現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

北海道では車はやっぱりみなさん4WDでしょうか?

和湖
2010年1月9日 16:46

よろしくお願いいたします。

4月から北海道・釧路に移住予定の20代女性です。
現地にて軽自動車を購入しようと思っているのですが、
北海道では車は4WDのほうがよいでしょうか?

現在秋田に在住しており、2WDの軽自動車でなんとか過ごしております。
北海道での道路事情が分からないもので、みなさんにご相談してから購入しようと思っております。

現在北海道に在住の方でも、前に住んでいた方でもどなたでも結構です、
アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

ユーザーID:8098702961  


お気に入り登録数:25
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:49本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
4WDが無難かな。
はる
2010年1月9日 18:28

釧路在住です。

軽で考えていらっしゃるなら、4WDが無難かと思いますよ〜。
私は、2WD時代は数回ほど、雪に埋まった経験アリ。
4WDにしてから、埋まったことは今のところありません。

釧路は道内でも比較的、雪が少ない地域ですが
それでも、年に数回は、30センチとか積もる場合がありますし、
市の除雪が慣れてない分下手ですから、道路状況は悪くなります(笑)

4WDのほうが何かと安心だと思いま〜す。

ユーザーID:3017544062
友人が住んでいました携帯からの書き込み
まい
2010年1月9日 18:40

遊びに行った時、ほとんどの車が4WDでした。
もちろん友人の購入した軽自動車も4WDでした。

ユーザーID:1154472591
運転の仕方次第です
椿
2010年1月9日 18:53

北海道在住歴=年齢、
自動車免許を取ったのは雪深い2月、
教習車でスリップ事故も経験した(私は被害者)女です。

我が家は4WDとFF、両方あります。
FFの方が軽く、スタッドレスタイヤの効きがいいです。
4WDはツーリングワゴンなので重いですが、発進がスムーズなのとシャーシが長いので
とても取り回しやすいです。突風の高速などでも安定した走りをします。

FFは主に夫が乗っています。
市内移動ばかりなので、小回りがきく方がいい、と。
発進時にややお尻を振る傾向がありますが、わざとテールを出すようにカーブを曲がったりできるなら
FFの方が走らせやすいようです。

私はサイドターンなどができないので、4WDで地道に走ります。
夕方のラッシュ時、運転に慣れない方が踏む急ブレーキに対応できずいつもひやっとしますが
凍った路面はお手のもの。また長距離移動も断然オススメします。運転していて疲れません。

道東は雪が少ないけれども道がてかてかに凍ります。
スケートリンクみたいになることもあります。
できればまさに今、道東に飛んで試乗車を運転できればいいのですが・・・

良い車に出会えますように!

ユーザーID:0407587766
2WDでも問題なし
ふむふむ
2010年1月9日 18:55

北海道でも2WDの軽乗用車、ごく当たり前に沢山走っていますよ。
凍結路面で4WDの優れている点は発進ですが、その他の点では2WDと大きな差があるわけではありません。
(4WD万能と思っている方がいますが、それは違います)
この季節はむしろ安全に「曲がる・止まる」ことの方が大切だと思うので、無理に4WDに変える必要はないと考えます。
秋田で2WDを使っていらっしゃるなら、北海道でも特に問題なく運転できると思います。

ユーザーID:9170119351
4WDが主流です
釧路へようこそ
2010年1月9日 19:16

 こんにちは。
私は釧路在住です。運転免許は持ってないのですが周囲は4WDが圧倒的に多いです。
2WDの方もたまぁにいらっしゃいますが(ほとんどが営業車)、道路事情、、、雪道などを
考慮して4WD車がオススメです。
地元で購入予定とのことですので、ディラーの方のお話を伺ってお決めになってくださいね。

釧路での生活が楽しいも毎日でありますように!

ユーザーID:8831173117
できれば4WDの方がいいです
くしろよろしく
2010年1月9日 19:31

釧路にようこそ!まだこれからのようですが・・・。
現在釧路在住です。

正直、釧路でも2WDでもなんとかなる日は多いです。(FFならなんとか)
釧路は雪が他の地域に比べて格段に少ないです。
でも、降った場合は普段雪が降らない分突然交通マヒ状態が起こったり、
除雪も手際が悪かったりでなかなか入りません。
雪が降った日は車に乗らないということなら2WDでもなんとかなると思います。
ただ、通勤に使うなど毎日のように使うこと前提でしたら4WDがおすすめです。
上に書いた雪の日以外は道路が見えているかというと、
国道などの主要道路は乾いた道路の時も多いのですが、
住宅街などはツルツルのアイスバーンです。
まさにスケートリンクの上を走るようなもの。
こういうことからも4駆の方が冬は何かと便利です。

北海道は北海道でも中央の方とはちょっと積雪環境などは全く違うので、
ぜひネット検索でもなんでもして釧路の情報を調べるといいですよ。

ユーザーID:7337838373
買うなら4WDが安心
sima
2010年1月9日 21:12

トピ主さんが迷っており、新たに買うのであれば4WDをお薦めします。
いつの日か4WDにしておけば良かったと後悔する時があるでしょう。

北海道に住むと長距離を走ります。
軽自動車は登り坂の多い遠乗りが辛いのでフィットなどのコンパクトカーをお薦めします。
レンタカーに乗って、軽自動車との違いを体験してください。
郊外を走ると20km/Lを超える高燃費を発揮します。

黄色のフィットは北海道が似合います。
目立たない黒と違い、黄色は相手が気付くので事故を招く事が少ないです。

ユーザーID:8532577476
4WDじゃなくても
黒ねこ
2010年1月9日 21:24

現在、釧路在住の者です。

北海道なら4WD車と思いがちですが、2WD車でも問題はないです。
特に釧路は日本海側と違って雪は少なめです。(今シーズンは例外で多いです。)
はっきり言って雪の上を走行するというより、氷の上を走行するに近いので4WD車だと発進時はスムーズですが、停止時にブレーキの掛け方によってはクルっと回りますし滑ります。

実際、私は2WD車(FF車)に乗っています。車購入の際にディーラ―で、釧路市内の高台の地域に住んで居なければ、4WDは勧めていないと言われました。

秋田ですと道路の除雪もきれいになっていると思いますが、釧路は少雪地区のせいか除雪がうまくありません…。

参考になりますでしょうか…。

ユーザーID:1877995386
私も最近移住、車購入しました携帯からの書き込み
わからんなあ
2010年1月9日 22:24

冬前ギリギリに車を買いました。
私は2WDにしました。
値段に違いがあるので…。
車やでも相談しましたが、問題ないよ。
雪が降り積もってスタックするような状況なら効果もあるけど
普通に除雪、圧雪、なら大丈夫と言われました。
道は凍ってツルツルしてますが、2WDで大丈夫です。
まだ1ヶ月なのでこれからかもしれないです。


秋田も似たような道路状況では無いでしょうか?

ユーザーID:3914523246
私もです1
ぱりこ
2010年1月10日 1:27

回答にはならないと思いますが、トピ主さんと同じ悩みを持っていたので
他人事じゃないと思ってしまいレスします。

実は私も今年の春以降に北海道(札幌)に転居予定です。現在は九州在住で雪とは疎遠の場所に住んでいます。
色々と意見を聞いたところ、回答は完全に2種類…
「2WDでも大丈夫」というのと「危ないから4WDがいいよ」の二つ。
2WDで大丈夫という話の理由としては
・元々北海道に住んでいる人は運転(雪中の)に慣れているから
・タクシーはすべて2WDでもいけてる
・FFだと大丈夫。
ってことが多かったです。ちなみに2WD でいいよという人は北海道以外の人が多いです。
あとは、雪の時期は公共の交通機関を使うほうが多い(除雪のせいで
一車線道路を潰すので渋滞が起こり不便だから札幌では地下鉄を使う)から
4WDは必要ない。という北海道在住の方の意見もありました。

やっぱり安全?なのは4WDだよとみんな言ってましたけど。。。
あと、北海道の人は夏は2WDで冬は4WDという風に2台以上の車を持ってる人も結構いるそうです。

ユーザーID:7002257871
私もです2
ぱりこ
2010年1月10日 1:28

最近は北海道でもプリウスが流行っており、
プリウスは2WDしかないので北海道在住の方でも「冬はどうするのか」という話題が上がることもあるようです。

私の車は現在2WDですが、来月車検となっており、
新車で購入し初の車検だったのでかなり悩みましたが、
車検を受ける金額と輸送費(8万円位でした)を考えると、今の時点で4WD に買い替えた方がお得ということがあり
4WDを先週買って納車を待っているところです。

トピ主さんは現在秋田在住とのことですので、私よりもずっとずっと雪に慣れてらっしゃるかと思いますが、他県から越してきた方は必ず道路でクルクルとスピンする・・・という話を聞いて、運転にあまり自信がないし怖くなって4WD の方がいいのかなと思いました。

地域が変わると気候も変わって悩むことも多いですよね。だからこのトピ、とっても興味があります。
私が気になっているのはお布団をどう干しているのか…ってことなんですけど。。。

ユーザーID:7002257871
車はあまり詳しくないですが。。
とり
2010年1月10日 2:33

こんにちは。
北海道トピを見つけ、うれしくなって書き込んでみました。

私は北海道胆振地区出身。20代男性です。
現在は東京で暮らしているので最近の気候はわかりませんが・・・

私の記憶ではですが、
釧路って降雪量がそこまで多くないはずです。

豪雪地帯であれば、タイヤが轍にはまる事もあるのでお勧めしませんが、普通のアイスバーンなら4WDの必要はないと思います。

ただ、FR(後輪駆動車)は雪道に弱いと聞きます。(運転したことはないので実際どうなのか・・・)
北海道でしたらFF(前輪駆動)の車が主流ではないでしょうか。

もしFRを購入する場合は、砂袋などでウェイトをコントロールしないと走行中に横すべりするかもしれません。

あと、秋田在住との事ですので雪道運転には慣れてるかもしれませんが、もしあまり運転慣れしていなければ、一度冬道講習(だったかな?)なるものを受けることをお勧めします。

お近くの自動車学校であまり料金もかからず受けれると思います。


釧路でしたら、新鮮な魚介類も手に入りやすいとおもいます。
新生活、トピ主様が楽しく過ごせるよう応援させていただきます

ユーザーID:1741491444
2駆で大丈夫
しゃ
2010年1月10日 3:09

2駆でもなんでもないですよ。4駆のほうがそりゃいいけれど。
釧路は雪も少ないし、冬は温暖です。夏は涼しい(ってか寒い)けどね。

そのままの車で問題ないですよ。どうせ新しいのを買うっていうなら4駆の方がどこか釧路外に遊びに行ったりする時も便利でしょう。

ユーザーID:3123518634
札幌ですが
poroco
2010年1月10日 3:34

愛車は2WDです。
そもそも、4WDが優れているのは主に発進時だけなので、運転のコツがつかめればFFでも何とかなります。
(アクセルはクリープも利用してとにかく優しく踏む、とか)

最近は、某ハイブリッド車の影響で、北海道でも2WDの売れ行きが伸びているらしいですよ。

ユーザーID:1556164035
好き好きだと思う…
みどり
2010年1月10日 4:01

雪にハマった時に抜け出すには、4駆の方が楽っちゃー楽です。
私の両親は高齢のせいか、4駆の軽に買い換えました。
2人とも、軽自動車で、道東です。
私が10代の頃は、2WDでした(母と共有でアルトに乗ってました)。
今年みたいにドカ雪が降るのも、数年に1度…という感じで、普段はクリスマスか年末にまとめて降って、それが春まで解けずに凍っている…という感じです。

秋田で雪道も慣れているでしょうから、そのままでも良いんじゃないでしょうか。
でも、安易に勧めるのも良くないかなぁ。

ユーザーID:7919775340
参考になれば
おだんご
2010年1月10日 4:06

「どちらか」と言われた場合は四駆をすすめます。
ただ、前駆と四駆では価格差が結構あるとおもいます、頻繁に車を使わないようであれば二駆でも問題はないかと思います。

釧路は道内でも降雪量の少ない地域です(今年は大雪のようですが)。
私は数年前まで釧路、帯広など道東に住んでいた時には二駆(FF、FRどちらも)に乗っており、冬山などにも結構行きましたが、問題はありませんでしたよ。たまに大雪が降るので注意は必要ですが、雪国からいらっしゃるそうなので、雪道の運転も含め、そのへんは大丈夫じゃないでしょうか。

それよりも、釧路などの道東で一番怖いのは路面の凍結です。特にとけた雪が氷になって道路を覆い尽くした、ながーい、スケートリンクのようになった一本道。これは恐怖です。

私は道東での経験から、四駆よりは横滑り防止などの機能を重視して車を選ぶようになりました。
あとはエンジンスターター。−10度が当たり前の世界だったので、冬場の朝はこれが大活躍してます。

参考になったかは分かりませんが、こちらへこられたら安全運転で北海道の生活をお楽しみください。

ユーザーID:1820935625
私はFF、タクシーはFR
北の国から
2010年1月10日 8:43

どれがいいかと言われれば、4WDの軽はいいですよ。

ただ、4WDでなければダメかというと、そんなことはありません。

特に、釧路は雪道より凍結路面が多く(今年は雪が多いですが)、
さらに釧路市街だけで済むのか、近隣に通うのか、
なんてことでも変わってくると思います。

ユーザーID:7511316336
4WD使用してます
きっこりん
2010年1月10日 9:55

6年前、東京から札幌に引っ越してきました。
東京からセダン2WDを持ってきましたが、私がペーパードライバーだったこともあり、冬道はひやりとすることが多かったです。
場所にもよると思いますが、住宅街などは除排雪しても道路に根雪があって、アイスバーンや、でこぼこ道で走りにくい(セダンだとお腹をすりやすい)です。

引っ越して2年目くらいで、坂道の多い場所に越してしまったこともや、毎日こどもの送迎で使用することもあり、タイヤが大きめの4WDにしました。(ジムニーです。タイヤが大きいので、朝の車庫前の雪かきをしなくても、とりあえずクルマを出すことができます。)
ご近所、子供の同級生の母たちのクルマを見ても4WDが殆どだと思います。

ユーザーID:3767939109
曲がるとまるは、いつも4輪
4輪
2010年1月10日 12:48

自動車は、4輪。
曲がるとまるは、4WDに関わらず、4輪です。
間違えやすいですが、発進など、4輪駆動ならではのシーン以外では、タイヤやABSの性能が重要です。田舎道などスタックしやすいシーンが想定される以外は、2WDと高性能スタッドレスで十分です。曲がるとき、止まるときは、アクセルを踏むことは少ないと思います。このようなときは、4WDの性能はそれほど関係ないです。4WDはあくまでも、アクセルを踏む場面で生かされる性能です。
ディーラとよく相談して、納得の装備で購入されるのがよいかと。

ユーザーID:4477552508
雪が少ないならFFか4WDよりタイヤ
buchi
2010年1月10日 13:43

秋田に住んでいたなら雪道運転については問題ないと思います。
安全を考えるなら止まることに重点を置く。
車の性能を決めるのはタイヤです。
車を買い換えたいなと思ってないならタイヤを気にしましょう。
スタッドレスはまだ開発途上にありますので、新しければ新しいほど性能が上がります。
安全を考えるなら距離にもよりますが2年毎に最新のブリジストンとヨコハマスタッドレスを。
次点でダンロップだと思います。
他は止めた方が無難です。

ユーザーID:6546962308
 
現在位置は
です