現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

インスタント食品を食べると体調を崩す夫

ももんが
2009年12月7日 13:44
古いレス順
レス数:82本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
わたしも。
mkk
2009年12月7日 20:37

それは、食品添加物。調べてみてください MSG のこと。
随分前から、中華料理シンドロームとか、中華料理店症候群とかという名前で、そのような症状は報告されていますよ。

わたしは、食品をできるだけ全て手作りし、加工品を使わない生活をしていますが、やむ終えず(タイなど海外旅行先で)外食し、添加物を取ると、ご主人と同じような症状が出ます。

食べ続けて育った人は、鈍化しているのでしょう。ご主人のように母上が手製にこだわったものを食べさせていたら、身体の中が奇麗なので、過剰に反応するのではないですか?

けっしてわがままではないです。世の中の多くの方のほうが毒されているのです。

思い当たる
じろ
2009年12月7日 21:04

うちの息子もです
ご主人ほどではありませんが
インスタントラーメンは完全だめですし
ラーメン屋さんでも、何度か、嘔吐、頭痛です
今ではどこの店も行けないです

ものすごいアレルギー体質なので
なんかの物質に反応してるんだと思ってました

食べ物の匂いにも敏感ですよ
ちょっと化学的香料のきつい物は受け付けません

じつは私も、食べられない物があるんです
某有名、製菓会社の棒付キャンディー
パンダの顔した調味料
気分が悪くなるんです

食べ物ではないですが
柔軟材入り洗剤、一番最初に発売された物・・・
試供品でもらって使用したら、頭痛、吐き気、発熱で寝込み
マンションの上の階の方が使用されてた間は
吐き気と頭痛でベランダに出られませんでした。

アレルギーは精神的なものも影響します
2009年12月7日 21:48

私は先日、突然アレルギー症状(吐き気や下痢、全身の発疹と手足の浮腫み等のアナフィラキシー)を引き起こして知りました。

例えば、体調が良かったり機嫌の良い時に食べても何の問題もなかった食品を、ストレスや体調不良の時に食べてアレルギー反応を起こすのはよくある事だそうです。

また、食べ合わせのアレルギーも存在します。

ストレスや思い込みも、アレルギーの発症具合に大きく影響するそうです。

旦那さんの場合も、「インスタントと知ってしまって食事前後に精神的ストレスを極端に強く感じ、発症している」という可能性も否めないのです。

一度、アレルギー科で相談なさってみられては?

近所で有名なアレルギー専門医を探してみて、出来れば主さんも旦那さんと一緒に話を聞いてみられる事をおすすめします。
専門の先生が、いかにメンタルな部分を重要視されているかを、話の中で知ることが出来ると思います。

勿論その反面、旦那さんのただの思い込みという可能性もありますが、、、。

MSGかな?
おばさんの独り言
2009年12月7日 22:39

MSG (Monosodium glutamate) が入っている食品を摂ると頭痛を起こすという話はよく聞きます。
日本語でなんと言うのか分かりませんが、これの入っていないインスタントラーメンは滅多に見た事がないので添加物のひとつだと思います。

私はインスタント食品を食べた後の口の中に残るいや〜な味が苦手でほとんど食べませんが、たまたま口にすると頭痛がしたり下痢したりしますよ。

わがままと言わず、そういう体質なんだからなるべくインスタント食品を使わない食生活にしてあげてほしいです。
多分お子さんの健康の為にもあなたの為にもその方がいいと思うのですが。

もしかしたら携帯からの書き込み
アラサー
2009年12月7日 23:49

日本ならではのあの調味料に過敏なのでは?
名前出しちゃうと掲載されないかもですが。
高齢のおばがそうでした。

インスタント麺
fatty
2009年12月8日 0:02

おいしいけど具合が悪くなります。単純に胃に悪いんだろうし、保存料で体のカルシウムが使われてしまうのでだるくなるとかなんとか。

あとインスタント食品やファミレスとか、単純に塩分と脂が多いというだけで具合が悪くなりますが。

個人的には手を抜いてインスタント、ってぐらいなら、米に味噌つけて食べるとか納豆とか豆腐に醤油とかそういう方が自分は好きだったりします。

旦那さんは納豆とかシンプルなものは嫌なのでしょうか?

私がそうです。
さらだまき
2009年12月8日 1:14

スナック菓子やインスタントラーメン(特にカップ麺)がダメです。胸焼けに始まりげっぷ連発、頭痛、ひどいときは吐いて寝込みます。

ファーストフードやコンビニ弁当は体調(?)によって大丈夫ですが、避けられる限り避けています。

アレルギーと診断されたことはないのですが、↑は確かなので、何らかの添加物に反応しているのだと思われます。

安い串揚げ屋でも気分が悪くなったので、油に反応しているのかも知れません。

30代一人暮らしですが、↑に気づいてからつきあいの外食とランチを除いてほぼ自炊です。作る気が起きないときのために冷凍おにぎりや簡単に作れて保存の利く非常食を常備しています。最近のブームは肉味噌と南蛮漬け。どちらも冷蔵庫で1週間はいけます。肉味噌はそのまま白ご飯やそうめんに乗せたり、卵に溶いて焼いたり、はたまた貝割れ大根と一緒に海苔で巻いてお酒のアテにしたりと、使い回しができて大活躍です。

慣れればそんなに面倒ではないですよ。インスタント食品を食べさせるくらいなら、ご飯に梅干でもいいのでは?

ブラインドテスト
キタムラ
2009年12月8日 5:00

食べて気分が悪くなったインスタンス食品を、インスタントと言わずに出してみましょう。
もちろん、見た目でインスタントと分からないにしてから。
その状態でも気分が悪くなったのなら、インスタント食品自体に問題があります。
夫の我侭ではありません。
逆に、気分が悪くならなければ、夫の我侭となります。
何回か同じことを繰り返し、インスタント食品で気分が悪くなったときに、実は〜と言ってやりましょう。
どうしてもインスタント食品が嫌なら、自分で作れと言っても良いでしょう。

ただ、専業主婦なんですよね。
外で働かない分、家の中のことはしっかりやりましょうよ。
外で働いて帰ってきて、一目でインスタントと分かる食事じゃ寂しいですよ。
まあ、月2回とか、ごくたまにであれば我慢してもらえるでしょうけど。

添加物の知識を集める。家族皆が食事を作れるように
らいすくらっかー
2009年12月8日 6:52

いちど添加物の本を読まれてはと思います。

アレルギーなどにも関連しますし、こういった知識は
お子さんの成長にも役立つでしょう。

カスタマー・レビューの多い本ですが
「食品の裏側ーーーみんな大好きな食品添加物」 安部司 著

塩分、添加物ーーその中でも防腐剤は、ファミレスの食品、居酒屋など
外食産業の食品、冷凍食品などにも多いそうです。

コンビ二弁当に、「防腐剤は何重にも繰り返しかけられるので
自分は食べない」とウェブの投稿欄へ、弁当作りの従業員が投稿しています。

食材の一部は、法律の緩い隣国からも輸入されています。

在米ですが、去年、オセチ料理を通販で申し込み、家人のだれも
食べないので、一人で4人分ぐらいを二日かかりで食べました。

すると今まで経験したことの無い異様な感覚がありました。
食道の上のほうまで「詰まってしまった」感覚が長時間あり
最後は下痢でした。

たぶん海外まで送るため多量の添加物が入っていて、4人分を一人で
短時間に食べてしまったため、普通なら強靭な胃の私でも
反応したのかと思います。

アレルギーでは、突然発症し死ぬ人もあるので、侮れませんよ。

それは
nao
2009年12月8日 8:19

中華料理店症候群ではないでしょうか?
調理師学校時代に習った事があります。
化学調味料をその人の許容量越えて摂取するとなる。と教わったような・・・。
ほんとにしんどいと思いますので、思いこみとかワガママとか言わないであげてください。かわいそうです。
インスタントじゃなくて、作りおき冷凍とか常備菜でのりきってみては?

MSGアレルギー?
からす
2009年12月8日 9:47

インスタントものには殆どMSGが使ってあると思います。もしかしてそのアレルギーかも?

ウチの弟がMSGアレルギーで、まさにももんがさんのご主人と同じです。ひどい時にはまるで更年期障害の様に頭痛+ホットフラッシュが起こる様です(時たま果敢にカップラーメン食べては爆撃されてますが)。

一度アレルギーチェックしてみたら?
友人で「調べてみるまで自分でも知らなかったけど」実は大豆と小麦粉にアレルギーがあった、と言う人もいますし「今まで大丈夫だったんだけど」甲殻類アレルギーが起こったという人もいます。
人間の身体って年齢や生活習慣で変化して食品アレルギーが起こるケースもあるので、単に感情的(母親はそんなもの使わなかった!みたいな…)問題では無いかもしれませんから。

思い込みじゃないですよ
まる
2009年12月8日 10:06

おいしそうなインスタント食品やレトルト食品。つい食べたくなって手を出すがなぜか気分が悪くなる。悔しい。

たまにだいじょうぶなことがあって後でパッケージを見ると化学調味料など無添加をうたっている。ゆえに何らかの物質に反応してるんだろなと思うが詳細は不明。

セントラルキッチンで作ってるようなファミレスなどでは同じような症状になるのできっと色々添加されてるんだろうなと思う。同じ外食でもホテルのバイキングなどでは気分悪くならないので同じようなメニューでも手作りしてるのかなと思う。

おいしそうないろいろ凝ったインスタント、レトルト、冷凍など本当はもっと食べたいのに気分が悪くなるので基本自分で手作りすることになる。
夫は逆にレトルトなどは嫌がり妻の手作り希望派なのだが私とは違ってレトルトなど食べても気分が悪くなるようなことはないようだ。

「気持ちの問題」などと言う人は自分がそうじゃないからわからないだけだと思う。
花粉症などもそうじゃない人は「今日は花粉が飛んでると思い込むから症状が出るのでは?私は全然だいじょうぶ。」と得意げです。

いいじゃないですか
産休中主婦
2009年12月8日 11:39

ちょっと調べればあんなもの人間の食べるものではないことが分かりますよ。特に子供にはね。

それは・・・
それは!
2009年12月8日 13:15

アレルギーの可能性も捨てきれません。

含まれている食材や油に過剰に反応する事もあります。
単なるワガママと受けず、検査を受けることをおすすめします。
もしアレルギーなら命に関わる事も少なくありません。

ちなみに、私もインスタント食品にアレルギーがあります。
ただし、同じ種類の食材でもメーカーによっては大丈夫なものも
あります。
使われている材料、工場の環境(他の食品を作っている場合、その
成分が微量でも混入するとアレルギー反応が出る)、油の種類など
さまざまな要素があります。

アレルギーは本当に怖い反応です。いとこが食後に急死した事が
あります。これも食材アレルギーでした。
注意していたようなのですが、微量混入があったようです。
本当に気をつけてください。

カップ麺食べると家族全員、不調に
ナナ
2009年12月8日 13:46

ご主人のような方、結構いらっしゃると思います。ご主人はかなり程度が強いような。ご主人様は本当に添加物が苦手なのと、「手抜き」を責める気持ちと両方あるのでは。
食事作りも大変だと思いますが、インスタントではなくおかず一品をこっそりお惣菜屋さんで買ってくるとか、工夫で乗り切ってはいかがですか。
苦手なものをわざわざ出さなくても、ちょっとの我儘は聞いてあげるくらいの気持ちで。

我が家は食事もおやつもほぼ手作りです。結婚して18年、高校生、中学生の子どもはほとんどインスタント食品を口にしたことがありません。年に一度、災害用に置いてあるカップ麺等を「棚おろし」と称して食べますが、胸焼け、やたらと水が飲みたい、などの症状になります。不機嫌になるまではありませんが、災害用食品もなるべくカップめん以外のものに変えてます。

冷凍、チルド、レトルト、コンビニ弁当、ファストフードは利用機会がかなり少なく、それほど感じたことはないかな。ファミレスは高確率で不調を感じます。何が違うのか、私もはっきりしたことはわからないです。でも結局高くつくからなるべくパスって感じですね。

MSGでは?
ミロン
2009年12月8日 15:08

タイトルのとおり、MSGかな?と思ったんですが・・・
いわゆる化学調味料の許容を超えている状態です。わがままとかいう問題ではないと思いますよ。

トピ主です。
ももんが(トピ主)
2009年12月8日 17:14

たくさんのレスありがとうございます。おひとりおひとりにお礼とお返事をしたいのですが、まとめてのレスで失礼します。
まず、夫と同じ症状の方がこんなに多いとは!驚愕!です。インスタントラーメン、デリピザ、ハンバーガーが夫の三大敵です。これらを食すると絶対ダメなので、長い間彼は食べていません。ただ、例としてレトルトのパスタソース、これを彼の目の前で封を切り、パスタにかけて食べさせるとNG、でもキッチンで見えないように調理して手作り風にしてお出しすると大丈夫なんで、単なる神経性の病かと思っていました。
添加物のアレルギー、というのがあるんですか?(無知ですみません…)それとも添加物の毒性なんでしょうか?私は何を食べても平気なので、わかりません。ジャンクフード大好き、何を食べてもOK!な私のほうが健康的ではないでしょうか。すみません、ヘリクツですかね〜。子供たちとは一緒に食べちゃいます、ジャンク。でも、実際摂取してこんなにも健康被害があるものなら、早く厚生労働省に駆け込んで対応をせまるべきなのかもしれませんね。

加工食品で身体に出る体質です
日向夏
2009年12月8日 17:44

私は安い加工食品を食べると、すぐに身体に出る体質です。
ワンコインで買えるぐらいのハンバーガーでは下痢をしますし、
カップラーメンでは顔と頭が痒くなって肌がボロボロに荒れます。
でも高いものなら、症状が出ないか、出ても軽いです。
食材の品質が何か関係しているっぽいです。

トピ主様のご主人の不調も、食材の品質によるところが結構あるかもしれません。
お子さん達は、ご主人のそういった体質を少しは受け継いでいるでしょうし、
トピ主様を含めて家族全員の健康のためにも、手作りを頑張ってあげてください。

そういう人もいます
雪べー
2009年12月8日 19:15

インスタント食品を食べると不調になる方。
精神的なものもあるかもしれませんが、気持ち悪くなったりお腹が痛くなったり
中々肉体的にもキツいようです。
それにアレルギーではないと決め付けるのも非常に危険です。
一度検査された方が良いのでは?

>機嫌が悪くなります(笑)
>食べた後、しんどい、しんどいを連発されますが面倒なので無視
これはいくらなんでもひどくないでしょうか?
しんどいを連発するのってよっぽどだと思いますし、食べ物による体の不調を侮ってはいけません。
(笑)ともありますが、笑い事ではないですよ。本人にとっては辛いことなんですから。

兼業をされていてお疲れかもしれませんが
やはりインスタント食品は避けてあげましょう。
作ったものを冷凍で作り置きしておくとか、あるいはご主人にもいくつか自分で料理できるように
していただいたらどうですか?
もし、トピ主さんが病気や怪我で入院したり、料理が作れないときに、困るのはご主人ですから。
インスタントで凌げないのなら、ある程度は作れた方が良いかと。

私もジャンクフード大好きです
ne2kai
2009年12月8日 21:34

ですが、食べると体調が悪くなるんです!(泣)
なので普段はなるべく口にしないようにして、カップ麺やハンバーガーやポテチは、たまの「お楽しみ」にしています。

ご主人は、やはり何らかのアレルギーなのでしょうね。
パスタソースの例は、パスタソース自体にはアレル源が入っていないので、知らずに食べた時には大丈夫だけれど、レトルトと知った状態で食べると心理作用からアレルギー反応が出てしまうのだと思います。(プラジーボ効果って奴ですね)

アレルギー体質は親から子に受け継がれる事が多いので、小学生のお子さん2人もジャンクフードを食べ続けていれば、そのうち反応するようになる可能性が高いと思います。

>義母がインスタント食品や外食が嫌いで、夫は子供のころからほとんどインスタントものを食べてこなかった

これは、お義母さんもご主人と同じ体質だからではないでしょうか?

トピ主さん自身も、今は大丈夫でも、ある日突然ジャンクフードが食べられなく日が来ないとも限りません。
ご主人やお子さんたちの為にも、これを機会に食生活を見直してみてはいかがでしょうか?

現在位置は
です