現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

入院証明書について 携帯からの書き込み

コトブキ
2009年12月7日 10:52

先日、家族がS玉医大(特定機能病院)に入院し、無事退院しました。
ドクター・看護師さんには心から感謝の気持ちでいっぱいです。
ただ、事務手続きで一つだけ納得いかない事があり、皆さんのご意見を伺えれば幸いです。

退院日も決まり、生命保険会社に給付金申請する手配を始めました。
ドクターに作成してもらう証明書類を、担当窓口へ提出しようとしたら「退院日または退院後に提出してください」と言われました。
担当窓口は外来なので、退院する日曜日はクローズしています。そのため退院日に提出することは不可能です。
また、救急で運ばれたため私の自宅からは片道2時間半かかります。
退院後に提出するとなると、有給休暇をとらねばなりません。
しかも、当然受け取る際も来院しないといけませんので、合計二回の来院が必要となります。
このような大学病院の事務手続きルールは、一般的でしょうか。
今まで、二つの大学病院に同様の書類を依頼しましたが、いずれも入院中に提出可能&退院日に受領できました。

システムやサービス?の仕方は、それぞれの大学病院が決めることなので、仕方無いことなのでしょうが、不便な病院だな〜と感じました。

ユーザーID:0389246162  


お気に入り登録数:10
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
こればっかりは、いかんともしがたい
生姜
2009年12月7日 11:40

入院証明を退院時に出せ、というのはさほど珍しいことではないでしょう。
ホントに退院するまで、何があるかわかりませんしね。

過去に都合のよかった病院があったなら、そちらにかかられたらよかったんですよ。
救急がどうのいってないで。

背に腹はかえられない

ユーザーID:0452743921
大学病院以外もそうですよ。
はっちゃん2
2009年12月7日 11:46

私の家も義母が4ヶ月入院していて先月退院できました。
それで、保険会社に提出する入院証明書を先日病院に持っていった所です。
書類作成に2週間かかるとのことです。

義母の場合は近所の総合病院と車で40分の所にある大学病院に入院していました。今回は近所の病院なので行き来しても車で5分くらいの距離なので
構わないのですが、トピ主さんのように自宅から2時間半だと大変ですね。
誰か他の家族や親戚の方にお願いするのは無理でしょうか?
手続き自体はどなたでもできるので、トピ主さんが有給使わなくても良いかと思いますが・・・

ユーザーID:9687011829
大学の質による
シュロ
2009年12月7日 11:58

大学病院は私学と国立がありますが、基本的に事務処理を
外部に委託しているところがほとんどです。

で、入札なんかで選ばれたところがあんまり評判のよくない
業者だとトピさんのようなことはよくありますね〜
大学の正規職員に話をしたら良いかも!

ただ、大学自体の質が悪いところやもうけ主義のところは
(私学系に多いかな?)職員の質も悪いから
意味ないかもしれません。

私も5つの大学病院に入院したこと有りますけど
私学系の病院はいまいちでした。
(私学3国立2)
というか同じこといわれたのと、歩道歩いていて
暴走車が突っ込んできた交通事故で、相手の保険会社が全て
支払をするのに、事務の人は入院費も払ってないのにって言われ
目が点でした。


逆に国立系の方が対応は良かったです。

ただ、あの回診にはさすがに疑問を感じました。
看護師さんが、今から回診ですから寝ないで起きていてください。って朝6時からずーっと待たされ、偉い先生引き連れて40名ほどの回診行列きたのは11時過ぎ!
あの患者さんの事を考えない回診には・・・・・でした。

ユーザーID:6068215694
そもそも・・・
ん〜
2009年12月7日 12:16

入院証明書、とは、そもそも、退院日が決定し、確実に退院したことが証明できて、初めて作成できるものなので、入院期間中に作成・交付することは、本来は認められておりません。

どの医療機関でも、普通は、退院日にお渡ししています。

退院証明を、日付を加工して、例えば、本当の退院日は12月13日だったとして、それを12月11日に記入することは、文書偽造になります。

気持ちは分からないでもないですが、本来は、退院日もしくは退院した後の外来が開いている日に、お渡しする類の書類です。

ユーザーID:6762030942
やむを得ないと思います
長茄子
2009年12月7日 12:38

診療所で看護師をしております。うちの院長もきっちりしています。うちの場合は、書類を
作成した場合の金額を精算していただいた後で、書類に記載した作成日を過ぎてから郵
送させていただいています。

ご質問の入院証明書は、退院前に退院日を予想して記載することになります。これは
厳密には、無効な証明書ですから、この証明書を根拠に裁判などで(交通事故の補償
など)争えば負けます。日曜日に外来が(精算だけでも)開かれていれば問題ないです。

あなたの「以前の病院では便宜を図ってくれたのに」というお気持ちはよく理解できます
が、紙を使っていた時代ですと、カルテに退院日の欄(前日に、翌日の日付でゴム印な
どを押す)を作れば、よかったのですが、今は時代が違います。

病院の書式で「入院証明書」を書けば、作成した時刻のタイム・スタンプが電子カルテに
残るので、融通は難しいです。今回の場合、救命救急センターに運ばれたということなの
で、一般的に何かとトラブルが多いのではないかと思われます。病院の自衛手段かと思
いました。監査などがあれば、注意を受けることも考えられます。

ユーザーID:3463967480
大学病院ではありませんが携帯からの書き込み
ななみ
2009年12月7日 12:41

今までの入院経験では証明書の受付(渡すだけ)はナースステーションや医師に提出する事が可能な所多がったです。

受け取りは2週間後くらいで、だいたい退院後外来通院時に受け取りました。

郵送手続きを行う病院もありますが、どうしても来院できない場合のみで、原則として本人が来院して受け取ることになっているようです。

休日退院出来るのだから臨時の受付がありそうなんですが…
ご主人は退院後、通院なさらないのでしょうか?

取り敢えず退院よかったですね。
ご主人様お大事に。

ユーザーID:1716927590
一般的とはおもえませんねぇ
JSJ
2009年12月7日 14:02

 文書料も診療機関の任意ですから、取り扱いも任意なのかもしれませんが、苦情が殺到しそうです。

 埼玉医科大学病院のウェブサイトの入院のご案内には
【入院証明書・診断書の取扱い
 書類の依頼については、入院中早めに申し出て下さい。ただし、内容により時間を要する場合もございます。】と記載されていましたよ。違う病院でしたかしら。
 担当者が勘違いをした、ウェブサイトの更新が間に合ってない、のどちらでしょうね。

ユーザーID:3513166055
1例ですが
おとな子供
2009年12月7日 14:04

病院ごとのルールがあるのは仕方のないことだと思っています。
生命保険・損害保険を掛けるのは個人の自由だし、会社ごとに書式が違うし
社内審査〜給付金の振込みまでの時間も違います。

私の家族が今年2ヶ月以上の入院をしました。
結構出費がかさんだので、1日も早く&出来るだけ効率的に手続きを進めたくて
最初から退院当日に渡すつもりで証明書類を持参しました。
ところがその市営総合病院では、「担当医に直接手渡しして欲しい」と言われました。
退院は土曜の午前中で外来の診察はありましたが、担当医は外来予定になくて
結局手渡できたのは、退院3週間後に決められていた診察日でした。
(完治しない慢性疾患になってしまったので、今後も定期診察と服薬が必要です)
さらに2週間後の、2度目の診察日に書類を貰うつもりでいましたが、
その日は公的証明書類しか用意されていませんでした。(障害認定を受けるため)
役所関連書類のほうが優先順位が高いのかもしれません。
結局退院後約2ヶ月目で受け取り、給付金の振込みは3ヶ月目の月初でした。
証明書発行料も病院により金額差が大きいと思いました。

ユーザーID:9885803968
一つ確認してみては?
とりすがり
2009年12月7日 14:11

郵送による受付はしてもらえますか?

ユーザーID:9039529770
郵送対応はしていませんか?
太郎
2009年12月7日 14:50

私も撮りに行くのが大変だったので相談した所、郵送してくれましたよ。

もう一度、郵送できるか相談してみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:7141081812
それぞれだと思います
タイ焼き
2009年12月7日 15:48

施設によるとも思いますが、退院予定日に確実に退院できるとは限らないので、退院日か退院後という事はあると思います。
また、医師は診療以外に沢山の書類を書かなければなりません、入院証明書もその一つですので、完成までに以外に時間がかかるものなのです。

しかも、残念なことに自宅と病院が何キロ離れてようが好きでその病院に来たのだから病院にとっては知ったこっちゃないんですよね、でも、大学病院は遠方から来る患者も多いので、意見として投書箱やメールなどで要望を伝えてみてはいかがでしょうか?

今回はもう間に合わないかな?とりあえずダメ元でもう一度事情を説明してみてはどうでしょう、できれば医師か看護師に・・・
窓口スタッフは外注の場合が多いのでイレギュラーな対応はできないんだと思います。

ユーザーID:9487479052
勉強になりました携帯からの書き込み
コトブキ(トピ主)
2009年12月7日 22:15

皆様からのアドバイス、大変参考になりました。
どうもありがとうございました。
結論から申しますと、書類提出のみ郵送で受け付けて貰えることになりました。担当窓口に、自宅から遠いことを訴え、ダメもとでお願いしてみた次第です。
本来は、離島や遠方(北海道など)にお住まいの患者のみ、郵送対応しているそうです。

今回の疑問点はいくつかあって
1.他の病棟ではナースが書類を預かってドクターへ渡してくれる(同じ病院なのに、病棟によってルールが違うそうです)

2.日曜日に退院する患者がいるのに、窓口が閉まっているのは患者側からしたら非常に不便

とは言っても、他のトピで「病院での医療サービスはサービス業ではない」というような内容を読みましたし、不満はこれ位にします。

ドクター・看護師さん他、病院の方々にお世話になったことには感謝していますし、郵送対応してくださるだけでも、こちらの我が儘を通したわけですから。

皆さんからのレスは本当に勉強になりました。
どうもありがとうございました。

ユーザーID:0389246162
 
現在位置は
です