現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

手作りチョコがコンクリート級に硬い!!

ぱいなつぷる
2010年2月11日 11:06

タイトルどおりです。
彼とつきあって初めてのバレンタインデーなので、
張り切って手作りチョコに挑戦!
ちなみに生まれて初めて作りました。
作るというより、「溶かして固める」だけですが。

で、いくつか型に入れて冷蔵庫で冷やした後、
味見用のチョコを食べようと思ったら...... 

ガチッ!!!

歯、折れるかと思いました。硬くてかめません。

小さいから固まりすぎたのかなと思い、
ほかの型のチョコも念のためちょっとかじろうと思ったら..... 

ガチッ!!!

か、かたい!!!コンクリートみたいです。

室温でおいといたらある程度ゆるくなって食べごろになりますか?
手作りチョコってみんなこんなガチガチに固いんですか?
教えてください!

ユーザーID:4096633372  


お気に入り登録数:54
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:21本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
冷たけりゃ硬い
しょこらんしょこらん
2010年2月11日 14:02

と、思いますけど。普通の板チョコも冷蔵庫から出したばかりでは
口どけも悪いしパキパキいいますよね。
手作りチョコっていっても 溶かして再度かためるだけのもので
食感まで変わるのかは・・・・わかりません。作ってる間に間違って
水が入ってしまった場合、ぼそぼそにはなりますが(経験者です)。
また、手作りチョコだと比較的分厚く作るため 硬く感じるかも
しれません。
あと、安い外国のチョコを使ったりすると、脂肪分が少ないためか
食感悪かったりします。日本の普通の板チョコ(50gで100円くらい)のものなら、まず大丈夫と思いますが。

食感に関係ないですが、溶かして固める作業はテンパリング(温度調整してツヤを与える作業)を失敗すると ツヤがなくなり白くなったりして見た目が悪くなります。 難しそうに見えて、生チョコトリュフのほうが
クリーム入れるしココアもまぶすので 食感、見た目ともに初心者
向けかも★ 
でもまぁちょっとくらい失敗したって 彼にあげるんだったらそう問題
なさそうだけどね!!  がんばってくださ〜い。

ユーザーID:1310365836
金づち添えて
おばば
2010年2月11日 14:15

プレゼントしてください!

ユーザーID:3151905897
テンパリング
ふぅ…
2010年2月11日 14:49

はちゃんとやってらっしゃいますか?
単純に溶かして冷やすのではなく、チョコレートの結晶を壊さないように
テンパリングという作業が必要です

湯煎にかけ、一気にやらず、ゆっくり丁寧に温度管理はをなさって下さい
温度計は必須です

http://www.rakuten.ne.jp/gold/kashizairyo/recipe-top/recipe/tenparingu/
参考になるといいのですが…

美味しいチョコレートって幸せになれますよね

ユーザーID:5646997996
レシピ通りに作って???
かな
2010年2月11日 15:00

生クリームはいれなかったのですか?
もう何年もチョコの手作りとかしてないけど大体生クリームを入れるレシピだったような気がするけど。

まだ間に合う!作りなおそう!

ユーザーID:7838637354
あらあら
バナナジュース
2010年2月11日 15:07

初めてだとそうなっちゃうこともありますよね。
小難しい話をするなら、チョコレートのカカオマスの結晶構造が温度で変化してしまったので、
溶かす前より固くなってしまったという現象ですが・・・。
チョコレートは温度によって固さも味も驚くほど変わっちゃうんですよ。

この場合、室温で多少柔らかくなるかもしれませんが、あまり期待できないかも。
もう一度溶かして、温度に注意(37℃くらい)しながら生クリームを少量混ぜると柔らかくなりますよ。

ユーザーID:7669541948
いやいや携帯からの書き込み
2010年2月11日 16:01

溶かして固めるだけって…

いっそ無印〇品で
手作りキットを買って作れば?

簡単で美味しいよ!

溶かして固めるって確かに簡単だけど
本当は技術がいるから。

ユーザーID:5177807428
溶かす前のチョコを冷蔵庫に入れてごらん。硬いよ。
ふふふ
2010年2月11日 16:02

市販の板チョコを冷蔵庫に入れても、かなり硬くなります。だから板チョコって折れやすいように凸凹させて、折るところは薄くしてあるわけ。

溶かして固めるだけなら、かなり薄くするか、小さく作ることですね。

やわらかくするなら生クリームを加えた生チョコにするとか、いろいろ方法はあるので、ぜひインターネットでレシピを検索してみてください。

それから溶かして固めるだけだと、表面がガサガサになったり、白く粉を吹いたようになることもあります。テンパリングすると艶々のチョコになりますが、これもネットで検索してお勉強してくださいね。

ユーザーID:8153470238
分厚く作ったら硬くなる
aya
2010年2月11日 16:29

普通に板チョコを溶かして固めるだけだと、当然カチカチの仕上がりになると思います。

試作したチョコに生クリームを加えて、トリュフ等にすると柔らかい仕上がりになると思います。

頑張って下さいね。

ユーザーID:2406692842
手づくりチョコ
クレシェンド
2010年2月12日 9:28

バレンタインデーのチョコは、手づくりに限りますね。
下のサイトを参考にして作っています。
http://www.choco-recipe.jp/milk/ctgr/

チョコもビター味やミルク味、色々出ているので、元々おいしいチョコを使うとより失敗がないと思います。
私は、生クリームと少しの水あめ、砂糖をいれて、甘さの調節をします。
柔らかなのがお好きなら、生クリームを多くして、堅い方がよければ、チョコの量を多くしてください。
ハッピー、バレンタイン!!

ユーザーID:0203168812
皆様のご親切に感謝いたします!
ぱいなつぷる(トピ主)
2010年2月12日 16:44

ありがとうございます!!!!サイトまで張ってご紹介いただいて、感謝感激です。テンパリング.....噂には聞いていましたが、チョコを手作りしているCMに温度計を突っ込んでるシーンはなくて、単にワイワイとチョコを溶かしているように見えたので、今はもう必要ないのかと勝手に思ってしまいました。


クレシェンド様に教えていただいたリンクには、いろんな作り方がありますね。その中の質問に「レシピのとおり作ったのにすごく硬くなった」という、私みたいな質問がありました。やはりオッチョコチョイもいるのですね。


ところで。生クリームってスーパーに普通に売っているものなのでしょうか。昨日、何軒か覗いてみたのですが、ホイップクリームはあれど、「生クリーム」として売られているものがなくて... 手作りチョコキット大集合みたいな、出来合いのスポンジとか型とかラッピングとか「これだけ買えば大丈夫」的な売り場をどこのスーパーも用意しているのですが、そこに生クリームはなかったです。お店の人に聞くのも恥ずかしくて。もっと都会に出てみるべきでしょうか。

ユーザーID:4096633372
お店の人に聞いてみて、欲しいものは言わないとね
かよこ
2010年2月12日 21:50

生クリームが店頭に無いなら、お店の人に聞いてください!もし無いというなら、「買うから取り寄せて欲しい」って言ってください。

売れるかどうかわからない商品は売れ残れば廃棄になるから、お客さんからのリクエストがないと怖くて置けないんですよね。

お客様は神様です。ヨロシク!!!

ユーザーID:7347252532
トピ主さんかわいいなあ♪
とりこっと
2010年2月13日 0:33

> チョコを手作りしているCMに温度計を突っ込んでるシーンはなくて
> 今はもう必要ないのかと勝手に思ってしまいました。

テンパリングって派手な作業ではないので、CMには向かなかったのかも。
確かにこの技術の時代、テンパリング不要のチョコレートが開発されても
よさそうですよね。
でも、そうじゃないところがいいんですよ、きっと。

> 生クリームってスーパーに普通に売っているものなのでしょうか。

牛乳のコーナー付近で探してみてください。
(お店の人に聞くの、全然恥ずかしいことではないですよ!)
プレゼントするチョコに入れるなら「動物性」がいいかな。
液体の「生クリーム」を泡立てる(ホイップする)と、ケーキに塗って
あるようなふわふわになるのです。

土曜日に再挑戦するのでしょうか。
がんばってね♪

ユーザーID:7239712794
動物性と植物性の違いですよ
白黒
2010年2月13日 0:33

生クリームは乳脂肪100%のもの、ホイップクリームは植物性脂肪の入ったもの、です。
生クリームの方が美味しくできる気はしますが、どのくらい味に差がでるかはわかりません。
詳しい人がいるといいですね。
チョコ作り、がんばってください。

ユーザーID:3314730605
パティシェです
ぽあ
2010年2月13日 8:13

ただ溶かしただけのチョコレートを冷蔵庫へじかに入れると、
ファットブルームという現象がテキメンに発生して、
表面に脂肪分が浮いてしまって、口当たりが脂っぽくなり、
ガチガチに固い、プラスティクのような
まったく味のしない、チョコレートになってしまいます。
テンパリングしていない手作りチョコって、
正直、食べられたものじゃありません。激マズです。

チョコレートの口溶け、口当たりの良さは
この表面に押し出されてしまった脂肪分が命ですから。
そして、チョコレートはゆっくり冷やす!は鉄則です。

温度調節をきちんとしないのであれば、生クリームを
まぜてトリュフや生チョコ風のものを目指すほうが
無難だし、もらうほうも困らないと思います。
その際も、まず粗熱をとってから冷蔵庫で冷やさないと
やはり、口当たりの悪いスポンジのような
食感になってしまいますので、ご注意を。

ちなみに「生クリーム」とは厳密に「乳脂肪のみ」が
原料のものを、脂肪分30%〜48%の「ホイップ用」を
使って下さい。
ちゃんと原料表記さえ見れば、
どこのスーパーでも売ってますよ。

ユーザーID:4792320727
懺悔します
あられ
2010年2月13日 14:36

昔、中学生の頃、チョコレートを手作りしたくて、それには温度計が必要とわかり、理科の実験室から温度計を拝借した過去があります。ごめんなさい。

ユーザーID:5545543613
生クリーム発見、生クリーム発見!
ぱいなつぷる(トピ主)
2010年2月15日 0:25

引き続き、ありがとうございます!

今朝、我が家から少し離れたスーパーへ遠征したら、生クリームがおいてありました!!「会いたかったよぅ」思わず、手にとってヨシヨシしてしまいました。人目がなければ頬ずりもしたかったです。

ところで実は温度計の入手はできず...「そうか、理科室にあるのか」とあられ様のレスを見て気付いたのですが、日曜で学校はしまっているので断念し(って学生じゃないし)、ここはひとつ建設的に、テンパリング不要なレシピを探しました。そしてチョコ作り再開!これが失敗したらもう時間がない、おばば様助言に従い、金づちを添えて渡そうと思っていました。

ですが、テンパリングいらずの生クリーム入りチョコ菓子、無事に完成です!正直、味も見た目も大したことなかったのですが、彼はとても喜んでくれました。チョコレート業者のキャンペーンにまんまと踊らされた形ですが、楽しかったのでよしとします!小町の皆様にも、改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました!

ユーザーID:4096633372
ヨコですが、生クリームが見つからなかった!
ちょ子
2010年2月15日 0:41

バレンタインのチョコを作ろうと思って生クリームを探したけど、どこにも売っていませんでした。
10軒ぐらいお店を見て回ったけど、植物性のしか無かったんです。
みんなバレンタインで使うから売り切れてたのかな。
それとも最近は植物性の方が主流なのかな。

ユーザーID:7236080762
おめでとうございます!
匿名
2010年2月15日 15:55

良かったですね♪

ユーザーID:3399560252
ありがとうございます
ぱいなつぷる(トピ主)
2010年2月16日 12:56

ちょ子様、生クリームってなかなかないですよね?

とりこっと様に教えていただいたとおり、牛乳のコーナーを見ていたら「それっぽい」パッケージを発見!「あった!」と思ってカゴに入れてレジを通ってマイバッグに入れて、帰宅後やっとそれが「飲むヨーグルト」だとわかったことは、ナイショです。

ユーザーID:4096633372
トピ主さんかわいすぎる。
とりこっと
2010年2月16日 20:37

> 「あった!」と思ってカゴに入れてレジを通ってマイバッグに入れて、帰宅後やっとそれが「飲むヨーグルト」だとわかったことは、ナイショです。

「あった!」と思った瞬間の喜びが目に浮かびます。
帰宅後の「えええええ!?」な様子も。

何はともあれ「テンパリングいらずの生クリーム入りチョコ菓子」が無事に
完成、彼にも喜んでもらえたようでよかったですね♪

ユーザーID:8695667586
 
現在位置は
です