現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

記憶力が良すぎる6歳児

なになに
2010年1月26日 10:15
古いレス順
レス数:50本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
素晴らしいじゃないですか!
子供幹事長
2010年1月26日 14:01

とても素晴らしいお子さんじゃないですか?
間違いなく天才です。

本を一度読むと全部記憶する能力があるとは聞いたことがありますが、試験勉強、受験勉強、楽勝人生じゃないですか!

インプットが上手でアウトプットが苦手な方もいらっしゃいます。

記憶をアウトプット、応用した形でのアウトプットの練習のお手伝いをされては如何でしょうか?

おおらかな気持ちでお子様に接してあげて下さい。「変かな?大丈夫かな?」と言ったお母様のお気持ちも敏感に感じやすいと思われます。

大事に育ててあげて下さい。必ず歴史に名を残す大人物になるかもしれませんよ。

うちの子供凄いですよ。
ニンニン
2010年1月26日 14:13

普通ですよ。
記憶力がいいからそれどうしたってぐらいです。

お気持ちわかります携帯からの書き込み
ひよ
2010年1月26日 14:59

200ページの本とか、びっくりしました!
気持ちがわかると言うのは、うちの来月5才になる子も親として「こわい…」と思ってしまうことが多々あります。

2才で五十音をすべて楽しそうに暗唱したり、ひらがなとカタカナを覚えてしまったり、
3才で普通に絵本を音読、4才前半で小学生の本を好んで読んでいました。

スパルタ教育をしたわけではなく、本屋に連れていき子供が自然に興味を持ったものを買ってあげていた結果です。

友人にはすごいと言われますが、私としては子供に失礼かもしれませんが結構怖いと思ってしまい、悶々としています。

多分トピ主様のお子様も小学生になると確実に国語は簡単になりますよね。
それならその特性をうまく使い、他の教科の勉強時間を長くとるとか、 200ページの本を読むだけの集中力があるなら習い事をさせるとか、
我が子が怖い気持ちはわかりますが今更退化させるのは難しいので、逆手に取るしかないと思いますよ。

文字制限のため、続きます

(続き)お気持ちわかります携帯からの書き込み
ひよ
2010年1月26日 15:07

うちの子も集中力と落ち着きがすごいので2才からピアノをさせていますが3才後半で両手奏や和音ができるようになりました。

一時期は、勉強好きな幼児を持ち、怖くなったのでいかに制御しようかと考えて知り合いの保育士さんや小学校の先生に相談しました。

ですが彼女たちのアドバイスは皆同じで、興味があるならどうぞサポートしてあげてくださいとのことでした。

私としては、読み書きが出来過ぎると小学生になったときに勉強が新鮮じゃなくなるかと心配していましたが、
学校で書き順やキレイに文字を書くこと(あえてさせていません。書き順の存在にすら気づいてないと思います)を学ぶので、
そちらで楽しめるはずだと言われ少し気が楽になりました。

最後に、小さいうちに何かが飛び抜けていたとしても必ずしも生涯そうとは限らないですし、
いま楽しんで読書や暗記(わざとしているわけではないかもしれませんが)をしているなら見守ればいいのかと思います。

私がそうでした携帯からの書き込み
紫少納言
2010年1月26日 15:42

脅威の記憶力持ってました。
ついでに絶対音感も持っており、小学2年生の時は楽譜が読めないのに音楽の先生が二度ぐらい弾いた曲を覚えてピアノで弾いてました。
両親がつけていた私の育児日記にも、私が幼い頃、どんなにすごい幼児だったかが克明に綴られています。

しかし、高校生ぐらいから普通の人になりました。
あんなにすらすら覚えてたのに、それができなくなりました。

結局学歴も普通。就職も結婚も普通。
今は至って普通の人生を歩んでます。

たまに脅威の記憶力を発揮するのか、普通の人よりは記憶力がいいと言われますが、車のナンバーとか友人の誕生日などをしっかり覚えてるぐらいで、特に人生を変えるほどの事ではありません。

私ももっと意識して記憶力を鍛えていたら人生違ったかも?
今の人生で十分に満足してますが。

将棋の
ふふふ
2010年1月26日 16:37

羽生だか谷川だかがお嬢さんと同じよう能力を持っていると読んだことがあります。どなたかがレスしていた映像記憶です。

「兄は頭が悪かったので東大に行きました。」という発言と共に記憶しています。娘さんの能力が上手く伸びるといいですね。

フォトグラフィック・メモリー
直感像素質
2010年1月26日 16:39

娘が直感像素質者です。フォトグラフィック・メモリーとも言って目に映ったものをそのまま記憶しておけるようです。自閉症者でなくても、健常の方のなかにもいらっしゃるそうです。神戸のサカキバラも同じ素質を持っていたという記憶があります。

うちの子の場合は知的障害を伴う自閉症の診断もあり、自閉症児にありがちな「絵の上手な子」で、見たままを細かく再現できます。

伸ばしてゆ きたい才能とは別に、とても困っていることもあります。それは「イヤな記憶を忘れることができない」ということです。何年も前に起こったことでも 今起きたことのように記憶しているため、フラッシュバックが起こりやすく、突然パニックを起こしたりします。いじめなどの経験があると一生鮮明に覚えてい るそうです。

トピ主さんのお子さんがもし直感像素質者なら、「小さなうちは、イヤな記憶になりそうな場面をできるだけ避けてあげる」ことをおすすめします。対人関係で はムリでしょうが、テレビや家庭で避けられるものは、「事故や事件のリアルな映像(ゲームを含む)」「病院の手術などのシーン」「暴動やケンカなどのシー ン」などです。

頑張ってくださいね。

うーん
lohas
2010年1月26日 17:21

>ひよさん

早くに読み書きが出来るようになった子は注意が必要です。というのは、キレイに書くことの是非はともかく、書き順などに関しては、お箸や鉛筆の持ち方同様、子供であっても一度身に付いたものを矯正するのは大変です。覚え始めが肝心かと。ましてや一般的に文字を書き始める年齢よりずいぶん早くから書くようになっているわけですから、そこから入学までの年数も他の子より長いですよね。実は私自身が似たような点で苦労した“元”天才児です。

自分で読めるようになるのが早いと、親が読み聞かせをする機会も減るかと思いますが、想像力を育てるには読み聞かせも大切です。出来ると思い、幼児期にしか育たない大事なことを見落とさないであげてください。ピアノも想像力が要です。鍵盤を正確に叩くテクニックだけでは心を打つ演奏はできません。ある幼児の個人レッスン生の発表会で、例えば、夏の太陽、冬の朝、嵐の海など、複数の子が様々な曲を弾き、皆正確で間違いなく演奏したのですが、どれも抑揚がなく、曲のタイトルのイメージは全く感じられないものでした。想像力を育てることの重要性を知っておいて下さい。それを育てるには幼児期がピークです。

lohas様(横レス失礼します)携帯からの書き込み
ひよ
2010年1月26日 18:25

書き順は書きはじめた頃から身につけさせないと後で苦労するのですね。ご経験者本人のアドバイスありがとうございます。
本人が読み書きが好きなのでこれからもどんどん続けていきそうなので書き順も注意してあげたいと思います。

あと、想像力についてですが、読み聞かせたくさんしています。
本人が読書にふけっているのは私が家で相手をしてあげられないときです。

幼稚園の送り迎えで歩いているときも想像でお話を二人で作り、バトンタッチしながら繰り広げている感じです。

トピ主様に補足ですが、200ページある本をお子様が読まれることに驚いて、ついお勉強系(読み書き)について自分の不安もあり書き込みましたが、
フォトグラフィックメモリー、そういえば私自身そんな部分があります。本を暗唱することはなかったのでパッとつながらず書き込みが今更になりましたが、
いろんな事が映像として残るので誰に会った日に私と娘が何を着ていたかなどパッと思い出せますし、
時刻表なども頭に写真のように残るので便利です(笑)
世界地図もすんなりと入ったみたいでよかったですよ。

トピ主です。
なになに(トピ主)
2010年1月26日 20:34

皆さま、ご意見や体験談など本当にありがとうございます。同じような記憶力をお持ちの方やお子様がそうだったり・・・たくさんいらっしゃるのですね。正直、娘が先日『図書館で借りてきた本楽しかった。ママにもお話してあげるね』と言い、内容を簡単に話すのかと思ったら 文章なのでその本を見たらまったく同じだったのでびっくりしました。そして、今まではまったくわからなかったのですがこれをきっかけに過去の本を聞いたら話し出しました。私は、すごいともちろん思いましたが、それよりも何か脳の障害なのかが気になりました。自慢なんてとんでもないのです。不愉快な文章でしたら、すみませんんでした。勉強もしたことはないし、ひらがなも幼稚園のお友達とのお手紙交換で覚えたようです。神経衰弱も特に得意ではないですし、単語のような短いものの記憶はそれほどでもないのです。本の中で劇をしているような感じらしいです。本の中の子が頭の中に出てくると言います。今はまだ私も驚きだけなので、たぶん普通に遊ばせておきたいですし、今後も。いつかはこの記憶も褪せるかもしれないのですね。  続きます。

トピ主です。続きです。
なになに(トピ主)
2010年1月26日 20:45

読んでくださり、ありがとうございます。映像記憶・フォトグラフィックメモリーなど、まだ見ていないのですが、これから見させていただきます。ありがとうございます。人間って不思議だなあと思います。特に幼児期は。これからは、本が好きなのでもっと時間を作ってあげたいです。
勉強はこれから学校に行ってやるので、普通にできればいいと思いますが、この記憶力が本だけかもしれず、逆に数学的なものがまったくだめだったりの障害が出てしまったらと心配してしまいます。今のところは、その感じはないのですが、心配のしすぎでしょうか?
まだ、体験やご意見、アドバイスなどありましたら どうかお願い致します。

地頭が良い子なのでしょう。
○子
2010年1月26日 20:53

男子母の○子です。我が息子も似たような子でした。保育園3才の時言葉を覚えるのが大好きで、親が面白がって慣用句や四字熟語を教えていました(もちろん 使い方も)すると保育園の先生相手に使う使う・・・。
例えば、誰かが作品を壊したりすると「それは覆水盆に帰らずだよね。」と。そんな事が頻繁でした。集中力があるので 興味を持つと凄く発揮しますが、興味の無いものはトンと・・やら無い息子でした。映画やお話の台詞は完璧でしたよ。
今 大学生ですが、某有名高校時代 そんな子はざらにいて、息子よりもさらに上の友人達はとても面白く刺激になり 楽しい学生生活だったようです。
歴史を語らせると時代背景+性格、エピソードを面白く教えてくれる子、今までやった試験や模試の文章は殆ど覚えていて、先が知りたくてその作品を読破している子など・・・。
そのどの子のお母さんとお話しても「面白い子でしょう」と子育てを楽しんできたのが良くわかりました。みんな性格も良いし。

ぜひトピ主さんも楽しみながら子育てして下さい。
遊びもスポーツも勉強もいろんなことを一緒に楽しんで欲しいです。新たな発見が待ってますよ。

問題なければ
ショコラ
2010年1月26日 21:50

「兄は頭が悪かったので東大に行った。」は、米長さんですよ。
3人のお兄さんは皆東大、谷川さんのお兄さんも東大ですが、米長さんの有名な言葉です。

お子さんのことですが、絵本の丸暗記は普通だと思いますし、人の気持ちが察せないとか、場違いな発言をするとかがなければ、大丈夫じゃないでしょうか。

分かりますよ
もちこ
2010年1月27日 0:18

特別な才能を持ってるからこそ怖いという気持ちは分かります。皆さん「贅沢な悩み」と捕らえがちなんですが、卓越した能力を持ってると他の部分に差し障りがあるんじゃないかと思ってしまうんですよね。

うちの子供の1人がIQ高です。海外なので特別クラスがあります。小学校低学年ですが精神世界に興味を持ってるのでその辺が不安です。もう1人の息子はまだ幼稚園で、IQテストはされてませんが上の子よりも記憶力が抜群にいい、ただしこちらはもっと社交的なので不安は少ないのですが記憶力が良い分、生活面でも覚えてることが多いので、あまり刺激の多くない生活を心掛けています。秀才になるより情緒面で安定して欲しいと思ってます。

日本ではまだまだその才能を伸ばそうという教育が少ないみたいなのですが、良かったらここで出されてるフォトグラフィックメモリーのほかにギフテッドなどのキーワードで検索されてみてください。ウィキペディアが分かりやすいです。気をつけるべきことが見つけられるかも。ちなみに特別クラスでは、頭脳パズル的な算数、行間を読み取ったり考えるなどが中心の国語など、記憶力ではこなせない訓練をしてます。

私もそうでした携帯からの書き込み
ころすけ
2010年1月27日 8:22

今でも一時読んだ内容は概ね記憶していますが、子供の時に記憶した内容の方が印象強いです。教科書は大体丸暗記で、今も覚えています。難しい本もどんどん読みました。習ったわけではないですが、速読ができます。
想像力豊かだとよく言われました。また七歳くらいから絶対音感もありました。

ただ数学と体育は苦手でしたね。受験、そして仕事上困った時には得意の国語や英語に度々助けられました。本を読み、覚えることで記憶力だけでなく、読解力と教養がつきます。それらは今も私の大切な財産です。

お嬢さんも本という世界に出会って嬉しくて仕方ないのではないでしょうか。
私の母は貧しくても本だけは惜しみなく与えてくれました。どうぞ暖かく見守ってあげてください。

今では普通です
hana
2010年1月27日 9:35

私も小さな頃から記憶力は良く、レスにも書かれている映像記憶で覚えるタイプです。

保育園での3歳の時のお遊戯会の踊り(子豚のバレリーナ)や、5歳の時にやった芝居のセリフを今でも覚えています。
入園前でも友人宅で遊んだ内容や、かぞえで3歳の七五三でお参りした時の会話なども覚えています。

大人になってからも名刺交換の際には、名刺などを映像で覚えます。
その名刺の映像と相手の顔や服装の映像などもセットで覚え、必要な時には写真が頭に出てくる感じで思い出します。

テレビを観ていても、自分が過去に訪れた場所は瞬時に分かります。
無意識にですが、記憶の映像と合致するといった感覚です。

ただ、それだけです。
今は普通のSEで、サイト製作の時に若干役立ってるかな?と言う程度。
記憶力が良くても努力が苦手な私には、勿体無い能力です。

逆に不必要な情報までも勝手に頭へ残ってしまうのが、若干邪魔に感じる時がありますが。

そうなんです
lohas
2010年1月27日 11:27

親は私が早くから色々と出来た子だったので放任でしたし、中学3年位までは家ではほとんど勉強せずに授業のみで常に成績トップでしたが、学習習慣を身に付けないまま成長したので、その後はそれなりに苦労はしました。(笑) 

記憶力がいいので書き順など覚えなおすことは簡単なのですが、体で覚えてしっかり身に付いてしまったもの、癖など、頭で分かっていてもなかなかなか抜けないんですよね。

想像力など、情操面が育てば楽しみです。想像力は創造力に、そして国語力に。それは全ての教科にベースとして必要な要素ですし、想像力は、学校の勉強よりもっと大切な社会性やコミュニケーション能力、何か困難な場面に直面した時に柔軟に解決できるしなやかな人間性にも繋がるもの。これが育っていないと極端な例では簡単に自殺する道を選んだり、学校や社会で人間関係でトラブルを起こしたり、成績優秀でも社会に出てから自分で考えて行動できない指示待ち人間になるとも言われています。僭越ながら子育て中の皆さんに知っていただきたく書かせていただきました。

我が子も暗記・記憶力がすごいですが、自ら創造できる能力を育ててあげたいと思っています。

良いことばかりではないです携帯からの書き込み
便利
2010年1月27日 11:48

8才になる息子もトピ主さんのお子さんと全く同じです。
一度目にした物や聞いた事は丸暗記してます。
最初はびっくりしましたが、今は便利です。
教科書も一度読めば覚えてるので暗記物はほぼパーフェクト。
日常でもバスや電車の時刻表を覚えてもらってます。
我が家では歩く時刻表として大活躍してます(笑)。
特技の一つとして受け入れていますが、ただ嫌なことや辛かったことも忘れることができないので、苦しみ可哀相だと思うこともしばしば。
やはり人間にとって忘れるという事は大事なんだと痛感しています。

度々すみません携帯からの書き込み
ころすけ
2010年1月27日 12:35

トピ主さんのレスを拝見しました。

算数は記憶力だけではどうにもならない科目の代表ですね。
私が数字の概念を理解するのに時間がかかることに気付いた母は、そろばん教室に通わせました。あっという間に計算早くなったので、算数レベルでは効果はありました。

私が大人になって最も自分に欠けていると思ったのは、本で読んだ事象に対して自分はどう思うのか考え、述べる能力です。
幼い私も、そして両親も、新しいことを次々覚える能力に満足し、考える力を十分引き出さなかったように思います。

お嬢さんがこんな本を読んだ、と嬉しそうに話しかけてきたら、あなたはどう思ったの? と問いかけてはいかがでしょうか。
聡明なお嬢さんですから、すぐに自分で考えることの楽しさにも目覚められることでしょう。

お嬢さんとの時間を楽しまれてくださいね

しかし教科書はわすれた。携帯からの書き込み
まめにゃん
2010年1月27日 18:15

娘が小一の時、国語の時間に教科書を忘れて音読を当てられた時、
「大丈夫、覚えているから!」
と、暗誦したそうです。
母は記憶力より教科書を忘れない注意力が欲しかった。

幼稚園の頃はお遊戯会の全員の台詞はおろかBGMの歌や効果音も覚えて話してくれました。

学校で読んでもらった本を弟に身振り手振り効果音付きで暗誦していた時もありました。

今ではごく普通の高校生です。

現在位置は
です