現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

我が家の猫殿へ(誠に駄)

紫敷布
2009年12月16日 4:56

家には十年前、私がもらってきて家へつれてきた猫がいます。どーってことない雑種の猫ですが、十年も飼っているとやはり愛着があります。あまり悪さはしないんでいいんですが、時折こちらの忍耐を試すようなマネをします。下記はウチの猫殿への公開嘆願状です。

猫殿へ、

私がトイレに座っているときやって来て、下ろしたパンツの中へもぐりこんで寝るのはやめてください。なぜいけないのかと聞かれると困りますが、とにかくやめてください。

お腹がすいたからといって、まるで子供が殺されかけているような声で騒がないでください。ご近所の誤解を招きます。ここ十年毎日無料で食事を出してきたのだから、五分や十分遅れたからといって文句を言われる筋合いはありません。

この間もお願いしたことですが、自分のお尻の掃除をした直後、こちらの顔を舐めにくるのは止してください。もっとも順序が逆であればかまいません。

日曜の朝、テーブルの上に広げてある新聞は私が読むための物であって、あなたがど真ん中で寝そべるためのものではありません。

家中においてある爪とぎ用のおもちゃは、あなたのためのものです。私のカシミアのセーターを使う必要はありません。

夫のお腹が最近出てきたのは二人ともよく解っています。お客様の前でお腹をわざわざモミモミして注意を引く必要はありません。

あなたもこの家にもう十年住んでいるのだから、窓ガラスというものがどういうものであるのかは解っているでしょう。外に小鳥がとまっているからといって、窓ガラスに突進するのは良くないです。

さて最後にこれは誠に言いにくいことですが、実はもう十年近く前にあなたは去勢手術を受けています。ですからお隣の三毛ちゃんがいくら可愛いといってもあきらめたほうがいいです。

以上の件、よろしくお願いします。

ユーザーID:4471848935  


お気に入り登録数:1950
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:164本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
面白いですね
garden
2009年12月16日 13:17

トピ主さんちのねこさんは面白すぎますね。

>私がトイレに座っているときやって来て、下ろしたパンツの中へもぐりこんで寝るのはやめてください。なぜいけないのかと聞かれると困りますが、とにかくやめてください。
>夫のお腹が最近出てきたのは二人ともよく解っています。お客様の前でお腹をわざわざモミモミして注意を引く必要はありません。

特にこの二つ、面白可愛いいたずらねこを想像してかなり笑えました。
これからも、ねこのための忍耐力?にますます磨きをかけてくださいね。

ユーザーID:0126730114
ナイスです!
ラミア
2009年12月16日 15:10

いやぁ・・その光景を思い浮かべてニヤニヤしてます。
我が家も7匹いるのでそりゃぁもう言いたい事は山のように!
では自分もお猫様に一言。

『申し訳ないのですが、カーテンは登る物ではありません。大穴が開いてカーテンとしての機能を果たせなくなるのですが。高い所が好きなあなた達の為にタワーを3台とキャットウォークを新居の壁に穴を開けてまで作ってあるのですが』

『ドアを開けたら閉めて下さい。出ていかないなら開けないで下さい。今時期とても寒いんです。ドアを開けて寒いからやっぱやーめた、するなら閉めてもらえませんか?』

『お布団に入るのに悩むのやめてくれませんか?布団を持ち上げてるのもツライんです』

『こたつ布団はトイレじゃありません。数カ月の間に何度クリーニングに出せというのでしょうか?』

『お願いですから洗濯機のスイッチを押すのと炊飯器のスイッチを押すのはやめてもらえませんか?開けたときにがっかりするんです』

『これは夫からですが、テレビの上に座って尻尾を垂らすのをやめてもらえませんか?画面上のテロップが見えなくなるそうです』

でも大好きです(照)

ユーザーID:6243600524
目に浮かびます。
楽しい
2009年12月16日 16:18

うちも猫を飼っておりました。
残念ながら一昨年亡くなってしまいましたが、それまではずいぶん癒された思いをしたものでした。
なので、トピ主様の猫ちゃんの様子がとてもよくわかります。

ただ、床に広げてあるのではなくテーブルの上に広げてある新聞に寝そべるというのは、テーブルにいつも上がってしまうということでしょうか?
そのテーブルは食事をするテーブルでしょうか?
そうであればテーブルに乗るというのはあまり感心しないと思いますので、そこはきちんと叱ったほうがいいのではないでしょうか?

もっとも、これはうちの猫があまり高いところに乗らなかったからそう思うのかもしれませんけども。

ユーザーID:2404794281
ひとつくらいはお願いをきいてあげてね。トピ主さまの猫ちゃんへ
山姥
2009年12月16日 17:17

トピ主さんの猫ちゃん、困ったちゃんですけど可愛いですね!
トピ主さんも素敵な方だというのが伝わってくる「公開嘆願状」です。
読ませてくださってありがとうございます。
 
 
便乗ですが:
我が家の猫たちのうち18歳半のおじいちゃん、朝「お腹が空いた!」と起こす時に、私の頬っぺたに齧りついたり(甘がみながら、時々頬に歯形を付けたまま出勤します。)鼻の穴に爪を突っ込んだりするのだけが困りものとはいえ、比較的お行儀の良いジェントルマンですが、年齢のせいか、歩いていて時々腰がふらつくようになりました。
できるだけ長く元気でいてね。そしたら鼻を手でふさがれるくらい我慢するから。

ユーザーID:9416026321
わははは! 紫家、ラミア家の猫様すてき
panda
2009年12月16日 17:20

楽しいトピありがとうございます!

では私も、わが家の王子様にお願いをひとつ。

「猫様、
あなたの侍女はしょっちゅう二度寝をします。トイレを我慢しつつ惰眠をむさぼることがあります。お腹の上に乗っかるとき、そこをご配慮いただきたく。あなたの体重がズシッとかかると、場合によっては悲惨なことも起こり得ます。

怠惰な侍女の勝手なお願いですが、どうぞどうぞお聞き入れいただきますよう。」

ユーザーID:7768622362
では私も・・・・
トムトム
2009年12月16日 17:33

以前飼われていて野良猫となり今は部屋で居候している猫に一言・二言・・・・
(駐車場から私の後を追って来て今は部屋が天国となって一緒に住んでいます)

『私がトイレに行くときに後を追ってきて座っているときにジャレルのは止めてください』


『同じ猫缶を上げて食べるとき嫌な顔して見ないでください、何時も同じ猫缶ではないのですから・・・  
 また高い猫缶ばかり要求しないで下さい。健康を気遣ってあげているのですから・・・』


それでも猫好きなんです!

ユーザーID:2734525656
皆さんナイスです携帯からの書き込み
きゃめる
2009年12月16日 18:56

どちらの猫さんも個性的で、実に素敵です。
さまざまに幸せなニャン生ですね。

では私も、紙袋に入れられ捨てられるところを助けられ、巡り巡ってわが家にもらわれてきた、うちの猫娘にひとこと。

「どれだけ壁がボロボロになろうが、早朝に起こされようがかまいません。ずっとずっと長生きして、一緒に仲良く暮らして下さい」

大好きだーー!!

ユーザーID:2768707552
そうだったのか。
ナミシズ
2009年12月16日 19:27

オレは、男でなくなっていたのか(涙)

隣の、三毛子のコトはあきらめます。

その代わり、オレから男を奪った
バツとして、尻掃除の後はキス攻めだ!!

愛するメイドへ  猫より

ユーザーID:9605829742
まあ素敵携帯からの書き込み
りんご飴
2009年12月16日 20:28

とっても微笑ましい(たまに爆笑)トピですね。彼にとって、ぱんつはハンモックなのでしょうか。
では我が家の猫太郎(部長)にも陳情書を。

・部長、爪研ぎ器は足元にあります。壁・ドア・オットの座椅子では決して有りません。もっと良いの買って来い、という無言の抗議でしょうか。
・部長、大掃除する端から押し入れに入り込んだり、チェストの引き出しに潜り込んだり、お気に入りの服に頭を突っ込んだりしないで下さい。
楽しそうで恐縮ですが。
・部長、フェイクファ―のバッグを仮想敵に見立てて喧嘩を売るのは止めて下さい。隠しても見つけて来るのは何故ですか。

・部長、早起きなのは大変良い事ですが寒い朝はマジ勘弁して下さい。せめて後30分はご容赦願います。

・部長、凄く好きです。長生きして下さい。

ユーザーID:7476296049
親愛なる携帯からの書き込み
ちゃちゃ丸
2009年12月16日 21:48

猫殿へ
そちらは一年中温かいですか?
夢の中でもいいのでたまには会いに来て下さい。
まだ当分先になるかもしれませんが、私とタッピンが行く時には、
門の前まで来てくれると、嬉しいなぁ。家にいた時みたいに。
でも、眠くて仕方ないならいいからね。

ちょっと不機嫌そうな、そのくせ甘えん坊な猫殿へ
次に生まれてくる時も貴方に会いたいです。

ユーザーID:0543055016
拝啓、親愛なる元野良まだらにゃんこ様へ
猫だましい
2009年12月16日 22:13

我が家に引き取られてきた時、手乗りネコサイズだったあなたが
実はタヌキとモモンガの血を引いていたことには気付きませんでした。

成長と共に、ネコにはあるまじきサイズに膨張し、歩く姿は道路標識の
「タヌキ出没注意」のシルエットそっくりになり
ゴロニャンとひっくり返って万歳すれば、
肘から膝にかけては見事なモモンガの翼が…。
折角の翼も、その重さでは跳ぶことは適わず
全力で走れば、侍の袴の如く左右にはためく有様。
猫座りすると地面についてしまう下っ腹は、
接地面が擦れて遂にハゲてしまいました。

そんなあなたも齢を重ね、遂にシニアご飯対象年齢になりましたね。
子どもだ子どもだと思っていたけれど、もうお母さんと同じ年代。
多分この先、お母さんより早く年を重ねていくのでしょうね。

でも、いくつになっても、あなはお母さんの子ども。
親より先に逝ったら承知しないよ。

モモンガでもタヌキでもアルマジロでもなんでもいいから、
いつまでもお母さんに甘えるかわいい子どもちゃんでいてね(涙目)。

ユーザーID:4555104045
返事です
猫より
2009年12月16日 23:32

紫敷布ママへ

>自分のお尻の掃除をした直後、こちらの顔を舐めにくるのは止して
>ください。もっとも順序が逆であればかまいません。

「はーい。分かりました。でも臭いとこから掃除をする癖はなかなか
抜けにゃくて。。。でも努力してみましゅ」

猫より

ユーザーID:2066167642
若くて可愛い姫と思っているうちのみけさま
はぎ
2009年12月17日 1:14

(病院で若く見えるって言われたけど来年15歳でしょう?)

ノートPCのキーボード部分が暖かいからって、私が目を離した隙に座るのはやめて。
ついでに「お気に入り」フォルダを作るのも、意味不明な検索もやめてください。
(検索履歴でばればれですからね。調べたいことがあるなら私に言って)
ウイルス検索を途中で止めちゃったり、色んな設定を変えてメール受信できなくするのもやめてください。
その度にプロバイダお客様センターに電話して説明するのも大変なの(だって何を変えたかわからないから)。

この間までもう一匹の看病でかまってあげなかったことは申し訳ないと思ってます。
だからお布団の上までお食事運んであげたけど、よく考えたらあなたは病気じゃないし
看病はすんだ後でも、お布団や炬燵の中で食事したいって言わないで。
家族は私が甘やかしている・躾が悪いって…。

よそのおうちの猫ちゃんにも、ドアあけっぱなしとか、お布団に入る素振りをみせてなかなか入らないとか、
同じことする子もいるみたい。だからってそれがいいこととは限らないの。

…訴えても、聞こえないふりするんでしょ?

ユーザーID:5934918495
可愛い携帯からの書き込み
にゃ
2009年12月17日 6:32

一言。




なんだかとっても癒されました。

ユーザーID:5665979464
猫もオバサン化する
オバ猫
2009年12月17日 10:10

猫ちゃんへ

一緒に住み始めて10年。
小さい頃は無邪気で、名前を呼ぶと家中どこにいても「にゃ〜」と返事をしながら飛んできましたね。
家族全員が帰宅するまで玄関で待ち、帰れば「淋しかったよ〜」と訴える。
歩き始めの幼児のように後追いをして「構って構って」と1日中言ってました。

なのに10年経って、すっかりオバサン化したアナタ。
名前を呼んでも尻尾をちょっと振って、面倒臭そうに返事をするだけ。
誰が帰宅しても出迎えず、寝起きの顔で「あ、帰ってきたの」と一言「にゃ」
高い所に登りたいときは「抱っこしてよ」と必ず人の手を借りる。でも誰もいないときは自分で上がっているよね。ばれています。

体型も性格も図々しいオバサン風だけど、長生きしてください。
とても愛しています。

ユーザーID:7074321741
公開嘆願書(ウチの場合)携帯からの書き込み
のりちゃん
2009年12月17日 10:28

ウチも書かせていただきます。
なぜ…、乳パットが好きなんですか?それも高校生の娘の乳パットだけ…。

なぜ…、洗面台でう○こをするのですか?あなたのトイレはゲージの中にあるでしょ!
あなた自分は人間と思ってるでしょ?白い便器と同じ白い洗面台、あなたのトイレと思ってるんじゃないですか?

さては反抗期?
あなたに「ゴーヤ」と言う名前をつけたから?

「名付けトピで叩かれろ!!」てかーっ!

虎太郎がよかったの?

ユーザーID:0216110047
こういうの、いいですね〜携帯からの書き込み
なごみ
2009年12月17日 12:43

年末に、いい年こいた大人が何言ってんだか、ってな
トピが多い中、本当に癒されます。

猫もその他の動物も飼えていませんが、
ホンワカしたのでレスさせていただきました。

ユーザーID:3458918580
笑いをありがとうございます。
mimi
2009年12月17日 13:05

笑わせていただきましたが、我が家で飼っている[ミニチュアダックス」は猫だったのか と考え直さなきゃいけなくなりました。
トイレではもぐりこみませんが、膝に乗ってこようとします。
お食事の時間は一応「ワン」とほえますが、お尻をなめて口元をなめに来ますし、
新聞、雑誌は座布団?って感じで、タオル等を前足で堀って糸を引っ張り出し、
コタツと床暖が大好きで・・・
猫かもしれません。きっと「ワン」と鳴く猫なのです。
新しい発見ありがとうございました。

ユーザーID:9511286214
このようなトピを・・・
不比等
2009年12月17日 15:40

私 今は犬のジュニと同居ですが
15年前妻に先立たれ そのとき居た「コテツ」との7年間を思い出します ホント従順ないい子でした でも去勢してなくって 近くに居たノラの小春との恋物語には悩まされました あげく去勢をしたトタン 小春は二人の間に出来た子猫を押し付て よその男の所に・・・残されたコテツは 仕方なしに子猫の面倒を見て その後腎臓を患ってなくなりました 毎日点滴の甲斐もなく 悲しい物語です
でも いい子でした トピを見て思わず・・・・・・あ〜〜〜あ

ユーザーID:8794284361
私からも嘆願状
ちゅっぴぃ
2009年12月17日 15:43

我が家の王子様へ

せっかく買ってあげたキャットタワーには登らないくせに、
通りかかった私にツメをかけて肩まで登らないでください。
もっと上を目指して頭にまで・・・ロシアの帽子みたいになってますよ。
遠くまで見えて嬉しそうですが、かなり重いし痛いです。

ちょっと寒くなったからといって、家事をしてる私に文句を言わないで。
「お膝に入れてくれないと凍えそうです」って、ずっと見つめたりして・・・
部屋は暖めてるし、ホットカーペットもつけてるし、
なにも膝に入らなくても暖かいところはたくさんあるでしょうに。
そんなにずっとあなたと座ってばかり入られないのですよ。

4歳を過ぎても甘えてばかりのあなた、いつまでも大人にならないのはどうしでですか?
年齢はもう私と同じくらいなんですよ。
ほんのたまでいいから私にも甘えさせてくださいよ。
なんてね・・・・嘘だよ、いつまでもかわいい甘えん坊さんで、
ずっとずっと傍にいてください。約束だよ。

ユーザーID:0795441954
 
現在位置は
です