現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

トレチノイン・ハイドロキノンピーリング教えて

ピーリング
2010年1月2日 23:24

誰か教えてください! おねがいします。
色々とネットでも検索してみたのですが、探している答えが見つかりません。

現在、トレチノイン&ハイドロキノン使用中です
基礎はちゃんと理解しているつもりですが、分からないのが
剥け始めてからからどうするかなのです。

1.剥け始めても、トレチノイン&ハイドロキノンは塗り続けるのでしょうか?

2.どのくらい続ければよいのでしょうか?

3.連続でどのくらい使い、次に使うまでどのくらいの期間を空けないといけませんか?

4.シミにはトレチ&ハイドロキノンの両方ですが、シワにはトレチだけ塗っていれば良いのでしょうか? 毎日でもいいのでしょうか?

ネットで情報は沢山読みましたが、剥けてからも塗り続けるのかがちょっとわかりませんでした。

どうぞ良きアドバイスをお願い致します。

ユーザーID:4390315259  


お気に入り登録数:84
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ただいまトレチノ4ヶ月目の46歳
夢はゆで卵
2010年1月6日 21:09

私は毛穴を消したくて始めましたが、
まだ全然消えません。
若干、浅くなった気がするけど理想からは程遠いです。
でもシミは確実に消えつつあります。
この点はすごく満足です。
あと3カ月もすれば、
完全に消えるのでは?という勢いです。

私の場合、

1、皮が剥けてもヒリヒリ痛くなるまで両方塗り続けます。

2、さすがに薬どころか化粧水もピリピリ痛くなるころには
  いったんトレチは休みます。3日くらい。
  ※ハイドロは塗りつづけている。

3、季節がら乾燥しているせいか4日ぐらい塗ると痛くなってくるので
  4日塗り3日休むというサイクルでやってます。
  医者は1週間休むよう言ってましたが。

4、先にシミ部分にハイドロを塗り、10分程おいて
  顔全体にトレチを塗ります。シミといわず、シワと言わず全部。

毛穴はまだ不満ですが、
手触りは大変滑らかになってきました。
ちょうど一週間サイクルですが、
週一でフルメイクして張り切って出かける用事があり、
トレチ開始日にその日を設定。
塗るのは夜なので、朝の化粧のノリはバッチリです。

ユーザーID:0428427889
私の場合
その子
2010年1月6日 21:36

こんにちは
ピーリングさんは自己流でやってますか?
私は皮膚科にシミ治療でかかって2ヶ月経ちます、
私の場合でよければ参考にして下さい。
今処方されて使っているのはトレチ(0.1%)ハイドロ(4%)です。
病院には週1で通って、今7割がた消えたかな?という所です。
やり方は・・・最初の一ヶ月間、トレチをシミの部分だけ2度塗り→ハイドロ全体
後の一ヶ月はトレチを止めてハイドロだけを全体塗り
で2ヶ月経ったところですがここまで消えるとは思っていませんでした!
最初の一ヶ月間は剥けてもなんでも2度塗りを指示されましたが、真っ赤になってヒリヒリ&痒みがひどかったです、精神的にも辛かったです。
ピーリングさんは始めてどれくらいでしょうか?私は塗り始めて20日〜ぐらいからが一番ひどかったです。
後、しわに関してはすみません、正直わかりません
どうなんでしょうね?機会があったら先生に聞いてみますね!
少ない情報ですみません。

ユーザーID:3405237300
総合病院の形成外科シミ治療外来に通院しました
alice
2010年1月7日 17:49

トレチノイン
   顔・・・・・・0.1%
   手の甲・腕・・0.4%

ハイドロキノン
   顔・手の甲・腕・・・5%

を処方してもらいました。(冷蔵庫で保管。使用期限は1ヵ月。古いものを使用するとシミが濃くなるとの事。自費診療。)

夜、風呂上がりに基礎化粧をします。
その後、
トレチノインは、綿棒に少量とり シミの部分にはみ出さないように塗ります。乾いたらシミの部分より大きい面積に指でハイドロキノンを塗ります。
これを1か月続けます。

1週間〜10日ほどで、赤くなり薄皮が剥け始めます。
毎日 薄皮が剥けるのでヒリヒリしますが次第に慣れてきます。
朝は保湿をしっかりします。

次の1ヵ月は、ハイドロキノンのみを指で塗ります。

2週間に1度のペースで受診、赤み と 薄皮の剥け具合を診て貰います。

トレチノイン + ハイドロキノン を1ヵ月
次の1ヵ月はハイドロキノンのみ
これを繰り返します。(塗るのは夜のみ。)

トランシーノを飲むことも薦められ、最初の2か月間服用しました。

シワに効き目があるとは聞いていません。

ユーザーID:8473188103
トピ主です
ピーリング(トピ主)
2010年1月7日 20:43

レスどうもありがとうございます!

美肌を目指す43歳、頑張っております

私も毛穴は全然変わっていませんがシミは少しだけ薄くなったような気がします。

とにかく、一ヶ月はトレチ&ハイドロで頑張るのですね。

それからハイドロキノンを一ヶ月、わかりました。

私の場合、ネットで調べてトレチノインを塗ってからハイドロキノンを塗っていますがあまり剥けなかったのである日トレチだけを塗って寝たら翌朝から
剥け始めました。 

私は使用して2週間目ですが、日焼けして皮が剥ける時のように薄い皮がポロポロっと剥ける感じです。 そんなに痛みもなくて自分なりに本当はもっと剥けて痛くないと駄目なんだろうな〜と思います。

一ヶ月のトレチ&ハイドロの後、ハイドロだけの一ヶ月が終わったら
どれくらいお休みしますか?

皆さん、塗ってる量はどれくらいでしょうか?私は本当に薄くですので
効果があまりないのでしょうか? もっと塗った方がいいのかしら?

とても参考になりました、どうもありがとうございます!!!感謝!

ユーザーID:4390315259
費用はどのくらい?携帯からの書き込み
しみっ子
2010年1月7日 21:08

私も以前ハイドとトレチの両方を皮膚科で処方してもらいました。が効き目はあまりありませんでしたのでやめました。 かなり費用は高かったと思います。みなさんはいくらぐらいですか?

ユーザーID:4476522417
参考までに
yuru
2010年1月9日 0:29

http://www.cosmetic-medicine.jp/list/MBderma.htm

↑ ハイドロキノン・トレチノイン研究の第一人者の先生の文献です。

もうご覧になられてたらすみません。
すごく難しいのですが、ご参考までに…

ユーザーID:0125920385
トピ主です
ピーリング
2010年1月12日 22:05

皆さんはトレチを鼻にもつけてますか?
剥け具合は? 私はシミの部分だけにしてますけど
顔全体に塗ってもいいのですよね?

ユーザーID:0234182539
私も一週間目です。
かず
2010年2月19日 1:04

私もネットで手に入れ使用しています。

初日、2日目まで両方つけましたが3日目からは
副作用とかが怖くなりハイドロだけつけて
丁度、一週間です。

4,5日目に一皮剥けた状態になり少し赤いです。

でもトレチも一ヶ月は続けるのですね。

今日はもうハイドロを塗ったので明日からハイドロの前に
トレチを塗ります。

少し赤いのが気になります。
私の場合、色が白いので(だからシミが目立つのです・・)
赤いのは化粧しても(ノリ悪くなりますね)わかるから困ります。

丁度、剥ける時は何とかマスクでごまかしたけど・・
いい方法ないかなぁ。。

このトピ、参考にしたいのでどうぞ宜しくお願いします。
私の状態も報告しますね。
今のところ、変化なしです、多分。

ユーザーID:7929523446
トレチノイン・ハイドロキノンピーリング
みさえ
2010年4月23日 10:57

皮膚科受診しトレチノイン・ハイドロキノンを使い2年が経過しましたが、しみはあまり改善されていないように感じます。

洗顔後ビタミンC誘導体ローションをパッテングした後、トレチノインとハイドロキノンをは1カ月、次にビタミンC誘導体ローションとハイドロキノンだけを2か月を繰り返しています。トレチノイン塗布後1〜2週間の間は皮がむけ人前に出るのは恥ずかしいほどです。少し不安にもなります。しかし、これは時間の経過で元に戻ります。 

トレチノインとハイドロキノンの価格は、全然違うので驚きです。
トレチノインは0.1%5グラム4000円から始め、現在は0.4%5グラム5000円、ハイドロキノンは5%10グラム2000円。

これらを塗る前に必ず10%ビタミンC誘導体ローション50ml4000円を使用してます。
(美容外科ではハイドロキノンが3万円でした。続けられずやめました)
内服はトランサミン、ビタミンC、ビタミンEが処方されています。
メラニンと思われる黒いものが洗顔後に少しずつ出ているので期待して続けています。

ユーザーID:7174758448
文字制限で書ききれませんでした。
o
2010年4月25日 17:04

こんにちは。
使用歴10年程になる者です。

基本、毎日剥けても塗り続けます。
反応(赤み痒み等)がきつ過ぎ辛いときはトレチノインの量を減らすか使用中止とします。
溝となる部位(法令線、唇の下方等)はクリームが溜まり易く反応が他部位よりも強くでます。
ハイドロキノンは続けます。

使用期間は医師の指示に従ってください。
トレチノインは継続使用可ですが、ハイドロキノンは注意が必要です。

ハイドロは漂白、トレチはターンオーバー促進・保湿効果ありです。
トレチノインは毎日つけても良いです。
但し、沢山付ければ効果が上がると言う訳では無いようです。

最後に効果の程ですが、シミには効果あります。
消えるものもありますし、薄くなるものもあります。
顔中のシミが全て消える事はありません。
肝斑には効果薄いです。
個人的な感想ですが、目立つシミにはレーザーの方が即効性かつ効果がハッキリ分かり気分が良いです。

シワに対する効果は分かりません。
法令線等の深いしわには効果があるとは思えませんし、ちりめんじわ等浅いしわが私にはありませんので分かりませんでした

ユーザーID:1408335494
 
現在位置は
です