現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

内の孫?内孫??言い方について

ぷーこ
2010年1月15日 8:59

義母さんなのですが、言葉の使い方が間違ってるような気がするのでご質問です。

生まれた孫の事を話すとき、「○○家の孫なんだから」(つまり内孫であるということを強調したい)という表現をよくします。


そしてこの前、とある孫の為の祝い事の話をしていた時、
「内の孫のことだから…」という言い方をしました。

私の実家の母にも、「Aちゃん(私の子)は内の孫なので…」という言葉を言ったことがあったそうで、うちの実母は、「まるであなたの孫ではありませんよ」と言われている感じがあったと、言っていました。


私自身も、「内の孫内の孫」と言われ、あなただけがおばあちゃんじゃないよ〜と思うことがしばしばあり。まるで私の実家の両親の孫ではない言い方に聞こえてきませんか?(そういう意味はないんでしょうが…)

内の孫っていう言い方じゃなくて、言うなら内孫じゃない??と思っているのですが。「の」が入るだけで全然違う感覚になるのは私だけでしょうか。

この言い方に対してどう感じますか?そして義母さんの使い方は間違っていませんか?教えてください。

ユーザーID:9933180329  


お気に入り登録数:19
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
合っていますよ。
2010年1月15日 10:56

「内孫」=家を継いだ子供の子供、同居の子供の子供
「うちの孫」=「○○家の子供」

ここで義母さんが「私(だけ)の孫」と言ったら違和感がありますが。
田舎ではそんな感じです。

ユーザーID:1685026878
横ですが…
碧い海
2010年1月15日 11:12

お姑さんは 内孫とは別に、話し言葉の中で
『家(うち)の孫』とおっしゃっているのでは?
トピ主さんのお子さんをとても大切に思ってくださっていると思えば
腹も立たないのでは・・・。

ご実家のお母さまも「うちの孫」とおっしゃればいいのでは。
スルーされ気になさらなければストレスも感じませんよ。

ユーザーID:7501317045
はあ
ピポパポ
2010年1月15日 11:17

まあ厳密に言えば、間違ってるのかもしれませんね。
少し「うちの子」なのよという気持ちが入ってはいるんでしょうし。

でも、それが気になるのは感情論ではないでしょうか。
私なら気になりません。
「うちの孫(でもある)」と自分の頭の中で補完しておきます。
これなら間違いじゃないでしょ。
「孫がね」というより「うちの孫がね」という方が義母様の中で呼びやすくなってるのではないでしょうか。
私も主人のことを話すときに「主人がね」といえば通じるのに「うちの主人がね」といってしまうことがあります。
言葉の勢いっていうのかな。

普段の言葉遣いで常に正しい日本語を使ってる人のほうが珍しいと思うので、このくらいの間違いは許容範囲では。

実母さんは孫のこと話すとき「うちの孫がね」って言ったことないのかな?
それは「内孫じゃないんだから、間違いでしょ!」って修正するの?

ユーザーID:0893787984
「内孫」だと思います
さくら
2010年1月15日 11:34

今どきそういう言い方をするのが適切かどうかということは別として
「息子の子」という意味なら「内孫」だと思います。
娘の子・息子の子ともに「うちの孫」です。
だから、義母様の遣い方は違うと思います。

同時に、他人に向けたトピで自分の夫の親に「さん」をつけるのも間違っていると思います。

ユーザーID:9854431532
右から左に流す
MIDORI
2010年1月15日 12:08

夫の親と嫁の親では、今では立場が完全に逆転してますよね。
嫁の親はしょっちゅう孫に会えるし、遠慮なく抱っこできるし、
娘だって実の親の方が何倍も頼りになるし。
義母さんの時代とは違う。
義母さんはそういう風潮に危機感を感じていているのかも。

特に、トピ主さんの実のお母様などは一番の強敵ですもんね。

「内の」なんて強調すればするほどに、トピ主さんやトピ主さんのお母様に(??)・・・と不信感を抱かれてしまうのにね。

私個人的には、「の」はついてもつかなくても、おんなじです(笑)。
昔の人なんだ、とあきらめて ぷーこさんはぷーこさんのペースで育児を楽しんでください。

ユーザーID:6696510053
字が違うだろ!
vivi
2010年1月15日 12:09

トピ主さん、少し考えたら分らないかな?

「内孫」に対して、「外孫」

「内の孫」→「家(うち)(○○家)の孫」だから

同じ「うち」でも字が違うだろ!

まぁどこの姑も自分と同じ苗字の孫がかわいいのは
当たり前だけどね。

ユーザーID:5613703025
使い方という以前に
こっこ
2010年1月15日 12:21

まずお姑さんが何を意図して発言しているか考えてみました。多分、古い時代の「孫は婿家のもの!」という人だとすると、うちのまご・うちまご、という言い方はどちらにせよ、「お嫁さんちの孫ではない」という意味で使ってますのでトピ主さんのご両親の前で言うのは大変失礼じゃないかなと思います。何か冗談で「やだ〜『うちの』孫でもありますよ」と軽く言ってみては?

だけど近所のお友達なんかに話す時「私の孫」という意味で使うならば「うちの孫がね・・・」でいいと思います。「内孫がね」って言うとしたら、姑さん友達に「娘じゃなくて息子の子供」という意味で使っているのだと思います。でもこのケースでは、近所の友達との会話でなく、あくまでもトピ主さんやお母様の前で言うんですよね?だったらやっぱりどこかで否定したほうがいいかも。

ユーザーID:5846954359
それって携帯からの書き込み
長年
2010年1月15日 12:35

『家の孫がさぁ〜』って意味ではないのでしょうか?

『家の子』とか言うし、ご近所には『家の孫』って言ってるから癖になったとか?

ユーザーID:5036645103
その「うち」は「内」ではなく「家」でしょう
JSJ
2010年1月15日 13:14

 「内の孫」は「内孫」に「の」を入れたものではなくて、ニュアンスとしては「うちの嫁」の「嫁」を「孫」に置き換えたものではないかしら。「我が家の孫」とも言い換えできそうですね。
 「我が家の孫」=「あなたの孫ではない」という意味で使っているのかどうかは、会話や文脈の流れによるかと思います。

 ところで、義母さんは、「うちの犬」「うちの嫁」「うちの息子」等、「うちの〜」が口に馴染んだ言い方なのではないですか?

ユーザーID:0328175475
単純に
猫丸
2010年1月15日 13:22

「ウチノマゴ」→「家(うち)の孫」じゃないのかなあ。

ユーザーID:4254480587
家の孫に聞こえるでしょう
wow
2010年1月15日 13:38

字で書けば「内の孫」でも会話では「うちのまご」、聞く人には「家の孫」と解釈され同じ孫を持つ妻の実家からすれば「お宅だけの孫じゃない」と思われるでしょうね

よく内孫・外孫とご年配のかたがいわれますが、「○○家」みたいな感じがして時代錯誤のような印象をもちます

ユーザーID:1197822278
たしかに
ぷーこ(トピ主)
2010年1月15日 17:42

文字でトピおこしたら、「内の孫」にしてしまったのですが、「家(うち)の孫」として話では使っていますよね…。それは理解はしつつ、私の母に向かって言うのは失礼じゃないかなぁと思ったわけです。

他人に対して、うちの孫は〜って言うのに違和感を持ったわけではないので。ふつうの言い方ですからね。
私や私の母に対して、という場合に限っての質問でした。

まぁ、私の母は聞き流しつつ、なんか変な感じを受けたみたいですが…
ひっかかりすぎる私がいけないのかもしれませんね。

そしてご指摘の通り、義母に「さん」はいりませんね。
失礼しました。

ユーザーID:9933180329
 
現在位置は
です