現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊娠でアトピー悪化

Yu
2010年1月26日 20:22

もう10年前になりますが第2子を妊娠したとき子供のころからのアトピーが激悪化し、今でも苦しんでいます。(第1子の時は全く大丈夫でした。)
妊娠がわかってから2ヶ月頃でしょうか、いつもは全く出ないデコルテが酷くなり全身 特に顔が酷くただれてきました。妊娠によって亜鉛が大量に赤ちゃんに摂られるためとか後にネット等で読み亜鉛を摂取してみたりしましたが一向に変わらず。医者に「2番目を妊娠した時に悪化した」と言っても
「なぜならそれは。。」の解答も得られずふーん、うーむ。。のみ。妊娠をきっかけにアトピーが酷くなった方おられますか?原因は何でしたか?何だと思われますか?今は軽化されましたか?妊娠によってアトピー悪化の原因になるどんな事が体の中で起こったのでしょうか?

ユーザーID:5364938942  


お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
皮膚科で
ててて
2010年1月27日 9:31

質問のお答えになっていなくてすみません

知人で一人います
妊娠前から軽くアトピーだったんですが、妊娠後ひどくなった方
何か体質が変わるんでしょうね
首のまわりに湿疹ができて真っ赤になっていたので「どうしたの」と聞いたら「アトピーなの、子供産んでからひどくなって困っているの」と言っていました

私も妊娠前、軽く猫アレルギーで、普通にさわるくらいだったら平気だったのに、出産後、猫を飼っている家に行っただけで痒くなったり、呼吸がゼーゼーしてきたりするようになりました


行ったのは何科のお医者様でしょうか
皮膚科、もしくはアレルギー科のお医者様の診察を受けてくださいね
また悪化する可能性もありますから

ユーザーID:1753835071
アトピーでました。
まめ
2010年1月27日 10:51

妊娠9ヶ月に入った妊婦です。

もともとアトピー体質でしたが、極度のストレスを感じているとき以外は、
症状はあまりでないタイプでした。

妊娠4〜5ヶ月の時期の一時期、顔の生え際のあたり、首周りにアトピーの
症状が突然でました。

結局、皮膚科には行かないで(皮がめくれる程度、じゅくじゅくするところまではいかなかった
ので)、こまめに保湿をしてしのぎました。

結果的に、また理由もわからないまま6ヶ月に入ったあたりから、
良くなってしまいました。

質問の答えになっていないのですが、こんな例もあったということで。

ユーザーID:3968741836
お大事に
yuyuyu
2010年1月27日 11:02

私も軽いアトピーだったのですが、妊娠中は酷くなりおなかが大きくなるにつれて悪化していきました。

おなかは引っかき傷で悲惨な状態。。腹帯もかゆくなるので締められない
状態でした。

原因は何かわからなかったのですが、食べ物からきているのかと思い食事制限てみました。

私が実行したのは「1卵、鶏肉2大豆製品3牛乳」を食べない事。
好物で妊娠中も食べられる食材だったので、つらかったです。
状況は軽減されましたが、卵って色々な食材に含まれているので大変でした。
体重もあまり増えず臨月時には子供の体重を増やす為に駆け込みで卵とか食べちゃう羽目になったのですが・・・。

産後は、上記3つも食しても妊娠前よりも良い状態に戻りました。

皮膚科でご相談されたほうがいいですね。
かゆいのはイライラしますしね・・・。

ユーザーID:7174454869
妊娠で悪化。
漢方
2010年1月27日 11:28

第一子を妊娠してる時、ちょうど夏だったので汗疹がでました。
それが悪化してアトピーになりました。

出産後、漢方を飲んでましたが、よくならず、全身腫れあがり、入院しました。ステロイドで症状を緩和しました。

その後、太陽を浴びるとボツボツができるようになり、冬でも日焼け止め、夏は長袖、長ズボン、帽子です。

それから食事に気をつけるようになりました。マクロビやベジタリアン生活を開始。油はオリーブオイル、スナック、ケーキ、冷たい飲み物、チョコ、添加物が入ってるものを食べないなどなど。たまにうっかりして外出さきで天ぷらを食べると悪化しました。
こまめに保湿することも忘れません。私は純度の高いワセリンが合います。

そして、漢方も始めました。そうしたら、ほとんど治りました。

私の場合は胃腸が弱く、かなり冷えていたので漢方で温めたことがよかったようです。ただいま妊娠中ですが、食事に気をつけ、悪化してません。

本当に辛いですよね。よくなりますように。

ユーザーID:9475706184
原因は不明ですが、悪化も軽減もしました
2010年1月27日 11:30

36歳主婦、3歳からのアトピー持ちです。

私は子供が2人いますが、上の子(娘)を妊娠中はアトピーが嘘の様に綺麗になりました。酷いときは手の指一本一本薬をつけてリント布をグルグルに巻きつけていないといけないくらいだったのです。

なのに妊娠中はあれよあれよと言う間にツルツルに。

でも出産後徐々にカサカサジュクジュクが復活(嫌な表現ですみません)子供が公園遊びをする事にはグルグル巻きが復活しました。

2人目(息子)を年子で妊娠。また綺麗になると期待しましたが、普段は出ない顔にまでアトピーが!悪化したのです。でも出産後は顔の症状は消えました。

現在子供達は10歳9歳、私のアトピーは指にはあまり出なくなりました。でももう出産から大分経つので関係ないかもしれないです。

原因はわかりませんでした。顔に出たときは掛かりつけの皮膚科に行きましたが原因までは調べませんでした。
子供の性別?子供にアトピーがあるかないか?(結果2人ともアトピーではなかったのですが)など考えても答えはでませんでした。

明確な答えではなくてごめんなさいね。

ユーザーID:3115695650
トピ主です
Yu(トピ主)
2010年1月27日 14:08

皆様、早速のレスありがとうございます。
妊娠中は「きっと体が赤ちゃんを異物だと認識してしまっているのだ」と思いお産すれば良くなると思っていました。でも今でもズルズルな状態です。妊娠中皮膚科に行ったらステロイドを出され見る見るうちに良くなったので
(強レベルだったらしい)一日でやめました。出産し母乳も止めた後に又皮膚科に行きましたがやはり出されるのはステロイドです。ステロイド錠剤も出されました。プロトピックの経口版というか(名前を忘れてしまいましたが)臓器移植をした患者さんが拒絶反応を起こさないよう飲む免疫抑制剤まで出され、ネットで調べて怖くなり通うのを止めました。今は仕方なくステロイドを塗っています。かなり顔の皮膚が薄くなりそのせいか人相が少し変わってしまったような気もします。首も真っ黒体もです。これからが怖いです。

ユーザーID:5364938942
ててて
2010年1月27日 21:21

レス読みました、大変ですね

ステロイドはチューブで出ていますか

以前行っていた皮膚科はチューブで出されていたのですが、私もそれが嫌でした
ママ友情報で、結構近所にステロイドを症状に合わせてワセリンなどと調合してくれる病院を知りそこに変えました
知人は行っている皮膚科では説明に不安でアレルギー科に行きました
納得のいく説明をしてもらい、少し遠いところですがそのお医者さんに進められた皮膚科に行ったそうです

情報を集めて病院を変えてるのもいいかもしれないです

ユーザーID:1753835071
トピ主です
Yu(トピ主)
2010年1月29日 22:17

まとめてのお返事ですみません。
漢方は独身の頃一度試し、大悪化し入院沙汰になりました。アレルギー科でも見てもらい色々食べられないものを検査しものすごい数の食品に×が出ました。100%除去するのは不可能ですが甘いものは食べなくなりました。それでもイマイチです。ステロイドはチューブで出されています。
妊娠を機に見る見る良くなるケースもあれば酷くなる人もいる。なぜなんでしょうね。何が体で起こっているんでしょうね。乾燥アトピーなのですが佐伯○ズ先生はドライ肌はとにかく水を毎日2リットル程飲めと言い、石原結○先生は水はあまり飲むなと言う。どうしたらいいの。。と混乱中です。

ユーザーID:5364938942
 
現在位置は
です