現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中学受験生やその親たちへ、応援・アドバイスをお願いします

大手小町編集部
2010年1月29日 16:22

 今年も受験のために一生懸命勉強している受験生たちがいます。皆さん、かぜやインフルエンザに注意して、がんばってください。
 受験生の中には、中学受験に挑戦する小学生がいます。遊びたい盛りに我慢して勉強に励み、初めて試練に立ち向かう受験生たちや、お父さん、お母さんへ向けて、体験に基づいたへの応援メッセージやアドバイスをお願いします。

ユーザーID:2727664778  


お気に入り登録数:54
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:29本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
必ずお赤飯を炊く
グー介
2010年1月29日 18:33

 受験期になると思い出す言葉があります。
 
 ある中学校の先生から直接聞いたのですが、どこの学校に進もうとも、入学式には必ずお赤飯を炊きましょうと。第一志望ではないかもしれませんが、子どもがベストを尽くした結果なのだから、きっとその子にとって良い学びの場となるはずだというのです。この話を聞いてから20年以上もたちますが、今でも鮮明に覚えています。

ユーザーID:7806255053
頑張ってください
福ノ井
2010年1月29日 20:13

すでに昨年11月、某国立大教育学部附属中学に合格した小6の母です。
おかげさまでゆったりとした日々を送っております。

受験を控えた子供はかなりのプレッシャーを感じていると思います。
私はできるだけ普段どおりを心がけました。
子供は塾で十二分に叱咤激励されているようだったので、
家でまで私から励ましの言葉やはっぱをかけたりはしませんでした。
が、子供が弱音を吐いたときは慰め、励ましました。
励ますときは
「春に比べて点数が上がっているから、実力も上がっているよ。」とか
「苦手だったこの分野が出来るようになったから大丈夫。」とか
具体的に励ましました。

ひねくれ者だった私は、受験生でテンパっていたときに
闇雲に「頑張れ!」とか根拠のない「福ノ井なら大丈夫!」と言う励ましには反発を覚えていたので。

ユーザーID:1177347505
私もお赤飯炊きました携帯からの書き込み
るらん
2010年1月29日 22:24

茨城の中学入試は2学期後半から1月にかけて行われます。
ウチはすんなりではありませんでしたが無事進学先が決定しました。

入試の朝はお赤飯を炊きました。餅米は腹持ちが良さそうだし、何より鮮やかできれい。
今まで頑張った子どもの晴れの舞台ですもの!

これから試験に向かわれる皆さん、心からエールを送ります。
今までの頑張りだけでもすでに人生の宝です。
何も無駄はありませんから、安心して全力を尽くして下さい!

ユーザーID:3874644082
全力!!携帯からの書き込み
ぼい
2010年1月29日 22:25

塾講師です。
今まで誰よりも頑張ってきた可愛い生徒達。先生にできることはただ、君たちを信じるのみです。
とびきりの笑顔で報告に来てくださいね。
今更インフルエンザなんかかからないでね(笑)
あなたの努力は、必ず意味を持ちます。
体の芯から出し尽くしてください。

ユーザーID:5151032025
ここで愚痴らせて…。
母は母なりに
2010年1月29日 23:14

本格的に始まりました。今週と来週で終わります。
最初の受験校落ちました。
まあ、ダメだろうとは思ってました。
塾だけ行ってりゃ受かるなんて思ってたバカ息子。
そりゃ塾も忙しかったです。でも家ではな〜んにもやらない。宿題だけやりゃいいもんじゃないのに、言ってもうるさがって聞きやしない。
私はそれみたことかと思いましたが、息子は一応は悔し泣き。
「悔し泣きするほど勉強した?」と聞くと「してないけど…。」

自分の為の勉強なので、やらされているという意識を持たないようにお尻を叩かずに見守ることに徹していましたが、泣く姿を見ると「もっとやらせた方がよかったのか…」とも思います。

受験前に私ができること…玄関、トイレなどの水周りの掃除。玄関に花を飾ったりベランダに掃除機をかけたり。
食事も緊張を避けるため普段通りに。

でも親として子供を応援する楽しさを経験できたことは良かったです。
まだ2校残ってます。
全滅だった時は何と言って慰めてやろうかと考え中です。

ユーザーID:7341051486
母は母なりに様携帯からの書き込み
るらん
2010年1月30日 12:02

お子さんの一校目の結果、残念でしたね。
うちも一校目はダメでした。なんかのほほんとしていて、緊張感がありませんでした。

でもこれで現実に目覚めたようで、バリバリに頑張って二校目三校目合格しました。

最後の追い込みと言いますが本当ですね。
まだまだ大丈夫ですよ。
見守る親は気苦労耐えませんが、お子さんだけでなくお母さんもお体お大事にラストスパート頑張ってくださいね。

心から祈っています

ユーザーID:3874644082
去年の今頃
よっこらしょ
2010年1月30日 14:04

中学1年の息子を持つ母です。
去年の今頃、吐きそうな緊張感で過ごしていました。
息子は2月1日の第一志望校の受験当日にインフルエンザになりました。
帰ってきて熱を計ってビックリ!!
それでも無事 合格しました!!!

頑張ってる皆さんに、インフルエンザのウィルスではなく
合格菌が届きますように。

親は、ただひたすら祈るのみです。
頑張れ受験生!と受験生の親!

ユーザーID:0401637755
受験日以外は学校を休ませない
マゼンタ
2010年1月30日 15:04

1週間で4校の受験があったのでその週は学校を休ませました。

しかし、これが失敗でした。
中日があったのですが、昼寝をしてしまったのです。
子供部屋にこもって勉強をしていると思っていたのですが・・・
昼寝した→夜寝られない→睡眠不足 

学力が及ばなかったのかも知れませんが、悔やまれます。

試験がある日もない日も 普段の生活サイクルを狂わせないことが大事だと思います。

親が平常心を失ったら子供もいつも通りではなくなります。
平常心は平常の生活リズムから。
有事の際こそ「いつも通りの毎日」が大切だと思います。
いつもの睡眠タイムでいつもの食卓でいつも食べなれているものを。

ユーザーID:3014002086
普段通りが一番
ポコ
2010年1月30日 18:43

もうかれこれ30年以上も昔のことですが、高校受験の日のことを鮮やかに覚えています。

成績はたいして優等ではなかったけれど、まじめで学校の勉強はきちんとこなすタイプでした。地方都市でしたし、当時は塾に通う子はほとんどいなかったと思います。

その地域では一番ランクの高い公立高校が私の第一志望でした。
公立高校の共通受験日を目前にして、担任の先生がクラス全員に受験の心構えを話されました。

受験前日は音楽などを聴いてできるだけリラックスし、早めに就寝すること。

バカまじめな私は、それまでやったこともないクラッシックの音楽鑑賞を思いたち、今は懐かしLP盤のレコードをとりだして、ベートーヴェンの「田園」を聴きました。

これが大きな大まちがいだった!

翌日の受験では、頭の中を「田園」の旋律が駆け巡り、数学も国語も、とにかく音楽との格闘のなかでした。

志望校には何とか合格できたものの、この経験以来、大事なことのある前は普段通りが一番、という鉄則を守り抜いています。

ユーザーID:7274925791
発言小町にこんなトピが!
chiyo
2010年1月30日 19:47

まさしく、明後日の2月1日に中学受験を迎える娘の母です。
みなさんのレスをみて、我が家も2月1日は朝ごはん赤飯にしようとおもいます。そのまま昼食用におにぎりに持って行きます。
一番苦しかったのは、晩夏から冬。親だけが娘の偏差値に焦るばかり。母一人、このままではだめかもと涙を流したこともあります。
でも、もう残りわずかとなった今は、「もう中学受験をおもいっきりたのしもう」モードになっております。
娘は今日塾に行って、カードに先生や仲間たちから寄せ書きをしてもらいました。合格祈願お守りも、いったい何個バッグからぶらさがってるでしょうか。

受験会場に行ったら、周りをナスかジャガイモと思えといわれたりもしますね。でも、まわりのみんなもがんばった!みんなにいい知らせがとどくといいねって思ってます。

みんな、きっといい知らせがあるよ。中学受験で学んだ勉強は将来決して無駄にはならないよ、ほんと。
それから何度も胃を痛めたであろう、おかあさん!おつかれさまです。あとひとふんばり。おたがいがんばりましょう。

ユーザーID:9514909616
本人のためですか?
FD
2010年1月30日 20:42

有名私立中学に入学したが 最後は親の希望通りになりませんでした。

1.自慢しないこと
2.有名大学に合格するとおもわないこと!

ユーザーID:8977162945
頑張って下さい
スーー
2010年1月30日 20:42

 今年は特に新型インフルエンザという見えない敵がいるだけに、学力万全でも最後までわからないのがこれからの受験です。
 しかし、皆様が仰るように平常心で、いつもの食卓、いつものペースって結構大事かもしれません。
 我が家はこれから、浪人していた長男と高3の次女の大学受験ですが、本人を信じる事って大事だと思います。
 それから、ナイター中継やFM放送やクラシックを聴いて受験勉強をしていた者としては、それが失敗には絶対つながっていないので大丈夫。好きな物はその人を育ててくれます。ながら癖は治りませんが
 中学受験時の緊張が続いて精神的に危なかった長女は、年末から濃い目の漫画でリラックス。とりあえず引っかかるところがあって大学も推薦がとれたので○! ぎりぎり第一志望に入っても、できる人ばかりで自信をなくしたかもしれません。
 ゆとりのある学校で部活で体力をつけてちょっと上位にいるのも、大学受験で評定平均がよければ推薦をもらうにはいいかも。親御さんの思いが強いと、頑張りがお子様を先行して辛い事が多くなりますが、気持ちを切り替えてどんな結果もいい方に考えて下さいね。

ユーザーID:3805346845
それぞれの人生携帯からの書き込み
にちのうけん
2010年1月31日 8:19

御三家難関校クラスが全滅で、第5希望校にやっと合格した知人の子。入学後も落ち込んでいました。その子が夏休み前ぐらいから急に明るくなり、今ではこの学校で本当によかったと日々楽しく学校生活を送っているそうです。「人生どうなるかわからないね」と笑顔で言うそうです。その子も来年は大学受験。リベンジに向かって受験勉強にも力が入っているみたいです。合否も大切ですが、精一杯悔いのない受験になるようエールを送ります。祈

ユーザーID:0471299538
貴重な体験携帯からの書き込み
うさぎうさぎ
2010年1月31日 8:42

2月が来るたび思い出します、○年前の中学受験。
考えた末、気がすすまない学校は受けずに、ほんとに行きたい学校1校のみ受けることにしたので、正に一本勝負でした。

1日、2日と午前も午後も落ち続け。
最終日は、もはや諦めムード。というのも6日は「募集=10名」と書かれてたからです。

パパが「物事は最後までやる」という教育的な意味もあるし、お金も払ってあるんだしまあ行って来い、と言わなかったらたぶんやめてたでしょう。

行ってビックリ。なんと10名のところ→ 30名合格者を出します!と説明があったのです。
1日からの合格者数を最終日で調整するみたいなことは、毎年あると思いますが、あの時ほど来てよかった〜と思ったことはありません。

で、運よくひっかかり最終日の夕方、恐る恐るパソコンを開くと、受験番号ありました。
いや〜嬉しいのなんの。

この一件いらい、親の私が「最後まで諦めてはいけない」ことを学ばせていただいた次第です。

あの日、「行け!」と促したパパの地位も確実に上昇しましたとさ。

長々と失礼しました。。皆様、ともかく最後まで諦めないでチャレンジされることオススメしたいです。

ユーザーID:8905823464
昨年のこと
ぽち
2010年1月31日 10:38

中学生です。私は去年中学受験をしました。ずっと遊べなくて辛かったけれど、塾の友達と一緒に勉強に励みました。
進学校には1回落ちたけれど、2回目で受かりました。落ちたときにはショックだったけれどそこをなんとか持ち堪えました。2回目では「絶対受かる」と考えて試験にのぞみました。受験生の皆さん、落ちたとしてもあきらめずにがんばって下さい。受験生の保護者の皆様、子供のために今、できる限りのことをしてあげて下さい。

ユーザーID:5011663531
結果はどうあれ
愚母
2010年1月31日 13:16

6年生男子の母です。

3年生の2学期から塾に通いだし6年生の10月からは個人指導の塾にも通いました。昨日は塾の壮行会があり、先生方と一人一人握手をしお友達と合格祝いをやろうと約束をして帰ってきました。元々勉強が好きではない上に集中力にも欠け、成績も思うように上がらないまま今日を迎えました。

でも私も夫もうちの息子は息子なりに良く頑張ったと思います。遊びたい盛りの時期に1日も休まず3年間塾に通い、息子の口から塾を辞めたいとか受験したくない等一言も出ませんでした。

明日、第一希望の受験です。今までの努力を全部発揮してもし合格できなくても、私も夫も息子の努力を褒めてあげたいと思っています。息子と同じ受験生の皆さん、体調に留意して平常心で頑張ってください!皆さんの合格を心からお祈りしています。

ユーザーID:8127120533
いつもどおりに
ドードー
2010年1月31日 14:57

四半世紀前に中学受験を経験した者です。もう明日ですね。
未だに前日の晩御飯はトンカツで朝食はハムエッグなのでしょうか(笑)
私たちの頃はせいぜい3校でしたが、今はもっと受験するようで、ペース配分も大変でしょう。

いつも通りに過ごしてください。ただし風邪と忘れ物には気をつけて、時間に余裕を持って試験場に向かいましょう。
私は、秋の合否判定では第一志望に五分五分でした。当日の朝「ここまでやれることはやった、あとはなるようにしかならない」と妙に平静でした。
結局、偏差値ではなく、一番本人に合った学校に決まると思います。校風もそうですが、学年カラーも結構違いが出ます。
そして、第一志望に不合格でも、中学受験がゴールではありません。リカバリのチャンスはいくらでもあります。

ユーザーID:4422010448
明日は受験です・・・緊張してます
受験生の親
2010年1月31日 15:14

明日から1週間、中学受験が始まります。
今、親の方が落ち着かなくてドキドキして何も手に付きません。
冷静を装うと努力していますが、しっかり子供に伝わってしまっていそうです。
明日の午前中の受験校は7.●倍、午後は6.●倍、
あさっての午前中は9.●倍、午後は17.●倍と
軒並み去年より倍率があがってしまった学校ばかりを受験します。
こんなに高倍率で合格するのかどうか、不安が先行してしまいます。
世の中不況だというのに受験産業はすごいですね。
とくに我が家が受験しようと準備していた学校はすごい人気となってしまいました。どこも考えることは同じなのですね。
受験は1週間かかりそうですが、気力と体力を維持しながら
最後まで頑張りたいと思います。

ユーザーID:9135090344
さあ本番、3年間の集大成
サクラサクヨ
2010年1月31日 20:15

がんばれ!!!小さな戦士たち!
真の努力は決して裏切らないよ。

お母様たち、とびっきりの笑顔で送り出して
あげてくださいね。

応援してます。

ユーザーID:8840898618
親は笑顔で・・
ちぇるしー
2010年1月31日 20:37

昨年中学受験終了です。
中々第一志望の学校に桜が咲きませんでした。
最後の最後に第一志望に合格しました。
合格するまで、子供は余裕がなくなり・・浮かない顔でした。
私も子供と一緒に不安と緊張がたかまり、家事に手がつきませんでした。
でも中学受験の倍率は本当に高いのです。チャレンジ受験する人もいっぱいです。
私からは苦しくなったらお守りを・・
がんばったお子さんにはきっと花が咲きます。
そしてお子様が試験中の待合室でまってるご両親様。噂には惑わされずに・・待合室のひそひそ話しの噂本当によく聞こえます。
受験生みんなが持っている力を出し切れますように。

ユーザーID:6867998296
 
現在位置は
です