現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ペットの死。悲しいです。

tubaki
2009年12月16日 9:32

昨日、買っていたハムスターが死にました。
4か月前から我が家の一員になった可愛い子です。
寒さに弱いので、保温にも気をつけていたつもりなのに……。
十歳の長女は特に可愛がっていたので、見ていてもつらいくらいです。
昨日は眠れず半分泣きつかれて寝た感じです。
今朝も泣くのを我慢しながら、それでも頑張って学校に行きました。
頑張っている子供の前で泣くわけにもいかず、励まして登校させましたが、
本当は辛くて悲しくてたまりません。
ペットの死で立ち直れない話は聞いたことがありますが、犬や猫の場合が多いようです。
ハムスターで?と思われるかもしれませんが、本当に辛いです。
何がいけなかったのかと考えずにはいられません。

ユーザーID:0878762379  


お気に入り登録数:3
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:7本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
泣きたいだけ泣いていいんですよ。
いんこ
2009年12月16日 14:38

辛かったでしょう。悲しかったでしょう。
そのお気持ち、よくよくわかります。

私は、セキセイインコとの別れを2度体験しています。
ほんとに家族の一員だったし、別れなんてまだまだ先だと思っていたのに・・・まわりには、「何もそこまで・・・」って思われたと思うけど、霊園で火葬して、位牌まで作っておいてあります。

うちにはわんこもいますが、愛情に生き物の種類は関係ないと思います。そのこを大切に想っている人にとっては、鳥だろうがハムスターだろうがうさぎだろうが、別れは本当に辛い。

お嬢さん、頑張って登校したのですね。心中を思うと、胸が痛いです。命の大切さを目の当たりに学んで、これから成長していかれると思いますよ。

tubakiさんも、今は無理する事ないんです。泣きたい時は泣けばいい。そんな風に思ってくれる家族の一員になって、ハムちゃんは幸せだったと思います。
今は『虹の橋』を渡って、また元気に遊んでいるんじゃないかな。
ご自分を責めないで下さいね。

ユーザーID:9023553898
悲しいのは心が正常な証拠
ハムスター大好き
2009年12月16日 16:54

一生懸命お世話なさった結果のことですよね?
私もこの秋にハムスターを亡くしました(約1年8カ月)。悲しくて何日も何日も泣きました。もっとあーすれば2年越せれたかな?とかいろいろ考えました。私はトピ主さんやトピ主さんの娘さんが一緒に泣いてもいいと思いますよ。悲しいのは心が正常な証だともいえます。「たかだかネズミだし」と悲しくもなんともなかったら、そちらのほうが異常ともいえます。

私は基本的にハムスターも犬も猫も、体の大きさに関係なく「命の重さは同じ」だと思います。

しかし、泣くだけ泣いたら、今度は天国でのハムちゃんの幸せを祈ってあげてください。そして現実の世界にまだ生きている他のハムちゃんたちの幸せも祈ってあげてください。

ユーザーID:1045114059
生きとし生きる者は必ず死ぬ
2009年12月17日 1:31

終末を迎えた高齢者を看取る老人病院に行ってみなさい。
本人は意識が無いのに人工呼吸装置・点滴・胃漏などのなどの延命装置で生かされ、
繋がれた痛みなのか人間の尊厳を傷つけられた痛みなのか「ギャ〜、ギャ〜」と日夜
分かたず喚いていますよ。
こうまでするのが「生きる」って事でしょうか?

>何がいけなかったのかと考えずにはいられません。
だから「生きとし生きる者は必ず死ぬ」です。
自然界の動物にとって広い自然で自由に精一杯に生きて子孫を残す事が本能です。
人間から餌を与えられて安穏に生きる代償として自由を奪われる生き方が幸せでしょう
かネ。

ところで、tubakiっさんはご両親さまのお亡くなりになる場面を子供さんに見せましたか?。
可愛がって下さった祖父母の老いていって亡くなる姿を目の当たりにすれば、生きる意味と
自分の存在を確認する事でしょう。

十歳の長女さんもやがて年取り70年後は80歳。
絶え間なく流れて行く世とその中で「生かされている命」は誰にも止める事は出来ません。
ペットの死を‘自然’と受け止め、「命って何?」って受け止めが出来れば良い生き方を学べるの
ではありませんか?。

ユーザーID:3595878865
悲しいですね
小毬
2009年12月17日 9:18

ハムスターだろうが金魚だろうが、自分の愛する存在が亡くなったら悲しいですよね。
それは誰にも非難されることでもないし、おかしなことでもないですよ。
そう思えない方が普通じゃないです。
命は等しく平等で、愛される権利があると思います。
トピ主様がそれだけ愛し、涙を流して死を悲しんでくれれば、ハムちゃんも虹の橋で幸せだと思います。
その死に対して素直に悲しいと思えるお子様は、本当に素晴らしいです。
ゲームのようにリセットし、ペットの死すら悲しいと思えない子がいる中で、希望のようなお子様だと勝手ながら嬉しく思っております。
私はうさぎを飼っていますが、きっとこの子が死んだ時はペットロスになるでしょう(笑)
他人が「たかがうさぎ」と言っても、この子は私の娘であり、守るべき存在なんです。

悲しい時は思い切り泣きましょう。
そして出来れば次のハムちゃんを迎えてあげて欲しいです。
お子様の為にも、1匹でも多くのハムちゃんを幸せにしてあげる為にも。
どうかご自愛下さい。

ユーザーID:0595667492
飼っていると何でも寂しいです。
marin
2009年12月17日 11:58

我が家の出目金・・と一緒にはなりませんが
早3年目に突入というのに急に寒くなり元気が無くなり・・・

やはり金魚と言えども寂しいです。
兄の家でも金魚を飼い始め、2日程で2匹が亡くなったそうですが・・・
たった2日でも寂しく姪っ子(5歳)は落ち込んだそうですよ。

犬、猫・ハムスター・・・何でも飼っていれば家族同様だと思いますよ。

ユーザーID:8415776609
その気持ちはよ〜く分かります
ピピ
2009年12月17日 15:05

わたしも二年前に可愛がっていたウサギを亡くしてしまいました。

その時はいっぱい、いっぱい泣きました。二年経った今でも思い出せば涙が出てきます。

娘さんに『虹の橋』という話をぜひ教えてあげてください。
ネットで検索すれば必ずヒットすると思いますので。

その話を読めば、きっと元気になります。

頑張ってくださいね。

ユーザーID:3680000423
トピ主です。
tubaki
2009年12月18日 11:07

数々の励ましをいただいていたのに、お礼が遅くなりすみませんでした。

娘は、ようやく元の生活に戻り、元気にしています。「虹の橋」を一緒に読んで、「渡ってるといいね。小さいから時間がかかっちゃうね」と、話せるまでになりました。

まだ、新しい子を迎える気持ちにはなれていませんが、動物の愛おしさや命の大切さ、掛け替えのないものの意味を、あの子の死で深く知ることができたのだと思います。

皆様の意見、本当に感謝しています。

ありがとうございました。

ユーザーID:8596445374
 


現在位置は
です