現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

脱ケミ、角質培養に成功されたかた、実践中のかた。

まさみさん
2010年2月10日 0:57

はじめまして。

肌が弱くて、いままで無添加化粧品を長年使ってきたのですが、成分や効果に疑問を感じ出していろいろ試しているうちに、オーガニック製品(ポリマーなどの合成モノの入っていないもの)の自然な使用感にはまりだしています。

調べているうちに「角質培養」なるものを知り、自分のいままでのケアを見返してみると、ずいぶん肌に負担のかかることをやって、肌をいじめてきたんだなぁと、改めて感じました。

毛穴が目立つし、皮膚もだいぶ薄いのですが、角質をいじらないようにして
保湿に重点を当てるケアにしたところ、小さいニキビがたまにできるものの。肌の質感そのものはきれいな感じになってきました。

2月の頭からはじめたところで、まだ10日くらいなのですが、毛穴が目立たなくなってきました。その分、肌の表面はなんだか以前よりザラザラしているのですが・・・。

小町をごらんになっているかたで、脱ケミや角質培養で肌がきれいになった、丈夫になった、というかたはいらっしゃいますか?
実践中のかたも、ここで経過報告したり励ましあったりしませんか?

ユーザーID:2228403493  


お気に入り登録数:453
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:160本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
脱ケミ14ヶ月目
ぷく太
2010年2月10日 11:47

効果
・アイスピックで刺したような穴だった毛穴が普通の人並みになった。
・赤みが酷かったが色むらがなくファンデーションなしでもファンデーションを塗ってるの?と聞かれるくらいムラのない肌になった。
・乾燥しなくなった。

経過
・季節の変わり目毎にひどい乾燥に見舞われて、化粧品に手を出そうと何度も挫折しそうになりましたが成功者の声を聞いてぐっとこらえました。
自然治癒力を信じて任せていれば普通の肌になれるのだなと思います。
今まで美容整形でフォトRFやレーザー、ピーリングにエステに500万使いましたが全て肌を痛める行為でした。

方法
・化粧しない
・顔は水でパシャパシャするだけ(夜の入浴時のみ)
・どうしても化粧するときはミネラルファンデーション
・摩擦しない。触らない。
・シャンプーリンスの回数を減らす。商品は自然のもの。
・化粧水・乳液・美容液関係は自然派の物も含めて一切使用しない。
(私は超自然水という商品を使っていましたがアベンヌ等100パーセント水なら負担にならないと思います)
・室内の湿度を60%以上キープ。

ユーザーID:1232396685
脱ケミ?
ころ
2010年2月10日 19:55

どぉ〜んなにオーガニックだろうが合成モノ入ってなかろうが、『保存料』が入っている時点で脱ケミではないような。
(保存料が入っているから、長持ちするんですわ…)

なのでぷく太さんのやり方は、脱ケミという意味で理に適っていますね。

>化粧水・乳液・美容液関係は自然派の物含めて一切使用しない。
  
途中過程に耐えられるのであれば、ぜひ頑張ってみてください。
応援していますよ〜

ユーザーID:8164437822
確実に効果を出されているのですね
まさみさん(トピ主)
2010年2月11日 0:23

ぷく太さん

コメントありがとうございます。
徹底されてますね。

肌の微妙な赤みは、気になっているので改善できたら嬉しいです。
それまではメークでカバーすることばかり考えていたので。

自然なターンオーバーをいかに妨げないかが
大事なようですね。

方法として、わたしは基礎化粧品を一切付けないというのは
乾燥で顔が赤くなるので、今は無理です。
しっかり保湿するようにしています。
肌断食も調子がよくなったらやってみたいです。


洗顔料も使用していないのですね。
わたしは普段ミネラルファンデを使用しているので
夜は無添加石鹸やパウダーで洗っています。

洗髪もたまに、ガスールで洗うと地肌がさっぱりして調子いいです。
アベンヌは年末に使っていたのですが
余計乾燥してしまったので、今は使ってません。

顔の角質を出来るだけ傷つけないように、産毛も剃刀で剃らないで
フェリエを購入しようかなぁと思っているところです。

あと、肌にいいと聞いてローズヒップのハーブティーを
注文したところです。ビタミンの吸収がサプリメントよりいいそうです。

ユーザーID:2228403493
保存料?
まさみさん(トピ主)
2010年2月11日 0:28

ころさん。コメントありがとうございます。

わたしが長い間使ってた無添加化粧品は保存料は入っていませんでしたし
今使っている化粧水は手作りなので保存料は入れてません。

保存料が入っていなくてもソンバーユとか、天然のオリーブオイル、
ホホバオイル、ローズウォーターなどはある程度長持ちしますよ。
保存料の入っていない製品は今、ちまたに結構あります。

そのなかで合うものや、合わないものがありますし、
保存料にもいろいろあります。

脱ケミという言葉で、誤解させてしまったようですが
保存料より合成界面活性剤や合成ポリマーのほうが肌に悪いのかなぁと
思っています。

ずっと使っていた無添加化粧品に合成ポリマー入が入っていたのを知って
いろいろ試した結果、それより成分の優しいオーガニックのもので
肌の調子がよくなってきているので・・・。

合ポリはターンオーバーや特に毛穴によくないという噂もありますし。

ぷく太さんのやり方は肌断食といったほうが近いかも?

無理のない範囲で楽しんでやっていきますのでお手柔らかに。

ユーザーID:2228403493
基礎化粧品だけ・・・
2010年2月11日 11:46

こんにちは。

基礎化粧品だけ、脱ケミを始めて1ヵ月半です。
ブラックペイントシリーズを使用しています。

3ヶ月は乾燥感やゴワゴワ感を覚悟の上で使っています。

今感じてる効果は・・・
・化粧崩れがなくなった
(すみません、ファンデは仕事上やめられません)
・鼻の脇の皮脂ボツボツがなくなった
・乾燥しているのに油がでる・・というのがなくなった
・くすみが目立たなくなった
・なぜかクマがうすくなった

そんなところです。

お互いがんばりましょう!
目指せ、ノーファンデででもばれない肌です☆

ユーザーID:4008773319
一口に脱ケミといっても
まさみさん(トピ主)
2010年2月11日 23:43

華さん

コメントありがとうございます。

一口に脱ケミといってもいろんな肌タイプの
生活スタイルのひとがいるので
方法はさまざまでいいと思いますよ☆

ブラックペイントシリーズははじめて知りました。
今、ホームページをちらっと見ました。
黒い石鹸、すごく効きそうですね。


わたしもメークはミネラルファンデなだけで
ポイントメークは今までのままで特に問題を感じてません。

チークをミネラル成分のものに替えようかなぁと
たまに思うくらいで。
メーク用品はなかなか減らないのでそのままです(笑)。

わたしも、まず三ヶ月は続けてみようという感じです。


以前、仕事先でとても肌のきれいな女性がいて
「ファンデーションはなにを使ってますか?」ときいたら
「付けてません」と言われてびっくりしたことがあります。
「け、毛穴がないじゃないですか〜!」

あとで年齢を知ったら、思っていたより上のかたで
とても若くみえるし、ほんとに美肌でした。


お互いがんばりましょう!

ユーザーID:2228403493
実践2週間が経ちました
まさみさん(トピ主)
2010年2月13日 23:30

そろそろはじめてから二週間になるので経過を報告いたします。 
・・・と、その前に

角質培養をネットで調べると人によっていろいろなやり方があるようで、
わたしの場合は合成ポリマーを含む基礎化粧品を絶ったり、
ピーリングや毛穴用のクレイパックをやめたところから数えて二週間、
という感じです。

もともと無添加化粧品をずっと使っていてケミケミしてなかったので
そんなにダメージや変化はないだろう、と思ってました。
はじめは基礎化粧品のことをみくびっていたようです(笑)。



・実践前よりよくなったこと


毛穴が細長く緩んだみたいになっていたのが
丸い形になり、毛穴が目立たなくなってきた。


ミネラルファンデで毛穴落ちが少なくなった。


肌の質感が柔らかくふっくらとなった。
気のせいか、法令線もめだたなくなったような。


以前よりお財布に優しくなった。
スキンケアに時間がかからなくなった。

ユーザーID:2228403493
続きです
まさみさん(トピ主)
2010年2月13日 23:35



・失敗したこと&改善したいこと


最近、市販のヘアマニキュアにかぶれて、こめかみと額にたくさん湿疹ができてしまった。
(今度からヘナにしようと思っています)


見た目では肌は潤っているが、触ってみると結構ガサガサ感がある。
(ピーリングとかしていないから角質が残留しているのだろう)



たぶん、外目にはあまり変わっていないのだと思いますが(笑)
とりあえず、やってみた感想としては思っていたより楽です。

以前のように手間やお金をかけているケアより
肌の調子がいいし、肌を毎日観察するのが面白いです。


あと基礎化粧品やケア意外にも、
他にカフェイン断ちをしたり、新しいことを試しているので
そういったこととの相乗効果もあるのかもしれません。


まだまだはじめたばかりなので肌が変わっていくのは
これからだと思います。のんびりいきます。

ユーザーID:2228403493
質問です携帯からの書き込み
アップルパイ
2010年3月3日 10:05

こんにちは。
肌の悩みがいっこうに減らないアップルパイと申します。

脱ケミカルで化粧水すら塗らない、ということは日焼け止めも??

日焼け対策はどのようにしてらっしゃいますか?

ユーザーID:7143282468
紫外線対策
まさみさん(トピ主)
2010年3月3日 23:14

アップルパイさん。
コメントありがとうございます。

最近は化粧水として天然のローズウォーターを使っています。
ナイアードの「朝摘みばら水」という製品です。
こちらは防腐剤が入ってなく、いい香りでリフレッシュできます。

日焼け止めは、化粧下地として、ロクシタンのシアバターを使ってます。
シアバターには紫外線防止効果があるそうです。

それと、ミネラルファンデはベアミネラルを使っているのですが
紫外線防止効果(SPFが15ほど)あるので、日焼け止めは今は使っていません。

角質培養のサイトを読んでみると、角質のよく育っている肌は
ダメージ肌より紫外線に対しての抵抗力があるらしく
シミも出来にくくなるそうです。 

一ヶ月ほど経過してみて、以前より肌が元気になったのを実感しています。

ユーザーID:2228403493
教えてください
おしえて
2010年3月4日 15:52

経過報告してくださるのを 楽しみにしています

1ヶ月でよくなってきたとのこと・・・

私は今角質培養して2週間ですが 目元の燥が進んできたような
感じがします。
一時的に悪化したり乾燥したように感じるものなのでしょうか。

トピ主さんは そんなことなかったですか?

ラップパックは毎日されていますか?
ラップを肌に密着させて はがすとき、
角質をいためるように感じてしまうのですが・・・。

効果が見えないのでだんだん不安になってきました。

ユーザーID:1308316524
乾燥ですか?
まさみさん(トピ主)
2010年3月4日 22:30

おしえてさん。

コメントありがとうございます。

目元の乾燥ですか。保湿はたっぷりされてますか?
肌の成分に近いといわれているホホバオイルは角質培養に向くと効きます。
わたしもたまに夜、無印のを付けてます。

最近の経過ですが、まだ角栓がニョキニョキしているし、最近は角質が厚くなったようなような感じで
薄いシミや小さいホクロが妙にくっきりしてきました。

調べてみるとこれはメラニン色素が浮き上がってきているらしく
よい兆候らしいのですが、いつまでこの状態が続くのかなぁ〜と、
不安になることもあります。

ただ、やっぱり角質をいじらないでいると、
肌がどんどん健康になっていっているのは感じます。
まだまだ見栄えはイマイチなんですが。

ラップバックは最近まったくしていません。単にめんどうくさいだけです(笑)
角質をいためるような感じがするのであれば、いったん中止して
様子をみられたほうがいいと思います。

とにかく角質を取らないようにして、保湿は刺激のない成分のもので
しっかりするのがポイントだと思います。

お互いがんばりましょう!

ユーザーID:2228403493
追加
まさみさん(トピ主)
2010年3月4日 22:36

角質培養されているかたのブログによると、
目元にアボガドオイルを付けているかたがいました。

天然のオイルやバターをいろいろ試してみると合うのが見つかるかもしれませんよ。

わたしもシアバターを中心にいろいろ試している途中です。
精製の具合とか、メーカーによって
テクスチャーや効果がまちまちなので。

手作り化粧品のお店(楽天にもある)などを見てみるといろいろ低価格であります。

まだお試しでなければ、参考になると思います。

ユーザーID:2228403493
まさみ様ありがとうございます携帯からの書き込み
アップルパイ
2010年3月4日 23:39

まさみ様

ご返答いただきありがとうございます!

シアバターですか。早速みにいきます(笑)

今も、乾燥して赤くて、痛いニキビが頬と顎と額に(涙)


基礎化粧類は色々試しましたがいまいち定まりません。。

寝不足と甘いものがすきなので、これを改善できれば数倍違う気もしますが。。チョコは今月からやめてます。がんばります。

今後もこのトピを楽しみにしております。

ユーザーID:7143282468
ありがとうございます
おしえて
2010年3月5日 19:51

たくさん教えていただいてありがとうございます!

今まで 化粧水や美容液をいっぱい つけていたので
一時的に乾燥したように思うのかもしれません。

アボガドオイルは 初めて聞きました。
試してみます。

乾燥はまだ気になりますが
肌の色ムラがなくなってきたかなぁ と感じています。
今までこすりすぎて 炎症をおこしていたのかも・・

このまま 続けてがんばってみます。

ユーザーID:3576696061
一ヶ月半たちました。
まさみさん(トピ主)
2010年3月17日 1:11

だいぶ肌の質感が変わってきたようです。
長いこと、敏感肌&油肌だと思っていたのが
このところは顔がサラっとして皮脂がでることなく
乾燥することもなく、肌がツルツルしています。
純石鹸で洗顔しても肌がつっぱることもないです。

一週間ほど前から、ゴワゴワしていた肌が嘘のようにスベスベになり
ニキビも出来なくなりました。

でもケミカルなもの(合成ポリマーなど)抜きのためか
肌の表面のアラは隠しにくいですね・・・。

最近はニキビ痕や赤みのある部分がきれいになってきたのは
いいのだけど、その部分の皮が薄くペリペリと剥けてきています。
(乾燥による肌荒れではなくて、かさぶたのようになってターンオーバーしているのだと思います)

ミネラルファンデを塗るとそれが目だってしまって
肌が部分的にカサカサしているみたいに見えるのが痛いです。
(肌そのものは潤い感があるので、そんなに汚い感じではないのですが)

あと、最近は洗顔後に角栓が以前より目立たなくなってきているのですが
少しさすったたげで、すごい量の白い垢がボロボロでてきます。

ユーザーID:2228403493
続き
まさみさん(トピ主)
2010年3月17日 1:19

それから肌の色が全体的に前より黒ずんでいるというか
くすんでいる感じではないのですが、体の角質の硬くなっている部分
(たとえば脚の膝のところとか)のように、なんとなく透明感がないんですよね。

皮も剥けたり、垢がたくさん出てきたりしているので、
角質が厚くつみかさなって、そのような状態になっているのだと思います。
(・・・といっても、よっぽどじっと見ないと本人しか気づいていない程度の
変化だとは思いますが)

よく言うと「角質が育っている」ということでしょうか。
よい変化だと勝手に解釈していますが。

肌の調子自体は以前よりいいです。

これの下に美肌が待っていると信じてもう少しがんばってみます。

ユーザーID:2228403493
角質培養実践中です!
ほほば
2010年3月18日 13:19

私も肌にアイスピックで刺したような穴がいっぱい空いてました。角栓にょきにょき、特に顎は、黒い角栓でおひげのようでした(汗)
1年ほど前に、角質培養を紹介しているブログに出会って、実行しています。

私のお手入れはホホバオイルとシアバターのみです。
お肌の敵は一にも二にも乾燥。(空調のきいた室内にいることが多い場合は特に。)
お肌の水分を飛ばさないように、洗顔後はホホバとシアバターで保護します。
時々化粧の上からでもハンドプレスして「油分を」おぎなうとさらにいいです。
メイクは、トピ主さんも気をつけていらっしゃるように、
合成界面活性剤・合成ポリマー入りのものは避けています。
純石鹸の洗顔のみでメイクを落とすためです。
これだけで、一か月もたつと効果てきめんです。角栓は今ではほとんどありません。
アイスピック穴は、一年たった今だいぶ目立たなくなってきました。
赤いニキビ跡は回復までまだまだ時間がかかりそうです。

ファンデのあとに化粧品グレードのコーンスターチをはたくと、
(ミネラルファンデにコーンスターチを混ぜてもいいと思います)化粧持ちが少しよくなりますよ。

ユーザーID:7633685927
2年くらい同じようなお手入れしています
みみ
2010年3月18日 19:11

「角質培養」という言葉は初めて聞いたのですが、
トピ主さまの説明を読むと私も同じようなお手入れをしています。

今は、
洗顔は水やお湯だけだったり、日焼け止め塗った日は石鹸で、
乾燥とか特に気にならない日は保湿とかはなし、
ちょっと気になる日は蒸しタオル(またはローズウォーター)+マカデミアナッツオイルとか色々な植物油、
メイクはほとんどいつもノーメークで日焼け止めだけ、
必要な時だけお粉とアイシャドーです。
もう2年くらいになります。

その前も3年間くらいは手作り化粧品です。
肌の調子はいいですよ。
しわもないし、以前は肌の奥に赤みがたくさんあったのですが、それもかなりきれいになりました。
シミは20代の頃から気になり始めていて、サプリとか色々試して、
今はまぁ現状維持といった感じです。

クレンジングや洗顔を控えめにするようになったのは、
佐伯チズさんの本と、テレビで皮膚科の先生が勧めていたのがきっかけです。
「角質培養」という言葉はありませんでしたが、
チズさんもみんな洗顔や手入れのしすぎで肌本来の修復機能をダメにしていると言っていましたよ。

ユーザーID:7931190067
角質培養を紹介しているブログ
まさみさん(トピ主)
2010年3月18日 23:51

ほほばさん

コメントありがとうございます。

ほほばさんのご覧になった「角質培養を紹介しているブログ」
たぶん、わたしが参考にしているのと同じだと思います(笑)。

あと、「サッ●ー美肌塾」もよく挫折しかけたときじっくり読んで参考にしてます。

ホホバオイルとシアバター、わたしもお世話になってます。
最近、顔の剥けがチラホラあるので、 
保湿を強化するためにパックスの化粧水も使ってますが
この二つは最強ですね!

わたしも角質が最初の頃よりニョキニョキしなくなってきて
肌の弾力がヤワヤワになりました。
毛穴はすぐに効果を感じたのですが
ニキビ痕は時間がかかるのですね・・・(頑張ろうっと)

コーンスターチですか! 
手作りでフェイスパウダー作ろうかと考えていたので
参考になります。さっそく調べてみます!

ユーザーID:2228403493
 
現在位置は
です