現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友人の車に乗せて貰った時のお礼は?

パパイヤ
2010年1月13日 20:10

車を持たない主婦の悩みです。

時々、誘われてランチやお茶など行くことがあります。
友人らは、「私が行きたくて誘ったんだから、気にしないで〜」と言ってくれますが、
迎えにきてもらい、帰りは送って頂くので(例え通り道だったとしても)、何もお礼ナシでは悪いと思うので、その時により、食事代を私の方で無理矢理、払わせてもらったり、または、果物などのおすそ分けだったり、手作りのものを差し上げたりします。

今回はお世話になったので、次回は私が車を出すね・・と言う訳には行かないので、基本的には誘われたら行く、もし私からお誘いする時には、私が徒歩で行ける場所でと、友人の負担になるべくならない様にと思っています。

最近、考えてしまいました。
こんな感じで、本当にいいのかしら?
本当はガソリン代も、たまに出した方がよいのでは?

ある友人に、言ってみました。
 いつも悪いから、ガソリン代払わせて・・・と。
友人は、  今日は満タンだから今度頼むね・・・と。
そして、いつもよりは短い間隔で誘われて、本当にスタンドへ行き、満タン給油しました。
ほとんどカラの状態から満タン給油に、少し驚いたのは、私が世間知らずだったからでしょうか?

いいよいいよ・・は、たてまえで、本当はガソリン代は常識だったのでしょうか?
逆の立場なら、友人の気持ちを有り難く受け取るとしても、満タン給油は私なら出来ない・・と思いました。
(ちなみに、その友人からはその後、メールしても一切連絡無しです。)

私と同じような立場の方、お知恵がありましたら、是非参考にさせていただきたいと思います。

もちろん人にもよりますが、乗せる側は、どのように感じているのか、心配になってきました。
これからも良い関係のお付き合いのためにどうか、ご意見宜しくお願いします。

お気に入り登録数:22
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:13本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主さんは不満なのかな?
たまご
2010年1月14日 13:32

私ならいつも乗せていただいていることだし、ガソリン代+運転のお礼で問題ないと思いますが。
言い出したのはトピ主さんの方だし、お友達も「じゃあ、甘えさせてもらおうかな」と思ったのではないでしょうか。
意地が悪い言い方になって申し訳ありませんが、トピ主さんからすれば、「食事代を払ったこともあるし、心遣いのプレゼントをしてるのに、○○さんたら建前で言ったことを真に受けて、しかも満タンにするなんて!」と思ってるのでしょうか。
まあ、またしばらくは今まで通りのプレゼントでいいと思いますよ。

きにしない
mama
2010年1月14日 16:05

車を出す側から一言。車を所持すると言うことは、保険料、車検代、自動車税、ガソリン、通行料金などがかかります。小さな事でガタガタ言う人は、車を所持する資格は有りません。
でも、通行料金がかかったり遠出するときは「割り勘でお願いします」と貴女がいうべきですが、近くのランチやお茶程度は「有難う」でいいのでは無いでしょうか?駐車場代がかかるのならその分は貴女がお支払いしても良いのです。

個人的には「ありがとう」で十分です
どら
2010年1月14日 16:56

わたしの周りは金銭負担を要求するひとはいません。
気になるなら、缶コーヒーをご馳走してくれるだけでいいです。

ガソリン満タンにさせたひと最悪です。
疎遠で問題ないです。

長距離移動でガソリン代や高速代を助けてもらいたい場合は前もって言います。
車を出すのが負担なら、車を使わずに会う方法があるのですから。

車を出した側が「手ぶらで乗るなんて」て思うなら家族以外は車に乗せてはいけないです。

良いと思いますけど
みちこ☆ダヤン
2010年1月14日 17:23

誘われた時はお土産持って行く程度
自分で誘ったときはお茶かランチ

楽しい話題
あなたといて楽しい時間を過ごせれば、また誘いたくなります

ガソリン満タンは少し多いかも・・・まあ度々でなかったら仕方ないですね

気をつけたいのは(お礼してるから良いじゃない)って態度

まあトピ主さんはそんな方ではないと思いますので。

私の母の場合
masa
2010年1月20日 12:49

トピ主さんは気遣いが細やかですね。図々しい人も多いのに偉いなと思います。

私は、ご友人がガソリン代の支払いを頼んだ事に驚きました。
トピ主さんの気遣いに逆に甘えてしまったのかな。
トピ主さんも「いつもより短い間隔で誘われた」「空っぽから満タンに」「その後連絡なし」と書いているのは、ひっかかるものがあったんですよね?ガソリン代もつと言ったのは気を遣いすぎだったのでは。

今後も付き合うなら今までの気遣いで十分だと思います。個人的には少し距離を保つ意味で頻度を減らしたらとも思いますが。

参考になるかわかりませんが、両親が田舎に移住しまして、車がないと外出もままならないのですが、母は免許を持っておらず、父は出不精です。
そんな母に近所に友人ができて、ランチに車で連れてってくれると喜んでました。
友人は遠慮したが母が毎回ランチの支払いをするそうです。あと、友人はタバコを吸うけど母は煙が苦手ですが、その事は黙って、喫煙席に合わせています。普段何かの折にお土産をあげたり、それは近所の別の方ともおつきあいでしています。
ランチは月一回程度で、その位の頻度で丁度いいそうです。

気持ちだけで
とまと
2010年1月21日 12:54

ガソリン満タン!?びっくりです。
何千円もかかるでしょう?
連絡がないという事は、お友達も非常識は百も承知でされたのでしょう。
常々何かひっかかっていたのかも。
でもそれはその件だけじゃないかもしれません。
うちは車を出す方ですが、そんな事言われた事もやった事もありません。
「ありがとう」とか、「いつもごめんね」と言ってもらうだけで充分です。
私の友人は、ランチの後にケーキ屋さんに帰りがてら寄り、ケーキを買って、「家でお茶でもしよう」と誘ってくれます。
たまにそういう事があるだけでも幸せ感いっぱいです。
送ってもらった時にそんなお礼のパターンもいいと思います。

ガソリン代までは・・・
こうめまま
2010年1月22日 21:48

確かにガソリン代までは請求しないかなと思ったのですが、トピ主さんからガソリン代をと言ったので、友人はその言葉を真に受けてしまったのだと思います。
真に受けてしまった友人も友人ですが…

トピ主さんはいつも通りおすそわけや食事代だけでも十分友人に気持ちは伝わっていたと思います。

あまり大きなお礼がくるとかえってこちらが尻込みしちゃうかも!またそれがガソリン満タンだと額も大きいし、金額もリアルだからトピ主さんもエッツ!って思っちゃうんじゃないんでしょうか。

私の友達でも車持ってない方いますが、(車がないと不便な地域なので)車に乗せてもらうのがあたり前だと思ってる人もいます。
お礼はいらないけど、当たり前だと思われちゃうと気持ちだけでも欲しいなと思ったりしてしまいます。

だから私の友人と比べればちゃんとお礼してるし、気持ちは伝わっているからいいんじゃないんでしょうか。

駐車代携帯からの書き込み
ポテルカ
2010年1月23日 12:08

私は、迎えに来てもらい、繁華街で買い物、というパターンが多いので、
駐車代は払ってます。
相手も子供がいたりして、
『車のほうが楽なんだよね』
というときは無理強いしませんけど。

大丈夫ですよ
るう
2010年1月23日 16:35

私の友達も車が無くて、出かける時はいつも私が車を出しますが、私は全く気にしていないですよ。

相手も車があるのに出さない、ではこちらもいい気がしませんが、無いのだから仕方ないと思っていますし、なにより私も一緒に出かけるのが楽しいので。いつもありがとうという一言、感謝の気持ちがあればお礼の品なんて必要ないと思います。
車を出してもらって当たり前、になっては絶対にいけません。

ちなみに私の友達は、たまにおすそ分けをくれたり、ランチの代金を少しだけ(端数の何十円)払ってくれたり・・・そういうので充分だと思います。ガソリン満タンなんて、図々しいお友達ですね!

人と時と場合によるとしか・・・
灰色熊
2010年1月25日 16:49

乗せることも乗せてもらうこともあります。

乗せる場合、基本的に自分から言い出したときは何も催促しないし、言われても謝絶します。残念ながら、出すよと言ってくれる人は殆どいませんけど(笑)。

皆で遠出などの場合は、ガス代高速代は割り勘にします。本当は自分は頭数から除いて欲しいけど、自分からは言い出しにくいですよね。

同乗者の送迎については、通り道でなければ最寄り駅が基本ですが、相手によっては喜んで自宅まで送迎します。これは私の気分と相手の日ごろの態度次第です。

乗せてもらう場合、催促されなければ大体のガス代を概算し(自分が車に乗るので大まかにならわかる)、1.5倍くらいの値段の食事やお茶、手土産で謝礼とする。

遠出のときは、ガス代高速代を運転手を除いた頭割りで精算。二人なら3分の2を負担するくらいかな。

満タンのガス代を請求したご友人は図々しいと思うけど、出させてと言ってしまったからには仕方ないですね。今後はガス代代わりにと言って相応の額の手土産でも渡せばいいんじゃないですか?

お気の毒さまです・・・
えびおかき
2010年1月25日 18:47

パパイヤさん、残念な思いされましたね・・・
うわ〜〜ガソリン満タン!!しかも空っぽの状態で。
それはハメられた感になりますね・・・

私だったら、よほどの遠出の時でない限りガソリン代なんて請求しませんよ。
「いつも(乗せてくれて)ありがとう」という気持ちで十分です。

今の時代は自分が得するなら利用してやろうってセコイ輩が居るのに、
貴女は食事代支払ったり、果物のおすそわけ、あれこれ差し上げて素晴らしいです。
そこまでして下さったら嬉しいです。お付き合い大切にしたい友人です。

そのご友人は卑しく、さもしいです。

一切連絡なしが物語っています
めぐち
2010年1月26日 0:15

>その友人からはその後、メールしても一切連絡無しです

彼女は相当気に障ることがあったのでは?。そうでもなければ、カラから満タンなんて出来ないですよ。普通の人なら、よほど嫌いでも今後の付き合いがある人から、乗ってもいないガソリン代を請求できません。

自分の車に友達を乗せたり、私が友達の車に乗る時は、人数・距離・乗る理由によりますが、実費部分(高速代・駐車場代)を払うケースが多いです。1日遊ぶ場合は、運転手はお昼代かお茶代が無料、という感じですね。
市内30分程度の距離では持ちつ持たれつなので、払ってほしいとは思いません。もちろん、何かいただければ嬉しいですけれど。ただ、お礼に手作り品は、もらわない方がマシです。個人的な感想ですが。

そうですね
れれ
2010年1月26日 2:13

事情があってかなりの長距離頻繁に乗せる立場だった時は
折々にモノや食事という形でお礼をいただいてました。
ガソリン代を請求したことはなかったですね。
どうせ一人でもガソリン代は同じですから。
ガソリン代を割り勘で払うと言われたこともありましたが、
「便利な運転手」になるつもりはなかったので断りました。

もし(お礼をしているんだから。一緒の方向だから)乗せてもらうのがあたりまえと先方に思われたきがしたら、ガソリン代を受け取ったかもしれません。

運転する側が受け取ったというのは、先方がこれまでに幾許かの不公平感や不満を内心隠し持っていた可能性はあると思います。
車を出してもらうことへの感謝の気持ちとガソリン代はとりあえずは分けて考えたほうがいいかもしれません。たまに持つ食事代やおすそわけには運転のお礼だけではなくガソリン代のお礼も入ってることをさりげなく示したほうが「明朗会計」と思います。

また、主さまは「今回のガソリン代だけ払うわ」のつもりだったかと思いますが、お友達としては「これまでの分まとめて払ってくれるつもりなんだ」と受け取ったのかもしれませんね。

現在位置は
です