現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

乳歯が生えてからの授乳について

痛む母
2010年2月1日 22:14

9か月の男の子を完全母乳で育てているものです。

先月から上の前歯で噛まれて、おっぱいが傷つき、痛んで困ってます。傷ついた左胸の授乳を控えていたら、先週には8度台後半まで熱があがり、乳腺炎になってしまいました。

授乳の体勢を変えたりしてはいるのですが、一日数回の授乳では傷が治る暇がなく、授乳が苦痛でなりません。

ミルクアレルギーがあるので、ミルクにすることもできず、ストローも練習中で、母乳以外の水分補給もままならず、どうしても母乳を続けたいのですが、何か良い方法はありませんか?

ユーザーID:7564933363  


お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
つらそうですね。
じゅじゅ
2010年2月2日 13:00

こんにちは、毎日の育児お疲れ様です。
授乳つらそうですね。
まず、助産院の受け売りですが・・・片方だけの授乳では
もう片方のおっぱいからはでなくなるそうです。
ですので、両方まんべんなくあげるのが良いと思います。

本題ですが、哺乳瓶の乳首はくわえませんか?
私が、してたことは哺乳瓶の乳首だけを使って
自分の乳首に当て(乳首カバーのように・・・)
哺乳瓶の乳首からおっぱいを飲ませていました。
治ったら、直でおっぱいを吸わせていましたよ。

市販の乳首ガードよりも私はこの方法をお勧めします。
もう少しの辛抱ですね、頑張ってください。

ユーザーID:7547199545
噛んじゃダメ携帯からの書き込み
そうちゃん
2010年2月2日 13:34

噛んじゃダメ!と言ってもダメですか?

うちの場合ですが、噛まれた時、「噛んじゃダメ!おっぱい壊れるよ!壊れたら〇〇が困るよ!」と言ったり、授乳をすぐ止めるようにすると、噛む頻度が減りました。

飲む時に「噛んだらお母さん痛いから、上手に飲んでね」と言い聞かせてから飲ませると、噛まずに飲んでくれます。

ユーザーID:1696361516
最近経験しました携帯からの書き込み
ミルキー
2010年2月3日 10:23

噛まないようにする対策は、そうちゃん様と同様です。

傷が出来てしまった時の対応としては、私の場合は直母を2日半中止し搾乳しました(乳頭保護器は見ただけで泣いて拒否)。
傷の程度によっては1日でも良いです。搾乳は手絞りが望ましいようですが、私は搾乳器でしました。搾乳器で傷が痛まなくなった翌日に直母を再開しました。
搾乳しても、哺乳瓶・ストロー・コップ全てダメで、仕方なく冷凍したり離乳食に使いました。片乳だけでは不足だったようで最終日は尿量が減ってしまいました。勿論便秘です。傷が浅いうちに1日だけ中止する、とかすれば良かったです。
でも直母を再開したら、すぐに尿量も戻り排便もありました。

傷にはランシノー(軟膏)や母乳を塗り、ラップでパックするのが有効です。

今は予防として授乳時の体制を変えたり、添い乳もなるべくしないようにしてます(くわえ方が浅くなって傷つきやすいです)

ウチも9ケ月です。もう少し母乳続けたいですよね。頑張りましょう!

ユーザーID:4206611458
うちもそう
ほいっぷ
2010年2月3日 12:29

現在1歳になったばかりの娘がいます。
アレは本当に痛いですよね。
私も噛まれて皮がめくれて出血して、かなり辛かったです。

じゅじゅさん、そうちゃんさん の提案以外には、ワセリンはどうでしょうか。

うちの場合は、哺乳瓶の乳首を当てると嫌がる。(直接じゃなきゃイヤー!)
「噛んじゃダメ」と言っても癖なのか、噛まれる。
ワセリンを塗っても効果なし。
もう片方のおっぱいだけあげていると、パンパンに張って苦しくなる。

仕方ないので、毎回泣きながら、悲鳴を上げながら授乳していました。

過ぎてしまえば、そんなこともあったなーって感じです。
今だけ今だけ。
もう少しの間だけ頑張ってください。

ユーザーID:1669134577
痛いですよね…携帯からの書き込み
育児奮闘中
2010年2月3日 12:37

2歳3ヶ月 現役授乳中です
私も子供に歯が生えた頃よく噛まれて傷をつけられました…
1日に20回ある授乳の度に「痛い〜」と涙でした

私が助産師さんに言われたアドバイスは

・口に含ませるのは乳首ではなく乳輪を含ませるように深く(乳首だけだと先吸いで母乳は出て来ないし、傷つきやすい)

・テレビ、本、携帯等をしながら授乳をしてませんか?
「忙しいのに〜」と思いながらイライラして怖い顔で授乳してませんか?
子供も知恵が付いてお母さんの気を引こうとあの手この手で攻めて来ます
子供とお話しをしながら授乳をして、噛まれたら「お母さん噛まれたら痛いよ〜」等言って聞かせて下さい

との事で、私はそれで何とか乗りきりました
男の子は吸う力が強いので大変ですよね
頑張って下さい

ユーザーID:0115352585
ストロー
2児の母
2010年2月3日 14:22

お母さん 頑張っていますね。
私はつい最近2人目が卒乳しました。

ストローを練習中との事。
私が成功した方法ですが良かったら試してみて下さい。

「おっぱいと一緒にくわえさせる」です。

うちは2人ともこの方法で1回で覚えましたよ!
吸うと出てくることが解ると次からはストローだけでも吸ってくれるようになりました。


噛まれると痛いですよね。私も1歳で牛乳が飲めるようになるまで完母だったのでよくわかります。
私はおっぱいがトラブルをおこしている時、日中は搾乳して飲ませていました。
夜は添い乳していましたが、半日休むだけでも大分違うと思います。

ストローで飲めると哺乳瓶を嫌がっても搾乳した母乳を飲めますし、お茶等でも水分補給が出来るので早く飲めると良いですね。

後は離乳食を(子供さんの負担にならない範囲で)たくさん食べてくれるとおっぱいの出番はなくなりますね。

無理しないで頑張って下さいね。

ユーザーID:9678927162
辛いですよね携帯からの書き込み
おはぎ
2010年2月3日 16:39

私もよくトラブル起こしたので、お気持ちよく分かります。
うちは寝る時によく噛まれました。
意識が遠のく時にギューッと噛むので、どうしようもなくて。
よく傷を作ってました。
そんな時はキズパワーパッドを小さく切って貼って授乳していました。
その感覚を嫌がるようだとダメなんですが、ウチの子は大丈夫でした。
何回か授乳するとふやけて剥がれてしまうので、貼り直したりしてました。
良ければお試し下さい。

ユーザーID:9143824902
キズパワーパッド携帯からの書き込み
つみきママ
2010年2月3日 17:28

ジョンソンandジョンソンから出ている、自然治癒で傷を治すタイプのばんそうこうです。

娘の前歯が上下生えそろった9ヶ月目前に、乳首が傷つくようになりました。通っていた桶谷式の先生に教えてもらいました。早速購入したところ、痛みは和らぎなんとか授乳できるようになりました。

ただし、キズパワーパッドはなにせお高い(近所のドラッグストアの最安値で700円を切る程度)。幸いにして娘はミルクOKだった為に、これを機に断乳しました。

あくまでキズパワーパッドは対処療法。痛みは軽減しても、傷が治るわけではありません。たぶん、娘が正しく乳首をくわえることが出来れば、歯が生えてきても卒乳まで続けていたと思います。

断乳直前の私のおっぱいは、キズパワーパッドがぐるりと貼付けられていて、なかなかシュールでしたが、背は腹に変えられませんでした。

ネットにも情報があるので検索してみてください。あくまでキズパワーパッドはばんそうこうで、本来の使い方ではありませんので、あらかじめご了承ください。ちなみに、私が使っていたのは一番小さい楕円形のものでした。トピさんがんばれ!

ユーザーID:5748222236
お疲れさまです
まろ
2010年2月3日 19:53

同じ痛みを経験した事があります。つらいですよね、よく頑張っていらっしゃると思います。

私は産後の入院中に教えてもらった「乳頭保護器」を使いました。哺乳瓶のメーカーで出しているものが何種類かあると思います。乳頭にかぶせて使用し、直接歯が当たるのを防げます。吸引されるので多少痛みはありますが、丸一日の使用と馬油で傷は治りました。

傷が治ったら、マッサージで乳頭を柔らかくし、母乳が出やすくしてから授乳してみてください。寒い時期は特に母乳の出始めが飲みにくいので、マッサージだけでだいぶ変わると思います。5分くらい泣いててもだいじょうぶです!

あと、乳頭が完全に隠れるまで深く口に入るように気をつけてみてください。乳頭の外の方が肌が強いので少々当たっても平気ですし、口全体で飲む方が飲みやすいはずです。

ミルクアレルギー用の粉ミルクもありますから、あまり無理をなさらないでくださいね。

ユーザーID:1509964071
キズパワーパッド、わたしも
rie
2010年2月3日 20:36

 わたしも、つみきママさんと同様、キズパワーパッドでしのいでいます。
 
 自分で発見した方法なので、同じ方法で対処しているつみきママさんの
 レスを見てなんだか嬉しくなりました。

 乳頭保護器だと赤ちゃんが嫌がるのでダメでしたが、キズパワーパッドで
 覆うと痛みがほとんどなくなり、赤ちゃんも違和感なく吸ってくれるし、
 貼り続けることで傷も早く治ります。

 衛生面を考えて、お風呂に入るたびに張替えました。

 つみきママさんがおっしゃるように本来の使用法ではないのですが、
 個人的にかなりお勧めです。

ユーザーID:7828440446
ありがとうございました!
痛む母(トピ主)
2010年2月3日 22:41

どれも目から鱗の方法で、とても参考になりました!

そして、乳歯の授乳で悩んでる方も多いのだと、私だけじゃないと思うとなんだか心強くもありました。

乳腺炎で受診した産院でも軟膏を処方してくれただけで、具体的な対処法を教えてくれなかったので、本当にここで相談してよかったです。

教えて頂いた方法を試して、少しでも授乳が苦痛にならないようにしてみます。

ユーザーID:7564933363
乳頭保護器(ハードタイプ)とランシノー
an
2010年2月4日 1:12

わたしも苦労しました。痛いですよねほんと。

息子は生えかけの歯が痒いのか、乳首を噛みながら歯でぐりぐりやるんですよ。あまりの痛さに反射的にひっぱたいてしまったこともありました。

で、私がたどりついたのは、ハードタイプの乳頭保護器(ピ○ョ○)とランシノー。
乳頭保護器はソフトタイプのものではたいして痛みが軽減されませんでした。オイルも馬油も試しましたが傷はよくならず、ランシノー(羊の油らしいです 笑)でやっと治りました。傷がある間は、ランシノーを塗ってその上から保護器して吸わせていました。四日ほどで治りました。
しかし治ってもまた傷になってしまい、同じ方法で治すこと三回、耐え切れず11ヶ月で断乳してしまいました。

痛む母さん、早くよくなられますようお祈りしてます。

ユーザーID:8248017659
後日談
痛む母(トピ主)
2010年2月4日 12:49


レスしてくれた皆さん、ありがとうございました。「怖い顔」で授乳していたかも・・とドキッとしたり、ストローを一緒にくわえさえさせるんだ!と画期的な方法に驚いたり・・。本当に参考にさせて頂きました。
バーユを塗っても良くならなかったので、anさんの言うとおりでした!

先ほど、キズパワーパッドを購入してきました。840円と、ちょっと高価でしたが背に腹は代えられない、と。
キズに貼ってみると、それまで抱っこをするにもぶつかると痛いくらいだったのですが、全然痛くなく、息子にもばれずに授乳することもできました。これで何とかキズを治して、がんばってみます。

本当に相談してよかった。みなさん、ありがとうございました。

ユーザーID:7564933363
 
現在位置は
です