現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夢も希望も生きがいもない

ぽぅ
2009年12月17日 21:59

30代後半独身一人っ子です。

私は何も生きがいがありません。
もてないゆえに婚活すら出来ず、ずるずるとこんな年齢になってしまい、唯一描いていた「温かい家族」がもてないという現実に今さらながら落ち込んでいます。

もう夢も希望も生きがいもなく、ただ食べるためだけに不安定な派遣で働き、黙々とプチ不調を抱えながら生活をしております。

これからは、失業した父や家事をほとんどしない母を面倒みて、天涯孤独になった頃にはボロボロになって死ぬだけか・・・と思うと、辛くてしょうがありません。

なんで周りは幸せなのに、こんなになってしまったのか・・・。
自業自得ですが・・・。

同年代の独身(彼・彼女が居ない)の方、あなたの生きがいは何ですか?
夢や希望はありますか?

こんな私が前向きになれる方法はあるでしょうか?
お金がかからない方法でお願いします。

ユーザーID:6263212996  


お気に入り登録数:33
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:13本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
できることを。
部外者
2009年12月18日 12:56

40代独身男性です。
障害者の両親がいます。また、前の職場が突然倒産したため、借金があります。ですから結婚などは諦めています。
2年の無職と3年の派遣を経て、一昨年今の勤め先の正社員になれました。その後も不況が続き、社の売上が前年の6割程度しかないので、苦しい毎日です。
今後のことを考えると気が滅入るのですが、今できることをするしかありません。私でいえば、社員になれて良かったです。「もし今も派遣のままだったら、もっと大変だった。」と思うようにしています。
お互い頑張りましょう。

ユーザーID:3657751606
辛いですね。
ぽぅ(トピ主)
2009年12月18日 21:24

>部外者さま
うちの両親も障害者です。
正社員を簡単に手放したことを後悔しています。
頑張るのも疲れちゃいました・・・。
何か生きがいが欲しいです。

ユーザーID:6263212996
苦しい時は無理はしない
40代ですが。
2009年12月19日 1:31

私は、ぽぅさんより年上です。
私も希望や夢は持っていません。

日々仕事に追われ、週末は親の介護。
親への生活費の支援もあってカツカツの生活を送っています。

預貯金も乏しく、老後を考えると大丈夫かなーって夜中に思うこともあります。

すごく落ち込んでいるときに思ったのが、なーんにもないと思っているけど実はいらないものが沢山あるなってこと。
着ることもない洋服や、使わないもの(かばん、靴、本、CD、雑貨、プラスティック製品、紙袋、包装紙、食器、調理器具など)を全部、捨てるか売ってしまいました。
家の中に必要最低限の物しかなくなったら、広ーい!掃除も楽!
ちょっと気分が変わりましたよ。
売ったお金はわずかでしたがご褒美にスイーツ買っていただきました。

親への手助けはがんばっても限界があると実感しているので、無理はしません。
がんばりすぎてうまくいかないことが苦しくなり、人にあたってしまうようになると思うし。

レンタルDVD観たり、音楽聞いたり、レディースデーに映画行くらいしかしていませんが、自分のための時間も大切にしたいと思っています。

ユーザーID:4039449771
飛び出す勇気
ミルクティー
2009年12月19日 7:33

こんにちは。
私も30代後半のときは、同じような絶望感をもっていました。
でも、40代前半で結婚しましたよ。

ぽぅさんはまじめすぎるのではないでしょうか。
非情なことをいうようですが、親御さんのことを「私以外に面倒を見る人がいない」と思っているのでしょうが、とりあえずここ5年、10年はつきはなす覚悟をしたらどうでしょうか。そして、自分の幸せだけを考えるのです。

母親が家事をしないのは、体の都合でできないからですか、それともする意志がないのですか。お父様は失業で大変なことと思いますが、それも「あなた方の人生」と、一度離れてみるのも一つの考えです。

親ももっと年をとれば介護が必要でしょうが、それまではまだ時間があるはず。

一度、親御さんから完全に離れて、自分のことだけに専念する時間と空間をつくってみてはどうでしょう。
「こうじゃなきゃいけない」なんて人生にはありません。
一度、自由になってみると、考えも変わるかもしれませんよ。

ユーザーID:5767739821
同年代独身女性ですが
りり
2009年12月19日 10:05

私は両親の事情で毎月けっこうな額を仕送りしています。
正社員で働いていますが一生勤められる職場ではありません。
親の老後を支えるだけで、自分の老後の準備はできない程度の収入です。

ところで、「結婚」に過剰な期待や幻想を抱いていませんか?
私は「暖かい家庭」に憧れたことはありません。
「家族が増える」=「揉め事が増える」
という構図が身に染み付いているので。

父が借金取りから逃げるために夜逃げを繰り返し、
飼い猫とも生き別れになりそうになった子供時代だったので
「自分の家」で猫と暮らせるだけで幸せを感じます。

また、私は弟がいるのですが、弟は結婚し、姪っ子がいます。
結婚後から仕送りは免除しています。
弟だけでもこの状況から解放してあげたかったからです。
弟夫婦の幸せを救いに感じています。

自分はどうあれ、友人や次の世代がより生きやすい世の中になるように
何か行動してみるのはどうですか?

ユーザーID:9562374732
それは私のことですか
HU
2009年12月19日 10:05

夢も希望もないってあなた私になんてことを!

50才。×1。フリーランス。リーマンショック前なら、このまま年1回は海外で羽を伸ばし、老後の貯金もできると思ってた。貯金をはたいてマンションも買ったし。
いきなり運気急降下。収入超激減。食えない。アルバイトで月10万円生活。食生活も納豆がメインディッシュみたいなー。車処分したしー。

その割には、頭の中にはお気楽ホルモンが沸き出でてるようです。
開き直りでしょうか。

ユーザーID:3133068597
派遣ですが副業しています
幸子
2009年12月19日 10:48

とぴさん、健康なんですよね。
いいことです。テレビで見たのですが、
病気で、呼吸をすると苦しい人がいて、すごくつらそうでした。
とぴさんは、美味しいものも食べれ、太陽の光をいっぱい浴びて
あったかいお風呂にも入れる。
ばかなことは考えないで、働きましょう。
私は派遣ですが、自宅で副業しています。
収入は少ないですが、そのお金ですきな音楽を聴いたり
ライブにいったりしていますよ。
また、ネットができるのなら、懸賞に応募したらどうですか。
ネット懸賞は無料です。
結婚しても、いろいろ悩みがあるものです。
自分の幸せは自分で掴むものです。
結婚しても独身でも同じです。

ユーザーID:5461453574
トピ主です。
ぽぅ(トピ主)
2009年12月23日 20:57

いろんなご意見有難うございます。

今はいろいろ家庭でも仕事でもありすぎて、軽い不調も重なりかなり弱気になっています。
結婚に多大なる希望を持っていますが、それも諦めてるこの頃、他の人のご意見を聞きたくなりました。
副業とか興味があります。とにかく今の生活を変えたいです。

まだまだご意見頂ければと思います。

ユーザーID:6263212996
好きな事はないですか?
Rico
2009年12月27日 2:12

私も30代後半独身一人っ子。
小さい頃に母を亡くしたので父と二人暮らしです。

ぽぅさんの不安なお気持ち、とてもわかります。

私も今仕事を探していますが、年齢的な事(結婚の予定、すぐ退職しないか?)を面接で言われたり、書類だけでNG…と、この歳でこの不況下、正社員になる厳しさを痛感しています。

でも逆に、この厳しく長い求職期間だからこそ、じっくり自分と向き合ってすごく真剣に、自分は一番何がしたいか?何が好きか?何が出来るか?深く深く考えてみました。

夢や希望がないとは言っても、ぽぅさんも何か『好き』な事はありませんか?

私の場合は、かわいい雑貨が好きで見てると楽しくなる。カフェでのんびりコーヒーの香りにぽーっと癒されて、プチハッピーを感じられる!などです。なので私は、今すぐは無理だけど、自分の好きな雑貨+カフェのお店を作ろうと思いました。仕事がないなら自分で!

部外者さんの言葉通り、本当に、今出来る事をするしかないと思うのです。
これから先の時間は、全ての人に平等です。好きな事を楽しんだりして、自分次第で、生きがいを見つける事もできると思いますよ。

ユーザーID:6899592737
もっとわがままに
pinoko
2009年12月27日 18:52

40代前半女子です。
30代半ばから体調をくずし、パートで食いつないできました。
両親とうまくいかず、思い切って家を出たのですが、貧乏してもこれで
よかったと思えます。

一時はひどい鬱状態でしたが、だんだん自分を取り戻しつつあります。
お金がないのでその中で出来る事を楽しむように心がけています。
料理は好きなので、節約の為自炊してるとそれ自体が楽しくなりました。
よっぽどの事がないかぎり、本は図書館で。
テレビやネットより、一冊の本をじっくり読む事は私にとって、とてもプラスになりました。
ジムにも通えないので、近くの公園を散歩&ジョギング。野良ねこがかわいいです。
そんな中で偶然出会った本があって、心理学の勉強(自身の治療もかねて)
をしています。
私もそうなのですが、自業自得と御自分でおっしゃているのをみると、自己評価が低すぎるのでは?親のことは後回し、ぐらいのつもりでもっとわがままになったらどうですか?
自分の幸せの基準値をしっかり自分で見つけてほしいです。

ユーザーID:2264005710
希望をなくすのは簡単だけど
元経理ウーマン
2009年12月27日 21:28

でも自分が無いものを待ってるだけでは、なーにも来ないと思いませんか?それより今自分の持っているものを大切に。

ますは、どんないやなことがあっても、口角をぎゅっと上げてニコニコしているふりをしましょう。
暗い顔していると人は逃げていきますよ。

朝は早起きしてジョギングをはじめては?運動するとすっきりしますよ。

それに派遣でも仕事があるんですから、その仕事を大切にしましょうよ。
小さな仕事でも創意工夫する、たとえば仕事早く終わらせるにはどうしたらいいか考えて実行してみる、手が空いたら他の人を助ける、みんなが嫌がる仕事を引き受けるとか、そして私って偉い!って一つ一つ何かするたびに自分を褒めてあげる。

もし時間があればボランティアしてみませんか?病院で本を読んであげる、ホームレスの人に食べ物を配る、捨て犬や捨て猫の一時預かりになるとか。インターネットで探すと、いろいろな種類の仕事がありますよね。
自分が家族だけでなく誰かの役に立つって実感するのって気分よくなりますよ。

とりあえずじっとしていないで、実行あるのみじゃないのかな?

ユーザーID:6820924216
ええ!?携帯からの書き込み
祭りだゴッホ
2009年12月27日 23:02

家庭をもつなんて、うざったいでしょう?一人の方が気楽でいいじゃないですか?

もし結婚していたとしても、奥さんに不倫とかされちゃって屈辱的な思いをさせられるかもしれないし…。

煩わしいでしょう?そんなの…。

小町を見ているとそれなりに恵まれた環境にありながら、それでも、その人なりのいろんな悩み事があるんだなぁとつくづく思いますね。

夢とか希望なんか何でもいいんですよ。生きがいなんて糞くらいですね(笑)

ちなみに私の夢は競馬で億万長者になることです(苦笑)

まあ、お互い、それなりに頑張りましょうや。

ユーザーID:4731504063
希望
ぽぅ(トピ主)
2010年1月5日 21:32

引き続き貴重なご意見有難うございます。

同じような同年代の友達と話してても、本当に焦るばかりでしたが、今できる事をまずはゆっくり見直す必要がありますね。

まだまだ一人で生きてく勇気がありませんが、まずは自分を大切にすることですね。

楽しい老後を送ってる人は、やはりそれなりに努力や苦労をしてきたのでしょうね・・・。

ユーザーID:6263212996
 
現在位置は
です