現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

毛穴の大きい苺状の鼻

いちご
2010年1月24日 15:46

私の鼻は、大きい毛穴だらけで、ゴツゴツ。まるで種なし苺状態です。中に皮脂がたまるのも分かり、指でつまんでにゅるにゅる〜っと出したり・・。かれこれ中学生頃からなので、もう二十年ものつきあいです。            普通の、毛穴などないほどのきれいな 鼻の人も多く、羨ましいです。                 そんな毛穴のない位の状態には どうしても、 できないものでしょうか。。 今まで毛穴パック等色々してきましたが、穴は消える訳でもなし。行き着く所は、皮膚科などでも 治すことはできるようでしょうか・・?

ユーザーID:9092675286  


お気に入り登録数:255
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私もそれ…携帯からの書き込み
赤いみかん鼻
2010年1月24日 17:48

あんなにもにゅるにゅる出したこと、後悔してます。
この状態からつるんとするのはどう頑張ってもやっぱり無理で。私は隠すことに専念してます。

保湿は他のポジションと同じように念入りにしておいて、薬局とかで1000円くらいで売ってるような毛穴専用の下地をそこにだけ使い、仕上げは高いパウダーファンデーション(私はエ○シアAL)。リキッドだと毛穴落ちしてしまうし、チープなパウダーだと頬の辺りの乾燥が心配で。
これで今までよりは隠せるようになったかな。
あとDr.ハ○シュカの毛穴に効くと有名なパックは確かにマシにはなったかも。

お互い頑張りましょう!!

ユーザーID:1148873220
毛穴撫子携帯からの書き込み
桜子
2010年1月24日 17:54

私も同じような悩みがありました。
ロフトで買った、重曹洗顔パウダーを使うようにして、締めに氷を滑らせて引き締めしたら良くなりました。
個人差はあれど、毛穴を引き締めるのはいいかんじでした。
お試しください。

ユーザーID:3067035250
これで改善しました
私も悩んでた…
2010年1月24日 18:23

トピ主さんの悩み、わかります〜。私も鼻の毛穴にすぐに角栓がたまっちゃって…鼻の頭がイチゴ状態でした。で、いけないとわかっていつつ、毛穴パック…そして角栓がたまる…を繰り返してました。

毛穴パックをした後は、毛穴が開いてしまっている状態なので、拭きとり化粧水と毛穴引き締め効果のあるクリーム(拭きとり化粧水とクリームのケアは毎日)をするようにしたら、徐々に改善していきました。ここ半年ぐらい毛穴パック使ってません。でも、鼻の頭ツルツルです。

よかったら、試してみてください♪

ユーザーID:7498563029
毛穴レス肌、なりたいですよね
ぽん
2010年1月24日 19:03

私も毛穴の開きに悩んでますが、毛穴パックや指で角栓を押し出したりするとよけいに毛穴が開きますよ!

やさしく汚れを落として、とにかく潤い&収れん!!…らしいです。

保湿パックをすると目立たなくなりました(しばらくですが)
一緒にがんばりましょう。

ユーザーID:2840203994
お気の毒ですが・・たぶん無理
たぶん
2010年1月25日 0:56

私も同様の苺鼻です。やはり二十数年前、中学生の時に、精神的なストレスから鼻の表面をいじり(きっかけは確か、ニキビの種を出そうとしたことからだったような気がします)こうなってしまいました。
大人になってからすごく恥ずかしくて、色んな化粧品を試し、エステを試しましたが効果なし。現在も皮膚科で色々なレーザーを当てたりしている所ですが、効果なし。皮膚科の医師には、無理かもしれないと宣言されています。
本当に後悔していますが・・後ろを振り返るばかりではいけないですもんね。お化粧で隠すことをメインに(毛穴専用の下地を使う)、レーザーの治療をもう少し続けてみようと思っています。

ユーザーID:7384074388
毛穴パック禁止!携帯からの書き込み
クロエ
2010年1月25日 2:20

毛穴パックは皮膚を傷つけ、また皮膚に粘着物が残り毛穴を余計に広げます。
正しい方法で洗顔をしっかりやれば毛穴に詰まった汚れはほぼキレイになります。
そのうえでしっかり保湿することも大事です。
もちろん皮膚科によっては毛穴ケアをしてくれるところもありますので、一度調べてみるのもいいと思います。

ユーザーID:1415781340
ニベアクリーム携帯からの書き込み
ミルミル
2010年1月25日 10:40

ニベアクリームが効きました。
本当に、これに助けられました。

ユーザーID:9347894563
時間はかかりましたが・・・
かなり改善されました
2010年1月25日 11:37

3年ほど前の私の状態ですね。私が改善できた方法はまず毛穴パック&過剰な洗顔&収れん効果のある化粧水や脂肌用の化粧水の類をいっさい中止したことでした。そして就寝前に鼻にたっぷりのクリームを塗りました。(鼻やおでこが脂ぎるのは取り去られた肌の油分をなんとかしようとする肌の自己防衛だと教えてもらったので)今は毛穴レスとはいいませんが、鼻も大分目立たないようになりましたし、化粧が脂うきしてくることもありません。また肌全体のくすみもなくなりました。あれ?ちょっと効果出てきた?って思えたのは三ヶ月過ぎてから。状態良くなった♪と思えたのは一年くらいたってからでしたので即効性はないですがよろしければお試しください

ユーザーID:3765372853
違っていたらごめんなさい
もしかして
2010年1月25日 11:45

私も20代前半の頃、同じような状況で悩んでました。
トピ主さん、もしかして水で顔を洗ってるとかありませんか?

私の場合は、冬でも目が覚めるからと、朝はお湯じゃなくて水で顔を洗っていたのが、鼻の
角栓を大きくする要因のひとつだったみたいです。(夜はお風呂でお湯を使いましたけどね)

悩んでいたら、何かの本に水で顔を洗うと毛穴の中の油が固まってしまうと書いてあったので、
洗顔はいつもお湯でするようにしました。しばらく続けていたら効果が出ましたよ。

もし冷たい水で洗顔しているのだったら、お試し下さい。
そんなの当然、だったらごめんなさい。

ユーザーID:7909273996
泡洗顔!
大雪
2010年1月25日 12:02

私もいちご鼻&角栓で悩んでいましたが、泡洗顔でかなり改善しました。

石鹸は安い浴用石鹸(固形)を使っています。
お風呂に入ったときにナイロンタオルに石鹸をつけて全身を洗った後、
タオルについているモコモコの泡で洗顔します。
毛穴のザラザラが感じられなくなるまで、指の腹を使ってくるくるくるくる・・・。
鼻の穴に指を入れて小鼻も洗います。
洗顔後は保湿をきちんとすること。

この方法を始めてから半年くらいですが、今では毛穴が殆ど目立たなくなりましたし、
肌の色が明るくなったようで、久しぶりに会った人に「若くなったねー」と言われました(嬉)

石鹸にもいろんな種類があって、原料も値段もピンからキリまでですが、
「汚れを落とす」ことが大事なので、安いもので充分だと思います。

簡単ですので、是非やってみてください。

ユーザーID:9996504805
「伊藤家の食卓」で緑茶でイチゴ鼻とさよなら
寅子
2010年1月25日 20:11

タイトル通りです。まず、ストッキングのつま先などと違う場所を切り取って、その中に緑茶の葉を大匙2杯ぐらい入れ、しっかり縛ったら、湯のみなどにお湯を入れてその中に浸す。少し浸したら軽く絞って、そのストッキングのまま鼻の頭を擦る。と言うもの。

私は大匙2杯は勿体ないと思ったので、1杯ぐらいでやってみたのですが、これがほんとに効果がありました。即効性があります。何でもストッキングに脂分が引っかかって取れ、緑茶の成分がお肌に効果を出してるのだとか。実際に顕微鏡でストッキングを調べてましたが、たっくさん脂分が引っかかってました。

軽く擦るだけでいいのです。ストッキングはナイロンが柔らかいので、強く擦る事も出来ないのが、丁度合うのかも知れません。一回やっただけですごく効果が解りますよ。1分ぐらいだったかな?一回に擦る時間。

ストッキングを代えれば、お茶の葉はそのまま次回にも使えます。2回ぐらいは使っても効果がありました。

お茶のカテキンかな、、が、引き締め効果がある、、だったような気がします。

ユーザーID:1460094604
ビタミンCのイオン導入
みどり
2010年1月25日 20:44

私も毛穴の開きが気になって気になって困っていました。
私の場合、すぐ脂浮きしてしまって、化粧崩れがひどく、
なんとかならないかといろいろ試しましたが、
ビタミンCのイオン導入が一番効果がありました。

お近くに美容皮膚科はありませんか?
だいたいメディカルエステが併設されていて、そこで施術を
受けられると思います。
保険外ですから、多少の費用はかかりますが、レーザーよりも
効果ありました。
私の場合、しばらく通っていましたが、費用もかかるので、
自分でイオン導入できる機械を購入して、毎日使用していました。
エステでやってもらうよりは、効果は低いですが、毎日続けること
によって、次第に良くなりましたよ。
ただ、ある程度時間はかかります。1年くらいは続けました。
一度相談してみてください。

ユーザーID:5622989063
ミルミルさん、もっと教えて下さい!(ヨコ)
カーネ
2010年1月25日 23:34

ニベアクリームが効くとのことですが、ただ普通に毛穴肌に塗れば良いということでしょうか?
もしくはたくさんつけてマッサージするとか、そういうことかしら?
追記お願いします!

ユーザーID:5985023525
イチゴ鼻卒業しました!!
かた
2010年1月26日 16:02

私も中学2年から始まったにきびとイチゴ皮脂栓。

今はスッキリしました。
毛穴の皮脂栓がスッキリすると、鼻が一回り小さくなって、皮膚も柔らか〜くなりましたよ。

おススメは重曹洗顔です。
今使っている洗顔料をアワアワにして重曹を混ぜて洗う。
もしくは湯船に入る前に水やオイルクレンジングと重曹を混ぜてペースト状にして、毛穴の気になる部分に塗ってお湯に浸かり、くるくるとマッサージした後に洗い流すと・・・
ツルッツルです!!
ただ重曹は合わない方もいますので参考までに!
ツルツルのスベスベのホワホワですよ〜〜

ユーザーID:9949013127
カーネさんへ携帯からの書き込み
ミルミル
2010年1月26日 16:55

私の場合、風呂上がりにニベアを顔中にたっぷり塗るだけです。毛穴にはもちろん、くちびるにも塗ります。翌朝にはしっとりプリプリです。

ユーザーID:9347894563
ミルミルさんへ
カーネ
2010年1月27日 11:50

お返事ありがとうございます!早速試してみます。

ユーザーID:6359206308
市販品では無理でしょう
なな
2010年1月27日 15:33

お気持ち分かります。そういう方は結構多いようです。私も昔はそうでした。
市販品を色々試しても、それで改善されるなら空前の大ヒット商品になり、類似品で溢れているものではないでしょうか。市販品では改善しないと思います。

メイク落とし、洗顔時はこすらず、泡を軽く転がす程度にする。化粧水はたっぷりつける。乳液やクリームで保湿、こちらもつける時にこすらず優しく。
朝の洗顔はぬるま湯洗顔のみ。

最初は気になって慣れないでしょうけれど、これだけでも続けると違います。

私も美容クリニックで開いて大きくなってしまった毛穴の改善は難しいと言われました。
自宅でのイオン導入とクリニックでのフォトフェイシャル、ケミカルピーリングを続けて数年経ち、改善されてきましたが、まだ完全ではありません。

ユーザーID:4131923323
皮膚科で聞いたら
2010年1月27日 21:04

皮膚科の先生が、レーザーでも効果は薄いといっていました。
その先生が、唯一効果があるのはトレンチノレインだけだといっていました。(が商売人みたいな先生だったので、話は半分に聞いてください)
別トピで、トレンチノレインについて、相談しておられる方が、いたので、参照してみられたら、いかがですか?

ユーザーID:0984294025
オバジニューダームという医療機関のスキンケア製品
blue ocean
2010年1月28日 20:25

わたしの場合は, 医療機関で取り扱っている「オバジ ニューダーム」という製品で, 劇的に改善しました. といっても, まったく毛穴が見えないわけではなく, 鼻の頭などはやっぱりうっすらと毛穴がわかります. でも, 色がつかないシルクパウダーをブラシで付けると, まったく見えなくなります. 以前はファンデーションを塗ってもキメの粗さが目立っていたのですが, おかげさまで頬の部分はつるんとした肌質になりました. (1年間使用)

「オバジ ニューダーム」とは, "桃"さんがおっしゃっているトレチノインという薬剤を使ったスキンケアシステムです. トレチノインは, もともとニキビ改善の薬だったそうですが, このシステムでは肌の代謝を上げて, 下から新しくてきれいな肌を生まれさせる薬剤として使われています. 美白剤(ハイドロキノン)と併用することで, シミや茶色くなったニキビ跡も改善します.

効果が高い分, ダウンタイムも相当です. なので万人に合うものではありませんし, 自己使用すると却って肌を痛めるので病院に通わなければなりません. 一応, こういう方法もあるということでレスします.

ユーザーID:1378566598
 


現在位置は
です