現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

完璧過ぎる、優等生過ぎると言われる

有為子 20歳
2009年12月23日 17:11

看護大学生です。普通に生活しているのに、小学生くらいの頃からタイトルのような事を言われて、いつも一線引かれてしまってますが、私にとっては周りが自堕落に思えてしまいます。
例えば、今暮らしている1Kは、友人からすると「キレイすぎる」「生活感が無い」そうですが、普通に散らかさない、汚さないように意識し、余分な物を置かず、ラジオや音楽でも聴きながら1日20分程度掃除をすれば十分片付きます。
学食が高く生活費を浮かす為にお昼も自炊お弁当で、先生からも大げさに「本当に偉いね!大変じゃないの?」と言われますが、おかずは土日に作り置きしたり、晩御飯のおかずを冷凍しておけば、解凍してつめるだけなので毎朝15分もかかりませんよね?
看護大学生なので勉強量は多いのですが、目的を持って自分の意思で入学したので別に苦になりません。しかし周りの子は「他の学科の子は楽そうで羨ましい。看護は忙しすぎて大変」と口癖のように言ってます。「大変だよね。せっかく入ったんだから頑張ろう」と励ましますが、(勉強が嫌なら何でこの大学に入ったの?)と、内心イライラしています。大学では学習意欲のある人ばかりだろうと思ってたので失望しました。
私は、看護師のみでなく保健師と助産師国家試験も受けるつもりで、周りの学生より勉強量は多いですが成績は常に上位で、娯楽に費やす時間もあります。DVD、CDは年間100枚借りるし、本、雑誌、漫画も毎日のように読み、深夜夜更かししてラジオも聴きます。ギターやカメラも好きです。高校時代はバンドばかりしていました。だからやっぱり、周りの人がだらしなさ過ぎるように思うのですが、周りから私は「優等生過ぎる」そうです。昔からこういうギャップに苦しんでいます。みなさんはどう思いますか?

ユーザーID:0131514209  


お気に入り登録数:103
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:58本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
うまく言えないかもしれないけど
びっくりッ!
2009年12月23日 18:06

前置き
もし、トピからずれていたら、すみません、お許しくださいね。


トピ主さんとよく似た感じの人が同僚にいます。

私から、同僚に言いたいことは沢山あるけれど、あえて言いません。
関わると面倒だからです。

例えば、
彼女も私から見たら、何でもよく出来る人です。
だからか、自分以外の人が、怠惰に見えて仕方がないようで、
いつも周囲の人に対して、イラついていたり、
「なんで、私(同僚)と同じようにできないの?」
と感じているようです。
常にそういう感じなので、周りの人はいたたまれないようです。(私も)
だっていつも非難の目をむけられていて、彼女と同じレベルに達しないと
認められないからです。別に認めてもらわなくてもいいんですが、
実際、ダメだしばかりされると、凹むし、ウザイですよね・・・

彼女の考え方や、やり方「だけ」が常に正しくて、
他の人には他の人のやり方や考え方ががあることを認めないんです。
だって、彼女はとてもできるし、優等生で、立派ですから。
同僚はそうして孤立しています。

トピ主さんにも似たところがあるのかも。

ユーザーID:7966747494
誰も何とも思わないから心配ない
のなたま
2009年12月23日 19:08

タイトルのとおりです。誰も何とも思わないので、ギャップは無いと思います。

「完璧過ぎる」「優等生過ぎる」は単なる話題。学校のお友達の口癖も単なる話題。

ユーザーID:3045718632
たぶん問題はそこじゃない。
まの
2009年12月23日 19:34

トピ文を読んだだけの印象ですが、問題はトピ主さんが気づいていないところにあると思います。

だいたい、人に「○○すぎる」と言われる場合は、「○○はもういいから、ほかのことの優先順位をあげてよ」という意味のことが多いです。
特に気になったのは、トピ主さんがあまりにも人の言葉を字義どおりに取りすぎるところですね。
行間を読めなんてことは言いませんが、社交辞令にまで言葉どおりに反応してしまっているところは、ちょっと世間知らずな感じがします。

看護師の仕事と言うのは、どうしても、いろいろな人々の極限状況を見ることになりますから、当然、人の弱い部分、醜い部分も見ることになります。
今のトピ主さんだと、そういう人たちを受け止めるだけの人間の大きさがまだまだ足りないかな?
(まだ足りないと言うのは、まだ成長の余地があるという意味です。人格を否定しているわけではありません)

趣味の部分を見ても、同世代以外の人との接触が少なすぎると思いました。
もっと年齢や背景の違う人と多く触れて、世界を広げる努力をすれば、言われなくなると思います。

ユーザーID:5626213161
トピ主は普通だと思うけど
マドリッド
2009年12月23日 19:38

単にトピ主さんのお友達が変わってらっしゃるだけじゃないですか??
私の周りの友達は、ごく普通にいますけどトピ主さんみたいな人・・・。
だいたい部屋がきれなことと、優等生を結び付けるのがさっぱりわからないし。
類は友をよぶ・・・といいますから、思いこみから脱してみるのもよいかもしれませんよ。

ユーザーID:7025040852
目的の違い
アクエリアス
2009年12月23日 20:15

看護師になりたいというよりは、手に職をという
目的で行く(もしくは親などに薦められる)人が比率としては
多いのではないのでしょうか。だから勉強量が多いことを
不満に感じるのかも。

トピ主さんは凄く要領よく物事をこなすタイプだと思います。
看護師よりも医者になれるタイプだと思いますが、
医学部は考えられなかったのでしょうか。

ただ同じ学部でもいろんな人がいることは事実なので、
自分は自分と割り切ることが大切だと思います。

ユーザーID:9855347656
すばらしい!!
もちっこ
2009年12月23日 20:28

お世辞じゃなくて本当にすばらしいです。
同じ事をしていても、大変だ、苦労してると言いながらやるのと
好きな事をしてるので苦にならないと言う人だったら
だんぜん後者=トピ主さんの方が好きです。

ただ、世の中にはそうじゃない人が圧倒的に多いので
さそかしやり辛いと思います。
だから、適当にお相手して、自分の道をずんずん進まれたら良いと思います。
嫌味じゃなく、本当にそう思います。応援しています!

ユーザーID:2681922004
ギャップあるかな?
2009年12月23日 22:17

ギャップ無いと思うけどな。
読むに、トピ主さんは時間の使い方がとても上手いタイプで
それが当たり前に出来てるあたり、やっぱり完璧・優等生。
まわりは普通だと思いますよ。
トピ主さんの生活スタイルを聞いて自分と比較したらそうも言いたくなるんだと思います。

結婚したら、フルタイムで仕事してるのに家事も完璧な奥様になりそう。
って余計なお世話失礼しました。

ユーザーID:6530881527
どう思うも何も携帯からの書き込み
まりもちゃん
2009年12月23日 22:18

あなたがそう(周りを堕落していると)思うなら仕方ないし、そのままで行くしかないのでは?ただし、周りに自分の価値観を押し付けるのはやめてね。

でもね、あなたとは友達にはなれないと思う。一緒にいても、つまらなそうだもん。

ユーザーID:9482132464
時には柔軟にしなやかに
小春
2009年12月23日 22:18

看護師にもピンキリありまして、スペシャリストになる人の能力は、やはり高いものが求められるので、主さんのような人は結構いますよ。実際、私もそういう時期がありましたし。
失敗や間違いは許されない現場ですから、完璧を求める事は悪い事ではないです。むしろ、いい加減な人はこの職種には向かないと思います。

文面から察するに、時間の使い方の効率がいいのでしょう。
勉強と趣味の両立。それから、集中力が高いのでしょうね。

ただ、経験者の苦言を書きますと、資格を取った時点ではスタート地点にやっと立てただけ、という事です。

保健師と助産師は、その業務内容は全く異なりますよ?
保健師の業務は看護師とも違います。看護の現場も、様々です。
主さんは、どういう仕事をしたいと思っているのですか?

看護も医療も、勿論他の業種も、豊富な経験があって、初めて色々なものが見えてくるもので、その経験の途中で壁にぶつかり挫折し、離脱していった同僚(潜在看護師)も多くいます。
完璧を求め過ぎる余り、現実とのギャップが受け入れられずに、自分を見失う事がないようにしていって欲しいと思います。

ユーザーID:3121146244
周りに影響されなくてやりたいことをして
さくら
2009年12月23日 22:28

文面を察してあなたは確かに真面目な方です。でも、周りの人たちに嫉妬されたのは大変そうですが、そんなことをほって置けばいいと思ういます。真の友情は現世の人間関係と大違うんだし、いずれ定めた人に会えると思います。あせらずにして、いまやらなければならないことを心掛ければいかがでしょうか?

ユーザーID:5037596766
またいた、ほめ言葉を真に受ける人携帯からの書き込み
和希
2009年12月23日 22:47

以前にも、『そんなつもりはないのに、いつも周りにほめられて困っちゃう』というトピ主がいました。

社交辞令を知らない人でした。


今回のトピ主は、ちょっと違いますね。

ほめ言葉と言うより、私には『つまらなそうに見える』と遠回しに、言われてるような気がします。

いるんですよね、"何もかも 自分一人でできちゃいます"みたいな女性。

どこか、周りを見下してるようにも聞こえます。

もう少し、人間らしさを持って人と接してみてはいかがですか?

ユーザーID:8676427057
何となくわかる
四角四面
2009年12月23日 23:00

大昔、そんな感じでした。
人生半分以上損したと今では思います。四角四面だと対人関係の幅がどうしても狭かったので、もっと自分とは違う価値観の色々な人と触れ合えばよかったと思いました。

世の中は人と人が触れ合って生きています。
相手がいて関わる以上、自分の思う通りにはなりません。あなたが勉強している看護も、患者さんは多種多様です。本や映画や音楽だけでは、人の機微を学ぶ事は難しい。つまづくまでは気がつけないかもしれません。私も若い頃は「私のどこがどう悪いのか」が、全くわかりませんでした。

まずは周囲の人間を「自堕落」と捉える事をやめて、「ひょっとして自堕落でも、だらしなくても、世の中は生きていけるのか」と考えてみてください。自分が自堕落になる必要はありませんが、相手の「ゆるい部分」を許容できるか否かで、今後の人生が大きく変わっていくと思います。今のままでは、患者さんに対しても腹が立つことが多くなるだけだと思います。

ユーザーID:4309480060
にっこり笑ってスルー
あしたのはなよめさま
2009年12月23日 23:07

大変ね。すごいわね。と言われたら、
にっこり笑って
・そぉ?
・慣れちゃった
・料理好きなの
・掃除好きなの
と、控えめに言って、スルーです。

あのね、やりたいこと = できること ばかりじゃありません。
トピ主の学友だって、意欲を持ってやりたいと思って進学してきた。
だからといって、みんなが同じレベルでできるわけじゃない。
東大にだって、主席とる学生がいれば、留年する人もいる。
同じコトです。

自分に出来ることを、できない人がいると、不思議に思ってしまいますが、それって、誰にでもあることです。
トピ主さんは、まだまだ若いから、本当にすごい人に会ったことがないんですよ。だから、判らないかもしれない。
自分とは段違いにすごい人に出会った時、できない人から見た出来る人ってどんな風に見えるか判りますよ。

それまでは、奢らず人を見下さず、謙虚にいてくださいね。

ユーザーID:3217138027
人それぞれ
40代
2009年12月24日 0:20

トピ主さんと同様の考え方の方がたまたまトピ主さんのまわりにいなかっただけですよ!
逆に極端かもしれませんがトピ主さんのことを普通以下と思う人もいるでしょう。

ユーザーID:0335704262
よく言われました
元・医学部生
2009年12月24日 3:22

 むかし、私も同様の状況でした。

 卒後10年弱ですが、周りの人が「自堕落」と考えていた自分が若かったなあと思います。
 学習意欲があっても、やむをえない事情で学業に専念できない人、あるいは、専念していても成績が常に上位ではない人もいますし、成績というのは要はその大学の教授陣によるものさしで、看護師としての優秀さに比例するとは限らないし、そもそも「優秀な医療スタッフ」の定義はとても広漠なものだと思います。

 自分よりずっと成績が悪かったはずの人が、実習に出たら自分と同等あるいはそれ以上にできた、などということも出てくるでしょう。能ある鷹は爪を隠しています。トピ主さんもがんばってくださいね。

 

ユーザーID:7483870348
課題ですね
縞海老
2009年12月24日 3:36

 お気づきでしょうが、それは誉め言葉ではありません。勉強している人であれば、「成績が常に上位」というのが教授陣の提示した問題に解答できているだけと気づくでしょう。それ以外はどうなの??と思われているのでしょう。

 臨床に進むのでも、行政に進むのでも、相手は人間で、矛盾や非合理がたくさんあります。優等生的なこと、完璧なことだけでは、対応できないこともあります。

 自堕落に見えている人の中に、トピ主さんより何かに秀でている人はいませんか?その人は将来の有望な同僚です。いいところだけ見ておきましょう。

 そういう私も、優等生過ぎると言われて悩んでいたものですが。

ユーザーID:1492385262
言わせている。
尻尾
2009年12月24日 7:56

>私にとっては周りが自堕落に思えて
>勉強が嫌なら何でこの大学に入ったの?)と、内心イライラしています。
>失望しました。

こういうのが、口には出さなくても
トピ主さんから何とな〜く感じられるから
周りの人はトピ主さんを見ていると言わずにいられないんじゃないでしょうか?

自分を基準に物事を見てしまう、
若い時には我と他を比べて考えてしまうこともあるかと思いますが
良くも悪くも自分はこう、人は人、と思えるようになると
トピ主さんご自身も人から何て言われようと気にならなくなるかもしれませんね。

ユーザーID:2392319750
言葉はそのままの意味じゃない
石楠花女
2009年12月24日 8:06

「大変ね」「まじめね」と他人にかける言葉は、半分は相手への褒め言葉が含まれます。
新しい服を着てきた子に「その服可愛いね」というのと同じです。
服を褒められた子は「当然よ!私は可愛くてセンスがよいもの」って思っていても「そう?ありがとう。派手じゃないかな?」などと返事をします。

「他の学科は楽そう」というのは、心では自分が選んだとわかっていても、感情を吐き出し、相手に同調してもらうことでバランスをとりたいときです。本当に嫌ならやめますよ。


看護の道を究めるのは大変と思います。
でも相手にするのは知識や機械だけではなく、人間です。
トピ主さんが自分が普通だと思っていても、その普通は他の人の普通と同じとは限らないのです。
相手の心や人生を否定してはいけません。
その人にはその人の気持ちや考えがあります。
今からそんなにイライラしていたら実社会に出て患者さんを相手にできませんよ。

ユーザーID:2145190324
個性のひとつ
完璧夫の妻
2009年12月24日 8:24

夫は超がつくほどのエリートサラリーマンです。
常に向上心を持ち、勤勉で礼儀正しく、身の回りもきちんとしています。

結婚25年、そんな彼をみていて「疲れちゃわない? 無理していない?」と私は思いますが、夫は「ごくごく当たり前に日々を過ごしているだけ」と言います。
最初「それは嫌味か?」と思いましたが、夫の中で50年間は普通にやって来ただけなんですね。
頑張ってる痛々しさがないんです。

きっとトピ主さんもそういうタイプなのでしょうね。


我が家の場合、夫と娘は似ていて優秀ですが、突然変異かと思われるくらいの超いいかげんな息子がいるんです。
夫は息子の事を「理解不能、宇宙人みたいだ」と言います。
息子は息子なりに人生を楽しんで生きているだけなのに。

主さまもこんな風に仲間を思ったりしませんか?

人間ていろいろな人がいるんです。
看護師を目指しているのなら尚の事、そこを考えてください。

努力できるのも才能のひとつです。
他人を自堕落だと決めつけないでね。

ユーザーID:9060219879
あなたは立派、それは良いこと
ルンルン
2009年12月24日 8:55

あなたの勤勉さ、前向きな姿勢は褒められるべきことで、きっと年長者や先生、上司また社会にでて関わる患者さん等々からは信頼されることでしょうね。でも、お友達は、自分の価値観で周りの友人を測り、自堕落とまで言ってしまう主さんとはちょっと距離をおいてしまうでしょうね。
あなたがもっと寛容さを身に着けないと、女性の多い職場で苦労をするのは主さん自身ではないでしょうか。
自分は立派、周りは自堕落。ホントにそうでしょうか?他人にはそれぞれ個性があります。他人を受け入れ、許す心の広さがないと、医療現場で協調していくことが難しいと思います。あえて厳しいことを言えば、このままのあなたでは、臨床には不向きとも評価されかねません。

ユーザーID:7403903575
 
現在位置は
です