにある種のモヤモヤ不快感を覚える人も少なくないようです。

思うにそれは

「わざわざ」「車にまで」「幸せアピール」

しているかのように感じるからではないかと。

「付けている意味がわからない」というのもよく聞きますが、別に初心者マークやもみじマーク、身障マーク等と同じ感覚で捕らえればよく、それ以上でもそれ以下でもないと思います。

若いカップルの件については主さんはある意味、事故にあったようなものです。本当にお気の毒でした。

こういう人たちとはもう滅多に遭遇する事はないと思いますが、ステッカーはそういう捕らえ方をする人もいるのだと踏まえて、貼るでも貼らないでも良いと思います。

それよりも…携帯からの書き込み
ビタミンY’s
2009年12月4日 23:34

(少々理にかなっているとはいえ、見ず知らずの人を罵るなんてことをする)バカな若者に一度罵られたくらいで、私が悪かったんでしょうか。外した方がいいんでしょうか。って、弱すぎませんか?

自分の頭で考えて、意志をもって決めたら?

売ってるんだから、付けてる人だって、日本中に他にもいます。
しかし、売る方はお金になれば何でも売ります。
しかし、トピ主さんはこれがあると便利だと思って購入し、付けている。
しかし、気に入らない人もいる。
しかし、何をしてても気に入らない人はいる。
…こういうことを考えてまで付ける価値があるのか。

とにかく自分で決めるべきです。

体調不良の人は運転するべきではないですが、妊婦マークがついてる車がもし止まっちゃったりしたら、体調不良だと思って、見に行く確率が上がります。私の場合。だから妊婦マークも少しは役立つかも。

事故にあった時の為
無知だねぇ
2009年12月4日 23:40

マタニティマークは知らないけど、ベビーマークは事故にあった時の為です。

レスキューの人が赤ちゃんの存在に気付くように、ですよ。

実際にアメリカで、両親だけが助け出されて、赤ちゃんに気付かずに亡くなってしまったらしいです。

チャイルドシートに気付かないくらいの事故ってどんだけ?とは思いますけど。

無知な方が多くてビックリ。

トピ主さん支持
ちゃる
2009年12月4日 23:44

ホントに、お腹の中で赤ちゃんが動くと、スピードこそ抑えて走ってました。ですが、渋滞ににもなりますので、ほどよく制限速度で。

その若い男女の方は無知。
仕方ありません。

車だって、乗らないとならないのです。

山奥だし。
他の交通機関もないし

いろんな事情があって、車を運転するわけですから。

それにいちいち自分の感情任せで、文句言われたくないですよね。

そんな気持ちの余裕も持てないのかもしれません。

マタニティマークの意味云々より、思いやりを持てば、何の問題もないですね。

みっこさんに同意
かのん
2009年12月4日 23:48

子持ちです。
妊婦の時も子供が生まれてからも子供が乗ってますとかそういうステッカーつけたことはないです。

子供が乗っているから事故の時は・・・っていうのはわかるような気もしますが・・・でもつけないかな。

妊婦だから察してね、ではなくてどうしてほしいのかわかりやすいステッカーの方がよい気がします。(だって男性は妊婦ってどうつらいかわからないでしょう?悪阻だって出産した女性は皆経験しないでしょう?)
他人を不用意にイライラさせるのってトラブルの元。

事故のため?
うすくち
2009年12月5日 0:09

「赤ちゃんが乗ってます」ステッカーは、事故が起きたときに
車内で赤ちゃんを探してもらうためという説がありますよね。

でも、おかしくありません?
それなら赤ちゃんが乗っていないときは貼っていちゃいけない
わけだから、簡単に貼ったりはがしたりできるようになって
いるべきです。
でも、普通のステッカーとして売られているのしか見たこと
ありません。

あれですか?
事故が起きたら、救助隊の方に居もしない赤ちゃんを
延々と探させるんですか?危険な事故現場で?
私は「事故のときのため」というのはデタラメだと思います。

何かあったら助けてねってマークですよね
たけぞう
2009年12月5日 0:17

今回は馬鹿な人につかまって嫌な思いをされましたね。
そんな人は相手にしないようにしましょう。

baby in carもマタニティママも意味合いとしては、もし何かあった時には助けてねっていう意味ですよね。
もし目の前で事故に遭遇したら、マークがついてればすぐにそれにあった対応が出来るので周りの為にはあったほうがいいと思うのですが。

あとbaby in carの意味が違うほうが私には気になります。

baby on board だと思いますよ。つけてる人は少ないですけど。

マークの意味
まろ
2009年12月5日 0:31

知らない時には、自分も「だから・・・なに?」と不思議でしたが、
‘baby in car’のマークは、車の事故があった時に、
赤ちゃんは体が小さくて見落とされやすいので、
「赤ちゃんも乗っていますから探して救助してください」
とアピールするマークだ、と、先日何かのテレビ番組で知りました。

チャイルドシートが義務とされる前には有意義なマークですが、
いまは特に必要ないのでは?と思います。

「ゆっくり走るのでお先にどうぞ」という気持ちを伝えたいなら、
そのままの言葉のプレートを付けてはいかがでしょうか。
「安全運転しています」「お先にどうぞ」など、いろいろありますよね。

その若い男女のような人には、そうそう出くわさないと思いますが、
怖い思いをしながら運転されては体に毒です。
ぜひ表示は変更して、安心して無事にご出産を迎えられますように。

そうでしょうか?
若葉はさすがに卒業
2009年12月5日 0:42

この手のマークって大事な注意喚起だと感じてましたが・・。
マークつけてる相手に配慮するというより自分の安全のためです。
(自己中な理由ですみません)

妊娠中や小さい子供がいる時って体調の良し悪しに関わらず微妙に集中力落ちませんか?
自分の時は車を持っていなかったのでマークも使いませんでしたが、
日常生活で実感することが多かったので、マークを見かけると
「あ、この車には気をつけておかないと」と思いますし、
実際、気をつけていたおかげで難を逃れたことがあります。
だから何?と思うのは個々人の勝手ですが、
それで事故に巻き込まれるほど馬鹿げた話もないような。
あとは「お先にどうぞ」だろうと「baby in car」だろうと、
マークを貼る人が好きな形で貼ればいいと思うんですけど。。

初心者マークや紅葉マークもそうですよね。
自分が週末しか運転しない分、運転時は割と臆病なので、余計にそう感じるのかもしれませんが。
彼らに気遣うのは自身の安全のためでもあるのではないでしょうか?

ちなみに鞄などにつけるほうのマタニティマークは大嫌いです。

緊急用マーク
ここめ
2009年12月5日 0:56

車やバッグにマタニティマーク・チャイルドマークをつける目的は人により多々あると思いますが、以前某番組ではその目的を

「災害や事故などの緊急時、妊娠している事や子供が乗車している可能性が高い事を外部へ知らせる為」 と説明していましたよ。なるほどと思いました。

マークに対して何を感じるかは人それぞれですが、もしマークをつける事で、ご自身が必要以上に気を使うのであれば、外された方がいいかもしれませんね。
何よりもお母さんの体調が第一です。元気な赤ちゃんを産んでください。

だから何?
みどり
2009年12月5日 1:07

マタニティーマークでも子供が乗ってますでも
見る度にだから何なのさ?と思います、
普通の人は前の車に乗っている人が
どんな人であろうが事故を起こさないように
気をつけて運転していますから、
あえてそんなマーク付けなくてもいいんじゃないですか。
若者の言い方はひどいしトピ主さんも
怖い思いをされたと思いますが
同じように思ってる人けっこう多いですよ。

有事の際は救助にご協力を!って意味じゃないの?
金タライ
2009年12月5日 1:47

「マタニティママ〜」は見た目、妊婦と分からない初期の段階で事故などに巻き込まれた場合、治療方法に注意して貰う為だと思ってました。

だから万一の時に真っ先に救助に協力してくれるハズの後続車のドライバー及び救急隊員に対するメッセージなんじゃ?

「赤ちゃん乗ってます」も同じ。事故の際に自力で車から脱出できない子供の救助をお願いします!って呼びかけ・・・だと信じてました。

いや〜逆に「運転がヘタでも許してね」とか「ノロノロ走ります宣言」という使い方する方にビックリ!

つけてます携帯からの書き込み
安心を
2009年12月5日 2:08

今乳児がいるのでBaby〜の方をつけてます。 
事故にあった時にまず子供を助けてもらいたいからです。 
マーク事態を心よく思ってない方がいらっしゃるのは知っています。 
でももしもの時の為です…あのマークは事故でお子さんを亡くされたご両親が考えられたものと聞いた事があるので。 
もし文句を言われる事があれば気を悪くさせた事に謝りそう伝えるようにすると思います。 

あのマーク、だから何?携帯からの書き込み
??
2009年12月5日 2:25

その若者達には、怖い思いをさせられて気の毒です。
けど、あのマーク自体 だから何なの?ってずっと思っていました。

もみじ、若葉マークと同じ
たぬき
2009年12月5日 2:34

私はあのマークは、若葉やもみじマークと同じだと思っています。
若葉やもみじを見ると、あおったり、意地悪したりする性格の悪いのはどこにでもいます。
一般人は、若葉/もみじがついている、運転が信用できないから、この車のそばにいかないようにしよう、とか、運転下手だけどしょうがないな、気をつけよう、と思うのでは。
赤ちゃん、妊婦のマークも同じ。寝てた赤ちゃんが突然おきてはいたりしたら、親はびっくりしてどこかにとめようかとおろおろするかもしれない。運転しててとつぜんつわりにおそわれることもあるかもしれない。
そんな状況を想定して「私の運転を信用しないで、どうぞさけて、先にいってください」
マークだと思えばいいのでは。別に「自分を大事にしろ」っていばってるわけじゃないんだから。

ただ、 baby in car と、間違った英語を使うのだけはやめてほしい。日本語で書くか、英語なら baby on board と正しい英語で書いてあるのを、買ってください。

こわ〜
かず
2009年12月5日 2:49

小2と7ヶ月の子の母です。
私の車には 思いっきり baby in car って ステッカーはってます。  
正直 ステッカーの意味なんて深く考えてませんでした。
単に 赤ちゃんが乗ってるからぐらいのつもりで。。。

何気にはってたステッカーに 皆さん色々思うんですね。。。
びっくりでした。。。

明日、さっそく はずそうと思います。
確かに  だから何? って感じですもんね。。(苦笑)

恐怖!
ウケ
2009年12月5日 2:50

私の住んでいる地域は車が無ければ不便な所で、
自治体ではオリジナルのマタニティマークを作成、バッジと車用のステッカーを母子手帳と一緒に妊婦に配っています。
理由は、ちはれ様のおっしゃるようなことで、自治体の広報などでも知らせています。
使用している方も多いです。

トピ主様のようなことがあるのですね。こえー、剥がすかな・・・。
私は極力運転することを避けていますが、妊婦の動作は不如意になりがちですので
「だから何?」とおっしゃる方も、御自分の身を守るためにもマタニティマークに気を留めるのも損はないと思います。いかつい車と車間距離をとるのと似ていますね。
どなたかがおっしゃっている「認知症マーク」もあれば助かりますね。なんつって。

ただ今回の件はトピ主様の運転に腹を立ててしまったせいで、マタニティマークがそもそもの原因ではないでしょうから、あまり落ち込まずに、ついでに言われちゃったと思ったほうがいいですよ。うろこ様と同じ意見です。
そうでないとその人達、私の住む所では道路上での車の乗り降りが頻繁で大変です。

車の運転は気をつけたいものですね。

ステッカーの意味…
グリッター
2009年12月5日 2:59

万が一、交通事故などに遭ったときに、救助の方に妊娠していることや赤ちゃんが乗っていることに気付いてもらう為と聞いたことがあります。

人としてアウト
anj
2009年12月5日 4:57

healさん、大変でしたね。
大体あのマークにはもっと深い意味が込められてるんですよ。
その人間モドキの男女に言ってやりたい!
「てめえらのような馬鹿でも将来面倒見てやる、貴重〜な子孫(納税者)が乗ってるんだぃ!頭が高ぇんだよ!」と。
あ、healさんはまだ妊婦さんですけどね…。
そもそも赤ちゃんや妊婦さんに対するモラルが低すぎですよ、日本は。
ましてや嫌悪する人がいるなんて、それこそ世も末だと思ってしまいます。
healさんを罵ったのは人ではありません。ただのゴミです。
さっさと忘れて、元気な赤ちゃん産んでくださいね!がんばれ!

え?え?
ばばちゃま
2009年12月5日 5:49

あの、運転歴ウン十年のものですが。
baby in…は救急時に救急隊のひとに赤ちゃんが車内にいるということを知らせるためのものと思ってました。赤ちゃんは体がちいさいので。
マタニティマークはわたしはまだ見たことないのですが。意図はやはり同じで救命のときに妊婦さんだとそれなりの対応が必要だから、ということではないのでしょうか。なので、「わたしに気を使え」と言ってるんじゃないという認識でマークを見れば怒りやすいひとも腹立てなくて済むのではないですか。
しかし、まぁ、それくらいでカッカ来るようではその人の運転も推して知るべし、ですね。

初心者マークつけなよ携帯からの書き込み
私は雑魚キャラ
2009年12月5日 6:12

車にちょこんとわけわからん変なステッカーつけるより、認知されている初心者マークをつけたら?
教習所で
「運転に自信がなかったらずっとつけておいてくださいね。」
と冗談で言われました。

遭遇した若者のような連中も
「遅せーな初心者かよ。」
と思うことはあっても
「うぜーなあのマーク。」
とは思わないだろうし、あおられることはあっても、車から降りてきてわざわざ文句は言われないと思う。

ちなみにあのマークって本気でメッセージ込めてつけるものなんですか?
私はただのオシャレというか飾りだと思ってました。
baby in carつけてチャイルドシートつけてない車もあったり…?

横ですが「baby in car」ステッカーについて
minim
2009年12月5日 6:39

タイトル通り横レスになってしまいますがご容赦ください。
「baby in car」のステッカーについては、事故時レスキューに「子供が乗っているので子供を先に助けて下さい」と知らせる為、と聞いた事があります。
なんでも、大破した車中から運転していた母親だけが助け出され、後部座席の隙間に挟まっていた赤ちゃんはレスキュー隊に気付かれる事も無く手遅れになったという痛ましい事故がアメリカであり、その事故をきっかけに生まれたとの事。
ご参考まで。

なお、マタニティーママステッカーについてはよく分からないという意見に同意します。

みんな知らないの?携帯からの書き込み
ドングリ
2009年12月5日 8:06

あのマークは「お先にどうぞ」という意味ではありません!何か事故や不具合があった時に、子どもや妊婦を優先して救助してくださいという意味です!そもそもあのマークの由来は、外国で子どもを乗せた夫婦の車が事故に遭い、夫婦は無事救助されたけれど、後ろに乗っている子どもには気づかず助けられなかったという出来事に始まります。その悲劇を繰り返さないために、あのマークを作り、付けるようになったのです。だから私は必ず付けますよ!事故に遭った時に、必ずしも私に意識があるとは限りませんから。子どもを守るために付けてます。

心が狭すぎ
もうすぐパパ
2009年12月5日 8:10

その若者といい、マークなんて関係ないって書き込みしてる人といい、
心が狭すぎ。

私にも妊娠7ヶ月の妻がいますが、既に
「BABY IN CAR」
を貼ってます。

なぜかって?

運転下手なヤツにぶつけられて妻になにかあったらどうするの?
責任取ってくれんの??

自分勝手かもしれないけど、妊婦や障害者に気を使えないやつは
人間としてどうかと思います。

赤ちゃんが乗っています携帯からの書き込み
705
2009年12月5日 8:16

マークは、親子3人で乗っていた車が事故にあい、赤ちゃんが小さかった為に救助隊に気付かれず亡くなってしまい、その夫婦が同じ様な事を繰り返さない様にと作ったという話を以前ニュースで見ました。
それを見るまでは私も意味あるの?って思ってました。

世知辛い世の中ですねえ
みく
2009年12月5日 8:19

赤ちゃんが乗ってます にも「だから?」とイライラする人が多いのですね。若葉マーク、紅葉マークと同じ意味合いじゃないんですか?
「だから何?」とか「つわりなら運転するな」っていうのは
若葉マーク、紅葉マークを見て「初心者だから何なんだよ」「年寄りは運転すんなよ」っていうようなものじゃないですか?

いちいち「気を使ってくださいアピール」だと目くじら立てないで、もっと大らかな気持ちで運転しましょうよ。

面と向かっては言わないけど携帯からの書き込み
さら
2009年12月5日 9:28

だから何?って思ってます。
優先しろってことなのかなーって。
お先にどうぞっていうマークは無いですか?
私は見たことあるけど。
お先にどうぞってマークなら、誰にも反感買わないんじゃない?

本来の意味が
たれぱんだ
2009年12月5日 9:36

本来の意味が「baby on board」などの「赤ちゃんが乗っています」というステッカーと同じだとすれば、それは事故った時に救急隊に「妊婦さんが乗っています」というのを知らせ、適切な対応ができるように、じゃないですか?

マタニティーマークもそういった意味もありますよね。貧血で倒れてしまった妊婦さんが身につけていたマタニティーマークに気づいた方が、「この人妊婦さんです」と伝えてくれたおかげで適切な対応ができたという話もありますので。

赤ちゃんが乗っていますも、ステッカーがなく赤ちゃんの存在に気づかなかったため救出が遅れたという話しもありますね。 なので、そういった面では必要性があるかと思います。

確かに赤ちゃんが乗っていようが、妊婦さんが乗っていようが意味の分かってない人には「だから?」ってなると思います。私も意味を知るまではそう思ってましたからね・・・

>つわりで胃が気持ち悪くなるので、一般道・高速どちらでもあんまりスピードを出せなくなった

どうしてもの理由があっての事なんでhそうけど、できれば運転は控えて欲しいです。妊婦さんが事故に合うって怖いですよ。

賠償が高いという印かと・・
kkk
2009年12月5日 9:42

妊婦や子どもが乗っている車に追突したら、賠償金が高いのではないでしょうか。だから、「ぶつけたら高いからね!」というマークだと思えば、周囲の「関係ない人々」にも有用なマークとして機能します。

横かもしれませんが…
とまと
2009年12月5日 9:53

私もあの手のシールは「何で張ってるんだろう…」と思っている一人です。
(だからと言って、張っている人に文句を言うつもりはさらさらありません。)

もともと「BABY IN CAR」シールは
事故を起こした車の中に赤ちゃんがいることが分からなくて、そのままになってしまった。
それから使われるようになったと聞いたことがあります。

みんなずいぶんだなぁ携帯からの書き込み
やれやれ
2009年12月5日 10:06

なんだか「だからなに?」って意見は、結局勝手に思い込んで勝手にムカついてるだけに見えます

だってどういう意味でつけてるかなんて人それぞれのものですよね(規定がないんだし)
わたしはあのマークは、事故ったとき、レスキューの処置や処理が変わってくるから、いいんじゃないかなと思ってますが、普段走ってるときはどうも思いません
みんな、他人の車ずいぶん気にされてるんですねえ(笑)

トピ主さん、あんまり気にしなくていいと思いますよ
まあ、今回のような変な輩もいますから、マークは『事故時用』と思って、前に付けといたら?
そしたら後ろの車が勝手にイライラすることもないですからね
無理につけとくこともないですけどね

本当の意味携帯からの書き込み
aoo
2009年12月5日 10:38

BABY IN CAR の意味は、「赤ちゃんがいるからまわりの人は気をつけてください」ではなく、過去に事故があった時、親だけを救出し、赤ちゃんが見逃されて亡くなってしまったという事がきっかけでできたようですよ。
赤ちゃんが乗っている事を知らせて、見逃す事がないように。

マタニティはわかりませんが。

とはいえ私もその事実を知るまでは、だから何?とひねくれた考えを持っていました。。。恥ずかしい。

テレビで…携帯からの書き込み
ゆう
2009年12月5日 10:48

テレビでみたのですが、赤ちゃんが乗ってますのマークを付けるようになったのは、若い夫婦と赤ちゃんの乗った車が後ろから突っ込まれる事故にあい、夫婦は意識不明、潰れた後部座席に乗っていた赤ちゃんに救急隊員が気付かず助けられなかったという事件がきっかけになったそうです。
なのでマタニティーのマークもなにかあった時に第三者に素早く知らせる為だと思ってました。

文句を言ったカップルは何か虫の居どころが悪かったのでは?
気にせず心穏やかに出産に臨まれてくださいネ。

犬が乗っています、と同じ
たまこ
2009年12月5日 11:07

ステッカーって、自己満足だったりファッションだったりするからそんなに目くじら立てなくてもいいのになあ。

不妊治療してる人からすれば自慢されているように感じる、とか聞くけど、それって別のトピであった「わたしが不妊なんだから回りは気を使いなさいよ」って言ってるのと同じじゃないの?

「ふ〜ん。だから」って思ってお終いでいいじゃない。
誰もが友好的に見てくれるものではないというのは当たり前。
万事が万事、そうです。

奇抜なファッションを楽しんでいる若者がいっぱいいても、「げ・・何あの格好」って見てる人はいる。だけど、本人は満足。
そういうものでしょ?

レトリーバーが乗ってます、チワワが乗ってます、赤ちゃんが乗ってます、妊婦が乗っています、障害者が乗っています。
いちいち攻撃的に見なくても・・・・

今不況で心がすさんできている気がします。
だから攻撃できるネタを持つ人に当り散らしたりする人が増えているんですよ。人の不幸は密の味、より、人の幸せはおもしろくない、って人、多くない?
いいじゃん、妊婦さん幸せなんだからステッカー貼ったって。

Baby in Carって・・・
ようよう
2009年12月5日 11:16

私はBaby in Carのマークの意味は、後部座席に子供が乗っています。だから、(後部追突をしないように)車間距離を十分取ってください、気をつけてください…とか、事故を起こした時に、子供も同乗していますよ(気が付いてください!)…って意味では?

本来、チャイルドシートに乗せているはずなので追突されても大丈夫なはずなんですけど…設置が正しくないと機能しないでしょうし。

実際、事故を起こされると子供が乗っている場合、助けるのが大変になるかもしれません。
大人なら自分でシートベルトを外せるでしょうけど、子供の場合(特に乳児)はできないです。基本、できないように作られているのだと思います。
ま、パニックになってしまったり、意識不明になってしまえば大人も子供も関係ないですけど。

子供が乗っているから、お先にどうぞ…なんて考えたこともありませんでした。
どちらかと言えば、子供が乗っているから運転している親も慎重に運転しています、だからスピード制限を守ってます、周りも気を付けてくださいね〜…って意味だと私は思ってましたが…。

犬マーク付けてます
yokk
2009年12月5日 11:22

犬マークについて書かれてる方がいましたので、出てきました。

「犬マーク」、意味無いです。はい。
単に、「このシールかわいい!」位のモンでしょうか。
完全な自己満足の世界ですから、気にしないで下さい。

ただ、マタニティマークも、それと同じだと認識していました。
妊娠して嬉しくて、「これつけちゃおう!」みたいな。
もし「お先にどうぞ」ならば、その旨を書いてある物にした方が良いのでは?

右車線は、大抵は急ぎの車が多いので、
右折予定以外は入らないほうがいいし、
入ったならばある程度のスピードを出す事がマナーかな?と思います。

パッシングされても右に居続けるのは、ちょっと危険ですよ。

レス、ありがとうございます。
heal(トピ主)
2009年12月5日 11:39

ビタミンY’様まで拝見しました。

私も友人にこの話をしたときに
「以前、妊娠している人が乗っている車が事故を起こして、病院に運ばれたが、妊娠に気付かず処置をされてしまい、母体・胎児ともに亡くなったことがあったからできたマーク」と聞きました。
きちんとしたりゆうがあるのが世間には浸透してないようですね。死っさい私も少し意味をはき違えていました。

>イーグル様
現在まだ臨月ではありません。私の通院している病院の担当医も、臨月まで運転して大丈夫だよ、とのお返事をいただいていますし、買い物をしにいくのにも車は欠かせません。
陣痛時だけは当然タクシーを利用予定ですが、お医者様曰く、ハンドルとの距離があれば全く問題なしとの返答です。

レスがまだ反映されていないのですが、私自身車通勤でしたので車を利用していました。
電車の利用はそれはそれで賛否両論あるようですし、いずれにしても「妊婦様」などと言われるぐらいなら、一人で迷惑がかからない車の方が良いだろう、と思い車通勤に切り替えました。

ひどい携帯からの書き込み
うさこ
2009年12月5日 11:39

災難にあわれましたね…
マタニティマークやBabyin carは感覚的には、若葉マークやもみじマークと同じで考えてました。
要は若葉やもみじは近寄ると危険な場合もありますが、無理な運転できませんって事ですよね。
確かにまともな運転してる人からしたら、『当たり前な事してるのに何故着ける必要がある』って感じなんでしょうが、法廷速度で走ってても、あおる人もいるし、意地悪運転する人もいるし…。そんなんだから念のため付けてるんですよね。
なんか殺伐と世の中ですよね…。

マークの意味。貼るなと言えるかな?
極上ぷりん
2009年12月5日 11:43

事故などが起こった時に発揮されるマークです。

大きな事故が起こった時、救出する側の 見すごし 防止 マーク。
事故にあった人が言葉を発することが出来ない状態を想定して作られた。
お腹が 目立たない 人 だっている。重傷者は多数かもしれない。
お腹にいる“赤ちゃんの存在に気づかなくて手遅れになる。”そんな事を少しでも無くすために作られたマーク。
ただの肥満に見られて見過ごされても悲しいですしね。 しっかりステッカーを貼りましょう。
赤ちゃん居ますよは、事故の衝撃でどこに飛ばされていくかわからない。
ベビーシートにしっかり固定されて見つかればよいが、ベルトが切れ赤ちゃんが車内の隙間に挟まったり、事故でどうなるかなんて予想できない。

事故になった時、言葉にする事が出来ない親たちの「子供を助けて欲しいという気持ち」
そして「赤ちゃんの心の叫び」が込められたマークです。

赤ちゃんが居ない時に、そのマークを貼って事故にあっても救助する人に迷惑なので外しましょう。
普段通りの運転が出来ない場合は事故のもとになるので運転はしないでください。

追加
heal(トピ主)
2009年12月5日 11:48

レスが反映されていないのとあって、前後しているようなので、念のためもう一度レスさせていただきました。

私自身の車使用については、車通勤の為です。(現在は退職済みですが)
小町でもたびたびマタニティマークを見て、「目ざわり」「前に立たないでほしい」「譲ってほしければ、言えば?」という意見を目にしてきましたので、電車での通勤で少なくともそういう思いをする方がいいると、悪いのではないか・・・と思い、車に切り替えました。

電車ですと、ドア付近に立っていても、つり革付近で立っていても、マタニティマークを見ただけで不快になる人がいるかと思ったからです。
それでも車に乗るな。と言われると、どうしたらいいかわかりません。

最近は妊娠期間に読む本などでのQ&Aなどでも臨月までの運転は全く問題なしと書いてあります。主治医にも「問題ないよ。なんで?いけないの?必要なんだから問題ないよ。」と言われました。なので、臨月まで運転するのがそんなに悪いことだと思いませんでした。

イーグル様、うすくち様携帯からの書き込み
かりんとう
2009年12月5日 12:05

7ヶ月まで…のくだり、初めて聞きましたが………

車が必要でも、家で残りの3ヶ月こもってろと?
私のときは臨月まで平気って言われました。
ご自分の価値観だけでお話しないほうが良いですよ。
マークの意味も、ご自分が無知なだけですよ。恥ずかしいです。

お先にどうぞのステッカーは、何ら意味がありません。少なくとも、こちらにレスしている方々は知っていただけて幸いですが。

うすくち様

吸盤の…ってトピ分にかいてありますよ。
ご自分の住まわれている地域に売っていないだけのことでは?
大抵吸盤か、磁石でボディーに貼るものです。
言ってることが変ですよ。

だから何?半数は思うと思う
みゆき
2009年12月5日 12:08

車の事故は、まず子供の場合はチャイルドシードが義務付けられているので
必ず目視で確認するそうです
そもそも、後部座席のチャイルドシートが見えないほどの事故なら
ステッカーも見えていないことが多いでしょう。

マタニティも言ってみれば他の持病と代わりがないのでは?
例えば特殊な病気を持っている人は
どこかに必ず現在こうであるという旨の記載されたものを携帯していますよね?
事故で救護そのための車のマタニティマークなら
それこそ家を出るときには必ずマークを携帯しなければいけません
バッグにつけるものもありますが、近所に買い物に行くときも
肌身離さず持たなければ意味がないです。
だって知らせるためのマークなのですから

マタニティでゆっくり走るという解釈ができるなら
私はハードコンタクトを入れてますって貼りたいですね
いつゴミが入るかわからず、またそれは飛びきり痛い。
涙を流しながら安全なところまで車を運びとめる
こうなるかもしれないから注意してねという感じでしょうか?
馬鹿らしいし意味がないからつけませんが
あ、私は子供2人いますが貼ったことはないです

あのマークは緊急時の救助用です
きっちょむ
2009年12月5日 12:16

知らない人が多いことに、正直驚いています。

“赤ちゃんマーク”や“マタニティーマーク”は事故や災害等の緊急時の救助の際に、救助を行う方や医療従事者に的確に情報を伝えるためのものです。後部座席にいることの多いチャイルドシートの乳幼児を確実に救助するため、見た目ではわからない初期妊婦の救助・治療の際に妊娠中であることを知らせるため、お腹の中の命に気づいてもらうために・・・。

決して平穏時にまわりの人間に子連れであることを理由に優遇を強要するものでも、妊娠を自慢するためのものでもありません(ただし、誤った使い方をする愚か者の存在も否定することはできません)。

「意味ない」「見るとむかつく」という方は、運転する機会のない方でしょうか?それとも想像力が欠如している?ごく一部のならず者に嫌な思いをさせられたんですか?

もう少しアタマをやわらかく、いたわりの気持ちをお持ちになったほうがいいと思います。

トピ主さん、この度は馬鹿な若者に絡まれてしまいましたね。
でも、マークをはずす必要はこれっぽっちもありません。

どうぞ御自愛ください。

貼ってもいいじゃない?
ことりのはは
2009年12月5日 12:18

いやあ、ステッカーなんて別に何貼っても文句言われることないでしょ。
どうみても国産車でレース上を走らなそうな車なのに
F1チームのステッカーやら
やらやたらいきがったステッカーを貼ってたり
車に「それって翼?飛べるの?」みたいな意味不明な改造を施していたり
変なぬいぐるみを後ろの窓辺に沢山並べて載せたり
しかも、後続車への何の配慮なのか皆外側向いて並んでたり
(後続車への何のアピールだ?と、いつも疑問)
ですが、「その改造もぬいぐるみも意味不明なんですけど」なんて
普通はわざわざ言いませんよね。
その若者がおかしな方だっただけです。
 恐らく、黒塗りベンツがマタニティーマークを貼ってたら(多分あまりないでしょうけど)
急に道譲ったり紳士的なドライバーに変身することでしょう。
 まあ、そんな方々道ですれ違っただけでも悪態ついてきますから早く忘れて
小町で叩かれないような(笑)常識的な範囲の素敵な名前でも考えた方がいいですよ〜。

私も悩みました
地方在住
2009年12月5日 13:29

地方在住の二歳児の母です。
残念なことに私の住む地方では、この手のステッカーを貼っているのはチャイルドシート未装着車や運転マナーが良くない(ウインカー無しで車線変更や右折・左折する、急発進・急ブレーキ、煙草のポイ捨て、携帯電話で話しながらの運転等)車が多いです。
ステッカー付きなのに子供をチャイルドシートに乗せている車を見ると「久々にまともな車を見た」と得した気分になる位です。
これらのステッカー有りで非常識な車は、全体の内の少数だとは思いたいですが、私の近所では本当に多いです。

私も妊娠中にステッカーを買うかどうか悩んだのですが、自分の中で納得できなくてやめました。
救助が必要な時にあのステッカーは役に立つのか?救助の為なら側面や前面にも必要では?チャイルドシートがあれば、子供がいることがわかるのでは?ステッカーをその都度貼るのか?等、考えたらキリがありません。

ステッカーを付けるかどうかは個人の自由ですが、赤ちゃんを守るのを最優先して行動してください。
元気な赤ちゃんが生まれるのをお祈りします。

好きじゃないです携帯からの書き込み
ゆりゆり
2009年12月5日 13:44

あのマークを付けてる人に限って、乱暴な運転の方が多いです。
文句を言ってきた若い子は異常だと思いますが、あのマークを見て、気にかけてあげようとは思いません。
私も妊婦ですが、付ける気無いです。

どういう意思でつけてるのかは不明
みっき
2009年12月5日 13:54

私も妊婦の時、赤ん坊をのせてた時期あったし、今も毎日運転中だけど。
私たちの時代にもあったのだろうけど、つけませんでした。
つける意味がなかったから。

ただ事故などの時に
「いち早く、こどもがいる、妊娠している」
ということを外部に知らせるにはあってもいいかな、と。

運転中としてはそれが貼ってあったからと特別視はしません。

子供が急に動いて急ハンドルを切った。
急につわりで「オエっ」となって目をつぶって急ブレーキをかけた。

などあるかも知れないのでこちら側への注意喚起かとも。
初心者マークと同じかしら。

つける側としては何を求めているのでしょう?
そこは聞きたいです。

運転へたでも許してね。
スピード出せなくても許してね(流れに乗れないという意味)
私を労る運転をしてね。
おかしげな運転をしても許されるのよ。

一体、何を求めているのか知りたいです。

私がそのマークを見て思うことは
「何も思わない」「もしくはちょっとだけ注意しとこ」
ぐらいかしら。

意味の捉え方は人それぞれ
紀州犬
2009年12月5日 13:57

例えば、それが若葉マークやシルバーマーク、障害者マークなどであれば、「ああ、運転に自信ないんだな。」と解釈出来ますが、「赤ちゃんが乗っています」や「妊娠しています」マークの場合は、その
あくまでそのステッカーを作っているメーカーが独自に販売しているものだし、公的なものではないので「何故、個人的理由で?」と複雑に思う人も多いのでしょう。
てっきり、「熊出没注意」のステッカーとほぼ同列扱いとして貼っているものだと思っていました。
ただ、今後は子持ち夫婦にのみやたらと手厚い補助をしていくような方向性にありますから、そのうち「赤ちゃんが乗っています」ステッカーもいずれ公的なものになって行くのでしょうか。

705さんと同意携帯からの書き込み
ナミヘイ
2009年12月5日 14:03

タイトルの通りです。
そもそもあのマークは事故の際、救助するにあたってわかりやすい用に…なのではないでしょうか。
なのでお子さんが二人(双子とか)乗ってる場合二人画のマークを貼ってますよね〜。
ま、たまに意味を考えずに可愛いから貼っている方もいらっしゃるようですが。
特に妊婦マークなら、迅速な対処も必要な場合もあるかもしれませんし、私は必要かと思います。

いちいち目くじらたてる人は、物事の意味も考えず突っ掛かっているのかもしれませんし、ほっておけばよいと私は考えます。
トピ様。
お体ご自愛くださいね。

イーグルさんへ携帯からの書き込み
元妊婦
2009年12月5日 14:03

私なんか出産する前日まで普通に運転してましたよ。
田舎では車は必須ですからね。

検診や上の子供の送り迎えや病院通い、買い物、全部車が必要です。電車はありませんし、タクシーも走っていない地域です。
産科の医師は「気を付けてね」という位です。

臨月で運転して母親失格なら、うちの地域の妊婦は皆んな母親失格になります。

重要な意味がある
pina
2009年12月5日 14:05

毎回毎回同じトピが立つ上に、同じようなレスの嵐。
「それが何か?」という人は単に勉強不足か、想像力の欠如。
baby in car も マタニティママ も、おもに事故が起きた時のための表示。
小さな子供が車外に放り出されてしまったり、座席のすきまに入ってしまって発見が遅れたがために助かる命を失ったりしないようにするため。
マタニティママも然り。妊娠しているかしていないかで救助方法も変わってくるだろうし、母子ともに護るようにするため。
それよりも何よりも、あの表示がいらつくとはおかしな人たちだと思いますね。もっとおおらかになれないのだろうか。

配慮を求めているのかと思っていました
ハートさまあ
2009年12月5日 14:06

「妊婦が、赤ん坊が乗っているから、気を付けて下さい」って意味で貼っているのかと思っていました。
保障が付いている、マークを付けていると受けられる妊娠中のサービスがあることは、妊娠したことの無い私には知る由も無いです。救助に対する表示は、後続車に見える位置に貼る必要があるのかも不思議です。

邪魔になってしまったらごめんなさいという意味でつけていたとのことなので、それなら若葉マークや「お先にどうぞ」も併用するとか、「邪魔になったらごめんなさい」をパソコンで印刷した紙を貼るとか、工夫されては。

トピ主さんは「外した方がよさそうですね。」という結論を出されたようですが、私なら工夫しますけどね。

お体を大切にしてくださいね
棘無し子
2009年12月5日 14:27

皆さん何故そんなに刺々しいのでしょうか?

既出ですが、件のマークは、
妊婦や子供(赤ちゃん)が乗っている場合、
事故が起きた際に、救助者に知らせる役割があります。
万が一のそのときに、救助者の問いかけに対し、
頷くのが精一杯で、話せる状態でないことだってありますし、
必要とされる処置や対応も変わってきます。

もちろん中には幸せアピールだけのために付けている人もいると思いますよ。
それでも、「だから何?」「幸せアピール?」「配慮を求めないで」等、
何故そんなにも突っかかってくるのか不思議なんですが・・・
他のステッカーと同様にスルーすればいいのに。

トピ主さん、災難でしたね。でも気にしないことです。
小町は刺々しい意見が飛びかっていますが、大抵の人って親切ですよ。
ただ、好意的に受け止めてくれない人もいることを念頭に置けばいいと思います。

しかし、妊娠中は体調も変わりやすいので、出来れば運転も程々に。
お腹で赤ちゃんが動いたりして、どうしても注意力が落ちますから・・・
赤ちゃん、楽しみですね♪

つけてくれると認識します
もにか
2009年12月5日 14:34

どのマークをつける必要もない人間ですが・・・

初心者マークがついていると教習車と同じとみなし、せっつかず他の車線から抜いていきます。

紅葉マークがついているといきなり突拍子もなく車線変更したりする車が多いので、当たらず障らず
近くには行きません。

マタニティマークや赤ちゃんマークもしかり。いきなり気持ち悪くなって減速したり、
赤ちゃんがぐずって運転に集中できなくなったりするだろうと思い、車間距離を開けたり
違う車線に移ったりします。

でもこれは見るからにカタギではない人の車に対して取る行動と同じです。
当たらず障らず、目立つ運転もしないように、違う道を選べたらそっちに曲がっていくように。

ですから上記の車が走っていない時間帯(主に通勤時間帯)はとても走りやすいです。
ヘタすると通勤ラッシュ時より昼間の方が時間かかったりしますものね。

横ですが、車いすマークをつける、見るからに車いすを積めないような車多くないですか?
そういうのがショッピングモールやデパートの優先駐車場に停めてあるのをみると辟易とします。
身体ではなく、頭に障がいがあるんだろうと認識していますが。

はずしたほうがいいかも
ririko
2009年12月5日 14:39

こんにちは。
私も妊婦で車通勤です。
ステッカーははじめから貼ってません。
だって、いかにも「気を遣ってください。」って感じですもん。

もうすぐパパさんみたいな怖い人がいるってことは、
私たち妊婦がトピ主さんみたいな怖い目に逢ってしまうのもわかります。
きっと奥様は妊婦様なんでしょうね。

妊娠は普通のことです。騒ぎ立てないのが一番。
気になるなら「お先にどうぞ」ステッカーでも貼っておきましょう。

すみやかに移動
marin
2009年12月5日 14:44

右車線は追い越し専用車線なので、パッシング・・いやパッシングされなくても自分よりもいかにも早い速度の車がくればすみやかに左車線に移動しないといけないと思います。
文章からもその車は左車線に入ったようですし、入れない事はなかったのではないでしょうか?
迷惑になってないと思っても相手には「迷惑」と思われる事もしばしばなのが車の運転です。
常に、迷惑になってるかも・・危ないかも・・という気持ちを持って運転した方がいいですよ。
今回はお気の毒ったかも知れませんが、こう言う事で殴られたりする事も多い物騒な世の中なのですから。

お気の毒ですが、関西ではこの手の人結構います。パッシングは日常茶飯事ですよ。

レスキューに知らせるためって言うけどさ。
懐疑心
2009年12月5日 15:27

だったらもっと車体の各所に表示すべきだよね。ドアとか。
後部に一枚だけじゃ、追突されて潰れたら見えなくなっちゃうじゃん。
初心者マークみたいに磁石で貼る方式にして、あっちこっちに付けないと意味ないと思うんだけど。
そういう車は見たことないんだよね。

あとは、運転手が首にでもかけておくのも有効だよね。
そういうグッズもあるのかな? これも見たことないけど。

本当に救助してもらうためなの?
な〜んか、後付けの言い訳くさいんですけど〜?

基本の考えは「だから何だ!」です
ユソニ
2009年12月5日 15:41

該当のステッカーを貼った車が、流れを乱したり迷惑な運転をしたから、
パッシングしたり車を降りてわざわざ文句を言う暇も気力もありませんので、しません。
でも、つわりが運転に影響を及ぼしていると自覚があるのに、
ステッカーをつけて解決とばかりに運転し続けるのなら、それは過失だと思います。

それとは別の問題として、似たような立場の私がステッカーを見たならば、

赤ちゃんが乗ってるんですか、妊娠中の女性が乗ってるんですか、
へぇ、そうですか、なら気をつけて勝手に出かけてくださいね、
それを理由に迷惑をかけてデカイ態度をとったら、舌打ちくらいはするかもよ、
子供・学生・社会人・お年寄り、みなさん気をつけて車に乗りましょうね、
体調や状況を理由に迷惑行為はせず、させず、お互い快適に道路を使いましょうね

でございます。

理解されなければマークの意味がない
ちは
2009年12月5日 15:52

「だから何?」という人が結構いるように、
マークが真剣な意図を持っているものだと一目瞭然で分からないから
こういう事が起こるのではないでしょうか?

アピールステッカーって、ジョーク的なものまで含めると色々種類があり、
それを見る側に判断してくれというのも不親切です。

マークを作るメーカーも「妊婦が乗っています/緊急時に対応してください」
など、目的をハッキリ書いてくれればいいと思います。
それか若葉マークのように一目で分かるデザインとして規格を統一するか。

「マタニティママが乗ってます」は実際に見たことはないのですが、
真剣な意図を持っているにしては文面が軽い印象受けました。
だから若者にも幸せアピールと取られてしまったのかもしれません。

なんだかなあ
とと
2009年12月5日 16:04

最初の方ならともかく、すでに沢山の方がきちんとした理由を書いているにもかからわず
「だから何?」と書く人は日本語が読めない方なんでしょうか?

自分も今まで理由を知らず?と思っていました。
勉強になりました。

じゃあ、駐車中はちゃんと外してますか?
レス救
2009年12月5日 16:08

駐車して、赤ちゃんと一緒に車を降りる。
その時、ちゃんと外していますか?
今日、ショッピングモールにいったついでにちょっと見てみましたが、
貼りっぱなしの車を何台も見かけましたよ。

駐めてある車に他の車が突っ込んできて大事故になることもあります。
その時、レスキュー隊員はステッカーを信じて、無人の車の中を一生懸命探すことになっちゃいますよ?

貼る人はよくよく気をつけないといけませんね。
いや、本当に救助のためなんだったら、公的機関がちゃんと広報すべきです。
聞いたこと、ありませんけど。

自分の心の狭さを、声を大にしてアピールする謎
RAINS
2009年12月5日 16:34

わざわざ車止めて降りてくるくらいですから、大して急いでもなかったんでしょうに、何か精神的にやられてたんですかね、その男女は。
見ず知らずの弱そうな相手に「お前の都合なんて知ったこっちゃねーよ」と言うのは簡単ですから。妊婦一人で文句つけやすいから言われただけでしょう。

「わざわざ降りてきて何のつもりなの?何?その文句。だから?って感じなんだけど。お前が知ったこっちゃねーことなんて、こっちも知ったこっちゃねーんだよ。」

まー、何だって当てはまるわけです。こんなふうに逆ギレするようなコワモテ大男が乗ってたら、何も言われなかったんですよ。理不尽ですね。

たかがマークだし、私は「赤ちゃんがいるからイライラさせたらごめんなさいね」くらいのメッセージとして受け取ってました。初心者マークなんかと同じ感覚ですね。
周囲に聞いてみたところ、7人中6人が自分同様の受け取り方でした。残り1人はマークを見たことがないと・・・気がついてないようでした。

妊婦・高齢者・身障者・傷病者・乳幼児連れのママさん、いずれに出会っても多少の気遣いをするくらいは心に余裕がある人間でいたいと思いますが。

変な英語
Runaway
2009年12月5日 16:55

Baby on Boardじゃないと変でしょう。

それは別にしても、そういうマークを使っている人たちは、赤ちゃんが乗っている時、乗っていない時で、きちんとそのマークを付けたり外したりしているのでしょうか? そうじゃないと「事故のとき…」という説明がちょっと苦しくなりますよね。

つけてます。携帯からの書き込み
のん
2009年12月5日 17:17

妊婦マークは知りませんでしたが、赤ちゃんマークは付けてます。
どうして付けるのか本当の意味はここで知りました。「迷惑かける可能性がある、ごめんなさい」という気持ちで付けてました。

正しい意味がここから周知されるといいですね。このマークを作るきっかけとなった妊婦さんや、赤ちゃんの弔いにもなるかと思います。彼女達の冥福を祈ります。

そして、なるべく対象者は付けてほしい。他者に何を言われても、もしもの時自分や赤ちゃんを守るために。

「お先にどうぞ」も一緒に貼る
だいこん1本
2009年12月5日 17:32

特典が受けられて、保険も付いているのなら「マタニティママ」はそのまま貼っていても良いんじゃないでしょうか。それと一緒に「お先にどうぞ」ステッカーも貼れば、意図が明確になります。
「だから何?」の疑問を抱かせる前に、自分で答えを提示するのが良いかと思います。

あと、そのカップルは前頭葉が未発達な人間だと思います。当たっちゃったのが不運としか。トピ主さんができるだけ早く気持ちを切り替えられると良いのですが……。とりあえずそのカップルには、「この冬は車に触るたび、強烈な静電気で痛い思いをする」という呪いをかけておきます、バチッ!

みんな厳しいな
今日高速で煽られた女
2009年12月5日 17:32

あのマークの本当の意味は今日このトピで理解しましたが、私は本当に車内に乗っているか解らないけど、あのマークを見たら基本的にいつもよりももっと注意深く運転するようにしています。だって万が一つっこんだら大変じゃないですか。私にとってはある意味、運転がぴりっとするのでそんなに悪い物でもないですけどね。

トピ主さん、嫌な思いをしましたね。あまり気に病まずに、ご自愛くださいまし。

勉強になった!携帯からの書き込み
さら
2009年12月5日 17:41

そうか、事故の時などに伝えるメッセージだったんですね。
無知って恥ずかしいな。
ごめんなさいね、トピ主さん。
本来の意味でつけてるなら、問題ないですよ。
変な人たちに出会ったってことで。
私も十分変な人だよね。
でも、勉強になって良かった。

つけてて何が悪い?
あんこう鍋食べたい
2009年12月5日 18:04

うわ〜わざわざ降りて文句言いにきたんですね。
恥ずかしいカップルですね。わざわざ車から降りて自分の馬鹿さ加減お披露目してるようなものですね。

あれって他の方もおっしゃってるように何か事故などあった時の為ですよね? 
かばんにつけるマタニティマークもそう思ってたんですがというかそういうものはそういう役目があるものだと思ってました。
ただ車用のマタニティーマークっての知りませんでした、色々あるんですね。

でもマークつけてるから優先しろと思ってる人の方が少ないんじゃないですか? まぁうれしくてつけてる人もいてると思いますが、特に実害感じませんよ。
なので「だから何?」といらいらする人の気が知れません。
あろうがなかろうが基本安全運転しなきゃいけないでしょ?
いちいちそんなの見てイライラして運転するほうが危険じゃないですか?

トピ主さんも気にしないでステッカーつけてたらいいんですよ。
おなかの中に大事な命宿ってるんですから運転気をつけてください。

怖い思いしましたね
koko
2009年12月5日 18:46

レスを読んで「だから何!?」とか「幸せアピール」「いたわれアピール」と思う人が多くてビックリしました。

個人的には「へー」くらいしか思っていなかったので。
そして どなたかがおっしゃっていた「緊急時の為」というのでなるほど〜と思いました。

そんなに大事な役割があるのに 殆どの方がそれを知らないほうが問題ですよね。
私を含めて。

もっと一般のドライバーにその役割を知らせる広告とかあれば良いのに。

それにしても主さん怖い思いしましたね。
あのマークに対して どのような感情を持つかは別にして
その程度の事でイチャモンつけてくるとは あんまりだと思います。

1月の出産との事、体を大事にして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

以前から意味不明でした
maru
2009年12月5日 18:48

あのマーク、以前から「なぜつけるのか」意味不明でした。
車を降りてまで、指摘するのは異常と思いますが
私は妊娠したの! 子供が出来て幸せなの! いいでしょ!!
としか見えません。
初心者マークや、高齢者マークは、保護する必要があるので
つけていて、あおったり車間距離をつめたりしたら 確か
罰せられると思いますが、「赤ちゃんが乗っています」とか
アピールされても 周りは保護するどころか「だから何なの?」
というだけで法律でもマナーという点からも誰も保護して
くれないと思います。
つわりがひどいからスピードが出せないというのは、そもそも
体調が悪い時は 運転してはいけないと思います。
それを周りの人にかばってもらおうとステッカーでアピールする
ことは筋違いだと思います。

車に切り替えた理由
あやめ
2009年12月5日 18:56

車に切り替えた理由を拝見して、そこまで配慮するならば
なんでわざわざマタニティマーク付けるのかなと思います。
電車で席譲ってアピールと、そんなに変わらないと思います。
普通に車通勤してたら良いのでは?

最初のトピ文では必死に普通に運転してると言ってますが
スピード出せない、でも普通に走ってますってのなら
別に貼らなくても良いんじゃないでしょうか?

次のレスでは必死に臨月まで問題ないと言われてることを
言っておられるのですから、わざわざ貼らなくてもと思います。

何を期待してるわけ?と思います。

事故の時に優先されるのは当然なんですかねぇとも思いますけど…。

マタニティママって、要するに妊婦ですよね。
最近は、こ洒落た言い方するんですねぇ。
何か、こっ恥ずかしくないんですかね。

普通に運転してても、そういう言いがかりをつけられるなら
外した方が良いのかなと思います。

トピ主さんは普通に運転してたっていうけど、パッシングされてるんだから相手にとってはイライラする運転だったんでしょうね。
それを妊婦のせいにされても嫌じゃないですか?

ごめんなさい、私も「だから何?」です。
もん
2009年12月5日 19:03

毎日運転してます。
「赤ちゃんが乗っています」はよく見かけます。
「マタニティママが乗っています」もたま〜に見ます。
でも、ごめんなさい
へ〜。で、何?が本音です。

事故などの救助の為というのが本来の目的なのですね。知らなかったです。
でも、そのマークを付けてらっしゃる方全員がその目的の為に付けてるのでしょうか?違うと思いますよ。
ただアピってるって人の方が多いと思いますけどね。

緊急用だったんだ!
salty dog
2009年12月5日 19:21

緊急用だったんですか?全く知りませんでした。
免許の講習等でも出てこないのですから、知識と
して無いのが通常だと思います。

それに「万が一のとき気付いて」ってことは
事故起こってからの話ですよね。事故後であれば
意味はわかります。でも大切なのは事故を起こさない、
事故にあわないこと。つまり車に乗せない、乗らない。

医者が大丈夫だって言うのは客観的な話しで、
自分が乗ってて気分悪いとかを感じるのであれば
乗らない方がいいですね。

こじつけっぽいような気がします
ホントに?
2009年12月5日 19:27

前レスで懐疑心さんがおっしゃってる事に、同意です。

助ける為とかいうのなら、法的に決まっているマークってことですよね?
どうして免許センターで教えてくれないのです?
若葉マーク&枯葉マークはつける意味を教わりましたよね?
その他のマークは、警察とはなんら関係がないものなのでは?

父が障害1級になったときに、警察署で障害者マークのことを聞きました。
てっきり法的規制があるものだと思っていたものですから・・・・
でも、その時対応してくれた警察の方から
 あのマークは何の意味もありません。
 法的に意味のあるものは、証明書です。
といわれて、証明書を発行していただきました。

なので、その他のマークについてはまったく意味のない、
業者にのせられているマークだと思います。
私自身は、貼ってあってもなくても意味がないものだと思います。

そうだねレスキューのためなら
こんとく
2009年12月5日 19:43

わたしも妊娠出産経験者ですが、
「だから何?安全運転は自分で気をつけるべきものでしょう?」
って思っていました。
レスキューに見落とされないため、というのも聞いたことはあります。
でも、実際それは周知されていないですよね。
それになんだかふざけ半分みたいなものもたくさんあるし。

だったら若葉マークや紅葉マークのように統一して公に広報すべきです。
レス救さんのおっしゃる通りと思います。
「だから何?」という反応が気に入らないならば、
公に統一してくれ!という運動でもした方がいいと思います。

確かに
rina
2009年12月5日 20:04

あんなマークはどうでもいいですね。
だから気を使えってことなのでしょうか?
「乳児を乗せていますのでスピードが出せません。お先にどうぞ」
位に書いてあればまだ分かりますが。

最近、子供の名前まで入っているのを見ました。
「BABY IN THE CAR ○○○&○○○」と。
一体何の意味があるのやら…。

初めて知りました
ラル
2009年12月5日 21:31

「赤ちゃん乗ってます」「マタニティママが乗ってます」の意味をこのトピではじめて知りました。
実際に必要になってみないとこのマークの意味というか意義を知ることがないんじゃないですか?
うちは子どもと縁が無かったので「あのマークって一体何が言いたいのかなぁ」なんてよく話しをしていました。

今回のことは運が悪かったとしか言いようがないです。
こんなこと言われたら誰だって恐ろしいです。
このマークの正しい意味がきちんと広まればこんなこともなかったのではないでしょうか。
意味のあるものなのだからこれからもつけ続けていいと思います。 

なんだか心が狭い人多いな…
ぶんぶん
2009年12月5日 21:38

「だから何?!」っていうレス多いですよね、びっくりしました。

「優先しろよ!」と受け取る人は、自分も貼る時そう思うだろうから
貼らないのかなと思いました。

私はトピ主さんと同じで、無茶な運転できませんというつもりなのと
ステッカー感覚でした。
そう思っているので他の車がステッカー貼っていてもなんとも思いません。
「犬が乗っています」というステッカーを見ても「そうなんだ。」と
思うまでです。

なんかギスギスしてる感じで嫌です…

良くないことも多いこのマーク
Whatever
2009年12月5日 21:55

このマークは走行中に他の車に気遣いを促すものではなくて、元はといえば何人かの方が指摘されているように事故時に救助隊に赤ちゃんの存在を伝えるための物として(確か米国で)始まったものです。

始まった米国でも当初は多くの車がつけていましたが、最近では滅多に見かけなくなりました。というのも事故時に見落とされる可能性よりもわざわざ「赤ちゃんが乗ってます」と目立つように周りに知らせて犯罪者などの注意を引く可能性の方が怖いとされているからです。

レスキュー隊の技術や救助法なども過去の失敗を踏まえて進歩しているし、チャイルドシートがあったり車種が家族タイプのものだったりする場合は必ず確認するはず。

また交通の流れの邪魔になる車に苛つかれるのはこれを貼っていても貼って無くてもあまり変わりない気がします。

一方で赤ちゃんや子どもを狙った犯罪は年々増えています。わざわざ「ここに赤ちゃんがいますよ〜」と目立たせることの危険性も承知した上でどうするか決めるべきだと思います。

このスティッカーは必ずしも利点ばかりじゃないですよ。

交通安全のため、他者のため、ぜひ貼ってください
ぱぱ
2009年12月5日 22:28

赤ちゃんや妊婦が乗っていれば必然的に
急な加速や減速、スピードをつけてのカーブ
は避けます。前後の車両が追突しそうになる
ときもあるでしょう。だから、事故防止
のためにぜひ貼っておくべきです。

私はステッカーを見ると、スポーツカーでも
「あ、この車ゆっくり走るかも・・・」と考えて後方で
運転します。気持ちの準備だけはしているつもりです。

私のように、ステッカーの意味や気持ち
を理解しているドライバーもたくさんいます。
めげずにぜひ貼ってください。
(こどもが大きくなったら忘れずはがしてくださいね)

ぎすぎすした世の中です。応援の声よりも批判や中傷の
声が大きい世の中です。とぴ主さんの心を傷つけるような
最低なレスも多いですが、めげずに頑張ってください。

かわいい赤ちゃんが無事うまれますように・・・。
お祈り申し上げます・・・。

baby in car
貼ってます
2009年12月5日 22:32

ここのレスや トピ主さんの反論がないところを見ると
ついてないのもあるんでしょうか。

baby in carのステッカーには 葉書がついていて、
それを送ったら 子どもがステッカーを貼っている車で事故で死んでしまったら 補償金が出るっていう保険付きなんですよ。

それを知って つけてます。
他人に気をつけてねっていう意味で貼ってるなんて思ってませんでした。

生命保険かけるのと同じ意味合いかと・・・。

どの省庁が認可してるの?
無免許
2009年12月6日 0:28

☆あのマークの正しい意味、由来を説いている方たちへ質問

電車の中でつけるマタニティマークは、厚生労働省が定義を定めて、民間各社が使っている物ですよね?

それに比べてBaby In Carのステッカーって、公的に定義づけられてない物だろうという印象があるのですが。そこらへんはどうなんでしょう? 
たとえ不幸な出来事が由来になっているのが真実だとしても、道路交通法のように、免許取得者万人が由来・意義を認識する義務のある物なんでしょうか? 単にステッカー屋さんの営利目的商品のひとつって気がするんですけど。
初心者マークとかもみじマークについては、教習所の授業で説明があって、知らなきゃアウトなんでしょ?

別にケンカ売ってるワケじゃないですよ。自分は免許ないもんで、公的なものかどうか、知りたいだけです。

事故のためという説は嘘くさい
双葉
2009年12月6日 1:10

事故のときに備えてという説には説得力がありません。
なぜ、後続車に見える位置にだけ貼るのでしょう?
救急隊員や警官に知らせたいのであれば、ほかの位置でもよいですよね。
確実に見てもらいたいならドアやボンネットに多数貼るのがよいはずです。

ステッカーに対しては何の感情もありませんが、嘘くさい説だけはいただけません。

トピ主さん、元気出して
minmin
2009年12月6日 2:23

そのカップル、頭おかしいと思います。
マタニティママやbaby in carのマークの意味は知りませんでしたが
それでも、煽ったり、イヤミをいう理由にはならないと思います。
どこにでもそういう心のない人がいます、運が悪かっただけです。

ただこのトピックのレスを見て本当に日本は妊婦、ママ、子供には冷たい国だなと感じました。
“妊婦さま”と称したり、妊婦や子連れは電車に乗るなや
車に乗るな。じゃあ、妊婦、子連れは家から出るなということでしょうか?
体に障害がある人には席を譲る、お年寄りは労わるなど
当たり前のことなのに。

本来もっと無邪気なもの
Peg Bundy
2009年12月6日 2:27

米国などで、脳天気に気軽に行われているものを日本に無理矢理持ってくるから、こんな論争がおきる。  ああそうなんだ で良いものが、議論になる。

元々日本にないものを持ってきて、ああだこうだ と理屈を付ける。 屁理屈を並べる。  ブーケトスだって、本来無邪気にわいわいがやがややるものなんだけれども、それすらもああだこうだ、挙句の果てはブーケプルズなんておかしなものになる。

本来こんなもの、そこまで議論されるべきものとは思わないけれど。

とうとう揚げ足取りが出てきた(笑)携帯からの書き込み
あほか
2009年12月6日 2:58

でてきましたね〜『レスキューの為と言うなら…』と言う人。
みんな、批判派は『めざわり』だから非難轟々なんでしょ?
法的に決められて、付けるようになったとしても、その車を『ウザいよ』と思うだけでしょう
すでに公共のものになった、母子手帳をもらうときに一緒にもらえる『マタニティマーク』すら、電車でウザがれてますからね(小町でもその関連のトピたってますが)
関係ないと理解する気ない方々が多いんでしょう
若葉や紅葉マークでもいちゃもんつける自己中ドライバーもまだまだいるし、車社会は弱者たたきがすごいですよね
よく「ハンドル持つと人が変わる」と言いますから、車乗ると気が大きくなって、後ろのステッカー見て勝手にムカムカする人が多いんでしょうね

だいぶステッカーが売れるようになってきたから(あちこち見かけますよね)、そのうちそれ系のステッカーが公共のものになるのは時間の問題だと思いますよ
それでもいちゃもんつける人はいなくならないと思いますがね(笑)

事故のためって本気で言ってるの?
熊出没注意
2009年12月6日 3:00

あのー、ステッカーは事故のとき救助隊に知らせるためと言ってるみなさん、本気ですか?

ここは日本です。事故のときに周りにいる方、救助に駆けつける方は、ほとんどの場合日本人です。
それなのに、どうして「BABY ON BOARD」「BABY IN CAR」なんですか?
日本語で「この車には赤ちゃんが乗っています」でしょう?
法令で定められている自動車の注意文言に、英文のみのものなんてないですよね。
緊急時の視認性よりもオシャレなデザインを優先しているなら、それは本気で赤ちゃんのことを考えていないということです。

追突でリアハッチが損傷すれば、ステッカーなど見えなくなります。目立つサイズでドアのウィンドウにも貼るべきでしょう。
それと、ほかの方も指摘していますが、赤ちゃんが乗っていないときには剥がさなければなりません。

「BABY IN CAR」なんて英文で書かれて、べったりリアウィンドウに貼り付けられてる限り、そのステッカーは「熊出没注意!」と同じで単なるアクセサリーに過ぎません。
やめてください。単なるカーアクセサリーに、ムキになって意味づけをするのはおかしいですよ。

残念ながら、理解出来ない人もいる
見えざる魔神
2009年12月6日 3:37

「だから何?」などと息巻いて、理解出来ない残念な人もいます。

もしくは理解はしているが、何らかの原因で感情的になって運転等に向かない人ですね。

そういう考えの方やレスをされた方は、いい機会ですから、ここの色々なレスで勉強された方がいいでしょう。

また、トピ主さんも気をつけてください。

50キロの規制であれば、きちんと50キロの速度までで運転することです。
邪魔云々の話ではなく、これは法律の問題ですから、きちんと守らねばなりません。

トピ主さん負けないで!
プリウス
2009年12月6日 3:54

マタニティーやベビーのマークを見ただけで不快感を感じる方々には運転して欲しくは無いですね。そんなことで気分を害している時点で運転する資質のレベルの低さを感じるのみです。

トピ主さんには、運転マナーの悪い人も多いので事故に巻き込まれないように気をつけて欲しいです。大事な赤ちゃんとご自身を守ってください!

その若い男女は、他にイライラの原因があったと思います。やつあたりだと思いますよ。

マークを見て気を付ける方も(車間距離を少し多くとったり等)います。もちろん何かの事故に巻き込まれる可能性も0ではないので、マークは外さない方がいいです!

来年は赤ちゃんも生まれハッピーな年になりますね!がんばってね。

無事のご出産お祈りしております。
ごるご
2009年12月6日 4:43

トピ主さんに起こった出来事やトピ主さん批判レスを読んで、空恐ろしくなりました。
特に「だから何?」って言葉に。
オーバーな言い方をするとこんな思いやりも敬意もない国に将来はあるんだろうかと。

ステッカーの件ですが、どうしてそんな風に悪くとるんだろう、わざわざいらいらするような位置づけにするんだろうかと。なかには別トピのように妊婦がいるからそのように考えるのかもしれませんが。
他人の妊娠は自分には関係ない、そうでしょう、ごもっともです。
しかし、急に具合が悪くなったり体調が急変することってあるんじゃありません?特に妊娠中は。
急ブレーキをかけることもあるかもしれません、もしかしたら後続車のあなたの車が事故に巻き込まれる可能性があるかもしれません。
だから事前に後続車はご留意くださいね、お願いしますってことではないんでしょうか?あのステッカーの意味って。
しかしこんなことがあるから妊婦は運転するなとは言えませんよね?自分の判断で決めていただかないと。妊娠していない健康な人でも運転中に具合が悪くなる可能性ありますものね。

ひとつ勉強になりました
へぇ
2009年12月6日 5:36

いっつも「何のために貼ってんだ?」と思っていました。
運転がノロノロしたり、突然停まることがあるかもよ〜、ってイミなんですね。

私は「子供が乗っています」などは
「追突事故を起こしたりしたら、生涯賃金とか計算して賠償金は高くつくよ、
だから気をつけてね!」って意味なのかと思ってました。
救助する人が気づきにくいから。なるほどね〜。

同時に、電車などでつけてる人を見かける「妊娠しています」(あれ、赤ちゃんがいます、だっけ?)キーホルダーも
「妊娠しています。だから、席を譲ってください。」(実際、優先席を譲っている人を見た。)
「妊娠しています。だから、倒れたりしたら妊娠中ってことわかって治療してください。」
って意味だと思っていますが違いますか?

意図が世の中に全然浸透していない。もっと公共なんとかのCMで言ったりすればいいのにねぇ。

ちょっと視点を変えて見た
今日のわんこ
2009年12月6日 6:32

トピ主さんのレスの中に、ブレーキ云々の下りがありましたよね。
後ろの若(バカ)モノがわざわざ降りてまで文句を言ったのは、そのブレーキのかけ方があまりに変だったから?と思いました。
で、文句の後付けのようにマークにも何にでも文句をつけたような・・・

ちなみにマークに関しては何も思いませんが、どなたかが仰ったように付けてる方の危険運転は多く感じてます。マークが目に入るからそう感じるのかも知れませんが。

間違った解釈の仕方してる方多いです!
ゆういく
2009年12月6日 6:42

あのマークは「妊婦だからトロトロ運転よ」とか「赤ちゃんが乗ってるから気をつかってね」とかそんな意味ではありません。

確かにそういう意味で付けられている方も多いと思いますが、そもそもあのマークはもし事故を起こした時救助に来られた救急隊の方等にこの車には「妊婦が乗っている」「赤ちゃんが乗っている」事を知らせる為の物です。
妊婦さんもお腹がまだそんなに大きくない時期だと見た目にはわからないし、万が一車がつぶれちゃって新生児等の小さい赤ちゃんだとつぶれた隙間にに入って見えない場合があります。

そういった事に備えてあのマークをつけてるんです。少しでも早く妊婦(お腹にもう一つの命)さんがいる、赤ちゃんがいる、事を知らせる為です。
「だから何?」と思ってた方、これが本来の理由です。

本当に良識のない人達が多いな携帯からの書き込み
慶次郎
2009年12月6日 7:14

妊婦や赤ちゃんを乗せている時は急発進や急停止は御法度だし何かとゆるい運転になってしまうものです。
しかも普通に運転してたっていちいち煽ってくる輩も多い訳だしまあ近づくなと言う意味でもあるんだよね。
よくバックなんかにつけてるやつも、似たような意味ですよ。
なんかしろって言ってんじゃないんですよ、むしろ妊娠初期ほど皆に気づいてほしいもんだしね。

どうでもいいけど普段は外せとか駐車中は外せとか言ってる人は言いがかりもいいとこだな。
レスキューが来たらって中に人がいるかどうかなんて見りゃあわかるって。
だいたい人がいる可能性があればいるいないに関係なく助けようとするんじゃないのかね。

それともみんな車から離れるときはこの車は無人ですよマークでもつけるのかね。
本当に反対派の意見には笑っちゃうね、何をカリカリしてんのか意味不明ですよ。

お祝いでいただき付けていましたが、本当の意味を知らず、
安全運転賛成
2009年12月6日 7:16

勉強になりました。付けていて良かったです。
妊婦の運転絶対止めた方が良いです。電車で付けるマーク、そこまで気にしなくて良いのでは?
マークなかった時代、私は激しいバスの中でも席を譲って貰えずじまい。それが原因か分かりませんが、その後すぐに切迫早産で一ヶ月半入院。今平常でも一寸先は闇?リスク減らす事が最優先なのでは?無理なら一緒に「お先にどうぞ」マークを付けたらどうでしょう?
滅多にないけど、主人は危険な割り込み(意味なく車線変更の指示無しで急にとか)とかされると、マーク付けているのに(子供も乗ってるのに!!)カーチェイスもどきやります。
「○○が乗ってる!!止めて!!」と叫び、周りの人もマークに気づいていたらびっくりするかも?と毎回思います…
普段はごく安全運転ですが、生意気な?運転と思われる事があり?私自身も横で普通の運転だと思ってる時に、いきなり追い越されて前に停まった車から多分893さん?が出てきて、怒鳴りまくられた事あります。すぐ110番通報したら、捨て台詞吐いて去って行きましたが、携帯握る手が震えっぱなし!ノロノロでなくてもこういう事もあります、子供いなかった時でしたが。

だから何?又は、あっそと思うのは携帯からの書き込み
かな
2009年12月6日 8:08

人間心理の黒い部分でもあるのですが。
そんな輩は無視して、もしもの時のために、つけておきましょう。いつ何が起きるかはわからないです。そのステッカーが役に立つかも知れません。
赤ちゃんもそうですが、駐車中や乗ってなくとも、忘れてずーっとつけっぱなしの車の人が中にはいるのではないですか?それは頂けません。
余談ですがこの前「AYANE IN CAR」というステッカーを貼った車を見て、あやねって何?あやねって何?としばし考えてしまいました。(仮名ですが)子供の名前だと気づいて、あまりの親バカぶりに鼻が膨らみましたよ。紛らわしい〜、これも頂けません。

>懐疑心さんRunawayさんレス救さん
ゆういく
2009年12月6日 9:07

あなた方の言ってる事は

「屁理屈」です。

よ〜く考えてみてわかりませんか?

もしくは

「ああ言えばこういう」

子供みたいな発想で恥ずかしいですよ。

マークを貼ることに意味はないと思います
こもも
2009年12月6日 9:35

幾人かの方がレスしていらっしゃいますが「赤ちゃんが乗ってます」マークは意味がありませんよね。
だって赤ちゃんや幼児が乗ってたら、必ずチャイルドシートが乗ってるはずで、それでちゃんと認識できるからです。
それが乗ってない=小さな子供が乗ってないということ。
マタニティマークも、なんだかなあと思います。
もっと重篤な特定疾患の方でさえマークないのに…。
私も周囲も車通勤が主な田舎ですが、そういう自己主張する車って大抵、キラキラ系デコレーションされてたり、黒ーいスモークガラスが貼ってあったり、白い毛皮(?)がフロント部分に敷き詰められてたり、シャコタンだったり、…で、いい印象がない車ばっかりです。
流行のリボンステッカーと一緒のノリかなあと思ってみてました。

また「社会の宝(将来の納税者様)を育ててるのよ!」という主張の方には失笑を禁じえません。
その子供達が、ニートや犯罪者という社会のお荷物になる可能性もあるというのに、現在の真面目な納税者様(笑)を差し置いて全てにおいて子供だからと優先するのは如何なものでしょうか。
子供至上主義は、家庭内だけでお願いしたいものです。

勉強になりました。
ドンキー
2009年12月6日 9:47

heal様、大変怖い思いをしましたね。身動きの取れない車内で突然見知らぬ人に罵られる恐怖。おなかの赤ちゃんもびっくりしたでしょうね。トラウマになっていませんか?お大事になさってください。

私も2人子供がいます。
「マタニティーマーク」は貼りませんでしたが、「赤ちゃんマーク」のステッカーは貼っていました。全く意味も知らずに貼っていました。
そして、このトピを見て、マークの意味と世間の感じ方を知りました。
世の中、いろんなことに敏感に反応されるんですね。ひっそりと生きていかないと誰に何を思われているのか、何をされるのかわかりませんね。恐ろしい世の中です。

baby in carのステッカーの意味
水曜道でしょう
2009年12月6日 9:54

事故が起こった際
レスキューの必要があるのか
(車内にこどもがいるのか)
を明示するものです

何も
いぬ
2009年12月6日 10:10

何も気にする必要はありません。
その若い男女はまともな教育を受けてない異常な人間です。
異常な人間のために正常な人間が悩むのは無意味なことです。

マークをつけています・つけていました
ぴーたん
2009年12月6日 10:11

妊娠中は運転していてもボーッとしてしまったりフラフラしてしまうことが多く、怖くてあまり無茶な運転は出来ませんでした。
かといって、車で移動しないとどこへも行けない田舎に住んでいるので…。

うちは主人が基本的に平日が休みで土日は出勤の人なので、病院に行く時も一人、実家へ産後の帰省(車で20分)の準備で荷物を運ぶのも、買い物も何もかも一人でした。貧血のせいもあったのか、バックで駐車をしたくても今までより注意力散漫だったのかよく慣れた場所でも車を当てたりしてしまったり…。幸い軽くで済んだのですが、停車している車へ当ててしまって事故という形も経験しました。
産後の今はBabyinCarです。
あのマークは、もしものことがあった際にマークがついている車両を優先して助けるという意味合いのものです。

決して「ゆっくり走ります」という意味のものではありませんので、その辺りの意識の違いだと思います。

マークの意味なんて自分の身に何かが起こるまで認識できない…世間ってそういうものなんだと思います。自分の事になるまで分からないことって沢山ありますので。
気にしなくていいと思います。

Baby on Board
1007
2009年12月6日 10:27

そっかー、いろんな意見があるのですね。
逆に付けている事で周囲の方の運転に影響が出るなんて考えていませんでした。てっきりファッションの一部かと...。

若葉マーク(初心者)、もみじマーク(高齢者)、四つ葉マーク(身体障害者)、ちょうちょマーク(聴覚障害者)
(その他にもあるのかな?)など、と違って正式に認められていないマーク以外効力なんてゼロに等しいのではないでしょうか?

とは言え、わざわざ罵声を浴びせたり批判をしなくてもいいのではないかなーと思います。
運転に自身が無い時は乗らないか、若葉マークを付けたらどうでしょうか。
初心者以外つけてはいけないという決まりはないそうです。

タイムリー!
mari
2009年12月6日 10:42

実は私もあのマークについて疑問に思っていました。今回皆さんの意見が聞けて良かったです!

以前は、「お先にどうぞ!」的な目的があって付けているのだろう、とほほえましく感じていました。

しかし、そのマークを付けているにも関わらず、法定速度オーバーや携帯電話で話しながら運転していたりと、マナーどころか、法を無視しているドライバーを頻繁に目にします。

あまりに多いので"baby on board" " matanity in car"は一体何のために付けているのかと腹が立つことが多くなりました。

(もちろん、トピ主さんのような常識的なドライバーさんの方が多い、ということは重々承知しております)

付けるよう指示されました。
怒り
2009年12月6日 10:46

「だから何?」って言っている人が、あなたを助けてくれる訳ではない。
「だから何?」って言っている人が、万が一の事故の際に補償してくれる訳じゃない。
あなたの為に何一つしてくれない、精神年齢の低い方達の言動に振り回される事無いと思いますよ。
自分が安全運転していれば絶対事故に合わない、というお目出度い考えの人は無知としか言いようが無い。

私の住んでいる地域では自治体から出来るだけ着けるように支持されました。
やはり、万が一の事故の際、一目で妊婦だとわかると、迅速に対処できるから、という事と、
優先駐車場に停められるように、その目安という事で。

車から降りる時ははずして行けなどとは、言いがかりも良い所ですよ。
自治体に問い合わせてみてはどうですか?そういう決まりがあるかどうか。

初心者や高齢者マークのように、いつか認知度の高い物になると良いですね。

魔よけですねぇ
二児のパパ
2009年12月6日 10:52

小2と1歳半の二児のパパです。

上の子の時(7,8年前?)に赤ちゃんが乗ってますをつけていました
理由
・当時黄色のランエボという車に乗っていた
・上記理由により豆腐屋さんが日光のいろは坂で後ろにくっついて危険
・後ろから追突されても、、、

てことで、豆腐屋さんに、「赤ちゃんが乗ってる(から、後ろにつくな。ていうか、俺はドリフトなんかできない)」
という意味で。

今日久しぶりに発言小町を見ました(2,3年ぶり?)

トピを開いていただいて、ありがとうございます。
○○と申します

というトピ主の書き込みをあちらこちらで見受けますが、
「トピを開いていただいて、ありがとうございます。」
と、「赤ちゃんが乗ってます」っておんなじ匂いがしますよね?

私のトピを見てくれてありがとうって最初にお礼を言っているんだから厳しいレスしないでね?

という書かれてないことを読まないといけないところがそう思います。私の豆腐屋さんへも
書かれていないところをどう解釈するかは受け手側なので。
送り手と意図が合わないことはありますよね?(笑)

“寛容”って言葉を知らないのね
世も末
2009年12月6日 11:00

過剰なまでの妊婦や幼子連れの親へのバッシングに、この社会の病理をみるような気がしました。
マタニティバッジを公共の乗り物内でつけている方に、
「席譲れってか?ずうずうしい。」
などとぬかす輩と同類ですね。ああ、貧しい貧しい。気持ち悪い社会。

しかも、ここで
「レスキュー隊員へアピールするためのマーク」
と、複数の方からの説明があったらあったで、
「本当に役立つの?」だの
「後づけの理由じゃなの?」だの
「駐車場でいちいちはずしているの?」だの。
そこまでしていちゃもん付ける人の方が理解できないな。

「他人に迷惑かけるな」
などと言って、些細なことで障害者や妊婦や幼子等を攻撃する連中に限って、
自分が社会に迷惑をかけているかどうかは省みることもしなそうですね。
「自分にばっかり優しく他人に厳しい人」が増えているのかしら。

駐車場はね♪
極上ぷりん
2009年12月6日 11:03

赤ちゃんや胎児は独りで自ら車には乗れないですよね?
子供を置き去りにしないのが常識ならば、大人の居ない車の中でステッカーだけを信じて「居ない子供を探す」トラブルも増えないと思います。
そして、それだけ子供を放置する行為は危険で迷惑な事です。

放置行為が当たり前ならば、それを信じて常に探す事になるかもしれません。
一時的に席を離れる時、ステッカーを外すのは手を上げて横断歩道を渡るくらい重要かもしれません。

パワーウィンドウだって首が挟まる事故があったから改善された。
貼っている事でデメリットが多いなら、今できる事は貼らずに気づかれないままうしなって、訴える人が増え国が動き出す事になるまで待つ。
待てると言う事は幸せな事と同じく悲しい事ですね。

ステッカーは人の善意の上で成り立つ品物。悪意の目で見ていれば悪意に、悪意で使えば悪意にうつる。
本当に求めるものはステッカー意味だけでは無くステッカーを見たり知った人の善意の心だと思います。
BABY IN CARはA baby is in the carから作られた和製英語です。

冷たい世の中ですね携帯からの書き込み
かん
2009年12月6日 11:18

ステッカーはレスキューのためというのは初めて知りました。

いままで「ふーん」と思っていただけなので納得です。

「妊婦様」という考えは好きではないし、妊婦だからわがままを言っていい、電車で席を譲れなどという考えは嫌いです。

でもやっぱり転倒するだけで危険なんですよね。

周りの気遣いは知り合いでも知り合いでなくても必要ですよ。

子育て支援だなんだかんだと言われてますが、やっぱり子供を産みづらい、育てづらい世の中ですね。

お母さんていい意味でも悪い意味でも違うなって思ってましたが、きっと妊娠しているときから守るものができて、闘ってきた結果ですね。

10人に1人知ってるだけでも意味はある
呆れ顔
2009年12月6日 11:39

マークの意味については随分昔、小町でも話題になってましたよ。

後だしだとか、駐車中は外せとか、こじつけだとか・・・こういう人達は心が狭いというか、何をそんなにたかがマーク一つでイライラするのか理解出来ない。
何か日常で欲求不満やストレスがたまってるのですか?
トピ主さんが遭遇した馬鹿カップルと同じですね。

赤の他人が好きでつけてるマークがそんなに苛立ちますか?
気に入らないなら見てみぬふりくらい出来ませんか?
別に改造車両でもあるまいし、何にも実害はないでしょう?

私はつけた事はありませんが、だからと言ってつけてる車に苛立ちも感じません。「赤ちゃんが乗ってるのね」とか「マタニティママさんなのね」と思うだけです。

公的なマークじゃなくても別にいいじゃないですか。
10人に1人知ってるだけでも充分意味はある。
少なくとも私は、事故現場に居合わせてマークを見つけたら必ず伝えますよ。

「だから何?」って思う人達は、あなた達こそ「だから何?」ですよ。
自分の車に何つけようと自由でしょ?

最近知ったのですが
kuma
2009年12月6日 11:45

baby in car という札、あれはアメリカ発だとか。
赤ちゃんを乗せた車がある日事故にあったのだけど、救急隊員は怪我をした瀕死の大人は助けたけれど、座席の間に挟まっていたのか赤ん坊には気づかず、助けるのが遅れて、手遅れになってしまったことがあったのだとか。それで、万が一事故にあったときのために、赤ちゃんがいるからこの子も忘れず助けて!という理由で、子供を同乗させる親が付けるようになったのだそうです。会社の先輩から聞いて、なるほど!と思いました。
ですが、日本で、上記のような理由であの札を付けている親はどのくらいいるんでしょうね?
私の知り合いなど、あーいう札を付けていながら、チャイルドシートは付けてませんからね。
トピ主さんは、札をどういう理由で付けていらっしゃるのでしょうか?
自分の車が路肩に止まっていたら、助けて!救急車呼んで!とかそいういう意味だったんでしょうか?
それとも、妊婦が運転しているのだから、駐車禁止区域して休んでいても見逃して!とか、法定速度を大幅に下回る低速運転しても許して!という意味で付けていらしたのなら、考え直したほうがいいと思います。

真横でごめんね
おてる
2009年12月6日 11:51

うちの夫は、ずぅっと「MOTHER in LAW on BOARD(義母、乗ってます)」のプレートしてました。

海外ですが、皆、避けてくれるぞ、と言ってましたっけね。

緊急用とは知りませんでした
おやじ女
2009年12月6日 12:03

しかしながら、あのマークを見ると「妊婦(の私)を労わってください!」と主張されているようで余りいい気分ではありません。

若者の対応には呆れて物が言えませんが、悪阻が酷い、体調が悪いからと言っても他人は大目に見てくれません。
「じゃあ車を運転しなければ良いじゃないか」と言われてしまうのがオチです。
体調がすぐれない時は運転を控えた方が良いかもしれませんね。

子供が生まれてみて分かりました。
ぴか
2009年12月6日 12:07

私も自分の子供が生まれる前は「赤ちゃんが乗っています」のプレートを見るたび(マタニティのがあるのは知りませんでした)
あのプレートは何が言いたいのだろう、何をしてほしいのだろうと思っていました。
でも実際子供が生まれてみるとゆっくりめに走ったほうがよいし、荒い運転は出来ないことに気づき
後ろの車には、どうぞ抜いていってください、と知らせる意味ではあのマークもありだなぁと思うようになりました。
あのプレートの意味するところがようやく分かりました。
(つけたことはありませんが)
でも、子供のいない人には意味が分からないのは仕方がないかもしれません。
どなたかも書いていましたが「おさきにどうぞ」と書き加えては?

トピ主さん、怖い思いをされてお気の毒です。
その男女は頭がおかしいのでしょう。だから、気にせずにね。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

なるほど、でも真剣味がない
さゆり
2009年12月6日 12:11

私もあのマークって何かな?と、思っていました。いろいろな意味があるんですね。でもレスを読むと現実的に役に立っていないようです。

「どうぞ、先に行ってください」だと思って抜こうとしたら、貼っている方はそんな気は全然なくて...ということだったら逆に危なくありませんか?ただ「マタニティママです」とか言われても、それで何をして欲しいのかさっぱりわかりません。

ステッカーは主さんが作っているわけではないので、主さんに問題があるわけではないのですが。先に行ってください、という気持ちなら「先に行ってください」っていうステッカーの方がいいでしょう。

だいたい、「マタニティママ」って何?自分の娘のことを「姫」と呼んでるのと同じような印象です。真剣味が感じられないんですよね。だから人によっては「なに舞い上がってんの?自慢?」って取られてしまうのかもしれません。Baby in carもそうですが、珍妙な英語や日本語のメッセージでお願いだかなんだかわからない情報を発信するから「?」になってしまうんだと思います。目的があるなら、きちんとしたメッセージにして欲しいと思います。

たくさんのレス、ありがとうございます。
heal(トピ主)
2009年12月6日 12:14

こんとく様まで拝見しました。こんなに沢山レスがつくとは思っていなかったので、まとめてお礼申し上げます。ありがとうございます。

具合が悪かった時の運転で、厳しい意見もありましたが、当時退職日が決まっており、私自身役職がついていましたので、引き継ぎ、残した仕事がありで、具合が悪等の理由での欠勤はまず無理でした。
しかし、今理由こそ「そんなのしったこっちゃねーよ」だと思いますし、これに関しては、伝わらない事情がありますので、運転についてはスルーしてください。

また、運転の技術に関しても、私自身、女にしてはウマいと言われたことがありますが、それこそ顔が見えないところでの投稿ですので、真実は分かりませんから、スルーしてください。

でも、マークについては私なりに考えてみました。

肯定派の方・否定派の方・否定派だっけど、理由を知って肯定派になった方・否定派で理由も分ったけど、やっぱり否定派・理由自体に信憑性を感じていない方・・・
ざっと肯定派・否定派に分けたとしたら、半々ぐらいなんですね。
色々な方がいらっしゃって、本当に参考になりました。

(続きます)

危険予測に役立つので助かります携帯からの書き込み
むぅ
2009年12月6日 12:22

毎日仕事で車を使い、多いと250kmぐらい走ります。
私の住む地域ではマタニティマークはまだ目にしたことがありませんが、
あっても目障りでもなんでもありません。
若葉と紅葉と同じように、車間距離を長めに取るでしょう。
そして遅ければ抜かす。それだけです。
子供が乗ってますマークは、車間距離に加えて「子供がいたずらして予想外のブレーキやハンドル操作につながるかもしれない」という緊張感を持ちます。
何にせよ、お互い安全に、結果的に気持ちよく道路を使うためですよね。
表示しておいていただけたほうが、危険予測に役立ちますのでありがたいです。
妙に安全運転すぎる(制限速度を大幅に下回るなど)と、多少イライラしますが、理由がわかればそれも収まりまし対処できます。
私としては表示していただけるとありがたいですが…
「だから何」なんて運転手、危険すぎて怖いです。
世知辛いですね。

続きです。
heal(トピ主)
2009年12月6日 12:28

緊急時で発揮するマーク・・・と言うのは、本来、私が車につけた理由ではありませんが、知って尚更つけておこうと思いました。

後付けの理由では・・?ともありますが、この際いつからそういった理由がついたかは問題ではないような気がします。

マーク自体、見れば一目瞭然「妊婦が乗っている」と表示してありますから、緊急時にはだれがどう見たって妊婦が乗っているのは分かりますし、嫌な思いをされる方がいるのは承知していますが、緊急時私自身に意識があるかどうか分かりません。そういった時に自分自身とお腹の子供を守れるのは私しかいませんし、こちらがどれだけ気をつけていても、巻き込まれる可能性もあるかと思い、必要と判断しました。

マタニティマークについて調べたところ、どなたかも書かれていますが、今は役所で配っているところがかなりあるようですね。
マーク自体、浸透していない印象は妊娠前からありましたが、万が一・・・の時にきちんと発揮できるよう、きちんとした理由を周知されるようなマークであってほしいと、心から思いました。

マタニティマークと同じ携帯からの書き込み
あきうた
2009年12月6日 12:30

トピ主さんは、電車でマタニティマークを不快に思う人の存在を「理解」しておられるわけですよね。車でも同じってだけです。あなたに文句を言った輩も、電車ではマタニティマークにくってかかると予想されます。論理的に考えるなら、マタニティマークを理由に電車通勤を控えるなら、同じ理屈で車通勤も控えるしかありますまい。

マタニティマークを含めて、マタニティマママークなどに四の五のぬかす方がおかしいと、毅然と対処するもよし、彼らに屈して、マークを外して通勤する、あるいは徒歩通勤するも、まあよし。でも、トピ主さんの考えは、ひどく中途半端に見えます。

これから子供が産まれてから、これより理不尽なことも数知れずありましょう。そんな中でも、あなたは子供を守ってゆかねばならんのです。己が理不尽な振る舞いをしないことはもちろんですが、理不尽なことに毅然と対処するのも親の務め。どうか、良き強き母となられますよう。

あまり気にしないで携帯からの書き込み
ぽちっと
2009年12月6日 12:32

私は貼っていたほうがいいと思います。

もし前を走る車にそのステッカーがあれば、「妊婦さんや赤ちゃんがいるなら早めにブレーキを踏むかも」と思い車間距離に気をつけてますし、もし不自然に路肩に寄ることがあれば追い越す際にちらっとだけ様子を見ていきます。

小町では妊婦様という言葉もよく聞きますし、そういう人がいるのも知ってますが、そのような人は一部だと思います。
主さんも周りに萎縮してしまう気持ちはわかりますが、暖かい目でみてくれる方も結構多いですよ。

横になりますが、私は保障や緊急時のことについては知らず、こちらのレスで勉強させていただきました。

何事も「だから何?」と思うからとそのまま悪く解釈しないで、「なぜつけるんだろう?存在するんだろう?」と調べる努力をしないといけないですね。

どなたかもカップルに呪いをかけていましたが、私からは「道は空いてるのになぜか信号赤ばっかり」の呪いをかけておきましょう。

続きです2
heal(トピ主)
2009年12月6日 12:40

法的な力はない、との意見もありますが、私なりには法的なものがあってもなくても関係ないような気がします。
(続きです1)にも書きましたが、緊急時に発揮するマークであれば、法的なものはあまり関係ないのではないでしょうか?
法律で認められていないマークだから、目に入っても妊婦とは判断しない訳ではないでしょうし、やはりマークは必要と感じました。

お先にどうぞマークは別でつけても良いかもしれませんね。
考慮してみようかと思います。

緊急時にと言うのであれば、後ろだけでは役立たないとの意見、ナルホド、と思いました。

ワンボックスですので、フロントガラスが広いので、前の邪魔にならないところにも貼ろうかと思います。
そこらじゅうに貼らないと意味が無い・・・というのは限度があると思いますよね。(それこそもっと因縁つけられかねませんし・・・。)正直、前も横も後ろも前面に貼ってあって、事故を起こしても分からない位グッシャリ言っちゃった事故でしたら・・・もう助からないぐらいでしょうし・・・。

さっきレスしたものです。
ぴか
2009年12月6日 12:46

あのステッカーは、事故のときのためにあるのですね。
初めて知りました。
勉強になりました。

皆さんのレスを読まずに投稿してしまいました。
すみませんでした。

続きです3
heal(トピ主)
2009年12月6日 12:55

余談ですが、baby on boardが正確との意見、私も少し英語ができるので、確かに・・・と思いましたが、多分マタニティマークの必要性を最初に言った方が、baby in Meという団体を立ち上げてマークを作ったようなので、そこからbaby in carになったのかもしれませんね。日本人にはbaby in carの方が分かりやすいでしょうしね。

元々車にステッカーや、ぬいぐるみを置いたりするのが好きではなかったので、あんまり大きなマークを色々とつけると、視界が極端に悪くなった気がしてしまいますので、なるべく邪魔にならないような、意味を付け加えられるマークを探してみようかと思います。

夫は「妊婦が乗っています。緊急時はお腹の子供、妊婦の救助をお願いします」っていうのを作る!って言ってましたが、いくらなんでも長いですし、それこそ「なんて書いてあるんだ?」って他の人が読むのに気を取られてしまってもいけないでしょうから、もう少しコンパクトなのを探してみます。気を使ってくれる夫には感謝していますが。

このまま引き続き御意見伺いたいので、宜しくお願いします。

う〜ん
あー
2009年12月6日 13:11

赤ちゃんが乗っていますと言うマークは、昔ある夫婦が車での事故に
遭ってしまった時に、救助隊員にお子さんが見落とされてしまって、
亡くなられた事で、もうそんな悲しい事が起こらないよう作られたものだと
聞いたことがあります。
それは、私は妊婦の方にも起こりえると思いますし
(お腹の赤ちゃんの安否がすぐに調べてもらえる)
自慢や自己満足とは違う次元だと思うのでそのままでよろしいのでは?

なんで?携帯からの書き込み
珈琲妻
2009年12月6日 13:26

なんで反感買うんですかね?

だったら、初心者マーク、もみじマークも意味ないんですか?
車椅子のマークもよく見かけますけど「だから?何」ってムカつくんでしょうか?
私は見かけたらより一層運転注意しますけどね…。
それに私は赤ちゃん乗ってるから、周りに危険な運転されたくないから付けてましたけど…。
かえって危ないんですね!!

主さん保険ついてんだからつけといた方がいいと思いますよ。
ムカついてあおる人ばっかりじゃないと思うので。

「貼ってます」さん、保険だったんですか?
ますますわからない
2009年12月6日 13:29

保険契約のオマケとしてステッカーが付いてきた、ってことなんですかね?
じゃあ、「救助隊に知らせるため」というのは、やっぱり間違い?

なんにせよ、「保険に加入しています」とステッカーを貼って周囲に知らせる意味はサッパリわかりませんけどね。
私も生命保険くらい入ってますけど、それと「baby in car」とどんな関連があるのですか?

そういうトラブルの時は
あーくん
2009年12月6日 13:35

車のナンバー控えてサッサと警察に通報しましょう
警察もサッサと探して身元確認して
本部にある情報と照らし合わせてやってくれます
意外とこういう馬鹿運転手は警察に厄介になっている人が多いです
しかし馬鹿なので鶏のように同じようなトラブルを起こし
警察に何回も御厄介になっているのが現状です

煽られても、自分(トピ主)の身の安全が出来ないうちに車線変更を
強要させる行為は犯罪です

貼ってない様へ
heal(トピ主)
2009年12月6日 13:37

ちょうど更新されていたので、返信レス致します。

一番最初の追加レスに書きましたが、私がつけているものも20万円の保証が付いているものですよ。

マークの意味をわかってない人多すぎ
莉緒
2009年12月6日 15:35

baby in carは別に赤ちゃんがいるから優先してってわけじゃないですよね。

事故に会った時に赤ちゃんが乗ってますので救助してっていうマークなんです。

マタニィティーマークの由来はよくわかってないので、私はつけませんでした。

みんな妊婦、子供連れに冷たいですね。

意味が本当なら、もっと宣伝してほしい!
月餅
2009年12月6日 15:37

30代、未妊の主婦です。車に乗らないと生活できない田舎に住んでいるので、「BABY IN CAR」のマークはよく見つけます。夫も姑も、「だから何なんだ」と言います。私は「ゆっくり走りますよって事かな」くらいの感覚でした。

「だから何なんだ」という人たちが異常とも思えません。が、本当の意味をマスコミなどがもっと宣伝した方がいいのではないか?と思います。

不妊の人が見たらどう思うか・・・といったご意見は的外れのような気がしますが。

貼っていいと思います。何が、問題?
ponyo
2009年12月6日 16:36

手元に、BABY IN CARのステッカーがあります。

自動車搭乗中の損害保険が付いているものです。
(あいおい損保)

パッケージには「セーフテイーサイン」と書かれて、後続車に安全運転のメッセージとも書かれてます。

わたしは、妊娠中で運転をしていませんが、子どもが無事に産まれたら貼るつもりです。
夫が買ってきてくれました。

だから、何?って思う人には、そう思わせておけばいいんじゃないでしょうか。本来の意味を知らない無知な人か、心の狭い人だと思いますけど。

トピ主さん、お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!

1007様まで拝見しました。
heal(トピ主)
2009年12月6日 16:47

レスくださった皆さん、法等にありがとうございます。
いろんな意見、一つ一つ大事に読まさせていただきました。

先ほど買い物に行ったのですが、やはり先日のことがトラウマになってしまったのか、運転自体怖くなってしまっています・・・。どうしたらいいものか・・・。

まだレスが反映されていないので、書き込みがまだあるようですが、しつこいようですが電車での通勤は不可能でした。
当時本社勤務で、本社が都内(汐留)でしたので、通勤時間のラッシュにつわりで乗り込む勇気はありませんでした。
と言う情報を書いても、やはり賛否両論あると思いますので、やはり通勤手段、会社方針等に関してはスルーしてください。

やっぱり先ほど書きましたような判断でマークはつけさせていただきたいと思います。

妊娠前、特に子供が好きではありませんでしたが、こういった類のマークを見ても、不快な気分になったことはありませんでした
駅で見かけた妊婦さんに声をかけ、ホームまで買い物袋を運んだこともあります。

続きます。

やさしい日本語
鹿の子
2009年12月6日 17:02

災害時には「やさしい日本語」を使う方が効果的という
実験結果が出ていて、緊急放送や張り紙の文言を改める
動きがあるそうです。

例えば、実験で「落下物に備え頭上を保護して下さい」と放送しても
外国人、子供、地震体験車の激しい揺れの中での大人の大半は、
的確に行動できません。
次に、「危ない。帽子を被って下さい」と放送すると、ほとんどの
人が帽子や座布団を被ったそうです。
トピ主さんの目的には「ゆっくり走ります。お先にどうぞ。」という
ステッカーの方が伝わりやすいかも。

万一の時、妊娠しているかどうかわからず、正しい処置が
なされないのが心配なので、母子手帳やマタニティマークを
常に身につけておきましょう。車の中でだけ妊婦バッジを
胸元につけていても誰も気を使いませんし、追突されたら
見えなくなるステッカーより確実にレスキュー隊の目につくでしょう。

お店の優遇措置は、お先にどうぞのステッカーと母子手帳と
バッジの併用で受けられると思いますが、もしも不可なら
現行のステッカーをダッシュボードに入れておいて
必要時に提示しては?

続き2
heal(トピ主)
2009年12月6日 17:04

妊婦になった私が今、こういう発言をすると、「妊婦様」と思われてしまうかもしれませんが、マークに対して不快な思いをしている人がいる・・・と言うのもある意味勉強になりました。

今回の件は事故だったと思いますが、私の友人で電車通勤だった子が、マタニティマークを付けて通勤していた時、席の前に立たれたのが気に食わなかったのか、サラリーマンに舌打ちされ、足を蹴られるといった経験をしている人がいたので、そこまで非現実的な話ではないと思います。

もちろん、とても優しくしてくださる方もいらっしゃいますし、それが当然とは思いませんが、忙しい現代で冷たい方が増えているのも確かだと思います。

私として、マークの考えは決まりましたが、色々な意見をもう少し聞きたいのと、このマークに対しての認識・理解が少なくともこのトピを見ていただいた方から世間に広まるように、トピはこのままにしたいと思います。

レスキュー…携帯からの書き込み
まめこ
2009年12月6日 17:08

是非、本当にレスキューとして活動している方達に聞いてみたいですね。救助の際にあのマークに意味があるのか…

私も三度妊婦になり、臨月まで運転してましたが、一度もつけたことがないです。意味ないし。

妊婦だろうと新生児のせてようと高齢者のせてようと、法に従って安全運転するのが当たり前でしょ?出来ないなら運転しちゃいけないです。車は凶器になるんだから。

眠気を誘う薬を飲んだり、体調が悪かったら運転は控えるのと同じ。人並みの運転が出来ないなら控える。乗るならちゃんと運転する、当然です。

レスキュー云々についても当初から疑問でしたね。実際に救助する側からその事実(妊婦であるとか子供が乗ってるとか)の認知が必要だと声が挙がれば若葉マークのように公的な表示なり、救助側がわかるようなところに記すなりの行政対応があっていてもおかしくない。

車のどこかに、妊婦何人、何歳児何人、と詳細に記されてないと意味ないと思いますが。

BABY IN CARとだけ書かれた車を救助する立場になったら?
そのステッカーから何歳児が何人どのように乗っているかわかりますか?救助の役に立ちますか?

マークは外す必要なし!携帯からの書き込み
わんわん
2009年12月6日 17:10

わざわざ車から降りて来てインネン付けて来るヤツ。

私(男40)も年に1回程度あります。
ファミリーカーに乗ってて見た目弱そうだからでしょうか?

そいつらには申し訳ないけど私は弱くありません。けど決して手は出しません。家族が居るので。
媚びたり謝ったりもしません。口でもそんな頭の悪いヤツらにも負けません。

しかし全ての弱そうに見える人が私の様に温厚であるはずがないのでいずれ淘汰されます。

そんな外道でもたいていの女性よりは強いので下手に立ち向かったりするのは危険ですが、いずれ痛い目にあいますよ。

だから、モヤモヤしてる時間もココに投稿する時間ももったいないです。

カップルはおかしい
sinoco
2009年12月6日 17:25

私は車のマークに関しては無関心です。
ですがそのカップルの行動は頭がおかしいと思います。
トピ主さんが、無理な割り込みや、左抜き(ないですよね。スピードは出されて無いとおっしゃってるし)でもしてれば別ですが・・・

横ですが携帯からの書き込み
ゴマ手羽先
2009年12月6日 17:26

緊急時に子どもの救助を忘れられないようにレスキューの人の目にとまってもらうためのステッカーだから貼ってますとご意見がありますが、
後ろの窓ガラスに吸盤でくっつけているタイプが多いですよね。運転席側のドアやシートベルトなどレスキューがすぐ目に付くとこにステッカーを貼るべきでは?
と毎回後ろ窓ガラス吸盤くっつけ車両をみる度に思います。
明らかに後続車にわかってもらいために貼っているのでは?と思います。
スモークかかって黒い窓ガラスの内側からボヤっと『BABY IN CAR』とわざわざ英語で表示されてたらイラっとします。
ついでに、ナンバープレートも色つきでボヤっとしてたらダブルでイライラします。

バッジのつけ方に工夫の余地ありでは?
鹿の子
2009年12月6日 17:28

電車でマタニティバッジをつけていると気を使われたり
非難?されるのが嫌だそうですね。
個人的には、非難する方がおかしいと思いますが、
つけ方の工夫はできますよ。

電車でのバッジも、ツアー旅行でのバッジと同じように
つける位置を考えれば良いと思います。
旅行会社名の記載されたバッジは、バスに乗り込む時や迷子時など
イザという時に、目立つ位置につければ良いだけなので、
自由行動中の街中やホテルでつけて歩くのが気恥ずかしい人は、
カーディガンで隠れる位置やバッグの身体側につけています。
普通にしていれば目に付かないけど、必要な時にはすぐ提示できるし、
急に倒れても誰かが見つけて旅行会社に連絡してくれます。

電車やお店で急に気分が悪くなり倒れた時、マタニティバッジを
堂々とつけていないと妊婦と認識されず危険かというと、
そんなことありません。救急隊は、身元を調べるために病人の
持ち物を調べて免許証等を探します。
母子手帳や診察券やマタニティバッジをバッグに入れていれば
すぐわかるし、もし無くても病院で調べたらたいていちゃんと
わかります。

「だから何?」派ですが
murano
2009年12月6日 17:31

マークを見て運転方法を変えるとおっしゃっている方々、本当にやめて欲しいです。

2台の車のどちらかにぶつからないといけないような状況ならマークを考慮する必要もあるでしょうか、そんな宝くじの1等を当てるような確率に気を配るくらいなら、相手がマークを貼っていなくても同じように安全運転に気をお配りください。
車間距離を変えると言っている方は、マークのない車に対しては自分で安全を担保できない距離しか空けないと言っているようなものです。
私は一切そういったマークを使いませんが、運転方法を変える人に事故を起こされたとき、「マークがないから油断した」などと、「交通事故は自分には関係のないことだと思っていた」と同レベルの模範解答を聞かされてはたまったものではありません。

マークのある車に気を遣うこと自体は否定しませんが、裏を返せばマークのない車には(マークのある車より)気を遣わないということでもあります。その運転者の技量や健康状態、(よほど外見に表れていない限り)その車の整備状態などはマークでは到底わかるはずがないのに、マークの有無で運転方法を変えるのは危険だと思います。

マークひとつに、そこまで怒る理由がわからない。
こねこ
2009年12月6日 17:54

あのシールひとつに、たくさんの方が違和感を覚えることに
びっくりしました。
「ふうん、そうなんだ。車間距離とろ。」
くらいにしか考えてなかった。

あ、近所の方が、3枚か4枚、そのシールを貼っているのを見た時は
さすがに引きましたが。

今回トピ主さんは、純粋に被害者だなって思います。
怖いですよね。それこそシールひとつでそこまで怒るなんで。
ちょっとその人たち異常!
トピ主さんは、窓開けちゃったんですか?
見かけも変な方たちだったと思うから、
簡単に窓とか鍵とか開けちゃだめですよ!

これからお子さんものせるわけですし、
充分気をつけてくださいね!

好きなように使いましょう。
桃の葉
2009年12月6日 18:19

デザインが可愛いから張る、お先にどうぞと思うから張る、緊急時を想定して張る。
どれもいいじゃないですか?張っている人、理由は千差万別では?
ここで批判的コメントをされていらっしゃる方々。いつもそこまで考えているのでしょうか?
主さんが問題提起されたので「じゃあ言わせてもらうけどさ!」と意気込みすぎでは。
運転中、前の車のステッカーを見て、そこまで鼻息荒くしているのかと思うと、それのほうが不快であり、恐怖です。

主さん、散々な目にあわれましたね。
コメントされている方々、そこまで思ってないんじゃないかな。
きっと「なにこれ」と思っても、数十秒後には忘れていると思います。
今回は、小さな事故にあったけど怪我しなくてよかった〜、位に思ってくださいね。

ちなみに私の住んでいる地域では(海外ですが)「Baby on Board」「Dog on Board」「Mom in Law on Board(義理の母が乗ってます)」などなど、色々あります。
皆シャレで張ってますけど誰も「本来は緊急のためなのに!」とか「我が儘すぎ!」とか言いません。

緊急用の意味があったのですか
ほげほげ
2009年12月6日 18:30

私が見かける「Baby in car」をつけている車は、我儘な運転している人が多いので「赤ちゃん(みたいなの)が運転しているので気をつけてね!」という認識で、見かけるとなるべく離れるようにしていました。
法律で決まっているステッカーをつけている車に限って、その逆をしていると思います。「制限速度以内で走行します」と貼ってあるトラックが明らかに法定速度以上で私の車を抜いていくことがよくあります。

ステッカー貼るなら毅然としてください
欄丸
2009年12月6日 19:05

アメリカから輸入された習慣とのことですが、
アメリカにはもともと車のステッカー文化があります。
内容は、オバマ支持や米軍万歳といった政治思想から
お気に入りのMBAチーム名やジョークといった趣味まで様々。
どんな崇高な目的があろうと、所詮自己アピールですから
「だから何?」と言われてもはがさないし、
内容に異論がある人に難癖つけられても
掲示板で「怖い」などと泣き言を言いません。

日本では、デコトラの「八代亜紀」などをのぞくと
自己アピールのステッカーを貼る習慣がないので、
妊婦マークが貼ってあれば、何だこれ???
と思われるのは不思議ではないですね。

さて、トピ主さんは、マタニティーマークのせいで他の乗客に
目障りと思われたり、気を遣わせるのが嫌で
電車通勤を断念されたとのこと。
そして今度は、緊急時用であることがわかるもの、かつ
「『なんて書いてあるんだ?』って他の人が読むのに
気を取られてしまってもいけないでしょうから」
小さめのステッカーを探されるとのこと。

アピールするのは決して悪いことではありません。
気を遣っているポーズとか、言い訳とかせずに、
毅然とやりましょう。

ますますわからない様へ
heal(トピ主)
2009年12月6日 19:53

レスが予想以上に多く、なかなか私のレスが追いつかなくて済みません。

月餅様まで拝見しました。
レス、ありがとうございます。まとめてお礼致します。

>ますますわからない様へ

貼ってます様からのレスがあるかわからないので、念の為私からもレス致します。多分同じものだと思いますので。
ちなみにマタニティマークは、黄色と黒色で構成されたものです。日本語で「マタニティママが乗っています」と書いてあり、お腹の大きい女性を横から見たようなデザインになっています。

マタニティマークは、某カー用品店で購入いたしました。
初心者マークなどと一緒の陳列棚に置いてあったものです。
パッケージには「保証付き」との表示がしてありましたが、私の場合、特にそれが付いていたから購入したわけではありません。

封を開けると、一緒に葉書が入っていて、それに必要事項を記入して(指名・住所など)投函すると、自動登録され、万が一の事故時には保証金が下りるといったものです。
保険に加入していますとはステッカー、マーク自体には書いてありません。
生命保険とか、そういった保険とは全くの別物です。

冗談ステッカーのひとつ
なまこ
2009年12月6日 20:01

「熊出没注意」や「最大積載量:積めるだけ」のステッカーと同じように、冗談ステッカーのひとつに過ぎません。
レスキューの際に役立つマークだとかもっともらしい理由を述べている人もいますが、全部出鱈目です。
都市伝説のひとつですので、くれぐれも信用しないようにしましょう。
訳知り顔で人に話したりすると恥ずかしいですよ。
レスキュー云々言っている人は全員が、テレビでやっていたとか、聞いたことがあるとか、全部根拠がありません。
無責任なデマを広げるのは止めましょう。
デマじゃないといいたいならば、元になった事故が本当にあった証拠を示しましょう。

冗談ステッカーの一種ですから、それを見た人がどのように考えようが自由です。
危険な車だから離れようと思ってもいいし、何が言いたいんだ?と思ってもいい。
人に配慮を要求するとはずうずうしいと思うのも自由です。

ちなみにステッカーを貼っていれば保険が出るというのは、単にステッカー代の一部に保険の掛け金が上乗せされているだけです。
保険に加入していないステッカーも多数あります。

貼っておいた方がいい
豚しゃぶ
2009年12月6日 20:09

「認知されてなければ意味がない」というレスが多いですが、
レスキュー隊は当然認知しているので意味がない事ではありません

事故や災害の時、妊婦なら産婦人科併設の病院に搬送してもらえるはずです
今は産科不足が深刻ですから、妊婦だと気づかれなければ産科が併設されていない病院に搬送される可能性は高いです
大きな病院でも産科がないところ多いですから
バッグに母子手帳入れていたって、事故のときはそんな軽い物どこに吹っ飛んでいくかわからないし、車に貼っておいた方が気づいてもらえる可能性が高いですよね

人にどう思われようが関係ないですよ。お腹の子供第一に考えてあげてください

保険携帯からの書き込み
貼ってます
2009年12月6日 20:12

貼ってるから保険がおりると認識してました。
ステッカーを買った袋にハガキが同封されていて、
それに必要事項を記入して送ると
保険に加入したことになるようです。

後ろに貼るから誤解される。
むったん
2009年12月6日 20:19

「緊急時に妊婦が乗っていることを知らせるため」が理由であれば、
前方のボンネットや、左右のドアに貼ったほうが目立つのではないでしょうか?!

後ろに貼る限り、後続車にアピールしてるってことになりませんか???

つけてたって乗ってないときもあるじゃん
優香
2009年12月6日 20:23

私も「それが、何か?」派です。

若者はちょっと過剰反応しすぎかと思いますが、気持ちはあまり変わりません。

事故のとき云々・・・とありますが、まだ赤ちゃんは見逃しそうなのでいいとしても、妊婦を救助し忘れるなんてことありますかね?お腹の中の子も助けろと?
緊急時にマークなんか見ませんって。外れてどっかへ行っちゃってることも多いんじゃ・・・

だいたい、タイトルの通り「baby in car」と書いてあっても、お父さんだけが乗っていたりすることありますよ。チャイルドシートも何もない!!

貼るなら、赤ちゃんや妊婦さんが乗らないときは、ちゃんと剥がしてくれないとおかしいですよね。

何も求めてない
りんご
2009年12月6日 20:27

いろんなステッカーがあるのに、どうしてマタニティとベビーだけが叩かれるんだろう。

今日の新聞に子供を求めない夫婦が増えているって書いてありました。
そのせい?
子供いらないから、妊娠中や育児中の人に対して冷たい目を向けるの?

他のステッカーに対しても文句言ったら???

貼っている人は別に何も求めていなかったりもします。
ただ、妊娠したから、赤ちゃんが乗っているから、貼りたいから貼ってるって人もいます。
他のステッカーと同じ。
どうして叩くのかさっぱりわからない。

自分だって、意味なくてやっていることあるんじゃないの?
全てにおいて理由が必要?それも法的に認められているような?

でもね・・・
にょろ
2009年12月6日 20:40

私も「あのステッカーだからなんなの?」と思ってたのですが、こちらのトピのお陰で真意がわかりました。ありがとうございます。

でもね、あのステッカー張っているせいだからか、運転の荒さが目に付くんですよ。
後ろからスピード上げて煽られたり、急な割り込みされたり、挙句先日は子供をひざに乗せて運転してる人がいて「そんなステッカーつけるならチャイルドシート装備しとけ!」と思わず毒づいてしまいましたよ。
大事な子供乗ってるって主張するならもっと安全運転してろよという気持ちになりますね。

でもトピ主さんは災難だったと思います。特に非も感じられませんし。
今回のことは早く忘れて、お体をご自愛して元気なお子さんを出産なさって下さいね。

勝手に悪く受け取っておいて、責めるのはどうなの
青い梅
2009年12月6日 20:43

確かに深く意味を知って貼っている人ばかりじゃないと思います。貼っていても、危険な運転を
する人もいるのはわかります。だけど、そういう一部の人を見て、ステッカーを貼っている人って
何様?みたいな受け取り方をして、挙句に貼ってる人を責めるのはどうなんですか。
初心者マークだって、もみじマークだって、「私を優先してくれ」という意味じゃないでしょ。
そう考えれば、マタニティマークだって「妊婦だから私を優先して、労わって」なんていう意味で
つける人は、まずいないとわかりそうなものですけどね。だいたい車の運転をするときに、
他の車に何かを求めること自体、おかしいんですから。

ちなみに私は「犬が乗ってます」「最大積載量は乗るだけ」「助手席は彼女専用」というステッカー
を見たことがありますが、これぞまさに「何が言いたいの?」ですよね。でも、こういうステッカー
だったら誰も批判の眼差しでは見ないでしょうね。やっぱり妊婦や子供に対してだけ、冷たい
目で見るんだなと感じさせられるトピです。

こんなの欲しいと思った携帯からの書き込み
とうがらし
2009年12月6日 20:48

私も妊婦の時や赤ちゃんを乗せているときに付けようかと思ったのですが何か気になって買えませんでした。

何が気になったのか…
言葉が足りないというか、見るひとには『だから何?』って思われそうで。

『お先にどうぞ』と書かれているのを見た事があって、それが欲しかったのですが家の近くではみつかりませんでした。

伝えたいことが伝わるステッカーがいいですよね。

海外で過去につくられたもの
puredrive
2009年12月6日 21:10

レスやネットの同様の質問を拝見すると、海外で事故の際
赤ちゃんが見つけてもらえなかったことがシールができた発端。

その後、パロディ的なシールが登場していく。現在では、
レスキューがくまなく調査するようになったことと、
子供が居ることをアピールすることが犯罪(誘拐等)の誘引に
なりかねないということで海外ではつけている人はほとんどいない。

日本の場合は、子供が居る場合はチャイルドシートの設置義務が
あるため、シール貼らなくても赤ちゃんが居るか否かは判断がつく。
貼っている人は保険の関係もある。

車イスマーク
ぼらん
2009年12月6日 21:18

マタニティマークとか赤ちゃんが乗ってますマークに
意味があるということは初めて知りました。
トピ主さん、無事元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

さて、横です。すみません。

もにかさん、知り合いに下肢で障害者手帳を持ってるひとが
2人いますけど、ふたりとも車イスではないです。
杖も使ってませんが、歩くのは不自由です。
ふたりが利用している自家用車は駐車禁止除外車です。

電気量販店の障害者スペースに、
どうみても車イスが載りそうにない赤いスポーツタイプの車が停まって
どんなひとが乗ってるんだ?って見てたら、
器用に後部座席から車イスを出してきて降りてきました。
付き添いなしでおひとりで行動されてました。

車イスにもいろんなタイプがあって、
けっこう小型軽量で小さくなるのもあるんですよ。
意外と載ります。

今回いろんなマークの意味が気になって、
お店で見てたら、車イスマークとクローバーマークは意味が違うんですね。

熊出没注意さんに賛成です。
カーマニー
2009年12月6日 21:23

あのね、本当にきちんとした意味のあるものとか、
法制化された公的なものだったら、
誰も批判なんかしませんよ。

珍妙な和製英語の、ジョークグッズみたいなものに、
屁理屈以外のなにものでもない意味をこじつけることには反対だ、
と言っているんです。

日本語の注意書きを、ドアやボンネットにも貼りましょう。

ちょっと怖くなりました
子供はこれから
2009年12月6日 22:01

このトピ読むまで、車のステッカーにもマタニティマークにも
特に何も感じなかったので、
「だから何?」という感想が思ったより多くて驚いてしまいました。
私自身もいつか妊娠したり子供産んだら使うかも、と漠然と思っていたのですが
ちょっと怖くなりました。
「妊婦だから、子供連れだから、優先され気を遣われて当たり前」とは
思いませんが、
もうちょっと何と言うか、余裕というか思いやりがあってもいいような・・・

ステッカーの本当の意味は知りませんでした。
事故に遭った時のためとか、保険がついているとか。
妊婦さんや子供連れの方が体調万全で落ち度のない運転をしていたって、
事故に遭わないという保障はないですものね。ぶつけられることだってありうるし。

勉強になりました。

その都度使い分ける必要があると思う
りょう
2009年12月6日 22:08

私自身、マークについては、事故のときのものであることも知っていたけど、
多分日本では、オシャレ感覚なんだろうなと思っていました。

レスをいくつか読んで思ったのは、
確かに本来の意味であれば、そのマークは、
本当に赤ちゃんが乗るとき、マタニティママが乗るときのも張るものだと思います。

たとえば、パパのみ乗るときなどははずすべきだし、
本来なら駐車上でもはずすべきだと思います。(事故発生時、状況によっては車に人が乗っていたのか不明な時もあると思うので)

また、その都度はずすということであれば、車の後ろの窓って張るの面倒くさいですし、
妊婦さんには重荷ですよね。

なので、本来の意味なら、極端ですが、車のダッシュボード等においてアピールするのが一番だと思いました
(事故があったら、窓から見えますし)

やはり、マタニテイママが乗っているとき、赤ちゃんが乗っている時のみ張っていないと
意味がないと思います。

けっこう厳しい方が多いですね。
ワーキングマザー
2009年12月6日 22:20

と、いうのが感想です。
私自身は、マークをみたら「ふーん、そうなんだ。気をつけてね。」ぐらいで、ゆっくり運転するのかな、と感じるぐらいです。あと万が一のため、車間距離をとっておこう、と思うかな。…別に、みんなそんな目くじらたてることではないと思うけど。
妊婦や赤ちゃんを乗せた人が、周りの人に「だから、ゆっくり走りますよ。後続の車の方もいつもより気をつけてくださいね。」という意味でマークをつけているとしても、「はい、気をつけますね。」というだけです。「それが?」とか思わないですよ。
だって、ほんと、同じ追突されたとしても、大人だけ乗っていた車と比較したら、破壊的な大きなダメージ受けちゃう事故になっちゃうかもしれないもの。それを考えると、世の中のお父さんやお母さんがこのマークをつけて、後続の車に注意を促す気持ち、あたりまえだと思うけどな。いわば「大事な時期」でしょ。それに周りのひとは、それくらいの気持ち受けとめてあげてもいいと思うけど。(このマークの本当の意味は違うそうですけど。)

トピ主さん、元気な赤ちゃん、産んでくださいね。イライラしちゃだめよ。

事故に遭ったときって言いますけど
もみこ
2009年12月6日 23:03

今の日本で、「赤ちゃん」「Baby」と言われるくらいの小さな子は
必ずベビーシートを設置して乗せないといけませんよね?
事故にあったときに飛び出してしまわないようにしっかりと。
そんな最大20センチ角程度のシールより、
ベビーシート、チャイルドシートの方が目立つと思いますけど。

あと、妊婦だと気づいてもらえるようにって言うのも、
看護師さんに聞きましたが
「女性を見たら、妊婦と思え」だったか「真っ先に妊娠を疑え」って
教育されたと言ってました。
意識がなければなおさらどんな状態か分からないから、
慎重に扱ってもらえる物と思っています。

妊娠してようが、赤ちゃんが乗っていようが、
本人も周りの車も安全運転の義務がありますし、
免許取得の際、危険回避の教育は必ず受けます。
だろうではなくかもしれないと。
安全運転は当たり前のことなのに、さらに気を使えって何?
自分は危険運転者だって言ってるの?と不快に感じます。

十分な車間距離をとったり、制限速度に従う。
トピ主さんは安全運転の範疇だと思うので、
不要なマークだと思います。

マークはつけてほしい派
松子
2009年12月6日 23:59

枯葉マーク、子供乗ってますマークも、付けてほしい派です。

前方を走る車がのろのろしていたり、変な所でウインカー出したりしたら、「ムッ」とくる。
でも、それが人目でジジイだとわかれば「仕方ないか」と怒りが修まるから。

ちなみにオバサンマークも作ってほしい。
だって、何を探しているのかわからんが、変なところブレーキ践んでみたり、確実に周囲を無視した運転をするオバサンが多すぎ。

2度目です
みゆき
2009年12月7日 0:07

皆さんが書いているように保険がついてようが
レスキュー目的だろうが
どう思うか?と問われたら「別になんとも思わない、だから何?」は変わりません。
世知辛いとかではなく、どうして欲しいわけ?と思ってしまいます。
電車などとは違い車は1歩間違えれば他の車も巻き込む
大惨事となり痛ましい事故につながります。
マタニティだから席を譲ってくれという世界とは車は異なります。
走っている以上、若葉であろうともみじであろうと
国から認められて走っているドライバーには変わりなく
それはきちんと運転できるという認定の元に発行されたライセンスで
走る凶器を動かしているのです。
きちんと運転できる自信がないのなら、運転はしないで欲しい
お子さんはきちんとチャイルドシートに乗せて運転
ゆっくり走りたいのなら、ゆっくり走りたい、先に行ってくださいと
そういう意思表示のステッカーをつけてください。
ならばそうなのかと後続車にもわかります
漠然と子供が乗ってる
マタニティママが乗ってる
それはこっちからすれば熊出没注意並に意味のないステッカーです
続きます

2度目 続き
みゆき
2009年12月7日 0:27

お子さんが乗っていて事故でわからないなんてこと
チャイルドシートの存在が目に入れば隙間だろうと外だろうと
子供の存在を探します。
実際そういう現場に居合わせたことがありますが、一般の人がチャイルドシートの存在を確認してお子さん、お子さんと探していました。
田舎の交差点でしたが足がすくんで動かないぐらいのものすごい追突で
ステッカーどころか後部はめちゃめちゃでした
ステッカーを確認するどころではありません。
マタニティが心配なら免許証と一緒にメモでも入れればよろしいでしょう 絶対に見つけてくれます。
私は持病のためある種の薬の投与ができません。
ですから免許証と一緒にその旨書いて入れてあります。
事故で意識がなくても身元を調べる為に必ず持ち物を探すからです。
何度もいいますが、妊娠も2度経験しています。
なので悪阻の辛さもわかります。
でも万人理解のないステッカーを貼ることになんの意味があるのか
飾りの1つと思っているだけというだから何?というのが
私のだから何?です。
貼ってあってもだから何?です。
もちろん降りて文句をいう人の気持ちもわかりません。

屁理屈言っていいですか?
ボレーボレー
2009年12月7日 0:32

赤ちゃん乗ってます・子供が乗ってますは事故のときレスキューに知らせるためとのことですが今の法律では赤ちゃんから大人まで後部座席もシートベルト、子供ならチャイルドシートが義務ですよね。
チャイルドシートのようにがっちり固定されている車内で事故が起こって見落とされることってあるのでしょうか?
チャイルドシートごと車外に吹っ飛ばされるような事故ってあるのでしょうか?

最初の目的はレスキューだったと聞いたことがありますが今現在の使用目的は
『子供が乗っているからスピードはだしません。後車の方気をつけてください。』
か、
『子供ができたらみんな張っているからなんとなく』
のほとんどではないのですか?

子供を乗せていないときも張ったまんまの親がほとんどでしょう?
乗せていないとき単独事故起こして意識なくしたときステッカーがあったら乗っていない子供をレスキューが探しまくることになるのですよね?

レスキュー目的なら一人で乗っている妊婦さんのステッカーのみ必要だと思います。

ファッションで付けてるようなのもあるよね
星屑
2009年12月7日 0:36

「事故の際に云々〜」の話を聞き知ってたので、そのようなマークを見ても何とも思いません。

でも時々、「赤ちゃんがノッてますイエ〜イ(赤ちゃんがノリノリで踊るイラスト)」みたいな
本来の意図ではなくアクセサリーとして付けてるようなのありますよね。

あれはちょっと…
そんなのノリノリで主張されても知らんがな、みたいな。
そしてトピ主さんに絡んできた男女は、きっと結婚して赤ちゃんが生まれたら
ノリノリでそういうの買って来て自慢の愛車に貼るんだろうなぁと思います。いや全くの偏見ですが。

規格が統一されておらず、ジョーク品まで出回っているのも誤解を生む要因になっているように思います。
皆好き勝手に違うデザインのマーク付けてたら、注意喚起よりアクセサリーの意味合いの方が強くなってしまうから。
若葉や紅葉のように誰もが全く同じ物を付けるようになれば、それを貼ること自体が「これは意味があるんだよ」
という主張になるので、マークの意味は分からなくても「だから何なの?」なんて反感は減るのではないかと思います。

「乳幼児が乗っています」「妊婦が乗っています」にすべき。
法定速度遵守中
2009年12月7日 0:41

ここは日本なんだから、日本語で表記すべきですよ。
‘baby in car’だの‘マタニティママ’だのと書いておいて、
「真面目な意味があるんですッ!」と怒られてもねえ。
表記自体が不真面目だもの(笑)。

揚げ足取りとか心が狭いとか言ってる人達へ
シンプルプラン
2009年12月7日 1:15

これは命にかかわる「車の運転」の話ですよ。厳しい意見があっても当然では?

本当の意味を知らないほうが悪い、というのかもしれませんが、法的根拠もない、正式にPRもされていないものは、むしろ知らなくても無理はないし、そういうものを付けて、後続のドライバーに余計な(とあえて言いますが)気遣いや混乱をさせることは、決していいことではないと思います。

だからといって、「本当の目的」でつけてる人や、シャレやファッション感覚でつけてる人に、マークを外せと言おうとまでは思いません。好ましくはないと感じてはいても、運転に重大な支障が出ているわけではないからです。

事故があったときのためだというなら、もっとこうするべきだ、こうあるべきだという方々の意見は十分納得できるものですし、現実に根拠のない配慮を求められていると感じている人には、当然の反論内容ではないでしょうか。「わかるけど大目に見てよ」ということは言えても、揚げ足取りとか心が狭いとか非難するのは明らかに違うでしょう。

baby in car
ねし
2009年12月7日 1:43

どなたかも書かれていますが、「baby in car」のマークには意味がありますよ。
このステッカーはあるご夫婦が作られたそうです。
そのご夫婦が事故をおこした際、子供が乗っていたのですが、
レスキューの方に気づかれず救助されずになくなったそうです。
それがきっかけでこの「baby in car」のステッカーを作ったとか。

私もそれを知るまで、一体なんの意味があるのかと思っていました。
でも、今は貼っています。

意味を知らない人になんと言われようと知ったこっちゃありません。
そんなステッカーなんか気づかないと言ってる方もいますが、
万が一の時に、「もしステッカーを貼ってたら」と思いたくはありません。

まあ、何にせよステッカーの本来の意味の普及が必要ですね。

心の狭い人が多い。
udon
2009年12月7日 2:18

現在妊娠中ですが、妊娠前から
「妊婦が運転しています」や「赤ちゃんが乗っています」というステッカーを目にすると
少し車間距離を多めに取ったりしてました。

妊娠してから分かった事ですが、妊娠中はお腹が大きくなればなる程
ブレーキ等の振動がきついです。
なので、妊婦が運転している、していないに関わらず
あまりスピードは出せません。

赤ちゃんが乗っている車も同じではないでしょうか。

色んな意味が込められたステッカーだと思いますので
それを見て「だから何?」とイライラする人は
かわいそうな人だと正直思います。

トピ主さん、世の中には心無い人もいます。
そのままステッカーを貼って安全運転していればいいと思います。
元気な赤ちゃん産みましょうね。

『お先にどうぞ』ステッカーはいいですね
ぱーす
2009年12月7日 4:32

『お先にどうぞ』ステッカーを併用するのはいい案ですね。
あまり『BABY IN CAR』ステッカーへの認識や理解が一般化していないため、
後続の車へ先に配慮を見せている姿勢が、余計な摩擦を生まないことにつながるのでは。

お先にどうぞ+車内でバッジ着用
んー
2009年12月7日 5:29

パッシングだけでなく、直接、罵られたのですよね?
それが本当なら、私なら、怖くて怖くて、もうそのステッカーを
つけられません。

このトピでも、意味を理解している人や好意的な人は半分程度。
ということは、大した効果はないってことです。
なのに、そのバカップルにいつまた遭遇するかわからない、
他にも同類がいるかも知れないなんて、ハイリスク・ローリターン過ぎ!
私なら『お先にどうぞ等に変えた方が無難』と判断します。
バカップルに負けるみたいで悔しいけど、妊娠中こそ『君子危うきに
近寄らず』です!
それに、マタニティバッジが不快というトピを見て電車通勤を止めた
そうですね?それを言うなら、そのステッカーの方がよほど評判が
悪いです。

事故時については、身元や病歴を確認するため身分証や診察券を
探すので、母子手帳や診察券を持ち歩いていれば(いますよね?)
ほぼ間違いなく大丈夫です。
それでも不安なら、運転中のみマタニティバッジを洋服につけるか、
首からさげておきましょう。車体が破損したら見えなくなるステッカーより
よほど確実だと思いませんか?

緊急用だなんて出鱈目ばなし
Unmoved
2009年12月7日 7:26

あのステッカーを見てのいらつき具合いはさておき、あれを緊急用目的だなんて言ってるのは、出鱈目も甚だしいです。尤もらしい話で 人を非難するのは止めましょう。

その理由、

1.事故車から人を引き出すのは、赤ん坊だろうと大人だろうと、必ずサイドドアからです。救出用ならサイドガラスに貼らなければ意味がありません。

2.チャイルドシートが義務付けられているので、ステッカーに頼る必要はまったくありません。これがあるから大丈夫ということではなく、これの存在=Babyの存在というこ   とです。

3.救出時の見落とし注意は、警官等のレスキュー要員への教育内容の徹底で済む事です(勿論十分にやっています)。 あの話にどれほどの真実味があるかは疑問です。

4.救出時の注意をステッカーなどに頼ろうとするのなら、むしろ血液型だとか、既往症、持病その他の重要な身体条件を記載したものを貼るべきで、車の中を覗けば分かるよ   うなことは 二の次でよい。

ふーん
ブヨ
2009年12月7日 8:33

としか思ってなかったです。
マークがついていようがいまいが、こちらは変わらないので。
別にノロノロ運転でも煽ったりしませんし。
ただ、前の人が運転ヘタと思ったら何時もより車間距離を広めにしたり、どこかへ入ってその人の後ろにいるのやめますが。

電車の妊婦バッヂと同じく有事の際に妊婦だと分かるための物だと思ってました。
実際に赤ちゃんと言うか子供の方は、ある事故をキッカケに救急隊が車に赤ちゃん子供がいるって分かるように作られたと聞きましたし。

辛らつな意見が多くてビックリしました
ぽんぽんぽん
2009年12月7日 8:55

baby in carをつけていようが、初心者マークだろうが、高齢者マークだろうがどれも主旨は同じなのではないですか?

事故は自分がどれだけ気をつけていても相手有りきで起こりうるもの。
お互い気をつけましょう、ということではないですか?

ここで「それが何?」とか「意味がわからない」と言っている人、
自分が運転万能人間で絶対事故を起こさないと言い切れるのでしょうか。

私は上記マークいずれもつけている人をみかけると普段以上に車間距離を気をつけよう、とか徐行ゾーンでも速度に気をつけようとか思います。
自発的に注意喚起することが全体の交通事故を減らすことにつながるのではないでしょうか。

トピ主がたまたま小町で叩かれやすい妊婦だから?なのか辛らつな意見が多すぎます。確かに妊娠後期で運転は望ましくありませんが、都会の一部と違って田舎は車社会で自家用車の無い生活は成り立たぬ場所も多いです。

駐車場も障害者用・妊婦用をかねている場所も増えました。baby in carのマークをつけていればその証明にもなりますし、私はいいと思いますが

マタニティ&ベビー マグネットステッカー
妊娠6カ月。
2009年12月7日 9:02

私の住んでいるところでも、「マタニティ&ベビー マグネットステッカー」を母子手帳をもらいに行く時に、運転する時はつけてくださいって一緒にもらいました。
市の名前とマタニティマークのついているステッカーです。
私自信は運転することはほとんどなくて夫が運転するので、うちの車にはつけてませんが、臨月になったらつけようと思っています。

私はなかなか子どもが授からず結婚して9年目の妊娠です。(高度治療による妊娠です)。
でも、マタニティマークも赤ちゃんマークに対しても不快に思ったことはないです。
マークの意味も考えたこともなく、ただ、「赤ちゃんがのってるんだ」「妊婦さんがのってるんだ」くらいの感覚でした。
このトピで、事故にあったときなどに注意してもらうって意味があることも分かりました。
でも世の中にはいろいろな考え方があるんだなぁってこのトピで勉強になりました。

「だからなに?」って思われる方もいるかもしれませんし、中には「妊婦様」な人もいて、ひどい運転をされる人もいるかもしれないので、一概には言えませんが、もうちょっと温かく見守ってくれたらいいのにって思いました。

正直な気持ち携帯からの書き込み
3児の母
2009年12月7日 9:30

深く考えた事は無いです。
保険の件は初めて知りました。

ただ、目が行くのは事実です。
「baby in car」を貼ってる車を見ると、子どもを膝に乗せて運転していたり、スモークガラスの影で飛び跳ねる子どもの影が見えたり、子どもが走行中の車の窓から顔を出してたり…。

そんな車を見てるからか、イメージとしてはマイナスですね。

大変でしたね。
もずく
2009年12月7日 9:42

こんにちは。
私も来年5月に出産予定です。

トピを読んでいて思わず涙が出てきました。
・・・そんな言い方しなくても・・・。と。
とても大変でしたね。

ステッカーにはいろんな意味があるようですね。
私も勉強になりました。

心なくそのような暴言をいう方もいれば、
ステッカーを見てより安全運手をして下さった人も数多いと思いますよ。

お互い出産がんばりましょうね。

閉められたかもしれませんが・・・
んと・・・
2009年12月7日 9:52

トピ主さんのレスを読んで少し??と思ったので書き込ませていただきます。

トピ主さんはステッカーを外す気はないとのこと
それはそれで個人の判断なので構わないのですが
基本的には「自分が安全運転をする」のが第一だと言う事をおわかりですか?
運転が上手いと言われたことがあるということで
運転に自信がおありなのかも知れませんが
50歳60歳でもならない限り
自分の運転に自信がない人の方が少ないと思いますし
運転が下手と言われる人も少ないような気がします。
だから教習所でも体調の悪い時には運転するな
と教わりますよね?
どうしてもトピ主さまの文面からは
もしもの時をご自分で引き起こしそうな
そんな気配がするのです。

もしも怒らせてしまったらすみません。
でも、周りに知ってもらう為にステッカーを貼るよりも
ご自分の行動を顧みて安全運転にお努めくださいませ

皆さん場面に応じてつけはずししていますか?
2009年12月7日 10:17

私も、あのマークには、「ふーん。だから何?」って思っていました。
あのマークが有事の際の為だとは、知りませんでした。

ところで、さまざまなマークがありますが、皆さんきちんとつけはずしされているのでしょうか?
そのマークが必要な人と共有の車の場合や、小さい子がいる母親専用の車でも子供を乗せていないときなど、つけっぱなしではありませんか?

赤ちゃんマークのついた車で通勤する男性・赤ちゃんマークがついているのに赤ちゃんを連れていない女性・もみじマークの車を運転している若い女性等、事実と違う状況をよく見かけます。

ええと
無我中性
2009年12月7日 10:20

事故の時云々と書いている方はちゃんと運転席に張ってるんでしょうか?
子供が乗っていることをアピールするなら後ろの車ではなく
自分を助けに来た救助隊員ですよね?

あ〜分かるわかる!
yuyu
2009年12月7日 10:24

私も思っていました!
「だからなに?」って。
ちなみに子供もいますけどね、3人も。

自分自身絶対つけようと思いませんでしたし、街で見かけても心の中で、「だからなんなのよ」ってイラっとしていました。
それつけてる人にはぶつからないでって?
それつけてる人は何か優遇されるわけ?
なんの意味があるの?

わざわざ相手に文句言うような労力は使いたくありませんが(つけてる人なんかとは考えが違うんだからわざわざ関わりたくない)、まったくその若者と同じ感情ですよ。
私の友達にも私のような考えの人は多いです。
もちろん「私はつけてるよ」という人もいますが、往々にしてつけてる人とは子育ての考えも違ってますね。
マタニティマークを付けて席譲ってって思ってる輩が車にもつけています。
私はどっちも大嫌い。

想像力の欠如、おそろしい!
教員
2009年12月7日 10:24

「Baby in car, だから何?」って…
最近、「こうなったらこうなる」というような想像力に欠ける人が多くておそろしいです。
自分のことしか考えてないんでしょうね。
赤ちゃんが車にいるのか、じゃあ煽ったりして怖がらせないようにしよう、
多少ゆっくり運転だとしても思いやってあげよう、とは連想しないんでしょうか?
書いてある意味にしか反応しないなんて、その鈍感さがおそろしい!
いちいち全部説明しないとだめなんですね。
1を聞いて10を知るのが日本文化だと思っていましたが…

安全のためだと思うのですが
どんた
2009年12月7日 10:30

事故にあわれた際の救助のためや、
「お先にどうぞ」の意味だと考えていました。

人それぞれ考え方が違うと思うので、マタニティマークを見て不快に思う人がいても仕方ないかなと思います。
不快に思う原因となる経験があるのかもしれないし。

でも走行中煽って停車したら横付けして文句を言うなんて、
たとえそう思っていたとしても許せる行為ではないと思いました。

同乗者に妊婦さんがいたらつけた方がいいと思います。
万が一事故にあったら救助されるかたも、わからないよりかわかった方がいいのではないでしょうか。

ただ妊婦さんの運転はあまり勧められるものではないです。
環境によって車が必要なのかもしれないけど、気をつけて下さいね。

お先にどうぞ
ニョニャババ
2009年12月7日 10:31

むかし運転中に見たステッカーに、

赤ちゃんが乗ってます。
お先にどうぞ

というのがありました。
後ろを走っていて、わが意を得たりというか、その運転手さんに拍手したくなった記憶があります。

そのステッカーが増えれば良いのに、それを見たのは一度だけ。
どこかのメーカーさん、作れば、売れるよ!

認知度が低い。
はむはむ
2009年12月7日 10:34

私も20歳くらいまでステッカーに込められた本当の意味を知らず
「だから何?後続車にどうしろっていうの?」と思っていたうちの1人でした。

昨年子どもが生まれ、夫が「貼ろうよ!」と言うので一応貼っていますが
チャイルドシートを搭載していればステッカーは別になくてもいいような気がします。
事故に遭った際、ステッカーの部分が潰れて見えなくなってしまう可能性もあるし…
そんなこんなで最近はもう剥がしてしまおうかと思っています。

それはさておき、「妊婦が乗っています」にも同じ意味が込められていたんですね。
まあ、単に赤ちゃんがいるんです〜!妊婦なんです〜!とアピールしたいがために
貼っているや勘違いさんがほとんどなのでしょうが。

ステッカーの本当の意味。教習所で教えたりTVなどで取り上げたりして、もっと
認知度を上げてもらえれば不快に思う人や勘違いさんが減るかも知れないのに。
なかなかそういうことをやってくれるところってないんですよね。残念。

運転時には情報は多い方が良い
一生ライダー
2009年12月7日 10:40

いろんな人が運転してますから、どんな運転するか想像出来る方が良いじゃないですか?
『BABY IN CAR』ステッカーを付けている人は親切だと思います。
それを威張っているとか、本当に言いたいことをかけとか、言い掛かりとしか思えません。

そういう人は、『BABY IN CAR』にむかついていますステッカーをクルマの前に貼って下さい。
先に行かせてあげますから。

遅いクルマは煽ります
ウィンカーは直前にしか出しません
曲がる時には必ず膨らみます
事故歴11回

なんてステッカーがあると良いですね。
絶対近寄りませんから。

不快な運転は
driver
2009年12月7日 10:48

周りが不快とか迷惑とか思う運転って単純にスピードが遅い だけじゃないですよ
何もないところでパカパカブレーキを踏んだり
スピードが一定じゃなかったり
信号待ちなどで減速する時、急激にスピード落としたり、減速が一定じゃなかったり
まだ距離があるのに停車して、チョロチョロ、チョロチョロっと進んだり
フラフラと蛇行したり

いろんな要素がありますよね

周りにイライラさせるようなことがあったことも考えられます。
それに加えてマークがついてたりすると・・・

すでに何人か書かれてますが
O
2009年12月7日 10:51

BABY IN CARのマークは、ある夫婦が自動車事故を起こし救助されたのですが、社内にBABYが残されていることに救助隊が気がつかず、BABYが助からなかった自分のような不幸を繰り返したくないと思ったご主人がデザインしたのが始まり、とテレビで紹介してました。

悲しい話だったと思います。

法律で守る云々は別として、自動車免許更新のときにこのマークの説明くらいはしてもいいのでは?と思います。

マタニティやベビーが乗った車に対してというより、たとえば電車の中での席を譲るか云々を含め、人間としてのやさしさの問題ではないでしょうか。

自治体で配布してます。
もも
2009年12月7日 10:52

車がないと外出がままならない地域に住んでいます。
母子手帳をもらうのと同時に自治体が独自に作っている
車用のマグネットのステッカーとキーホルダー(2個)が配布されます。
第一子の頃はステッカーの配布がされ始めたばかりで、
周囲の人に聞かれるたびに理由を説明したり、
お店で妊婦使用可な優先駐車場で係りの人に説明をしなくてはいけませんでした。
現在第二子妊娠中ですがめずがしがられることも無くなり、
優先駐車場へも逆に案内される事すらあります。
市町村から配布されているので使用率も高いのでそこそこ認知されているようです。
他地域でも公的なものになればいいのにと思います。
もう少し他人を思いやりましょうよ。

だから何?って思われても「だから何?」
サクラ
2009年12月7日 11:03

怖い思いをなさいましたね。
私も車に貼ってます。
でも、流れには乗りますし、パッシングされたことも、あおられたこともありませんが。
貼ってるからと言って、それに甘んじて「私に優しくしてよ」とは思いません。
他の人に迷惑だろうなっていう運転はしませんし、遠回りになっても交通量の少ない道を選んだりもします。

ただ、マークは緊急時のためのものですから外すつもりはありません。
事故なんていつどんな時に起こってしまうかわかりませんし。
「マークつけて、だから何?」って思う人がいても、
それこそ私にとっては「だから何?」です。
いざという時にわが子を守れるようにしているだけですから。

抑止力にもなるのでは?
おばあちゃま
2009年12月7日 11:23

救急救助のためだけどマナーの悪いドライバーも多いですからね。
あおったりわざと車間距離を取らない悪のドライバーには「わたしにぶつかると保障は2倍だぞ。」と、抑止力にはなるんじゃないですか。
しかし、まぁ、だから、なに?ってイラつくような短気なひとこそ運転して欲しくないとわたしは思います。

なるほど
ココ
2009年12月7日 11:25

一歳の息子がいますが、あのマークをつけた事がありませんでした。
「子供がいるから配慮してね」という意思表示だと思っており、貼るのに抵抗があったので…。
医療関係者に対してのマークなんですね、なるほど。ウチも付けた方が良いですね、勉強になりました。

今回の件はパッシングされたら、左車線の路駐の間に車を停めて、先に行かせるか、もしくはスピード上げたり、何らかの対処をとらないといけないと思いますよ。
対処しないと無視した事になりませんか?
それが頭に来て、更にマタニティマークが怒りを増幅させたのでは?
妊娠の有無に関係なく、車を運転していてパッシングされたら、普通何らかの対処をすると思いますがトピ主さんはしてないですよね?
問題点はマタニティマークではないでしょう。
もし、左車線に車一台も寄せるスペースがない位路駐がびっしり、パッシングを受け寄ったりスピード上げるヒマが無いくらいすぐに赤信号のせいで停車した等、出来ない状況だったのなら、トピ主さんに非はありません。

まぁ、どちらにせよわざわざ降りてそんな文句言う人間はマトモじゃないですけどね。

どうして「だから何?」になるのか
なつ
2009年12月7日 11:27

考えた事ありますか?
もみじやわかばなのに、迷惑な運転をするからです。マタニティマークも同様でしょう。
言った人は以前そのマークに嫌な思いをしたのでしょうね。だからといってトピ主さんにやつあたりはいけないですが。

私も、「犬が乗っています」などを見かけても「だから何?」って思います。普通に走れますよね。紅葉に至っては、、スピードだしすぎだったり、遅すぎだったりしますが。

あと、、。スティッカーを、乗る人次第で付けたり外したりしない人が多いです。障害者マーク(スティッカー)で良く見ます。はずせるのに。
「子供が乗っています」に乗っていなかったりすることも(後ろから見て家族車?と思います)。だから何?でしょう?

たすきかなんかのほうがいいのでは?と思うのですが(はちまきだと危険でしょうしね・笑)。服の色なんかも考えた事あるのですが、無理でしょうしね。目立つたすきはどうでしょう?ピンやストラップでも気付かない時もありますよ!

受け取る側の意識しだいでしょう
hana
2009年12月7日 11:34

カバンや車につけるマタニティーマークについては、受け取る側の見方や性格次第だと思います。

「出来たら席を譲ってください」や非常時に「助けて下さい」のマークだと受け取る人と、「妊婦なんだから席を譲って」「車に子供が乗ってるのよ」と受け取る人とでは、全く対応が違いますから。

カバンに付けるマタニティーマークの意味を知っていても「権利を主張してる」「妊娠は病気では無い」と言う人もいます。
更に車のマタニティーマークなど、それが着いてる自体に何ら迷惑も無いのに不愉快な感情を持つ人には、何と説明しても無理だと思います。

今回の事も、トピ主さんに何ら落ち度は無いと思います。

気をつけたほうがいい
ぱんだ
2009年12月7日 11:43

私はステッカーに対してはどうも感じませんけど、世の中最近荒んでいるような気がするので、自己防衛したほうがいいですよ。
特に妊婦や子連れは文句もいわれやすい立場だし、すぐに回避できる体勢にないですからできるだけ危険がないかいつも気を配るべきです。

ちなみに私は二人目妊娠中ですが、車の運転はしていません。一度つわりの時にどうしても運転しなくてはいけなくて、サイドミラーをこすってしまいました。10年も運転暦があるのに、ショックでした。一人目の時も運転はしていません。ベビーがいますのステッカーは今回は用意していません。

妊婦でも電車で席は譲ってもらえないことも多いし、中年の男性には「横綱みたいな歩き方」とかいわれたりいい思いはしたことありません。子連れで上の子と出かける時もなるべく変な人がいないかチェックしていますよ。

若い人は特に口が悪いですよね。私も子どもを自転車に乗せて帰ってきたら、近所でマンションの工事をしていた柄の悪い若者?に「おばはんが来たわ!」と言われました。まだ20代だったんですけど。とにかく乗っている車とか服装とかみて、やばいと思ったら絶対近づきません。

うるさー携帯からの書き込み
ちび
2009年12月7日 12:03

ベビーインカー付けてるけどだからといって特に気を使ってとか思った事はありません。

だから何?って思ってる人はいいんじゃないそのままで。別に気を使う事もなくいつも通り運転してくれればいいと思います。

でも「だから何?」って思う気持ちやだねー。
「ふーん」くらいでいいじゃん。常に否定的・攻撃的な思考でいるらストレス溜まりそうね

ってかリボン系(エイズ等)とかギャグ系とか色んな種類のマグネットあるけど何故マタニティーとベビーはこんな目の敵にされるのかよくわからん。

やっぱ現代人は心の余裕ないのね〜

事故対応ならますます納得いかないかも…携帯からの書き込み
考えすぎこ
2009年12月7日 12:15

妊婦マークつきの車が事故でクラッシュに。
中には妊婦さんとそうでない人の2人が乗っています。
2人は潰れた車中に閉じ込められて出られません。
でも怪我をしていて意識もないみたい。
一度に助けられる人数はひとりだけ。
それなら車に「妊婦あり」のマークがついているから、妊婦を先に助けよう!
…となるのでしょうか。
冷たいかもしれませんが、なーんか納得いきません。

助けたい命に優先順位なんてあるの?

…こういう場合、妊婦さんの優先度ってどこまでなんでしょうね。
万が一命に関わる事態に陥った時、「妊婦だから誰よりも優先的に助けて」という意味なら車につけているのはわかります。走ってる時に周りの車からも見えるし。
でも、救出の後病院に運ぶ時に本人は意識不明でもお腹に赤ちゃんがいることを見過ごさないでほしいというなら、車より自分の体にマークをつけてた方がいいですよね。タスキに妊婦とでも書いて斜めがけにするとか。バッチを服につけるとか。

極端な話ですが、マークは事故に備えてと言われると引っ掛かります。
妊婦じゃなくてもみんな生きてるんだから命は惜しいよう…。

不思議です
半蔵
2009年12月7日 12:16

何だか、皆さんギスギスしてますね。

別に、あのステッカーが緊急時用だからとか「ゆっくり走りますよ」とか「車間距離とってね」とかでも、何でもいいじゃないですか。

宅配便の車などの「安全運転中」も、ギャグの「熊出没注意」も、同じように「何気取ってんだよ!気を配れってか?」といちいち頭にくるのでしょうか?
あとは、リヤウインドウのところにぬいぐるみ一杯の車とか、デコトラの浮世絵とか。

妊婦や子連れ関係のものだと、何故そんなにイライラするのでしょうかね?
不思議です。

アメリカでも同じよ
Peg Bundy
2009年12月7日 12:20

このサインが、アメリカで自動車事故が起きて子供が救われなかった教訓から生まれたような都市伝説を書かれておられる方がいたので一言。 これは、ベビー用品メーカーの社長さんの新製品のアイデアで、事故で赤ん坊が 云々のいうのは、全くのでたらめですよ。

確か私が子育てをしていた八十年代中頃から、このサインを見始めましたが、あまり意味がないのでしょう、今ではほとんど見かけませんね。

アメリカでも、人は同じようなことを言っています。  もし、興味のある方は、 baby on board signs で調べてみると、このトピックと同じような意見が、ずらっと見えますよ。  ほとんどは、無意味・annoying といった意見のようです。

真剣に討論するのはあまり意味がないような気がするのですが。

あの意味を初めて知りました。でしたら、車内に貼った方が・・
はち
2009年12月7日 12:37

済みません。
今の今まで、あのマークは妊婦、小さいお子さんがいる家庭の自己満足なものと思っていました。(つまり、メーカ等のステッカーと同レベル)
ですから、他の人同様、”だから何?”って思いながら見てました。

事故救出時等の意味があったとは知らず、勉強になりました。

でも、でしたら、貼る場所は車のリアガラス等ではなく、車内目立つ場所(ダッシュボード部とか)の方が、良くないですか???もしくは、当事者の左胸に貼っておくとか。

多くの場合、助けるときは運転席、助手席側のドアから行きますよね。
リアガラスに貼ってあるものなんか、視界にすら入らないし。

マークの意味は理解しつつも、使い道(貼る場所)が間違っている気がします。。。

トピ主さんに同情
かさじぞう
2009年12月7日 12:39

子供なし、女性です。
運悪く「魔界人」に遭遇してしまったと思って気にしないほうがいいです。私は子供好きではないけど、マタニティマークや車用マタニティマークをみても別に悪感情なんてちっとも湧きません。譲ってあげようとは思います。マタニティマークを見て不愉快に思う方はよっぽど心がすさんでいるか、満たされない人生を送っているのでしょう。妬みの気持ちに支配された気の毒な人。母子手帳と一緒に車用マタニティーシールを配布している自治体もあるそうだし、みんなわざわざ買っているわけでなく、妊娠を自慢をしているとも思わない。車用マタニティマークに批判的な人も理解できない。そういう方は、若葉、もみじ、身体障害者マークにも「だから何よ!」と思うのでしょうか。そういう感覚怖いです。教習所ではこれらマークをつけた車には思いやりと譲り合いの気持ちをもとうと習ったはず。運転が不自由なのは妊婦さんも変わりがないと思います。妊婦さんでもどうしても車の運転が必要なひともおられるでしょうし。
「赤ちゃんが乗っています。お先にどうぞ。」というシールを見たことがあります。このマークのほうがわかりやすいかもしれませんね。

スポーツタイプの車なら
おむすび
2009年12月7日 12:41

保育園が職場近くなので、私は幼児を乗せて毎日出勤していますが、
男性の同僚から「赤ちゃんが乗ってます」マークを付けてくれって言われましたよ。
意外に感じたので「なぜ?」と聞くと、
「おむすびさんの乗っているようなスポーツタイプ(クーペ)の車は場合によっては煽られる危険があるから」だそうです。
その同僚もかなり車好きの人でして。

私は付ければ良いと思いますよ。
極端に迷惑になる運転をしているわけでもなさそうだし、今回のことは「嫌な奴にあったなぁ」。。
で済ませてはいかがでしょうか?

この一言があれば全て解決!
なおこ
2009年12月7日 12:41

「お先にどうぞ」

ステッカーにこの文字がないから、変に誤解されるんだと思ってます。

珍走カーは、見た目でわかるんだけど、高齢者、妊婦、乳児等ははたから見てわかんないのでステッカーはあって良いと思ってますが、
この文字を入れてくれたらみんな意味がわかってすっきりするのにと思ってます。

私はその車がいたら、ああゆっくり走るんだなと思います。
短気な人だな、位でとどめておきましょう。

子供が乗っているんだ、と思います
総一郎
2009年12月7日 12:45

だから何?を問うていたら、どんなことだって無駄ということになりますね。何かあった時の判断材料にするための、情報開示ととらえています。

従妹が1歳くらいの時、先頭で信号待ちをしている時に、助手席で吐いたことがあります。運転していた母は、吐瀉物を手で受けましたが、その瞬間に信号が青になり、後ろからクラクションを鳴らされました。ヒステリックな上に、状況判断が出来ない人間なので、「子供が乗ってるんだから、こういう時は大目に見てもらえるのが交通ルールなのに、誰も法規を理解していない」と逆切れしながら車を動かしました。子供心に、「後ろの車にどうやってそれが分かる訳?座席が汚れても、人の邪魔にならないところまで車動かすのが交通ルールでしょう」と思ったものです。

あの頃子供が乗ってますステッカーが存在し、もしそれを貼っていたら、後続車の対応も違ったかも、と思います。少し前進してハザードを出せば、子供に何かあったから発車できないのかも、と考えることが出来ますね。私は、その程度に受け取っています。だから、不快でも無いし、意味が無いとも思いません。ただ、ひとつの情報と受け取るだけです。

まだ一般に浸透していない
大典
2009年12月7日 12:47

そのマークにどんな重大な意味を込めていたとしても
伝わらなければ無意味なんですよ。

公的に認められたものでもなく、目に付く宣伝がされている訳でもない。
女性の閲覧者が多いと思われるこの掲示板でさえ知らない人が多数。
ましてハンドルを握る者の半分以上は男性。

知識をひけらかして他人を罵倒する高慢なレスが目に付きます。
まずは「本来の重大な意味」を世に知らしめる活動が必要だと思います。

個人的には、その意味であれば後部ガラスを標準の貼付位置に
しない方が良いと思います。後部ドアのガラスなど
車両保管場所シール等と同等の扱いで如何でしょうか。

みんな繊細なんだなぁ
なっこ
2009年12月7日 12:50

私は他人の車にどんなステッカーが貼ってあろうが「どうでもいい」です。
「どうでもいい」ので何も感じないです。

マークを見ただけでイラっとする人はどんだけ繊細なんだって思います。
明らかに迷惑を被ったなら話は別ですが、
マタニティマークや子どもが乗ってますマークすら容認できない人は
リボン運動のステッカー見ても
「私はいい人ですってアピールか?寄付しろってか?」ってイライラするのだろうし、
法定速度を守ってますとか、安全運転中とかでもイライライライラするんでしょうね。
ホント、どうでもいい。

でも、トピ主さんが遭遇したバカップルも
自分達に子どもが授かったら嬉々としてつけるんじゃないですか?
バカだからその時の気分に流されてるだけですよ。
鳥のフンが降ってきて服を汚されたくらいに思っていればいいんじゃないでしょうか?

ひどい目に遭いましたね。
a mother
2009年12月7日 12:52

どうでもよい事にこれだけ、レスがつくのがびっくりです。ステッカーなんて、どうでもいいじゃないですか。赤ちゃんが乗っているんだ、妊婦なんだ、大変だな。とか思うだけです。
正直、「それが何?」と冷たい目を向ける人たちが多く驚きです。どうして、そのステッカーが人を攻撃しているような武装的な受け取り方をするのかが、全く理解できません。そんな事思うぐらいなら、優しい素直な気持ちで「そうか気をつけてあげよう」と思えないのかが分からない。
どうでもいいと思っているなら、そのどうでもいい事にわざわざ、人の気持ちを害する為に時間を割いてまで言うという若者。本当に心と視野の狭さを感じます。そんな愚かな事で言ってやったとでも思っているのでしょうか? 他に考える事はないのでしょうか?
妊婦なのだから、こんなくだらない事にストレスを感じないようにしてください。お体をお大事に。

相手にしちゃダメです携帯からの書き込み
まっきーな
2009年12月7日 12:59

怖い思いをされましたね。私の姉妹も一人妊娠しているので、他人事には思えません。

妊婦じゃなくても絡んでくる人間はいるので(うちの夫も道の譲合いでトラブルになり、キレた相手に車の中まで入られそうになりました…)、相手にしたり関わったらダメですよ。赤ちゃんもいるので、ご自身の安全第一で行動してくださいね。

だから何?って人が多くてビックリ
晴天
2009年12月7日 13:04

注意喚起だと思ってます。もちろんマークができた由来も知ってます。
由来は知らずに付けてる方はたくさんいるでしょうけど・・。
「だから何?」って何なんでしょう。若葉マークや紅葉マークと一緒で、その後ろについたら車間距離開けようとか。何だか意地悪な見方する人が多くてびっくりです。
トピ主さま、今回は怖い思いされましたね。
普通は「そうなんだ気をつけよ」と思うか、全く何も思わないかがほとんどだと思いますよ。早く忘れましょう。

意外と厳しい意見が多いですね。
よーちゃん
2009年12月7日 13:07

マークに関しては、「だから何?」とか思ったことありませんでした。
みなさんのレスを読んでちょっとびっくり…。

私自身、マークがついている車を見かけた時は
万が一追突でもしたら大変だから、車間距離を多めにとろうかなと気をつける程度ですね。
そんなにカリカリするほどのことなんでしょうか?

子供が乗っていない時は剥がせというのも
めんどくさいこと言うなぁ…と思っちゃいました。
そもそも「だからなに?」と、気遣ってもいない人が
「剥がせ」と主張するのはおかしな話ですよね。

救助関係の職に就く夫から
rina
2009年12月7日 13:11

とにかく「子どもが車内にいるよ」「自分は妊婦ですよ」と言う目印は救助の際には、ないよりかはより多くあった方が良いとの事です。

何もないよりチャイルドシートがある方が良い(これは法律で義務づけられていますが)
チャイルドシートだけよりは外目からでもわかるマークを付けていた方が良い

と言うのもどういう事故が起こるか、もしくは巻き込まれるかは予測不可能。

チャイルドシートがあればマークはいらないのでは?とおっしゃる方。
それは机上の空論であり、実際には一見するとチャイルドシートとわからなくなる様な事故もあるとの事。

自分や家族の身を守る類のものは、誰が何と感じようと言おうと多くあった方が良いと。
自分と家族のために。

特に気にしてなかったです
灯火
2009年12月7日 13:17

そのようなマークってアクセサリー感覚でつけてる方もいらっしゃいますし
一般的に何故これをつける必要があるのか、があまり浸透されてないので
マタニティママというシールを見かけても「で?」という方がいるのも
わかるような気がします。

ただ、思っていてもわざわざ妊婦さんに暴言をはく男女は不快ですけどね。

それにしても、辛口かもしれませんが「マタニティママが」のマークは
何か軽い感じがしてしまうといいますか
カーマニーさんの仰るように日本語の注意書きならまた違ってくるような気はします。

チャイルドシート載ってるんだから、マークはいらない?携帯からの書き込み
ねぇさん
2009年12月7日 13:26

ほんとにそうかな?そこまでチャイルドシートを信用して疑わないの?
ベルトが切れて外に放り出されたら?
車には何も残らないけど?

それと、降りたら剥がせって…。
あー言えばこう言う。
正に子供の言い訳みたい。法的な証明は?とかも。

貼っておくに越したことはない。

だから何?派は、チャイルドシートごと子供が放り出されても、文句言わないでね。

マーク付けてるからゆっくり走って良い訳じゃない携帯からの書き込み
工房
2009年12月7日 13:27

道路では急いでる人の他に、ただ、タラタラ走られるとイラっとする短気な人もたくさんいるんです。理不尽ですがそういう人に優先して道を譲らなくては、罵られるだけ=マークなんかつけやがって!と言われる。 確かにあなたの道ではないし誰の道でもないんです。あなたがゆっくりしか走れない、または気の効いた運転が出来ないのなら、運転は控えるべき。じゃないとまた同じような事が起きます。私ならボられたらさっさと譲るなり、道を変えてでも右折なりします。だって相手がヤクザみたいな人だったら、私がいくら正当なことを言おうが無駄ですからね。道路はそういう人達も使ってるって事ですよ。譲るしかないんです。それができなければ運転はしない方がいいんです。

もみこ様へ携帯からの書き込み
ふー
2009年12月7日 13:34

看護師さんはそう教育されてたって、事故現場にはいません。

搬送する病院を決めるのは、救急隊です。

現場の一刻をも争う場で、妊婦か妊婦ではないかをすぐさま見分ける情報は必要です。

あるかないかでは、全然違いますよ。

夜間等で、産婦人科医がいる病院に搬送されなかったら?
「あら!この人妊婦だ!」って、また搬送先が変わります。

そして手遅れに…

なんて事になっても、マークは不必要っていえますか?

「弱者」であることを示すメリットとデメリット
たかぽん
2009年12月7日 13:58

初心者マークであれ、枯葉マークであれ、Baby in Carも、多くは「私たちは運転に難がある弱い立場なので、配慮をしてください」と周囲のドライバーに訴えるために掲示するものだと思います。

多くの人は、それをみて「それならば気をつけよう」と配慮するのですが、世の中には、そういう「弱者」に対して高圧的な態度をとったり、わざと嫌がらせをすることで、日ごろの鬱憤を晴らそうとする人が少なからずいます。あるいは、「そういう人はそもそも運転をすること自体が間違っている」と強者の論理を振りかざす人もいるでしょう。

今回のトピ主さんのケースは、単純にそういう悪い人に運悪く出くわしてしまった、ということなのだろうと思います。

ですので、そういったマークの掲示自体が、メリットだけでなく、デメリットというか被害者になるリスクを負う可能性もある、という点にさえ気をつけていれば良いのではないかと思います。特に、道路という場所では、人を選ぶことができませんので。

過去にステッカーが人を攻撃した事例は存在しない。携帯からの書き込み
慶次郎
2009年12月7日 13:58

なんで皆がステッカー一つでこんなにムキになる理由が全く解らない。
つけてて事故につながった事など無いはずである。
そもそも後ろに憑いた時にステッカーのプレッシャーに負けて事故を引き起こすような人間は車を運転すべきではない。

僕の考えではステッカー反対派の人間はこのトピに出てくる鹿馬カップルと同じ考えと判断して良いのですよね、いちいち信号待ちの時に車から降りて一人で運転してる妊婦に文句を言うべきであると。

つくづく余裕のない人達だな。

baby in car?
duckee
2009年12月7日 14:07

多少内容の主旨から離れますが、
まずマタニティーだから勘弁というのは甘えではないですか?
やはり不快感を覚えます。それがいいと思って張っているならいい方に取る人もいないということでしょう。
もし通常の運転ができなければ運転は差し控えた方がいいと思います。
またBaby in Car は英語的には間違いです Baby on Boardが正しい英語表示です。日本人英語ですね。ロサンゼルスでもつけている人がいますが、アメリカ人には意味が通じません。たぶんつけているのは日本人でしょう。
サインを出すときは正しくサインを出さないと、
マタニティーもマタニティーだからどうなのと思われます。意思表示は自由ですが「勝手なことを言う」ととられ若者のように不快感を持ちます。
わたしは若くはないですが、もしそのサインを見たらいい気持ちにはなりませんね。

露骨な弱者アピールと捉えられているのかも
toto
2009年12月7日 14:12

お年寄り、怪我人、妊婦など、見かけたら配慮してあげるべきだという考えを真っ向から否定する人はあまり居ません。
多くの人がそれが正しい考え方だと言うと思います。

しかし知らない人から「私は弱い立場の人間なので配慮して下さい」といきなり言われればムカッっとしてしまうのも正直な所。
露骨で積極的な弱者アピールに反感を感じてしまうのは自然な感情と言えるかもしれません。
ただし、この感情を表に出すかどうかは別の話で、トピ主の話にでてくる若い男女は常軌を逸していると思います。

車の表示を露骨な弱者アピールと受け止めるかどうかは人それぞれですが、表示する事は問題無いと思います。
反感よりも配慮してあげるべきという気持ちが上回る人がほとんどだと思うからです。
変わった人はどこにでも居ますから気にするだけ損ですよ。

貼っていて欲しいです。
おさら
2009年12月7日 14:21

もし目の前で「マタニティマーク」や「子供が乗っています」のステッカーを貼った車が事故を起こしたら、助けに行きます。もちろんステッカーを貼っていない車が事故を起こしたとしても助けには行きますが、「マタニティ」が貼ってあれば、お腹の子供にも気を配ることも出来るし、また「赤ちゃんや子供」のステッカーが貼ってあれば、後部座席にも目を配ることも出来る。 
万が一、車体がひどい損傷を受けていて、チャイルドシートがあるかどうか解らないような状態でも、レスキューの人にもしかしたら子供がいるかも知れないと伝えることも出来る。 

こういうステッカーを後続車が解るように貼るって言うのはこういうことなんじゃないかと思います。 それとも皆さん、これらのマークが作られた本来の意味が発揮するような事故が目の前で起きたとしても通報も救助もなにもせず、その場を立ち去ってしまうのでしょうか…?
確かに、車種などで家族構成を推測することは出来ますが推測外の方もいらっしゃいます。 
これらのステッカーを印籠代わりに使っているような非常識な方もいるかもしれませんが、そうではない方も沢山いらっしゃると思います。

どうでもいい携帯からの書き込み
ガンバリママ
2009年12月7日 14:23

タイトル通りです。
緊急用とかで色々理屈を並べる気も、理解がない人に憤慨もしません。
だってそんな理屈並べても剥がさない人は剥がさないし、煽る人は煽るし。

車に色々ステッカー貼ってる人がいて、それと同じだと思います。
赤ちゃんが乗っていようが、マタニティーが乗っていようが、全く気になりません。
出来た由来とか、じゃあ緊急用だから乗ってない時は剥がせ!とか、不毛だなぁと思います。
普通に運転してたら別にそれでいいのでは?

皆他人どころじゃない
ななこ
2009年12月7日 14:28

生活や精神的にいっぱいいっぱいの人ほど、他者なんてどうでもいい
というか、他人にかまってる余裕がない人が増えてる気がします

私もとある理由で精神的にいっぱいいっぱいの生活をしています

ストレスフルです

正直、妊婦、子供なんてどうでもいいです

自分の事で精一杯なんです

他者をかまっていれば、自分が地獄のどん底に落ちそう。

また、せいぜい幸せを分けてあげれるのは身内や友人だけです

だから、見ず知らずの他人にまで親切にする余裕のない人が増えてるんだと思います

貼ってもらわないと困る
みさ
2009年12月7日 14:44

だって事故したとき困るのはこっちですよ。
子どもステッカーが貼ってあれば少なくとも私は追突とかしないようにいつも以上に気を付けます。
「だから何?」じゃなくて、相手を守ることは、自分を守ることでもあるんです。

事故などの災害のため
エスプレッソ
2009年12月7日 14:45

他のレスとダブります。

聞いた話ですが、
交通事故があり、救出する時に赤ちゃんが車に乗っていたことが分からなかったために、悲しい結果になってしまったことがあり、その後にこの「赤ちゃんマーク」ができたと聞いたことがあります。

「マタニティーマーク」や「犬が乗ってますマーク」についても、そうなのかな・・?

・・・マークの意味
モモ缶
2009年12月7日 15:11

小学生と乳児、2人の子持ちです
・・2人の妊娠時共につわりが酷かったですが、マークを貼る・・なんて考えもしませんでした。。。

『BABY IN CAR』
『赤ちゃんが乗ってます/マタママ乗ってます』

・・・それで?
だからどうしたいの?
どうして欲しいと言うの?
と思ってしまう方なので貼付しようなんて思ったことがありません

ノンビリ右側走行なんてされたら余計にマークにイラッとしてしまいます

・・が、トピ主さまの遭遇してしまった若者のように直接文句は言う人はそういないと思いますが、右車線を法定速度プラス10キロの速度は遅すぎるかな・・

もう少し速く走ってくれたら赤信号にならずに先へ進めたでしょうから、マーク云々ではなく文句は言われなかったのでは・・

『〜乗ってます。安全運転中なのでお先にどうぞ』
と記されていたなら許せる?!・・というか何も思わずに追い抜いていきます

赤ちゃんが乗ってますマークを製造販売する側も安易に貼る側も考えて欲しい案件です。。。

世知辛い世の中ですね・・・。
マーリン
2009年12月7日 15:19

マークが必要な理由。

そもそも世の中がもっと思いやりのある人たちで溢れていたら、マークなんて必要ないんじゃないですか?

ゆっくり走る車がいても、すぐに邪魔に思ったりイライラしたりせず、「お年寄りが運転しているのかな」「具合が悪いのかな」「運転慣れていないのかな」と気遣い、少し我慢してあげる、先に行くなど。
車の場合は危険な事もありますから、遅いのも下手なのも程度問題ですが。
(事故現場で役に立つのははじめて知りました)

電車では、お年寄りや具合の悪そうな人、赤ちゃん連れや妊婦さん、足の不自由な人etc.に席を譲る人達ばかりなら、優先席なんていらないわけです。

他人に思いやりを持つなんてまるで損だとでも思っているんでしょうか?
仕舞いにはマークを付けているだけで、頭にきて罵倒するなんて・・・。
それを「理解できる」なんていう人達がこんなにいるなんて!

本当に悲しい世の中です。
マークをみて「だから何?」なんて思う前に思うことはないんでしょうか?
自分とは違った立場の人を思いやる気持ちが少しでもあればそんな風には思わないと思うんですが。

どこかで・・
ぐるりん
2009年12月7日 15:30

赤ちゃんが乗ってますステッカーの件を取り上げたトピを見た事あります。

女性男性凄まじかったですよ。もちろん子持ちの人ですら、
「だから何?・・云々」と。
中には、不妊の人から見て「あてつけ」と受け取る人も居たし・・。

・・・何だか狂ってました。

罵ってきた男女に天罰が下りますように

そのカップルはただの弱いものいじめでしょう
シトラスハニー
2009年12月7日 15:34

トピ主さんと一緒にご主人が乗っていたり、またはご主人が運転されていたり、または男性の親戚や友人などが乗っていたら、そんな態度とらなかったと思います。横に止まってみて、女性だけなのを確認してから降りてきて文句付けたんじゃないでしょうか?

「だからナニ?」っていうのも、言葉通りの意味で受け取る必要ないと思います。そのカップルは飛ばしたかったのに自分たちの思う通りにならなかったから、目に留まったマークに「いちゃもん」つけただけだと思いますよ。坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、みたいな。たとえばそれが初心者マーク(法的根拠のある)だったとしても、「怖いんなら追い越し車線走るんじゃねーよ」とか言いそうだし。

身二つになって、今まで以上に防御本能が強く働いている時期だと思います。普段でも不愉快に感じられる経験をして、妊娠中であるがゆえに普段以上にショックを強く感じられたのではないでしょうか。

母は強し!ですよね。元気な赤ちゃん産んでください!

教員様、違いますよ。
2009年12月7日 15:36

教員様、「赤ちゃんが車にいるのか、じゃあ煽ったりして怖がらせないようにしようって、思いませんか」って・・・あきれます。
初心者・高齢者・妊婦・乳幼児・障害者などに該当しない人なら、煽ってもいいってことですか。

私は運転が苦手ですので、ほぼ全ての場面で運転するのは主人ですが、二人ともステッカーがあってもなくても関係なく、煽ったりしませんから。
やたらとブレーキを踏む人、犬を膝に乗せて運転している人、携帯電話をかけながら運転している人・左右にフラフラしている人等、前後の車の動向を読みながら、安全運転を心がけています。

だからこそ、ステッカーに意味がないと感じるので、「だから何?」なんですよ。

都市伝説と年賀状
Piro
2009年12月7日 15:37

救助云々の話は後付けではないかと、検索してみるとやはり都市伝説という話をいくつか見つけました。

そもそもこの話を耳にするようになったのはつい最近。
それまで、我が子が産まれるずっと前からこの類いのものが出回っていたけど、そんな話は耳にした事はなかったです。
当時はチャイルドシートが義務化されてなく、もし本当にそんな根拠があれば、真っ先に耳にしていたであろうに。
まして、現在チャイルドシートが義務化されているのに、そのシートがありながら子どもを見落とす、なんて想像ができません。
それとも、ステッカーはあってもチャイルドシートは装備していないから?と、思っています。

ステッカーが貼ってあっても、
子どもが車内でちょろちょろしている。
膝に乗せて運転している。
窓から顔を出している。
そんな車を見かけることは残念ながら少なくありません。
そんな車が子どもの救助の為に貼っているとは思えません。

私はあのステッカーは、子どもが産まれた時に写真入りの年賀状を送るのに似た感覚だろう、程度に捉えています。
子どもが乗っていようといまいと、安全運転するのは当の車も周囲も当たり前の話です。

ステッカーの由来とか正直どうでもいい
まれ
2009年12月7日 15:59

何人かの人が言ってるように後付けっぽいしこじつけっぽいしアメリカではとかどうでもいいしここは日本だし公的に認められてるものでもないし。

でも事故の際などに保証が受けれるというならそのステッカー、利用価値はありますね。
ただすべての妊婦が「わたしは妊婦!」と主張したいわけではないとおもうので、10cm四方ぐらいの小さなシールで充分な気がします。
そのうえで「妊婦が!」「子供が!」「アメリカでは!」「レスキューが!」と主張したい人は市販の大きなステッカーを購入すればいいのではないですかね。

というわけわけで、この件はステッカーを貼ってる妊婦本人の問題ではなくて、ステッカーをつくった人のセンスに問題があるようにかんじました。

程度が問われている
世も末
2009年12月7日 16:05

こういうのにいちいち突っかかる人を見るにつけ、非寛容な世の中になったなあと思わざるを得ません。

「もたつく権利、よろしく」への非難と同様、弱者の権利を声高に主張するような、極端あるいは仮想的な敵に向かって吠えているのですね。かわいそうに。

そんなごく一部のマナーの悪い妊婦やお年寄りを見て、過度に一般化し、妊婦やお年寄り全体を敵視するような傾向の方々がここにも散見されます。

失礼ながら程度が低い方達(=トピ主が遭遇した若者と同類)だなあと思います。

それからステッカーを張る方々にも一言。

いろんなデザインのものが売られているようですが、本来の機能を求めるなら、変にデザインに凝ったものでなく、遠くからも一目で分かるようなシンプルなものにしてください。

感想
薩摩呑べゑ
2009年12月7日 16:07

(1)そのバッカプルについて

とんでもない奴らだが、言い返す必要はない。韓信の股くぐりのごとく低姿勢で、
『えれぇすんまへんなぁ』などと言って テキトーに流しておけばいい。

(2)ステッカーについて

車を運転していて、前の車のリアにその類のステッカが貼ってあると、
『あの中に赤ん坊がいる』→『か弱く壊れやすい、いたいけな命。護るべきもの』を連想
してしまいます。
しかし、だからといって 何か具体的な行動をするわけではないのですがね。

(3)皆様のレスについて

意外にも、攻撃的意見が多いのに 驚きます。
妊婦さんや育児に対して、もっと暖かい気持ちを持ってもいいのではないでしょうか。
昔から、社会の弱者を庇護するのは美徳だったはずなのに。

蛇足ですが、、

考えすぎこ様いはく
>一度に助けられる人数はひとりだけ。
>妊婦を先に助けよう!…となるのでしょうか。
>なーんか納得いきません。
>助けたい命に優先順位なんてあるの?

私は あると思いますね。

緊急時用なんてデタラメですよ
UR
2009年12月7日 16:08

赤ちゃんが見落とされて死んだため、なんていう話は全くデタラメで、都市伝説の一つです。

単に「お先にどうぞ」というマークのほうがすっきりしていると思いますが。

ステッカーなんていらないよ
ベテランドライバー
2009年12月7日 16:24

以前 「ふたごが乗っています」
と言うステッカーを見たときは思わず
「だからあ!?」と大声で叫んでしまいました。

主さん、怖い思いをしましたね。

でも妊婦だろうが、子供を乗せていようが、
ドライバーであることには変わりないのです。

本来、同じ立場の人間なのに「妊婦だから許してよ」
「子供がいるからいいでしょ」という傲慢さが
ステッカーを貼る事で見えてしまうから
腹立たしいのです。

具合が悪い時は運転しないで下さい。
あなたがどうこうでなく、周りの人間が迷惑するんです。

ステッカーごとき、意識しません。
安全運転が一番
2009年12月7日 16:24

私の場合ステッカーが貼ってあろうがなかろうが関係ありません。普段無謀運転しているわけではないので、そういうステッカーを貼っているような車が周囲にいても、他の車への対応と何も変わりません。個人的には何とも思わないと言ったところです。
 でも今回のトピ主さんの件、?と思います。確かに最近はキレやすい若者が増えたなどといわれますが、いくら何でもトピ主さんが認識しているような状態でキレる理由がわかりません。トピ主さんのレスの中で運転についてはスルーしてくださいと書かれていました。実際は相手をそこまで怒らせるほどの何か(意識していなくても)をしたのではないかと思います。免許を取って20年以上、毎日運転していますが、車まで来られて文句を言われた経験はないです。

こういうことは、男性のほうが寛大かもね
いただきます
2009年12月7日 16:26

私の周囲の男たちが車を運転するときは、皆一様に、女性ドライバーには優しく寛容です。譲ってあげたり待っててあげたり。その理由はレディーファースト、ではなくて、女は運転が下手で危なっかしい(という偏見)から近寄らないようにしてるだけ。それでも、そうやって気をつけてもらってなかったら、女性ドライバーの事故はもっと多いかもしれません。だって本当に、運転が下手な女性ドライバーは多いからです。前の車がちょっとトロいな、どうしたかなってとき、ドライバーが女性だと、「ああそうか、仕方ないな」と納得する。ありますよね?

まあ要するに、ここで青スジたてて「ステッカーで人に情けを求めるな、運転が危ないなら車に乗るな!」とか言ってる女性たちの多くは、実は男性ドライバーから「危ない」と思われて、距離をあけて見守ってもらい、情けをかけてもらってたりするわけです。

自分が他人に何かしてもらってることには全く気づかず感謝もなく鈍感で、そのくせ他人の行動が気になって仕方ない。車の注意喚起ステッカーを見ただけで「私に気を遣わせるな!」と怒り出す。自分の無知は可能性に入らないんですね。幼稚で主観的な反応です。

結構過剰反応する人多いんですね。
みかんジュース
2009年12月7日 16:31

「初心者マーク」「紅葉マーク」(昔は枯葉マークと思ってました・・・)と同じで、
「私を優先しろ。」ではなく「私は下手な運転をするかもしれないから、気をつけてね」だと思ってました。

だから、こういう車には特に車間距離を開けるとか、変な動きをしてもすぐ対応できるよう、一段と気をつけるとか。

まあ親切心+相手は機敏な動きは出来ないだろうとかで、譲ってあげたりはしますけど、
こっちが自発的に「初心者には親切に」「お年寄りには親切に」「妊婦には親切に」と思う手程度で、上から命令されてるような気はしてませんでしたけど。

ちなみに私は「○○(子供じゃなくて某趣味人)が乗ってます」という、「子供が乗ってます」ステッカーのパロディ版を貼ってますけど、単に好きなステッカー貼ってるだけの、自分の自己満足なので、「だから何?」と聞かれても、「は?別に。」です。

根底には妬み
KON
2009年12月7日 17:03

過剰反応も甚だしいと感じます。
いちいち車を降りてきて2人で文句をいうその馬鹿カップルも、将来親になることがあれば、どうしようもない親になりそうですね。
ここでいちいち過剰反応する人も、要注意だと個人的には思いました。

私はそういうステッカーの類を車につけるのは趣味じゃないですが、している人をみても、なんとも思わないです。
レスキューの意味で貼っているというのは聞いたことがあります。

何かの拍子でチャイルドシートをつけていても、子どもが転げ落ちることもあるかもしれないし、事故は不幸な偶然の積み重ねであることを考えると、余念ないほうが良いかと思いますし、保険に入っているのならなおさらつける価値があるのではないでしょうか?

こういう過剰反応には、根底にはたいてい妬みや嫉みといったものがあると思って間違いありません。
そしてそういう感情が、陰湿で嫌な事件を引き起こしているのが現実です。
今回のように、そういう輩を刺激しないために、ステッカーをつけない、というのも自衛策なのだと改めて認識いたしました。

何ともおもわないよ
ai
2009年12月7日 17:11

子供が1人いる女ですが、貼った事ありません。
はがずのめんどくさそう。

貼っても貼って無くても好きにすればいいと思います。
だから何?とも思いませんよ。
そんなにいちいち他人の車に突っ込みいれないですね。
他人の車の事なんてどうでもいいです(笑)

自己満足でいいんじゃないかなぁ。

道路交通法
紅鯉
2009年12月7日 17:13

独身、子どもなしです。

「Baby in car」正直、運転者の「子持ちだぞ」という自己満足かと思っていました。
車の「マタニティ・マーク」があることは知りませんでした。

大勢の方がレスしているとおり
これらのマークには意味が込められていることは理解できました。
でも道路交通法に謳ってある初心者マーク、紅葉マーク、四葉マークとは違い
認知度が低いのは仕方がないので、無知呼ばわりされるのはちょっとな〜。

でもこのトピを読んで思ったのは
考え方を変えるだけで、今まで疎ましく思っていたことが
「そうなのか、それなら理解できる」に変わったことです。

暴言吐いた男女は、銀河の彼方イスカンダルにでも去ってもらいましょう(笑)

良トピ、ありがとう。

たしか・・・
hazu
2009年12月7日 17:19

マタニティマークは良くわかりませんが、BABYINCARのステッカーには深い意味があると聞きました。
昔外国で自動車事故があり、運転手と助手席から男女が救出されたそうです。
すぐ病院に運ばれ命は助かったのですが、後部座席に乗っていた赤ちゃんは、救急隊に気づかれず亡くなってしまった。
そういう痛ましい事故があってから、babyincarのステッカーが作られたそうです。
事故にあった時に、「この車には、子供が乗っています。助けてください」というメッセージでもあるのです。
ステッカーを付けてるから、何?などと思ってる人は、このこと知らないんだと思います。

たびたびごめんなさい
heal(トピ主)
2009年12月7日 17:38

実は昨日、マタニティグッズを作成して、なおかつ普及活動をしている会社に、「妊婦が乗っています。緊急時に対処願います。」や、「妊婦が乗っています。お先にどうぞ」などの、明確な文章の物の作成を考慮していただけないかと、メールで要望を出しました。一応報告します。

本日返答いただけたのが、まず「妊婦」と言う言葉は、公共の場で使うのは難しいとのこと。理由としては、「婦」という漢字自体に差別的な要素があり女性解放論者からの指摘があったため・・・という理由らしいです。

次にマタニティマークに上記のような文章をつける・・・に関してですが、以前そちらの会社に掲示板があったらしいのですが、そちらに「では、緊急時以外は何の気遣いもしなくていいの?」「お先にどうぞと書く位なら、車に乗るな」の意見があり、逆に危険にあう可能性があり、文章の付加は断念したとのことでした。やはり、個人でつけるのがベストといったところでした。

現在そちらの会社は、不妊の方への配慮を求める意見があったため、掲示板は閉鎖されていますが、
妊婦に限らず、不妊症の方への助成金など、住みやすい日本にあってほしいと思います。

事故時の対応って言うんなら
よしべえ
2009年12月7日 17:52

これらのマークをつけていることによって 
事故時の対応を促している、という意見もわかるのですが、
あんなちっこいマークじゃ役に立たないと思います。
色もフォントもばらばらで、パステルカラーだったり 
キャラクター付きだったり、ちょっと趣旨と目的があってないですよね。
他の方も言っている通り、もっと大きく表示するとかしないとね。
事故で車がつぶれちゃったらわからないもん。

タンクローリーなどに「毒」とか「危」とかいうプレートがついてますが、
ああいう感じで 「妊婦」とか「子」とか書いてくっつけとくとか。
タクシーみたいに車のてっぺんに表示を乗せとくとか。
もっとアピールしないと 見つけてもらえないと思うんです。

みんながhealさんの考えだといいな〜
りゅい
2009年12月7日 18:02

私は二人子どもがいます。臨月でも運転してましたし、退院してすぐ運転してました。でも、マークは、つけませんでした。

つけたいと気持ちはありました(安全運転してます。お先にどうぞ・・・という気持ちで・・・)、みんながhealさんの考えとは限らず、悪用している人もいるので、「だからなに??」って思われるのが悔しく、しませんでした。(旦那からも自己満足だ。といわれました。)

とあるスーパーで、(義母の体験談です。)込んでいるため駐車スペースを探しており、やっと見つけたので、そこへ入れようと思ったら、向こうから一台の車。(見てないですが、明らかに遠いところより)やってきた、その車の運転手から信じられない一言が・・・「(Baby in car)マークつけているでしょ・・・」って強引に駐車したそうです。だから、義母からも「つけるのやめて・・」といわれました。

世の中マークを悪用している方々も事実で、healさんの考えのかたのほうが少ないと思います。

昔、購入を検討しました
ききこ
2009年12月7日 18:02

私が妊娠中にはまだそのマークはたまに見かける程度でしたが
購入を検討した事があります。
結局はつけませんでしたが..
(気に入るデザインがなかった)

私が購入しようと思ったのは
妊婦(小さい子がいる)と分かれば、相手が面倒臭がって
関わらないでくれるかも..と思ったからです。
勿論、好意的にとらえて頂ける方もいますが、
ぶっちゃけ「関わると面倒くさい」と思う人が多い様な
気がしたのです。
でも、だからこそ、そう思ってくれればいいと思いました。
急いでいる時に、そんな人をあおれば、
普通の人より事故を起こす可能性も高まるのは想像できるし、
妊婦(子連れ)ってアピールしてる人にそんな事して事故でも
起こしたら避難の嵐になるのも想像できる。

好意的にとって貰えればラッキー♪
悪くとられても、面倒臭がって関わらないでくれるかも..
という考えでした。まぁ、自分勝手な考えですが..。

ちなみに私は貼ってる人を見て「だから何!?」とは
思いませんが、貼ってて無茶な運転をする車に
対しては「そんな事できる位なら貼るな!」と
思います。

いちいち疲れませんか?携帯からの書き込み
ねこ
2009年12月7日 18:04

トピ主さんバカップルに絡まれて嫌な思いしましたね。
バカップルにも驚きだけどココで騒いでる人にも驚きました。
ステッカーごときそんな深く考えた事ないや(笑)

若葉マークやもみじマーク同様「一つの情報」として受け取ってました。
貼って損はないマークだと思ってたけど世の中こんな意地悪な考え方の人が多かったのですね。

他にもアクセサリー的なリボンマーク等もありますけど、いいじゃない別にその人の趣味なんだからさ。ほっとけよって感じです。

気にする事ないですよ。
4歳児母
2009年12月7日 18:15

安全運転は、当たり前のことですよね!?
トピ主さんは、道路交通法に違反する事なく
走っていたわけですよね。
何で、イチャモンつけられるか、
さっぱり私、わからないんですが。。。

変な人に出会ったと、忘れることをお勧めします。

妊婦さん、子供を乗せた車がスピードが出しにくいのは
当たり前のことです。

トラックが
「法廷速度を守っております。
 おさきにどうぞ。」

ってマークと変わらない気がするんですが・・・。

なんで、過剰反応するのかなぁ!?

やさしくない人間だな、、、というのが感想です。

うちの夫のように、幼児が乗っていても
煽られると、子供が怯えているのにも関わらず
ガンガンスピードを出してる人よりも
よっぽど、常識的だと思います。

(ちなみに、うちはマークはつけてません・・・)

トピ主さん、本当、気にしないで!!!

私がステッカーを貼らない訳
幼児の母ですが
2009年12月7日 18:22

車用のマタニティマークがあることは今回知りましたが、『子供が乗ってます』は、子供が出来ても貼るつもりはありませんでした。

チャイルドシートが有ればあえて貼る必要は無いと思ったのと、トピ主さんのように逆に変な車や人に遭遇する可能性があると考えたからです。

子供がいるとわかって、煽ってくる車とかありそうじゃないですか?
それに心配しすぎかもしれませんが、過去に妊婦が凄惨な事件の被害に遭ったことを考えるとどこにどんな変態がいるかわかりませんからね。
車のように不特定多数から見られるようなものに自分の弱点をさらすのは、正直怖いです。

私は事故に遭うリスクと、そのステッカーによって誘発されるリスクを天秤
にかけて貼らない方のリスクを取っています。

え? どこが屁理屈なんでしょうか?
さちこ
2009年12月7日 18:25

救助のため、という観点で考えれば、

・日本語で表記すべき
・ドアやフロントにも貼るべき
・赤ちゃんが乗っていないときは、きちんと外すべき

どれも実にもっともな、筋の通った意見だと思うのですが。
「より確実に赤ちゃんを助けてもらうため」
「救助時の無用の混乱を避けるため」
を真面目に考えたら、誰でも同じ結論になりませんか?

50km/h制限のところを60km/hで走るのは違反です
みと
2009年12月7日 18:40

「速度違反をしてでも流れに乗るべき」
なんていう法律はありません。
みんなが泥棒してるから私も泥棒する、っていうのと同じ論理です。

50km/hのところは50km/hで走ってください。
それで周りが困るなら、
それはあなたが悪いんじゃなくて法律が悪いんです。

ちょっと槍玉にあげるようで申し訳ないのですが、
妊婦さんならいっそう制限速度は守りましょう。

マタニティーマークは、何を期待して付けましたか?
何かを期待していると思われるから
周りに嫌な印象を与えるのだと思いますよ。

つまりですね
はまゆうこ
2009年12月7日 18:48

事故した時に「子供が乗っているので探してね」という意味合いがあるのは事実です。
これは発売したメーカーが書いてあります。(一部かもしれませんが)
それに対し「はぁ?そんなの後ろに張られたら分からないよね」とか「後付」とか言っている方に言いたい。
それは「メーカーの周知活動が出来ていない」からです。

だからこそ多くの方が「だから何?」「なんとも思わない」と書いているのです。
これは
・そのステッカーの意味が分からない(周知されていないため)
・周知されていない理由があるため貼ってても意味を成さない。
のどちらかでしょう。

また「子供が乗っているのでごめんね」と言う意味合いで貼っている人もいますね。

つまり法的根拠も無ければ(若葉マークやもみじマークは法的に意味がある)
発売しているメーカーが周知活動を行っていないためもはや
「熊出現」等の「意味を成さないステッカー」と同じ位置づけになっちゃってるんじゃないかな、と思います。

このステッカーをきちんとした意味(事故であれ子供であれ)を伝えたいのであれば
発売しているメーカーが統一の意味を持たせて周知活動をしていただきたいものです。

横ですが、考え方の違いだけど、開いた口が塞がらない携帯からの書き込み
とも
2009年12月7日 18:52

うちの旦那さんにこのトピを話したところ、同じ意見でした。

おのおの考え方の違いだろうけど、批判してる意見に開いた口が塞がらないです。呆れて物が言えない。
だから何?これだから妊婦様は〜。なんで妊婦に気を使わなきゃならないの?具合悪いなら車(電車)乗るな?
はっきりいって、こんなこと言うこと事態あんたこそ何様?って感じがしますけど…付けてるだけでそこまで考えられるなんてすごいな〜擁護する意見でなるほどって発見多いのに、それでも、だから何?は変わらずの方々はずっとその姿勢だから何に対してもだから何?なんだろうな〜
小町の掲示板って有り得ない考え方、意地悪な意見多いなって思ってますが、きっとストレス貯まってるんでしょうね。
嫌ならスルーするだけでいいじゃん?大人な対応ですよ!

最後にこのトピで大変勉強になりました。ありがとうございました!

殺伐としてますね
おおこわ
2009年12月7日 18:58

赤ん坊がいます、とはってあって、右側ゆっくり走行。
「ああ、急ブレーキとかかけられないからか。首すわってないのね」と納得。追い越します。
マタニティマークでのろのろ走行。
「ああ、急ブレーキとかかけられないからか。吐き気もあんのかな」と納得。
追い越します。

公的であろうがなかろうが、運転者はこうです、というサインだとしか思いませんでした。
推測できない状況でフラフラ走行されるよりマシでは。

吐き気があるなら運転するな、もずいぶん無謀な意見じゃないでしょうか。
風邪ひいてても老齢でも初心者で運転下手でも、みなさん運転してませんか?
運転できないほどの状況ではないと言っているのに。

私はむしろ、「弱者ぶって」「弱者なら下手に出るべき」といった側の心理の方が、イライラします。

その「妊婦」から、あなた方も生まれてきて、母親の押すベビーカーで守られてきたのでは?
自分を産んだ母と同じ立場の人たちを、よくこうも攻撃できるな、と毎度感心します。

タイムマシンで過去に行ったら、自分を抱えた悪阻の実母にも、同じことがいえるんでしょうか。

ねえねえトピ主さんってば…
りゅみ

> マタニティグッズを作成して、なおかつ普及活動をしている会社に
> メールで要望を出しました。

事故の時に緊急対応が必要なのは、妊婦でもそうでなくても同じでは?
なぜそう「妊婦だけ」特別扱いを望むのでしょう?
いざという時にあなたを発見した人に、一目で妊娠中であることを認識して
もらえれば事足りるわけですよね?

妊娠を不特定多数にアピールする手段を考えさせる必要はありますか?
例えそのようなマークができたとしても、今回の件の男女のように意味を
知らない人がいる現実では、いらぬ衝突の原因になりませんか?

「子供」の方ならまだ分かるのです。
チャイルドシート設置の都合上、後部座席にいることが多いと思うので。

> 妊婦に限らず、不妊症の方への助成金など、住みやすい日本にあってほしいと思います。

件のマークで気分を害するのは、何も不妊の人だけではないと思います。
あと、どうかこの気持ち、出産が済んでも忘れないでくださいね。
今度は「子持ちを全てに優先しなさいよ!」とならないように。

驚きました。
美月

驚きました。
マークに対して嫌悪感を抱く方々がいることに。
どれだけ余裕のない毎日を送っているんでしょうか?
それとも弱い立場に立ったことのない幸運な人達なのでしょうか。

誰でも母親のおなかで育てられてこの世に生まれてくるのですよ。
あなたがおなかの中にいる時、
母親がトピ主さんと同じ目にあってもそんなセリフが言えますか?

高齢者になった時、今と同じ運転ができるとお思いですか?
それとも高齢者は運転するなとでも?

どんな理由でもいいじゃないですか。
ぽんぽんぽんさんがおっしゃっていますが、
「お互い注意しあって事故を防ぎましょう」という思いやりですよ。

と、息巻いてみましたが、
トピ主さん、妊娠中にひどい目に会われましたね。
ここは匿名の掲示板ですので感情がモロに溢れてます。
実際はここまで冷酷な人達ばかりではありません。
私は妊娠中、たくさんの方に親切にして頂き、
ありがたいな…と感謝した記憶があります。

大切な赤ちゃんを守ってください。
元気なお子さんを産んでくださいね!

悪意にとる人がいるんですね携帯からの書き込み
ななかまど
2009年12月7日 19:18

むしろ迷惑かけない事に真面目な人が、悪意にとられるたケースだと思います。
勉強になりました。
慎重過ぎる運転がイライラを生まないようにしているんでしょう?
逆に勘にさわるんですか。
はぁ…小町で教わる事は多いです。
トピ主さんかわいそう。
トラブルにならないように気をつけていたのに、トラブルになっちゃって。
事故に会ったと思って忘れて下さい。

元気出して
安全運転
2009年12月7日 19:32

「子供が乗ってます」マークの意味が分からない方が多くて、驚きました。

個人的には、あのマークの意味は、
「絶対にぶつけるなよ!!」です。

トピ主さん、いやな目に遭ってしまったんですね。
お腹に大切な子供がいると、そんなとき身を守るような行動をとってしまいますよね。

弱い自己中な人間
ジード
2009年12月7日 19:56

トピ主さんは1人では何もできない人間だし、若者に怒られビビッて何も出来なかったことでしょ。
要するに弱い人間ってことだよね。
だから、ここで同情されて味方を沢山見つけ憂さを晴らしたいだけ。

別に文句言った若者と喧嘩しろとか、反論しないといけなとは思っていない。
黙って「そうですか」と流してケロっするだけの度量と言うか大人としての対応だけしていればいいこと、いちいち本人たちが誰も見ないであろう小町で話さなくてもいいことだよね。

先が見えるね。
出産してベビーカーで道の真ん中や人混みを平気で歩く母親になるわけでしょ。
文句言われたら、ビビッてネットで同情して貰う見方を見つけて憂さ晴らす。
お腹一杯で下痢しそう。

この国やっぱり末期だね・・・
相変わらず…
2009年12月7日 20:01

こういうトピ見るたび何度も憂いてますけど・・・
まぁ、いつも思うことは
こんな人として終わってる人間がいっぱいな末期な国で
子供生んで育てることに不安ないですか?

「子供がいるから何なの?」
こんな人達が育てた子供達がさらに大人になる・・・
どう考えても将来が暗すぎる。
こんな国で人を育て世に出すなんて
今以上に暗い未来が想像できて絶望的すぎて嫌だな・・・。
私たちが歳をとって定年を迎えたとき
「働けない年寄りは国にとって意味がないのに。
弱者ぶって年寄りって何なの?」とか
言われちゃって切捨てられるんですかねぇ〜(怖)

意地悪な捉え方ですね携帯からの書き込み
しい
2009年12月7日 20:04

そういったステッカーに対して、意地悪な捉え方する人っているんだなぁ〜とビックリです。

私は普通に「大事な子供がいるからぶつけないでね」とか「安全運転に徹します」とか、
そんな意味だろうな、じゃあこっちも気を付けよう、と思うだけです。

そんな「優先しろ!」なんて意味、考えたこともないです。
意地悪な捉え方ですよね。
ステッカーを悪用する人もいますが、皆がみんな、そんな人じゃない。
(日本人一人が犯罪をおかしたからって全国民が犯罪者じゃないですよね?)
母親にとっては子供は自分の命より大事な存在なわけですから、
その子供を守りたいってステッカーで主張するくらい、別によくないですか?
確かに視界には入りますが、直接的に他人に害を及ぼすわけでもないし。
イライラするのは、受け取る側の問題であり、いちいち腹を立ててる人って、被害妄想が強いのでしょうか?

そういう意味なら、運転しないで。
えとー
2009年12月7日 20:15

「通常時とは違う運転になってしまう意の為」
であるならば、運転すべきではないです。

その人の道路ではないです。
道路ですから、通常の運転をしていただかないと困ります。

それに他の人もおっしゃっている通り、ステッカーの意味は、事故が起きた時、中に子供がいます。子供を助けてください。の表示のためです。

妊婦だから、子供がいるから多少ゆっくり運転します。や、ちょっと気を使ってください。の意味ではないです。

怖い・・・・・
りな
2009年12月7日 20:16

まずはトピ主さま、怖い思いをしましたね。
妊婦マークに「だから何?」という人達の気持ちが分かりません。妊娠したことはありませんが、どのように書かれていてもなんとも思った事は無いですし、危険マークと同じで「妊婦か。じゃあ車間距離を開けよう」と思う程度ですね。否定派の方は初心者マークも「だから何?」と思うのでしょうか?そういう事を考える人が世の中にいると考えたこともなかったのでかなりショックです。
ですがいい勉強になりました。怖い思いをしたくないので、妊娠したら妊婦マーク類はつけないようにします。

大賛成
GSi
2009年12月7日 20:51

私、20年ぐらい無事故・無違反で通していますが多くの皆さんよりかなり速く走ります。
私にとって、路面やその他の状況と共に周囲の車に関する情報はできるだけ欲しいので、妊婦マークその他その車の挙動を推測するために参考になる表示はありがたいです。
しっかり運転できるドライバーが自分の体調を考えてゆっくり走るのはなんの問題も無いと思います。それよりも周りが見えていない、または気にしない初心者や高齢ドライバーの方がけた違いに邪魔だし危険ですから。

レスキューに使えるか
ose
2009年12月7日 20:56

罵倒したバカップルは論外として、他の車への注意喚起はよくわかりません。レスキュー面で私の
意見です。

1)「baby in car」
 由来の「ある夫婦が、ある事故で〜」って、TVやりすぎコージーでインパルス板倉さんが都市伝
説紹介してました。wikiでは否定しています。
http://en.wikipedia.org/wiki/Baby_on_Board
 そもそも、なぜ燃えない金属製でない? なぜ扉に貼らない? 外せないステッカーか貼りっ放し
(狼少年化)が信用できるか? ベビーシート等の方が検索には有効。アクセサリか保険加入のおまけ。

2)マタニティマーク
 車には妊婦以外も同時乗車可。運転手が妊婦を示す? 妊婦同乗を示す? 乗降時に必ず付け外し?
誰が妊婦か曖昧で、事故時の妊婦特定には使えない。女性複数乗車の場合に誰が妊婦か分からず、妊
婦受け入れは限られるから、かえって混乱を招かないか? 混乱の方が気がかり。

事故時に有効なのは、絶対「身に着けているマタニティマーク」。

どっちも事故時には使えません。公的な若葉マーク等もレスキュー効果を見込んでいません。

「お先にどうぞ」も困ります
優香
2009年12月7日 21:20

「お先にどうぞ」の言葉があればよい、とおっしゃってる方。

追い越し禁止の道路が多いところで、そんなこと言われても・・・
ゆっくり走られたら、後続車は余計にイライラします。

う〜ん、心が狭いのか?

要するに、赤ちゃんがいようが妊婦が乗ってようが、お年寄りが運転してようが、おっさんが運転してようが、安全運転しなくちゃいけないのです。

だから、ステッカーは必要ない!

やはり、右にいたのが問題かと
ジョーダン
2009年12月7日 21:23

自分が運転しない時は暇だから
”赤ちゃんステッカー”を見つけると、
「どんな赤ちゃんが乗ってるの?」と、
ワクワクしますけどね〜。
愛想良しで可愛い子だと、ラッキーだし。

下らん事は早く忘れて、
元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

チャイルドシート未装着や無謀・散漫運転の“免罪符”にしない!
とくめいきぼう♂
2009年12月7日 21:51

怒鳴りつけた人は、無謀運転や散漫運転の免罪符にしていると思っています。私もそう思います。

そしてひどい車になると、チャイルドシートが未装着だったり…。

ですから、私もステッカーを見ると

「だから何?」

なのです。子どもが乗ろうと乗るまいと、運転の仕方に変化があるべきではありません。

なので、私は付けていません。チャイルドシートも、ちゃんと装着しています。

罵る人がいるのにビックリ。
ゼンブストン
2009年12月7日 21:52

baby in carのマークは何度も見たことがあります。
けれども、自分自身に妊娠の経験がないためか、そのマークの意味が分かりませんでした。
つわり⇒スピードが出せない、という想像が働かず。
トピを読んで初めて知りました。
これまで、「熊出没中」のマークと同じ程度にしか思っていませんでした。

別に、見てもイライラしませんし、まして罵るなんていう行為につながる感情も湧きません。

罵った男女は、どこにでもいる落ち着いた感じの人だったのでしょうか。
それとも、誰かにからんだりしそうな「いかにも」という感じの人だったのでしょうか。
それによって、マーク自体に問題(?)があるのか、「人」に問題があるのか(=マークは単なるきっかけにすぎない)が分かると思うのですが。

うーん・・・
momo
2009年12月7日 21:52

そんな事があったんですかー。

怖かったですね。

でも、あのマークそもそもの理由は何?!

妊娠したことがないので、知らない事が多いのですが。

妊婦さんに何かあったら、助けてあげて!
あおったりしないでね。
車間距離あけてね。

とか、そんな理由なのでしょうか?!

すみません、素朴な疑問です。

あれ?
ちょっぱー
2009年12月7日 22:00

世の中、おかしい方が多いですね。

マタニティーの方は乗車時にシートベルト着用の義務はない。
また、書き込みの中には運転しているというのを想定しているのが目に付くけど、通院のために助手席や後部座席に乗車している場合もある。

トピ主さん、ここのサイトは全体的に批判的な方が多いようだけどごく一部の心の小さく狭い方なので、気にする必要なしだとおもいます。
(そもそも目に付いたところしか書き込まない影響か?)

微妙
こぼちゃん
2009年12月7日 22:32

罵倒するつもりはないけれど
同じ気持ちで、まったく同感です。

「だから何?」

つわりで胃が気持ち悪くなったあげく
人身事故で相手が死んでも
つわりという不可抗力で過失致死なのかなぁ?
飲酒運転ぐらい、危険な行為じゃ?妊婦運転。

マタニティーマークの意味は
妊婦だから優遇して。
妊婦だから優先して。
妊婦だから迷惑かけても許して。
妊婦だから仕方ないでしょ。

という意味や言い訳にしか思えない。
ちょっと不愉快な気分になります。
したがって「だから何?」

妊婦の存在や処遇にはまったく興味ない。
どうでもいい人達です。
ごめんなさい。でも本音。

無責任なこじつけ
持病持ち
2009年12月7日 23:22

それほど重要な意味があるのであれば、どうして最初から自分の手でそうの様な状況に対処するべく対処文を作成し、車内なり他人の目に付きやすい場所に提示していなかったのか、甚だ疑問である。

思うに、先ずことの発端は業者から其の様なシールを頂いた。 英文でカッコがいいし、他の人と差を付けられるファっション性も大いにある。 何だか分からないが付けて見よう、と言う他愛の無い理由であったのでは無かろうか。 

そもそもそれほど重要な意味をなすのであれば、どうして訳も分からない英文表示を甘んじて受け入れて今日まで来ていたのか。 親として無責任も甚だしい。 救急隊員には日本語の読解力は義務付けられているが、外国語、それも見た事も規定にも無い外来語標語にどう対処しろ、と言うのか。 辞書でも携帯させるか。  

因みに、私自身は手首に赤十字のマークの入ったペンダントの様なものを付けている。 事故の際、直ぐに目に付く。 連絡先の番号が二つ刻まれている。 それで良いのではないか。  態々クルマで人の目に留まるように張るのはファッション気取りと見られても当たり前。 

妊妊婦は車は止めた方が良いのでは携帯からの書き込み
のっち
2009年12月7日 23:28

車は縦揺れなので妊婦には良くないと母親教室で習った記憶があるのですが電車は横揺れなのでまだましだと習いましたが今は違うのでしょうかなにしろ子供はすでに25にもなる昔なので今は違うのかな

若葉マーク、だから何?
トマト
2009年12月7日 23:49

妊婦マーク、子供が乗ってますマークに対してだから何?って方々は、
若葉マークでも紅葉マークでも「だから何?」って思うんですねきっと。
最終的にはウインカーだから何?とでも言いますか(笑)?
妊婦マークを税金使って正式に警察で配布すれば文句ないですか?

マークはあくまで警鐘でしょう。
意味している事は、どうぞお先にだけではありません。
妊婦は普通の人の安全を守る為のシートベルトが逆に危険になったり
大人にとっては何でもない急ブレーキが子供にとっては衝撃だったりするので
普段よりゆっくり走ったり、早めにブレーキをかけたりするかもしれない。
そんな可能性のある車ですと伝えているのです。
普段より車間距離をとってもらえれば、追突の危険も下がります。

危険なら車に乗るなっていってる人もいますが、正気?
ほんとに、妊婦・赤ちゃん連れの全員が日本中のどの土地に住んでいても
車なしで生活をやってけると思いますか?
妊婦、幼児の親が、みんな非常識だと思わないでください。
車にシールはってるだけでこんなこと言われる世の中だから
迷惑をかけないように肩身の狭い思いをして暮らしている人も大勢いるのです。

それ本当?
くま
2009年12月7日 23:55

本当に赤ちゃんを乗せた車なら、後続車として気をつけたくなりますが、
そうじゃないと思われる事が多すぎる。
baby in car のステッカーを貼った車の後ろにつくと、
「それ本当?」と突っ込みたくなります。

他人に気を遣わせるなら自分も気をつけて、
乗ってない時にはステッカーをはずすようにすべきと思います。

なんか最近の小町は極端だな。おー怖っ。
りんご
2009年12月8日 0:08

たかが妊婦ステッカーでこんなに嫌味を言われるとは・・・。
じゃあ運転するなとか、意味わかりませんね。

私も妊婦になって運転していますが、とても慎重な運転になります。
法廷速度を守り、一時停止はしっかり止まり、黄色信号で必ず止まります。
必要以上に慎重になる気持ちがどうしても出ます。
だって赤ちゃんを守れるのは自分しかいないから。

「慎重に運転をしています」という気持ちを表しただけ、と思ってます。
子供が乗ってますステッカーも同じ気持ちだろうと思います。
初心者マークと同じですよ。
ストレスフルなドライバーさん、追突しないでねって感じですか。

それってそんなに怒るようなことかなー。

あと、最近は駐車場の障害者スペースに妊婦マークも並ぶ所がありますね。
体調の悪い妊婦がそこに停めた時に、ステッカーがあればいちゃもんつけられないかな。
その場合も車から降りたら中に妊婦はいないから外せとでも?

>トピ主さんへ
何をするにも逆の意見が出る世の中ですね。
今回のバカップルは記憶から消し去ってくださいね。
気にせず心穏やかに過ごしてください。

迷惑な人達
キタムラ
2009年12月8日 0:19

デマを流す人達って、こういう人達なんだなと思いました。
どこで聞いたかも思い出せない根拠も無い話を、さも事実のように言いふらし知らない人を無知と攻撃する。
なるほど、バナナや納豆のダイエット方が流行るわけですね。
情報過多の時代、少しは嘘か真かを判断しましょうよ。

で、ステッカーですが、無駄なことをしているなとしか思えません。
前の車がステッカーを貼っていようがいまいが、安全運転をするだけですから。
むしろ、大多数の善良な運転者は、こういう考え方だと思いますよ。
普段から安全運転を心がけているから、前の車に赤ちゃんが乗っていようが危険物を運搬していようが、何の影響も無いわけです。
だからこそ、「だから何?」という感想しか出てこないんです。
ステッカーを貼っていないから前の車にぶつけようとか、煽ってやろうなんて人はいません。
むしろ、ステッカーを嫌悪している人も多数いることから、ステッカーを付けるほうが危険とさえ言えるでしょう。

最後に、言いたいことが伝わらない理由は、自分の説明が不足しているためです。
理解してくれない相手が悪いのではありません。

元気な赤ちゃんが産まれます様に
極上ぷりん
2009年12月8日 0:22

関係ないと思う人が多い。
助ける側はプロだけではない。事故を通報する人の多くが一般人。
けが人の数や状態を説明しないといけません。
パッと見、妊婦さんに見えなくてもマークをつけていたのを見ていたら知らせる事ができるでしょう。
少しでも早く情報がわかれば、それだけタライ回しも減るかもしれない。

救助は子供がシートに居なければ車の中をくまなく捜す訓練を受けています。

ステッカーを知る事、見る事、考える事で妊婦さんが安心して生活・出産できる環境に近づければステッカーとして大成功では?

他者に意味を聞かれる時点で効果なし
熊出没注意
2009年12月8日 0:24

17時までのレスを読みました。その上で言わせてもらうなら「だから何?」「どうして欲しいの?」です。

他の運転者に伝えたいメッセージがあるんですよね。
 それは大事なわが子に関することなんですよね。

じゃあ、どうして「BABY IN CAR」だけなんですか?「マタニティママが乗っています」だけなんですか?
文章も載せればいいじゃありませんか。小さなマタニティバッジじゃないんだから、載せるスペースはあるでしょ?

どうしてナゾナゾみたいなやりかたをするんですか?

と?マークを連発しましたが、理由はわかります。
そんな文章の書かれたステッカーは、「かわいくない」から貼りたくないんですよね。
ママさんパパさんは、かわいいわが子を乗せる愛車にかわいいステッカーを貼りたいんです。
かくして道路には、うまくデザインされた赤ちゃんのグラフィックに「BABY IN CAR」とだけ書かれた、謎のステッカーが並ぶわけです。

このステッカーにはこんな意味がある、あんな意味があると書いている皆さん、そもそもそんなことを書かなければならない時点で、このステッカーには効果がないことをわかってください。

カップルがバカだと思います。
月実
2009年12月8日 2:47

車から降りてまで文句を…とは。
そんな風にキレやすい人が車を運転することの方が、
私にはずっと怖ろしいと思いました。
若いとは言え、何て心の優しくない男女なのだろうと。(怒り)

私の母も数年前からもみじマークを付けるようになり、
そのせいか、もみじもマタニティマークも障害者マークも見かけると、
私は自然に相手をいたわる気持ち(私には弱者マークに思える)になり、
こちらも気をつけようと"安全運転モード"気分になります。

事故はこちら一方が気をつけても相手の不注意からも起こるもの。
気持ちにもっとゆとり持ち、他者にも優しい運転ができたら、
結果として事故防止にも繋がるのではと思います。

トピ主さん、とても怖い思い致しましたねぇ。
でもトピ主さんは悪くないと私は思います。
1月に出産予定とのこと。
でも予定日になったら、赤ちゃんだけはダッシュ!!(笑)
お母さんが少しでも楽であるようすばやく生まれて来てね♪と、
元気なお子さんの誕生を心より願っております。

緊急時用なんて嘘を信じている人が多くてびっくり
調べてよ
2009年12月8日 2:54

デマを広める前にちょっと調べてくださいよ。 「baby on board true or false」で検索してみてください、トップに「これは嘘」という検証サイトの詳しい記事が出てきますから。

捜索が必要なほどつぶれた車に、こんなマークが無傷で残っていることはまず考えられませんね。 全てのドアとかルーフに大きいステッカーでも貼っていない限り、目に入らないでしょ。

それに日本なのになぜ英語もどきのマーク? 「ゆっくり行きます。お先にどうぞ」のほうがいいのでは。

でもトピ主さん、災難でしたね。 どこにでもバカはいます。 気にしないで忘れましょう。

意外に
あご
2009年12月8日 3:01

トピ主さん、もうすぐご出産なのですね。レスも色々ありますが、心と体をいたわってあげてください。

私はそういうマークがあっても気にしません。まだ見たことはありませんが、マークにも色々あるので、’何のマークだろう?’とチェックはするでしょうけど、妊婦さんマークがあれば、’へ〜今はこんなマークがあるんだな’と思い、周囲では一層丁寧な運転を心掛けるでしょう。
道を歩いていて、赤ちゃんや妊婦さん、乳幼児連れの方やお年寄りがいらっしゃったら、少しの気遣いを見せたり手助けする必要はないか考えたりするのと同じレベルだと思います。

ウチの子供が小さなかった頃、必要があって遠出すると、助けてくれる人もいれば、きつく当たられることもありました。どれだけ周囲に気をつかっても、助けてくれる人はほとんどいず、階段で突き飛ばされるような目には毎回会いました。今の日本ってそういうものなのかな、と諦めていましたが、自分の子供が大きくなった今、代わりに自分は周囲に優しく接したい。何にしろ生きにくい世の中ではありますが、頑張りましょう。

犯罪の方が怖くないですか?
フロリディアン
2009年12月8日 3:25

米国出身で在住の者です。

アメリカでも一昔前に普及しましたけど、今では滅多に見かけません。

理由は子供や赤ちゃんを対象にした誘拐犯や犯罪者が増えているので、わざわざ「赤ちゃんならこの車に乗りますよ〜」と教えてあげる親はいないからです。

日本でも乳幼児を狙った誘拐や犯罪って年々増えていますよね。何もわざわざ赤ちゃんが居ますと自己申告して目立たせる利点はないと思います。

赤ちゃんがいますマーク(しかもナゼ英語?)で周りの車が気がついて特に気を使うとはあまり思えないし、それが目的なら「安全運転してます」マークの方が良くないですか?

アメリカでもそうですが、日本でもすでに古き良きアノ頃とは時代違ってきていると思います。

私は犯罪者や誘拐犯に目をつけられる可能性の方がよっぽど怖いと思います。

うーん
G.M.
2009年12月8日 4:31

アメリカで1980年代に”Baby On Board”(初め出した会社の目的は安全対策の為だったそうですが)がステッカーとして出されて以来、冗談のきついアメリカ人なので”**(ブロンド、弁護士、成金のCEO等など)が乗ってます”という色々なステッカーがベタベタと張られている車が沢山ありました。まあその他にも色々なのがありますが、でもしばらくたつとこれじゃ却って運転手の視野が乏しくなり危ない、邪魔になる、馬鹿馬鹿しいとかで煙たがられるようになりあまり見かけなくなりました。

こちらのレスを読む限り、妊娠関係のマークは日本では受け入れられていないようですので取った方がかえって安全みたいな気がしてきました。
しかし、日本は妊婦さんに冷たいですねえ...

良い方法があります
ポチョムキン
2009年12月8日 5:07

妊婦さんがつけてるマタニティマーク同様、baby in carやマタニティママのステッカーにさえこんなに多くの人が不快と感じるのですね。
マークを見るだけでも腹が立つと仰る方は、貼っている個人をいくら責めてもそのお怒りを根本から解決する事はできませんよ。
マタニティマークは厚労省に、ステッカーはメーカーにでも抗議してみてはいかがですか?
見るだけで腹が立つ!周りに配慮しろと言う押しつけか!こんな物を作るな!ってね。
その意見が本当に正しい主張なら通るかもしれませんよ。

沢山のれす、ありがとうございます
heal(トピ主)
2009年12月8日 5:28

いつも反映されたらすぐにお返事を・・・と思っているのですが、なかなかレスの数に追いつけなくてまとめてになってしまって・・・。すみません。

>りゅみ様

妊婦だけに特別扱いを求めているわけではありません。(ちなみに、該当のマークはすでに既存の物なのですが・・・)
もちろんお子様をお持ちの方などを含め、他にもたくさんの対象になる方がいるのは分かっていますが、今現在私は「妊婦」ですので、一番不便な点を身近に感じられるからです。
また、トピ文の中にもありました疑問点を、残り少なくなってしまった妊娠期間の今、気持を忘れないうちにも問い合わせたいと思い、要望を出したのです。
残念ながら、他の方が感じている細かい点は、当事者になってみないとわかりませんし(子供が生まれれば、今度は‘baby in carの方も不便な点が分かるでしょうし)、迂闊にその立場になっていない私がお話しする内容ではないと思っています。
(続きます)

続きです
heal(トピ主)
2009年12月8日 5:47

私がもっと何かの活動ができる力があればいいのですが、そうでは無いので、他の対象の方は残念ながら御本人から要望を挙げていただかないと私だけでは何ともできませんし・・・。
非力で申し訳ありません。

気分を害するのは不妊の方だけではないとわかっています。
該当の会社が不妊の方からの要望がダントツで多いとのことで、純粋に住みやすい国になればいいのに・・・。と思ったのです。

ただ、やはりマークは必要との判断は変わりません。
気分を害する方がいるのは百も承知ですし、この言い方ですと少し角がたちますが、そういった方が私と私の子供を守ってくれるわけではありません。一目で妊娠中・・・と言うのは、体系など皆違いますから、不可能だと思います。

不妊の方を対象に書いてしまいますが、その方たちが近い将来お子さんを授かることができた時、一入の出産ですから、変な話私なんかよりも一層お子さんを大事に思うと思います。不快に思っていたけど、お子さんが産まれたときの自己防衛の為、マークはやっぱりつけよう・・・って思っても変じゃないですし。

立場が変わると着目点が変わる(分かる)と言うことです。

想像力のない人が多いんですね
ラヴェンナ
2009年12月8日 5:59

妊婦さんマークは見たことないけど、赤ちゃんマークはたまに見ます。初めて見た時から「赤ちゃんが乗っているので安全運転します/して下さい」という意味だろうとすぐわかりましたよ。例えば大人だけならある程度スピードを出して左折できるけど、赤ちゃんが乗ってたらなるべく遠心力がかからないように曲がる時はかなりゆっくり曲がりたい、でも曲がる時に大幅にスピードを下げて後ろから追突されたりするのも怖い、なんていうことを考えて、後ろの車に注意を促すためにああいうステッカーをつけているのだと思ってましたが、「だから何?」と思う人がこんなに多いとは驚きました。ちょっと想像力を働かせればわかることだと思うのですが、全く考えないで「赤ちゃんが乗ってるから何なの?」と思う人がこんなに多いんですね。そこまでくどくどはっきり書かなきゃわからない人が増えたから、トピ主さんのような災難に遭う人も増えるのかもしれませんねえ…。直接的な表現をせず、その意味するところを汲むというのが日本語文化の特徴ですが、今やそれも風前の灯火かもしれませんね。

あんまり出過ぎるのもどうかと思うので
heal(トピ主)
2009年12月8日 6:00

散々レスした後でいうのもなんですが・・・
これからはなるべく静観しようと思います。

このトピに限っては‘baby in car’‘マタニティママが乗っています’のマークに限って書かさせていただいています。
そのほかのマークの重要性も、とても大事な意味を持ち合わせていると思っていますが、先ほども書きましたが、それ以外のマークに関しては当事者になっていないので、どこがどういう風に不便か、こういうところの改善が必要というのは、正直分かりません。(考える余地はありますが、それが果たして当事者の方にとってベストなのかも、判断できません)

現に私も妊娠する前まで‘マタニティママが乗っています’の意味や必要性については考えたこともありませんでした。

自分で立てたトピですが予想以上に勉強になったトピになって、立てて良かったと思っています。

このマークに至っては、理由などの意味づけはあまり必要と感じていません。その時になってみて始めて必要性が分かるものだと思います。

りゅみ様からのレスを見て出てきましたが、静観する事にします。
必要あれば出てきます。

最後に
heal(トピ主)
2009年12月8日 6:16

今回私が要望を出すに当り、
「私が要望を出すのは、おこがましいんだろうか?」
と思ったのですが、はまゆうこ様が仰っているように、
自治体から発行されていても、メーカーなどの周知活動ができてないというのが、根底にある問題だと思いました。

厚労省が配布しているマタニティマークのキーホルダー、あれはキーホルダーが・・・では無くてあのマーク(デザイン)自体を目的が同じものだったら自由に使っていいらしく、それも?と思いました。
(あのデザインをダウンロードして、車に貼るなど)
要は、勝手に自治体・個人・民間団体などでマークを使って商品を作ってもいい・・・と言うことで、そういったところにも道交法での取り扱いが難しいのでは・・・?と思います。

あのマタニティマーク自体に嫌悪感を抱く方の感覚は、妊娠前から分かりませんでしたが、妊娠した今、より一層そういった方の気持も含め、色んな視点から見るべきでは?と思い、要望を出すといった結論になったのです。

とりあえず、私からのレスはこれで最後とさせていただきます。
報告すべきものがあった場合はその都度レスさせていただきます。

運転に自信がないんなら
ミムラ
2009年12月8日 9:34

若葉マークでも貼っとけば?
これならトロトロ走っていてもイチャモンつけてくる人いないでしょ。
それにしても「baby in car」のあんなカーアクセのシールを「赤ちゃんを救助して欲しいから!」だなんて熱く語ってる人には笑えるわ〜。
じゃ、日本語で書けっちゅーねん。

「‘baby in car’や‘マタニティママ’が乗ってます」
こんなシール貼ってるからって公道をえらそうにトロトロ挙動不審に走行されちゃたまらんわー。
それとも「貼ってあるんだから文句ないでしょ!?」てことですかー?

あのステッカーに拒絶反応の理由
もみじ
2009年12月8日 9:41

田舎なので毎日車に乗りますが…
そういうステッカーやリボンステッカー貼ってる車に
まともな車が少ない(マフラー改造、フロントにぬいぐるみ山積&モワモワ)や、
運転のヒドイ車(携帯、指示器出さず、スピード出しすぎets)が
多いのでその手のステッカーに拒絶反応が出ます。すみません。

いわばヤンキー(ヤンママ)車御用達のステッカー意識がありました。
ホントすみません。。。

もちろんトピ主さんはじめまともな方々が貼ってるのもわかってますよ。
 でもあのステッカー見ると「だからぁ?!」とまではいきませんが、
「(違う意味で)注意しよ」とは思ってます。

えー!
ねね
2009年12月8日 9:54

特になにも感じたことなかったです…
基本、安全運転を心がけてるのでマークがマタニティでも初心者でもお年寄りでも、特に運転は変えないです。
ただ道に入りづらいのかなぁと思うんで、譲ったりはするかなくらい。

「私妊婦なの!気を遣って!」って言われたらイラッとするけど、しんどいのは事実だろうし噛み付かなくても…
いちいち窓開けて文句言うって、どんだけ暇なんだよって思いますが。

ちょっと思い出した
かーちゃん
2009年12月8日 10:11

テレビのバラエティー番組で当時お子様のいらっしゃらない某女性有名人が
「車につけている‘baby in car’や‘マタニティママ’のプレートが大嫌い!
私たちはこんなに幸せなのよって他人に自慢していて何がいいんだか!!」と叫んでいました。

私はあのプレートは「妊婦または赤ちゃんが乗っいて遅いのですみません」という意味だと
思っていたのでその方の考えにビックリした覚えがあります。

その方は今は2児の母親になっていますが
今でもそういう考えなのか聞いてみたいですね。

というひねくれた考えの方は悲しいけれどたくさんいます。
悲しい人達だと思って赤ちゃんとご自分のためにはやく忘れてね。

あなたのうしろのひとは
関西のおぢさん
2009年12月8日 10:21

あなたの3倍急いでいるかもしれない。
(永六輔先生による)
道を歩いているときも、エスカレーターに乗るときも、
そういう心遣いがほしいなあ。
右車線でパッシングされたら、よけるかアクセルか。
ステッカーでうんぬん、というのは本当にやめてほしい。
ベビーカー問答と同じですよ。

「意味がわからない」って言葉通りに受け止めてます???
元ゴールド
2009年12月8日 10:37

主張したいことはわかるけど、効果の程がわからない
あるいは共感できないって意味ですよ。

>個人的には、あのマークの意味は、
>「絶対にぶつけるなよ!!」です。

うちの車に子供は乗らないしマークもつけてないけど
「絶対にぶつけないで欲しい」です。

忘れましょう
ぶえの
2009年12月8日 11:26

見ず知らずの人を公の場で罵倒する、その行為は非常識だと思うし、そんな人は無視して
忘れてしまうのが得策だと思います。 そんな人たちの事を考える事すら時間の無駄だし、
深く考える必要も無いと思います。

他の方たちも書いていらっしゃいますが、車のサインは付けなくて良いと思います。
色々な人が車を運転しているので、法定速度で走る人もいれば、制限速度を参考程度にしか
思っていないのでは?という人もいます。 きちんと交通法規を守って運転しているのなら、
自分が妊娠中だとか、わざわざ他人に知らせる必要はないのではないかなと思います。

あまり神経質にならないように、心安らかにお過ごしくださいね。

う〜ん。
ちき
2009年12月8日 11:32

都市伝説という話もありますがレスキューのためならば
言葉足らずですよね。
”**が乗ってます”だけでは”今日はいい天気です”と同じくらい
意味不明です。
”**が乗っています。緊急時には対応お願いします”なら
あぁそうか・・って思いますが。

スピードが出せません、とか普通の運転が出来ません、の意味なら
じゃぁ乗らないで欲しいって思います。
”心臓病患者が乗ってます”ってステッカーだったらそう思いませんか?

大体張りっぱなしのステッカーじゃ信憑性が無いというか・・。
ステッカー貼った車にオトナ5人がぎちぎちに座ってたのも見かけ、
そのステッカーの意味って・・とギモンはさらに深くなったこともあります。

サインは身につけた方が現実的なのではないかと…
ホットマット
2009年12月8日 11:45

それらのサインが救助のための意味合いの物だということなら、
車の外側、しかも後方に一枚だけつけていてもあまり意味はないように思います。

車より身につけた方が効果的なのでは?
首から提げるとか、帽子にするとか。

身につけるのがダメなら、
いっそシートカバーにするとか、シートベルトに引っかける式はどうでしょう?

なぜ牙を剥くのか
いっくん
2009年12月8日 12:39

マークにいちいち牙を剥く人の気持ちがわかりませんねぇ。
本当に疲れている人は、そんなパワーはないはずですがねぇ。

電車に乗ったら、マタニティマークに舌打ちされ、
「妊婦ですが席を譲ってください」と声をかけても図々しいと非難され
(以前そういうトピありましたよね)、
車を使っても妊婦が運転すんなよと非難され、
挙句、妊娠も仕事も自己都合でしょ、仕事辞めればとのたまう人まで。
そのくせ、一度仕事をやめれば再就職は難しく、
このサイトでは専業主婦を攻撃する人も多く見受けられますが。

どうやら、社会的強者たちは、
社会的弱者など生きている価値がないと言っているようですよ。

攻撃している元気な方も、自分や大切な人が妊娠することもあれば、
自分が不運な事故で障害者になる可能性も0ではない、
そして誰しも、いずれ年をとります。これは避けられない。

自分が弱者になった時、強者から攻撃に合わないよう、
身を縮めながら生きていくのですか?
環境というのは、結局は人間の意識次第なのでは?
いつかの自分への投資として、
弱者を助けようとは思わないのですか?

質問です
ぴよ
2009年12月8日 12:42

マークに「子供がいるから事故の時は探してね」の意味があるとはしりませんでした。なるほどです。

ただそうなると、いちいち赤ちゃんが乗ってない時ははずしてますか?
例えば旦那さんだけのときとか?
もし事故にあったときいない赤ちゃんを探す手間、リスクをどうかんがえますか?

ちなみにあのマークをつけている車を非難するつもりはありません。
ただ率直に「で、どうしろと?」と思っていたものです。

持病持ちさん、赤十字のマークは…
とくめいきぼう♂
2009年12月8日 12:44

持病もちさん。個人の考え方にまで介入されるかどうかまでは判りませんが、赤十字マークは、日本なら日本赤十字社や国内法で承認を受けた機関が付ける以外、たとえ病院の印だとしても使用することができません(過去に問題になったことがあります)。

これは赤十字社のホームページを観れば判ることですが、赤十字の考え方にのっとった者で国際法と国内法による承認を受けることで使える紋章です。

私製であれば咎め立てを受けることはないかも知れませんが、もしそうでないものが作成しているとすれば、それは違反のはずです。

レアモンスター「ブーブーアベック」と遭遇
クドリャフカ
2009年12月8日 12:49

ステッカー一つの為にわざわざ降りてきてブーブー文句言う人と遭遇した事自体が珍しく面白い話なので、「面白い人に遭遇した。」と友達と会ったら世間話として自慢してください。レア体験ですよそれ。

赤ちゃん話でナーバスな事でもあったんでしょうかね?そのアベック。
直接文句言わなきゃ気が済まなかった理由ってなんだったんだろうね。
おばさん特有のドキワク感で一杯です。

まぁ、そんな深刻に考えずにここはパアッと好きな事でもしてヤな事忘れましょう。
2009年生まれの子供の名前ベスト10が読売オンラインの記事になっているので、それでもみて子供に付けようと思っている名前がランキングにないか確認したりしましょうよ。
英語圏内では名前の最後の文字が「o」だとエキゾチックで心トキメキくそうですよ。

ステッカーの意味ない携帯からの書き込み
しゃ
2009年12月8日 12:54

自分ではそのつもりなくても、相手にとってノロノロ走っていたか、交通規則を守っていても、気の効いた運転が出来てないとか、そういう事にイラっとくるドライバーは腐るほどいるんですよ。みんながみんな、妊婦や子供に気を使える人ばかりではないんですよ。罵倒するドライバーなんて見た事ありますよね?そういう人がいなくなるって事はないでしょうね。だから、ステッカーうんぬんじゃなくて、罵倒して来る人、イラっと来る人、そういう人優先で走らないと、道路なんて走れないんです。理不尽ですがそう思います。そういう人達にステッカーは全く何の意味も成してません。

ステッカーの問題なのかな?
運転者
2009年12月8日 13:26

私も妊娠中は運転してましたが、こういうステッカーは知りませんでした。

今回の場合はたまたまステッカーを貼ってたのでバカップルにネタにされただけのような・・・
だって、パッシングってそういうものでしょ?
後続車にパッシングされたら、「どいて!!」って言ってるって事じゃないのかな?
だから、短気なバカップルは切れたってことなのでは?

たぶん、ステッカーを貼ってなくてもこのバカップルは文句言いに来たと思います。
短気な人が多いから、気を付けないとね。

あのトラックに貼ってる「制限速度守って走ってます」みたいなのどうでしょうか?
それより何より、いつもその道路っていつもそんなに路上駐車してるんですか?それは警察に
届けて路上駐車をなくして貰った方がもっといいかも知れませんよ。

ハローベイビー
クールドライヴァー
2009年12月8日 13:27

私はあのBabyのステッカーを見ると ”ハローベイビー”と言います。それだけです。 それ以上何の格別の注意を払うこともしません。

もともと善良なるドライヴァーとして払うべき注意をして車を走らせているので、”それ以上 何?”ということです。

”だから何?”と言っている人は、決して意地悪なのではなく、殆どの人は、もともと求められているルールに従って運転し、子供の飛び出しだとか、自転車のヨロメキだとか、他の乱暴な車や不注意な車だとか、予測の難しい事態にそなえて、全体の流れに配慮して車を走らせているわけで、妊婦もBabyもこの全体の流れに含めて考えるという  Defensive Driving Mannerを身につけている人にとっては、”これ以上 何?”と思うのは、極く自然なことです。 

”だから何?”とレスしている人を意地悪だとか、思いやりがないなどと簡単に決め付けて反発している人の方が、よほどギスギスして、狭量だと思います。

ん〜
ピンクの風車
2009年12月8日 14:13

私はステッカーに助けられていますよ。
遅い車にはイライラくる性格なので。
でもね、運転しているのが妊婦さんであることや、小さい子供が乗っていることが分かると『そっかぁ。仕方ないな。』って思いますよ。

トピ主さん、批判が多いですが私は付けていてもイイと思いますよ。『だから何?』って人はそれはそれでいいじゃないですか。妊婦さんが運転しているということがステッカーを付けていることで分かってもらえる。そのことで救われることだってあるかもしれません。

たまに見かけますね。
クッキー
2009年12月8日 14:28

私はまだ未婚なので子供はいませんが、ステッカーを見たとき思うことは、

「あっ、赤ちゃんが乗っているのか〜。
 じゃぁゆっくり走ったほうがいいんだな」と考えます。

「緊急時のため」というのは、あとからこじつけた理由に過ぎず、都市伝説のようですね。

国から認定されたマークでもなく、自動車教習所でも習っていません。
知らない人が多くて当然では?
それを「知らないの?」と人を見下したように叩く人のはどうかな?

毎回赤ちゃんが乗っているとも限らないでしょうし、
事故の際、ステッカーがつぶれてグチャグチャになったり燃えたりしたら、何の意味もないですし。
妊婦ならなお更、車は他の人が運転することもあるわけで、
同乗者の中の誰が妊婦? レスキュー隊員の混乱に繋がる可能性もあるかもしれない。
そもそも事故現場でいちいちステッカーひとつひとつを見る余裕があるのか?
ステッカーによって赤ちゃんの誘拐や事件を呼び寄せる可能性だってあるし。

バッジやチャイルドシートのほうが、パッと見てすぐ気づいてもらえると思います。
なので私はステッカーは使わないですね。

付けてるのをみただけで、イラっとするなんて
2009年12月8日 14:36

イラっとしてる人の精神的余裕のなさに問題があると思うけど、そんな人は広い世の中、居るでしょうね
デマだろうが、なんだろうが、付けたかったらつければいいと思う
意味あるステッカーを貼ってる人のほうが少ないんじゃないかな?
ラジオ局のステッカーとか、意味ないでしょ。
ファッションだと思って見ていれ良いだけで、イラっとする必要なし。
妊婦や赤ちゃんに、やたらとイラっとする人が居るけど
ステッカーだって、マタニティマークだって
何か助けてあげる気もない人は関係ないと思う。
なんで、見ただけで自分が何か要求されていて、相手が図々しいなどと思うのか?
そのほうが被害妄想が激しいと思う
何もする気のない人に、そこまで期待してないって。

気にするな!トピさん!
運転大好き
2009年12月8日 15:09

「だから何?」ってなんですかね。そういう人は「クマ出没」とかいうステッカー見ても、後部座席にたくさんぬいぐるみ載せている車とか見てもイラつくんですかね。御苦労さまって感じです。

弟が黒い改造したスポーツカーに乗っているときはのろのろ走っていてもあおられないけど、白い軽のミニバンに乗ると普通に走っているのによくあおられると言ってました。弱い者には強く出るっていやですね。

でも、それが人間の本性なんでは?そういう人ってたくさんいるでしょう。その赤ちゃんステッカーといっしょに龍のステッカーと「義理人情」とか張っておいたらそういう目に合わないかもよ。

幸せな妊婦生活、赤ちゃんのためにもストレスためずに楽しく過ごしてください。私も妊婦中、世間のきつい目を感じましたけど、母に、「実るほど、こうべを垂れる稲穂かな」と言われました。幸せなんだから、そういう時こそ謙虚でいなきゃだめ。どうでもいい人にかかわらないで大事なものを守りなさいと言われました。なんか日本的発想ですけど、年寄りの知恵?ですかね。生まれてからもいろいろありますよ。言ってもわからん人にはわからんのだからしょうがないよ。

運転技術に問題?
tiku
2009年12月8日 15:11

トピ主さんのレスに
マークを付ける前からよく煽られたとありますが
やっぱり運転が非常識にのろいのではないでしょうか?
トピ主さんは、ルームミラーで背後とか見てますか?
突然男女に文句付けられたのではなく、
ずっと後ろを走っていて、あまりにもイライラしたから怒ったんじゃないでしょうか?

遅いスピードで走る事を通すのなら、
背後に車が来たら、ハザード出して車を寄せて、追い抜かせてあげればいいんじゃないのかな?
そういった配慮を「追い越して下さい」と相手にお願いするより
自分からするようにしたらどうでしょう?

私はマークは付けてもらった方がいいかなぁと思います。
万一追突したらと考えて必要以上に車間距離を取るようにすると思うし。
気にかけて運転はしています。

死角を作らぬように付けてください
ちゅあ
2009年12月8日 15:22

人間って弱者を優しく守る事の出来る希少な動物のはずなんですが・・・荒んでますね。 

車のステッカーも貼りたい人は貼れば良いし嫌なら貼らないでかまわないと思います。ステッカーの有無に関係なく運転時は安全に心がけ、周りに注意・配慮する必要があります。どんな状態のどんな人が運転しようが同じです。事故を起こした者が悪いんです。

ただ、貼るのなら夜間でもはっきり見える所にしてください。若葉マークも紅葉マークも同様です。そして、夕方も早めにライトを点け存在をアピールしてください。自分は見えていても対向車・後続車が見えているとは限りません。

信号待ちで前の車を見てスモークの影の中、かすかにゆらゆらしている各種のマークたちを見つけた時「見えなきゃ意味無いじゃん!!」って心底思います。

それより、このステッカーでなく法的にも認められている駐車や通行の許可証とかを悪用する人に向かってもっと批判をして欲しいです。本当に必要な方が困っています。

そもそも意味を分って付けている人達ばかりでもない
めんつゆ
2009年12月8日 15:23

以前、BABY IN CARを貼った車に、間近で激しい蛇行及び幅寄せの危険走行をされ、危うく事故を起こす寸前の目に遭わされた事があります。相手は子連れ夫婦でしたが、こちらが腹に据えかねて、1〜2回軽くパッシングした事に怒り、車から降りてきて「こっちは子供がいるんだ!」と車を殴りながら怒鳴るばかりで、暴走の謝罪は一切ありませんでした。
昼間の交通量の少ない道で、わざわざ近寄って来て暴れたのは一体誰なんだと・・・子供がいたら、自分は何をしても被害者なのかと呆れました。
それと、他のサイトで「マークを付けるのは、子供がいない人達への自慢目的が本音」という主婦達の意見を読んで、当事者も適当な理由で付けてるんだなあ、と思った事もあります。

こういった人達は苦手ですが、マーク自体には何の悪感情もありません。
どんな目的で付けようと構いませんし、邪魔だとも思いませんので、是非マークはつけておいて下さい。
怒鳴られる原因に全く心当たりがないのなら、気にしないでいいと思いますよ。マークを付けていてもいなくても、子供がいてもいなくても、短気な人は短気だし、変な人は変だというだけの話です。

普通の意見です
アサリ
2009年12月8日 15:46

前を走る車にステッカーを見つけるたびに
「おっと、コツンでもぶつけたらいけないな」と、気が引き締まります。
赤ちゃんをビックリさせちゃいけないな、妊婦さんに何かあったら
いけないなと…大抵の人がそう思うのかと思ってましたので
今回のレスにはちょっと驚きました。

緊急用の話しはとても勉強になりました。
ひどい若者がいたものですね。トピ主さん、どうぞお気になさらず
お身体を大切になさってください。

相手がおかしいだけです
pepi
2009年12月8日 16:14

私が思うにステッカーがどうのではないと思います。単に本当は気が小さいのにやたらとクレームはつけたがるよくいる人から標的にされただけだとおもいます。きっとそのステッカーをみて相手が妊婦だから文句言っても勝ち目があるだろうということでわざわざおりてきてすごんだだけですよー。私も結構運転が遅いのでバッシングされますが、やはりこっちも相手を見て「こいつなら対等にやれる」と思ったときに車を停車させて怒鳴ってやったことは2回あります。当然後ろの車も相手が普通のやつだからやってやろうと思ったからですよ。考えないことです!!

「だから何?」の人へ
レスキュー隊
2009年12月8日 16:45

何なのあんたらは?屁理屈ばかりこねて。他人に対する優しさがないね。

一般的にだが、事故の際はレスキュー隊は、被害者の状況を確認してから出動するものなんだよ。
意識があるのかないのか、鼻や耳からの出血があるかないか、大人か子供か、
当然乳幼児や妊婦がいるかいないかは重要な判断基準だよ。

誰でも運転してる限りは事故に遭う可能性があるし、被害者になる可能性もあるから、
いざというときのために、自分の情報を提供できるようにしておくのは、
自分の身を守る上で重要なことじゃないかな。

しかし個人情報でもあるので、付ける付けないは個人の自由。
法制化や規則化にはなじまないと思う。

ぴよ様含め、携帯からの書き込み
アノサ
2009年12月8日 17:14

みなさーん、前の方のレスとかちゃんと読んでます?

似たような質問に誰かが答えては、また似た質問レス…
興味があって見たトピなら、レスに目を通してくださいよ………(呆)

考えてみてください。チャイルドシートが必要な乳児、幼児を1人で車内に置き去りにしますか?
大人が一緒に乗っていなければわかりますよね?
そんなの、わからないでしょ、と言うなら、それはその親が非常識なだけです。
屁理屈ですよ、屁理屈。

なら、あなたは「誰も乗ってません」マークでも貼ってるのでしょうか?

それから否定してる方。妊婦さんや、お子さんがいる方に何か合っても、責任がとれないんだから、マークについてあーだこーだ言う資格ありませんよ。

それに、法的に認可されたマークじゃなければ、事故の際例えマークが目に入っても、「法的なもんじゃないから、しーらね」って無視するんですか?
おっそろしーですね。

屁理屈ばっかり言ってる人は無視して、ご自分の身はご自分でお守りください。

由来とか関係ありますか?携帯からの書き込み
アノサ
2009年12月8日 17:31

あと、本来の意味があーじゃないこーじゃないって意見。それ、なんか意味あります?

付いていることによるメリットは、荷物を見る前にすぐに妊婦が乗車していることがわかる(事故の程度にもよりますが)。
少なくとも、普段以上に慎重に運転しようと思う人がいる。

目立たないお腹でも、妊娠の疑いを即座に判断できる。(現場で妊娠の疑いを持ちながら処置するのと、とにかく現場処置を…とは全然違います。どなたかが仰ってましたが、レスキュー的には付けてたほうが尚良いとのことですよ?)
ですかね…

このマークがどういった経緯で作られたかって、そんなに重要ですか?
都市伝説でも良くないですか?
それで救われる命があるなら。

必死に否定してる人がいっぱい居て謎です。

行間が読めない
まあそんなもの
2009年12月8日 17:52

トピ主様、健やかな赤ちゃん産んでくださいね。それにしても様々な(へ)理屈をつけていますが、何か“怒りんぼ”が増えましたね。「だから何?」(笑)

ありえない
りん子
2009年12月8日 17:54

そういう方っていますよ、自分のことしか考えてない人。思いやりがないっていうか・・(ただ、虫のいどころが悪かったかもしれませんが)しかし、また変なのに当たっちゃいましたね〜。なんだか極道みたいです。弱いものいじめみたいで、嫌な感じで、こういう人がきちんと裁かれる許されない世の中になって欲しいです。早く忘れましょう。

怖い思いされましたね
miruku
2009年12月8日 18:06

私も2児の母ですが、マタニティーは付けませんでしたがベビーや成長とともにキッズ版を付けてます。
私は自己満足のつもりでつけたのですが、世の中にはそういうステッカーすら気に入らない人が沢山いたんですね。「小町」は勉強になります。

振り返ると、妊娠・出産を経験してから私の運転は確実に安全運転・平和主義になり、今も車の車種のわりに(?)安全運転につとめています。私の場合は若かりし頃から車種を変えておらず、ドレスアップ(という言葉もどうかと思いますが)されているので一見ビュンビュン系。でもスピードを出さない理由は「子供がいるからです!!」と一応知らせているつもりでした。

ベビー用品売り場であのステッカーを購入した時は何とも嬉しい気分で買ったことを今も思い出します。しかし!傍からみたらそんな感覚だったんですね。このあたりは電車・バスよりも車社会。車には結構付けている方が多かったのでそういう感覚すらなかったです。

優しくして欲しいとは思いませんが、他のステッカーが良くて、どうしてこのステッカーは許されないんでしょうね。あの独特の黄色がイヤなのかしら?

ステッカー好きです
ゆっくり走ろうよ
2009年12月8日 18:40

まずはトピ主さん、赤ちゃんおめでとうございます。
怖い体験をなさいましたね。そんなことがあるのかと驚きました。

’マタニティ’は見たことがないのですが、赤ちゃんや犬がいますステッカーよく見ます。
あれに実利的な意味があると考えたことはありません。
通勤途上の車にも「犬がいるよ」と貼ってあるし、赤ちゃんが乗っている時だけステッカーを貼る、というコマメなひとにお会いしたこともないので。

「愛犬と人生のドライブを楽しんでいます」
「私の生活にはいま赤ちゃんがいます」

みたいな。わたしは、あれはドライブを人生に例えた楽しいアピールと受け取っていました。
そして、そういうステッカーの数だけ幸福な人生を歩んでいるひとがいるのだと、ほほえましく見ていました。
なので、もやもやするという意見が多いことに、大変さびしさを感じました。

この掲示板が世論のすべてではないけど。
でも、これだけ不快になる方がいらっしゃるのであれば、残念ですが身の安全のためにはずしたほうがいいかもしれないですね。

トピ主さまの安産をお祈りしています。お気持ち安らかにお過ごしください。

むしろ
ゴールド保持者
2009年12月8日 18:52

「赤ちゃんが乗っている車だから安全運転しよう」と思う人のほうが恐ろしいです。
前の車にステッカーが付いていなければ、クラクションやパッシング、幅寄せや煽り行為をしても言いと考えているんでしょうか?
普段から安全運転を心がけている人だと、周りの車に関係なく普段どおりの運転で十分なはずなのですが。
また、赤ちゃんが乗っているから安全運転できないけど、注意してくれと言うのは許されません。
安全に運転できないときは運転してはいけないと、道路交通法で定められているからです。
ステッカーを貼ったからといって、安全でない運転が許されることはありません。
ということで、張る方にとってみても普段どおりの安全運転をするだけなので、何の意味も無いことになります。
保険金が出ると言うなら、派ってもいいと思いますけど。
しかし、最愛の子供が亡くなって、20万円ばかしもらって嬉しいですか?
素朴な疑問なんですが。

しかし、レスキューのためのステッカーなどと言うでたらめを言う人はいなくなりましたね。
いいことです。

マークの意味。
キキ
2009年12月8日 18:53

こんにちは。
一児の母です。

「子供が乗ってます」などのマークを見て私も「だから何??」って思ってたんです。
しかし以前TVか何かで、その種のマークは走行中などに「譲ってね!」とか「大目に見てね!」という意味ではなく、事故等の時に子供が乗ってる又は今回の場合は妊婦が乗ってるとわかりやすくするためだと聞きました。
それを聞いてからはマークを見ても「そうなんだぁ」って思うようになりました。

そもそも、主さんの話だと運転は遅すぎたり・・・という事でもなかったと思うので、たまたま変な人に遭遇してしまっただけだと思います。
どこにでもびっくりするような感覚の人っていますよ。

怖かったと思いますが忘れた方がいいと思います。

一児の母になってわかったのは、世の中すてたもんじゃないって事です。
子連れでたいへんでもやさしい方はたくさんいます。
もちろん子連れが特別ではありませんが。

そのとおりです
はいはい
2009年12月8日 20:25

>いざというときのために、自分の情報を提供できるようにしておくのは、
自分の身を守る上で重要なことじゃないかな。

たしかに。

だから、日本語で、つけている意味のわかる文言も付記したものを、
実際に赤ちゃんや妊婦さんが乗っているときだけ、つけるべきですね。

意味の無いステッカーです。カー用品屋のいいカモです。
マサヲ
2009年12月8日 20:36

私もそう思いますが。
どう思うって聞かれてますので答えれば、意味不明。だから何?です。
法で規定されている若葉と落ち葉は分かりますがね。
理解を示すレスをしている人でさえ、どういう意味か見解が分かれているじゃないですか。

増してあんな小さい文字では、読もうとしたら返って近づいてしまい危険です。

>「絶対にぶつけるなよ!!」
なら車に乗らなきゃいいでしょう。
乗る以上危険はあります。
その上、なぜ後ろだけ張るのですか?
前後左右張るべきではないのですか?
まして、あんな小さな文字では読もうとしたら返って近づいてしまい危ないと思いますが。
誰しも絶対にぶつけたくないと思って運転していますし。

>レスキューのため
外国ってどこ?
ヨーロッパによく行きますが見た覚えが無いのですが?
それにここ日本だし。
外国はどうでもいいんです。日本ではどうなんですか?

蛇足ですが、個人的に近寄りたくないステッカーは「危」「毒」「競走馬運搬中」です。

そうだったのか…
あれぽす
2009年12月8日 22:02

「事故のとき子供が見落とされて…」というあのシールの意味、都市伝説だったんだなんて。

小町を読んでて一つ賢くなりました。
「こんなこと知らないなんて無知」などと息巻いて言うものではありませんね…。

そうか、そうだったのか...
なるほど
2009年12月8日 22:11

何かあったときのためにつけている場合もあるんですね。
てっきり、「だから、ゆっくり走ります。」とか、「あおらないでね。」ってことだと思っていました。
このトピをみて少し納得できました。
ただ、それをつけていながらビュンビュン飛ばして走るっていうのはいただけませんよね。

英語で書かれているということは、デザイン重視
designer
2009年12月8日 23:08

すみません、どう考えても”Baby in car”だけでは、事故救出時等の意味は想像できないです。。。大体、英語で書かれている自体、「内容よりもデザイン(見た目)」ってことですし。。。私はデザイナーなので、よくデザインを重視されるお客さまには、「そこ英語にしてよ」と言われるので。もし、本当にその根底にある意味を知らしめるなら、分かりやすいコピーをつけるべきですよ・・・。

そんな世の中に周知されてないシールに対して「でも、私はつけます!」と断言しているトピ主さんも何だかな・・・。こういう人達がマタニティマークとか持つんですねー。

「そんなシールにキレルなんて日本は冷たい」というよりも、私は、もし事故の救助場面に遭遇し、この”Baby in car”シールを見逃して、後から「なんで、”Baby in car”シールがあるのに、妊婦を先に救助しなかったんだ!!」と言われる方が怖いです・・・。

確か
むにむに。
2009年12月9日 0:46

赤ちゃんが乗ってます→何かあった時に(事故など)優先して救出活動を行ってください。
妊婦です→こちらも何かあった時に(事故など)普通の状態ではないので、搬送先の病院を産婦人科のあるところにしてください。(お腹が小さいと妊婦さんだってわからない事もありますよね)

っていう意味だった気がします。
知る前はだから何??って思っていました。

ちょっとわかりにくいですが
既婚男性
2009年12月9日 2:54

妊婦が乗っているので何なのかはちょっと分かりにくいとは思います。
しかし、急加速急減速はできない、速度も低め、ということで、あおったり直前割り込みしたりしないで下さいということなのでしょうから、そうします。
 別に妊婦さんの車でなくてもそうすべきなんでしょうけれど。

「だから何?」といった方が予想よりおおいですが、分かりにくいことは少し問題かもしれませんが、妊婦さんだと分かったらやさしくするというのはそんなに無理なことではないと思うのですが・・・。

用もないのにわざわざドライブしているというのであればあまり同情できないですが、それでも、やはり妊婦さん大事にしないと、と私は思います

私も・・・・
Kirin
2009年12月9日 3:51

高速で
「赤ちゃん乗ってます」
って看板ぶら下げてるくせに、
右側車線を時速100出して飛ばしてたり、
うちの車が車間距離をあけているにもかかわらず無理矢理突っ込んできたり。

「赤ちゃん乗ってるなら、
もっとマシな運転しろよ!」
って思います。

つけてないほうが、よっぽど精神衛生上いいです。

少なくとも
ふーん
2009年12月9日 8:39

勤務先の同僚で貼っている人たちに聞いたら、100%自己満足だそうです。
何だかんだ理由があれど、そういう人の方が多いでしょうね。

ひどいのになると、「あれ貼ってあるとトロトロ走っていても許される」なんて言ってます。こういうのがいるから怒りを買っているんですね・・・。

いちドライバーの気持ち
子どもは大事
2009年12月9日 9:58

ステッカーを見たら「いつも以上に気を使おう」と思うぐらいですが、
ステッカーを貼っている車の運転席と助手席の間で子どもの頭がゆら
ゆら動いていたりしたら「チャイルドシートが先だろぉー!ステッカ
ー貼ってる場合かぁー!!」とかなり頭にきます。
あまりの腹立ちに、とりあえずコンビニに寄ったり、道を変えたりし
てその車から離れます。

後ろに急いでいるらしき車が何台もつながっているのに、横によける
こともなく我が物顔でノロノロ走っている車を見かけた時は「自分に
気を使うことは要求しても他人のことには気が回らないママさんたち
が増えているのかなぁ」と残念な気持ちになります。

いろんな意見ありますが
グラッセ
2009年12月9日 10:16

わたしがはっきり言えることは。
イチャモンつけてきた男女,おかしいです。
マタニティマークの是非よりも何よりも。

マタニティ関係なくゆっくり走る人はいるでしょう。
それぞれに事情があります。
ただそれだけのことで「こっちは知ったこっちゃねーんだよ」ってあり得ません。
トピ主さんもあまりお気になさらず。

トピの主旨である「マークをつけている人に対する様々な感情」は仕方ないと思います。
ですが。
それを理由にマークをつけている本人に何か行動を起こす(煽る,文句を言う)のは正当化されるものではありません。
行動を起こすならマタニティマークを推奨している団体相手でしょう。

という訳で,つけるも外すもトピ主さんの自由ですが,個人的にはそれほど気にしなくてもいいのにと思いますよ。

「気遣え」って意味でしょ?
ベルギーチョコ
2009年12月9日 10:33

緊急時に赤ちゃんがいるとか妊娠していることを認識させるためなら・・・ダッシュボード上など車内の目立つ場所でもいいのでは?

でも他の車に分かるように外に向けて目立つように貼っておくということは、結局「気を使いなさい」という意味と思っています。
体の弱い人や高齢者がいる世帯は、そんなマークも無く注意して走行させてますからね。

妊婦マークもそうですが、少子化の昨今、子供のいる層は「そこのけそこのけお子様(予備軍も含め)のお通りだ」的になってきてますね。どんな立場でも「相手に気を使わせない」配慮も大切と思いますが、やっぱり子供がらみは特別なんでしょうか。

勉強になりました
rin
2009年12月9日 12:12

ずっと「赤ちゃんが乗っています」等のステッカーは
何を求めて装着しているのかが理解できなかったので、
今回このトピを興味深く拝見しました。

レスキューのためだという文面を見て、
「お〜、そうだったのか!?」と思ったら、
どうやら都市伝説という話もあり、結局は
法的には何の意味のないファッションレベルの
ものなのかな、というのが現在の認識です。

もし、保険の契約上必要なら会社側も
もっと周知の努力が必要でしょうし、
表示の仕方ももっと真剣に
検討がなされるべきだと感じました。
ぱっと見て何を意味しているのかが大多数に
認識されない印ならば装着する意義が
わかりません。運転しながら想像力が
働きませんでした。

今後は前の車にステッカーが貼ってあっても
「で、どうしたらいいんだ?」とあまり悩まなくても
良さそうです。

ゴールド保持者さん
もう中高年
2009年12月9日 12:25

ずいぶん乱暴な言い分ですが、ご自分でその傲慢さにお気付きですか?初心者マークや高齢者マークは何のためにあるとお思いですか?周囲がその情報を受けて、よりいっそう気を付けて運転しましょうと言ってるんですよ。実際、多くの人はそのような情報を受けた場合、(普段から安全運転をしていても、よりいっそう)安全運転を心がけると回答していますが。
あなた以外の普通の人たちは、そのようなちょっとした思いやりをもって、弱者も普通の生活ができるよう、少しずつサポートしてるんです。

世の中の人間が全てあなたのような思考なら、高齢者や健常以外の人はとても生きていけないでしょう。恐ろしいです。

馬鹿らしい携帯からの書き込み
アハハ
2009年12月9日 13:12

カー用品にステッカー売ってるけど、自治体でも配ってますよ。
意味があるかないかは、付けてる人が決める事でしょ。

驚きました。
驚き
2009年12月9日 14:09

「だから何?って思っていました」というコメントの多さにビックリです。
その程度で車を運転している人が多いことに更にビックリですよ。

最近、缶類にでも「開封時、手を切らないように気をつけてください」みたいな、アホでもわかる表示が多くなってきた理由がわかるような気がしました。

ステッカーを貼るか、貼らないかが問題なんじゃない
おーちゃん
2009年12月9日 14:54

皆さんのレスを読んで問題なのは

・ステッカーによる主張が正しく周知されていない
 (貼っている本人にも、周りの人にも)
 また、一目で意味を理解できるデザインのものがほとんどない

と、いうことではないのかなと思いました。

救助うんぬんというのであれば
「救助の方へ 赤ちゃんが乗っています(妊娠中の人が乗っています)」
と書き、少なくとも車の前後に貼り付けるのが良いわけで
キャラクターの絵柄とともにBaby in carとだけ書かれただけでその意味を
理解できる人はまずいないのでは?

どんなに大事な意味のあるステッカーでも
皆が理解していなければ、ただのアクセサリーにしかなりません。
逆に、自分が弱者であることをアピールするかのようなデザインは
トピ主さんが遭われたようなトラブルを呼び寄せる一因にもなりかねないと思います。

取り付ける方は、デザインばかりを重視せずに、分かりやすいものを購入すべきですね。

いろんな意味
neko
2009年12月9日 15:02

ここを読んでいるだけでもいろんな意味合いで付けている人がいるみたいですよね。

若葉マークや紅葉マーク、障害者マークとの違いは法で定められているかいないか、ですね。

いろんな企業が勝手なデザインで出しているんだから
「かわいいから」って理由で付ける人も出てくる。

つまり意味のないマークですよね。

屁理屈には、屁理屈で答えてみた。携帯からの書き込み
ぽきんちゃん
2009年12月9日 15:20

>英語じゃなくて日本語で“子供が乗ってます”
漢字読めなかったら?

>法的に効力ナシ
小学生が被る黄色の帽子も、ランドセルにかぶせる黄色のカバーも、法的な意味はありませんが?

>レスキューのためってんなら、後ろに貼るな
前がぐちゃぐちゃで、後ろからしか救出できない場合は、意味ありますね。

>救命のためなんて、出鱈目。
でも、それが本来の意味と思ってる人もたくさん居ますよ。わざわざ出鱈目を正す意味は?
(屁理屈ではないか)

どうですか?子供っぽいでしょ(笑)
これと一緒。

なんか、デザイナーらしき人まで出てきましたね(笑)じゃ、一言。
「じゃ、あんたがデザインし直しなよ。それで、商品化してよ。」
腕があっても、世のためにならなくちゃ意味ないですねぇ(笑)

「だから、何?」って人は、小学生の帽子とか、カバーや、電信柱に貼ってある、怒った顔の反射板とかにも「だから、何?」っていちいちイライラするんですかね?

大変ですね…。私、そんなに沸点高くないんで、良かったら私の頭の血管差し上げますよ。

皆さんのレスを読んでいませんが
ブーフーウー
2009年12月9日 15:24

私が運転中に、それらのステッカーをつけた車に遭遇した場合、それは警戒対象です。初心者・紅葉マーク、タクシーなどと同じレベルで警戒します。車間距離をとるか、車線を変更します。急にとんでもない行動をとる可能性があるからです。それ以上でも、それ以下でもないです。

へぇぇぇ!ビックリ
生姜
2009年12月9日 15:29

数台がからむ事故のとき、そのステッカーが貼ってあれば、その車の人が最優先で救助されるなら、妊娠してようが、男だろうが、みんなで貼ろうよ。
カー用品店でいくらでも売ってるものなんでしょ?
でもって、違う人が貼ったって罰則ないんでしょ?

そもそも、運転して毎日イヤガラセを受けていますって話じゃなく、たまたまヤクザカップルにからまれたって、おそらく生涯ただ1回の体験を、全国民(おおげさ)に向けて、ステッカーが不愉快ですかー!って叫ぶ方がおかしい。
だから、「だから何?」って言われるんですよ。

ここで「だから何?」って言ってる人が、全員、ステッカー車見るたび攻撃してきたら、怖いでしょ、逆に。

それよりはさ、表面親切だってハラの中はわかんないから、甘えない、って教訓にした方がいいんでない?

好きにしていいと思う
amagasa
2009年12月9日 15:58

どんなステッカー張ろうと、(違法なものでなければ)人の自由だと思いますよ。自己満足だろうが、意味がなかろうが、他人がどうこう言うことじゃないと思います。
イラっとする人は、勝手にイライラすればいいだけです。そういう人は、世の中のいろんなことにイライラしちゃう残念な人なんじゃないですか。
どんな服装だろうが、どんなステッカーだろうが、他人がいちいち文句言う権利はないです。しかも攻撃的な言葉が書いてあるならともかく、妊婦さんや赤ちゃんが乗ってるって書いてあるだけでしょ?何かしらメリットがあると感じる人は、貼ればいいんですよ。

それにしても、実際に車から降りていちゃもんつけるなんて、異常ですよね。たいへんでしたね、トピ主さん。

別に決められた効果だけにこだわらなくてもいいと思う
ドードー
2009年12月9日 16:09

子供を乗せているとやはり通常よりも慎重な運転になります。

例えば、普段ならさほど気にしない程度の段差でも、より減速したりするなどということです。
子供を乗せない人でも、PCなどを乗せていると考えれば違いがわかると思います。

普段乱暴な運転をしているわけではありません。

これに対して、「なぜそこまで減速する?」などと思う方もいると思うので、お知らせしています。

これを見た人がどう受け取るか自由です。

子供が乗っているからなのね、と納得して終わりか、少し長めに車間距離取っておこう、と思うか
抜かして行ってしまおうとするか。
そういう車だとわかれば運転方針も立てやすいと思うのですが。
別に気遣って欲しいという気は毛頭ございませんし、
「お先にどうぞ」と相手の行動を制限する文章は意に沿いません。

そんなに気に障るなら

「怪我人が乗っています」「精密機器を運んでいます」「ニトログリセリン運搬中 byマリオ」

こういうのに変えてもいいですけどね。
それだとまともな人に必要以上の緊張感を与えてしまいそうですね。

緊急時のため安全のためと言うのなら
いろはにほへと
2009年12月9日 16:10

是非、日本語のステッカーを貼ってください。
ここは、日本です。

貼ってある意味のわからないデザインで
しかも外国語で書かれているステッカーなんて
自己満足のためのお飾りとしか思えません。

「だから、何?」の人たちって、謎。
ponyo
2009年12月9日 16:18

そんなにマークを否定することでもないのに・・・
同じ人がレスしてるの?っていうくらい、不思議です。
揚げ足を取って攻撃したりして、つくづく、心ないなぁと思います。

アサリさんのレスで

>前を走る車にステッカーを見つけるたびに
>「おっと、コツンでもぶつけたらいけないな」と、気が引き締まります。
>赤ちゃんをビックリさせちゃいけないな、妊婦さんに何かあったら
>いけないなと…大抵の人がそう思うのかと思ってましたので
>今回のレスにはちょっと驚きました。

と、ありましたが同感です。

でも、これからは「だから、何?」っていう人たちが少数派になっていくんじゃないかなぁと思ってます。

文句言う人がおかしい
きみ代
2009年12月9日 17:04

そういうステッカー貼ってる車が前にいたら、いつもより車間を広めに取ったり、いつもより早めにブレーキ踏む人もいるかもしれません。「だから何?」と、イライラする人もいらっしゃるようですが。少なくとも私は前者の一人ですね。
だから、まぁ多少の効果はあるような気もします。

ま、基本的にステッカーなど、自分のしたいようにすればいいことですよ。効果は未知数ですが、私なんかは多少気持ちが引き締まるので、ステッカー効果もあなどれないかも!?

ステッカーくらいでいらいらっとする人は、何か別の問題があるんじゃないでしょうかね。子供がいることの自慢だなんて、私は思いつきもしませんでしたよ。

えええ!
ももも
2009年12月9日 17:34

> 意味があるかないかは、付けてる人が決める事でしょ。

付ける人によって意味が違うのならば
それを見た我々はどのように察すればいいんでしょう?

本当に馬鹿らしい
うふふ
2009年12月9日 17:55

>カー用品にステッカー売ってるけど、自治体でも配ってますよ。

自治体は意味の無い馬鹿らしいことも結構やらかしますよ。
「税金の無駄使い」って言葉、聞いたことありませんか?
新聞とか読まない人なのかな。

>意味があるかないかは、付けてる人が決める事でしょ。

意味がないと決めた人は付けないでしょ。たとえタダで配られても。

ステッカー
キタムラ
2009年12月9日 18:20

ステッカーを見ただけで普段より安全運転できるならば、普段からそのより安全な運転をしましょうよ。
普段はより安全な運転ができない理由でもあるんですか?

ここは心が病んでいる人が多いよね
リサ
2009年12月9日 18:55

>でも、これからは「だから、何?」っていう人たちが少数派になっていくんじゃないかなぁと思ってます。

いや〜少なくとも小町は心の病んでいる人の巣窟ですからもっと増えると思いますよ。

>是非、日本語のステッカーを貼ってください。
>ここは、日本です。
日本語で書いていたら書いていたでどうせまたインネンつけてきますよ。何が何でも叩きたい人たちは。

攻撃的なのはどっちかなあ?
鏡よ鏡
2009年12月9日 19:29

このトピの書き込みを見る限り、やたら攻撃的に他者に牙を剥いたり、
噴飯物の屁理屈をこねているのは「ステッカー貼る派」なんですが。

冷静に考えれば疑問をもって当然のデマを鵜呑みにしたあげく、
他人を罵倒するような連中が「優しさ」だの「思いやり」だの。
笑止千万ですね。

「赤ちゃんが運転しています」
さぢぃ
2009年12月9日 19:41

だったら、こっちも「えええ!そりゃ気をつけなきゃ!」と思いますけどね。

ちゃんとしたアピールとしてのステッカーなら、いいんじゃないですかね?
ただ、何しても(しなくても)いいよ、という免罪符にはならないというだけで。

「宅配中」と掲示しているのに長時間駐車したり、
「赤ちゃんが乗っています」とあっても一人で超高速で飛ばしていたり・・・
そういう本末転倒なやつが、一番困ります。元気な赤ちゃんを!

だからどうした!?
てる
2009年12月9日 19:50

世間的には意味の無い、ファッション以下のステッカーでしょ?
昭和の頃からそういう位置づけのはずなのに、意味があることにするためにいろんな理屈が出るものですね…感心しました。

昔からの疑問は…
「子供が車に乗ってるといっても、後ろを走るワタクシに何をしろと?」ということです。
普通に走っていれば、基本的に安全運転のはずなんですけどね。
このステッカーを付けてる人は、いったい何を期待しているのかわかりませんね…永遠の謎かも(苦笑)

そうそう…トピ主さんの遭遇した出来事は、単にお馬鹿な人にインネンをつけられただけじゃないかな。
もしくは、後ろから見て非常に腹立たしい運転をしていたとか?
いずれにしても、非常にアブノーマルな事態だと思います。

あのマークつけてます
dari
2009年12月9日 20:57

子供が産まれたので「baby in car」のマークをつけています。
私も産む前はあのマークを見て「だから?」と思いました。
正しい理由は事故した時に、救急隊員にこの車には子供が乗っている
ことを伝えるものだと、どっかで読みました。

一番に子供を助けて欲しいのでつけています。

後続車にアピールするためにつけていませんので・・・。

マタニティマークは・・・?

同じ理由なのでしょうか?私は臨月に入ってからも運転してましたが、
危ないと思ったことはありません。

つわりがあるのなら運転は控えた方がいいですね。

赤ちゃんが乗ってますシールは
宮さん
2009年12月9日 20:57

万が一事故に遭った時などに気付いて貰う為に貼ってる場合もあると思います。マタニティマークも同じ様な意味があると思うけど。そんなに嫌ですかね?

『高速道路で事故!中の赤ちゃん発見遅れて死亡』
なんてニュース見る方がよっぽど嫌だけど。

何か自意識過剰な人多いですね。

動く凶器
カー
2009年12月9日 21:23

ここまでこのようなステッカーが理解されないのは、電車内とは違い、公道で車を運転していることだからではないでしょうか?
妊婦や赤ん坊への配慮とは別の問題だと思います。
車の運転は、大きな危険を伴い一歩間違えれば人を殺傷することにも繋がります。
人身事故となれば、それを境に加害者や被害者の家族それぞれが一変してしまいます。
ステッカーを貼るか否かは個人の自由だと思いますが、公道で車を運転する以上は、「妊婦である」「子供を乗せている」「動物を乗せている」など関係なく安全運転でお願いします。
特別視される状況なら、運転を控えるべきだと思います。

まあ
見えざる魔神
2009年12月9日 22:58

ステッカー自体を重箱の隅をつつくように批判したり、「だから何?」などと息巻いている人は、ムシの居所が悪いか、それとも性格的にちょっと難があるような感じの人ではないでしょうか?

本当に意味が無いと思っているのなら、それほど気にして「だから何?」などと目の敵にしませんし、こういった場でレスを書く時間を割いてまでして己の主張を繰り返したりはしないでしょう。

それよりも、問題は制限速度を超えて走っていたのに、それに対して遅いと解釈したらしいクルマがあったことや、そうした違法運転自体を許容する雰囲気があること自体なのではないでしょうか?

犬がいます的な?携帯からの書き込み
見たことないけど
2009年12月9日 23:26

車を運転しないので、そのマークを見たことないんですが、
よく、犬を飼ってる家に『犬』ってシールが貼ってありますよね
そんな感じでしょうか

その家に関わらない人なら、
「ふーん、この家、犬飼ってるんだぁ」
と思ったり、意識自体しなかったりだろうし、
その家を訪問する人なら
「犬がいるって事は玄関あけたら急に飛び出してくるかも?」
とか思って気をつけたり、その程度の事なんじゃ?と思ったのですが

まぁ、犬飼ってても迷惑かからない点で、目の前にマタニティーマークの車がきて、いらつく運転されたらの場合とは違うかもしれませんが、運転て個性ありますよね
妊娠してなくても慎重な運転の人もいますしね

ただ、マーク自体に
「だから何?!」
といらついて、件の相手がトピ主さんに文句言ったのだとしたら、『犬』のシール貼ってる家にも
「犬飼ってるの?シール貼って、だから何?」
ってチャイムならすのか、みてみたいですね

身体につける案は華麗にスルー?
きゃう
2009年12月9日 23:55

ステッカーってよく話題になるし、いろんな意見が聞けて
興味のもてるトピだなと見ていました。

でも、最初は、外した方がいいのかな・・とニュートラルな
トピ文だったのに、トピ主さんのどのレスも、ステッカーを
つける理由を必死でこじつけるばかりで、また創作トピかと
がっかりです。

つけてもつけなくても文句を言う人は言います。
メーカーの回答も、普通なら「どの文言にしても
(妊婦でもマタニティでもお先にどうぞでも)何かしら
言われるのね」と理解する内容です。
なのに「だからマタニティ・・のステッカーしか
選択肢がないの」と無理矢理こじつけてるし。
ディベートごっこか何か知らないけど、最近、議論を煽ることを
目的にしたトピが多すぎ。

それか、本当はただのファッションでステッカーをつけていて、
それを否定する人を叩きたいだけ?

本当に、後続車へのお知らせと救助が目的なら、どうして、
「タスキやバッジを身につけて(その方が確実)、お先にどうぞの
ステッカーにしては?」いうレスだけスルーなの?
反論できないからでしょ。

全然目立ちません
ぼんぼり
2009年12月10日 0:03

前の車に赤ちゃんが乗っていても、妊婦さんが乗っていても
どんな人が乗っていても、きちんと車間距離をとり普段と変わらず
安全運転に努めます。
個人的には「赤ちゃん(妊婦さん)が乗っているので少し
ノロノロ運転でごめんね」とアピールするのもありだと思いますが
その場合は、あんなステッカーでなくもっと大きくて目立つような
ステッカーを貼ってほしいと思います。(ガラスの下あたりに)
もちろん売ってなければ手作りでもいいかと思います。
でないと信号待ちで後ろについて初めて気付くか、ずっと気付かない
時もあると思います。
逆に考えると、「スッテカー貼ってる車を見ると、ちょっともぶつけ
られないな〜」とか思う方って、普段どんな運転してるのでしょうか?
恐ろしくなります。

うふふさんに共感します
まい
2009年12月10日 0:34

自治体が配っているのは、マグネット式?吸盤式なのですか?
短時間で検索した限りでは、マグネット式では無かったです。

まず、視界を妨げるものを配布する神経が分かりません。
教習所では、ガラスには何も貼るなと教えられますよね?
・あれっくらいの小さいもので?
・他にもイッパイ貼ってたり、ぬいぐるみ置いてたりする人いるよ?
なんて、反論が聞こえそうですが、そのそも運転(胎児)を気にする人に、視界をちょっとでも遮る様な物を配るなんて、建前上、問題有りますよね。自治体なんですから。

次に、周知か完全じゃない。
この先、広報、ポスター、教習所や免許更新の講習時を含めて「運転者」に周知する計画(協力)が無ければ成り立たない。
優しい自治体のフリして、結局は(一部の)妊婦さんを傷付けているのです。

販売側だって、保険は、妊婦は無謀な運転はしない→後続車も気を付けるから追突事故も減る→実際に請求される可能性は計算済み、会社としては販促キャンペーンとして利用→会社のイメージもアップ!!と言った所ではないでしょうか。

妊婦さんが一番損するシステムになっていると思います。

沸点の低さと生きにくさ
猪母
2009年12月10日 1:08

シールについて何も考えてこなかったので皆さんの意見参考になりました。
もうシールに限らず、テヘ顔でシレっと自己主張されることが
我慢ならない!きー!って思っちゃうのでしょうか。

周囲に敏感だったり、感受性が豊かで怒りの沸点が低いのは
これからの社会でとても大変なのではないでしょうか。

私も結婚後なかなか妊娠できない時、夫の車を
姑と義姉一家の旅行に貸し、「赤ちゃんが乗っています」という
キャラクターシールを張られたまま返されたときにギョっとしましたが
これも沸点が低かったら絶縁ものですよね。

幸いにして響かないたちなので、はがすのも大変そうだし
(内側からべったり、しっかり貼ってありました)
結局今もそのままになっています。
あのシールにこれほどの評価があったとは!

自分が何かをする時にはたくさんの思いやりと気遣いを忘れず
自分が何かされた時には深読みせず。なんていい子ぶりすぎ?

なんだか自分は短い人生のような気がして
沸騰している時間がもったいないなと思う今日この頃です。

[つわり減速中] とかいうコピーなら良いのに
koko
2009年12月10日 1:53

もう10年前からの定番議論ですね)
真面目な自動車雑誌NAVIなどでも、深く激論されていました。

不快や疑問に思う人がやっぱり多いのですね。
[つわり減速中]「妊娠で遅いです」 という明解なコピーなら
意味がわかりやすい。目的も明解で、不快な人も減ると思うんですけどね。

かっこつけて、嫌われる ダメコピーを変えるべき。

「だから何?」ってステッカーがあればいいのに。
笑うしかない!
2009年12月10日 2:12

マタニティーや赤ちゃんに対する注意喚起ステッカー。

私も初めて見た時は一瞬「ん?」と思いましたが、3秒後に「なるほど。ちょっと気をつけて見てあげればいいのね。了解!」と普通に納得。
だって、妊婦さんや子連れママ(その他配慮の必要な人達)に配慮してあげるのは人として当然のことでしょ? 
「ちょっとワケあり。優しくしてね」もいいじゃないですか。それを不快と感じる人の感性が意味不明。よって、トピへの回答は「シールは有効。見つけたら私は温かく見守ります」です。

「だから何?」って態度のドライバー達は、「だから何?」ステッカーを貼って欲しいです(笑)。そしたらこちらも注意して、地雷を踏まないように車間おくなり譲るなり、絡まれないように対処できますからね。

healさん、とても知的で冷静な方ですね。ステキなお母さんになってください。
安産を祈ってます。(車の運転もお気をつけて!)

バカップルは無視しましょう。
落ち葉拾い
2009年12月10日 2:16

とんだ災難でしたね〜バカップルはスルーです。こういう男はやさしさの欠片もないのでいずれ女が離れていきます。どなられる筋合い一切なし。

baby in Carのステッカーの意味は最近知りました。大学生の息子から聞きました。授業で聞いたらしいです。子供がいるから安全運転してねってのかと思ってましたから。レスキュー隊のためだってことですよね。

トピ主さんも自分を大事にしましょう。恐い目に会ったらすぐ警察呼びましょうよ。すぐ逃げていきますよ。

私はむしろ若葉マークや紅葉マーク(もちろん妊娠中マークも)も貼っていて欲しいと思います。妊娠中の人だって煽られたりしたらストレスで母体に悪影響はありますよね。baby in carは本来の意味とは違うけど貼ってあれば妊婦なんだなって思ってむやみに煽ったりしないと思ってますから・・紅葉マークは近寄らないようにしてるしね。

いろんなステッカーがありその用途も勝手に解釈したり「だから何っ?」って逆切れしてる人もいるし、命に関わるようなものはきちんと広報して欲しいものです。

私も反対意見の多さに驚きました
こわいなぁ
2009年12月10日 2:55

「だから何?って思っていました」というコメントの多さに、私も本当にビックリです。普通外から車内は見えないので、こういうステッカーを貼って周りに知らせるのは自然と思います。
例えば電車に乗った際、近くにお年寄りや妊娠中の方がいるのに気付いたら、みなさん配慮されるのではないでしょうか。それと一緒のことと思います。人へ思いやりを示すことの善し悪しは、理屈ではないはずです。(理屈で論じようとしたら、個人個人それぞれに善悪の理屈が生じます。)

掲示板でギスギスした意見を書かれる方は、ネットから離れて面向かって会話する際は、こうした言い方はきっとされないと思います。匿名性に甘えて言いたい放題な姿勢は、他人事ながら見ていて残念です。

うふふさん・・・あのね携帯からの書き込み
慶次郎
2009年12月10日 3:10

新聞に載ってる自治体の無駄遣いは公共事業の事ですよ。
本当に新聞よんでます?

世知辛い世の中ですね。
みるくみるく
2009年12月10日 3:13

もうすぐ2歳になる娘がいます。
「マタニティーママが乗ってます」ではなくて「baby in car」
のマークを付けてましたが、色々な場所で「だから何なの?」という
話を聞くと世知辛い世の中だなぁ〜と思います。

もちろん優遇してとかは思いませんが、人としてそういう立場の人に
優しくしたり思いやったりするのって当たり前の事だと思います。

トピ主様も運が悪かったですね。。
私も娘を乗せている時には道が空いていても法定速度で走ってます。
バッシングされた時もありますが、ハザードを付けて先に行って貰います。
安全の為の法定速度だし、子供の命を守れるのは親だけです。

声を大にして「妊婦ですから優しくして〜!」とか言ってる訳でもないのに
たかがステッカー1枚で、いい感情を持たないとか、何なの?とか
そっちの意見の方が「人としてどうなのよ?」とか思います。
嫌な世の中わぁ・・・。

人として

「心が病んでる」に同意
あかね
2009年12月10日 9:02

「だから何?」と議論する事自体に「だから何?」と思いました。

意味がわからないならそれでいいじゃない?いちいち車のステッカーごときに深い意味がないと納得できないなんてヘンです。

「犬のっています」「子供が乗っています」
感想1…なるほど、車から顔出してるわ〜危ないから前後は避けたい!
感想2…よほど犬や子供が可愛いのね〜家族っていいわね♪
感想3…安全運転だな、気をつけよう。
感想4…大事な子供(犬)が乗ってるのに何?あの危険運転!馬鹿じゃないの?
感想5…だから何?

このように様々な感想を持つのは別に普通です。「だから何?」だっていいのです。
思うのは勝手ですが、だからって法整備しろだの意味を説明しろだの張るなだの…ちょっと異常ですよ。

それを見た我々はどう察すればよいのでしょう…って(笑)
どう察しようが笑い飛ばそうが構わないんじゃないですか?
というか、今までどうしてきたんですか?
そんな事に拘っていて、生きるのが大変じゃないですか?

どっちでもいいです。
バジル
2009年12月10日 10:22

「子どもが乗っています」というステッカー、正直どっちでもいいです。
後ろから見て、ふ〜〜んと一瞬思うだけです。
前の車にステッカーが貼ってようとなかろうと、
安全な車間距離を取ったり、
前後の車を慌てさせないように運転することは、
運転者として当然の義務です。
なので、特に車間距離を取ってあげようとかは思いません。

ただ、そんなステッカーでイラッとするのは、
無理な追い越しをされたときに、そのステッカーを見たとき。
猛スピードで山道を走り去っていく車に、そのステッカーを見たとき。
信号待ちで子どもがシートベルトもせずに暴れて遊んでいる車に、そのステッカーを見たとき。

「は?なんのためにステッカー貼ってるわけ?」
とムカつきます。
目立つんですよね、特に。
ステッカー貼っての無謀運転は。

そういうときにムカッとする以外は、
子どもが乗ってようと、犬が乗ってようと、初心者だろうと、お年寄りだろうと、
常に変わらずジェントルな運転を心がけてます。
それが当たり前なのではないですか?

トピ主さんのレスを読むと・・・・
とおりすがり
2009年12月10日 10:39

ただたんに、トピ主さんの運転が悪かっただけな気がします。
妊娠に限らず、体調の悪いときは運転しない。
これって免許を取るときにまず言われることだと思うのですが・・・。

ステッカーの効力
かまぼっこ
2009年12月10日 10:44

ステッカーの本来の目的等は他のレスしてる方々にお任せするとして、私個人の解釈は

『赤ちゃんを乗せてるから、赤ちゃんに意識が集中して私は運転がおろそかになっています。よそ見(赤ちゃんの方)運転もするので前の車にオカマほるかもしれません。この車にに近づくと危険ですよ。万が一アナタが私の車に追突でもして、赤ちゃんの身にもしものことがあったなら、慰謝料(といえばいいのか・・?)沢山請求しますからね。』

という運転手の無言の圧力だと受け止めています。
私個人にはこのような効力があります。あくまでも個人的解釈ですが。

よって、このステッカーを貼った車にはなるべく近づかない、車間距離を取る、などします。

どう思われますか?と訊かれたら、個人的にはこのマークを貼るような人はあまり好きではありません。

でも“犬が乗っています”みたいなのは許せるんですよ。
助手席からでっかい犬が願出していても驚かない、という心構えができるからです。

反論がご希望ならしましょうか?
CANTARE
2009年12月10日 11:58

きゃうさん

<本当に、後続車へのお知らせと救助が目的なら、どうして、
<「タスキやバッジを身につけて(その方が確実)、お先にどうぞの
<ステッカーにしては?」いうレスだけスルーなの?
<反論できないからでしょ。

「お先にどうぞ」のステッカーでは、救助の役に立たないでしょ。
ただ運転が苦手な人が乗ってるってだけで、優先的に救助すべき人、
もしくは見落とす可能性のある乳児などが乗ってるとは誰も判断できません。

タスキやバッジも同様ですね。
優先的に救助すべき乳児などが乗っていることが、
クルマのドアを開けなくても分かることが重要ですので。

元は都市伝説でもいいじゃないかと言ってる方々
スピン
2009年12月10日 12:39

出所だけを言っているのではなく、いくらレスキュー用なんてデマをこじつけても、あんなペラペラのビニールサイン一枚を吸盤でくっつけたくらいでは、事故った際の役には全く立たないという事くらい想像できませんかね。

気休めで付けるにしても、人にどういう意味か考えさせてしまうような訳の解らないサインではなく、一目瞭然の日本語のサインのほうがいいと思うけどなあ。

働きかけに対してのリアクション
riri
2009年12月10日 12:39

10年前だったか20年前だったか…。
初めてあのステッカーを見た時は意味がわからず、やはり「だから何?」と感じました。

その後、保険がついてる、事故があった時云々ということを知り、なるほどと思ったのですが、貼ってる位置は明らかに後続車に対してかなと。

後続車に何か伝えたいのなら率直に「お先にどうぞ」のみのステッカーのほうがわかりやすいです。

チャイルドシートもつけない、危険運転をしている、でもステッカーが貼られているというのはアクセサリー感覚でしょう。

その男女は論外です。
でもきっとお子さんが生まれたらアクセサリー的にステッカーを貼るタイプのような気がします。

どうしても感じてしまう違和感・・・
バジル
2009年12月10日 13:41

妊婦や子ども連れの方には優しくしましょう。
お年寄りには思いやりをもちましょう。
当然のことだと思います。

が、車でそれ(特にやさしくするような行為)を求められると、
どうしても違和感を感じます。

「だからなに?」と思う人は冷たい、
もっと思いやりを、世知辛い、などの意見がありますが、
車を運転する以上、普通の状態よりも常に気を配って、
相手の車のことを思いやり、迷惑にならない運転を心がけるのは当然だと思っていました。

なので「特に気をつける」と言われると、
じゃあ普段はMAXで注意を払っていないの?
と違和感を感じてしまいます。

危険な乗り物に乗ってるわけですから、相手がどうこう以前に
思いやりMAXで運転するのが当たり前なんじゃないかな〜?と思っちゃいます。

あ、トピ主さんの場合は相手がひどすぎます。
まったく落ち度がないと思います。
悲しい事故みたいなものですよね。
ステッカーは貼ってて問題ないと思いますよ。

まとめてみる
キタムラ
2009年12月10日 14:46

色んな意見が出てきたので、トピが終わる前にまとめてみました。

○ステッカーを貼る理由
・ただのファッション
・自己満足
・事故で子供が死んでしまったときに20万円を貰うため
・安全運転できないことへの免罪符と誤解している
○ステッカーを見たときの反応
・普段から安全運転をしていない人
 あの車にはぶつけたら大変だから気をつけようと思う
・普段から安全運転をしている人
 普段から安全運転しているから特になんとも思わない
・ステッカーを貼る理由が複数あるため、どんな理由で張っているのか悩んでしまう
・ベビー様に気を使えの意味と思い、気分を害する

こんなところでしょうか。

『気遣え』って意味ならば、『気遣えません』携帯からの書き込み
なんて
2009年12月10日 14:48

子供が乗ってるから、妊婦だから気遣えって、何それ?
車の運転で、妊婦だろうがお年寄りだろうがそうじゃなかろうが、気を付けて運転するのに変わりないですよね。相手によって運転を変えろと?ステッカー貼ってあるから特別気遣って、貼って無かったら少々気を遣わなくたって良いなんて、そんな運転できません。車の運転に気遣えない人はたくさんいますし、ステッカー貼ってあろうが無かろうが気遣えない人は気遣えない。気遣える人は気遣える。

なぜ不愉快になるのか理由を教えてしんぜよう
匿名
2009年12月10日 16:22

1)妊婦でもないし子供がいるわけでもないのに無駄にアクセ感覚で付ける人間が多すぎる

2)その他にも色んなステッカーがあり(犬とかね)ぱっと見それらと同等のおふざけステッカーにしか見えない

3)ステッカーのデザインがちゃらすぎる(ふわふわした可愛らしいピンクのステッカーやキャラクターもののステッカー貼られてもアクセサリー感覚にしか見えない)

4)事故云々とか言われてもデザインのせいで説得力が皆無

つまり要約すればデザインが”ちゃら”すぎるんですよ!!
あんなキティーちゃんのステッカー貼られてもただのキティラーにしか見えません
本当に主張したいのであれば変におしゃれなデザインにせず、黒と黄色で明確に”妊婦が乗っていますので追い越してください”とか”事故ったら子供優先で救助してください”と書けばいい

デザイン重視で機能性皆無なステッカーにどれだけそれらしい理由を付けたろころで真実味に欠けます

ひとえにこれは無駄なステッカーの氾濫が招いた事態だと思います

何にもない人から見たら赤ちゃんがいるのも妊婦がいるのも犬がいるのも大差ないですから

私は携帯からの書き込み
ワラビー
2009年12月10日 16:28

私は『だから何?』とか思いません。
妊婦さんが乗ってるんだな、気を付けようと再確認出来るからです。モミジマークやワカバマーク、子供が乗っているというマークを貼ってもらっている方がこっちも分かりやすくていいですし、優先できるから。

何でそんなに過剰な反応をするのか理解できない
M
2009年12月10日 16:29

不妊治療経験者ですが、不妊治療中もこのマークに対して
特に何かを思ったことはありませんよ。

逆に、ノロノロ走ってる車をイライラしながら抜かした時に
チャイルドシートがチラッと見えた場合なんかは
「あのマークつければ良いのに」とさえ思います。

邪魔臭い運転をされるなら、
理由を明確にされる方がうんと良いと思いますよ。
それが『まわりへの配慮』かな?と思います。

…まあ、私は今のところ
お金を出してまで付ける予定はないですが…

みんなが安全運転ならいらないけど
大樹
2009年12月10日 16:44

みんなが安全運転なら、交通事故なんてそうそう起こらないはず。だけど実際は、年間に多数の人が交通事故でなくなっているわけですよね。ステッカー見て、いつもより車間とったり、注意深くなってくれる人が少しでもいるのなら、貼るメリットはありそうですが。

それにしても、ステッカーごときでイライラしたくないですね、私は。どんな意味でつけてようが、人の勝手だと思いますよ。意味のない文字なんて、世の中にあふれかえってますけど(Tシャツに書いてある英語とか)、いちいち「だから何?」と怒ってるんでしょうか。
「気遣えってことでしょ」って、勝手に解釈して勝手に怒るのも、疲れませんか?もっとおおらかに生きればいいのに。

だから何?=違和感です。
豚さん搬送中
2009年12月10日 17:46

妊婦、赤ちゃんに思いやりを!は当たり前です。でも「思いやリ」と安全運転をごっちゃにしないでいただきたい。(電車内での思いやりとは状況が違います。)

誰であろうと、誰に対してでも安全運転が当たり前です。それが多少しょうがないな、と多めに見られるのが初心者、高齢者であり、マークがあるのです。妊婦だからの言い訳OKはシートベルトの着用のみですよね?

トピ主さんも矛盾ですよ。マークをつけたのが、あまりスピードはだせなくなった、でも「普通に走ってます」って。普通に走っているならマークはいらない。迷惑運転になっていると思っているから「許してね」の気持ちでマークなのではないですか?

「だから何?」と思う人はその矛盾に違和感を感じているんだと思います。妊婦であろうと赤ちゃんがいようと、他のドライバーと同じ条件で走ってということです。車とはそういう乗り物です。

みんなが自分の事情をいいだしたらきりがないでしょ?「ペーパ免許!」「10年振り!」「骨折中」「失恋直後」とかね。
(どなたかの「義理の母」には笑いました。)

「緊急時の救出」の目的は一理あると思います。

違法でしょ?
整備不良
2009年12月10日 17:55

そんなステッカーをウインドウに貼るのは、道路運送車両の保安基準から外れています。
道路運送車両法違反でしょう。

貼ってもいい派の皆さん、あなたがたのデマと屁理屈は聞き飽きました。
いいから黙って交通法規を守ってください。

ハンドルを握るものは平等です。
はっくしょん大魔王
2009年12月10日 18:03

「花粉症です」ステッカーはどう?春は花粉症対策で薬を飲んでいるので、通常時より注意力、判断力が落ちているかもしれない、とやんわり注意喚起のつもりでステッカーをつくりました。
なんてこまるでしょ。屁理屈ではないですよ。もしかしたら妊婦さん以上に多く、つらい症状で苦しんでいるのですから。

自分の運転に責任を持ち、周りの車にも最大限配慮を。
これはだれであろうとハンドルを握るものはおなじでは?
妊婦さんも、赤ちゃん連れもしかりです。

もちろん貼るのは自由です。
それから、レスキュー目的の方、チャイルドシートやベビーシートの方が効果的と思いますが。(両方とも義務化されてませんでしたっけ?)

二人組みの暴言は論外と思います。お気の毒でした。

気遣え
落ち葉拾い
2009年12月10日 18:03

>なんてさん

気遣えって例えば青葉や紅葉や妊婦さんが慎重に運転してる時いたずらにパッシングしたりクラクションならしたり煽ったりしないようにってのもあるだろうし・・

あなたも免許取立ての時青葉マークつけて走っていたでしょう?マークがあった時車線変更の時とか皆減速してくれたり道をあけてくれたりってありませんでした?そういうのも気遣えだとおもうんですけど。

どうなんだろ
旧ゴールド
2009年12月10日 18:13

物事の是非を問うトピって大体
善しと思われる事でも「嫌がる人がいるなら止めておけば?」
ってなるんだけど
このトピで「マーク容認派」の大多数が
「気にしないでね〜」なんですね。

思いやりを主張し反対派を非難しながらも結局自分本位なんでは?
お子さんにもそう教育するのかしら?

流し読みしかしてないけど携帯からの書き込み
ケロリーノ
2009年12月10日 18:34

ステッカー1枚で何を苛々するのか理解出来ないなあとしか。
私は車の内側から貼るタイプを貼ってます。ここを見たからといって剥がそうとは思いません。
ステッカー1枚にイラッとされる人にどう思われたって別にどうでもいいって感じです。

個人的な経験から
ふんふん
2009年12月10日 18:39

この手のステッカーを貼ってる車に限って運転の荒さが目につくことが多いです。
そんな乱暴な運転してて、自分の車にぶつかられたらかなわないですよ。
それで「だから何?」って人も多いのでは?
ステッカー付けて注意喚起してるなら、まず自分が気を付けて運転すべきなのに決してそうではない。
もしくはただのアクセサリーとしかとらえてない人。
結局、意味が周知されてないのでしょうね。

ちゃんと安全運転されてる人の方がいらっしゃるのはもちろんで
そういった車なら、万が一の時に力になりたいとも思いますが
万が一の時に出くわす事なんてそうそうないので
私はゆっくり運転の車につかまった時に「子供の具合でも悪くてスピード出せないのかな?」とか
駐車場などで子供が飛び出して車からでてくるかも、と気を付ける目安程度にはしています。

トピ主さまが出合った輩は人間として論外です。
遅いといっても60キロだし、3〜40キロなら分からないでもないですが
この場合怒りの対象は路上駐車に対してですね。
今回のマークはフロントに付け、後ろは「ゆっくり走ります。お先にどうぞ」がよいのでは?

訂正
落ち葉拾い
2009年12月10日 18:43

青葉→若葉
気遣え→気遣い 

どうでもいい
みゆき
2009年12月10日 19:10

CANTAREさん

反論になってませんよ
車のあちらこちらにステッカーがあるならともかく
後部が駄目になったらステッカーの意味は?
ドアを開ける前に優先順位って
状況によって優先順位なんて異なります
大破しているステッカーなしの車と、それに次ぐぐらいのステッカーあり
私なら大破を優先にしますね
チャイルドシート装備の車で子供が見つからなければ
普通は徹底的に探しますよね?それでも見落としされるならステッカーも一緒でしょう。
ようは状況です (子供が優先にされることももちろんわかります)
沢山の人が乗っている車のマタニティママ、一体誰がマタニティ?
この際乗っている女の人みんな優先に運んじゃえ?
否定する人も肯定する人も、過度にステッカーに期待しすぎで反応しすぎ
ファッションに保険がついているだけだと思えば双方納得でしょ?
私は犬だろうと子供だろうと精密機器だろうと
ステッカーがあろうとなかろうと
自分自身が気をつけて運転するだけ
貼っておきたいなら貼っておけばいい でも具体的にゆっくり走るとか明記のほうがより親切で認識しやすい

なんだか妊婦さん可哀そう
独身不妊ですが
2009年12月10日 19:38

電車に乗れば怒られ、車を運転すれば止めろと言われ…。
マークを付ければ目の敵にされるし、独身の自分からみても
「じゃあどうすりゃいいの?」「妊娠してゴメンって言わなきゃいけないのか?」って思います。

犬が乗ってますステッカーは許容できて、赤ちゃんはダメとか、
なんだかひどすぎませんか?

ステッカーの意味があるかどうかではなく
「ああ、赤ちゃんいるのね」とほほえましく見守れませんかね。

権利を主張するモンスター妊婦様ばかりではないんですよ。
命が生まれるというとても素敵なことを、こんなふうに縮こまらせないで
あげてください。

横でゴメンね
リサ
2009年12月10日 20:03

>そんなステッカーをウインドウに貼るのは、道路運送車両の保安基準から外れています。
>道路運送車両法違反でしょう。

フロントと前席窓以外は貼って良かったんじゃなかったでしたっけ?極端な話フロントと前席窓以外は全く見えなくてもOKだったような。

胎児のステッカー携帯からの書き込み
kyai
2009年12月10日 20:37

黄色と黒のbaby in carは「赤ちゃん」だけじゃなくて「妊婦」が乗っています。の意味もあるのだとこのトピで知りました。

「だから何?」とは思わないけど、何かあったら(子供が騒いで急ハンドル、急ブレーキなど)面倒だから近付かないでおこう…。くらいにしか思いません。

だから大目に…。なんて、それは無しでしょう。車は一歩間違えば凶器ですから。

今日、タイトル通り胎児のイラストのステッカーを張っている車を見ました。頭が大きくて体を丸めたヤツです。

妊婦が乗っていますってこと?って思ったけど、正直気持ち悪かった…。胎児のエコー写真さえカワイイって思うのは実の親くらいですよね?(ステッカーなのでイラスト化されてましたが)

そこまでするのは正直…。いろんなのがあるんですね。私は某ローカル番組のロゴステッカー張ってますけど…。

妊婦さん
ゆき
2009年12月10日 20:53

妊婦さんは、世界で一番 大事にされてよい存在なんですよ。

尊い尊い命をお腹で、育てているんですから。
マークに対してごちゃごちゃ言う大人だけには育ててほしくないですね。
見苦しいです。

大人は子供を守るべき。妊婦さんも守られるべき。
その 文句言ってきた若者たちの親も、きっとどうしようもないんでしょうね。気にしないのが一番です。

だからの先を書かないといけない※駄
ksys
2009年12月10日 22:59

『妊婦が乗っています
赤ちゃんが乗っています
(赤ちゃんも含めて、運転手とは限りません)

だから、

後ろからあおったり、
停車時に文句を言いにきたりしないで下さい。
ショックが母子の生命に関わるおそれがあります。

なお、

この文章をここまでよんでいるあなた、
もっと自分の運転に集中して下さい。』

ここまで書いておきたいですね。

イラつく人は、何にでもイラつく
狭い社会
2009年12月10日 23:07

赤ちゃんステッカーや、妊婦ステッカーにイラついたり、
子供の写真の年賀状にイラついたり・・・
(同一人物だろうか・・・?)

だいたい、ステッカーを貼っているからって、「気遣え!」という意味ではないと思いますよ・・・

あ!そうか、分かった!

イラつく人は、あのステッカーを見て「あかちゃんが乗ってんだから気遣え!」と解釈してるんだ。そうか・・そういう思考回路だったのか・・

あかちゃんステッカーや写真つき年賀状でイラつく人の感覚が分からなかったけど、このトピを読んで、イラついている人の心理状態がなんとなくわかったような気がします。

私へも気遣いしてください
いい湯だな
2009年12月11日 1:37

シール貼っていないけど、私が運転していたら車間距離を保っていただき、
思いやりを持った運転をしてください。

今はまだいないけど、いつか妊婦になり子供を生むかもしれません。
皆さんのお子さんと同じように、尊くかわいい、
将来を担う子供を生む可能性がありますから。

でも…誰も前の車に私が乗っているかどうか判りませんよね・・
いっそ”私が乗ってます”シールを貼ればいいのかなぁ。

シールがある無いにかかわらず、
ハンドルを握ったら安全運転をするのは、免許を持った全員の義務です。
当たり前のことなのでシールについて「だから何?」なんですよ。
けんか腰の「だから何?」ではありませんよ。
賛成派の方、感情的に解釈せず良く意味を捉えてくださいね。

前の車に誰が乗っていようと、皆が相手を気遣い"合う"のが本当の思いやりです。決して一方だけが気遣われて良いのではないのです。
貼る貼らないはどうでもいいです、だけど他者に意味を問い思いやりの過剰要求はしないでください。

メーカー・行政に働きかける必要はないと考えます。

水掛け論ですよ
いちごひよ
2009年12月11日 3:52

非常時用でも、ただのアクササリーでも、ノロノロ走って御免なさいの気持ちでも。
付けたい人は付ければいいし、嫌な人は付けなきゃいい。
うっかりそんな車の後ろに並んじゃった人は、気をつけようと思うなら気をつければいいし、白々しく思えて通常以上の配慮はしない主義でもそれはそれでヨシ。
たかだかステッカー1枚にこんな喧々囂々ならなくてもいいでしょ。

・・・ただアクササリー目的以外の方は、絶対に日本語で表記されてるものを使うべきだと私も思います。
英語が読めない年輩の方だって運転されてますから。

アメリカではもう見かけませんね
興味津々
2009年12月11日 6:46

カリフォルニアですが、"Baby on Board"のステッカーは全くといって良いほど見かけません。「一時期は流行ったけど、最後はうざがられて終わり」だったそうです。

しかし、車の運転は一歩間違えれば死につながりますので、「夜勤明けです」「生理中です」「鬱病です」「血液がRH-O型です」「親の危篤で急いでます」その人が必要だと思えば何でもアリなんじゃないでしょうか。

赤ちゃんが亡くなった場合にもらえる20万円のために貼っている、というのは聞いててちょっと怖くなりました。

違法ではありません
あかね
2009年12月11日 7:55

整備不良さま

保安基準には、前面及び側面に極端に視界を遮るものをつけるのはダメだとあります。なので、後部ガラスにステッカーを貼るのは違反ではないのではないですか?デマはやめてくださいね。

花粉症ステッカーだろうが義母ステッカーだろうがどうぞお好きに貼ればいいと思いますが。「ジャイアンツ」とか「交通安全」とか貼っている人もたまに見かけますし。「クマ出没注意」もね。

屁理屈はいらないんですよ、その位好きにどうぞって事です。
貼る方も、いちいち理由なんて述べる必要もありません。
「貼りたいから」でいいんです。

「だから何?」って方には、別に被害も迷惑もかかっていないですよね。
無意味なステッカー見たからってイライラして運転に支障が出ますか?
そんな方は運転なんてしない方が良いですよ。

本当に意味がわからなかった
ちゃんと書いて
2009年12月11日 9:29

子供を持たない人や子持ちが周りにいない人は、
あのスティッカーの"baby in car"が何を言いたいのかすぐにわからなくて当然だと思います。

「お先にどうぞ」
「事故のとき優先してください」

など、いろいろ意味はあるようだけど、それなら言葉できちんと書いてほしいです。
「察してね」というところにカチンとくる人が多いのでは?

本当にありがとうございました
heal(トピ主)
2009年12月11日 9:34

様々なご意見レス、ありがとうございました。まとめてお礼致します。
もうすぐ受け付け終了ですので、最後に致します。

結論としては、自分と自分の子供の身を守るのは私ですし、得意はがそうとは思わない気持は変わりません。

少なくとも、私の周りでは批判的な感想を持っている方はいませんでしたので、このままにしようかとおもいます。

反対に、世間には批判的なとらえ方をする方がいらっしゃるのも、「ナルホド」と、読ませていただきました。
そういった方々に、「なんでそんなとらえ方しかできないの?」と思ったりましませんが、レスいただいてる方の中には、私がマークを外さない事が気に食わない方もいらっしゃるようですね。
ただ、貼らない方がいらっしゃるように、私は貼ることを選んだだけです。

ご意見が合わないのは、面白くないかもしれませんが、ご了承ください。

それと、レスがかなり付いたトピになってしまったので、後半は同じことの議論が繰り返されていますね・・・(苦笑)
議論自体が‘baby in car’に固執してのレスが増えているような気もしますし。

(続きます)

続き
heal(トピ主)
2009年12月11日 9:44

私はレスは全部拝見させていただいていますが、やはり読まれてない方が殆どのようで、議論自体が堂々巡りになってきてしまってるので、少し戸惑っています。

ただマークに関して、色んなご意見いただいていますが、そこまでデメリットになっている意見と言うのはなかったように思いますし、つけている時のメリットの方がやはり大きいのではないかと思います。
子供が産まれてからは今度は‘子供が乗っています(日本語表記)’の物に切り替えようと思っています。(現在付いているものも日本語ですが)

それと、キャラクターもののマークでふざけている・・・との意見がありましたが、確かにそう行くマークもあるかと思いますが、わたし自身そのようなマークはつける気はありませんし、今付いているものもそういったものではありません。(黄色と黒)

結局つけるかつけないか、二者択一におなりますので、現状維持といった判断をしました。
(続きます)

続き
heal(トピ主)
2009年12月11日 9:54

最後に私が結論に至った理由を書いておきます。
・レスキュー目的
最重要と思っています。ペラペラで燃えたりしたら意味ないとのご意見もありますが、そこまで激しい事故では、どんな素材だろうが生命にかかわると思います。逆に軽め事故の場合は、大いに意味があると思います。
無事にマークが残って目に入った場合、役立たないと言ったことはないかとおみます。
・注意勧告
こちらで書かれている方の多くに、注意勧告として通用しているようですので、意味が無いということはないと思います。

こういった理由でも、穴を探そうと思えばいくらでも出てきますが、それはマークのみならず、すべての商品・物に対してもあてはまると思います。
人が作った物である以上、突っ込まれるところは出てくるのは仕方ない気がしますが、それをすべて鵜呑みにしていたら、何も使えなくなってしまいますし。
(シートベルトだって、切れたら意味が無いですが、そんなこと言ってたら車自体乗れなくなってしまいます)

続き
heal(トピ主)
2009年12月11日 10:03

と言うことで、こういった結論に至りました。
暖かい目で見守ってくださいとも言いませんし、譲ってとも言いません。
有事の際は、良い感情をお持ちでない方に関しては、マークが目に入ってもスルーされても文句言いません。

大きく分けて二つの意見に分かれているようですから、世間で少なくとも「事故時のレスキュー目的」「注意勧告」などの意味でとらえている方に、有事の際に気付いてもらえたらな・・・。と思います。
(周りがすべて批判的な方でしたら、絶望的ですが(苦笑))

最後に、レスいただいた皆様、本当にありがとうございました。
一人づつにお返事したかったのですが、まとめてのお礼、ご了承ください。

子供を持つ身として、この様なトピがそういった関係の方の目につき、素材や、表記文字(文章)自体の改ざんがされ、すべての子供を持つ方・妊娠中の方・身体が不自由な方・高齢者等のマークが有効に使われるようになったら良いなと思います。

救助用と言われても携帯からの書き込み
よよよよううう
2009年12月11日 12:34

貼りっぱなしの車、多くありませんか?子供も妊婦も乗ってないのにステッカーが貼ってある車を本当によく見かけます。救助用というのなら、乗ってないときは貼らないで欲しいです。それこそ、万一のとき、他に優先すべき車があるかもしれません。

それと、私も思いましたが、妊娠してスピードが出せなくなったと言いながら、10キロオーバーで走って周囲の流れにのれるトピ主さんは、貼らないほうがいいかもしれませんね。他の車からしたら、なんのために貼ってるのか理由がわかりにくいです。スピードが出せなくなったから貼ってるそうですが…。その男女は確かに変な人だと思いますが、「だから何?」と思うのは仕方ないかもしれませんよ。

なお、私は夏に出産したばかりです。

あれ、運転どうこうのマークじゃないんですよ♪
unn
2009年12月11日 12:48

トピだけを読んでレスします。
ほかの方が同様のこと書いてたらすみません。

あれは、運転どうこうのはなしではなくて、
baby in carなどのステッカーは、事故があったときに、大人は発見されやすいけれども、親が気を失ったりしていると、後部座席と前席の間に子供が挟まっているのを気づかない場合があるんですって。
炎上なんかしてると特に。
現在はチャイルドシート等ありますし、見つけやすいでしょうけど。。。。

マタニティマークも然りです。
見た目に妊婦と分かれば、救急隊も多少処置方法、輸送病院等が通常と変わりますでしょうが、初期で分かりにくい方たちの場合、胎児に悪い処置等施される事を防いでいます。

もっと、この事が世間に広まるといいのですが。。。

いい湯だな、さんに同意。そして…
とくめいきぼう♂
2009年12月11日 13:43

>ハンドルを握ったら安全運転をするのは、免許を持った全員の義務です。
>当たり前のことなのでシールについて「だから何?」なんですよ。

その通りです。子どもが乗ろうが乗るまいが、運転している人は皆等しく安全運転を心がけるべき、なのです。

そこに「私には“さらに特別の”気遣いを」促されることについて、合点がいかないだけです。ゆえに「そんなことなら貼るな」に結論付いてしまいます。ましてや英語表示なんて、ファッション以外の何物でもないでしょう。

そして、初心者マークや高齢者マークとは意味が違います。

あちらは、れっきとした「道路交通法上の義務」です。任意で取り付けるシールや器具とは、法的な存在意義がまるで異なるので、同列で論じている方はあらためて教則本を読むべきです。

もう締め切りのようですが
フルーツベジ
2009年12月11日 14:19

ksysさんのレスがエスプリが効いててよいですね

私は男で主に運転する側ですが
ステッカーは有った方が良いです
運転する上で、情報は出来るだけ多い方が良いですから

そもそもピクトサインですし、日本語よりは世界共通語の英語なのも納得です
英文が和製英語なのはちょっとアレですが

マジで大きなお世話だよ!携帯からの書き込み
慶次郎
2009年12月11日 14:29

僕の車にもマタニティマーク貼ってるけど、何か?って感じです。

だから何?ってだけならまだいいけど、違法だなんだとかアメリカではとかどうでもいいし。

一応いっておくけど妊婦を助手席に乗せて運転してる時にだって貼るんだからね。

色々思うのは勝手だけど他人のする事に口はさまないでくれます?迷惑かけてないし誰だって何かしらの迷惑をかけてるんだ!とか言う人が出て来そうだけどそう言うのはみんなお互い様なんだからね!運転は思いやりの気持ちが大事なの!

自由
ミドレンジャー
2009年12月11日 15:20

ステッカーを貼るのは自由です。
法律で禁止されていないから。
同じように、ステッカーを貼った車に嫌悪感を抱くのも自由です。
今までステッカーを貼っている人について、「ステッカーを貼るな」という意見は出ていません。
なので同じように、「だから何?」という感想を持つことも認めましょう。

車から降りて文句を言うことも、法律で禁止されていなければ自由です。
ステッカーを貼る人は、法律で禁止されていなければ人を不快にさせても構わないと言う考えのようですので、自分が不快になることでも法律的に問題なければ我慢しましょう。

勉強になりました
徳兵衛
2009年12月11日 15:35

「baby in car」のマークは、ペーパードライバーの妻が購入して貼っていましたので、
アクセサリー感覚で付けていましたし、ご丁寧に今は左右に2個付いています。
ここで本来の意味を知ることができ、また、様々な感情を持っている人がいることを教えてもらうことができました。
私に関しては、子どもができる前と今とで基本的に運転の仕方に変化はなかったと思います。
敢えて言うと、子どもが乗っている時には急ブレーキを踏みたくないので、
車間距離を十分とるように心掛けているということでしょうか。
高速の追い越し車線を走っている時も励行し、煽ってくる車がいると、
子どもが乗っているから意識して車間を空けているんだ、わからんのかと思っていましたが、
どうやらわからんのが普通で、当方の勝手な思い込みだったようですね。
それにしても、車間を詰めすぎる車が多いと思いますけどね。
受付終了間際に失礼しました。

それでいいんですよ
よう
2009年12月11日 15:37

本当に、丁寧なトピ主さんですね。久々に、好感の持てるトピでした。

それでよいんですよ、ステッカーによるメリットがゼロではないのは確かなんですから。パッシングを防いでくれることもあるかもしれないし、ステッカーが誰かの目にとまり、有事に命を救われる可能性もあるかもしれないですよね。私も、はらないよりは良いかと思いました。

ステッカーにイラつかれようが、違和感があると文句書かれようが、自分や子供の安全を守るのは、トピ主さん自身です。気になさらず、今のままでよいと思います。また、ステッカー如きでイライラしたり腹が立つということの根本には、ステッカーの意味やデザイン云々とは全く次元の異なる問題があるんだと思います。

そして最後に。世の中、安全運転な人ばかりではないので、車に乗るときはくれぐれもお気をつけて。

ええと
無我中性
2009年12月11日 15:48

イラつくのはおそらく「意味がわからないから」です。
このトピを見ても色々な解釈があるようですし。
統一された解釈がなく見る者にその解釈を求めているのが原因でしょう。

車の運転とはコミュニケーションです。
相手に解釈間違いの余地を与えないのはメッセージを送る側の義務です。
ジョークアイテムならそれはそれで良いんです。
しかし人によっては事故の時云々だったりお先にどうぞ云々だったり・・・

車という凶器を扱う以上、多数の解釈があるということは危険につながります。

極端な例ではありますが片側1車線で対向車が右折待ちをしている時に
こちら側でパッシングしたときの意味は?
地域によってまったく逆の解釈があります。「行け」と「来るな」です。
この解釈を間違えれば高い確率で事故にあうでしょう。

そこまで直接的ではないにしろ解釈の違いは事故の原因になりうるということをわかってください。

すっごいびっくりした
K谷
2009年12月11日 16:13

えっもしかして、アピールや、気遣ってね、のために貼られてると思ってるのですか?
緊急、事故のときのために貼られてるのですよ。

近所で妊婦さんが後ろから衝突事故にあい、意識を失ったということがありました。又聞きなので詳しいことはわかりませんが、もしまだおなかが目立たなくてもマークで気づいたら、適切な処置が迅速にできるとは思いませんか。
あとは、大事故になって親が意識を失ってて、さらに眠っている小さな赤ちゃんに気がつかなかった、というケースもあります。
どちらにしても、妊婦用、赤ちゃん用と、特別な救護を迅速に行うために、あのマークはあります。
けっこうご存じない方多いのですね。
普段はともかく、その人が事故車を助ける機会があっても、「だから何?」って言うのでしょうかね。それって怖いな。
妊婦は運転するな、とのご意見もありますが妊婦が同乗してる場合はどうなるのですか。

だいいち、自分の車に何でも好きに貼ったらいいじゃない、とは思わないんですね、この場合だと。不思議です。熊出没は気にしないのに。
ご存知の方のレスもあり、安心しましたが、やはり不安です。

最後に
heal(トピ主)
2009年12月11日 16:14

20万円の保証金に関しては、あくまでついでの理由です。

マークをつけようと思い、販売店で黄色と黒のマークを探していた。
手にしたマークのパッケージに、保証付きとあったので、それを購入した・・・と言うことです。

良い訳と捕われてもかまいませんが、私と同じで保証ついているものもありますよ、と言う意見を下さった方の為にも、こちらでお話ししておきますね。

20万ごとき・・・というのは的外れな気がするんですが・・・(すみません)
その金額欲しさのために貼っているわけではありませんし、逆にそういった方は、ではいくら以上ならいいの?って聞きたくなってしまいます。(保証が・・・と言う話でしたら)

あくまで、ついでに付いていたものです。
キャラものは嫌でしたし、何の保証もついていない物よりも良いのではとの判断です(保証付きのタイプは、キャラ物はないと思います)
保証内容について、命と引き換えで20万って・・・等書かれてますが、伝言ゲームのようになってしまったんですね。生命に関わらず、事故時は保証されます。

ありがとうございました。

私なら配慮してあげたい
抜き足差し足
2009年12月11日 17:14

トピ主さん、その男女の感覚の方が私は異常だと思います。

「お前、何のつもりなの?何?あのマーク。だから?って感じなんだけど。お前が妊娠してるのなんて、こっちは知ったこっちゃねーんだよ。」なんて暴言、妊婦さんや何らかの配慮を必要としている人に、突然言う言葉ではありません。下品だし大人げないです。

私も「baby in car」貼っています。
子供もいます。5歳児ですがチャイルドシートしてます。
このステッカーで「だから、何?」って批判的に思われる方が多いのを知り唖然としました。

子供がいるからゆっくり走るかもしれない。病気の子運んでいる時なんか慎重になるし、子供優先の運転します。
「配慮が必要です」という意味が含まれています。「知ったこっちゃない」と突っ返すのは自由ですが、なんだか寂しいなあと思いました。

若葉マークも紅葉マークも、配慮して欲しいという呼掛けですよね。そういうマークがあるなら気をつけてあげようって私なら思うなあ。うちの子、障害児ですが、やっぱり皆から配慮してもらわないと生きていけません。だったら「生きるな」って言うのでしょうかね。

トピ主さんへ
susie
2009年12月11日 17:49

いや、だからさ。
貼るなら貼るで、被害者ぶったり言い訳したりせずに
堂々としていればいいのです。
別に悪いことをしているわけではないのだから。

トピ主さんが反対派にちくちく嫌味を言ったり
自分があげたトピに対するレスを(苦笑)したりするから
ますます雰囲気が悪くなってますよ。

実際、私はこれまでステッカーを見たら「気をつけよう」だったのが、
トピ主さんのレスを読んで「なんだかなあ」に変わりました。

意味を知りませんでした
兎駆命
2009年12月11日 17:50

故に、今までは苛つく事はないまでも多くに方と同じように
『だから?赤ちゃんが運転している訳でもないのに・・・』(赤ちゃんが乗ってます)
と嬉しがって付けている〜位にしか捉えていませんでした。
もちろん中にはキャラクター物で可愛いし〜と付けている親御さんもいらっしゃるかもしれませんけどね。

レスキューに関するステッカー存在意義のレスを読んだ時、ものすごく納得しました。
仮に後付の理由だったとしても構わないとも思います。

何か・・・自分に関わらない事(他車に貼ってあるステッカー)にイライラするのもよくわかりませんが、ステッカーの意義を私は納得できたのでこのトピがあって良かったです。

安全運転は当たり前携帯からの書き込み
しい
2009年12月11日 18:37

日頃から安全運転するのは当たり前、だからステッカーを見て安全運転を促されるとイライラする…
との意見もありますが、皆がみんな、安全運転ならいいんですけどね。

残念ながら、そうじゃない人も多いです。
法定速度を守らない人、車間を十分にとらない人、むやみに煽ってくる人。
結構います。
みんな安全運転なら、自動車事故は皆無のはず。
皆無じゃないのは、安全運転じゃない人がいるから。
たからこそ、そういった人に少しでも気をつけてもらうためにもステッカーは有効だと思いますよ。

だからの先にあるもの(今度はもう少し真面目に)
ksys
2009年12月11日 21:49

見たステッカーがもし、
「ヤ○ザが乗っています」だったらどうでしょう。
ほとんどの人が、一瞬でクラクションに伸ばす手が止まると思います。

しかしこれは、信号や標識のように、法的に決められた反応ではありません。ヤ(以下略)ステッカーを見た上で、「だから何?」と聞きに行っても、何にも違反していません。残念ながら意味がわからなかったんだな、としか言えません。

ですからトピ主さんの体験や、このトピでの反応を見て、私から言えるのは、
「妊婦や赤ちゃんはヤ(略)の方ほどには大事にされていない」
ぐらいのことです。

赤信号は停まれ、赤丸に斜め線は進入禁止等は、決められた法律ですが、「妊婦が乗っている」は、ただの情報であり、だから何なのかは、見た人が決めていいこと。

だからトピ主さんが体験した事は、そういう人もいても仕方ないと、受け入れるしかないでしょうね。

しかし一方で、その出来事までに、ステッカーを見て、スピードを落としてくれた人が、何人か居たかもしれない。

そのあたりを考えて、ステッカーをはがすか、そのまま貼っておくかを決めたらいいと思います。

効果が薄いと思います
傍流
2009年12月11日 21:57

名指して申し訳ありませんが,12/10のみるくみるくさんは,

「もちろん優遇してとかは思いませんが、人としてそういう立場の人に優しくしたり思いやったりするのって当たり前の事だと思います。」

とおっしゃっています。この

「そういう立場の人に優しくしたり思いやったりするのって当たり前の事だ」

というのは,ご自身がステッカーを貼っていたということなので,「優遇して」と言っているに他ならないと思います。ここまで明確でなくとも,「察して」さんが多いのではないでしょうか。

しかし,運転手に(解釈を)考えさせるような表示は危険です。若葉マーク等が教習所で教育され,マークも大きく,見易く,反射板の機能もあります。
それに対して件のステッカーは,読み難い(読むには,車間距離が近くなり過ぎるように思います)上に,どうしたいのか,どうしてほしいのかが不明確です。
現状では期待する効果よりも,デメリットのほうが大きいと思います。

なお,電車中でのマタニティマークは,広まってきているようですし,私も譲ると思います。自家用車でも,車に貼るのではなく,身に着けていたほうが効果的でしょう。

運転に問題が有っただけじゃ…
あきら
2009年12月12日 0:17

パッシング=何か意思表示をされたのに、スルーしたんでしょ?
後続車は、右折したかったのか。
トピ主さんのブレーキが早過ぎたのか。
後ろの車が左に寄ったという事は、トピ主さんも左によけられた(車線は空いていた?)と想像出来ます。

要するに、道交法的には、正しい運転だったが、車の流れに乗れてなかった。

だから、文句言われた。
バカップルだから、マークの事を持ち出して、イチャモン付けた。
ここで論点が摩り替わっちゃったから、変な論議でトピックを立ててしまったのでしょう。

ちなみに、保証は何年保証なんですか?
企業だって、バカじゃないですから、無期限ではないでしょう。
毎年子供を産み続ける人は、一度の登録でも、その期間は、オッケーなのでしょうか。何度でも、請求出来るのですか?
そのシステムを考えると、ただの販促キャンペーンだと思います。
また、最近企業は社会貢献を表明する事を求められているから、体良く妊婦が使われたんでしょう。

↑こんな風に考えて、ナナメに生きる自分も嫌ですが、何も考えずに利用されるトピ主さんも無防備過ぎると思いますよ。

いや凄いね
ハミングバード
2009年12月12日 0:57

「だから何?」って高校生ぐらいまでは思ったけど、大人になるにつれ何となく意味合いが分かってきましたが。
ここは日本なんだから漢字で書け!って…あんな英語が分からん大人がいるの?今時小学生でも理解できると思うけど。18歳から免許取れるのだから義務教育卒業してるでしょ。
自分は「じゃあ速度落とすのが早めかな」「何かあったら変な動きをするかな」とかそういう風にしか今は思いません。
いや〜…想像力もない上に殺伐とした人が小町には多いんですね。

なんだか
やだやだ
2009年12月12日 1:05

嫌味なトピ主さん。
なんで最後の最後に強気(笑)?
勝手にお貼りなさいな。
いるよね、こういう勘違いマタニティママ(笑)。
あー嫌悪感。

以上、子持ち20代後半女性からでした。

baby in carは、他人への配慮なきファッション
koko
2009年12月12日 1:07

もはや古典的な議論なんですよ。17年くらい前から喧々諤々でしたw。

このステッカー問題の根底にあるのは、貼る側の「他人の感情に対する想像力の欠如」です。

メリット云々以前に、こんなにも多くの人を長きに渡って苛立たせ続けてきたものであることが、想像できない。出来ても、「かまわない」で押し通す。
子供に関する「立場の表明」というものは、いかに簡単に「断絶のムード」を生み出すかを考えない。
そういう人は「ステッカーによるメリットがゼロではないのは確か」とかいう張る側だけの論理でこれを良しとする。

ま、今流に言えば、KYが鼻に付く。ということでしょう。

「ステッカーにイラつかれようが、違和感があると文句書かれようが、自分や子供の安全を守るのは、こどもを持つ母親自身です。」
というような開き直りが、かえってますます母親たちの立場を悪くするのです。

「baby in car は貼らない」という人は素敵
koko
2009年12月12日 1:09

「ステッカーにイライラしたり腹が立つということの根本には、ステッカーの意味やデザイン云々とは全く次元の異なる問題」があり、それが何かについて想像の働く思慮深い親たちは、
「たいして効力のさだかでないステッカーなんて貼りたくない」と言います。というか、そんなに意味のあるものなら、みんなもっと貼るでしょうしw。
20世紀から議論になってきたテーマですが、いっつも出る共通の中間的結論は、

「貼らないという人のセンスは、とりあえず素敵だ」でした。 同感です。

別に・・・
りりか
2009年12月12日 2:25

別にいいんじゃないでしょうか。
妊娠した事はありませんが、そんなに辛いなら運転なさらない方がいいんじゃないの?が、率直な感想でした。
トピ主さんの状況だと。

BABY IN CARのステッカーには意味があるというのは知っていました。
前に、事故がありお子さんが乗ってるのに救助隊の方が最初気がつかなったという事があってから、そういうステッカーが作られたという話を聞いた事があります。
なので、そのステッカーは貼りたい人は貼ったらいいんじゃないかと思ってます。
私は貼りませんけど・・・

配慮してほしい?携帯からの書き込み
セキヒン
2009年12月12日 3:21

初心者や紅葉は、配慮してほしいから貼るんですか?
あれは法定でしょ?
初心者や紅葉該当のドライバーの運転は“危険な場合がある”から注意喚起のために法定されているんですよね?
配慮してクダサイって、他人に依存しているように捉えられるからマズイのかもですね。

それにしたって妊婦ドライバーってちょっと違うような……妊婦さんって、運転しないほうが……。

なせ?ここまで過剰反応?
さまんさま
2009年12月12日 7:20

貼ってあってもいいと思います。

別に本当のことだし、緊急時には便利でしょう。

ナゼここまで叩かれるのか?不思議です。

でもまぁ、外国にはありませんね。

それから臨月まで運転っていうのは、私が妊婦の時はできませんでした。

お腹が大きくなったこともありますが、

医者も車の振動はよくない時もあると言ってました。

それからできればひとりで運転しないように。とも言われましたよ。

横ですが慶次郎様へ
たれぱんだ
2009年12月12日 9:32

乗ってらっしゃる車は助手席からエアバッグは出てきますか?

もし出てくる車なら妊婦さんは後部座席に座らせてあげてくださいね。事故にあった時にとても危険です。 私も今現在2人目妊娠中、1人目が後部座席なので後部座席にいましたが、事故にあいました。

県外だったんですが、帰ってきて担当医に話したら「後部座席で良かった、シートベルトもしてたしね、これからも助手席だけは絶対やめてね」と言われましたよ。

まったく個人的な感想ですが
黒鴨
2009年12月12日 11:42

イライラ等の感情はありませんが「あまり頭が良くない人」というイメージがあります。(ごめんなさい)
誰が同乗していようが、安全運転は基本中の基本なので貼る理由が説得力ないんですよね。

車を運転していれば分かりますが、赤ちゃんが同乗してなくても遅く走る人は遅いし、飛ばす人は飛ばします。大事なのはステッカーじゃなくて車の動きを見る事です。
赤ちゃんが泣いたから急ブレーキをかけてはいけないし、よそ見運転もダメ。つわりで体調悪かったら運転はしてはいけないし。だからステッカーには意味はないですよね。

若葉、もみじマークの意味は運転者に関しての情報だから必要なのです。初心者はやはり下手だし、お年寄りはやはり急な対処に遅れる可能性があるので。
しかし、何を乗せているかの情報において、赤ちゃんや妊婦は不要です。「毒」等は事故の際に二次災害を防ぐのに周囲に注意を促すものだから必要ですが、人間の怪我が二次災害になることはありませんから。

トピのようなステッカーは単なるファッションだと思ってます。ただ「私達はこういう者」という表示は、どう考えてもあまり品のあるものとは思えない。

事故時はチャイルドシートでわかるし、貼る意味はない
またこの話題?
2009年12月12日 13:03

テレビ番組でも取り上げていました。
「事故時に隠れてしまった子供が救助されやすいように」というのは、でっち上げだそうです(そこでは、根拠のない「都市伝説」としてあつかわれていました)。

その証拠に「その事故のソース(事例)が たったの一件も見つからない」のだそうです。

ステッカーを買わせたいメーカーが、ステッカーを正当化するために考え出した怪しい「事故時有効説」。
これで、本当は効果なんかじゃなく
baby in carというジャパングリッシュwのシールを貼りたいだけの人に
「口実」をあたえているということなのでしょうね。

実際にこのステッカーで命が救われたなら、必ずニュースソースに現われるはずだから、見たいものですが。

本当に事故時の「効果」ためなら、
●サインの位置は車内メインで、方法も統一
●絶対に簡潔・平易な日本語で
●シートカバーなど明解なアイテムに統一色(できれば統一メッセージで)
などなど
もっと「有効」なサインのあり方が要求されるはずなのですが、
ずーーーっと、だーーーれもそんな議論はしていません。

名案
ダイヤモンドダスト
2009年12月12日 16:54

ステッカーひとつ貼るのに、そこまで熱くならなくても良いんじゃないでしょうか。
ステッカーを貼ることで、普段安全運転をしていない人でも安全運転を心がけるという意見もありましたね。
まあ、普段安全運転ができない運転手が、どこまで安全運転をできるのかは疑問ですが。
あと、事故の際は優先的に救助が受けられるかもというのもありましたね。
ならば、全員ステッカーを貼りましょう。
法律的にも問題はないし、安全運転をする車が増えれば交通事故も減るし。
嘘をつくことは心苦しいかもしれないですが、交通事故が減るという社会正義を考えれば、嘘も方便として許されることでしょう。
これなら現在ステッカーを貼っている人も貼っていない人も、全員が満足できるんじゃないでしょうか。
ステッカーなんてお金を出して買わなくても自作すればいいわけですし。

トピ主さんもこの案には賛成してくれますよね?
法律的に問題もないし、張るのは個人の自由だし。

ファッション?センス?
貼ってないが。
2009年12月12日 17:06

自治体で貼る事を推奨している所も多いのですが。
そういった土地に住んでいるにも関わらず、自分のファッションやセンスで、敢えて貼らない人は愚かだと思います。

ファッションやセンスで言うなら、車の中にヌイグルミズラリや、
ちょっと前に流行ったレイを飾る方が余程酷いと思います。

でもそんな事わざわざ人に言いません。
だって私が買った車じゃないもの。
自分がお金を出して買った車、きちんと法を守っていれば、どう飾ろうが勝手ですもの。

文句言うなら、ステッカー貼っている人に、車一台でも買って差し上げなさい。
「私が買った車だから、ステッカー類はつけないでね♪」と堂々と言えますよ。
じゃなきゃ黙ってろい、って世界だと思います。

見てない。
椎羅
2009年12月12日 20:51

すみません。
あまりちゃんと見てません。交通標識や信号、道案内は目に入るし若葉も目に入るけど。特に法的に扱われていないステッカーは広告やお店の看板と同じように思ってます。始めは赤ちゃんグッズか何かのブランドかな?と思ってました。マーク自体が統一された物でないし、社員証みたいな物?ちょっと違うかな…。
こんな私からの意見は、付けたかったら付けても良いのでは?です。でも、判断は色々になるし、私のように、そういえばあったな、と思うくらいの人もいるでしょう。

たれぱんださん忠告ありがとうございます。携帯からの書き込み
慶次郎
2009年12月12日 23:51

助手席のエアバック気づきませんでした。教えてくれてありがとうございました。きをつけますね

別にいいじゃありませんか〜
なんで?
2009年12月13日 3:00

最近なんだかこういうちょっとした事で怒ったり不快な気持ちになる人が多いですよね。

事故が起こった時に救出を見逃さないために貼っていても、運転している人が周りに子供が乗っているので注意して下さい、とアピールするためでもいいじゃないですか。

なんでそんな小さなことにイライラしたり嫌な気分になるんですか?

なんだか日本は怖いですよ、ステッカーを貼るにも周りの目を気にしなくちゃいけないなんて・・・

トピ主さん、とても怖い思いをして大変だったと思いますが、気にしなくていいと思います。

交通安全のために
シャルージュ
2009年12月13日 11:27

無害なステッカーぐらいで,悪感情が生じ,「むかっ!」「イライラ」等と,簡単に平常心を失うような人こそ,とっても危険ですから,自動車の運転をしないで欲しいと思います。

ステッカーの存在に気づかない
アバシリーン
2009年12月13日 13:44

私が普通に運転している時に、前方の車にステッカーがあるかどうかなんて気にしてないし、
車間距離をとっている時は気付くどころか見えません。
リヤウインドウいっぱいに「赤ちゃん乗ってます」って書いてあるなら流石に気付きますけど、
だからといって自分の運転に影響はありません。

ステッカーよりも信号・標識見るし、前方の車がふらついていたり、
ブレーキ操作がおかしかったりとか全体的なことを見てる訳で、
自転車や子供が飛び出してこないかとか周りの状況を見るし…

ステッカーがあるからいつもより何割増で運転に気をつけたりはしないです。
自分や同乗者の身を第一に、常に安全運転を心がけていますから!
自分が思っているほど周りは自分を気にして見ている訳じゃないのは普段の生活と一緒だと思いますよ。
ちょっと自意識過剰なんじゃないのかな?

ステッカーを貼る事に賛成も反対もありません。ちゃんとポリシーがあるなら貼れば良いと思います。
ここで相談して剥がすなら始めから貼らなければいいのにと思います。

それよりケージに入れてない犬が車内を自由に動いている車を見ると気になります。
万が一運転を邪魔したら…怖い!

baby in car ならcarではなくbabyに貼るべき
nana
2009年12月13日 18:22

事故の時にレスキューに見つけてほしいなら、英語ではなく、日本語で表示すべきだし、
そんな車に限って、チャイルドシートが設置してないのは謎です。

後続車に配慮してほしいなら、具体的に何をどうしてほしいのか
それを表示すべきです。
配慮してほしいらしいけど、いったい何をどう配慮すればいいのかわからないので
「だから、何?」という気持ちになるんです。

本来、子供や赤ちゃんを乗せているなら
車を運転する親が運転に配慮すべきなのに、それを怠り
後続車に配慮を要求する
それが、このステッカーです。

トピ主さんお疲れ様でした。
落葉拾いも最後です。
2009年12月13日 21:58

また子の話題?さん

>その証拠に「その事故のソース(事例)が たったの一件も見つからない」のだそうです

実際なくても起きる可能性があることは想像できませんか?皆安全運転してるから絶対大丈夫って思っていてももしもの場合を想定して保険つけたりステッカー貼ったりするんじゃないですか?

ステッカー貼るの貼らないのは自由ですが、baby in carは想定される事故の為のステッカーですから貼った方がいいと思います。人のケガは二次災害は起こらないと言ってる人もいますが、ケガすれば事故は事故です。いいわけはありません。誰もが事故は起こしたくありません。それを判断できる材料であるステッカーは有効です。

トピ主さんが貼ることを決めた最後のレスを見て安心致しました。健やかな赤ちゃんが生まれます様に心からお祈り申し上げます。

もっと広い心で
みかん
2009年12月14日 10:26

ほんと、何でもないステッカーごときでこんなに過剰反応してイライラする人は
精神的に問題があると思うので運転しないでくださいよ。
日本語で注意書き書いたら書いたで怒るくせに・・・。

おどろき
グラッセ
2009年12月14日 11:43

その後の書き込みを見てましたが,なんでこんなにピリピリしてるんでしょう?

個人的には「ステッカーを見ただけでイライラする」人の方がちょっと気をつけた方がいいかも・・・
世間が不景気のせいですかね〜
些細なことに不快感を持つ人,多いんですかね。

イライラしなくて済むようストレス発散なりをオススメします。

改ざんという言葉
小町中毒
2009年12月14日 13:10

>子供を持つ身として、この様なトピがそういった関係の方の目につき、素材や、表記文字(文章)自体の改ざんがされ、すべての子供を持つ方・妊娠中の方・身体が不自由な方・高齢者等のマークが有効に使われるようになったら良いなと思います。

改ざん(改竄)という言葉は、たしかに文章や語句を変えるという意味なのですが、
実際はほとんどが『悪い意味や間違った意味に変える』という意味で使われています。
なぜか、最後にトピ主さんが使われたこの言葉が、このトピの内容にぴったりな気がして感心さえしてしまいました。

私自身は妊娠中こういうステッカーを使おうと思ったこともありませんし、どちらかというと『自己満足のメッセージ』としか思えませんでした。

ステッカーを見たくらいではイラつきませんが
ある父
2009年12月14日 17:11

そういう車は避けます。ステッカーを貼っていながら無謀運転・チャイルドバッグ・後部座席放牧などを見かけた(多いかどうかはわかりませんが少なくとも印象には残っています)こともあるし、そうでなくても何らかのトラブルを起こす可能性を主張しているのでしょうから、君子危きに近寄らずで。
 また使うことも考えませんでした。トピ主さんが会われたようなチンピラカップルみたいなのはわざわざ因縁つけてこなくてもあおったりするなど潜在的に結構います。ステッカーを貼ることによって逆にそういう輩を呼び寄せてしまう可能性があるからです。ステッカーで譲ってくれるような人ならそもそも安全運転をするだろうし、ステッカーでアピールしないとわからないような人ならば逆に反感を買うだけでしょう。

なので貼りたければどうぞ、ただし、トラブルは自己責任でと思います。

赤ちゃんが乗っています=押し売りお断り
ミカン
2009年12月14日 19:28

ステッカーを見て感じること。
だから?
それで?
どちらも法的な効力はないものだし、それを見て特別な感情もわかないし。

貼ってないが。さん、例示を
とくめいきぼう♂
2009年12月14日 19:39

>自治体で貼る事を推奨している所も多いのですが。

貼付を推奨している『自治体』が、『推奨している所も多いのですが』との言葉も絡め、複数あるような書き方をされていますが、そのような曖昧な表現ではなくて何県何市、といった書き方をされてはいかがでしょう?

九州の都城市にあるとの報道はあったようですが、当の都城市こども課のホームページには見つかりませんでした。また、都城市以外は今のところ見つかりません。

あと自分の書き込みの訂正です。

『聴覚者障害者標識(蝶マーク)』、『初心者運転者標識(若葉マーク)』は表示義務があり、違反では反則金ありで、罰則のあるものはこれだけでした。

『高齢者運転標識(もみじマーク)』は努力義務だけで罰則はなしなので、この点は訂正します。

「赤ちゃんが乗っています」は法的根拠はまったくなく、在宅ケアの送迎車に貼るような、高齢者送迎中というマークと同様な意味あいのようです。

つまり、こちらが義務を負うような意味は皆無です。即ち全国的には愚かでも何でもなく、愚かと思うとする文意は「貼ってないが。」さんの主観です。

ピエロ
2009年12月15日 0:38

>「お前、何のつもりなの?何?あのマーク。だから?って感じなんだけど。お前が妊娠してるのなんて、こっちは知ったこっちゃねーんだよ。」

マーク越しに伝わる相手の無言のプレッシャー。
自分自身が、「そのように感じた」だけなのに・・・

存在するはずもない他人の優越感を否定することで、その存在を肯定し、
自身に生じた劣等感は、他人から与えられたと信じたいのでしょう。
自分で作り出したと、認めたくないから。

マークに対すると言うよりも、
鏡に映った自身への嫌悪感に対する反発だと思います。

子供のこと考えたら、剥がしましょう、が結論
トピ主さん逆なんです
2009年12月15日 1:05

20年近く前から、自動車文化雑誌などで有識者、評論家たちが真面目にきちんと議論してきましたよね、これ。

「ま、別にいいけど恥ずかしいステッカーでは?」という素朴で素直な感想に対し、「貼ることを主張する側」が必死にピリピリ有効性を叫ぶ、という図式なんですよね、昔から。

で、「どう有効なの?」という議論が始まる。

「事故時にチャイルドシートのベルトからすり抜けてw車内のどこかに隠れてしまった子供?が救助されやすいように?」というのって、どんなんですかそれ。想定できます、と平気で言ってる「落葉拾いも最後です」さんはどうやってそれが「起こりうる」のか説明できるんですかぁ(笑)。

逆に・・・大ばか者の若者などに、このステッカーで煽られたり、キケンな目にあうという話、ほんとよく聞きます。

まともな思考の母親なら、

『まず子供を危険な目にあわせないためにもステッカー外して』あげましょう。

いや、本当に貼っていることで子供が危険な目にあう確率の方が、格段に高いでしょう。実に悲しいことですが・・あのステッカーはかなり多くの割合の人々に「嫌われ続け」ているのです。

「ステッカーで子供を守りたい」が本当ならば・・・
またこの話題?
2009年12月15日 1:26

このステッカーが事故時に有効「だから」貼ってるというなら、
ぜひ答えてほしい。

●サインの位置は認識しやすいサイドドア内側やダッシュボードが認識上有効ですが、なぜそうしないのですか?、方法も統一

●見つけた人にメッセージが見えやすいよう大きな文字のはるかに明解な日本語で、お子さんを守りたくないのですか??

●シートカバーなど明解なアイテムに統一色ででざいんする。メッセージも入れる(できれば統一メッセージで)
というサインになぜしないのか!?、というアピールをなぜまずしないのですか?子供を守りたいから、は半分冗談だったんですか?

まぁ、わかるようにきちんと答えてくださいましな。

ちなみに私は地下鉄のマタニティマークは良いアイデアだと思い、大好きです。

続き
貼ってないが
2009年12月15日 11:45

>つまり、こちらが義務を負うような意味は皆無です。即ち全国的には愚かでも何でもなく、愚かと思うとする文意は「貼ってないが。」さんの主観です。

はい、だから「思います。」と書いております。主観ですから。
自治体でこういったマークを配っているという事は、公的な施設等で若干のリスク軽減が出来る可能性が有るという事です。
それをわざわざ貼らないという事は、リスク回避を軽く見ているか、放棄するという事です。
そして、個人的には妊娠中は、自分のプライドやファッションセンスよりもお腹の子供を優先させるべきだと思っています。
でも思っているだけです。言いません。
だって、私の子供じゃないし、私が買った車じゃありませんから。
自分のプライドやファッションセンスの方が大事な方はそちらを優先させれば良いのです。

ところで、ほとんどの方達が主観で好き勝手書いているのに、どうして私の発言だけわざわざ念を押されなければならないのでしょう?不思議。

「主観ですよ。だから、何?」

(「だから何?」って、最悪の言葉ですね。こんな言葉を使い慣れてはダメですね。←主観・笑。)

とくめいきぼう♂さんへ
貼っていないが
2009年12月15日 16:53

一部反映されなかったようです。
掲示板によって、例示等がルール違反になる場合もあるので、ご容赦下さいね。

一応、マタニティマークは約750の自治体で母子手帳と共に配布されているそうです。(キーホルダー等を含めると1100以上の自治体。)
義務や法律ではないのでしょうが、地方交付税で普及啓発費の支援を国がしている公共的な取り組みです。
普及啓発支援=推進の方向で考えても良いですよね?

ちなみに私が2人目の時に交付される際には
「あなたの為じゃなくて、赤ちゃんの為なのだから、どんどん活用してね!
見えるように置くだけで良いのだから。ステッカーも貼っておくと判りやすいね。」と言われました。
車もなく、すぐ切迫早産で管理入院になってしまったので結局使いませんでしたが。
あ、もちろん悪用はいけませんよね。

私が先の「愚かに思う」という発言をしたのは、その前に「貼る人はファッションセンスがない。」だの「頭が悪そう。」だの発言が有ったからです。
普及の為に整備を整えたり工夫している方達の努力をも踏みつけにするような発言に感じました。

貼ってないが さんへ
とくめいきぼう♂
2009年12月15日 20:20

なぜか九州で多いようですね。その後検索したら佐賀県でもヒットしました。でもこういった記述も「貼ってないが」さんの解釈なら、ルール違反なのですね(笑)。因みに関東甲信越・中部では殆ど見たことがありません。

ところで私には、このステッカーはどうしても

『善意の強要』

にも解釈されます。

それに「またこの話題?」さんの仰るとおりで、なぜ、サイドドア内側じゃないのでしょうか?見つけて欲しいのなら、ぶつかったら見えなくなる車体後方ではなく、ボディ左右や前方への貼付が、より効果的な筈です。

マーク貼付しているクルマに限って傍若無人運転、ライン踏み駐車etc.が目立つような気もします。あくまで気がするだけですから、気にしなければよいだけのことですが。

そして究極のレスを「トピ主さん逆…」さんが仰っています。

『子どものことを考えたら、剥がしましょう』

これだけ嫌われているのに、なぜ張り続けようとするのか、強引な普及を図ろうとしているのか、理解に苦しみます。

最後ですが、このマークがあるからといって(違反を伴う)注意義務のないことはお判りですよね?

ちゃんと理由はあるんですよ
黒鴨
2009年12月16日 0:51

「頭が悪そう」という理由はちゃんとあるんですよ。主観じゃない。他の方も書いているように、緊急時のためなら英語も貼る場所もおかしいし、周囲に対してというのも運転というものを理解してない証拠だから。

誰にでも納得してもらえる理由は「赤ちゃんがいる事を楽しみたい」なのですが、それなら何故わざわざ一般的に弱者、つまり庇護を必要とする者が乗っているんだというメッセージ?他の運転手に誤解を与え、人に重圧かけるのは賢明とは言えない。それもセンス悪い。

車の運転は飛行機の優先搭乗や電車の席などの問題とは異なります。運転者は何を乗せていようと、周囲に頼らずにその車を安全に動かさなければいけません。若葉やもみじマークでも運転に手を抜いていいって事はありません。ましてや○○が乗っているからは理由にならない。
赤ちゃんが乗っているならコツンとも当ててはいけないなどと書いている人がいましたが、正直呆れました。誰が乗っていようと絶対にコツンとでも当ててはダメでしょ。

私はイライラもしないし、貼るなとも思わないけれど、説得力のない理由ばかりなので、商戦に乗せられてるなぁという受け止め方です。

貼ってないがさん、グダグダです
トピ主さん逆なんです
2009年12月16日 1:03

貼ってないがさん、これこれ(笑)
悪評ばかりの 車用 baby in the car ステッカーと
本人が身体につける マタニティマークを混同し、すり替えて話すのは、
トンチンカンもいいところですよ。

baby in car の醜さについて話しているので、妊婦が身につけるものとは
批判の内容の観点からまったく「別」でしょうが。

話を混ぜっ返さないように。

子供のことを考えてる?
なら、剥がした方が安全です。理由は
「子供のこと考えたら、剥がしましょう、が結論」で書きました。

できるものなら、しっかり詳細に反論おねがいします。
できないと思いますが。

右斜線は走ってくれるな
GJKH @JL:
2009年12月16日 11:40

そういうマークってよく見かけますが、(子供が乗ってますとか)
何のためなのかと考えたら、
「私の周りでは安全運転してください」という注意喚起ですよね。

一方的に上から態度なのがムカつきますが、
周りに期待するなら、それなりの行動をとってくれといいたいです。

公道に出た以上は、皆同様の危険と責任が付きまといます、
事故を起こしたくて起こす人間などいないわけで、
あえて注意喚起してくるなら、
それなりの行動を示して欲しいですね。

つまり右は走るなということです。

左車線で、制限速度内で走ってる人なら「理由があるんだし仕方ない」と諦められます。
でも、普通に右走ってて、私の周りは注意して行動しろと宣伝されても無視です。

暴論もいいとこ…
ばかばかしい
2009年12月16日 12:21

<逆に・・・大ばか者の若者などに、このステッカーで煽られたり、キケンな目にあうという話、ほんとよく聞きます。

すいませんが、こんな話1度も聞いたことありません。
よく聞く話と一般的に認められてるなら、トピ主さんも今回の件でわざわざトピ立てたりしないでしょうよ。

何でも書いときゃいいと思ったら大間違いですよ。

それでも「私の周りではよく聞くんです!」って仰りますかね?

それなら、私の周りでは
「ステッカーのおかげで事故時に子供が無事に救出された」って話をよく聞きます。

こう書くだけでステッカー貼る根拠になるなんて、掲示板って便利ですね。

防御運転された方がイイですよ、みなさん。
とくめいきぼう♂
2009年12月16日 12:22

本トピではトピ主さんが怖い目にあった事を気の毒に思うレスが多くありますが、私には異議があります。

「他ドライバーが考えている事」なんて自分には判りません。ですから、
>たまたま右車線を走っていた時

でも後方確認し、渋滞ありと認識した時点で、先に道を譲るべきだったのです。本当に偶々だったか否かは私にも判りません。そこにも主観があります。

パッシングは悪癖ドライバーのストレス解消もありますから、早めに左側端に寄り、見送る方が賢明です。

また50キロ規制の60キロ走行でも、片側3車線の国道1〜2桁台の道路なら遅すぎます。周囲を見て同じ“ぐらい”という曖昧な走行ではなく『等速』で走るべきです。相対速度0の方が事故は起きにくくなります。

邪魔か否か、という見方には、周囲から見た自分という立ち位置が必要です。ご主人さんにでも尋ねてください。恐らく私の意見に近いと思います。

結論ですが、皆さんは防御運転をするべきです。

危険は自ら避けた方が賢明です。私は私は…という主張は、小町の皆さんが陥りやすい穴です。「周りがどう見るか」という視点こそ必要です。

タイムリーかな?
釣り人
2009年12月16日 16:42

mixiニュースの今日の記事を転載致します。

「たまひよ」が“妊婦運転中”ステッカーを制作
(ORICON STYLE - 12月16日 12:33)

ベネッセコーポレーションが制作した、車を運転する妊婦のためのステッカー『マタニティーママ・カーステッカー』
 妊娠・育児関連雑誌の『たまごクラブ』、『ひよこクラブ』、『たまひよ こっこクラブ』を出版するベネッセコーポレーションは15日、車の運転を行う妊婦のためのステッカー『マタニティーママ・カーステッカー』を制作したと発表した。同社は「妊娠期のままの乗る車とほかの車との間に、温かい理解と協力が生まれる場を作るきっかけになれば」と期待を込めている。

大切なのは・・・
763
2009年12月16日 22:43

まずは、「マークが原因で一方的に罵られた被害者です」という前提から離れた方がいいかもしれませんね。

私は正しい運転をしている「つもり」で、落ち度がある筈がないという思い込みなだけで、実はとても危険な運転をしていたのかも知れません。
車線変更や加速・減速、それらのタイミングを全て周囲に合わせてこその交通の流れであって、決してスピードを合わせることだけが邪魔にならない運転ではないと思います。

妊婦であることが原因でそれらタイミングが狂うかもしれない心配があって、それを周囲に分かってもらいたいからこそhealさんはマークをつけたわけですよね。
だとしたらなおさら今自分が普通だと思っている運転を見直してみる必要があるんじゃないでしょうか。

若い男女が本当に訴えたかったことは別にあったのに言葉足らずで伝えきれなかっただけだとしたら、一概に男女を非難出来ないと思います。
マークが与えた印象と同じ気持ちをhealさんは味わったのだと思いませんか?

怖いのは思い込みと勘違い、大切なのはお互いの思いやりと謙虚さだと思います。

それが出来ればそもそもマークなんていらないんですけどね・・・・。

妊娠中の運転
ごんべさん
2009年12月16日 23:31

切迫早産の危険性や、運転のストレスも悪影響なのに、ベネッセは妊婦の運転を奨励するつもりなんでしょうかね?
単にマタニティーステッカーが売れればいいのかな。

妊娠だろうが、二日酔いだろうが、風だろうが頭痛だろうが、安全運転できないときは運転しない。
運転する以上、周りに迷惑をかけないように安全運転に努めなければいけないのに。
ステッカーを貼ったら我侭に運転していいんだと勘違いする妊婦が出てきたら、ベネッセはどう責任を取るつもりなんでしょうね。

で、トピ主に戻って。
一度怖い目にあえば、次からはそれを避けようとするのが普通だと思うのですが、何故ステッカー一枚にそこまで執着するんでしょうか?
例えば、暗い夜道を一人で歩いていて変質者に出会った場合。
次からは一人で歩かないようにするとか、明るいうちに帰るとか、遠回りしても街頭のある道を通るようになりますよね。
なのにトピ主は、暗い夜道を一人で歩くことは法律で禁止されていないからと、まったく危険を避けようとしない。
どういう心理なんでしょうか?

mixiニュースへのレス内容でステッカーへの賛否を調べたら
kokko
2009年12月17日 1:18

mixiでニュースになっていて12月17日 01:05 現在で722名の人が日記にステッカーへの意見を書いています。

どれくらいの割合の人が批判的で、どれくらいの割合の人が肯定的かを

12月17日 00:05 〜12月17日 01:05 の100名でしらべてみましたら・・・!

よくない、という批判意見がだんぜん多いんですね。うーーーむ。
ぜひ、チェックしてみてください。

サイト変われば…携帯からの書き込み
ヨーキング
2009年12月17日 6:13

「たまひよ」が妊婦運転用ステッカーを作製している話題が、彼らが運営している女性のための某掲示板でも話題に出ていました。
何でも「どこかの掲示板でステッカーに対する批判が酷かった。許せない。」的な感じです。
1人を除きみんな「酷い」の一点張り。
全員妊婦だからでしょう。
立場違えばですが批判派も擁護派も目くそ鼻くそ。感情的で自分しか見えない。
私はその1人と同様、それをタテに酷い運転をしても「妊婦だから周りが気遣え」はナシ。
そしてそもそも認知度が低いのが問題。
それに対して何か言ってもこれだけその正しい意味や存在知られてなかったら議論しても無駄。

本当にまわりの車にイジワルされないためには
いやいや
2009年12月17日 11:30

初心者マークと紅葉マークを四方に貼る

これ、結構いいですよ。

ところで、昔、某自動車メーカーに勤めてたとき
車の設計をやっていた人が、交通事故の調査部門の人と話してたのを聞いたことがあります。

オレ、絶対子供乗せて運転しない。危ないもん。

ですって。
でもって、私が運転免許は身分証明書ですよー うち車ないし

って言ったら、ソレが一番だよ。
ですって。

まあ、酒の席でしたから誇張があるかもしれませんけど。

赤ちゃん入ってます
けい
2009年12月17日 11:43

私は数か月前まで妊婦で、
今は赤ちゃんを車に乗せて運転してます。
元々「赤ちゃん乗ってる」ステッカーは、
事故にあった時にレスキューに知らせるためのものだったそうです。
私はその目的を知らない「赤ちゃん」ステッカーについては少し否定的です。
「赤ちゃん?ふーん」と思ってしまいます。

妊婦になると車の運転がしづらくなります。
集中力が落ちてきます。
赤ちゃんを乗せてると気が散って運転しづらくなります。
産後はもっと集中力が落ちます。特に赤さんがぐずってたりすると。

でも、公道を走ってる以上安全運転は基本だし、
妊婦や赤ちゃん同乗でも当然のことですよね。

「私妊婦だから(赤ちゃん乗ってるから)、
ちょっと危ない運転するかも知れないの、よろしく」
そういう意味でステッカー貼るのはどうかと思います。

ただ、「妊婦が乗ってます」ステッカーは賛成です。
スーパー等にある障害者用駐車場には、妊婦可のところもあります。
そこを利用する際に
「まああの女、健康そうなのに。
 まったく最近の若い子はねぇ、んもぅいやだわいやだわ」
という周囲からの視線をちょっとガードできるかなと思うので。

「察してちゃん」に「察しなければ人でなし」と言われている。
みみぃ
2009年12月17日 12:12

「妊娠しています」→「私の運転に注意してください」という論理は、間に「(つわりによる)体調不良につき」という、「注意が必要な直接の原因」の説明が抜けています。

そこを補うかどうかは、マークを見た人に委ねられています。
そして、妊婦さんに優しくするのは社会通念上好ましいことであるため、自分がどう補うかで「想像力」の範囲を一気に超えて「道徳心」を試されているように感じます。

貼っている方は「気遣ってもらえるとうれしいな」という気持ちで、妊婦なのよ!!とふんぞり返っている方は実際はいないのでしょう。
でもマークだけ見ると、説明の足りない「察してちゃん」から、「察しなければあなたは人でなし」と言われているようにも思います。

私はつわりの経験もあるし、体調悪いのかもね〜大変ね〜と思いますが(元々煽ったりしないし・・・笑)、一方で妊婦マークに無言の圧力があることも感じます。
自分なら「ゆっくり走ります」等の「お願い」のステッカーを貼りたいですね。

妊婦ステッカーなんて見たことないなぁ
通りすがり
2009年12月17日 12:53

妊娠中は運転困難だという主張を初めて聞きました。
これ本当なんでしょうか。
事実なら運転不適格者だと思うのですが・・・。

巻き込まれてはたまりませんので、路上で見かけたら避けるようにしたいと思います。(それがこのステッカーの狙い???)

ちなみに妊婦ステッカー、たまひよのニュースで初めて見ました。
妊婦のことを「マタニティママ」って言うんですね。
「妊婦」って字面では良くないのでしょうかね。

予断ですがたまひよの会社は「ゆりかごから墓場まで」を標榜している様なので、妊婦さん相手にも色々やってるようです。
ステッカー応募したら、住所・氏名・生年が分かっちゃって、生まれる前からロックオン。

でも成長に合わせて商業情報を受け取れるから良いっていう人もいるかも?(私には理解できませんが)

何となくですが
匿名
2009年12月17日 13:38

あの妊婦雑誌が出てから、何かと主張する人が増えたんですかね。

子供の居る人って、ハンドルネームの横の絵もひよこだし
そこからきているのかな。

個人的には、ワンちゃんが乗ってますマークと同じだと思ってました。
それに、ステッカーが無くても運転気をつけてますよ。

周知されていないステッカーより
日本語で
2009年12月17日 13:51

「マタニティーママ・カーステッカー」なんて頓珍漢な日本語使うのやめてくれ〜〜お願いだ〜〜

ステッカー貼ってもいいと思います。
妊娠or子供がいて、人生幸せ、私浮かれてます。って言ってくれれば。

運転が心配なら周知されていないステッカーより初心者マーク貼っておいた方が効果的では?

悲しくなりますね。
さくら
2009年12月17日 15:25

ずっと見てきましたが、反対意見を見るたびに冷たい人が多くて悲しくなりますね。

周囲に自慢するためにステッカーを張ってるとか、過度に親切にしろと求められているとか、そういうことよく考え付くなって思いました。

張る目的って、一番はもし事故にあったときに、妊娠してるんだ、子供がいるんだってわかってもらうためだと思います。
意識を失ってしまったとしたら、それがわかるだけでも全然処置がちがってくるんじゃないですか。

そんな目くじらたてて、イライラすることなんでしょうか。

暖かい気持ちで、見守ってあげてもいいんじゃないですか。

ステッカー
シビッ
2009年12月17日 15:42

ステッカーの貼ってある位置が悪いのじゃないですか。
後ろの車に見える向きで貼ってるから、ステッカーの意味を知らない人を腹立ててしまうのでは。
横向きか、フロントガラスに張ってれば良いと思います。
特にフロントガラスなら、子供乗ってない時は直ぐに剥がせるし。

『車が無いと生活できない』田舎在住。
さくら
2009年12月17日 15:48

妊婦さんやお子さん連れ、高齢者も多く車を運転しています。

で、です。『baby in car』『マタニティママ’が乗ってます』タグ(?)。

高齢者ドライバーの中には『意味がわからない。』『読めない。』方もいると思います。
それに小さいし。若〜い男性なら『マタニティ』なんて単語を知らない場合もあるかも?
(英語の授業には出てこないしねぇ…。)

誰にでも一目見て理解できるものでなく、本人だけはわかっている…。
そんなグッズだから、何となーく「浮かれ気分♪」的に取られているのでは?

本当に必要としているなら、『誰にでもわかるように表記された物』を使うと思います。

余談ですが、私の兄は『baby in car』=
「子供が車中から自分(兄)を見たら、あやして!』
「子供のいたずらで急停止、急発進があり得る。お前が気をつけろ!」
という意味だと思ってたそうです。
(チャイルドシートが義務付けられる遥か前のお話ですが…。)

大変でしたね
紫裕
2009年12月17日 17:59

悪阻で大変な時期に嫌な思いをされましたね

私も今年子供が生まれ赤ちゃんが乗ってますというマークをつけています
私達夫婦は他の車に配慮して貰うためにつけていません
(主人も私も飛ばすタイプですので)
もし事故が起こしたり巻き込まれたりしたとき直ぐに子供を助けてもらえるようにマークをつけています

ですがマタニティマークにはとても賛成できません
車の振動が胎児には良くないと母親教室で習いませんでしたか?
車社会で車がないと生活できないという環境なら仕方がないとは思いますが・・・
(田舎出身なので車がないと生活できない気持ちは分かります)

寒いですからお体には気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね

ステッカーの意味
ひぃまま
2009年12月17日 18:16

BABY IN CAR や マタニティマークステッカーを車に貼る意味としては、お先どうぞの意味もありますが、万が一事故にあった場合レスキュー隊の方や救助される方へのお知らせでもあります。
捕らえ方だとは思いますが堂々と右斜線を走っていないならば罵るのはどうかと

決して自らのアピールではないと思っていただければ…

子供の安全は考えてないの?
ぜんぶ冷静に読んだよ
2009年12月17日 18:37

baby・・・マークについて各意見を冷静に読んでみまして。

20年にわたって批判の議論が絶えないこのステッカー。
子供の安全を考えて、
「こんなステッカーよりも優れた方法」が提唱されています!

1「安全運転中お先にどうぞ」+若葉マークという方法がグッドアイデア!と昔からいわれてきた。
baby マークのように煽られたり嫌がらせされたりすることがないという点で、すっと「子供のことを守れる」方法だから。まぁ、それ以前に明解でだれも文句をいいません。

2↑実際、ネットなどで検索しただけで、babyマークに対する煽られ例や割り込まれ例は散見されるし、事故につながりかねない(ひどい話だとは思いますが)。

3そして。「チャイルドシートのベルトをすり抜けて子供が発見されづらい場所に隠れたとき有効説」?
を、100歩ゆずって受け入れたとしても(笑)、サインの位置はサイドウィンドウ下の室内、ダッシュボード、フロントウィンドウ下端などがはるかに発見上有効です。反論はないでしょう。

つまり、あのステッカーは「まともに子供の安全を考える母親の貼るものではない」

自己満足でいいじゃない
好きにして
2009年12月18日 2:20

「ステッカー、自己満足で貼ってます」でいいんじゃない?

「緊急時に・・・」とか「お先にどうぞ・・・」とか意味を付けて、
他人に理解して欲しい、納得して欲しいと思うから無理が出る。

baby in carもマタニティママもワンちゃんも熊注意も
全部、自分が貼りたいから貼ってる、自己満足だって言えば
「貼るな」って意見はでないのでは?

最初へ 前へ 1 2 3 4 5 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(23)

現在位置は
です