現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

切れ痔に困っています  助けてください

みやみや
2010年1月21日 1:20

ここ最近切れ痔で困っています。
一日便が出ない日があって、次の日排便すると、たいして硬くない便でも肛門を通過する時ピキッと痛みが走りトイレットペーパーに鮮血がジワッとつきます。
別にいきんでもないのに、たった一日出ないだけで次の日血がつくのです。
一応、病院にも行き軟膏を処方されました。対策として寝る前に青汁も飲んでいます。
もともと便秘体質ではなくても過敏性腸症候群なので、高校の時に痔核になり、裂肛はここ最近です。

なんだか恥ずかしい話ですが肛門の開き具合が悪い感じです。
トイレ恐怖症になりそうです。
それと以前より便がでるのが遅いというか便意があってトイレに行くのに座ると時間がかかって出口付近で止まっている感じの日もあります。
それと鈍痛が頻繁にしたりします。何か裂肛・便通対策など御存知の方がいれば教えてください。
お願いします。

ユーザーID:3667034349  


お気に入り登録数:19
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:9本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
わかります。
痔主
2010年1月21日 11:14

ワセリンどうですか?
肛門の先生からワセリンなら何回塗ってもいいから 便の後とか1日何回か塗っていたら
私は痛みがおさまりました。
お大事に!

ユーザーID:6303297428
私も携帯からの書き込み
ぴょん
2010年1月21日 11:56

同じような感じです。便秘、硬い便をしないよう必至です。
1 水分を多めにとる。
2 ヨーグルト、きのこ、線異質食品をよく食べる。炭水化物は控え目に。
でしのいでます。
最近のヒットはヤーコンという芋です。いいですよ。

ユーザーID:5312528830
辛いですよね
縁切り痔
2010年1月21日 16:34

本当に辛いですよね。試行錯誤で色々なことを試しました。私には効いたので良かったら試してみてください。

フルーツスムージー
マンゴー(1)、キウィ(2)、オレンジ(1)、冷凍ベリーミックス(二掴み)、冷凍パイナップル(一掴み)、バナナ(1)、グレープフルーツジュース(200mL位?)

1L程出来るので、二回分に分けて冷蔵。朝、常温に近くなるまで放置してから一気飲み。朝食の代わりにでも。お値段が張るのが残念ですが、何試してもこれ程効く物がないので、背に腹は変えられず…。繊維の多いフルーツなら、旬の安いものでもいいのではないかと。

次点は二つ。
ドイツの黒パン。癖があるので好き嫌いがあると思いますが、これも効きます。興味があるようでしたら後にレシピを書きます。

オートミール。挽きたての方が美味しいです。

裂肛には、亜鉛華(酸化亜鉛)配合、ラノリンやオリーブオイルなどをベースにした、オムツかぶれ用の軟膏やクリームを使っています。ステロイドは避けます。WeledaかBurt’s Beeのベビークリーム。これらは同じ痔主で医者のお薦めですが、良かったですよ。 

お互いがんばりましょう。

ユーザーID:9828253163
私の場合は
いっぴ
2010年1月21日 21:41

便器に座ったら足を浮かします。つまり踏ん張れないようにするのです。さらに、上を向いて口を開けながら排便します。これもいきまないようにするためです。手術後に自己流で見つけた方法です。

ユーザーID:7091366598
ズバリ携帯からの書き込み
しゃんぷぅ
2010年1月21日 23:17

白湯を飲む

ユーザーID:0497000439
水分
mamaponpon
2010年1月22日 7:46

 わかります。私は、朝1パイのお水とマグカップ一杯のコーヒーを飲むようになってから、よくなりました。後は、野菜、果物を良く取る。水分を取ることかな。

 もう、これは、明日、やばいという時は、薬も、たまに飲んでます。習慣になると、困るので、最終手段で。

ユーザーID:9970438802
トピ主です。
みやみや(トピ主)
2010年1月24日 0:19

 いろいろなアドバイス有難うございます参考にさせていただきます。今はポラザGという軟膏を使用しています。強力ポステリザンは効き目が無かったので医者に言いました。ポラザにはワセリンが配合されていますね。一応バナナ・納豆・青汁は、とるように心がけています。快便の日もありますしバラバラです。前よりも量が少ないような気がします。青汁は健康食品なのでクセにはならないと思いますが。毎日スッキリしたお腹になりたいです。

ユーザーID:3667034349
先に塗る
ネコるん
2010年1月25日 12:21

私では無く夫の秘策ですが…。笑

夫によると…
切れてから塗るのは正しい事ですが、切れる事に甘んじる事はありません!

安価なワセリンで良いので、今日は切れそう?!と思ったら、あらかじめお尻の切れそうな所に少し多めに塗ってからGO!してみてください。
出来ればちょっと内側まで塗った方がさらに確実だそうです。お財布に余裕があるなら、専用の軟膏だとお尻にもっと良さそうとの事です。
いっぴ様のアドバイスにある、体位も大事との事でした。

私から申し上げられる事は…
清潔な手でワセリンをすくい、塗った指を再度ワセリンの瓶に入れない事!、塗ったら色々と触らないで全部終わったらすぐ手を洗う!です。
小町の皆様に限ってはそんなことは絶対に無いと思いますが。夫は黒に近いグレーなんですよ。笑

ユーザーID:5539059547
このまま放っておくと大変なことになりますよ!
粉雪
2010年1月26日 15:38

 八年前内痔核と裂肛で手術で14日間の入院でした。病院で教えられたことは手術するまでになるようにこじらせないこと。主さんは幸い病院には行っているのですから(恥ずかしくて受診できない人が多いのです)
 まず排便を改善。下痢、便秘は肛門に負担かけるので駄目です。その為には食事。繊維質の多い物を摂る。海草(ひじき)ごぼうなどの野菜。
 日常生活を改善。長時間の座る、立つ姿勢は血行を悪くします。歩くことストレッチをする。一日一回は入浴して体を温める(入院中は退院するまで入浴は必須です)
 便意を感じたら例え会議中でもトイレに行く。でも気張らない。長時間座って出し切ろうとしないで何度でも便意を感じたらトイレに。痔の体質は遺伝するので兄弟姉妹でも同じ生活してもならない人もいます。病院はまめに行ってください。民間療法はこじらせるだけですよ!

ユーザーID:8559751706
 
現在位置は
です