現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

使えない50代のおじさん

リカコ
2010年1月10日 11:56

何か業務で失態を起こしたらしく、本社からこちらに異動になった50代のおじさんが私の部署に配属となりました。私の部署は営業畑なので、外出している社員が多く、留守は事務職である私とそのおじさん二人だけになってしまうことがあります。
閑職にまわされ、役職もないにもかかわらず、年齢だけは高いのでプライドがあるらしく、電話も積極的に出ようとしないし、ひどい時には彼が業務時間内の私用電話中(くだらない内容ですしかも長い)に、外部からの電話が2回線鳴っていても、自分の私用を中断して電話を取ろうともしません。
ファイリングも下手で書類は山のように積み重なっていて、異動時に運んできた段ボなども足元に置いたまま、整理もしようとしません。とにかく腰が重く、上司から何か言われない限り動かないタイプで、
一緒にいるだけでイライラするような人です。

似たようなタイプの社員が周囲にいて似たような職場環境の方、心の持ち方を教えてください。

ユーザーID:5579943563  


お気に入り登録数:17
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:17本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
まず自分の仕事をしましょう
社長さん
2010年1月10日 16:20

>心の持ち方を教えてください。
とのご要望に答えます。

人の事は気にせず 自分に課せられた仕事をまずこなしましょう。
あたなには使えない人に見えても 会社にとっては必要な人だから雇われているのです。

ユーザーID:6967383737
はっきりと伝えましょう
私も50歳
2010年1月11日 2:13

とても簡単なことです。
もしあなたが、真剣に仕事に携わっているのであれば、ですが。

あなたにとって、今後も仕事に前向きでいれることが重要なのであれば、
正しく心を持つために、堂々と、正しい行動をすればよいのです。

まず本人に対して、自分がイライラしていることを、すべて冷静に伝えましょう。
そしてその人の役割が何なのか?を冷静に教えてもらいましょう。

もし、納得がいかない説明・態度を受けたのであれば、
彼の上司(できれば経営陣)に対して正式にアポイントを取って、相談に行きましょう。

彼がリストラされるか、あなたがリストラされるか、そのどちらかでしょう。
そのどちらであっても、あなたにとっては大切な学習の機会となります。

彼がリストラされれば、会社のためになります。
本当にあなたが言うような社員なのであれば、会社にとっては害悪です。

あなたがリストラされれば、あなたは自分を反省できるでしょう。
その経験は間違いなく、あなたという人間を正しく鍛えてくれることでしょう。

ユーザーID:4792264524
心の持ち方
rina
2010年1月11日 7:53

ご自分の仕事に専念されてはどうでしょう。


そのおじさんの業務内容を決めるのも、雇用し続けるか決めるのも、役に立つかどうか決めるのもトピ主さんではありません。

その方がいらっしゃる前と人員数が変わったわけではないので、トピ主さんの業務量が増えたということではないと思います。今までは一人でやっていらしたことなんですよね。
昼間に営業の方々がご不在の時に、ご自分だけのペースでやってこられたのができなくなったのはご不便と感じられるかもしれませんが、おじさんは新しいオフィス家具と思えば腹も立たないのではないでしょうか?

もしかしたら、今現在はともかく、前職も含めると会社への貢献はトピ主さんよりずっと多い方かもしれません。
ご自分の権限外のことにあまり神経をとらわれすぎず、自分のやるべきことにまい進されるのがよいと思います。

トピ主さんが人事権を持っているわけではないおじさんに気をとられすぎることは、トピ主さん自身の業務効率を落とすことにも繋がり、それもまた会社の不利益に繋がるのではないでしょうか?

ユーザーID:3630686086
ひたすら無視
hara黒ちゃん
2010年1月11日 10:51

うちのパート先にもまさに使えない50代おっさんがいます。初めの2日間はいろいろ言ったけど口答えしかしないので今は完全無視です。風景の一部だとおもうと急に気が楽になりました。

ユーザーID:0492974205
無視しましょう
某会社人事部員
2010年1月11日 17:20

 そのおじさんが会社に必要な人なら、責任ある地位と仕事が与えられて、その仕事をしているはずです。
会社にとって必要ではないが、クビにもしにくいから、そんな閑職に異動させられたのでしょう。本人も、
それがわかっているから、ロクに働かないのだと思います。
 そんな人を気にしてイライラするのは、トピ主さんの損です。その人は居ないものと思って、電話が鳴っ
たらトピ主さんが取ってください。

ユーザーID:0634990110
風景だと思いましょう
yan
2010年1月11日 17:25

トピ主さん、お疲れ様です。
うちにもいますよ〜

毎日3時間から4時間、同僚をつかまえて
無駄話して、会社一の高給貰っている
57歳の、認知症になりはじめたおやじがね。

もうね。「風景」だと思いましょう。
或いは「狸の置物」だと思いましょう。

人間、50代になると、誰が何を言おうが
聞く耳ないし、能力もこれ以上伸びません。
何かやらせたら、かえって足手まといです。

「お風呂屋にある富士山の絵」だと思って、
気にしないことです。
どうせあと数年でそいつは会社から
消えますよ。

あと、かりかりしていると美容に
よろしくないですしね。

ユーザーID:4269379800
日本の不思議
平次郎
2010年1月11日 22:31

私も会社に入りたての頃、仕事をしないおじさんが社内にいるのを不思議に思っていました。
転職をしても、やはり同じように仕事をしないおじさんがいる。
こういう人物をどうして厳しい日本企業が飼っているのか、いまだに謎です。

さて、あなたは温情な性質と見え、追い出す方法を教えてくれとは言っていない。なかなかご立派なお考えです。
本来なら、上長に報告し、指導を徹底してもらうのが筋というものですが、それができないのですか。
そういうおじさんは、上からの圧力に弱いですから、重役に一括されればすぐに改めます。
あなたもあまり耐えるばかりでなく、それくらいチクってもいいのではないでしょうか。

ユーザーID:4799720809
ホログラム
異国のペンギン
2010年1月11日 22:33

私の職場にもいます。そんなおじさんが。

私は念仏をとなえます「ホログラム、ホログラム」。
そう、彼は私にとって見えているけれど実在しない人物なんです。

ストレスためてはいけませんよお。

ユーザーID:1481315076
存在が空気
キョン
2010年1月12日 13:47

だと思って、あきらめましょう。
彼は彼なりに最後の抵抗を試みているのです。
哀れな存在なんです。

なので、ご自身の仕事を頑張ってください。

ユーザーID:4315527453
ウチにもいますよ…。
ちゃこ
2010年1月12日 15:30

制作会社でmac使って、本・雑誌など
制作してますが…。

うちにも時代の流れに乗れなかった
足手まといなオヤジがいます。

うちとけるとすぐに技術面で
わからない事をじゃんじゃん聞いてきて、
もたれかかってくるので、
最近は無視しています。

いい年して、人にもたれかかる気
マンマンなのががまんなりません。

給料は私よりもらってるのに…。

ユーザーID:7156098148
rinaさん私も50才さんにそれぞれ1票づつ
あら
2010年1月12日 17:25

50までその会社にいられたということは、
そのおじさんは貴女以上の貢献をしてきたものと思われます。

そもそも私の観察する限りでは、人のことを
「使えない」という人は傲慢、言われている人以上に
「使えない」人が多いですね。

本当に使えない人なら『人事』がその処理をすることでしょう。

貴女が『人事』に処理されないことを祈ります。

ユーザーID:3461910282
気持ち分かる!でもね…携帯からの書き込み
中年アンコウ
2010年1月12日 23:00

43歳のおばさん中間管理職です。
トピ主さんの気持ち分かります。私も30代はじめの頃、ダメダメな50代の閑職オジサンが目障りでたまらなかったから。「たくさん給料もらってるくせに!」とイライラしてけっこう態度にも出ていたかも…。私の方が仕事できるわよ!っていう内心が無意識に言動に反映してたと思います。
翌年、明らかに左遷的な異動になったのはオジサンでなく私の方でした。
納得いかなくて友人にも愚痴を聞いてもらったものですが、6年後に中間管理職として同部署に戻ったとき、よ〜く分かりました。
職場の生産性を下げるのは、無能な部下より、他の社員を内心見下している部下だってことが。上司の目から見ると困った部下は後者です。周りの空気は悪くなるし、イライラしている本人の集中力も(自分では気付かなくても)かなり低下しています。

トピ主さんは、オジサンの排除法ではなく、心のもち方を模索する賢明な方です。その賢明さをご自分の業務だけに向け、爽やかな存在になってください。上司はすべて分かった上で、あなたの態度を見ています。

ユーザーID:1268687294
他人を批判する前に我が身を省みるべき
元経理ウーマン
2010年1月12日 23:55

その男性は左遷された時点で、プライドはズタズタです。しかも異動先で、自分の子供くらいの女性に偉そうに言われて、かなり辛いのだろうとも思います。屈辱的な扱いを受けても、それでも辞められない事情があるのでしょう。

もうすこし他人を思いやる優しさってないのかな?

戦力にならない人を雇っている余裕があるいい会社ですよ。実は実績があって貢献してきたから、大事にしようとしているのかもしれない。


もし会社が使えない人はすぐ解雇するところなら、ご自分の立場もいつか危ないっていうことです。

私も長く働いていてわかったのは、あらさんのおっしゃるように、使えない人と声高に批判する人ほど、実はその本人が使えなくなるんです。なぜなら、キャパが狭くて、常に自分が基準でしかないから。

その男性のことはあてにしないで、働けばいいのではないですか?

長い目で見て、勤続年数が長くて人生経験もある分、教えてもらったり助けてくれることもあるかもしれないんだから、せめて表面だけでも仲良くした方が賢いですよ。

ユーザーID:4642545370
いいなあ〜
菊子
2010年1月13日 0:07

とぴぬしさん、その会社家の主人にも紹介して下さい。倒産寸前なんです。
50代ですが、まめでよく働きます。パソコン出来ます。電話応対慣れてます。
その人が羨ましいです。働く場所あるんですね。

使えないおじさんに一言「仕事があるのは幸せですよ。会社に感謝ですね」って・・・・・

ユーザーID:0050203892
いるいる
774
2010年1月13日 1:00

どこにでもそーいう50代の使えないおっさんはいます。
高度経済成長のときに就職して今じゃ会社の不良債権、でも組合とかあるから簡単に切れない。
彼らは勉強して成長しようという気持ちなんてありませんよ適当にあしらうのが一番です。

ユーザーID:8306784472
諦めましょう
テキトー男
2010年1月13日 9:20

昔、55歳が定年という時代もありました。
その年齢になると大多数は使えない、コストパフォーマンスが悪い、と当時は思われていたのです。
その人は当時の名残の人だと思って、耐えましょう。
その方が平和ですよ。

ユーザーID:0222169443
そういう悩みは、反面うらやましい
さくら咲く
2010年1月27日 13:28

まだ、暇な人が勤務できるほど、貴方の会社はゆとりがあるのですね。人に優しい会社なのですね。オジサンであろうが、オバサンであろうが、お兄さん、お姉さんであろうが、本当に仕事ができない人は去るべきです。だめなオジサンだけが、強調されてますが、ダメな若者の方が、当社は多く、指導は大変です。やっぱり、チームで動くのが主体となるべきで、本当に仕事にならない人は去るべきですし、貴方の上司の能力自体が問われる問題と思います。ある意味そのオジサン自身も被害者なのかも。嫌な人を見ると、全ての行動が不快に映りますので、要注意で、知らないうちに、貴方自身がいやーな奴にならないように気をつけてください。人に文句をつけると商売が傷売になり、最終的に消売になるという見方をする人もいるそうで、基本は笑売が大事だそうですよ。

ユーザーID:2138707994
 


現在位置は
です