現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小田和正さんの「クリスマスの約束2009」感動しました。

ひよこ
2009年12月30日 16:39

40歳の坂を登りつつある、2児の母です。
中学生の頃、出会ったオフコース。丁度「君が、嘘を、ついた」で活動を再開された頃です。
以来、25年ほどでしょうか・・正直、遠のいた時期もあったのですが、また聴き始めています。
25日に放映された「クリスマスの約束2009」素晴らしかったです。
私、語彙が少ないのでうまく言い表せないのが残念です。
ご覧になられた方、よろしかったらレスをいただけませんか?
この気持ちを沢山の方と共有してみたいです。

ユーザーID:1095067979  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
見ました
ピカリ
2009年12月30日 19:54

私も語彙があまりないので、上手く感動を伝えられないのですが、この番組の1番最初の時、小田さんが自らゲストを招待したのに、誰一人来なくて、かなりショックを隠せず、会場でぼやいていたのを覚えてます。その時のことを思うと今回のゲストの数の多さと、小田さんの涙で、こちらまでもらい泣きでした。完成度がすごすぎて、いい物を見させてもらったなと思いました。

こんないい出来で、来年は一体どうなるんだろう?って心配にもなりましたよ。ハードルが高すぎですよね。

ユーザーID:9220090146
ネタ切れかな
ヤマダ
2009年12月31日 1:02

 何年か前に放送した、小田さん自身を振り返っての10?回シリーズあたりが最後なのかもって思います。
山本潤子さんとの
でも、そこには、鈴木康博や旧オフコースのメンバーはいなかったですね。
諸般の事情で難しいのかもしれませんが、最後の回でオフコース再結成とかのサプライズがあればな、って思いました。
昨年はツアー時の映像の継ぎ接ぎでしたね。
内容に一貫性がありませんので、そろそろ止め時なんじゃないかと思います。

ユーザーID:7807327097
歌の力、無限大
にわか野球好き
2009年12月31日 2:08

...と、今年の紅白のテーマを聞き終わったときに思い浮かべてしまいました。

ちょうど、「22分50秒」のちょっと前から見始めて、前後のドキュメンタリー部分のところはほとんど見ていないのですが、いきさつ部分をまったく見ていなくても感動でした。私もトピ主さんと同様、感動をうまく言葉では表せません。でも、とにかく、よかったです。体の中心部分に共鳴する感動とでもいうのでしょうか。後で考えてみると、各自の歌を部分的に歌いつなぐだけなので、散漫になる可能性もありそうなのに、そんなことはちっともなかったですね。足し算ではなく掛け算のパワーとでもいうのでしょうか。それと、コーラス部分は小田さんが編曲を担当したのだと思うのですが、それもよかったのではないでしょうか。小田さんの曲はとにかくオフコース時代からコーラスが美しいですものね。

プロの歌うたい達の力を見せてもらった、そんな感じです。

ユーザーID:4913907786
永久保存版です
nao
2009年12月31日 14:25

本当に素晴らしい内容でした。年末ゴールデンの歌番組なんか霞んでしまう素晴らしさでした。
今回小田さんは、若いモンに本当に本当に素晴らしい貴重な体験を残したと思います。歌う、それだけではない。モノを作り上げる過程や方法、ディスカッション、苦しみ、悩み、そして完成した事によるかけがえのない感動。
モチロン小田さん自身も貰うものもあったでしょうが、もう自らが歌うだけではなく、残し、育てる。そういう時期に入られたのだと思います。本当に素晴らしい。私はまだ30代後半ですが、果たしてあの歳になった時、ノーを突きつけ続ける若者相手(今まで私はこっちの立場)に諦めず、感情的にならず、見えてる画に向けて心を奮い立たせ、周りを巻き込んで理想につき進み、導く事が出来るのか。
歌の素晴らしさはモチロンの事、その他にも色々な事を考えさせられる番組でした。

ユーザーID:5078559790
 


現在位置は
です