現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

45才派遣で婚活したいのですが。

たかたか
2009年12月30日 12:25

私は45才の女性で、東京でOAオペレータの派遣社員をしています。

仕事の事で揉めた時に、同じ職場の22才の男性派遣社員に、
「45才で独身で派遣って、もう人生終わってないですか?」と暴言を言われました。
「しかも、男みたいで身の回り全然構わないし、仕事も出来ないし、あんた必要ないよ」とまで。
その時は私もものすごく腹が立ち、結構言い返したりしたので、後で注意を受けました。その事は反省しています。

その夜、結構凹みました。確かに数字を扱う仕事でミス連発。Excelの高度な機能をうまく使いこなせなくて。でも慣れれば何とかなるとは思っています。

私はイラストを描くのが好きで、漫画好きな友人の手伝いでアシスタントのような事をしたり、喫茶店のウェイトレスなどをしてきて、一度も正社員として働いた経験が無く、32才から途切れがちながら派遣社員で仕事を真面目にしてきています。

特にこれといった資格も無いので、派遣も仕事がなかなか来なくなってきています。勤怠の事で注意を受けていて、年明けすぐに更新の話があるはずですが、もしかしたら切られるかもしれません。

そこで、これから婚活を始めようかと思っていますが、友人がいないので、こちらで聞かせてほしいのです。

やはり、45才で派遣だと厳しいんでしょうか?
私自身は、見た目は、んー老いを隠せないですが、ロックのコンサートに行ったり、人と同じはイヤなので、奇抜なファッションをしてみせたりします。注意を受けたので、職場ではもうしないようになりましたが。
若い人と感覚は一緒です。話していても違和感は感じないです。
若い人と違う所は、仕事の時に、やはり経験からかなり細かく指示をしてしまう事ぐらいですかね?

婚活する時にどんな女性が好かれるのですか?
自分を少しでも良く見せたいと思っています。

ユーザーID:3351764704  


お気に入り登録数:727
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:299本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ターゲットを絞って
なかなか
2009年12月30日 13:33

40代 男性です。

>婚活する時にどんな女性が好かれるのですか?
とありますが、あまり気にされない方がよろしいのではないでしょうか?
「一般論」は意味ないと思いますよ。
わかったところで、そういう女性に近づけるかどうかも微妙です。
無理は続きませんし。
ありのままの自分を気に入ってくれる方を探す方が、ゴールに近づけると思います。

>自分をよく見せたい・・・
とても良い事だと思います。努力している女性は素敵です。
ただ、「よい」の定義を間違うと、おかしな方向へ行くような気がします。
「奇抜なファッション」や「感覚が若い人と一緒」というのは
もちろん「利点」とも言えるでしょうが、「欠点」にもなり得ますよね。
これらの「よい」を、本当に「よい」と思ってもらえる男性と知り合えれば
言う事ありません。

いままでの恋愛経験はわかりませんが、今一度、ご自分を見つめ直し
対象となる男性を絞って活動されると良いと思います。

ユーザーID:3092688171
恋愛をおすすめします。
あたたたた
2009年12月30日 13:34

45歳独身・・・派遣でなくとも条件は厳しいです。

婚活のしようも無いかと・・・。 ですから趣味の会などで恋人を見つけてください。そこからがんばって結婚にまで持ち込みましょう。
普通の婚活なんてムリです。20年前ならまだしも・・・。

ユーザーID:9608757898
絶望的。
ゆうき
2009年12月30日 13:41

>婚活する時にどんな女性が好かれるのですか?

あなたと正反対な女性です。

コンサバな格好をしていて一般的なマナーがあり
正社員でひとつの企業に長く勤めた経験があり
かつ共働きに対応できて子供が生める年齢で
下手したら自分の子供と同じくらいの年の男性に図星をつかれても
ギャンギャン言い返さない女性が好かれると思います。

残念ながらトピ主さんが結婚できる要素がひとつも見当たりません。

子供を持つ気がなくバツ2くらいで年収400万円以下で
50歳以上の男性が相手なら可能性ゼロではないと思いますが。

ユーザーID:9760678668
年齢相応の内面の充実
しばいぬ
2009年12月30日 13:43

当てのない婚活以前に当面の生活の心配をすべきだと思いますが。

1.年齢的に出産が難しいこと
2.生活基盤が弱く、夫に経済的に頼る気マンマンであること 

が、まず大きな障害ではないでしょうか。「親の介護引き受けます」というのれあれば別ですが。

年齢やルックスに自信がないのであれば、内面で補うという努力をしなければなりませんが、文章からは精神的な成熟が感じられません。

まずは仕事をちゃんとして、きちんとした社会人である事。自己投資や勉強をして内面外面にお金をかけられるようになる事が必要かと思います。

お金のかからない所で、話し方・立ち居振る舞いにまずは気を配ってみては。
「思った事をすぐに口に出さない」「賢く黙っている(鈍いのではない)」だけで、思慮深く見えます。

今まで楽をしてきたツケが回ってきているような気がします。
とりあえず、勤怠の件をきちんと謝り、Excelは自己学習してやる気をアピールし、まずは契約更新に注力した方がいいと思います。婚活はその後で。

ユーザーID:4515792154
一番大事なこと
minami
2009年12月30日 13:43

内面を磨くことかな。

45歳独身の派遣となると、将来的には不安はあると思います。
ですがそれを言われてしまうような貴方に問題はありませんか?

もし内面がステキ(好かれている)なら、そんなこと言われないと思います。

ユーザーID:9737983295
甘くはありません
びっくりッ!
2009年12月30日 13:48

沢山レスがつくと思いますが、甘くないです。

トピを拝見している限りでは、
「今後、食べていくにも困るようなことになりそうだから、
とりあえず、結婚して食いぶちを見つけよう」
とお考えだと受け取りました。

45歳の女性を養いたいと思う男性は、おそらく50歳以上か
下手したら60歳以上の男性だと思います。

とりあえず、良くみせようとか、そういうことを考えず、
来るものを拒まない、という態度で挑むと
可能性が高くなる気がします。

少なくとも、ご自身より若い男性との結婚はありえないと
心得てください。
もし、若い男性に近寄られたら、それこそ、お金目当てか何か、
別のものを目当てにされていると考えるべしですよー。

ユーザーID:0296619696
同い年ですが。1
イントラちゃん
2009年12月30日 13:51

スポーツクラブでエアロビクス等を教える仕事なので、まわりには40代未婚者は割といますが。(私は既婚です)
がむしゃらに仕事してきたら、今の歳って人の方が多いです。
なので、今も輝いていますよ。

なんで若いうちに正社員になろうと思わなかったんですか?
しかも勤怠の事で注意を受ける?それって、怠慢な勤務態度ということですよね。

仕事できない(年齢的にはキャリアがあって当然なのに)・勤務態度も悪い。資格もない。即戦力にならない。
職場に着ていく服を注意されなければ、それでいいのかどうかわからない。

トピ主さんの『売り』って何ですか?
結婚したいといいますが、生きていく上での金づる探しですか?
トピ主さんは、結婚して、相手に何をしてあげられるのですか?
相手にとって、トピ主さんは、おいしい相手になれるんですか?
私と結婚したら、こんだけお得だよー!という点はなんですか?

親との同居OK!介護なんてどんとこい!
家事、めちゃくちゃ上手いですぜ!ご飯なんて、お金は節約しつつ、すごいの作っちゃいますよ!とか。

だって、もう、子供産むのも産めるかどうかでしょ?

ユーザーID:7463994142
同い年ですが。2
イントラちゃん
2009年12月30日 13:51

45才になってまで『少しでもよく見せたい』ですよね、言ってるのが。
よく見せておいて、結婚したら、見えてただけで何も出来なかった。
そんな人と結婚していたいと思いませんよ。

あわよくば結婚しても、バツがつくだけです。

トピ主さんって、トピ文読んだだけでも、同年代の友達としても
疲れる相手だなー、友達にはいらないタイプだ…と思いました。

ここに書いた事を相談できる同世代の友達は、いないのですか?
本当に仲が良ければ、私が書いたような事を直接言ってくれる
はずです。

恋い焦がれて貰えるほどの自分ですか?

45才でも恋して貰えるような自分に、中身からなってください。
それからでしょうねぇ、婚活は。

ユーザーID:7463994142
婚活の目的は?将来どうなりたいの?1
そらまめぱくぱく
2009年12月30日 13:55

将来に対する中長期的なヴィジョンが全くなく、毎日を徒らに生きて来てしまったツケが今来ちゃってる感じですねぇ・・・。
そもそも45歳という今になって、なぜ婚活をする気になったのでしょうか?
将来のご自分に対して、どうなりたい、こうしたいんだという鮮明なイメージをお持ちですか?

たかたかさんのトピ文を読んでいると、「アレ?」「ん?」っていうようなセンテンスがたくさん出て来ます。
・一度も正社員として働いた経験が無く
・派遣社員で仕事を真面目に
・勤怠の事で注意を受けていて
・人と同じはイヤなので、奇抜なファッションをして
・若い人と感覚は一緒

私はあなたと同世代ですが、↑これを読んでいてかなりイタイです。
仕事を真面目にしているのに勤怠で注意?あなたの自己評価と他人から見たあなたの価値、仕事ぶりが一致していないんですね。
45歳で若い人と感覚は一緒、話が合うというのは自慢にならないですよ。
他人と同じセンスはイヤという感覚は分かりますが、年齢を経るごとに身につけなくてはならない品格、風格というものがあるのです。
そういうこと、考えたことおありですか?

ユーザーID:0959832494
大丈夫だと思います。
みなみ
2009年12月30日 13:55

45歳でも50代や60代からみればずっと若い訳ですから、終わっていると言う意見もあると言うことを謙虚に受けとめていれば、十分結婚の可能性はあると思います。

感覚が若い人と同じというのを強調するのではなくて、少々年上の人とでも楽しめるという方が良いですね。仕事があるかどうか分からず、専業主婦を目指すことになるのですから、主婦業のプロになられてはどうでしょう。料理やお茶お花の教室に通われるのはいかがですか。

良い出会いがありますように。

ユーザーID:3504196236
婚活の目的は?将来どうなりたいの?2
そらまめぱくぱく
2009年12月30日 14:01

長くなりましたので続きます。
仕事で揉めたときの22歳の同僚社員の方の言葉も辛辣ですが、そこまで言わせる何ががあなたにもあったのかもしれません。
45歳でも仕事が思うように出来ず周りの足を引っ張るのなら、それなりの腰の低さ、謙虚さも必要ですしね。
「慣れればどうにかなる」と書かれていますが、慣れるまであなたのミスに付き合わなければならない雇い主(会社)側は迷惑ですよ。
だって今の時代、ミスもなく勤務態度も良好で仕事がメチャメチャ出来る派遣社員など、たくさん居るのですもの。

お友達も、どうしていないの?その理由を考えたこと、ありますか?
そして、相手の男性があなたのような考え、経歴の持ち主だった時、あなたは「こんな人と結婚したい、人生をともにしたい」と思いますか??

まず、年相応の落ち着き、品性、常識を身につけましょう。
そして、自分の周りの「素敵だな、こんな風になりたいな」と言う人を探してみたらどうかしら?
そしてまず、真似してみるのです。
こんかつが上手くいくかはわからないけど、きっと少しは何か変わるはず・・・と思います。

ユーザーID:0959832494
なぜ派遣なのか
40代パート主婦
2009年12月30日 14:21

なぜ一度も正社員になることなく
派遣なのか?
しっかり誰にでも胸を張って説明できますか?
また、派遣で得たものは何ですか?

例えば、
この資格をどうしても活かしたくて、とか
派遣でもこの会社で働きたかったとか、
明確な動機があるのなら、
相手を納得させることは可能です。
たかたかさんのトピを読む限りでは
そこまでの気持ちや動機は感じられません。
また、これといった資格もないとのこと、
弱いですね。

見た目が若くても45歳は45歳、
子供を望まない人をターゲットにして、
無理な若づくり、高望みをせず
大人の女性で行くのがいいと思います。

ユーザーID:7847799388
難しいかも
玄米
2009年12月30日 14:28

年齢的にもお相手は再婚とか死別とかの方じゃないと難しいかも知れません。
今まで正社員になった事が一度もないというのもネックかも?
私と同じ年齢ですね。私達が20代の頃って働き方は正社員が普通の時代じゃなかったですか?
パート=主婦 アルバイト=学生 他はほとんど会社員でした。
そもそも「派遣社員」という言葉じたいもありませんでしたから。
その頃に一度も正社員として働いた事がないというのは何か理由があったのでしょうか?
普通にお勤めしていたらそこそこ出会いもあったと思うんですが。

婚活の動機としても仕事も更新がないかもしれないから結婚希望というのも何だかなぁと。
勤怠の事で注意を受けていて というのは遅刻や早退や当日欠勤多いという事ですか??
だとしたら仕事ができる云々の前に社会人として失格じゃないのかと思います。

婚活はしたことありませんが、一種のお見合いみたいなようなものだと思うので最初は「条件ありき」だと思います。
条件的にはあまりいい位置にはいらっしゃらないのでターゲットを同年代から60代まで幅を広げたら少しはチャンスがあるかもしれませんね。

ユーザーID:5010067298
素直さと、謙虚さ。
よじゃ
2009年12月30日 14:31

トピさん、はじめまして。
私も正職員ではなく、結婚したいと考えている者です。

結婚されている女性、お子さんのいらっしゃる女性をよく見てみて、話を聞いてみてください。
自分にはなくて、彼女たちにあるものは?
自分なりの感想でいいので、持ってみると良いと思います。

ちなみに私は。。。
「母性」が足りないかな。
そしてつい、「自分が自分が…」となってしまうこと。
だから、人にして差し上げることを心がけています!
結婚したら、それの連続だと考えるので、少しずつでも変わりたいです。 

トピさんが、年下の人に言われた言葉…ありがたく頂戴してはいかがでしょう?
トピを読む限り、「自分が自分が!!」と、私と同じ匂いがします。

もっと、人の心を温めてあげる優しさを、見返り求めず持てたら、人生は変わると思います。
私も同じ事です。

頑張って、変わる努力をしませんか?

ユーザーID:2009303223
痛々しい
出合政幸
2009年12月30日 14:31

 45歳で独身女性、派遣は終わっていると思います。職場の若い男性のおっしゃることが正しい。
 どうせなら、その男性をたらしこんではどうですか?

 >私自身は、見た目は、んー老いを隠せないですが、ロックのコンサートに行ったり、人と同じはイヤなので、奇抜なファッションをしてみせたりします。注意を受けたので、職場ではもうしないようになりましたが。

 痛々しいので、止めた方がいいです。
40過ぎて人と同じはイヤとか、どんだけ幼稚なんですか。貴女のような方は、そろそろ一人でどうやって老後を過ごせばよいか、考えた方が良いと思いますよ。
 

ユーザーID:0602819668
まず正社員携帯からの書き込み
たん
2009年12月30日 14:33

今独身で結婚の予定もない女性が、なぜ派遣をやっているのですか?
いくら時給が高くても、ボーナスがないので年収にしたら、さほど高くないはずです。
それに立場も不安定、業績悪化したらいつ切られるかもわからない…。
先のことを考えたら、健康で働ける今のうちに正社員で稼ぎ、できるだけ貯金しておこうと考えるのが普通だと思います。
他に何か確固たる信念で派遣をされているのなら、余計なお世話ですが。

ま、22歳の派遣社員も人のことは言えないですが、日本では若さだけで受け入れてもらえることは確かです。
45歳で派遣は仕事も婚活も厳しいのは、他の派遣関連のトピでも分かりますよね?

ユーザーID:8326270144
きっつい女性だなぁ
まりあ
2009年12月30日 14:42

あなたの性格から見て(文面より推測)ここで何か言われたら
また言い返すんだろうなぁって感じです。

なにも45歳で派遣は悪くはないですよ?
ただ、文章読むと「勤怠」ってありますよね。
加えて服装の面、同僚との諍い。
ちょっとめんどくさい人だなという印象を持ちます。

婚活で、どんな女性が好かれると聞いていますが、
あなたに必要なのはまずは職場で好かれ、
仕事を任させるようになることだと感じますが。。。。

自分を良く見せても、化けの皮はいずれはがれます。
内面を充実させるよう、お茶やお稽古に励むと良いのでは?

今の時代、奥さんもしっかり仕事をして欲しいという男性が多いですよ。
いや、してくれなきゃ困る男性が多いです。不景気ですから。
あなた、一度で良いから死ぬ気で働いてみたらどうでしょうか?
「なんとかなる」なんて思ってないで・・・・。

ユーザーID:8736091358
仕事と趣味の充実がきっかけになります。
munetc
2009年12月30日 14:43

40代前半の独身男性です。

年齢にかかわらず結婚は仕事の代替としてするものではないです。
いまどきは結婚しても出産しても生涯働くのが普通と考えてください。

40代で専業主婦を狙うのなら,対象男性は60代以上になると思います。

いずれにしても年齢や職能などのスペック評価になる場所は不利です。
パートナーは日常を共に過ごす相手ですから日常の中でみつけるのがよいと思います。

気持ちも服装も暮らしも20代のままできてしまいますが婚活市場には実際の20代30代もたくさんいるのでウリになりません。
年相応の落ち着きと教養と老けない服装と化粧と20代30代に負けないくらいカラダを若く保つトレーニング。

仕事をして趣味を広げて人付き合いを増やす。
同性だけの集まりに時間を費やさない。というか独身男性が参加しない集まりにはなるたけ出ない。
年下の独身女性とつるまない。きっかけをもらって単独行動する。

もちろん機会があるごとに紹介を頼みお見合いサイトに登録。
練習にはなると思います。当たればラッキー。

がんばってください。

ユーザーID:9572354255
趣味の一致か年上狙いで携帯からの書き込み
同世代
2009年12月30日 14:52

主さんと同世代兼業主婦です。
婚活して35で結婚しました。
婚活経験者としてハッキリ申しまして、
主さんの条件ではキツイです。
婚活では見た目と実年齢が最重要視されました。
私は見た目は年相応だと思いますが、
パーティなど複数の女性がいる状況では
私より数才上くらいの男性は
若く見える女性と、本当に若い人ばかりに集まっていました。
実年齢はどうしようもありませんから
50代以上、またはバツイチに絞って探されては?
あと、ロック系がお好きなら
その関係のサークルなどに入られるとか。

仕事については、ミスを減らす努力と
小さい会社でも正社員を目指されては?
婚活の条件としても有利ですよ。

あと職場の22才の男性、あまりに酷い言い草ですね。
仕事でトラブルがあったからと言って
相手のステイタスを持ち出して人格の全面否定をするなど
そんな態度こそ社会人として終わっています。
生意気な若造をうまくあしらい、
いい人と結婚されるよう
応援しています。

ユーザーID:9059045133
もてると思います。
ゆういち
2009年12月30日 14:57

正直、私が独身であればあなたを今すぐにでも選びたいくらいです。
45歳で若い方と同じ感覚をもってらっしゃったら、すべての年代の方と合わせられるということですね。
このような女性を放っておく男性は絶対にいません。

婚活などしなくても、お相手などすぐに見つかることでしょう。

ユーザーID:2174791971
 
現在位置は
です