現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

出産後の洋服について(授乳のある場合)

mya
2010年2月3日 1:17

来週に出産予定の妊婦です。

出産後、母乳育児をする場合、洋服は全てボタンがついていたり、前ぐりが大きく開く(おっぱいを出せる)、あるいは授乳用に工夫されている洋服しか着れないものなのでしょうか?

冬なので、夜中に脱がなくても授乳がしやすいようパジャマは授乳しやすいものを用意しましたが、普段着までは余り考えていませんでした。

少なくとも1年くらい母乳を上げるとしたら、どこに行くにも脱がなくてもおっぱいがさっと出せる洋服しか着られないのでしょうか・・・。

私は夏でも冬でもキャミソール+のコーディネートが多く、キャミソールの数も相当あるのですが、着たままおっぱいが出せるようなデザインのものは一枚もありません・・・首元が詰まっている洋服が苦手なので、前開きの洋服も襟刳りが大きく開いているものや透け感のあるものばかりで、キャミなしでは着づらいデザインが多いです。

1年以上も着れないのであれば、引越し先に持って行かなくてもいいかな?と思っているので、ご助言いただけるとありがたいです。

以上よろしくお願いします。

お気に入り登録数:21
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:16本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
授乳口を自分で作ればいい
ユイ
2010年2月3日 9:59

1歳7ヶ月の子の母です。

授乳するからと言って今までの服を処分するつもりなら、
服の乳房の部分に縦にハサミを入れて、授乳口を作れば良いんですよ。
そうすれば売ってある市販の授乳服と変わりません。

キャミだけハサミを入れて、上に着る服はそのまま。
実際に授乳するときは、上の服をしたから少しめくることになりますが、
キャミでお腹が見えることはないし、冷えずに授乳できます。

ハサミを入れただけだと、ほつれてくるので、暇があれば縫ってもよいでしょう。
私はあまりほつれない生地だったので、縫わずに放置しています。
子どもが生まれて1年7ヶ月ずーっと授乳の日々でしたが、おかげで授乳服は3枚しか買っていません。

授乳服下着というのもあります。すでに授乳口がついているキャミや肌着です。
それがあれば上の服は今までと同じでも支障はありません。
探してみてください。

大きなヘアゴム一本で十分!
rinonn
2010年2月3日 10:03

7ヶ月の男の子のママです。
いつお産が始まるか分からない状況で毎日ドキドキですね。約半年前のこととは言え、懐かしいです。

さて、授乳用の服ですが…
ハッキリ言って「不要」です。

普段着ている洋服で全然OK!

代わりに、タイトルに書きましたが大きなヘアゴムを一本用意して下さい。100円均一で売っているもので結構です。小さい輪っかになっているものではなく、切ってくくって使うタイプです。

(1)50センチほど使って大きな輪っかを作ってください。
(2)その輪っかを大きなネックレスとして首にかけて服の中に入れてしまって下さい。
(3)服の下から輪っかの先を引っ張り持ち上げて自分の首にかけてください。

すると…
服を着たまま胸が出る状況になります。
私は生後4ヶ月くらいまではこのヘアゴムを一日中首に引っかけていました。

産まれてすぐの時期は外に出ることもありませんし、外出するようになれば初めは授乳室のある場所からだと思うので、とりあえずこの方法で1ヶ月過ごしてみてからでも遅くないです。

ベビー用品は「必要になったら買う!」これ鉄則です!!

大丈夫ですよ
たれぱんだ
2010年2月3日 10:08

2人子供がいます。 下は新生児なので現在授乳中、上の子も完母で育てましたけど、「授乳服」は1枚も持っていませんし、前開きの服も着ていません。

例えばワンピースとかおしりが隠れるぐらいの長さの服を合わせて着ていると授乳はしにくいです。 外の授乳室だって個室じゃない場合もあるので、他の人の前でパンツ丸出しでの授乳になりますからね。

でも普通に腰ぐらいの長さのTシャツ(長袖の)を着ていますけど、下からまくりあげれば落ちてこないし、ブラが授乳ブラであれば家でもどこでも洋服を全部脱ぐ必要はありません。

家にいる間は腹巻してるので夜中の授乳も寒くないです。 

2児を完全母乳で育てました
ふくろう
2010年2月3日 10:31

モーハウスや無印良品で売っている授乳服を活用するのも良いと思いますが、外出時は授乳服としても、普段着も全て授乳服というのは無理なので、私は普通のカットソーやTシャツを着ることが多かったです。下にワコールの腹巻(1000円ぐらい)をしていると、授乳中もお腹が見えなくて・冷えなくて良かったです。胸の部分がクロスになっているデザインのTシャツ・カットソーは、そこからおっぱいを出して授乳できるので便利でした。(モーハウスでクロワッサンと呼ばれているデザインに近いもの) デコルテが大きく開いている服でも、腹巻活用で使えると思います。

無印の授乳ケープなど、便利グッズは増えているので、上手に活用し、楽しく授乳育児ができるといいですね。腹巻を使っても授乳しにくい服は、置いていってもいいかもしれませんね。

普通の服でいいですよ。
しかせんべい
2010年2月3日 10:36

子供二人を完全母乳で育てました。
経験上、普通の服で大丈夫です。

外出中の授乳ですが、たいがいは授乳室でしていましたので、カーテン付きの個室内ということになります。
授乳室がない場合は、新しくてきれいなトイレをチェックしておき、そこでしていました。
車の窓をカーテンのようなものでふさいで車中で授乳というパターンもありました。
友人宅や実家での授乳に、あって便利だと感じたのは、産後に使うウエストニッパーとストールです。
ウエストニッパー(長いハラマキでもOK)があると服をめくりあげても背中が露出せず、寒くないですし、ストールは横や前からの目隠しになります。

先日出産した友人は、びよ〜〜んと伸びるカットソーの中に子供を入れて(笑)授乳してました。襟元からお母さんがのぞくと、ときどき眼があって楽しそうでしたよ。

いずれにせよだんだんと授乳の時間が読めるようになってくるので、時間に気をつけることと、外出先の授乳室の場所のチェックを事前にしておけば、
服は普通のもので十分やっていけます。

大変だけど楽しい育児、体に気をつけて頑張ってください。

同じでいい携帯からの書き込み
Mommy
2010年2月3日 11:27

私も出産前は「授乳があるから服どうしよう」と心配してましたが、妊娠前に着てた服で済んでます(キャミなしでは着られないのもあります)。授乳用の服を1枚買ったけれど、面倒臭いので結局服を下からあげて授乳してます。慣れてくれば胸元もほとんど開かないし特に用意しなくても困らないと思いますよ。

お体を大事にして元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

確かに・・・。
カズ母
2010年2月3日 11:40

只今、3ヵ月の男児を授乳中です。

確かに、前開きの服が便利だと思います。私も出産前はチュニックなどを着ていたので、面倒で着ていない服があります。でも、普通の服でも大丈夫だと思います。もさもさしてしまいますが。クリップや洗濯ばさみで服を留めて授乳している方もいるそうです。

夜間の授乳は、ベビーベッドでなければ添い乳をお勧めします。自分も寒くないですし、赤ちゃんもそのまま寝てくれます。寝かしつけも寒いですから・・・。

お出かけできるようになると、授乳ケープが便利です。車を止めてちょっと授乳・・・とか。私は、普段自分の襟巻きにできる物を購入しました。

妊娠中に使っていた腹巻も活用しています。授乳するとき暖かですよ。

風邪をひかないように、お体大事にしてくださいね。
元気な赤ちゃんが生まれますように!!

ワンピース以外なら
にゃん
2010年2月3日 11:59

おめでとうございます。
お子さんとのご対面が待ち遠しいですね。

私はもう少しで2歳の娘がいます。
母乳で育てています。
洋服は、授乳口の付いたものを1着購入しましたが使い辛くて着なくなりました。
外出先では、洋服の裾をたくしあげて、授乳ケープのようなものを使って授乳してました。
授乳ケープ、便利ですよ♪

チュニックやワンピースなど裾の長いものは着れなくなりましたが、普段着ている服で十分でした。
myaさんが今まで着ていた服でも大丈夫だと思いますが、一度シミュレーションしてみてください。

良いお産になりますように♪

モーハウス
tome
2010年2月3日 12:06

ご出産、楽しみですね。
私は去年の今頃出産だったので、なんだか懐かしいです・・・。

私は出産後1ヶ月は実家でほぼひきこもり生活だったので、授乳用のパジャマを着ていました。
授乳服もいくつかもっていますが、モーハウスなどの授乳用キャミソールを着て、上は手持ちの普通の服を着ることが多いです。
最初は前あきの方が楽ですが、私も子どももなれてくると、キャミをきていれば前あきでなくても裾をたくしあげて授乳できるようになるかと思います。
キャミなら卒乳後も普通に着れそうですし、そんなに高くないのでおすすめです。

赤ちゃんのとのご対面を楽しみにしてくださいね。
無事のご出産、お祈りしています。

ワンピースでなければOK
☆ママ☆
2010年2月3日 12:13

ワンピースでなければ今までの服でイイと思います。
最近は授乳室が完備されてる施設も多く、それでも気になるようであれば授乳用のケープがあるので購入されたらイイと思いますよ。(安いものは1000円未満でありましたよ西○屋とかに…)
ちなみに3人子供が居ますが、授乳服なんて買った事ありません。
高いし授乳終わったら着れないしもったいないですよね。

これから出産、育児頑張ってくださいね。

意外と使わない携帯からの書き込み
まり
2010年2月3日 12:14

出産、楽しみですね。
頑張ってくださいね!

さて、授乳服の件ですが、私はあまり使いませんでした。
というのも、子どもにゲップを出させるのが下手で、しょっちゅう吐きもどされ…1日5回着替えたことも!
そんな状態だったので、用意していた授乳服ではこと足りず、普段着も使用。
お乳を出すのがちょっと寒かったですが、まぁ暖房も付けてるし、言うほどではなかったです。
冷え込む夜と、外出時は授乳服を着用していると楽ですね。

ということで、私の結論…授乳服もあるならいいけど、簡単に洗濯できて乾きやすい普段着を大量に用意すると便利!
ちなみに、普段着で服をめくりあげた時、服がズリ落ちてこないよう、洗濯バサミでつまんでおくと便利ですよ♪

下からの飲ませる
2児母
2010年2月3日 12:49

3歳近くまで、子供がおっぱいをすっていました。
子供のおっぱいは、服を裾からまくってあげてましたが・・・・スリング使用で。
キャミなら問題なくないですか???

逆にブラウスのボタンをはずしてあけると、胸元が大きく開いて、かえって恥ずかしい気がしました。

私は、ワンピース大好き派だったので、それはかなり長い間きれませんでした。
キャミ+上着がピタピタ系でなければ、大丈夫だと思いますけど・・・

授乳服はあった方がラクですけど
ふたり目ママ
2010年2月3日 13:02

現在6ヶ月の赤ちゃん(二人目)に授乳中のママです。

母乳の出具合や手際の良さにもよると思うので、産後の状況を見ながら、必要ならば買い足していけばいいのではないかと思います。

が、授乳服があるとラクです。
たくし上げた服を首に挟みながら、片手で赤ちゃんを抱っこし、反対の手でブラカップを外したり乳首をくわえさせるというのは、けっこう大変な作業です。特に赤ちゃんもママも不慣れな最初の頃は。

普通服も着ていますが、一番内側に着るトップスは授乳服にすることが多いです。
授乳用カットソーに普通のニットを着るとか。

あと活用しているのは、チューブトップ。ストレッチ素材のキャミの肩ヒモを外して使っているのもあります。これだとブラカップと一緒に、ちょこっと胸部分だけ下げればOKですし、myaさんのワードローブにもハマると思います。

いらないと思う
ママ2歳
2010年2月3日 14:52

私は使わなかったです。
家では人の目を気にすることもないので、服を胸の辺りまでまくってあげてました。
チュニックとかワンピースなどの着丈の長い服はまくるのがめんどうで着なかったです。
寒い時期は腹巻か妊娠中に愛用していた妊婦用の毛糸のアンダーパンツ(胸のすぐ下まであったかいの)併用
授乳期のブラはストラップのブラでなくカップもなにもついていないハーフトップ型のものを使用、
ブラもまくって(オッパイをブラの下から出す感じ)いつでも楽に授乳でした。

今2人目妊娠中なのですが、今はカップのついたキャミがありますのでそれで済ませようと思ってます。
その上に普通に服着ようかと・・・チュニック丈は着ちゃうかな〜

授乳キャミ携帯からの書き込み
はるママ
2010年2月3日 16:26

私もまだ新米母ですが、授乳服は二着、夫実家に帰省の為、産後に買いました。外出時はそれを使いまわしです。
あとは産前から持ってたシャツワンピースは前ボタンなので使えました。
家では、TシャツとかロンTをめくりあげて授乳してますので結局授乳パジャマは不要でしたね〜。
もともと襟の開いた服が多いなら、授乳用キャミソールを買えば大丈夫なんではないでしょうか?
産後しばらくは頻繁に長時間外出しないし、必要に応じて買っても十分間に合いますよ。

ありがとうございます(トピ主)
mya
2010年2月4日 23:04

皆様、ありがとうございます!

基本的に授乳服でなくても大丈夫なのですね。ワンピースが着れないというのは(考えてみたら分かりそうなものの)盲点でした・・・残念。

授乳パジャマは3着ほど買っては見たものの、あんまり着心地が良くなさそうで(首や胸の谷間が苦手でネックレス、タートル、前ボタンのパジャマはダメなのです・・・)、どうしたものかと思っていましたが、皆様のお知恵を是非拝借させて是非普通の服やパジャマを活用したいと思います。

腹巻はないのですが、とりあえず腹帯(きつめのがあったので)を活用してみます。また、ゴムやチューブトップ、ケープなども是非使ってみたいです。

出産に際して色々と懸念事項もあり、早く産みたい!一方で産後の生活なども不安になってきたところだったので、皆様のご助言、また温かい励ましのお言葉がとても嬉しかったです。

ありがとうございました!

現在位置は
です