現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻の座に胡坐をかいていたら

まり
2009年12月27日 7:19

夫に浮気されました。
2年以上気付かないなんて、ホントおめでたい妻です。

浮気に気付いたのは、11月末の休日。ほんの些細なことがきっかけでした。
ここ小町で夫の浮気についての対応を勉強(?)させて頂いていたお陰で、その場は自分の感情を抑えることができ、私が浮気を知ったことを夫に悟られることなく今日に至ります。

その後2週間は、浮気の事実を忘れるよう努力しました。
子供が二人(小学生と保育園)おりますが、夫は子煩悩でお休みの日は家事等も協力的で良き夫です。
しかし夫に対する信頼は、日増しに崩れ、忘れることなんて無理でした。

さらにその後の1週間は本やネットで、今後のことについて調べました。でも結局は、私自身がどうしたいのか(夫に戻ってきてもらいたいのか、離婚するしかないのか)気持ちを決めなければ、前に進めないことが分かりました。

そして先週、弁護士に相談に行きました。
まずは、きちんと浮気の事実(期間や状態)を調べなさい、結果として離婚することになっても調べたことは有利に活用できるからと言われました。

翌日には調査会社に行動調査の依頼し、私は夫の身の回りを調べることにしました。
結果として、
1.相手は、夫と同じ会社の独身女性
2.浮気は、2年以上前より継続
3.月に2〜3回はホテルに行っている
4.残業、休日出勤と言っていたのはすべてウソ、相手と会う為だった
ということが分かりました。

もう別れるしかありませんよね。
昨日はさすがに、ホテルから帰ってきた(調査会社の人が事前に連絡をくれました)夫と顔を会わせられず、先に寝てしまいました。

これから夫にはどのようなタイミングで、何と言って別れ話を切り出したらよろしいでしょうか。
アドバイスと勇気をください。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:1993
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
トピ主のレスのみ
レス数:14本
トピ主のみ(14)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ありがとうございます(1)
まり(トピ主)
2009年12月28日 4:36

レスを読みながら、涙が出てきました。
こんな男、さっさと離婚しなさいと言われると思ってトピを立てたのに、皆様からのレスに、動揺しています。
そうです、こうして浮気の現状を突き付けられてもまだ、私は夫とは別れたくないのです。

通行人28号さんがおっしゃっていますが、まずは自分の気持ちを相手に伝え話し合うべきなのに、それをせず粛々と離婚の準備をしているなんて、冷めていると受け取られても仕方ありません。
でも本来の私はどちらかというと、いきたりばったりの衝動的な行動を取るタイプ(弁護士相談、調査会社依頼が正しくそうです)なんです。まだ話し合おうとしないのは、感情的になって自分が取り返しのつかない暴言を吐きそうだからです。

皆様からのアドバイスで、自分の気持ちを整理したら冷静に話し合いが出来るのではと思っています。

ありがとうございます(2)
まり(トピ主)
2009年12月28日 5:04

私の状況について、補足させて頂きます。

1.私は正規社員として働いています。給料は高くはありませんが、子持ち女性が多く働き易い会社です。
2.生活費については、夫の会社が景気が悪くなりお給料が激減した為、1対2で私の方が多く負担しています。(月2〜3回のホテル代はどう捻出しているのでしょう)
3.家事育児は私がやっています。
こういったことから、もし離婚することになっても、経済的に切り詰めればなんとか生活出来ると考えています。

子供達は、父親が大好きです。
平日は深夜帰宅の父親なので週末お休みの日だけですが、朝からべったり、うれしそうに遊んでいます。
子供にだけは、父親の浮気のことは知られたくありません。

お正月休みは、私の休みが短いことと、子供の物であふれてきた家の中を整理したいからの理由で、子供達だけで夫の実家に帰省することにしました。
義母には「たまには、一人でのんびり出来ると良いわね。」と言われたのですが、気持ちは複雑でした。

るかさんへ
まり(トピ主)
2009年12月28日 5:33

私も、弁護士に相談した際に
「今まで浮気に気付かなかった(気付かれないようにしていた)ということは、旦那さんは家庭を壊す意思はないのでは?」
と言われました。
そして、浮気の調査をすることは、夫婦関係を修復させることにも繋がるとも。
浮気相手に対して、証拠を揃えて慰謝料請求することで(たとえ慰謝料がもらえなくても)牽制にはなるので、別れさせやすくなるそうです。

ご質問の費用ですが、私は夫の行動調査をクリスマス前後3日間と限定依頼して、お給料2カ月分が飛んで行きました。
じっくり調査会社を比較検討などせず、ネットで検索して勢いで調査依頼をしてしまいましたが、調査方法や相談員の親身な対応などから妥当(良心的)な値段だと思います。

今はとてもお辛いと思いますが、体調を崩されないようにご自愛ください。

ありがとうございます(3)
まり(トピ主)
2009年12月29日 13:54

お一人お一人のアドバイス、有難く読ませて頂いております。
個別にお礼をお伝えできない失礼をどうぞお許しください。

何か行動している間は深く考え込まなくて済むと思い、ここまで勢いできてしまいましたが、皆様のお話から、私の離婚に対する知識の無さ、考えの甘さがよく分かりました。経済的なこともありますが、まだ小さな子供達には、病気や怪我などでいつ何が起こるかわかりません。私の両親は、海外在住なため子育てで協力してもらうことは難しく、私一人で、仕事しながら子供を育てるのは相当の覚悟がいります。
そして何よりも母親の私が、子供達の気持ちを軽く考えていました。子供にとって、親はどちら一人がいれば良いのではなく両親が揃って家族なのだと思います。『離婚』と結論を出す前に、まだやらなくてはならないことがあると思いました。

今朝、朝食の用意をしているとき、上の子がそっと夫に、「今日は早く帰ってきて。昨日ね、ママ泣きそうな顔してお洋服たたんでたよ。」と話しているのが聞こえてしまいました。子供に悟られるなんて・・しっかりしろ、私!ですよね。

ありがとうございます(4)
まり(トピ主)
2009年12月29日 14:00

これから私は、調査会社を使って調べたことは伏せておいて、夫が子供を連れて帰省する前夜に、メグランさんのご意見のように穏やかに話し合おうと思います。翌日から数日間、顔を会わさないで済むので、夫にもじっくり考えてもらうにはちょうどよいタイミングだと思います。
離婚について考えるのは、夫から離婚を切り出されてからにします。相手の女性のことを思うと、離婚は最終手段と思えてきました。私の結婚前からの大切な貯金に手を付けてしまったのですから、ぺんさんのおっしゃるとおり、調査費用分くらいは慰謝料で取り替えそうという気になってきました。子供の為にも、もっと気を強く持ちます。

ねぎさんからご指摘について、私のご説明が分かりにくくて申し訳ありませんでした。
調査会社へは夫の不貞行為の立証(二人でホテルに出入りするところをおさえること)を依頼したたけで、1以外は私が調べました。
2については、女性からの年賀状から(2008年の年賀状に肉体関係を示唆するような符号が書いてありました)、3と4については夫の手帳から分かりました。

るかさんへ(お返事です)
まり(トピ主)
2009年12月29日 18:26

るかさんは弁護士にどうのように相談されましたか?
私は、具体的に「相手の女性には別れてもらいたい」と伝えたので、証拠蒐集をするようアドバイスされたのかもしれません。
浮気相手に誓約書を書かせるには、慰謝料請求同様に相手が浮気の事実を認めなければなりません。もし浮気を否定されたらどうしますか?それから証拠を集めようとしても、警戒され証拠は掴みにくくなる可能性が大です。

集めた証拠についてですが、浮気相手に慰謝料請求の際の内容証明書に、浮気の証拠はしっかり掴んでいる旨を表記するだけです。(文書作成は専門家に任せます)相手が事を荒立てなければ、調査報告書が表に出ることはないでしょう。

また、調査内容についてですが、『身上調査』というのがありますが、過去を調べることは難しいのではないでしょうか。
私は、夫の『行動調査』を依頼しましたが、調査会社の相談員の方からは、夫の行動を分かれば短期間で調査しやすいので、手帳や携帯を見られないかと言われました。
・・・それで、鞄にお弁当をいれるふりをして、手帳を見てしまいました。これだけは、夫の信頼を裏切ったと思っています。

ゆりかもめさんへ
まり(トピ主)
2010年1月1日 11:22

ここ小町では、いろんなお立場の方からご意見をお聞きできるので有り難く思っています。
でも、まさか浮気相手のお立場だった方からもレスがつくとは思いませんでした。

ゆりかもめさんにお聞きしたいのですが、2年もおつきあいされていて、しかも20代後半のご結婚を意識されるであろう時期に、相手男性との関係に焦りは感じませんでしたか?奥様には憎悪・嘲り、どのような感情をお持ちでしたか?

過去を蒸し返すようで申し訳ないのですが、どうかお教えください。

ありがとうございます(5)
まり(トピ主)
2010年1月1日 12:57

一人で家にいて、いろいろと考えています。
ここで、気持ちの整理をさせてください。

私と夫は、小学校で数年間、同級生でした。私が引っ越すことで一旦は離れましたが、その後大学で偶然再会し交際、卒業数年後に結婚しました。小学校時代を除いても、20年近く一緒にいます。
確かに長い夫婦生活の中で、家事が惰性で疎かになっていました。それに妻より母を優先させてきたことは否めません。浮気される原因は私にもあります。

夫の浮気が分かってからというもの、子供達が寝てから夫が帰ってくるまでの時間がとても辛かったです。
夫に、このどろどろした気持ちを吐き出してしまいたい・・何度そう思ったことか。きっと私の顔、般若のようになっていたと思います。
でも子供たちの幸せそうな寝顔を見ていたら、負の感情を持っている自分が恥ずかしくて、その都度に冷静になるよう努力しました。
夕(夜?)食には夫の好きなものを別メニューで用意したり、お昼には相手女性が見るかもしれないと愛妻(風)弁当を作ったりしました。

私は努力しても完璧な人間にはなれません。醜い感情も沢山持っています。自分がとても惨めです。

ありがとうございます(6)
まり(トピ主)
2010年1月5日 22:01

普段の私は、慎重に考えすぎると動けなくなるので、(何もせず後悔するよりはマシと)深く考える前に行動するタイプでした。しかし今回は、皆さまのアドバイスをお聞きし、じっくり自分の気持ちを整理することで、勇気を出して夫と話し合うことができました。本当にありがとうございました。

経過を簡単に申し上げますと、私は調査会社をつかったことはもちろん、何で夫の浮気を知ったのかはすべて伏せて、ただ浮気を知ってしまってショックだったことを伝え、これからどうするつもりなのかを夫に聞きました。夫は大方の予想通り、家族が一番大事、妻である私に不満はなく悪いのは自分、やり直したいと言ってきました。
そして、相手の女性とは、いつまでもこの関係を続けるのは良くないと日頃から話していたので、支障なく別れられるとも。さすがにこれだけ長期間騙されていて、こんな都合の良い話は信じられません。相手の女性は、同じ部署の方なので、別れたと言ったところで、憎しみ合いながら別れたわけでなく、すっぱり関係が断ち切れたとは思えません。これでは私の気が晴れません。

ありがとうございます(7)
まり(トピ主)
2010年1月5日 22:04

私は、これから相手女性に慰謝料請求を考えています。私が受けた精神的苦痛を償い、二度と夫に係わらないで欲しいからです。

そこで新たなご相談なのですが・・
もう別れたと夫は言っていますが、内容証明を出す時期は、いつ頃が良いですか。一番懸念していることが、内容証明を受け取ったあとの相手の反応です。子供だけは巻き込みたくないので、どのような態度を取られるのか予想出来ず不安です。
また、夫の「別れた」と言う言葉を信じる以外に、自分を納得させる方法はないのでしょうか。浮気相手が夫と同じ会社の場合、誓約書に書けることは限られそうです。

実は、夫の調査終了後も調査会社の相談員(女性)が、様子を心配して何度か電話をくれます。彼女は、内容証明を送付すれば、浮気相手は両親と同居なので、プレッシャーを与えるのには効果的であると考えています。浮気相手が親に気付かれる前に何とかしようと思えば慰謝料はすんなり出すだろうし、もし親に相談しても、常識的な親であれば、非は娘にあるのだから事を荒立てることなく示談に応じ、場合によっては会社を辞めさせるのではと楽観的です。そんなに上手くいくものでしょうか。

ありがとうございます(8)
まり(トピ主)
2010年1月8日 21:04

弁護士や相談員の方が、慰謝料請求を当然のように話すのを聞いていて、不安に思う私が慎重すぎるのかと思いましたが、皆さまのご意見、特に実際に慰謝料請求をされたはるさんのお話は(残念ながら個人資産のない夫へ慰謝料請求は出来ませんが)とても参考になります。

夫に「浮気相手とは今後一切係わらないって証明できる?」と聞いたところ「証明は出来ないけれど、これからは家族にだけ愛情を注ぐ。」と答えました。私としては、相手からの謝罪の言葉でも手紙でも何でもいいからじっくり考えてから答えて欲しかったのに、簡単に「証明は出来ない」と言う夫に誠意が感じられず、そもそもすっぱり関係を絶てないのだと悟りました。
現在、表面上は子供の手前、普通に会話はしますが、夫への愛情は急速に冷めてきています。2年以上騙されていたと知ったショックは、そう簡単に癒されるものではありません。

夫の給料についてですが、明細を見せてもらいました。ここ半年程は、会社の財形貯蓄を休止し、それを交際費に充てていたようです。お昼はお弁当で、しかもお酒もタバコもやらないの人なので、これからのお小遣いは少額しか渡さないことにしました。

ありがとうございます(9)
まり(トピ主)
2010年1月18日 14:21

皆様へのお礼(お返事)が遅くなり申し訳ございません。

実は連休中に倒れ、数日間入院しておりました。この1カ月で体重が激減していたことに自覚症状がなく、入院時、身長160cm弱に対し体重が40Kgを切ってガリガリだったので病院でも驚かれました
私は、結婚して子供を産んでからも病気で寝込んだことがなく、身体だけは丈夫だと自信を持っていたんですが、まだまだ精神面が鍛え足りないなと思いました。

入院中も退院後の今も、夫は私に代わり家事全般を一生懸命こなしてくれています。子供達も最初は、毎日早く帰宅する夫の存在に戸惑っていたようですが、今は慣れて毎晩楽しそうに夕食と共にし、いっしょにお風呂に入っています。傍から見れば、まるで幸せな家庭そのものです。
しかし私からすれば、こんなに早く帰れるなら今まで連日の深夜帰宅は何だったのか・・と怒りの感情しかありません。

気持ちが落ち着いている時は、夫のことを仲の良い友達(同居人)くらいには考えられますが、何事もなかったかのように子供と幸せそうに遊んでいる顔を見ていると、その子たちが成人したら夫とは別れようと考えています。

ありがとうございます(10)
まり(トピ主)
2010年1月18日 14:36

今日は仕事を休み病院へ行った後、私の入院で予定が延期になっていた弁護士のところへ相談へ行きました。
そこで、夫と浮気相手の関係を清算するための合意書の取り交わしについて、慰謝料請求等も含めて今後のことを相談してきました。

相談では、こういうことが心配である、こういう状況は避けたいと、ここで皆様からお教え頂いた想定されるリスクを箇条書きにしたものを弁護士に見せました。
弁護士には、ひとつひとつ問題を消してもらい、私が納得できる方向で今後の計画を決めて頂きました。
まだ結果が出ないため、具体的な計画内容をご報告出来ないことをどうかお許しください。順調にいけば、今月末頃に結果が出ると思います。

ご報告です
まり(トピ主)
2010年4月15日 19:52

皆さまにご相談しておきながら、お返事が遅れ申し訳ございませんでした。
字数制限があるので簡単になりますが、ご報告させて頂きます。

あれから1月下旬に慰謝料請求の内容証明を送り、2月上旬には相手女性から慰謝料と謝罪文を頂きました。また、女性は3月末で会社をご自分から辞められました。
現在、私はかかりつけの医師と弁護士の勧めもあり、診療内科に通院することになりましたが、夫とは離婚することもなく(当然子供達には何も悟られることもなく)4人で変わらず暮らしています。

夫の浮気発覚から両親や友人に相談も出来ずひとりで悩んでいた時に、皆さまに相談することが出来て随分と救われました。ここで自分の気持ちを吐き出すことで、感情に流されず冷静に行動できたのだと思います。
相手女性はこちらの要求に誠意ある対応をしてくれましたので、私が懸念するようなことは何ひとつ起こりませんでした。(相談していた先生にも、こんなに早くあっさり解決するケースは珍しいと言われました。)

ご心配をお掛けしました皆さまには、本当に感謝しております。ありがとうございました。

トピ主のみ(14)ほかのレスも表示

現在位置は
です