現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

指輪を売ることについて

くりーむ
2010年1月27日 10:38

結婚15年のものです。
だいぶ前からではあるのですが、婚約指輪や結婚指輪を売ってしまおうかなと考えています。
理由としては、まったく使う機会がなく、タンスの肥やしになっているからです。
婚約指輪は、それこそ婚約時代にしていただけです。
結婚指輪は夫とお揃いで作りましたが、夫は仕事の邪魔になるといって、数回していただけで、私はサイズがきつくなり、また同じく仕事や家事の邪魔になるのでしていません。
婚約指輪はダイヤの立て爪にプラチナで、普段使いできるようなデザインじゃないです。
結婚指輪はプラチナのでシンプルでダイヤが1粒入っています。
夫とともども、指輪に関して思い入れはありません。
息子がいますが、将来、嫁に・・・なんてことも、このまま持っていたとしてもありえません。(お嫁さんが自分で気に入るものを選ぶべきだと思いますので)
結婚式などに招待されても、していくことはありませんでした。
今後はそういう機会自体がほとんどなさそうです。
売ったところでどれくらいになるのかわかりませんが、あまり期待しないほうがいいのかな。
経済的に困っているし、現金が入るならやりたいことがあります。
ただ、私の考えは一般的にみて常識ハズレなのだとしたら、やはり売るなんてとんでもないのかなと思ったりしています。
みなさんはどうされていますか?
タンスの肥やしとわかっていても、そのまま放置ですか?
同じように売ろうと考えて、実際売ってしまったかた、後悔していませんか?
リフォームするのもいいと思うのですが、リフォーム自体にお金がかかりそうなので(よく広告にありますよね)、それなら不可能です。
どう思われますか?

ユーザーID:1359125677  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私の場合…
豆大福
2010年1月27日 12:50

トピ主さんと違って、婚約・結婚指輪に思い入れがあるのできっと指が太ったりして後で出来なくなってもとっておくだろうなあと思います。人によって考えが違いますね。別にそれはそれでいいと思いますけど。リフォームは今不可能との事ですが、後で可能になるかもしれないし…、そしたら後悔しませんか?

絶対後で後悔しない!もう売っちゃって他にそのお金を使った方がいいの!という気持ちがあるならいいんじゃないですか。年をとってご主人とまた新たに指輪を作ってみようと思われる日がくるかもしれませんしね。そしたらその時のこと、ということで。

大切なのは指輪より気持ちのつながりですからね、要は。それが大丈夫なら、大丈夫。

ユーザーID:3652210405
婚約指輪を売りました
こぶた
2010年1月27日 13:22

タイトルのとおり婚約指輪を売った経験があります。
ただ、トピ主さまと違うのは、私は離婚経験がありまして、
再婚する際に前の婚約指輪を売ったということです。
値段のことを気にされているようなので、参考までに・・・
私の場合はミキモトの60万円くらいのものでしたが、
質屋では6万円でしか買い取ってもらえませんでした。
思っていたより安くてガッカリしましたが、
その時はそのまま売ってしまいました。
私は宝石には詳しくないので細かいことは分かりませんが、
質屋さんに「ダイヤモンド自体は大した額にならない」
というようなことを言われた記憶があります。

あとはプラチナが高い時に売った方が少しでも高く買い取って
もらえるかもしれませんね。
婚約指輪があまりに安くしか売れなかったので、とりあえず
結婚指輪の方は売らずにまだ取ってあります。
いつかもっとプラチナが高騰した時に売ろうかなと思いまして・・・
と言っても結婚指輪の重さなんてたかが知れているので
大した額にはならないとは思っていますが・・・

ユーザーID:6677676717
売るのもよし。仕舞って置くのもよし。
わおん
2010年1月27日 13:23

だんな様も同意されているのなら、売っても良いと思います。

私は指輪ではないのですが、ピアスなどを下取りに出したことがあります。

買い取り価格はその時の地金相場で変動するそうです。下取り店がジュエリーの地金の重さを計り、計算してくれます。

石は鑑定書付き以外はほとんど価値がないそうで(石を外す方が工賃が高くつく)、私の場合は、ピアスに石が付いていましたが、地金部分のみの価格で取り引きし、

石は下取り店にて処分でした。

婚約指輪に使われている程のダイヤなら、ある程度の価値は付くと思います。

一度見積もりを出してもらうと良いかもしれません。 「婚約指輪」 「買取」 などで検索すると何件か見つかりますよ。

納得できる金額であれば売り、安すぎる!と思うなら仕舞っておいても良いと思います。

婚約指輪を将来お嫁さんになる方に取っておき、婚約が決まったら、好きなデザインに作り変えてもらうのも良いかと思います。

ユーザーID:7039771751
迷っているときは
せた
2010年1月27日 18:35

やめたほうが、よいです。

心が決まったら、そのときが決別のときでしょう。

私の場合・・・。
プレゼントで指輪をもらったことありました。

やっぱり、日常で使いづらいデザインでした。
宝石店で見てもらったら、
「4万円くらいかな。○○さんなら10万円で買い取るだろうね」
と、相場のことを教えてもらいました。
値段も気になりましたが、気持ちをお金に変えることができませんでした。

ユーザーID:8488126070
取っておいたら?
さくら
2010年1月27日 21:20

ご主人が気持ちを込めて送って下さった物だもの。

お嫁さんの上げるのが嫌ならお孫さんに上げても良し
お嫁さんには結婚指輪や婚約指輪ではなくアクセサリーの一つとして上げても良し
お子さんの結婚式に付けても良し
子育て中はしなくても50代過ぎてから出番が来ますよ。

たんすの肥やしと言ってもそんなにたくさんあるの?
片隅では収まらないくらいなの?

リフォームと言っても サイズ直しなら数千円だったと思います。
そんなにかからないです。
思い切って号数を合うようにされてみたらいかがでしょう。

それに今は売り時ではないです。
不況で購買意欲が落ちている時は取って置かれたほうがいい。
この時期に売ろうとするのは急ぎの用立てがいる方と思われ足元を見られてしまいます。

ユーザーID:9964201991
売りました
ペリドット
2010年1月27日 21:21

40歳の主婦です。

デザインの古い指輪や使わないネックレス・ピアスなど一掃しました!

結婚指輪は確かプラチナ買い取り2000円/gぐらいで
2.7g、6000円までだったと思います。
トピ主さんの結婚指輪の屑ダイヤは0円だと思います。

婚約指輪は私は立爪ではなくデザイン性のあるものを買ってもらいましたので
いまだにつけることができて幸いですが、トピ主さんは石は残して土台だけ売ればいかがですか?

ご主人の結婚指輪もあわせて、指輪3個分のプラチナなら2万円強になると思います。
石は使いやすいファッションリングやペンダントトップにリフォームすれば
いかがですか。

今現在は経済状況が厳しそうですし、プラチナの土台にリフォームする場合
最低でも5〜10万は必要です。
18金のペンダントトップなら5万円以下でもリフォームできます。
手持ちのゴールドネックレスのペンダントトップの替えにも!

ちなみに私は寄せ集めて売ったら4万円ほどになりましたが家計に使うのも悲しかったので
そのお金で買えるダイヤモンドのペンダントを買って帰りました。

ユーザーID:6770855341
売りました。後悔してません。
クール妻
2010年1月28日 1:29

婚約指輪を売りました。
その時、長女の入学準備で一番お金がかかる時に、
夫が趣味に数万円も掛けていたこともあって、
腹いせもあって。
指輪自体も勝手に夫側の親戚から用意されたもので
何の思い入れもありませんでしたし。
↑ここがポイントだと思います。
貴女がその指輪に愛着があるかどうかだと思いますよ。
20万と聞かされていたけれど2〜3万でした。
これが乙女の夢、「宝石店でダーリンと一緒に選んだ
思い出のある品」だったら手放さなかったと思います。

ユーザーID:1040360956
売りました!携帯からの書き込み
ひよこ
2010年1月28日 10:21

私は結婚20年になります。トピ主さんと同じで結婚指輪も婚約指輪も全然使う機会が無く、5〜6年前に売りました。

結婚指輪は二人とも使わなかったので、全て処分するつもりでした。でもチョット…??と思い、私の物だけは思い出として置いてありますが、夫の物は売りました。
婚約指輪はダイヤのネックレスにリフォームしましたが(我が家も金欠)家にある昔の貴金属をかき集めて売ったので、リフォーム代はかかりませんでした。確か数千円プラスしただけでピンキーリングが買えましたよ!!
リフォームするのに全てプラチナだと高いので、チェーンはホワイトゴールドにしました。
ダイヤは売ったところでたいした金額にはならないので、ネックレスにしてからは出番が多くなりリフォームして良かったと思っています。
結婚・婚約指輪を売るのに躊躇するのは分かりますが、形を代えて使った方がタンスに眠っているよりは良いと私は思います。

ユーザーID:4055515810
売りたくても・・・
marin
2010年1月28日 10:21

ダイヤは売ってもたいした金額にならないし・・・
将来、買いたいと思った時には売ったお金では買えないし・・・

そうなこんなでタンスの肥やし歴11年になります。

トピ主さんは
>それこそ婚約時代にしていただけです。

とのこと・・・
正直言って私は・・・一度も着けた事ないです。
結納の時も箱に入ったまま飾って・・・
そのままず〜〜〜っと箱の中です。
実際思い入れも全くないので・・・箱も開けてないから・・・
主人に売られててもわかりません。

ただ買った時には定価で100万近くもした物が数万円位にしかならないと思うと・・売る気になれない
と言うのは本音かも知れないですね。
それどころか、我が家の場合この『婚約指輪』がしばしば喧嘩の種になるもんで・・・
まぁ、しょうがないのでこれからもず〜〜っと『箪笥の肥やし』で、それも箱に入ったまま
日の目を見る事はないと思います。

ユーザーID:8808220692
私はしました
指輪なくても愛は不変
2010年1月28日 10:34

私も立て爪のダイアの婚約指輪とプラチナの結婚指を数十年 たんすの肥やしにしていました。今時立て爪指輪なんてね・・・ 夫は結婚式当日と次の日にしか結婚指輪を着けてませんでしたし、私も指が太いので指輪はほとんどしません。  そんな時 友達が離婚を機にダイアの一粒ペンダントに作り変えたのを見て、私もそのほうが毎日身に着けていられると思い、夫に了解を取りました。その際 加工料金の持ち出しをしたくなかったので、どうせしていないのだからと、結婚指輪のプラチナを売って、そのお金で加工しました。
初め夫は結婚指輪を売る事には難色を示しましたが、「どうせしてないのだから 毎日着けてるほうがいいでしょ?」と言ったら、納得しました。  ペンダントは色々な服にマッチするし、とっても気に入っていて、加工して良かったと思っています。 

ユーザーID:3537606609
untitled
horo
2010年1月28日 13:37

 まぁ売っても大した金にはなりません。プラチナや金はきちんと市場が形成されていますので重さで自動的に換金できますが、ダイヤだとか石はそもそもが市販の時の値段が卸値を10倍以上膨らませた値付けをしていますので、一般人の手の届くようなレベルのものは二束三文です。

ユーザーID:4611890294
指輪は買った瞬間から値が下がります
ドンゴロス
2010年1月28日 15:58

よほど大きい宝石がついているとかブランドものでないと、たぶんプラチナ・金の重量での引き取りになるのではないかと思います。

私は立て爪をリフォームしましたが、他に持ち込んだプラチナや金で代金の差引きがありましたよ。
台だけ売ったり、オリジナルでなく既成の枠ならリフォーム代もさほどしないかもしれません。

本当に生活に困っているのなら売るのもアリだと思いますよ。

ユーザーID:8093662641
2回目です
ペリドット
2010年1月28日 22:49

「売りました」という件名の主婦です。
最初のレスに言葉が足りない部分がありました。

>トピ主さんの結婚指輪の屑ダイヤは0円だと思います。

これはトピ主さんの結婚指輪についているシンプルな一粒ダイヤの
「ダイヤ部分」のみという意味です。
私も同じようなちょこんと一粒かわいらしい屑ダイヤが付いている
プラチナ指輪を処分しましたが、ダイヤ部分は0円計算でした。

土台部分はプラチナなのでグラム換算できっちり換金できます。


それから
>プラチナの土台にリフォームする場合 最低でも5〜10万は必要です。

これは既成品の土台の中から好きな土台を選んで、手持ちの石をはめ込んでもらう場合です。
土台の代金も含まれますので高くなりますが、ひよこさんのように
ホワイトゴールドを使うと利口にリフォームできますよ。

ユーザーID:6770855341
 


現在位置は
です