現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

飼い猫が布団にオシッコして困ってます

もりぞー
2010年1月17日 18:44

タイトルの通りです。

1歳のメス猫(雑種・避妊手術済み)ですが、夏頃まではちゃんとトイレでオシッコ出来ていたのですが、秋になってふかふかの毛布を出した途端に、毛布・布団などでオシッコするようになってしまいました・・・。

何度も注意したり、定期的にトイレ(砂)に連れて行くなどをして、かなり失敗はなくなってきましたが、油断するとする時があります。1度されると捨てなくてはいけなかったりするので、ほんとに困っています。

新しい臭いのついていない毛布でも、ふかふかしているとしてしまいます。

(ちなみにウンチの失敗は今まで1度もありません)

どうしたらいいんでしょうか・・・。
とても可愛がっている猫なので、捨てる・あげるなんていうのは論外ですし、
叩いたりという叱り方もなるべくしたくないのです(といいつつも仕方なく今はやってますが)。

良い方法を教えてください! よろしくお願いします。

お気に入り登録数:44
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:18本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
獣医師に相談
tokumei
2010年1月18日 11:15

うちの猫も、突然、たまにですが布団におしっこするようになり、病院で調べたところ、腎臓を悪くしていました。

投薬後はなおりましたよ。
猫は、そそうする事で体調不全を訴えている事があると聞きました。
どこか具合が悪いのかもしれません。

トイレ砂を変えてみる
みっちゃき
2010年1月18日 15:52

もしもう試してたらごめんなさい

うちの猫(メス)も、気に入らないことがあると布団にシャーです。
トイレが思ったより汚いとか、寒いとか、かまってアピールしたのにかまってくれないとか。
しかも一番のお気に入りは羽毛布団。
その上フカフカな物ほど(=高い物ほど)お気に入り(涙)。

我が家の解決法は「トイレ砂を変える」でした。

使っていた流せるおからのトイレ砂が嫌だったようです。
他にも1週間に一度シートや板を変えるタイプや、シリカゲル、紙砂と色々試しました。今出ているトイレ砂は種類別では全部試したと思います(製品ごとには試してませんが)、
結果、今は鉱物系(ベントナイト)と呼ばれる砂のトイレ砂を使っています。
それも直訳すると「常に清潔」という青い紙箱の商品じゃないとダメです。

アメリカの製品なので、添加されてる香り(せっけんorラベンダー)が強いし、砂も多少まき散らかされるし、トイレに流せないし、何よりも結構お高いですが、羽毛布団にされるより数倍マシですから。

一人で寂しいのです
ぬりえ
2010年1月18日 16:15

我が家も同じ時がありました。
ベッドの掛け布団や毛布にオシッコをするのです。
ビニールのテーブルクロスで覆いました。

原因は、誰も居ない昼間が寂しくて、愛する人に、その気持ちを伝える行為と思います。
入れて入れてと毎日鳴く迷い子猫を家族に迎えてからは、パタッと止めました。
二人が抱き合って寝てる姿を見たときに、一人で寂しかった事が判りました。

トピ主さんが人間の食べ物を猫に与えてる時は腎臓・肝臓を悪くします。
動物に人の食べ物は一切与えてはイケマせん。

ベッドカバー
ちゅちゅ
2010年1月18日 16:36

ネットの猫仲間の中で、そういうクセのある子、けっこういるみたいです。
私の友人の猫もベッドでしてしまう子がいて、いつもツルッとした感触のベッドカバーを掛けていました。
しつけるのは難しいみたいです。
病気があるのでなければ、ベッドカバーで対処してみるのもひとつの方法だと思います。

トイレの砂が気に入らないということもあるかも。。。

うちもです
ぴょんぴょん
2010年2月2日 7:57

他の方もおっしゃってますが、ふかふかしたものの上だと
おしっこしたくなるみたいですよね。
なので、やはり布団カバーの素材を色々と変えてみるといいかも。
うちは、留守の間以外も一緒に寝ている時までおしっこしちゃうんで
かなり苦労しました。

ちなみに、うちの猫はパイル地とシャギー素材は
あまり好きじゃないみたいなので、シャギー素材の毛布にしたり
掛け布団カバーをパイル地にしたり工夫してます。

綿は、100%やられます。
フリース生地のカバーもいけると思ったけど
おしっこされちゃいました。

コレばかりは、何故かどんなに怒っても治らなかったですね。。。

カバー
菜々子
2010年2月2日 16:18

ビニールシートをベッドカバーにしてみては?
粗相しなくなったという話を結構聞いたことがありますよ。

それに粗相されてもビニール素材なベッドに染み込まないのでニオイも残らず片付けもしやすいです。
ビニールシートはベッドの真ん中に向けて窪みを作るようにしてから覆わなければオシッコが流れ落ちるのでご注意を。

あと、今まで粗相された物は完全にニオイが無くなるよう買いかえる等してしまったほうが良いと思います。

もふもふフェチ
もうもう
2010年2月2日 20:00

もう星になってしまった子ですがうちにもいました。
普段はとても上手にトイレが使えるのですが、もふもふしたものを見ると触るともうおしっこをせずにはいられないのです。
洗濯物をとりこんでわさっと床に降ろすと飛んできてふみふみふみふみじゅわー
ごわごわの夏布団には絶対しないのに毛足の長いタオルケットに変えたとたんふみふみじゅわー。

もふもふ星人への対応はもふもふ星人がもふもふしたくなるようなものを周囲に置かない、それだけです。ふかふかの毛布はもりぞーさんこそ冬の楽しみにされていたでしょうが、そのふかふかが台無しになる平織りのシーツに糊をきかせてごわつかせたものを被せて使用するしかないと思います。
つまりもりぞーさんがふかふかの楽しみを捨てるのです。
可愛い猫さんとおしっこの匂いのしない生活の為ならエンヤコラです。
どうかいつまでも仲良くごわごわお過ごし下さい。

トイレの場所、砂、掃除
黒にゃんこ
2010年2月3日 0:23

猫は、本来決まった場所で用を足します。
ですが、私が経験したケースでは

・腎臓が悪くなっている(ドライフードばかりだとマグネシウムが多すぎて結石ができていることがある。低減した餌を選ぶと良い) 一度獣医師さんに相談を。
・拗ねている。飼い主が忙しくて構ってやらなくなったり、新入りがきたり。たっぷり遊んであげる。
・トイレの場所が落ち着かない。人がよく通る場所や賑やかな場所にトイレを置いていませんか?布団のある場所の方が静かなのかもしれません。何カ所か、複数の静かな場所にトイレを置いてみる。
・砂が気に入らない。別の種類に変更してみる。
・トイレの汚れに敏感。一度でも用を足した痕が残っているともうイヤ、他の場所でしたいタイプ。日に何度もこまめに掃除する。

ただ、そういった明確な理由無く、布団が好きなのか、布団でする子がいるんです。
我が家で昔飼っていた子がそうでした。いつもじゃないけど、忘れた頃にじゃー(涙)
対策としては、布団のある部屋には入れない、これしかありません。

うちのかわいこちゃんも・・・
yumi
2010年2月3日 1:22

ある日突然、フワフワ大好きになりました。
羽毛布団からコタツ布団・ダウンジャケットまで、あらゆるフワフワに試してくれました。

私がとった対処法
12ニャンいたので、1つだったおトイレを2つに増設
2できる限りのフワフワを除去(コタツ布団は、うすっぺら〜いものになりました 泣)
3どうしても羽毛布団は譲れず(北海道在住のため)、起きたらすぐに畳んで押入れへ
4もうひとつおトイレを作りました
  →深めのニャントイレを買い、まずは綿を敷き詰めてフワフワにする
   そのトイレごと、大きなビニールでくるむ
   その上に、さらにニャントイレ用の防水シートを敷く
   そしてペットシーツで完成♪

4のトイレを作ってからニャンを連れて行き「ほ〜ら、ここにもフワフワが!」と
おトイレに乗せてみたところ、まぁ何とか納得してくれたようで、
今では4におしっこ、通常トイレにウ○チと使い分けてくれてます。

・・・でもやっぱり、いつでも気が抜けません(哀)

お互い気持ちよく生活出来るよう、何とか折衷案が見つかるように祈ってます!!

なかなか難しい
ミドナ
2010年2月3日 3:06

うちの猫は羽毛布団だと喜んでやってくれました(泣)
フカフカ感が最高だったのでしょう。
そうそう、新しいこたつ布団もやってくれましたねぇ・・・。

猫ってオシッコする場所が砂の感覚に近い状態だとしちゃいます、
あのフカフカした感触が妙に尿意を促すのでしょうね。
躾けもなかなか難しいので、猫には無理だと諦めた方が早いかな。
そういうことで、他の方が言うようにフカフカの物を置かない生活が一番手っとり早いです。
うちでは寂しいですが寝床は別にしました。布団被害が毎晩だったので。。。
あと、こたつ布団はビニール素材で覆いました。抜け毛対策にもなりますしね!
クッションなども注意が必要ですよ。

それから、猫をペシペシ叩いて躾けても意味がないですよ
余計に反抗的になってしまいますから。
置かない、使わない、遠ざける、これしかないと思います。(もちろん病気じゃない事が前提です)

最後に、どうしてもオシッコをかけられて匂いを取りたい時は、熱湯処理が一番です。
クッションとかならお庭でジャーと熱湯をかけて(何度か)絞って干すです!布団も挑戦できるならやってみて下さい

トイレの砂
猫大好き
2010年2月3日 3:19

うちの子も家中のあらゆる所におしっこをして、私自身、臭いのきつさに気が変になりそうだった時期があります。玄関、階段、箪笥の上、猫用のベッド、寝室のカーテンにまでです。

獣医師さんにも連れていきましたが、オス(去勢はしていません)なので去勢すればなおるかもということだったのですが、年がいってから引き取った子なので体力的に不安を感じ、なんとか去勢しない方向で考えたくて、自己流で色々やってみました。

参考になれば幸いなのですが、、、。

1.1人で寂しかったこと。
(常に一緒にいるようにしましたが、効果は少しありました)

2.トイレの砂→プラスチックのような白い玉のものに変えました。

3.トイレの種類→ハウス型のプライベートが保たれるようなもの。

4.設置場所を2箇所に。

色んな種類の砂、トイレの種類を試してみましたが、
2〜4で完全にトイレでしかおしっこをしなくなりました。

トイレはきれいですか?
お馬さん
2010年2月3日 6:15

トピ主さんのところの猫ちゃんのケース、聞いたことがあります。

猫ちゃんによっては、トイレにこだわりのある、潔癖な性格の子もいるみたいですよ。

猫ちゃんのトイレは、常にきれいでしょうか?一日に何度も「うん◯」や「おしっ◯」のかたまりを
取り除いてますか?また、猫砂の使用期間は、最長でも2週間。理想的には1週間ごとに
完全にトイレから入れ替えたほうがいいそうですよ。トイレの箱は、1ヶ月に一度は
きれいに水洗いして日に干すといいそうです。

私の知人の猫は、これで治りました。
トイレに問題があると、よく起こるケースだそうです。
きれいな毛布にお尻が当たると、猫ちゃんは気持ちよく感じてしまい、思わず「ジャー」っと
やってしまうのだそうです。辛抱強く見守って、矯正しくださいね。どうかたたかないでやってください。

尿検査
高齢母
2010年2月3日 8:04

してください。
おそらく結石とか膀胱炎とか、その病気の疑いがあります。
残尿感、排尿の痛みがあると、トイレ=痛みと思ってしまい、他所でやることが多いです。

原因不明でした、、、
クロ猫姉妹
2010年2月3日 9:24

シェルターからもらって9年。2匹のうちの一匹だけが、一時期そういうことを数回繰り返したことがありました。喉を鳴らしながら気持ちよさそうにシャーってやってる現行犯を捕まえて、お仕置き。布団への出入りを禁止したものです。悪いことしたのが判るのか、かわいそうなくらいしょげてましたが、、、。掛け布団は買い替え。マットレスパッドは何度も洗いました。去年も数年ぶりに一回しでかしましたし、、、。

原因はサッパリ判りません。トイレは掃除してあったし。健康状態は問題ないと言われたし、与えてる餌は信頼できるメーカーのもの、、、、。甘えなのでしょうか。

それ以来、布団やシーツは丸洗いできる安価なもの。マットレスカバーも最悪ダメになってもいいという覚悟が出来、こだわらないようになりましたね。イケアとかチャイナタウンで安くダサいもの買ってきます。猫と一緒に寝ることが最優先なので。

参考にならないですね、、、。

うちもありました。
ルパ子
2010年2月3日 12:49

防止策については、みなさんがいろいろアイデアを出されていますので参考になさってください。

うちは夫のベッドでやってくれていましたので、掛け布団の上に(人間の)赤ちゃん用のおねしょシートをかけていました。
しかし防水性に優れているので、初めてそこでやってくれちゃった時にはタプタプのおしっこに彼女が浸かってしまい大変なことになりました。
なので、おねしょシートの上に更にバスタオルを敷きました。
今はやらなくなりましたが、忘れた頃にまた始まるので、気が抜けません。
フミフミやホリホリしている動作を見かけるとすぐにアクションが起せるように見張っています。

解決するといいですね!

シートで解決しました
みけねこ
2010年2月4日 0:47

うちの猫がやはり布が好きだったので、砂のトイレの他にペットシートだけのトイレを作ってあげたらよろこんで使うようになりました。
今ウンチはほとんど砂時々シート、おしっこはシートを使っています。
砂の方もなければだめなようです。

シートはおしっこしたらなるべくすぐとりかえます。
安いシートもありますので一度お試しを。
砂のトイレも常にきれいであるようにしてあげてください。

うちはコレで解決しましたよ
チピ子
2010年2月11日 20:31

私の愛猫は、小さい頃からずっと5年ほど、布団やこたつの掛け布団などにオシッコをすることがしょっちゅうで、本当に悩んでいました。
オシッコしたとたんに叩いた事もありますし、幼い子どもに教えるようにトイレに連れて行ったり…。
でもある日、猫のしつけの仕方を何かで見たのですが、「ダメないたずらをさせないためには、無視する事。猫がいけないことをして叱ったり、叩いたりすると、相手をしてもらえていると思う。猫は無視されることが嫌。」というようなことでした。

それから、うちの猫がこたつ布団にオシッコをした瞬間を狙って〔してすぐじゃないと、猫も何が悪いかわからないので〕、私は声も出さずサッと猫を抱えてベランダに締め出しました。ちょっと可哀相だったんですが、うっかり猫を締め出したことを忘れて8時間も出かけてしまいましたが…。
家に帰って慌てて部屋に入れて可愛がりましたが、外に干してあった洗濯物は何枚も破られていました。きっと、怒って暴れていたんだと思います。
でも、その日以来この6年間、一度も粗相をしていません。
一度試してみてください。

チピ子さんのやり方には反対。
ルパ子
2010年2月16日 10:30

試す試さないはトピ主さんの意志次第ですが、
チピ子さんのやり方は酷い!
しかもうっかりして8時間も締め出し?!

叩くなんてもってのほか!

なんだか読んでいて悲しくなりましたよ。虐待?

意志の疎通をはかる努力はしないのですか?
動物と話せる能力がある人を知っていますか?

あなたにとっては解決でも猫ちゃんにとっては深い心の傷なのでは?
ん・・・これ以上書いてもチピ子さんには通じないでしょうね。

現在位置は
です